onigiri^mini.gif 「ツボ考察バトン」 onigiri^mini.gif

『 暁派出所前 』の ヤマトアカル様からいただきました。
 


@ 貴方の好きなマンガ(アニメ、小説、ゲーム他)と、その中で一番好きなキャラを好きなだけお書き下さい。

 す、好きなだけですか?
 えと、それじゃあ今サイトで展開しているところからは、
 ・ONE PIECE …………ゾロ (でも、今現在は冥王レイリーさんvv)
 ・アイシールド21………進清十郎さん (ルイさんも好いとりますが1番と限られると)
 ・SAMURAI 7 …………島田勘兵衛様

 それ以外で、今ちょこっと気にしているところから、
 ・戦国BASARA (アニメ版) …片倉小十郎
 ・BLEACH……………………斬月 (最初のころは茶渡くんが一番好きだったvv)
 ・銀魂……………………どの人も捨て難いけれど、服部全蔵さん (地雷亜さんもツボだvv)


A貴方が好きになるキャラはこんな見た目が多い。

 おっさんです、おっさん。
(笑)
 顎鬚があって壮年で、でも年に見合わず筋骨はしっかりしていて精悍で。
 枯れ専向きに(笑) 知的で、
 豪胆でもあろうに日頃は物静か、いやさ飄々としていて。
 昔はやんちゃだったんだよこれでもなんて
 どこまでホントか、くつくつ微笑って話してくれる、ざっかけない感じのおじさん。
 おっさんがいない話や設定なら、
 サブキャラというかバイプレイヤーというか、
 とっぴんしゃんな、もとえ天衣無縫な主人公をフォローする、腹心タイプが好きでした。
  (銀英伝なら キルヒアイス。バサラなら小十郎さん。巌窟王なら ベルッチオvv)

  …よって、主人公の勘兵衛様を好きになったのは意外や意外。
  おっさんが主役のアニメなんて、お初じゃなかろうか。
(笑)


B貴方が好きになるキャラはこんな性格が多い。

 勢いあまってAでも答えちゃってますが。
(笑)
 決して腰が引けてる訳じゃあないのだけれど、
 どこぞかの詐欺みたいに“俺が俺が”と 前へ前へ出てくるのは控える人。
 斜に構えて傍観者を気取ってるタイプが、昔から好きやったもんで。
 基本は放任主義で、
 収拾がつかなくなったり、雲行きが怪しくなると、やっと腰を上げて助けてくれるのvv


C貴方のツボなアイテムは?

 アイテムねぇ…。髭とかもさもさの蓬髪とかでしょうか?
 メガネも知的さが出て好きですが、冷たく見えるようなタイプのはイヤですね。
 (でも、老眼鏡は可。笑)
 ずるずるした衣装というのもいいですね。何者なんだか判りにくい、仙人みたいな感じで。
 でも不潔なのは不可。
 尾羽打ち枯らしててもぼろを着てても、
 身だしなみは人性の基本ですから、最低限のところでいい、整えててほしい。


Dこんな仕草、シチュエーションに弱い!

 伏し目がちになって何かを無心に読んだり書いたりしている横顔とか。
 スコッチのストレートを満たしたタンブラーを手に、
 その同じ手の指へ挟んだ煙草をくゆらせてるとことかも結構好きです。
 煙が苦手なんで寄れないけど遠目で十分眼福だしvv
 彫の深い面差しは、色んな荒波乗り越えて得た、様々な錯綜が練り上げた奥深いもの。
 若造には真似できない重厚さがよいのですvv


E好きなキャラは受け攻めどっちがいい?

 う〜ん、特に決めてるつもりはないんですが、
 基本 男らしさとか精悍さとかリーダーシップとか、
 そういう要素を持ってる人が多いので、攻めキャラかな?


Fオリキャラ作るときに多い見た目は?

 オ、オリキャラですか? 唐突な。
 特に意識してるつもりはないんですが、
 それでもこのところ、通り一遍じゃあないオリキャラも書けるようになってきましたし。
 気さくなおじさんとか、
 誠実だけれどまだまだ未熟者な青二才とかでしょうかね。折り目正しい、真面目君。


Gオリキャラはこんな設定の子が多い。

 憎まれ役として生み出すときを例外に、その折々にはまってるキャラだったりもしますね。
 ただ、主人公をフォローする役回りにすることが多いので、
 あんまりぎらついてない人が多い。


H好きなキャラは脳内でこんなことになる。

 自覚のない天然が祟って、いろんな人から想われる、思いもよらぬハーレム状態。
 でも、主人公(若しくは直接仕えてる人)しか見てない上に、鈍チンなので、
 めっきりと罪な“片思い製造マシン”化してもいる。(なんですか、そりゃ。)


Iまとめると、私のツボはこんな感じ。

 オリキャラ云々も引っくるめるのでしょうか?
 まま、存在感のある脇役といいますか、
 無頼っぽく見せてても有能なナンバー2といいますか、
 そういうフォロータイプなお人が好きということになるんでしょうかね?
 (出来れば壮年希望・笑)


■回したい人をどうぞvv

 うーんと、ワンピの皆様はお忙しそうだから無理だろな。
 愛楯の皆様はご無沙汰が過ぎてて無理だろし。
 お侍様のお友達で、YUNサマ、砂幻サマ、hannieサマ、粕谷深紘サマ、未来恵サマ。
 落ち着かれてからでかまいませんので、露原藍羽サマvv
 ここを見ちゃった方も拾ってってくださると嬉しいなvv (傍迷惑な?)


 *なんて間がいいバトンを回してくださったやら。(笑)
  とっても楽しく答えられましたvv
  でも、昔からこういうタイプが好きだったかどうかはちと不明。
  つか、おっさんが今時ほど風貌だの内面だの描かれるキャラとして出てくる作品て、
  少なかったんじゃなかろうか。
  それか、私自身が年を喰ったということかもしれません。とほほん。
  ヤマトアカル様、ご指名ありがとうございましたvv

2009.10.28. Morlin.拝


(プラウザを閉じてお戻りください。)