うきき さん 2004年 05月 08日 01時 09分 25秒

こんばんわ。うききです。お久しぶりです。
ちゃありぃさん、足首大丈夫ですか?

みなさんGWも滑っておられたのですね。うらやましいです〜。
私も来シーズンの快適ゲレンデ生活のために(?)、
いよいよ来週、抜釘手術をして来ます。
歩くだけでも脛の外側の筋(腓骨筋腱というんですか?)がちょっと痛くて、
先月医者に相談したら、「ひょっとしたらピンにあたってるのかも」とのことでした。
抜釘したら楽になるのかなあ、と期待しています。

ちょうど4月からこっち仕事が忙しくて、土日とGW返上でずっと徹夜で仕事していたので、
今回の入院は、誰にも気兼ねせずおおっぴらに一週間ゆったり会社を休めますので気が楽です♪
早く退院して家でゆっくりしたいですねぇ。

ちゃありぃ さん 2004年 05月 08日 00時 00分 40秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
 下記、ありがとうございます。
 今日も昨日ほどではないのですが、結局足をひきづっていたので
 やはりY先生のところにいこうと決意はしていたのですが。。。。

 なんかひょっとすると、へんな方向にまがっていたのが
 治ったような気もし、ひょっとすると痛くなったのは
 急に稼動域が大きくなったせいかもという気もしています。
 (だったらいいのだけど)

 Y先生の診察は明日はAMだけですよね?
 書類ができたので、南青山の先生に相談にいくので明日はだめだし。
 月曜の名古屋出張が10:34の電車なので、9時きっかりに大口に
 いこうかしら?


 

ENEMY さん 2004年 05月 07日 23時 20分 42秒

こんばんは>ちゃありぃサン

本日、携帯をGET(結局最後のムーバにすべくP505isにしちゃいました)しY整形へ行ってまいりました。
何か筋力を使ったリハビリのし過ぎみたいで、軟部組織の縫合部に不安が出ましたので
これから、少し自粛です(ーー;)

>意見を聞いてもらえますかぁ?
はい、聞いてきました。。。。と言ってもDr.Yは相変わらずお忙しそうで、(色々深く説明してもらったので。。)
後ろ髪をつかみ損ねて、診察室に残された後 看護婦さんとお話したところ、一年経って曲げられなくなる様でしたら
一度診察して見ないと分からないので是非一度診察を受けた方が良いとの事でした。(この事はDr.Yには伝わってないかと。。。)

水曜日はDr.Yが半ドン等不規則なので違う曜日の方が良いとの事でした。

私は、次の診察は6月始めでそれまでは筋トレ、無理な曲げ伸ばし禁止です。。。

ENEMY さん 2004年 05月 07日 00時 10分 23秒

今日はユネッサン→ユートピア→森の湯と六時間位お湯の世界で過ごしました。
森の湯以外は水着着用です。
ユートピアは山の斜面(屋外)に色々な変わった(酒風呂、コーヒー風呂などなど)
が有り、階段の登り降り+滑らない様に、捻らない様にと気を使い結構なリハビリになりました。

宿泊パックなので、明日は朝から気合いで本日と同じコースをショートで回り(今日は昼過ぎから行ったので)
その後行けたら携帯屋行って、またまた行けたら病院です

ENEMY さん 2004年 05月 06日 23時 53分 52秒

qooさんおめでとうございますm(__)m
強制リハビリが始まるのですね。意識しないうちに違和感が無くなればいいですね。

明日まで箱根で、明後日から休出が始まるので、
行ければ明日、間に合わなければ来週の土曜迄にY整形に行く予定です〉ちゃありぃサン
それでよろしければ、必ず聞いてきますよ。

ちゃありぃ さん 2004年 05月 06日 21時 30分 44秒

ちゃありぃです。

qooさん
 職場復帰おめでとうございます。よかったですね。

 ちゃはここのところなんか足首の調子悪いです。
 痛くてまがらなかったりします。
 しめっぽいせいかな? 
 みなさんは大丈夫ですか?
 
 ENEMYさん
 Y先生の診察あるようでしたら、
 抜釘後1年たって、足首が痛くてあるけなくなったりしているんだど
 診察にいかないで大丈夫? って聞いていたっていって意見を聞いてもら
 えますかぁ?



