ニッサン・レーシングスクール
8月12日(土)
ツインリンクもてぎ
 前回のレースから約2週間後の8月12日、ツインリンクもてぎで、ニッサン・レーシングスクールが開催されました。空模様は微妙で、雨が降ったり止んだり。
 前回のレースはあまりの暑さにバテバテ^_^;そこで、クールベスト(正式名は知りません・・・)の登場。RSファインさんにお借りして、ちょっと試してみました。メッシュ状のベストにアイスノンみたいのをくっつける感じです。

※身に着けている黒いベストがクールチョッキです♪
 4月の富士スピードウェイでのレーシングスクール同様、田中哲也選手、影山正美選手、砂子塾長選手と豪華な顔ぶれです。
講義では、実践的なレーステクニックの話もあり、練習走行時間もたっぷり2時間ありました。
 ロガーデータから、自分の弱点と改善方法を教えていただくこともできました。う〜ん、ほんのちょっとの積み重ねだ^_^;
田中選手には自分のマーチに乗っていただき、感想をいただきました。セッティングの方向は間違ってはいないようです(^^♪
エア圧は色々試してみた方がよいかも、とのことでした。
また、影山選手の隣に乗せていただくこともできました。
前回も思いましたが、「ブレーキングが違う〜」。
その後の練習では、影山選手の走りからヒントを得て、コーナーに重点を絞り、様々な走り方を試してみました。
結構、リズムをつかめてきました。
タイムにはまだ表れていませんが^_^;
 閉会式が終わった後も、声をかけてくださり、田中選手はとても親切に教えてくださいました!(^^)! 
次のレースまで、練習に行くことはできないかもしれませんが、スクールで得たことを、実践で活かせればと思います。

そうそう、クールベストの効果ですが、30分くらいは効きそうですね!(^^)! アイスノンが溶けてしまったら、やっぱ暑いです^_^;