ちゃありぃ さん 2004年 03月 24日 21時 08分 58秒


あ,やっぱり福ちゃんも来てくれたのね。

Y先生ってちゃの時も,縦の動きは積極的にうごかしてOKとか
言ってくれたので,ENEMYさんも先生にどこまでぐぎぐぎしてもいいのかきいておく
といいかも。

来年は,本当にみんなでスキーいきましょうね。

ちゃありぃ さん 2004年 03月 24日 21時 04分 47秒

ちゃありぃです。

すごい,元気ですねー。
まさかご本人のアクセスがあるとは思ってもみなかった。

竹コースがばっちり効いていれば,そんなには痛くないのですね。
(ちゃは反対の足に効いていたから。)

無事完了おめでとうございます。

福福 さん 2004年 03月 24日 21時 01分 22秒

ENEMYさん
頑張れ〜p(^o^)qファイト〜

ちゃありぃさん
(手術後すぐに先生がぐぎぐぎ動かしてくれた成果なのかな?)

これは結構、ビビリましたよ・・・(;^_^A

ENEMY さん 2004年 03月 24日 20時 35分 31秒

まいど ENEMYです
皆様にご心配いただきましたが
取り合えず四時過ぎに呼ばれ六時半過ぎに出て来ました
オペはまあまあとの事です
竹の些聾衿欧蝋「謀「燭辰篤「蕕覆い里濃澆瓩泙靴腓Δ噺涓鶲幣絅肇薀い靴晋紊肪羯゚
背中サクサクでんがなぁ〜(ToT)
大分麻酔が切れてきましたが痛み出すのは後二時間後位かな


手術の成功か否かは術後経過を見てですが
現状は(^_^)vです

ちゃありぃ さん 2004年 03月 24日 17時 09分 44秒

ちゃありぃです。

もう始まったのかな?
今日1日はちょっと痛いですね。がんばってね。

ちゃありぃ さん 2004年 03月 24日 00時 28分 38秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
 いよいよ明日ですね。
 5時ということは、伊丹から無事手術が終わることをお祈りしております。
 
 よくわかっていないのですが、ENEMYさんって福ちゃんと結構状況にて
 いるのかしら?(脱臼とか、骨きりするとか。。。)
 福ちゃんが手術後すぐにスキーでばんばん滑っているって聞くと
 勇気づけられますねー。
 (手術後すぐに先生がぐぎぐぎ動かしてくれた成果なのかな?)

 P.S.
 ENEMYさんY先生と1歳違いなんて全然見えませんでした。
  Y先生もお歳よりは若めに見えるとおもうのですが、
ENEMYさんは10歳ぐらい若く申告してもばれないのでは?

  ちゃんと寝れているかな?
 

ENEMY さん 2004年 03月 23日 20時 24分 04秒

たった今! ちゃありぃサン仕事帰りに有難うございます
(^o^)
お会い出来て光栄です

突然で何もおかまい出来ずに差し入れまで!m(_ _)m

腹を空かせて待ってる、がるぅサンにも宜しくお伝え下さい
iモード入力面倒
(-_-X)

ENEMY さん 2004年 03月 23日 16時 54分 37秒

お久ぶりです 福福さん

病院に無事収容されゴロゴロしてます
手術は明日の五時頃から1〜1.5時間程度との事です。
麻酔は痛いのが嫌いなので竹コースです
昨日オペした人とこれからの人が居てかなりブルーでビビりモードです
今夜は寝れるか!?(小心者)

でわでわ

福福 さん 2004年 03月 22日 23時 36分 02秒


文字バケしました・・・すみませんm(_ _)m

「今回は怪我前使用のブーツと板でTRY!
 が・・・30分で踝がイテテ。2時間我慢したがGIVE UP! 交換(>_<)
 雪質がきつかった〜。」
 
 となります・・・

福福 さん 2004年 03月 22日 23時 27分 57秒

こんにちは♪
金曜日に尾瀬岩鞍に行ってきました。4年ぶりかな?
天気は最高でしたが、雪質はザラ目。春スキーですね。
めちゃめちゃ空いていました(平日だから?)
駐車場も平日無料!ちょっと特した気分。
今回は怪我前使用のブーツと板でTRY!
がゥィ械以「伯「」ぅ謄董2翹C靴燭。音イ屬韮韮稗孱邸。妝弌氈W魎ケ(>_<)
雪質がきつかった〜。
交換後は5時頃までびっちり満喫。
お疲れモード後は日帰り天然温泉・老神温泉へ入って帰ってきました
温泉の効能に“骨折”とありました・・・(*‥*)
スキーってやっぱ楽しいですね・・・。

ENEMYさん
気持ちを強く持ってがんばってください!!
手術が無事終了されることをお祈りしています。

ENEMY さん 2004年 03月 22日 21時 43分 01秒

色々とご心配有難うございます。>ちゃありぃサン

PCはお古を持って行きますがオフライン作業です。。。
モバイラーでないもので。。

H導入も考えましたが一週間そこそこでは。。
ですんで、携帯が唯一の通信手段となるかと
勿論建てやの外で!!?

