がるぅ さん 2004年 04月 19日 02時 27分 45秒

ちゃありぃ:
: あと西武の2000円チケット×1とARAIのチケット×2があるので、
: 最低あと2〜4日はすべるはずなのですが。。。。

八方×2も追加になりました。あと、平日野沢宿泊ペアもあるし、、、。
ってことで、みつまたかぐら、ARA、八方2日は滑りに行くぞー。

qoo さん 2004年 04月 19日 01時 58分 03秒

最近すっかり暑いですね!
診察行ってきたのですが、やはり膝が五度位内側に向いてしまったので負担がかかり痛みも増すとか。下り坂でふんばるだけでも痛みが少しあるので、そりゃ滑るのは痛いですな・・・しくしく

安全教本は探したのですがショップにも指導教本しかなく、結局スキーの安全教本とクロス競技のルールブックを参考資料に弁護士に渡しました。まぁ雪上のスポーツは同じという事ですので。しかしスノークロスの事は、安全教本を作るにあたってかかわっている人すら知らなかった競技という事にびっくりでした。所詮スキー場側からみたルールが多いような・・・

ARAIいいですね〜。3月はいつも妙高2泊(2日券・食事付で11000円というのがあった)帰りにARAIというのが定番でした。私はあと1回行こうかどうしようか迷っていますがWAXがめんどくさくて^^

ENEMYさん>ほんと悪雪なので余計しんどかったです。もうリハビリがんばってる頃でしょうか?私はジムをさぼりぎみです。そのかわりじゃないですが、禁煙1ヶ月めです。入院中は廊下やベランダで吸えたので無理でしたが。(厳しいのかなんなのか変な病院です^^)そういえば手術の時、使い捨てコンタクトと言ったら装着したままでOKでしたよ。私もかなりメが悪いのです。

ちゃありぃ さん 2004年 04月 17日 11時 13分 52秒

ちゃありぃ

知らないあいだにアクセスカウントが30000を越えました。
掲示板に足跡を残さない方で、データベースに書き込んでいただいたり、
こんなコンテンツですが、皆様のお役に少しはたてているのかも。
ちょっとうれしいですね。

特に私は、「何日ぐらい会社を休む怪我なのか?」ということで
internetを捜しまくった経験があり、
そういった意味では、治療データベースにみなさんの情報をいただけて
とてもうれしかったです。
でもその反面、骨折が原因で失業されてしまった方が多いことが、如実に
明らかになっており、大変なことだなーと。





ちゃありぃ さん 2004年 04月 17日 11時 04分 53秒

ちゃありぃです。

 昨日、週2日の大阪行きにプラスして、昨日週1名古屋が決定してしまいました。
この際、味噌煮込みやら、味噌カツなどはじめての味でも堪能してこなくっちゃですね。(どこに行けば食べられるのだろう。)
あ、そうそう、「ひつまぶし」も外せないですね。

しかし、疲れます。
骨折して、松葉杖の通勤時にくらべればたいしたことはないですが、(疲れますよね。)
昨日の出張は3時に終わって家に18時には帰れたのですが、
バタンキューしてしまい、本日8時まで寝続けてしまった。

寝続けることができることが私の唯一の特技かも。

 

ENEMY さん 2004年 04月 13日 00時 54分 28秒

ENEMYです
今日はちゃありぃサンのご助言通り、机の下に丸椅子を忍ばせ過ごしました。
基本的に体が硬いので足を平行に上げていると違った意味でキツカッタです(^^ゞ
足の浮腫みは初日よりだいぶ少なかったので、私の机の下に常駐することでしょう。(^^)v

今日は昼休みの筋トレ(ベンチプレスとか)で疲れたので(今日は暑かった)7:00頃帰ってしまいました。。。
階段は手摺につかまりながら松葉杖を突かずにケンケンで降りていくのが早くて安全そうでした。
降りると左腿はパンパンですが。。

何時もはGWまでがシーズンでしたが、今年は温泉にでも行ってみようかと計画しております。

足の方は右足ふくらはぎが悲しい位激細りです(;_;)
今週からリハビリが始まるので焦らずジックリ戻そうと思います

私のマイレージはJALのチョビットとデルタのシルバー位しかないです
デルタは仕事でアトランタやオハイオの往復を数回したら知らないうちに。。
ツインタワー崩壊の時も帰国予定日で(実際には仕事が終わらず数日伸びたが)
空港に行っていたら分けも分からずパニックだったでしょう。。。
会社からは危ないから直ぐに帰国しろなんて連絡が来るし。 どうやって帰るんじゃ!て感じでした。

ですんで、普段使えるポイントは無いので羨ましいかぎりです。

qooさんもそろそろ足に負担が掛かる重雪ですんで怪我の再発にはくれぐれも気を付けて下さい。
間接のストレッチや、筋力UPは焦らずにジワジワと!