 

qoo さん 2004年 05月 06日 19時 18分 33秒

みなさんGWおつかれさま〜
私は結婚式があり、ついでに東京にいる昔旅先で知り合った友達とこをうろうろしてました。
電車移動はなにげに階段が多くて下りがちょっと大変でした。歩き方がまだまだ変なので股関節が痛くなったりと、思わずスニーカーの裏のコマついてるやつ買おうかと^^・・・あれなら楽ちんかも?

10日からとうとう社会復帰しまーす。1年3ヶ月のロングバケーション?が終わりに近づいてきました。通勤はバイクだから楽々です。

ちゃありぃ さん 2004年 05月 05日 21時 39分 15秒


ちゃありぃです。

1回戦ご苦労さまでした。

>箱根小涌園

といえば、ユネッサンとか言うようなネーミングの温泉遊園地みたいな
ところがあったのでしたっけ?
ちがうかな?

いずれにせよ、「お風呂に入る」→「歩く」の繰り返しができればいいですね。

ENEMY さん 2004年 05月 05日 21時 33分 01秒

こんばんは(^o^)/

先ほど第一回戦終了しました
軽〜くのつもりが、クラクラで脱衣所で十分位逝ってしまいました
(>_<)

ご飯も食べたので、後でまた軽く逝って あっ、いや 行ってこようと思います

ちゃありぃ さん 2004年 05月 05日 21時 01分 24秒

ちゃありぃです。

いまごろ、温泉に入って足首をぐびぐびしているのかな?
人間の体ってすごくって、固定1か月ぐらいなのに本当にまがんなくなっちゃいますよね。かくいうちゃもなんか左右足の甲を伸ばした時の角度がいまだに微妙に違いますね。まぁいっかってモードに入りつつありますが。

>飛ぶのと滑るのは別物ですし

飛ぶほうが大変でしょ。
あ、でも昔よく、気づいたら飛んでいて顔から着地していました。(←それとは違うでしょって!)

>アタイは がるぅサンに滑りかたを教えて欲しい。
あれ、がるぅが1級もっているって、書いたことありましたっけ?

でもがるぅは大昔の取得なので習ったら昔のすべりになっちゃいますから
お勧めしません。
(ちゃは、お友達のスキーの先生(この人すごい人で、技術選にも何度もでたし、
テレマークでworld cupまででちゃった)に「2人すべりが似てますね」と
言われてかなりショックを受けました。)

テレビが写るならFOMAにしてもいいな。(それも別次元の話?)

ENEMY さん 2004年 05月 05日 18時 16分 52秒

毎度です〉がるぅ&ちゃサン
FOMAの定額はiモードパケットのみ対象です、
エリアはアウトドアラーな人にはまだまだ厳しい様です

只今、箱根小涌園に到着して ぽわぁ〜んとしています
(-。-)
三日間お手軽湯治をする予定です

ビッグエアーなんてとんでもない。子供の遊び程度でし
47のパークなんてでかすぎて入れない弱助ですから
棒ジャンプ着地後どうなったかは秘密です
(ー〜ー)イヒ

飛ぶのと滑るのは別物ですし

アタイは がるぅサンに滑りかたを教えて欲しい。SAJ1級なんて恐れ多くて目を合わせられまへんがな

あっ、文字数が

ちゃありぃ さん 2004年 05月 05日 10時 03分 34秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
アルバムの最後の方のジャンプがすごいですねー。びっくり。
ちゃは到底できないです。
TOYOTAビックエアーかなんかに出るの?