ちゃありぃ さん 2004年 03月 21日 23時 42分 20秒

ENEMYさん

いよいよですよね。(確か24日手術ということは23日入院かな?)
ちゃは、24日は大阪ですが、23日(火)は、何か突発事項がないかぎり
関東地方にいることになりましたので、
何か困ったことあったら、遠慮なくメールください。
(あれ、PCもっていきますよね?)

まだ検査とかしてないとおもうので、1日めは、各種検査で午前中いっぱい、
夜に麻酔医さんの説明かな。


ちゃありぃ さん 2004年 03月 21日 23時 29分 05秒

ちゃありぃです。

今週は、金曜は会社がお休みだったので、金・土と苗場、神立と上越シリーズ行ってきました。

苗場は、がるぅがsalomonの履き心地チェック。
神立へは、怪我をしたときお世話になったパトロールさんに元気になった報告と
事故の時のお礼と念のため、コースのチェックに。

久しぶりの土曜帰りだったのに、関越は13Kmの渋滞。
最近中央道は渋滞ほとんどないのに、関越一人勝ちですね。

よりさん
 実は、このWeb pageにつき、さる医療関係者から、半年ぐらいまえに
 「素人判断の医療情報を掲載するなー」とクレームつけられたのですが、
 (それで私のWeb Pageに注釈がつけられました。)
 そのときのクレームの内容は実は、
 「納豆を誰にでもすすめて、血がかたまらない病気の
 人が骨折して何も考えずに納豆を食べたらどうなるか考えたのか!」
 というものでした。
 ですので、念のためですが、お友達さんが血液関係の病気をお持ちでない
 か確認のうえ、納豆をたくさんたべてねってすすめてあげてくださいね。


EMEMY さん 2004年 03月 21日 23時 03分 14秒

ENEMYです

土曜日に大口へ行って来ました。。。。
しかーし、病院は真っ暗で鍵が。。
何で何で、(-_-;)何かあったのか!?
朝早く渋滞の中来たのに!
手術前のスキンシップがー

しようが無いのでN病院へ。。
途中腹減りでガストへ立ち寄り今日のランチを聞くと、
「祝日なので日替わりはやってません」との事 (*_*)ゲッ
今日は祝日=病院休み  なーんだ

N病院の位置をチビ助にINPUTし、手術フロアーと病棟を視察して終了。
風邪薬を飲んでいたので帰りにファミレスのPで爆睡後
「今日は会社止めとこ(15:00過ぎ)」
その間チビ助は携帯でピコピコ(・。・)

あー疲れた


よりサン
お友達の回復なによりです。
術後の経過が良い話には私も励まされます。
私の場合は骨を切り出してズラシ、足の形を少々モデファイするらしいですけど。。
手術が成功して走り回っている自分をイメージしときます(^^)


より さん 2004年 03月 20日 13時 26分 36秒

ちゃありぃさん こんにちは
知人は手術の翌日から松葉杖を使ったリハビリしています。
切開箇所も小さかったようで抜糸も済んで昨日からシャワー使用可らしいです。
移動は車椅子でしかできないようですが、上半身と腕の力が強いので
車椅子の操作は完璧です。
ちゃありぃさんの日記にあったカルシウムとコラーゲンと納豆はがんばって摂取しているらしいですよ。

ENEMY さん 2004年 03月 19日 23時 18分 10秒

タイムアウトしたのでもう一度書き込んだら二重に。。。
削除して下さい<m(__)m>

ENEMY さん 2004年 03月 19日 23時 15分 30秒

ENEMYです。

色々とご心配有難うございます。
何が起こるか分かりませんが、その折には<m(__)m>

明日こそは、朝早く大口に行かねばと決心するのであった。
(特に聞きたいことは無いのですがスキンシップと言うか、信頼関係の構築と言うか。。)

その後、チビ助(初登場)にN病院の場所をインプットする為
N病院までドライブ、その後会社予定です。

カウントダウンが始まった。。。。。

ゲレンデから離れて生活してると、何でオペ?
と考えて(ビビリ)しまいますが、今シーズンを振り返ると、
しないと(オペ)また来シーズン滑れない(滑っても気持ち良くない)。
だんだん足がゲレンデから遠のく。の図式が怖い。
年取ると再生が遅くなる。。

今の気持ち的には、
ロボット暴走により激突、歪みによる芯ズレ復元の為取り付け穴を追加工(長穴)して芯出し調整する(機械設計屋なもんで)てな気持ちです。

本来ならパーツ交換がスッキリするのですが、生産中止の為そのまま現合調整です。。。。

あまり深く考えずに取り合えずやってみる!です

ではでは


ENEMY さん 2004年 03月 19日 23時 14分 55秒

ENEMYです。

色々とご心配有難うございます。
何が起こるか分かりませんが、その折には<m(__)m>

明日こそは、朝早く大口に行かねばと決心するのであった。
(特に聞きたいことは無いのですがスキンシップと言うか、信頼関係の構築と言うか。。)

その後、チビ助(初登場)にN病院の場所をインプットする為
N病院までドライブ、その後会社予定です。

カウントダウンが始まった。。。。。

ゲレンデから離れて生活してると、何でオペ?
と考えて(ビビリ)しまいますが、今シーズンを振り返ると、
しないと(オペ)また来シーズン滑れない(滑っても気持ち良くない)。
だんだん足がゲレンデから遠のく。の図式が怖い。
年取ると再生が遅くなる。。