ちゃありぃ さん 2004年 04月 12日 20時 28分 33秒

ちゃありぃです。

qooさん
 聞くことばかりで、お答えを忘れてしまっていました。(ごめんなさい)
 ちゃとがるぅはまだまだスキーに行きたいのですが、
 最近私が少し体調が悪いのと(だるいーってやつですね)、書き物がたまっていて
 しかたなく先週はあきらめました。

 でも行きたいんだけどなー。

 あと西武の2000円チケット×1とARAIのチケット×2があるので、
 最低あと2〜4日はすべるはずなのですが。。。。

ちゃありぃ さん 2004年 04月 12日 20時 25分 47秒

ちゃありぃです。

qooさん
 相変わらずパワフルですねー。すごいなー。

 >ゲレンデのまん中はどうも両端から突っ込まれそうな気がして、つい右端ばかり滑ってしまいます。
 
 なんっていうんでしたっけ、PTSDでしたっけ、そういうやつですよね。
 ちゃもそうなっていますねー。(ちゃの場合は、スノーボーダが後ろからくると加速して急いで逃げる)
 お互い早くよくなるといいいですね。
 
 たしか、qooさんはスノーボーダさんだったですよね?
 スノーボードってスキーみたいに安全教本とかあるのですか?

qoo さん 2004年 04月 12日 02時 40分 35秒

ちゃありぃさん達はまだまだ滑りに行きますか?私は予定を変更して志賀高原にしばらくいて昨日帰ってきました。7日の夜には山は雪が降りこの時期にしてはバーンがしまりよかったですよ。平日はやはり貸しきり状態でガラガラでした。おかげで安心して滑れましたが、ゲレンデのまん中はどうも両端から突っ込まれそうな気がして、つい右端ばかり滑ってしまいます。

残念ながらターンの切り返しで力をいれると右膝あたりが痛くて耐えれませんでした。くやしいやら悲しいやら・・・ちょうど症状がでてるうちに診察行ってきまーす。

がるぅさん>
携帯使用に関してはなぜか何も言われないのですが請求書にそっと1日100円つけられます。私はミニテレビ持っていたのも見つけられ、これまた1日100円つけられてました。1日200円の電気代って3ヶ月も入院していた私にはたまりません。このお金があれば高速乗れますね(笑)

BSのスタッドレスですが6シーズン使ってます。去年は怪我のため夏もそのままでした、やばいです。でも雪山で働いてたりもしたのでアスファルト走行は少ないからましだったのかも。
スタッドレスの最高忍耐速度みたいなのがカタログに書いてあるのが気になるのですが、こえるとどうなるのでしょうか?今のツルツルタイヤではバーストしそうで恐ろしいです。まぁ、そうなれば買い替える気になるかもですね(笑)


ちゃありぃ さん 2004年 04月 11日 20時 15分 07秒

ちゃありぃです。

ANAはPCからi-modeサイトが入力できたけど、
旅の窓口がNGでした。

しかたがないので、両手で携帯でキーを打ったよー。(はずかしい)

ちゃありぃ さん 2004年 04月 11日 02時 01分 38秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
>初日から工場(4階相当)の階段を5往復以上
うーん、すごい、まだ免荷松葉杖ですよね、階段は本当に危ないので、気をつけてくださいね。

あと、ちゃは、かなり長い間、会社の机の下に小さなアウトドア用の椅子を
持ち込んでそこに受傷足をあげて仕事をしていました。
これをするとしないとでは、「プクプク」度が随分違いましたよ。

改造工事は足じじゃなくて、会社で何かを改造するのですよね?

 ところで、最近ここをチェックしているらしい、がるぅから、
ちゃってテスタ使えなかったの?ってあきられちゃいました。

P.S.
ANAと旅窓のマイレージ連携は、まだやっていないけど、単にPCから
携帯サイトに入ればOKみたいでした。
 ENEMYさんみたいに達人じゃないので、携帯からはばしばし文字打ちたくないので
                           ↑
                I-modeからしかアクセスできないと聞いて   
                てっきり退院後のアクセスだと思った私。

このマイレージ特典使えないなーとおもったのですがよかった。
(最後までやってみてからまた報告します。)



ENEMY さん 2004年 04月 10日 00時 05分 12秒

ENEMYです。

本日出社してみました。先ほど帰宅したのですが足がプクプク(@_@;)
PM7:00過ぎ頃から足がピリピリしてたのですが、初日から
工場(4階相当)の階段を5往復以上して、ゴールデンウィークや
夏休みの改造工事等の打ち合わせで はうっ!って感じです。

私も去年買った1.8INC-HDDのノートのHDDが逝ってしまいました。。。。
退院してきたら、チビ助が「なんかPC変!」と。。。
チェックディスクで飛んだファイルは復元したがその内にカラカラカラ♬
HDDエーラーが。。。
保証は3/29まででしたが入院しててこれなかったと、何とか無償修理にこぎつけました(^o^)/

ちゃありぃ さん 2004年 04月 09日 23時 45分 01秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
 ご心配させてしまい、ごめんなさい。
 手術を受けたばかりの方に比べれば、疲れてだるいぐらいは
そうたいしたことないです。(お酒ののみすぎって話もありますし。)

今週の大阪は、水、木の予定だったのですが、今週も水〜金になってしまいました。
出張先にいってPCをたちあげたらいきなしACアダプタが成仏してしまい、
借り物のPCのsetupで1日消費してしまったのがいけないのですが。

それはともかくも
なくなってしまったgateway社のノートPCのためちょっと途方にくれております。
出張先の品質管理部門の人にテスタあててもらってACアダプタが原因と判明。
HDのデータが取り出せるといいのだけど。
え、ちゃありぃさんってテスタも使えないのと絶句されてしまった!
(そうです100%ソフトウエア屋なので、使えないのです。)

色の白い人の場合は、傷口の色が赤系みたいですよ。(がるぅもそうです。)
南方系の肌のちゃなんか最初から茶色。
跡という面では、傷はまだ完璧にのこっていますね。

P.S.
まだ3月だというのに、本日、来年度ANAのブロンズサービス権を獲得してしまいました。(1月からもう30回も飛行機にのってしまったということのようです。)
マイルがたまるのはうれしいけど、いつ使うのやら。
今度、少し暇ができたら、HPに飛行機で出張に行くノウハウを書いてみようかな?
(ANAは旅の窓口とタイアップして宿泊代金にマイルをつけるようにしたようです。でも携帯からの予約限定のようなのですが。)