がるぅにすごいんだよーと伝えたら、
「でも、手術中の写真のある人だよね」って。
がるぅはERを見ていても恐くなってしまう人なのでした。
なので、事前にコマ送りしてから見せてあげました。
(タングラムにこんな飛べるところがあるの? なんて妙な感想でした。)

ちゃありぃ さん 2004年 05月 04日 08時 42分 10秒

ちゃありぃです。

昨日は野沢温泉にとまって、ARAIに行く予定だったのですが、
外湯めぐり3箇所の後、ARAIにいったら車がいっぱいで、
がるぅが嫌気がさしていたみたいだったので、
持っていたリフトチケットを付近のお車のアベックさんに
1枚2500円でかってもらって、朝10時に早々に帰路につきました。

八方でがんがんにすべったせいか、昨日はグロッキーで
すぐにおねむに・・・・

去年も書いた気がしますが、
野沢温泉は足骨折者のリハビリには最適だとおもいます。
温泉に入って、次の外湯まで少しアップダウンのある道を歩いて、
また温泉にざぶんの繰り返し。(曲がりやすくなりそうでしょ)
ちゃは去年外湯13箇所のうち12箇所を制覇して、今年最後の1箇所に入って
全制覇しました。
でも、かなり湯疲れしたにので、2日コースがいいと思います。

福ちゃん
 奥只見いいですねー。
 コンパクトだけど、コース変化があって好きです。
 こんな時期まですべっているなんて、
 本当に福ちゃんもスキーが好きなんですね。
 バーベキューも楽しいですね。

ENEMYさん
 ちゃたちはAirHです。
 Pin-compactやアット・フリードなんかも試してみましたが
 長野や新潟のスキー場でのアンテナが立つ確立がAirHが一番高いように
 感じます。
  
 FOMAのパケット定額についてはちょっと注目したのですが、
 I-modeでのパケットのみ定額じゃない? って話があって、
 PCにつないだときのパケットは定額の対象外と聞いて、
 ちょっとがっかりしましたが、その噂はほんとなの?

ENEMY さん 2004年 05月 03日 20時 38分 15秒

毎度毎度です>皆様

さすがGWで皆さん残雪を求めて徘徊されている様で(~o~)
私は湯治の旅にでもと思っていました未だ自宅でゴロゴロです。(ーロー;

私の予想では8個!!\(~o~)/>福福さん
温泉にも入ってきたのかなぁ〜?

ちゃありぃサンはAirHでのアクセスですかね?モバイラーの匂いプンプンです(~o~)
ご夫妻の華麗な足前画像がみたいよーーー

qooサンも調子悪そうでしたが、また何処かのゲレンデですかね!?
来シーズンの野望の為、夏は山篭りとか!?

tonton(muhi)さん、ギャバさん達は最近この板にお目見えしないですが、
元気な様でなによりなにより、(新たな修復歴が加わっている様ですが)(^^ゞ

未だにカメラの付いていない携帯をFOMAにでもしようかなとお店を
ウロウロ((('_')して来ましたが、都心を外れるとどうもFOMA感度は今一歩で、
割安感を煽っている(CM)パケ割りも、実際には短メールがメインの人には、
ヘッダーの情報量が3〜4倍になってしまうので例えば月に3000パケット(MOVA)の人は、FOMAに換えると9000パケット以上になってしまうと言う裏が有り、FOMAにしたら月の支払いが増えてしまう方がかなり多いらしいです。
Docomoのサイトでやってるプラン相談のmova→FOMAの比較料金はmovaと同じパケット使用数だったらこれだけお得!
と言う比較なので、同じ使い方をしたら3倍以上のパケット使用数になってしまう事を考慮しないと。。。。
月の支払いが1万を越える様な方は6月からのパケット定額に入ればお得の様です。。

でも、FOMAで出来ることを考えるとエリア(スキーヤー生活圏内)に不安が無ければ換えたい気もする今日この頃。


福福 さん 2004年 05月 03日 13時 20分 04秒

こんちは〜昨日は奥只見へ行き軽く滑ってきました(^-^;)ゝ

ちゃありぃさん
>悲しい宣告じゃなくて本当によかった!
そっそっそ〜〜ですね・・・(;^_^A でも気になるレントゲンの影
しばらく通院して痛みが消えなかったら断層写真を別病院で撮るらしいです・・・

ENEMYさん
>サポーターフェチ=福福さん
(=^_^=)v そうそう、使ってみないと分からないです・・・
>今回の物は脱着が楽でかなり安定感が有り気に入ってます
良かったですね〜〜毎日使う物だから合っていないと辛いですよね。
福の場合出されたサポータが踝にあたり痛くて痛くて・・・痛いですぅ〜と言ったら我慢してつけるように指示されましたが、病院に行く時だけ着用。後は自分で探した物をつけてました。。。
現病院でつけるように言われたサポータは・・・たまたま数日前に自分で買ったサポータと同じタイプでビックリ!でしたがメーカーが違うだけで使い心地も違い、今回は病院で出された方を気に入って使ってます(^-^)V
で、足首用サポータの数は・・・内緒です。。。(^。^;) ?