今の気持ち的には、
ロボット暴走により激突、歪みによる芯ズレ復元の為取り付け穴を追加工(長穴)して芯出し調整する(機械設計屋なもんで)てな気持ちです。

本来ならパーツ交換がスッキリするのですが、生産中止の為そのまま現合調整です。。。。

あまり深く考えずに取り合えずやってみる!です

ではでは


ちゃありぃ さん 2004年 03月 14日 23時 08分 01秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
ちゃは、2度ともカテーテルなしだったけど、
整復の時はカテーテルよりもっと恐い思いをしたかも。(詳細日記参照)

あと、がるぅと違って、受傷部位が足だと、点滴しながらお手洗いまで
移動するのが(松葉杖とかなので)管がからまりそうだし、
点滴スタンドをお供に松葉杖って(考えてもらってもわかるとおり)
ほとんど不可能なので、
あまりはやく抜かないのがいいかもしれません。
(抜いちゃうと毎回看護師さんを呼んでということになるので。)

点滴は、手術の日は(手術時間にもよりますが)1日中ずっと、
それ以降は(だいたい3日ぐらい)朝晩です。

P.S.
入院中何か困ったことで、近くに住んでいる人がいたら解決可能なことあったら、
遠慮なくメールしてください。
(でも大阪だったり、最近は名古屋だったり、はたまたスキー場だったりするので、
かならず対応可能とはかぎらないので、その場合は許してね)



がるぅ さん 2004年 03月 14日 10時 41分 51秒

ENEMYさん、こんにちは。がるぅです。

> 入院生活はTシャツにズボンで行けますか?

がるぅは大丈夫だと思いますし、短パンTシャツの入院患者もいました。
ただし、がるぅの場合は、鎖骨だったので、Tシャツはちゃありぃさんに却下され、前開きのパジャマを準備しました。(正解でしたが)
なお、毎日検温があるので、脇の下に体温計を入れやすい方が便利かも知れません。

> 尿道カテーテル中は無理ですよね。

手術に必要な物は、「浴衣1枚、バスタオル2枚、紙オムツ1枚、T字帯1枚」です。(紙オムツ、T字帯は1F売店で売っています。浴衣も置いてあったと思います)

手術直前に(病院の)手術着に着替えて、手術後、手術室で浴衣にされて帰ってきます。(パジャマ類はNGです)

> 直ぐ抜いてくれるのかなー

がるぅは全身麻酔だったので尿道カテーテルをしましたが、全身麻酔が完全に醒めたら(手術後3時間程度?)、カテーテルは取って貰えました(看護婦さんに頼んだかも)。その後はまだ動けないので、次の朝までは尿瓶を使います。

> 尿道に管入れるなんて。。。

ちなみに、カテーテルは尿瓶より結果的には楽でしたよ。ちょっと変な感触ですが。。。抜く時にもちょっと異次元の感触がありますが、痛いわけではないので、一度くらい経験してもいいかも:-)。

> 何も説明されていないけど入れるんですよね。

事前に説明はありませんでした。ちなみに、抜釘の時も全身麻酔だったので、楽チンなカテーテルを希望したのですが、抜釘の時は手術の所要時間も短いので、麻酔も弱いらしく、カテーテル希望はリジェクトされました。ってことで、カテーテルは全く心配ありません(個人差があるかも知れませんが)。

また、ちゃありぃさんはカテーテルなしでした(下半身麻酔(脊椎麻酔+硬膜外麻酔)だったから?)。

> 手術の詳しい段取なんかは説明してくれるのかなー。。。

質問しないと、全く説明なし、に近いです。忙しい病院ですから:-)。
疑問点は事前にメモをしておいて、解決できるまで先生に聞きましょう。手術前日に、ネーム入りのリストバンドを付けにくるので、その時が最後のチャンスで、その前にチャンスがあれば、あるいは、看護婦さんに早めに聞いておくと良いですよ。。
ただし、麻酔に関しては、麻酔医の先生が説明してくれます。

> 白い巨塔、大腿骨骨折手術麻酔で死亡、院内感染(MRSA)。。。。うおっ

(失礼ですが)大うけ。ちゃありぃさんと同じような性格のようです。

#K島先生は、Y先生の後の、がるぅの主治医です。奇遇。。。
#説明の親切さは、Y先生>K島先生>I先生(ちゃありぃさん)です:-)


ENEMY さん 2004年 03月 14日 00時 37分 09秒

ENEMYです。

メールしときましたので。。>ちゃありぃサン

今日はY先生とオペ前最後のお話しに行こうと家を出たのですが
裏道、R16とも渋滞で12時迄に無理そうだったのでつきみ野辺りで
引き返しました。渋滞が凄いので天気も良いことだしナビ(カーナビ)
に道案内させたところ、こどもの国近辺を通りTBS緑山前を通過。
サスケのセットがドカーンと見えました。チョット感激(俺もやってみてー)

