フリー雀荘オレンジハウスートップページへ
お店へのアクセス
お問い合せ
麻雀遊びの部屋 井出洋介の部屋 麻雀勉強部屋
お店のこと

HELP 新しい質問をする 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■33 / inTopicNo.1)  先付けについて
  
□投稿者/ Taka@ -(2005/02/26(Sat) 06:49:56)
    河底や海底は後付になりますか?

    あと、河底や海底というのはちゃんとした一翻役ですよね?



引用返信/返信 削除キー/
■34 / inTopicNo.2)  Re[1]:先付けについて
□投稿者/ ポッポ -(2005/02/28(Mon) 03:25:49)

    ちゃんとした1翻役ですよ。
    けど、完全先付けのルールだと、海底、河底のみではアガレなかったと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■35 / inTopicNo.3)  Re[2]::先付けについて
□投稿者/ Taka@ -(2005/02/28(Mon) 13:30:27)
    なるほど〜勉強になりました。

    やはり和了の時点で役が確定してないと駄目なんですね。

    ということは面前のみも後付になるんですかね?
引用返信/返信 削除キー/
■36 / inTopicNo.4)  Re[3]:::先付けについて
□投稿者/ 武則 -(2005/03/02(Wed) 14:23:06)
    確かに、海底・河底のみは後付になります。
    門前ツモのみは、後付にはなりませんので、当然アガれます!
    門前ツモは、他家の牌を全く使わず(ポン・チーやロンをしていないという事)
    自分の手牌のみで作り上げた役なので、問題ないと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■37 / inTopicNo.5)  Re[4]::::先付けについて
□投稿者/ 部外者ですが -(2005/03/03(Thu) 12:55:16)
    混乱させるようで申し訳ありませんが、一応念のため・・・

    >門前ツモは、他家の牌を全く使わず(ポン・チーやロンをしていないという事)
     自分の手牌のみで作り上げた役なので、問題ないと思います。

    一般的に“ナシナシ”と呼ばれているルールなら大抵この解釈で和了れるのが
    普通ですが、厳密な“完先”ルールだと、ツモ和了って初めて“門前ツモ”という役が
    発生する→和了る直前まで何の役も確定していない→和了資格なし
    という解釈もあったりします。

    ナシナシ・完先系のルールはこういった解釈の違いがあまりに多岐に渡って
    揉め事になりやすい(あらかじめ決め事を確認しておくにも限度がある)るので、
    個人的にはあまりお勧め出来ません。

引用返信/返信 削除キー/
■38 / inTopicNo.6)  Re[5]:::::先付けについて
□投稿者/ 武則 -(2005/03/03(Thu) 18:55:49)
    確かに、2翻しばりを行っているグループで、『リーチ』+『ツモ』で2翻と認められないグループが多いことにも、『ツモ』のみが役として認められるていないのでは?という解釈ができるかもしれませんね。
    ということで結局は、そのグループにおける『決め』のよるというのが、正しい答えになるのでしょう!
    完全先付けについては、おっしゃる通り解釈の違いによって「トラブルが起こりやすい」という欠点がありますので、おすすめできません。
    ご指摘ありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■39 / inTopicNo.7)  Re[6]::::::先付けについて
□投稿者/ Taka@ -(2005/03/04(Fri) 09:01:39)
    大変詳しい解説ありがとうございました。


解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

お名前/
E-Mail(入力不可)/
タイトル/
URL(入力不可)/
コメント  
削除キー/ (半角8文字以内)
解決済み!
BOX/ 解決したらチェックしてください!
  プレビュー/ 

Pass/

HELP 新しい質問をする 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

  フリー雀荘オレンジハウス トップページへ  
オレンジハウス仙川店 〒182-0002 東京都調布市仙川町2-21-13 03-3326-4181
- Child Tree -