リハビリ大変ですね。。。
動かしすぎちゃうと腱鞘炎になりますよ!ってこれ私。腱鞘炎=腓骨筋腱でした。
ENEMYさんと伸ばしと内反の稼動域が福と同じです。って事はリハビリ不足かな私は????

ちゃありぃ さん 2004年 05月 02日 01時 32分 00秒

ちゃありぃです。

松葉杖については、N病院は結構良心的で、
ちゃも抜釘の後、I先生が松葉杖使えというので
かりていったのですが、1週間しか使わなかったし、きれいだしという理由で
ゴムの取替えは免除にしてくれました。
(保障金をはらって、返す時に保障金を返してくれるのだけど
減ってしまったゴムを新品を買って取り替えるというシステムです。)

ちゃありぃ さん 2004年 05月 02日 01時 26分 35秒

ちゃありぃです。

今日は八方尾根で1カ月ぶりにスキーしました。
(がるぅが結婚式に招かれていたのと、書類作成でちと4月は
いそがしかったのです。)

パノラマまですべれました。
今年は少し雪がすくなめですね。
でもゴールデンウィークは志賀というイメージが強いけど
八方尾根はなかなか穴場なのでした。

今日の八方尾根は
すべりながら「ヤッホー」といいまくっているおじさんがいて
声がかれないのかと心配していたのですが、最後まで無事「ヤッホー」
っていっていました。よかったですね。

ENEMY さん 2004年 04月 30日 20時 51分 12秒
URL:http://www.imagegateway.net/a?i=I0KhbXV3po

こんばんは

今頃は白馬の空の下ですかね>ちゃありぃサン

わざわざお忙しい中リンク設定有難うございますm(__)m
私もあまり詳しく無いですが良いと思います。

絵日記は、BBSの様に最新情報が上に来ないのでリピーター向けでは無い感じもしますが、
地道に更新して行こうと思います。

明日からGW開始です。
松葉杖もN病院に返却しなければ。。。
「保証金を払って行って下さいね」と言われたが、後で見直したら会計には含まれていなかった。。。
自己申告が必要だったのかなぁ〜(ーー;)


ちゃありぃ さん 2004年 04月 30日 02時 27分 11秒

ENEMYさん

リンクをはってみました。
説明内容について、ご確認ください。

P.S.
GW中につくらねばならぬ書類は、スキーに行きたいがるぅのがんばりで
ある程度めどがたったので、明日の午後から2泊3日でスキーにいきます。
 今のところ、ARAI→八方尾根×2の予定です。

ENEMY さん 2004年 04月 29日 21時 10分 29秒

毎度です。

受傷名は腓骨筋腱脱臼(ひこつきんけんだっきゅう)です(旭)v>ちゃありぃサン
それにたいする軟部組織による制動術+Du Vries法(デュブリス法:骨切ズラシ?)という術式です。


松葉杖は基本的に脇の下には荷重しない様に使うらしい。>ゆうきさん

脇の下には重要な神経が集中しているらしく、高さを合わせる時にも指三本位の隙間が出来る様にします。
二の腕部で胸の脇と挟み込む様にして支点を作ります。
ですから、手の平がとても痛くなるので ちゃサンご紹介の方法がとても良いのではないかと。
上腕二頭筋の筋力UPにはGOODです (^^)v

今日からGWですが休出が始まった。。。

ゆうき さん 2004年 04月 29日 16時 43分 05秒

失礼しました。。。

ちゃありぃさん でしたね。
お名前を間違ってしまい、ごめんなさい m( _ _ )m

ゆうき さん 2004年 04月 29日 16時 41分 40秒

ちゃありい さん

助かりました。
ありがとうございます m(__)m

早速、購入してみます!

ちゃありぃ さん 2004年 04月 29日 16時 27分 56秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
 リンクをはろうとおもったのですが、正式な病名はなんでしたっけ?