明日は出だし(今日通院する為に明日出にしたのに(ーーゞ
来週も出だろうし、日曜は知り合いの結婚式だし
仕事は終わらず流れ込んでくるし。。。 ウキー

でも色々考える暇が無くいいかも。。

白い巨塔、大腿骨骨折手術麻酔で死亡、院内感染(MRSA)。。。。うおっ

入院生活はTシャツにズボンで行けますか?一応ユニクロで膝下がチャックで
外せる薄手のパンツ買っといたんですが。。尿道カテーテル中は無理ですよね。直ぐ抜いてくれるのかなー
尿道に管入れるなんて。。。 何も説明されていないけど入れるんですよね。
手術の詳しい段取なんかは説明してくれるのかなー。。。

ちゅありぃ さん 2004年 03月 13日 22時 48分 54秒

ちゃありぃです。

tontonさん
 フカヒレ丼もあったんだ。まだ未挑戦。
 
 今日、南青山に遠征してきたのですが、大丸ピーコックにミクニ'sみたいな
 箱入りお弁当が3種類あって、なんかおくら&やまいもみたいなどろどろ
 したのとかあって、おいしそうでした。

 箱入りお弁当はやりなのですか?
 (昔みていたally mcbealでアリーたちが箱入りチャイニーズをよく食べてしたけど
  その流れなのかな?)

  話はかわって、
  スキー仲間のお友達がやせているのにコレステロールと中性脂肪値に
  悩んでいたのだけど、大好きなアイスクリーム&朝のバターをがまんしたら
  両方とも普通どころか最低の値になってしまったそう。
  私も、アイスクリーム&ケーキが大好きで、コレステロールがぎりぎり
  正常値なので、ちょっと悩んでいます。
   
   骨折の時は太らないようにってかなーり食べ物気をつかっていたのですが
  最近アルコールがすぎて(仕事のストレスかな?)
  再現なくぶくぶくしてきて本当にとほほです。   
 

tonton さん 2004年 03月 12日 21時 21分 53秒
URL:http://ton.boo.jp/

うぷぷっ・ちやありぃさ〜ん ヽd´ι`bノ Oh・・・フォアグラ♪
やっぱそうでしょ(-^m^-)・・・いっその事タレだけの方がいいような..

んじゃもしかして、フカヒレ丼は食べた?
私は、写真と値段で これまた(┐・・┌)ゲッソリ…してしまって・・
まだ未挑戦なのぉ〜 (^w^;

最近では ソフトクリームばっかり・・あぁ〜脂肪取りすぎ

そう言えば、あと、二ヶ月で骨折一周年・
しみじみと自分の腓骨を眺めて見たりして・・
ちゃありいさんのdiary毎日何度もアクセスしたっけ・・

うぅ〜ん、懐かしい・・でも、骨折のおかげで ちゃありいさんとも
お知り合いになれたしね〜(^・^)いいこともいっぱいあったなぁ〜♪

ちゃありぃ さん 2004年 03月 12日 17時 30分 48秒

ちゃありぃです・

 ↓とかぼやいていたら、
 「今からいっきまーす」って電話したら、「今日の会議は中止になったー」とか
 言われてうれしいやら、悲しいやら。

 そうそう、tontonさんの「きょうのばんむす」で数日前に書いていた
 ミ?ニの「フォアグラ丼」(丼だったかな?)
 ちゃも1年ぐらい前に食べてげっそりしてしまいました。

 ミ?ニ丸の内(実はちゃは3年前まで丸の内勤務でした。)も
 サービス×だし、ミシュラン(東京版)の調査アンケートで××を
 つけてしまったです。
 (と、tontonさんのbbsが開いていないので、ここに書いてしまうのでした。)

 そうそう、ENEMYさんもうすぐですねー。
 もしかしたら↑のように急に大阪行きがなくなるとかもあるかもしれないので、
 もし差し支えなかったら、念のため本名をメールしてくださいませ。
 (23日ですよね?病室のネームプレートを探して急にお見舞いに参上するかも)


ちゃありぃ さん 2004年 03月 11日 23時 29分 22秒

ちゃありぃです。

 今週は、月、水と大阪に呼ばれて、今日帰ってきてほっとしていたら、
明日の17:30に召集がかかってしまったー。
1日おきに呼ばないでくれー。しくしく。

 おかげで、石垣島も射程圏内に!

 と思っていたら、がるぅがうきうきして調べてくれたところでは、
 夏休みはマイレージで予約できないみたいなんですね。

 

ちゃありぃ さん 2004年 03月 11日 23時 26分 09秒

ENEMYさん

そうですか、タングラムだったのですね。

でもいいなー、ハーベストクラブ。
とても仲のよかった(今はnew york勤務なので一緒にいけない)
スキー仲間の友人夫妻が同じくハーベストクラブに保養所契約もっていて
うらやましかったー。

ちゃは、スキーより酒と温泉の中級レジャースキーヤーです。
板はSL板ですが、とても大回りなのが特徴。
なので、板の評価は安定性重視となります。
さらに、試乗会でこの板いいなーと思うとほれ込んでしまい、
値段をかえりみず買ってしまうため、どうしても予算オーバーになりがちです。

がるぅは、以前はちゃと同様「幻のウェーデルン」とか言われて大回り
ばかりでしたが、極端な性格ゆえ、カービング板購入時、やめろというのに
ちゃよりも短い板を購入してばかりで、
前に滑っているとくるくる回って遅くてぶつかっちゃいそう。やめてくれー。

