7/15診察メモ 抜釘が思っていたより早くなりそうなので、非常に気分晴々。 また、セカンドオピニオンの重要性も痛感。 あれだけ信頼していたY先生(元主治医)だけど、 新しいK先生は手・肩が専門ということで、信頼感upで好感触。 ★手術候補日:お盆明けの8/18の週か、その翌週を想定 (本来は仕事のことを考えてお盆休みを利用してお盆前に手術がいい  んだろうけど、8/7からは楽しみにしている九州旅行なんだよねー。  手術予定が思っていたより早くなって嬉しいやら、、、) *** 7月15日(火)診察メモ、術後10週目:K先生 ○痛さが続いている <症状> ・肩を締め付けられるような痛さ(耐えられる範囲)  昨日は二の腕(〜肩の間)、今日は肩(の首に近いあたり) ・先週(9週)までは、歩くと(歩調に合わせて痛みが)肩に響くため、  腕を固定して歩いていた(腕を吊って固定するような形を保つ感じ)。 ・今週(10週)からは、歩く時に手を振れるようになっていた  (当然通常より振り巾は小さい) ・痛さが少なくなった感覚はないが、この意味では良くなっているのかな?  (「喉元過ぎれば熱さ忘れる」の通り、痛さがあまり減ってないという   感覚であったが、実際は右腕が色々使えるまでには回復はしている) (以下2点は伝えるのを忘れていた) ・ただし、時折ピクッと痛さが走る ・まだ重いものは持てない(軽いものでも痛さが走ることあり) (以下、別紙の図参照) ・術後2週間は痛い範囲がどんどん小さくなっり、  その後4週目までは徐々に良くなる(回復速度は落ちている)。  4週目頃から再び悪化傾向。  9週目から回復傾向に転じたかな? <先生> ・50肩のような状態になっているのかも知れない。  強打した時に肩を上から強く押し付けられた影響か。また、プレートの  フック部分が(どこかに少し)触れている影響も考えられる。 ・プレートを取れば良くなると思うが、完全になくなるとは限らない。 ○抜釘時期 <がるぅの希望> ・Y先生は当初は3ヶ月〜6ヶ月位と言っていて、  前回診察時は、9月〜10月くらいで、様子を見て判断となった。 ・(安全な範囲で)早く取りたいと思っている。  (現在の痛みはプレート期間は持続しそうな感じで、早く取ってしまいたい) ・候補日:9月中旬(9/16火,17水)、10月上旬(10/7火,8水) <青天の霹靂> 先生:(レントゲンを指さして)まだ線は見えているけど、    次回見て取りましょう。 がるぅ:(えっー!超ラッキーだけど、大丈夫なの〜?)    Y先生は抜釘の時に骨折することもあるから、    様子を見ましょうと言っていましたが、、、。 先生:そういうこともあるけど、大丈夫(と断言してくれたか覚えてない:-) がるぅ:(抜釘時期が早まって嬉しいのに、心の準備が、、、)    9月の中旬を考えていたんですが(と、言うと) 先生:3ヶ月以上経つと固定してしまうから、お盆くらいがいいね。 がるぅ:お盆は遊びに行く予定なので、    お盆明け8月中旬〜下旬でいいでしょうか? 先生:いいですねー(と、一応同意)    次回7月29日(火)に見て判断しましょう。 がるぅ:仕事の都合でその次の週でもいいでしょうか?    ということで、次回は8月6日(水)になりました。 ○薬 ・痛み止めはこの痛みに効くのか?飲み続けると効かなくならないか?  (という疑問があったが、後者を確認するのを忘れていた) →先生は(あっさりと)「出しましょうか?」と言ってくれたので、  (ちゃありぃさんが骨折とは別用途で使うかも知れないから)  処方して貰った。 ・インドメタシン配合の塗り薬(インテバンクリーム 50g) →処方して貰った ・湿布は残4袋(1袋7枚)あり、会社に行くのに荷物になるので今回はパス。 ○Y整形外科(セカンドオピニオン) ・7/23(水)開業なので、一度訪問してみる予定 ・手術時期はY先生にも相談したい  だって、綺麗に付きすぎて、(手術直後でも)  「他の先生がこのレントゲン見たらもう付いていると間違えるよね」  と言うんだもん。そう言われると吉野先生に判断して貰うしかないよね。 →K先生はリハビリのことも考えて「3ヶ月で抜釘」を基本としている様子。  レントゲン見てもOKそうだし。でも、そのレントゲンに騙されて、抜釘の  時に骨折したら目も当てられないよね。ということで、Y先生の意見を  聞くまではファイナルアンサーできないぞ。 ・でも手術は、(抜釘は簡単な手術だろうから)家から近い南部病院(ここ)  にする予定。 ・ちゃありぃさんも一緒に。  妻ちゃありぃさんは抜釘後も痛さが続いているし、抜釘後レントゲンも  取って貰ってないから、一緒に見てもらう予定。そうなると、土曜日しか  ないんだよね。7/26(土)は用事があるので、8/2(土)かな?