onigiri^mini.gif 「〇〇が〜だったらこうだ!!バトン」 onigiri^mini.gif

某所で拝見し、勝手に拾ってきてしまいました妄想系バトンです。(またですよ〜)

  指定 『シチロージさん』で。


@ 「シチロージさん」があなたのクラスにいたら? どうしますか?

 あまりの目映さに傍へなんて寄れません。大外回りから眺めたおしますね。色んな人から好かれるお人ですから、いつもたくさんの人らに取り巻かれてそうですが。どんな人垣の向こうからであれ、よく気のつくシチさんは、小心な小鳩にもすぐに気づいてくれて、はんなりと笑ってくれることでしょう。…一生ついてってもいいですか?///// (別な誰かさんから速攻でダメだしされそうですが…・笑)


A「シチロージさん」に苦手科目とか得意科目とかあったとしたら?

 苦手があるのは恥ずかしいから、得意があるのはひけらかすものじゃあないからと、どちらも厭味でない範囲でさりげなく隠してしまわれると思います。建前上、目立ってはならぬ生き方をしておいでの、実家の義理のお兄様の薫陶よろしく…。(え? やっぱ あっちの設定なの?)


B「シチロージさん」が何か部活に入っていたら?

 たおやかな風貌に似合わず、スポーツ系。でも、武道は避けての陸上部辺りとか? ついつい体が動いてしまって、鮮やかな刀さばきとか披露しちゃったら目立ちかねないので。でも、均整の取れた麗しの肢体は、いもジャー姿でも人目を引いてしょうがないでしょうね。ほんのりと汗を滲ませた額や頬に、絹糸のような金の髪が貼りついていて。ふかふかのタオルでぱふりとそんな汗を拭う横顔の、何とも清らかであることか。男子校だったら危なすぎるので、絶対に共学の学校に入れられてることと思われます。(勘ぐりすぎ?)


C「シチロージさん」が学校行事に参加したらどんな様子?

 体育祭では応援団へと抜擢されて。凛々しい学ランに長い鉢巻と白い手套がいや映える、切れのいい動作といいお声でエールを送って、女子の注目を浴びまくり。文化祭では、意外にもお料理が上手で、クレープでもワッフルでもたこ焼きでもドンと来いなところがウケまくりだろうと思われ。どうあっても目立ってしまう困ったさんだったのでしょね。


D「シチロージさん」が臨時教員としてあなたの学校に来たら?

 理系だったら白衣に銀縁メガネですねvv 髪はうなじで束ねてて、うあ、萌える〜〜vv 同時期に、しかも同じ理系にもっさりヘアのベテラン先生までやってきて、二人で準備室にしょっちゅう籠もってたりすると楽しいです。
(おいおい) 何の任務でしょうかね、島田様?


★パラレル編
Eもしも「シチロージさん」の歳がちっちゃくなったら?

 久蔵殿が「シ、シチが…」と目眩いを起こしかねません。逆に勘兵衛様には、何ともお懐かしいことでしょうね。
「このくらいのころはまだ無邪気であったぞ、んん?」
 とか言って、ひょいと抱え上げてしまわれたりして。問題はめっきり“親子”に見えることくらい。
(笑) 精神年齢も下がるのなら、家事もままならなくなって、島田さんチはいきなりサバイバルになるわけですね。
「(子供の扱いは) ツタが手馴れている。」
「だからといって木曽へ攫って行くのはなしだぞ、久蔵。」
 駿河にだって家政婦さんくらいはおいででしょうからね。でもやたらと険悪になると、尚のこと過敏な幼子に戻ったシチちゃんが、目許潤ませ“ふにゃん…”と泣くぞ。
「す、すまぬ。喧嘩なぞしてはおらぬから安心いたせ。」
「…、…、…。(頷、頷、頷っ)」
 お、案外と平和か?


Fもしも「シチロージさん」が女(女キャラだったら男)だったら?

 久蔵殿が 同上…じゃなくって。案外とご本人はあんまりうろたえたりはしないかもですね。自分で胸板にぱふりと触れてみて、
「あれ、あんまり胸がない、残念。」
 とか言って笑って見せて。でもって、
「無理はいたすな」
 と勘兵衛様から窘められて、空元気だったとばれてしまう。
「勘兵衛様…。」
「急なことで落ち着かぬのだろうが、大丈夫。」
 傍には我らがおろうと、家族の絆もますます硬くなるのであった。…あ、そうだったなら後継者問題は一気に解決ですやんvv 問題は、久蔵殿との更に過激な争奪戦になりかねないってところかな?
「喧嘩をやめて〜、二人を止めて〜、私のために 争わないで…♪」
 唄うお声は草野ボイスのままかしらん?
(おいおい)


G「シチロージさん」が本業以外に副業(バイトとか)してたら?

 ギャルソンスタイルが断然似合いそうvv 愛想もいいので断然サービス業ですよねvv お誕生日やクリスマスなんていうイベント前には、プレゼントへの資金を捻出するためバイトくらいはこなしてそうで。あれ、だったら“もしも”じゃあなくなりますな。それでお話が1本書けそうですやんvv きっと、しっかり勘づいた勘兵衛様が、草を総動員して売上げへの貢献をこっそりとするんですぜ。恋女房にだけはどこまで過保護なんだ、宗主様。
(苦笑)


H実は「シチロージさん」はあなたの兄弟でした!

 あなたってのは“私”でしょうか? ややや、ではでは私も島田さんちの親戚筋になれるのですね。でもでも、関西弁が流暢だからって、須磨や山科へ派遣されそうですが。
(笑)

「なんや ねえさん、おシチのお姉さんなんやってな。」
「えー。それてホンマか?」
「あんまり似てはらへんのですねぇ。年も離れてはるし…。」(放っといて・苦笑)
「せやし、あんま吹聴はせん方がええで?」
「せやせや。」
「おシチは西方
(にしかた)でもごっつ人気もんや、
 ちょっとでも関わり持ちたいゆう奴がコネにしよゆうて寄ってきかねへん。」
「せやったらエエ手があるやん。征樹の許婚やいう触れ込みにすんねん。」
「またそういう突飛な思い付きを…。」
「新喜劇お得意のうそっこネタやんか。
 そーゆうことにしといたら、半端なもんは寄ってこられへん。」
「ほんで、事情が通じてへんかった小ッさいおっさんが
 駄々こねたり暴れたりして、話しぐちゃぐちゃにしてまうんやろ?」

 何も実演で新喜劇してくれはらんでも…。


I「シチロージさん」が動物になっちゃった!!

 仔猫や仔犬なら、久蔵殿がそおと抱き上げ常に手放さずにいてくれます。ミラバケッソ…もとえ、アルパカになったって大丈夫。勘兵衛様がゴロさんに、世話の仕方を教わりに行くことでしょう。家庭内はサバイバルになること請け合いでしょうが(E参照)、どんな姿に、どんな存在になろうと、ご家族からの情は変わりません。…つか、途中から、私がどうするかってバトンじゃなくなってますが。ま・いっかvv


■回したい人と指定キャラをどうぞvv

 勝手に拾ってきた代物ですので、興味のわいた方、よかったら拾ってってくださいまし。


*書きたいお話に困ってたわけじゃあないのですが、ついつい勢いづいてまして。
 いつもなら“勘兵衛様”でやってみるのですが、
 学生設定らしい設問が多かったので、
 珍しくもシチさんで挑ませていただきましたら…
 例のシリーズへと偏ってしまいましたが、その分楽しいったらなかったですvv
 また面白そうなのがあったら拾ってきますね?

2009.10.23.


(プラウザを閉じてお戻りください。)