こんな言わ方をしていますが、がるぅは一応一級もちのようです。
(昔はコブ好きだったのですが、最近はちゃありぃと同じくコブ斜面の端っこの
コブの緩いところばかりすべっているようです。)


ちゃありぃ さん 2004年 03月 11日 23時 15分 00秒

ちゃありぃです。

よりさん
 お友達、お元気そうで何よりです。

 そうそう、多分、看護師さんが「退院前に松葉杖の使い方練習しましょうか?」って
言ってくれるとおもうのですが、「体力があるので大丈夫」と考えず、
ちゃんと指導を受ける様アドバイスしておいてくださいね。
 間違った階段での松葉杖の使い方で私は1.5カ月ほど恐い思いをしていました。
 
 あと、腹筋だけでなく、後日のために、指先だけでも受傷足を動かすようお伝え
くださいませ。

より さん 2004年 03月 10日 08時 28分 50秒

ちゃありぃさん こんにちは
この前お見舞いに行ってきましたが、実に元気でした。
普段からスポーツジムで鍛えてる人ですから
車椅子生活も2日で慣れたらしいです。
なんとベッドの上で腹筋しているらしいです。
病院生活も慣れたみたいで それなりにエンジョイしてるみたいです(笑)

ENEMY さん 2004年 03月 09日 23時 33分 36秒

こん○○わ>がるぅ&ちゃありぃサン

ENEMYです。
タングラムですか。。。(^^ゞ
何を隠そう(隠してないですけど)私が受傷したゲレンデです。
ハーベストが彼女の会社の保養所だった(先シーズンまで)ので毎年年越しゲレンデでした。

今までの流れからご察してお二人はかなりの足前と見た(ーー)計維☆
がるぅ&ちゃありぃサンはSL系とか?(勝手な想像お許しを)

私は何とか人並みになりたいウンチクスキーヤー!!滑りに行けなきゃ
ウンチクも語れない(~_~;)

あー早く滑りたい。

週頭のゲレンデ情報楽しみにしております。

ちゃありぃ さん 2004年 03月 07日 23時 55分 29秒


今週は、土曜の朝気づいてみたら、タングラムスキーサーカスにいました。
毎年恒例で出かける無料の試乗会をやっていて、
サロモンとHEADの板を10本ぐらい履きました。

サロモンは、155cmの長さの板でも足の小さなちゃはパイロットシステムに
ビンディングがかからず、ちょっとショック。
でも今はいているdemo10 3Vよりいいなーって板に出会わなかったのでまぁいいっかと。

サロモンは板の軽量化を図っているのかな? ターンの始動がスムースなのは
いいんだけど、どれも安定度がいまいちでした。←ビンディングのせいでいい板が
はけなかっただけ?
あと、昔のフィッシャーみたいにすべっていると「からんころん」いうのがなんか気になりました。

あと、骨折のため、購入後一度も履いていない間にがるぅに事実上とられてしまった
HEADのスラロームworlod cup Tiの後継機を試乗しました。
やっぱりがるぅから取り戻さねばと決意を新たにするのでした。

ちゃありぃ さん 2004年 03月 07日 23時 49分 08秒

ちゃありぃです。

よりさん
 ご丁寧にありがとうございます。
 お役にたてたようで、なによりです。

 腓骨、頸骨ダブル受傷とは、受傷時はとても大変だったのでしょうね。
 あと1カ月ぐらいは、お買い物とか、通院とか
 まだいろいろ助けが必要かとおもいますので、やさしくしてあげてくださいね。

より さん 2004年 03月 05日 12時 36分 35秒

初めまして 「骨折」というキーワードでこちらにたどり着きました。
実は わたしの知り合いが2月28日にスノーボードで滑走中に
左腓骨・頸骨のダブル骨折しちゃいました。
幸い一昨日手術も無事終わり、昨日から松葉杖を使ってのリハビリ中です。
ちゃありいさんの日記は大変役にたちました。
ありがとうございました。

ENEMY さん 2004年 03月 02日 22時 14分 04秒

ENEMYです

苗場いいですね〜>ちゃありぃサン

一昨年のゴールデンウィークに行った時は雪が少なく
ドラゴンドラで田代側ばかり滑っていました。

今は、探しまくって見つからなかった「わたスキ」をNetで注文!
そろそろ届く頃かと(^^)

Y先生の歳は、紹介状を書く時に私の生年月日をみて「**年の5月だと
私も5月だからちょうど1年違いですね」とご自分から申告して来ました。

酒は飲めないので(下戸)八海山なんかでも買って見たいけど誰が飲むんじゃ!てな感じでして。。。。

ちゃありぃ さん 2004年 03月 02日 00時 47分 48秒

ちゃありぃです。

先週の土曜日は、目がさめたら苗場にいました。
(どの方面にいくのかも知らずに寝ぼけながら車にのったのでした。)