ちゃありぃ さん 2004年 04月 29日 15時 54分 26秒

スケの母さんさま

>一つ質問があるのですが、1年と言われていても骨折した部分がくっつけば
>ワイヤーをはずすことは可能なのでしょうか?今年は受験の年でもあるので、
>いつ手術するのかも重要な問題です。あと、ボルトに比べ、ワイヤー
>は入れておく期間が長いのでしょうか?

ちゃの場合も当初抜釘は1年後というように先生はおっしゃいました。
でも、保険の保証範囲が6カ月後だったので、6カ月以内に抜いていいですか?
と申し出たところ、骨のつき具合をみて判断しましょうということになり
結果的に6カ月以内でOKになりました。
(抜釘の時に再骨折するケースもあるとのことで標準は1年みたいです。)

ですので、そのあたりも先生に要望を伝えてみればいいと思います。

(ボルトとワイヤーの違いは、私にはわかりません。ごめんなさい。)

ちゃありぃ さん 2004年 04月 29日 15時 27分 21秒

松葉杖のカスタマイズですが、

ちゃの看護婦さんはホームセンターなどで売っている
両面テープのついたスポンジ(1cmぐらいの厚さ)を使って
もち手の直径を大きくしてくれました。

これでちょっと楽になったかな?

松葉杖自体のもち手のところの形状もいろいろあるみたいなので
他の形状、材質の松葉杖を試してみるのも手かもしれません。

ちゃありぃ さん 2004年 04月 29日 13時 25分 58秒


ゆうきさん

 あ、ほんとうですね。
ちゃが購入させてもらったかたはもうご商売をやめられちゃったみたいで
そのページはもうないですね。
 
 購入させてもらった方のメールアドレス発掘すれば出てくるかもしれませんが、
 少しお待ちください。
 とりあえず、ちと違うものですが、以下がオークションで出ているのを発見しまし た。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f19984318

ゆうき さん 2004年 04月 29日 12時 48分 25秒

はじめまして。

転んで、くるぶしを骨折しました。
今は、ギプス生活です。

二度目の松葉杖ですが、やはり手が痛く困っています。
脇は、フェイスタオルをバンダナで固定して随分
快適になりましたが、手は、ハンドタオル、包帯を
試しましたどうやっても痛いです。

歩き方に問題があるのかもしれませんが、
何かいい方法をご存知ではないですか?

あと、ギプスカバー(ギプスストッキング)で検索しても
見つけることができません。

販売店など、ご存知でしたら教えて頂けませんか?




スケの母さん さん 2004年 04月 29日 12時 02分 53秒

ちゃありぃさん、ご意見ありがとうございました。

昨日息子ははっきりと欠席すると伝えてきたそうです。
本番に備えるのが一番、ここで無理をすることはないと
考えています。でも、修学旅行は新潟の農家に民泊しての
農業体験なのです。いろいろな子がいるのだから、
「足を怪我していても、大丈夫行きましょう」と暖かい(?)
言葉をいただいています。5月15日からの2泊3日ですが、
お医者様はその頃は片松葉か外れているかの頃だとおっしゃって
いました。

怪我の症状は、3月27日にバスケットの試合中に負傷で
右足関節内・外果骨折です。4月5日に内側に縦に1本、外側に
斜めに2本とそれを8の字に結ぶワイヤーを入れる手術をしました。
約1年後にはずし、その間の運動はジョギング程度と言われています。

入院は11日間でした。術後2日目から理学療法室で足上げや
左足を使っての自転車こぎなどをやっていたのですが、
退院後は若いから自分で動かせるだろうからリハビリはいらない
と言われてしまい、唯一の運動の場を失ってしまってしょんぼり
してしまっています。バスケをはじめ、空手、体操、マラソン等なんでも
こなすので、この一年間ジョギング程度と言うのは本当にショックでした。
競技復帰へのアスレチックリハビリをスポーツ整形医のいる病院で
受けたい旨を次の診察時に話してみようと思っています。

このHPを親子共々参考にさせていただき、いろいろな情報が入り
とても助かりました。骨折について詳しく書かれている本はないですものね。

一つ質問があるのですが、1年と言われていても骨折した部分がくっつけば
ワイヤーをはずすことは可能なのでしょうか?今年は受験の年でもあるので、
いつ手術するのかも重要な問題です。あと、ボルトに比べ、ワイヤー
は入れておく期間が長いのでしょうか?