ENEMY さん 2004年 04月 07日 23時 29分 32秒

ENEMYです

>ちゃがなんか体調が悪く、寝てばかりでした。
 (お仕事も持ってかえったのだけど、手つかずで。)
お体の調子は戻りましたでしょうか?
限界超えない様に気をつけて下さい。

昨日無事抜糸も済み、お風呂OKを頂きました(^o^)/
来週半ばからリハビリ開始です(術後3週)。
術後からシーネで、あと二週間シーネ暮らしですが、皆さんより楽なのでしょうね。(少しくらい荷重しても痛み無し)
シーネ中は免荷ですが、シーネを外したらいきなり二足歩行予定です。
足の甲の痺れは相変わらずで、足首のアザも真っ赤で無くなる気配なしですが。。。
そろそろ出社しないと社会復帰が危ういです(体がなまって)
会社からも何時出てこれるのかメールも来たし。。。

ちゃありぃ さん 2004年 04月 04日 19時 33分 03秒

福ちゃん

>すっかり足は良くなったのですか??痛みとかはないのでしょうか??
↓にちょっと書きましたが、日常生活はおくれるけど、まだこんなことが元にもどりません。
 ・外形的には足の曲がりがへん。
 ・朝、寝起きの時は階段はまだ1段おきには下りれません。
 (同じ段に左右一緒に下りてから、次の1歩をおろす。)
 ・スキー場など寒いところに行くと、階段おりは朝の寝起きの時と同じになってしまいます。
 ・お風呂に入るときは、まだ受傷足を先に入ることはできません。(かなり意識する)

>痛みがでたら止めるように〜と言われ
>でもこれでは10分もできないじゃぁ〜ん。。

>なので、福がバリバリ復帰したかは・・・。

そうなんですねー。まだちょっと大変なのですね。はやく痛みがなくなるといいですね。

>さてさて、明日はどこのスキー場に行こうかな・・・。
でも、福ちゃんもとてもスキーが好きなのですね、↑でよくわかります。
来シーズンはどこかで一度お手合わせしましょうね。

ちゃありぃ さん 2004年 04月 04日 19時 24分 24秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
 機械の世界の用語解説ありがとうございました。
 ちゃも製造業の会社につとめているので、周囲には機械屋さんはいっぱいいる
 のですが、ずっとSWの世界だけで遊んでいたので、全然知らないのでした。

>このアルバムって一般公開には不適切ぽいですかね?
同じ状態に悩んでいる人もいるかもしれないので、
もう少し解説を充実すればよりよいのでは?
 URLが固定したらお教えくだされば、リンクはります。

>ズレた物を元に戻すんじゃなく、形を変えるって結構不安なものが有りまして
 そうですよね、骨の位置をかえちゃったのですよね?
 あまり問題ないのかな?

 ちゃも結局足の甲を伸ばしたときの、足の曲がる方向の角度が左右違うように
 なってしまいました。

>オイラの書き込み多すぎですよね↓。。。
いえいえ、気にせずがんがん書いてください。
住居人が半大阪生活でreplyが間があいてしまうこともあり
 みなさんで盛り上げてくださいませ。

>今週もちゃありぃサンはがるぅサンに拉致られですかね(^o^)/
今週はがるぅが部下さんの結婚式だったので、スキーはお休みでしたが、
 ちゃがなんか体調が悪く、寝てばかりでした。
 (お仕事も持ってかえったのだけど、手つかずで。)


ENEMY さん 2004年 04月 02日 23時 47分 43秒

まいどお声掛け有難うございますm(__)m>福福さん

術後の激しい痛みはどおやら切開部では無く包帯による圧迫が主だった様です。
切り出した骨が時折ググーッと痛みますが、荷重出来そう感覚です。
隙間の開いた1Cm位の海面骨の露出した部分に皮質骨が成形されるのは何時の事になるやら。。。

オペ中ですが腕の固定は有りませんでした。左腕は点滴されていたので動かしませんでしたが。。

色々なサイトを覗くたびに来シーズンのバリバリ復帰が出来るのか不安になってしまいます。

松葉杖・・や 足首ぽっきん・・等の掲示板にも足跡を残そうかとも思った時も有りましたが
非骨折者と言う後ろめたさ等も有り、がるぅ&ちゃありぃサンのHPが元々
SKIのHPにしようと企んでいた事もあり親近感に駆られて一本やりで書き込みしてしまっております。m(__)mm(__)m

ですんで、他の方の書き込みが有るとホッとしています。
オイラの書き込み多すぎですよね↓。。。(暇でし。。)

今週もちゃありぃサンはがるぅサンに拉致られですかね(^o^)/
福福さんも充分気を付けて! 行ってらっしゃい(^^)/~~~




福福 さん 2004年 04月 02日 22時 01分 41秒

ENEMYさん
手術無事終了おつかれさまでした。
そして退院おめでとうございます。
しばらく日常生活が大変だと思いますが、無理しないように頑張ってください。

>腓骨を幅1.5センチ厚さ5ミリ位に切り出し後ろに1センチ位ズラシ・・・
凄いですね。痛そう!いや!痛かったですよね
福の場合も矯正骨切りで、外踝横切り、内踝チョイス切りでしたが、足全体がかなり悲鳴をあげていました。
プレートINの痛みもプラスされていましたけどね(>_<)

>その後も垂れ幕を引っ張ってみたが姉さんに阻止され静かにしている事に。。
あれ?手術中って両腕固定されてますよね?どうやって引っ張ったの???