苗場は天気もとてもよくて、雪も数日前に降ったみたいで、グリップもよく
筍山のペアリフトも動いていて、久しぶりに楽しかったー。

宿が石打だったので、石打の酒屋さんで試飲!
すごく気にいったお酒をみつけたのでご紹介します。

緑川 緑 生 (雪洞貯蔵) 720ml 1500円

とてもフレッシュで、まるでお水を飲んでいるみたいに
すっと喉をとおっていって、いくらでものめちゃいます。
おいしー。

おでんと一緒にのんだんだけど、おでんより、海鮮みたいなもう少し
繊細なお食事とあわせるのがベストマッチかな?
みなさんももしスキー場付近の酒屋さんでみつけたら是非。


ちゃありぃ さん 2004年 03月 02日 00時 40分 14秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
 実はがるぅがY先生に失礼にも年齢を聞いていたので、
 ENEMYさんのお歳もだいたいわかってしまいました。(~_^)

 がるぅがY先生にお歳を聞いたとき、Y先生一瞬とまどって沈黙が1分ぐらい
 流れてから、「××です」って答えられたのが印象的だったですが、
 ENEMYさんが聞いたときもそんな感じでした?

 手術3/24日ですか。残念ながら水曜なのでちゃの大阪お泊りの日で、
 お見舞いにいけなさそうですが、がんばってくださいねー。

 入院中にラーメンの日があるといいですねー。

ENEMY さん 2004年 02月 28日 23時 25分 08秒

がるぅ&ちゃサンこんばんわ

本日、川口にて紹介状を貰って来ました
そのついでに南部病院を偵察して来ました
水曜(K島先生)に南部病院へ行って来ます。
その時オペ日が決まりますが3/24予定です。

これでまた復帰出来るかと思うと。。。(^^♪
スキーだけじゃなく、足で踏ん張れないと色々行動に制約が出て
あれも・これも無理かなーなんて感じで。。
受傷した先シーズン2回(5日)、今シーズン2回(7日)滑走の
ショボイ生活からも脱出でーす!!(予定)
当然今シーズンの悪雪春〜夏スキーは無理でしょうが。。。。

膝の調子も悪いですが、これからはサポーターでもして体を労わりながら
思いっきり滑ろうと思います(腰はヘルニアで既にベルト使用)

こう考えると俺って弱スケ。。。^_^;
体が少しづつ壊れて行くような。。
若けりゃ怪我なんかしてないよなー

そうそう、Y先生は私の1つ年上だと判明!
看護婦の方は皆若くて可愛いので誰が奥様かは不明です。

Y先生に宜しく言うの忘れました。。。>がるぅサン

ちゃありぃ さん 2004年 02月 24日 22時 26分 17秒

ちゃありぃです。

福ちゃん
スキー本格復帰ですね。おめでとうございます。
スキー靴っていわばギプスみたいなもんなので、
足への負担が少ないのでしょうきっと。

苗場は、上村愛子さんが出た苗場大会ですね。
最近は、ひねり・回転系のエアーがないと高得点がでないみたいですが、
すごかったですか?

P.S.
ドラゴンドラ、苗場→田代方面ってどーんって落ちていくところがあって
恐いですよね。(遊園地?)



福福 さん 2004年 02月 24日 18時 40分 53秒

こんちは〜〜(^^)/
土曜日は苗場に行ってきました。ピーカンで春スキーでした。お鼻がピエロ・・・
FISワールドカップ が開催されていました
スキークロスの競技を眺めて・・・すっすごい〜〜
モーグル選手の練習風景を眺めて・・・すげ〜〜

ドラゴンドラにも乗ってきました。
↑乗った事ありますか?おもしろかったですよ・・・遊園地気分??

平地では未だビッコ歩き。整骨院にリハビリ通いをしているのに、
週末はスキーかテニスしたりして・・・何か変??`s(−’ー;)
こんな状態ですが、深雪、コブ斜がやっと滑れるようになりました。
この頃靴よりスキーブーツの方が歩く時痛み無く歩けるのは気のせいかしら???

ちゃありぃ さん 2004年 02月 22日 23時 24分 35秒

ちゃありぃです。

実は、昨日tontonさんのサイトをのぞきにいったのです。
皆さん鳥インフルエンザ心配そうですね。

相変わらず、大阪拉致の生活、その上来年も大阪の仕事の継続が決定で
名古屋の仕事もはいっていて、どうなることやら。
(でも大阪の仕事のおかげでマイレージがたまり、夏に石垣島あたりまでは行けそう。がるぅはそれだけを楽しみに飢餓生活を耐えているようです。)

我が家のブルーベリーたちは、骨折余波で庭の手入れを全然してあげておらず
肥料をあげていないので、今年はつらいかなー。
そういえば、クリスマスローズもお水すらあげてなくて、生きているかすらも確認していないし。
すっかり「ごめんなさいお花たち」になってしまっています。
今年の春からお庭の手入れを復活しなくっちゃ。。。

P.S.
ブルーベリーお花がさいたら、
綿棒とかでちょっと受粉のお助けをしてあげると
実がいっぱいなるような気もしています。
蜂さんなんかがいっぱい飛び回っていたら、必要ないようですが。

muhi さん 2004年 02月 22日 23時 00分 29秒
URL:http://ton.boo.jp/

ちゃありぃさん、皆様こんにちは〜♪
相変わらず、大阪拉致ですか (^w^;

ここのところポカポカ陽気ですね。
うちのブルーベリー達も 蕾がプクプクになってきました♪

アップしてみましたので お家でノンビリしているときにでも
覗いてやってくださいね♪
元肥を施肥してあげたら急に元気になったみたいなの♪

来月くらいになると 花が咲くのかなぁ〜♪
今年は沢山収穫できるのかなぁ〜♪

ちゃありぃさんちのベリーちゃ達も 蕾が膨らんでいるんでしょうね♪

ちゃありぃ さん 2004年 02月 18日 01時 30分 03秒

ちゃありぃです。

明日からまた大阪なのでショートフォローです。

消毒、抜糸は多分、Y整形外科でOKでは?