ちゃありぃさん
すっかり足は良くなったのですか??痛みとかはないのでしょうか??
福は未だ整骨院へ週2日リハビリ治療通院しています
整形外科ではもう何やってもOKとなり、スキー、テニスはしていますが、
整骨院の先生からは、スポーツはやらない方が良いと言われているのが実情です(+_;)

整骨院の先生にはスポーツしている事を隠していたのですが、先日バレました。。。
妥協してもらって、痛みがでたら止めるように〜と言われ
でもこれでは10分もできないじゃぁ〜ん。。。と思いながらやっちゃってますが・・・
なので、福がバリバリ復帰したかは・・・。

さてさて、明日はどこのスキー場に行こうかな・・・。



ENEMY さん 2004年 04月 01日 21時 45分 53秒

こん○○は>ちゃありぃサン

ローカルな言葉(機械系)で申し訳ありませんです。
セルフタッピングとは、ネジ山部が木ネジの様になっていて
小さな穴を明けておけばあとは、ネジを押し付けてねじ込めば
ネジが自分で相手にネジ山を切って留めるという形状で
自分でネジを切る→セルフタッピング  です。

ユニクロとは、お店の名前でなく表面処理で、鉄のネジにユニクロメッキ
した物じゃないだろうなーって意味でした。

このアルバムって一般公開には不適切ぽいですかね?
画像の削除や並び替えが出来ないので、もう一度作り直し(URLが変わる)になるんですけど

以前NETで、手術した場合自分の足がどの様に変わってしまうのか
医学的な画像を探しまくったのですが、文献しか出てこなかったので
同様の手術をされる方(かなり少ないでしょうが。。)の参考になるかなぁ〜と

ズレた物を元に戻すんじゃなく、形を変えるって結構不安なものが有りまして(手術自体は簡単らしいけど)。。

ちゃありぃ さん 2004年 04月 01日 17時 43分 33秒


今朝,2泊3日の大阪旅から帰ってきたちゃありぃです。疲れたー。

ENEMYさん
>先端はやはりセルフタッピングなのだろうか?

セルフタッピングって?

>チタンだよね。。まさかユニクロじゃ。。。

ちゃはチタンでしたよー。
ユニクロ製のチタンボルトってあるの?

病名は全然違うのに,術式はちゃと同じORIFなのですね。

チビ助ってチビ助さんだったのですね。
てっきりnaviの愛称かと思ってしまった。ごめんなさい。チビ助さん。


ENEMY さん 2004年 03月 31日 23時 21分 43秒

ENEMYです。

喜んで頂けてなによりです>ちゃありぃサン

もっととの事ですが、長文を避ける為少し端折りましたが
オペ中の出来事は書いてしまいましたので。。。

先日メールしたのですが、届きましたでしょうか?
いきなりBBSにURL投稿はいかがなものかと思いまして。。

ちゃありぃ さん 2004年 03月 31日 20時 54分 49秒

ちゃありぃです。

ENEMYさんおもしろーい。もっと書いて!

病院同じだから,情景が目にうかぶようですねー。
ちゃも抜釘のときは麻酔が脇の下まで効いてしまって(ききすぎ)
息苦しくて麻酔医さんが本当に1分毎ぐらいにチェックくださいました。
(女性の麻酔医さんたしか2人いらっしゃったですが一人の方(若い方)とてもかわいかった。)
手術の間中,本人は見えない(位置が)ので,今ボルト抜いていますねーとか
手術の実況中継してくれましたよ。

ちゃなどは,手術の写真なんてとられなかったので,
ENEMYさんの手術は先生方にとってもやはり面白い手術だったのかも。


ENEMY さん 2004年 03月 31日 17時 11分 01秒

こん○○は>皆さん

今日はオペに関する実況を。。長文です。。。m(__)m

オペ前日に入院、病室には痛みに唸ってる方や本日のオペを待つ方も。。
チョット気分がブルー。
病院から何か有った時の為に身内はオペに立ち会う様にとの事。。
何が有るってんだ!!
夜遅くには、やらなきゃまともに滑れない!と開き直り。

オペ当日、オペは5時過ぎからなので結構余裕。朝から点滴&絶食
腹減った。余裕で寛いで居ると4時過ぎに看護婦さんが「さあ行きましょうか!」
チョット待て!心の準備がぁ〜 と葛藤してる中強制連行(-_-;)

目が見えない中(コンタクト、眼鏡禁止)歩いて裏口の様な所からオペ室へ。
執刀医の方が「ヘルニアYで〜す」「○○さんヘルニアだったんだー」「でも今痺れが無いなら大丈夫だと思うよー(脊髄麻酔)」と
これって笑う場所??(@_@;)

手術台に仰向けに寝かされ麻酔の説明を受け、右足オペなので右足を下にして横になり膝を抱えて丸まる。
脊髄注射の始まり〜
脊髄注射は滞りなく済み、次は硬膜外麻酔!しかーし 何回かトライしてもカテーテルが上手く入らない様子。
かなり刺しなおししていたが麻酔医の姉さんが、何で硬膜外麻酔するの!必要ないよ、術後の痛み止めなら座薬や点滴も有るんだから!
止めようよ!!と。。。。。。。
何回も刺してなんじゃそりゃ!昨日の麻酔説明でOP追加したのに<`ヘ´>

執刀医の方々を待たすこと30分位経っていたので、じゃあしなくていいっすよ!と。。

また仰向けになると下半身に麻酔が効いてきた。だんだん腹筋にも効いてきた。深呼吸すると呼吸困難に!!浅く呼吸するように促される。
だいぶ落ち着いた。(^^♪
腹の上に下半身が見えない様に小さな垂れ幕が設置される

オペが開始される辺りから寒く無いのに上半身に震えが。歯がガチガチ鳴って先生の「始めますよ」の問いかけにも答えられず。
看護婦さんが何か話して急いで何かを取りに行った。
脈も乱れてピコーン・ピコーンの音も乱れてる。。。(ーー;)
まさか麻酔でこのまま逝ってしまうのか!!?

暫くすると胸の辺りに何かを掛けている、看護婦さんが「もう大丈夫ですから」っと、何が??
「電気毛布で暖めてますからもう直ぐ楽になりますよ」と。。  
もう直ぐ楽に?逝ってしまうのか?

暫くすると体の振るえも止まり楽に  (~o~)逝きそうに無い
体が普通になると上半身のみ活発に!麻酔医の姉さんに「骨切ってます?」
→「まだ見たい」
枕元に並んでいる機材を眺め回して(視力0.03の為良く見えてない)いると、
「興味あるんですか?」→「なんとなく」と  手持ち無沙汰なので頭を起こして垂れ幕上から覗こうとすると執刀医の方が「もしかして○○さん動いてます?」と
すると麻酔医の姉さんが「覗こうとしてるんですよー」と。。。ちっ(@_@;)
その後も垂れ幕を引っ張ってみたが姉さんに阻止され静かにしている事に。。

「ここがシャッターだから」
コンコンコン、ボソボソ、チュイーン  暫く経つと「お疲れ様でした〜」
「○○さん、ボルトでこう止めたから」とデジカメを見せてくれたが見えまへんがな〜(ーー;)

立会ってたK先生が「明後日退院する?」と。。 うおっ もう少し居させてくれませんか?と見えないながらもウルウルビームを出し月曜出所にあいなりました。

暫くオペ室に寝かされてから移動、オペ室出口で病室用ベッドに移動し出る時は正面から!!良かった

がるぅ&ちゃありぃ様
長文になりましたのでBBSに適当でなければ削除願います。

ちゃありぃ さん 2004年 03月 31日 09時 48分 34秒


DBに登録してくださった[ファンスキーで背負い投げ&骨折 さん]へ

>ちなみに私がしている装具は、捻挫固定用
>のもので、保険適用外でした。医者に問答
>無用で付けられた物です。あとで請求されて
>その金額にびっくりしました。

経験はないので,詳細や骨折の装具はあてはまるのか?
どの保険でもそうなのか?など
確かなことはわからないのですが,
いろいろなページで以下のような記載がありますので,
一度ご加入の健康保険組合に問合せられるとよいとおもいます。

http://www.city.atami.shizuoka.jp/life/life02-2.html
 ■ 療養費の支給


 次のような場合は、かかった医療費がいったん全額自己負担になりますが、 やむをえな
い理由があるときは、申請すると国保で認められた額の保険給付分が 療養費としてあとか
ら支給されます。

(3)コルセットなどの補装具代


http://www.city.setagaya.tokyo.jp/seikatu/kenko/kenko6.html

こんなとき  コルセット・ギブスなどの補装具をつくったとき

内容と手続  医師が必要と認めたとき
●医師の意見書または診断書
●補装具の領収書(内訳の記載のあるもの)
かかった費用について審査し、決定した金額について上記と同じ
割合で払い戻す(世帯主の銀行口座に振り込む)

P.S.
スキーの最中は背負い投げはしないほうがよいのですね。

ちゃありぃ さん 2004年 03月 30日 21時 38分 59秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
 無事退院おめでとうございます。

 傷口は,腫れているのでちゃも抜糸ぐらいまでは餃子状態でした。
 なのに,I先生ったら「傷はきれいだねー」ですもんね。
 (これのどこがきれいなもんか!と思いましたです。(骨折日記参照))
 でも結構予言はあたっていて,結果としてはまぁまぁになりましたです。

 N病院は,ちゃが最初に入院したとき(昨年1月)は結構看護師さんの
 裁量権があったのですが(竹コースをクランプしたことなど,点滴の針を
 毎回抜いてもらうことなど),
 実は,抜釘で入院したとき(昨年6月)はなんでも先生の許可が必要な
 状況になったなぁと感じました。(麻酔がききすぎていて息ぐるしか
 ったのに,酸素のオーダが出ていなかったので訴えてもしてもらえなか
 った,点滴針を抜くにも先生の許可要だったことなど)
 なにか管理方針の変更があったのかもしれないですね。



ENE さん 2004年 03月 29日 23時 43分 39秒

ちゃありぃサン

スキーいいですね!
私をスキーに連れてって!!(きっと足手まといだけど)

ENEMY さん 2004年 03月 29日 23時 31分 41秒

ENEMYです

今日の報告

退院後、大口によって帰りました。
術後初めて縫合部を見ましたが餃子の様でした。。。

記念に写真をパチリ、そしたらY先生も縫合部をパチリ
二人で足をパチリ(~o~)

手術中写した骨切り写真を看護婦さんと一緒に見てここをこうやって。。。
なんとなく楽しい一時(^o^)/

アドレスを教えて貴重な僕の足の中画像をGET!有難うございますY先生。

右足甲の痺れですが、傷口の局所包帯を外して納得
(N病院では、局所包帯は綺麗な手術室で巻いたので病室では外さない方が良いとの事で、
激痛を訴えてもシーネ固定用の包帯しか巻き直しして貰えなかった)
激痛の有った足首の前側が真っ赤なアザに。。。
Y先生いわく、「包帯がきつ過ぎたんだね、看護婦さんに言わなかったの?」
→言ったんですが。。。→「受け入れてもらえなかったのね。。(^^ゞ 痺れは少し立てば必ず消えるから」 ヤッター!!
でも、病室で縫合部をあらわにしなかった理由はなんとなく分かるんだけど(M)