術後の通勤の件
50%荷重がOKなら通勤は可能かもしれませんが、
0%ではやめておいた方が無難でしょうね。

ENEMY さん 2004年 02月 17日 22時 42分 26秒

ENEMYです。

色々情報有難うございます。
N病院は忙しいから入院は5泊位では?とY先生はおっしゃっていました。
退院後はY整形次第ですが、N病院に行くのは抜糸?、抜釘位だと思います。

他の病院では、10〜14日(抜糸迄)入院して8万位(高額医療で戻ってくるから)じゃないかなと言われました。

術後の状態は骨折とは違う様です。腓骨をスライスするイメージなので
部分剥離骨折みたいな。。。
最初からの全加重は無理みたいですが。。。

ちゃありぃ さん 2004年 02月 16日 17時 58分 32秒

ちゃありぃです。

今,「保険給付金のおしらせ」っていうのを見てみたのですが,
南部病院からは同じ月であっても入院と通院は別々に請求され
ています。
なので,入院については(多分)退院日にお支払いなので事実上あまり
関係ないかもという気もしますね。
(月をまたいで入院の時,別々に請求されるかは不明)

ちなみに,ちゃの整復手術で3割と仮定して入院時の自己負担は
6泊7日で9万ぐらいでした。
ENEMYさんの場合,どれぐらいの入院期間になるのかな?

ENEMY さん 2004年 02月 16日 00時 54分 09秒

こん○○わ>皆さん
ENEMYです。
猪苗代のワールドカップモーグルより戻りました。
今日のデュアルは朝から吹雪いていて2時過ぎに「もう中止だな」と下山しましたが3時頃に
予選=決勝(しかもシングル滑走←デュアルと言わないだろ)が無理やり行われた様です。。。。。
まあ、早めの下山で競技は見れませんでしたが、ホテルで待機していた選手と写真撮りまくりだったからまあ良しとしましょう。

手術の方ですが、まだ手術日は決めていません。有休を考えると3月末なのですが手術費用はY先生は分からないとのことなので、月末で大きく損をしないのかな?(入院期間にもよると思うのですが)とかなんとなく考えています。
高額医療費の事は南部病院のソーシャルワーカーにでも相談した方がいいのですかね?
月が変わると区切られちゃうみたいなので。。

がるぅ さん 2004年 02月 13日 15時 19分 37秒

ENEMYさん、はじめまして。がるぅです。
ちゃありぃさんが大阪&拉致(&その他諸々)で忙しそうなので、ちょっとフォローを。

Y先生と聞き出てきました。よろしくお伝え下さい。
南部病院の情報です
(ただしあくまでも、がる&ちゃの経験則なので参考程度に)
入院期間ですが、
・南部病院は安静の人は退院して自宅療養が基本だそうです。
・手術前日の朝10時に入院。
・手術日は絶食絶飲。
・手術の翌日から3日間、抗生物質の点滴(1日2回、各30分)。
・(デフォルトは)点滴終了翌日の朝10時退院。
・退院日が土日の場合、希望すれば月曜日にできるようです(?)。
・逆に、土日はどうせ先生に見て貰えないので、(我侭を言えば?)前日の夜退院も可能みたいです:-)。
・ちなみに、退院日が平日の場合は、朝消毒をしてくれるので、通院日が1回減らせるようです。

以上から、通常最短(?)は5泊6日となりますが、我侭ながるぅは、掟破りの夕方退院をさせて頂いたので、4泊5日の最短コースでした:-)。
ちなみに、土日に退院の場合は金曜日など会計窓口の開いている時に(概算金額で)入院費用の精算を済ませます。

後、点滴ですが、何も言わなければ(デフォルト)手術当日の点滴針を付けたまま、術後の抗生物質の点滴もします。術後3日間、1日2回、各30分程度なので、大半の時間は点滴針はおっくうなだけ。看護婦さんに言えば(先生の許可を貰ってから)この点滴針は抜いてくれます。特に、足の手術の場合は松葉杖を使うので、針がない方が良いように思います。
注射嫌いのがるぅの場合、ずっと針を付けたままでいるのか、毎回針を刺されるのか、の究極の選択だったのですが(オーバーな)、迷わず針を抜いて貰いました。