でも、あの寝れない痛みはこれだったのね(:_;)クスン

整形外科の病棟は、周りで機械付けてる人が居なければ、携帯のメールはなんだかんだ言って結構やってる人は居るみたいですよ>がるぅサン
まあ堂々とじゃないですけど。

PCなんかはシラッとHで24H繋ぎっぱなしの人とか。。。
まあ、整形は短期入院なのでNETに繋がなくても充分ですが。。

私はなるべく人気の無くなった1Fロビー派でしたが(喫煙ついでで)



がるぅ さん 2004年 03月 29日 05時 06分 15秒

qooさん:
> 携帯も別で1日100円なのです

ちょっと気になったのですが、これって、病院で携帯電話が公認されているんですか? 最近は病院では携帯を禁止していると思っていました。
(携帯の充電って週1回くらいしかしませんよね。なんで毎日お金取れるのか不思議)

以下余談:
> 私は明日の朝4時出発で谷川岳めざします。

大阪からなんでまた谷川岳まで、、、(それも下道とは)スゴ過ぎる。。。

> タイヤがツルツルすぎるので昼間にまったり移動です。

がるぅも、昨年GWの骨折の影響で、スタッドレスを7月まで交換しなかったら、1シーズンで冬のプラットフォームまで1mm以下になっていたので、今シーズンは慎重運転していました:-)。

(結局、7月になっても交換できる体に戻らなかったので、交換は義弟にお願いしました。最近は無駄に氷上性能を競っている悪影響で、元々、1.5〜2シーズンが限界。でも、久々に国産にしたらこの減りなのでちょっとショック。以前はシーズン2万キロ走っても2.5〜3シーズンもっていたので、体感耐用距離は5万キロ以上→2万キロ以下と半減以下。こう書いていて初めて気づいたんだけど、以前は下道を多く使って5万キロ、今は高速多用で2万キロ。ひょっとすると、高速走行がスタッドレスの減りに大きな要素になっているのかな??? 走行距離×平均時速が同じ位だったりして:-)

ちゃありぃ さん 2004年 03月 28日 21時 04分 22秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
 無事退院退院おめでとうございます。
 (結局何もお役にたてませんで。)
 
 ここでよろしければ、お使いくださいませ。

 元気になったら、スキーいきましょうね。

ENEMY さん 2004年 03月 28日 13時 34分 39秒

No.2

明日の午後からはPCから覗ける様になりますので、リンク等から覗かれる骨折後輩の為に、手術中の出来事を実況させて頂きます。

あっ、長くなりそうだから一度メールで ちゃありぃサンに確認した方がいいかな。

ENEMY さん 2004年 03月 28日 13時 28分 07秒

ENEMYです。退院を明日に控えて足の痛みも安定期に入った様です。

親指付け根から甲にかけての痺れは当分残りそうですが。。。 脊髄麻酔の針痕九箇所の影響か!?(-_-X)

土、日は同僚や後輩のお見舞いで枕元にはカステラが一杯(^o^)
定番なんですかね!?

がるぅ&ちゃサンにもお礼がしたいけど明日退院じゃお会いするチャンスもなかなか無いかと。。。

その他、福福さんやqooさん他受傷時期は一緒でも一年先輩の方々も色々有難うございました
m(_ _)m

shira さん 2004年 03月 27日 09時 10分 40秒

ありがとうございます。

早速リンク貼らせてもらいました。

そうですね、飛ぶならパークで、保険は必須です!!

今後も気を付けてがんばります。

ENEMY さん 2004年 03月 27日 01時 01分 49秒

ENEMYです。

携帯入力の為はしょった文章で申し訳無いです。

手術は右足のみで、左足踵の痺れは脊髄麻酔によるものだそうです。

術式は
右足腓骨筋健脱臼(ひこつきんけんだっきゅう)に対するDuVries法(デュブリス:ツヅリが違うかも)で、
裂けた膜を縫合して、それだけだと弱いので、クルブシの少し上の腓骨を幅1.5センチ厚さ5ミリ位に切り出し後ろに1センチ位ズラシてボルト止めをしてヒサシを作り筋の脱臼を食い止めるといった内容です。

腓骨筋健脱臼についてはwebで検索してみて下さい。

ちゃありぃ さん 2004年 03月 26日 23時 29分 59秒

ちゃありぃです。

 ENEMYさん
 なんか全然わかっていなくて申し訳ないのですが
 ひょっとして両足ともオペしたのですか?

 福ちゃんが多分ここに来る人の中では唯一骨切り経験者
 なのですが、福ちゃんもオペ後随分いたがっていたような記憶が。
 同じ痛みなのかどうかはわかりませんが。

 ともかく、気になることは遠慮なく看護師さんに訴えましょう。
 

ENEMY さん 2004年 03月 26日 21時 03分 51秒

今日のENEMY

今日は左足の踵の痺れも治まりチョット(^_^)v
しかし、右足は相変わらずオペとは違う親指から足首にかけての甲が麻痺してて。。
実はオペ後の我慢出来ない痛みもその部分でして
今日やっと願いが聞き入れられて包帯の巻き直しをしたが、痺れは変わらずです
皆揃って時間が経てばと。。。

同じ病棟にはMRSAらしき人もいて唸ってるし

でも、やっとオペで骨切りした部分が痛くなって来た!これ正常!?

確かにタバコ禁止となってました〉がるぅサン


ちゃありぃ さん 2004年 03月 26日 19時 13分 54秒

shiraさん

 リンクどうぞおかけください。

 P.S.
 ボーダさんが集まるサイトなのですよね。ボーダさんへの啓蒙もお願いしますね〜
 (普通のコースで先が見えないところでジャンプしないようにとか,ちゃんと保険に入るようにとかetc)

 ちゃはボーダに激突されて骨折したので,いまだに後ろからボードの音がすると,
 ぶつかられないようにスピードあげて逃げてしまうのでした。

ちゃありぃ さん 2004年 03月 26日 19時 05分 53秒


みなさま,化け化け&二重投稿は全部ここのシステムのせいですので気に
されないでください。(ごめんなさい)
→hi-hoさん,もう少しまともなの提供してちょ。

ちゃありぃ さん 2004年 03月 26日 19時 05分 35秒

ひろさん
 そうですよね,私も会社休んでいていい期間がよくわからず
 googleしたり,知り合いに聞いてみたり。
 知り合いさんたちの回答は「足だったら1カ月は無理」でしたが
 ちゃの実感としては,術後1.5カ月は無理かな。

 がるぅや実家の両親に送り迎えしてもらって,なんとか1カ月後に
 復帰しましたが,出社してもなんか全然効率あがらず,ただ会社に
 いる人になってしまいました。
 年休など社内情勢が許されるのなら,ゆっくりしていてもよいのでは?

qooさん
 おひさしぶりです。
 私も水分を欲しがらなかったのだけど
 なかなか水分のお通じがなかったので,看護師さんから水を飲んで
 とお願いされた記憶があります。


ちゃありぃ さん 2004年 03月 26日 18時 57分 23秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
 そろそろ痛みはおさまったかな?
 竹コースがなくなってしまったこと,かわいそう。
 寝れないほど痛い場合は,「睡眠薬をくれ〜」というのもありみたいです。

 退院関係は,I先生が患者さん要望に弱いかなー。
 週末の回診はI先生だよねってもう終わっているか....
 (ちゃも消毒通院1回減らしたいので月曜まで置いてっておねだりしました。)

 うっ血は相当後までありました。少し覚悟しましょう。
あと,雨の日は,お見舞いの人が廊下に水をまきちらすので,
 松葉杖での移動はつるんとすべらないよう注意をしましょう。

 P.S.
1カ月に一度のラーメンの日に入院でよかったですね。
(なんかすごいボリュームでしょ))


qoo さん 2004年 03月 26日 18時 07分 17秒

ENEMYさん>通院も大変だし抜糸までおれたらいいですね。そんなにおりたくないかな(笑)
リハビリに行って来たのですが、私と同じ時期に入院していた男の子(1年前)が抜釘で入院していて、今日退院しました。
3週間いたのに部屋の人達が楽しいからもっとおりたいと言ってました。
プレステを持って来てたので電気代として1日100円とられて怒ってましたが携帯も別で1日100円なのです。充電料にしては高いような。。1ヶ月も使うと基本料金払えそうです。

ちゃありいさんおつかれさまです。あっ、がるぅさん発見!
佐野坂は土曜日クロスの草大会もありますね。私は明日の朝4時出発で谷川岳めざします。タイヤがツルツルすぎるので昼間にまったり移動です。大阪からですが三才山トンネルは使わず「豊科」〜「松井田妙義」までだけ高速にのろうかと・・・普通は豊科で降りて白馬へ行くもんですが(汗)

ボ〜っとしていてまだ2回しかためしに滑りに行ってませんが、後半は膝が痛くなりいう事をなかなか聞いてくれませんでした。という事でリベンジです。

がるぅ さん 2004年 03月 26日 10時 51分 35秒

250文字とのことなので短めに。

> 一旦部屋に戻ってウッ血を治めてから1階に遠征→一服 (@_@)クラクラ

タバコは良くない(ので禁止?)って言っていた(あるいは、他の掲示板で話が出ていた)ような。。。

がるぅよりも痛そうですが、3〜4日くらいで急激に治まっていくので、落ち着くまでもう少しの辛抱です。

#ちゃありぃさんは昨夜最終フライトで帰ってきました。
#明日早朝から白馬さのさかでがるぅは試乗会、ちゃありぃさんは姪っ子スキー

shira さん 2004年 03月 25日 23時 11分 22秒
URL:http://www22.ocn.ne.jp/~shira/

はじめまして

Border of Boaderというスノーボードサイトの管理人shiraと申します。

骨折日記で検索し、たどり着きました。

と、言いますのも当ホームページでは、ゲレンデででの怪我や骨折の体験記を集めた『骨折列伝』というリンク集を作っております。

そこでお願いなのですが、こちらのサイトと骨折日記への直接リンクを貼らせてもらえないでしょうか?

突然のお願いで申し訳ありませんが、御検討宜しくお願いします。

ENEMY さん 2004年 03月 25日 21時 12分 03秒

iモードは250文字しか。。。

夕方K先生がいらして→月曜でいいよね(退院)→痛みが引かなければ無理→じゃあ大丈夫だよ だそうで
始めはオペ終了直後にオペ室で明後日(明日)あたり出る?と聞かれ 無理ですもっと居させて!とお願いした結果です

よって月曜が退院予定です
何か有れば延ばしてもらおうとは思いますが無理なんだろうなぁ〜

でわでわ

ENEMY さん 2004年 03月 25日 20時 54分 47秒

今日のENEMYです

昨日からは痛みで寝れずに我慢した末
AM2:00頃座薬→4:00頃筋肉注射でした
こんなんで今日から松葉杖なんて無理無理!絶対歩けない!と思うのであった。
今朝はカテーテルを引き抜かれ はうっ! って感じを体験
トイレに行く為初松葉杖でGO!
結構難しい(*_*)
一旦部屋に戻ってウッ血を治めてから1階に遠征→一服 (@_@)クラクラ
一本で足が限界にそそくさと部屋へ退散

午後に座薬挿入
右足は全体が痛い
左足踵の痺れ残る

昼はラーメンでした これって当たり!?