その他の参考情報として、
・病院は駅からすぐですが、改札を出ても建物は見えないので、わからなければ近くの人に聞きましょう。
・地下に食堂がありますが、入院患者と一目でわかるパジャマで行くと食べさせて貰えないと同室の人が言っていました。
・病院の売店は小さくあまり品数はありませんが、駅と病院の間にダイエー、相鉄ローゼン、高島屋などがあるので、足りないものがあれば入院当日ならすぐに買いに行けます。
・術後は1Fの売店に行くのも大変かも知れませんが、毎日午前中に1回、各フロアに売りに来ます。
・面会時間は休日以外14時〜20時ですが、それ以前にいらっしゃる方も多く居ます。
・駅と病院の間に、郵便局、三井住友銀行、横浜銀行(駅の反対側には東京三菱)などがあります。

長々と思いつくまま書きましたが、何かあれば、遠慮なくご質問、ご相談下さい。

PS. Y整形外科の看護婦さんで、一番可愛くて美人の方が奥様です:-)

ちゃありぃ さん 2004年 02月 11日 01時 05分 38秒

ちゃありぃです。

よっぱらっているので、南部病院の先生ごめんなさい。
基本的に、南部病院の先生は手術命かも。
というか、後から考えて、南部病院に紹介状もらった時点で、
手術しか選択肢はないのではないかと。

じつは、Y先生も半年手術から遠さかっているのがちょっときになっていました。
>(メスの感触を確めてもらった後でもいいかな、っと)
うんうん、そうですよね。

ちなみに、Y先生の患者への説明患者が納得するまで徹底的につきあってくださること、わからないことはきちっと調べてくれること(がるぅの持病の皮膚病の対処など)などがとてもとても他のお医者様と比較し信頼できるのですが、
手術の腕は私ども素人はわかりません。
そのことについてはENEMYさんご自身で決断してくださいね。

抜糸前の通勤については、
整復の時は後から考えても無理でした。
抜釘の時は全く問題ありませんでした。(手術2日目から普通、むしろ梅雨が大敵)
ENEMYさんの手術って骨折じゃないんですよね? 整復、抜釘どっちに
ちかいのかなぁ?

P.S.
Y先生の看護婦さんってたぶん奥様ですよ。
すごい普通にかわいい感じで、素敵な感じの方でしょ。(ちょっと失礼な感想かな?)
Y先生も久しぶりに腕がなって、いきいきって感じなのかな。

よっぱらいResおゆるしください。

ENEMY さん 2004年 02月 11日 00時 07分 16秒

こんばんわ>皆さん

当初は3月初めを希望(詳しく分からないが高額医療は月初めがいいかな?と)
していましたが、昨日電話で紹介状の件を問い合わせたら10日に2件入れたので今月末か3月末以降がいいとの事(自分の病院を空けるのは隔週が限界:3件目はどお?→夜中になっちゃいますよぉ〜 だそうで)

で3月末以降にしようかな〜と。。
(メスの感触を確めてもらった後でもいいかな、っと)←変な意味じゃなく
ちなみに初戦は知り合いのお医者様の足らしいです

抜糸前は通勤は無理ですかね〜?
ベッドが足りないから五日位で退院出来るって聞いてラッキーって思ったけど、他の病院はどこも抜糸してから退院って言ってたよな。。。

P.S
運動を続けるには手術ですか?→そうですね→じゃあしたいのですが
→(すげー嬉しそうに)看護婦さん呼んで南部病院に連絡しとくように。。。

昨日TELした時もかなり楽しそうにオペ2件入れて。。。って舌が滑らかだったなぁ〜

確かに週休1日で患者さんは多いし、医師一人じゃ軌道に乗るまで外出れないですな。
オペ時は半ドンで午後は違うお医者様に診てもらうそうですよ

あんまり詳しくは掲示板じゃまずいかな(削除OKです)
南部病院の先生はオペ日は活きがいいとは噂でないな(~_~)っと

まあ、色々心配事はありますがここではなんなので。。。
きっかけでやらなきゃ前に進まないことも有るし

ではでは。

   

ちゃありぃ さん 2004年 02月 10日 00時 09分 22秒


ちゃありぃです。

ENEMYさん
 スキーは、70才になっても楽しめそうですものね。
 同じ生涯スキーのちゃ&がるぅもかげながら応援しております。

 いつごろ手術という目論見ですか?
 おうちから遠くでの手術で困った!って時、
 平日は大阪、休日は長野に拉致であまり役に立ちそうにありませんが
 だめもとで声かけてみてくださいね。

 しかし、どの先生が主治医になるのかな?
 さっきみたら、以前Y先生とペアみたいに見えていた膝の専門の先生も
 転勤しちゃったみたいで、足の専門の先生1人もいなくなってしまって
 いるみたい。

<a href="http://www.nanbu.saiseikai.or.jp/sinryoubu/seikei/seikei.html">http://www.nanbu.saiseikai.or.jp/sinryoubu/seikei/seikei.html</a>
 

 P.S.
 がるぅが、Y先生の診察最後の日かなんかに、南部病院か大口の手術設備の
 整備された病院と連携とって手術は続けていきたいとおっしゃっていたのですが、
 はじめて大口のクリニックに行った時、すごい患者さんの数で、
 なかなか上記構想は実現しないのかなーっていう感じをもちました。

  南部病院は手術が終わるととっとと追い出されるので(それをよいことに
 がるぅも私もとっとと帰ってきましたが)、
 あらかじめY先生と手術後の体制をよく打ち合わせされた上で南部病院に行か
 れるのがいいかも。
 

Return