ひろ さん (hiro120@viola.ocn.ne.jp) 2004年 03月 25日 16時 56分 01秒

はじめまして。こんにちは。
わたしは、右の膝下(というよりは脛?)の骨を2本3/3に骨折して、
3/5手術(プレート・ボルト6本)・3/17に退院し、現在自宅療養中です。
全治3ヶ月とのことですが、足以外は元気なので、いつから会社に行こうかと
悩んでいます。そんな時このページをみつけました。かなり参考にさせて
いただいています。(ありがたいです。)
 わたしの場合、会社内での事故だったので労災でOKだったのですが、
いつまでも休んではいられない。という気持ちと、今まで仕事は
お昼も食べる暇がないくらい多忙だったので、いったん休んでしまうと
エンジンがかからない。というか、休み癖がついてしまったというか・・・。
現在痛みはほとんどないのですが、松葉杖でトイレにいくだけで足がむくんで
しまう状態です。3月いっぱいは休む予定ですが、なにより車の運転が
出来なくて困ります。
なんだか愚痴っぽくなってしまってすいません。でも骨折して、改めて健康の
大切さがわかりました。とりあえず早く治るよう頑張ります。

がるぅ さん 2004年 03月 25日 12時 11分 36秒

ENEMY さん、無事手術も終わったようでよかったですね。
昨日はドタバタしていたので、遅すぎるフォローになってしまいましたが。

・水分補給:がるぅは全身麻酔だったので、麻酔が(完全に?)覚めるまでは水分禁止でした。
また、痛み止めですが、がるぅの経験では(もう記憶が曖昧ですが)、
・筋肉注射:効果絶大! 普段なら筋肉注射自体が痛くて絶対避けたいところですが、痛い、痛いとうるさいがるぅにちゃありぃさんが手を焼いて、帰る前に看護婦さんにお願いしておいてくれました。手術日の深夜、打ってもらい、眠れました:-)。
・座薬:2日目の夜使いましたが、(利いていたとは思いますが)痛さは取れず、ウトウト状態。
・3日目は、隣の人が椎間板(?)に造影剤を入れた検査後が非常に痛いらしく(神経をグリグリやられた痛さで、身動き出来ない状態)、夜中中うなっていましたが、看護婦さんが痛み止めを勧めても断っていたので、がるぅは座薬が欲しい〜と思いながら我慢していました(手術後の夜は痛い痛いと大騒ぎだったと、ちゃありぃさんに後でいじめられたので、隣の人を見習って、我慢したのでした:-)。
・4日目はもう大丈夫。
ちなみに、昼間は手術の翌日から元気にパソコン触ったり、(足ではないので)動き回っていました。何かしていると気が紛れるけど、静かにしているとジンジンと響く痛さ、このため、入院中の夜はあまり寝れませんでした。

結局、ちゃありぃさんのボルト2本に比べて、ブレートを入れることは、異物を無理やり詰め込んだ状態で、拒否反応が非常に強いんだろうと思います。痛さは徐々に収まっても、プレートを取り去るまで、続いたいたので。

ちなみに(もうおわかりだと思いますが)手術日の夜は、定期的に看護婦さんが様子を伺いに来てくれるので、(ナースコールが気が引ける場合でも)そのタイミングでお願いすれば大丈夫です。また、ナースコールは遠慮する必要ありませんよ。

後、ちゃありぃさんの日記に書いてあったと思いますが、点滴って、終わってそのままにしていても大丈夫なんですね。ドラマなどで空気を入れて殺すなんて話がありますが、、、。点滴中に管に気泡があっても体に入らない仕組みになっているし(看護婦さんに聞いてしまいました)、点滴が終わったら自動的に止まるようになっているし、空気を注射器で入れても(大量でなければ)死なないそうです(ちゃありぃさん体験談:-)。でも、看護婦さんは忙しいので、点滴が終わるタイミングではなかなか来てくれないし、忘れていることもあるので、点滴が終わったら、遠慮なく、ナースコールしましょう。

qoo さん 2004年 03月 25日 04時 46分 32秒

あっ、水分補給禁止でもうがいなら良いとqooは術後に言われたのですが
どうなんでしょう?一度聞いてみてはどうですか。喉カラカラになりますよね。
でも術後すぐゴクゴク飲んでた気がする私。全身麻酔だったからかなぁ?
すいません役にたたなくて・・・

qoo さん 2004年 03月 25日 04時 36分 28秒

お久しぶりですみなさま。

ENEMYさんおつかれさまでした。
痛み止めはやはり座薬がよく効きましたよ〜
がまんしすぎると睡眠不足になるのでかまわずナースコール押しましょう〜
ではでは〜

ENEMY さん 2004年 03月 24日 22時 11分 04秒

ENEMYです
先ほどの書き込み文字化けでしたね

竹コースのコウマクガイは、ホース挿入時の圧迫感と途中で骨に当たってるとの事で五回以上刺し直されて結局、 麻酔医師の方から止めときましょうよ〜 となり松コースに

今は大分痛みを感じて来たので(;_;)
そろそろナースコールしようかなー

まだ水分補給禁止た゛

Return