長くなってしまいましたが、またまたよろしくお願いします。


ちゃありぃ さん 2004年 04月 29日 09時 20分 12秒

ちゃありぃです。

昨日は伊丹空港19:00発、羽田20:05着の便にのったのですが、
羽田が全面封鎖とのことで大島上空でずっとぐるぐるし、
燃料がなくなるのでってことで結局成田に下りました。

飛行機の中で待機して、
45分後に燃料補給し、成田から羽田に向かったのですが
30分もかかるんですねー。

成田では、半券を用意してくださいってアナウンスがあったので
成田でおろされたらANAさんが何かをしてくれそうでした。
(結局羽田にもどったので、「ごめんなさい」だけになりました。)

お隣に座っていらっしゃった大阪のおじさまに携帯かしてもらったり
結局、大阪から羽田まで3時間半もかかったけど、次の日はお休みだった
こともあり、めったにしない経験で、少し楽しかったかな。





ちゃありぃ さん 2004年 04月 28日 16時 49分 16秒

ちゃありぃです。

スケの母さん
 ごめんなさい。ここの掲示板の問題で肝心のところが化けてしまっていて
 病状がきちんとわからないのですが,

 4/5受傷で免荷(荷重全くNG)で足の骨折なのですよね。
 で,4/30に練習と。

 子供さんなので,骨のつきかたは大人より早いとおもうので
 大人の場合の例は少し割りひいて考えていいようにおもいますが
 
 4/30といえばGW中とはいえ,一応平日なので,混雑する東海道線を
 ラッシュ時に東京まで松葉杖っていうのはなんともかわいそう。
 大人だったら,練習だったら,今回はパスさせてもらっていいのでは?
 って感じですね。
 
 骨折した本人もいつごろ歩けるかってちょっとわからないぐらいですから
 きっと教師のみなさまはどんなに大変か想像もつかないのかも。
 
 もしどうしてもと先生がおっしゃるようなら
 お医者さんに診断書を書いてもらうのが一番よいかもしれませんね。

スケの母 さん 2004年 04月 28日 13時 28分 02秒

初めまして。
骨折ゾ祥嫋鷏亳骸圓粒l佑剖杁泙覆漢蠱未「△蠅泙后」

中3の息子が4月5日に右足関節内コ一キセ泙納蟒僂鬚掘∈8什゚
荷重は許されておらず、出かける時だけシーネ固定をしています。

4月30日に修学旅行の東京駅集合の練習を兼ねた遠足があります。
相鉄線・横浜駅乗り換え、東京駅団体待ち合わせ場所までの行程です。
その後はグループごとに自由行動なのですが、東京駅で帰りの集合時間まで
教師と過ごすと言う事になっています。

東京駅集合は10時なのですが、平日の不慣れな交通機関を使ってのグループ3名での移動は無理だと思い、欠席を申し出ているのですが、学校側から強く参加を勧められています。普段はdoor to doorで学校と家の往復をしているので、遠足時の移動距離や駅の雑踏の中での階段の登り降り等、もしものことを思うと心配でしょうがありません。

本人はさほど参加を強く希望しているわけでもありません。腫れは少しあるものの痛みはないのですが、参加すべきかどうか松葉杖経験者の皆様のご意見を伺えればと思い投稿いたしました。

よろしくお願い致します。

ちゃありぃ さん 2004年 04月 26日 01時 07分 15秒


ちゃありぃです。

ENEMYさん

>神経を触られる様な痛みは治まったので取り合えずはホッとしております。

よかったです。少し安心。
どんどん気にせず書いてくださいねー。
(ホスト役になってもらってもいいですよー。)

P.S.
若干たてこみぎみでして、web pageへのリンク少しお待ちくださいねー。(ごめんなさい。)

ENEMY さん 2004年 04月 25日 23時 48分 15秒
URL:http://www.imagegateway.net/a?i=I0KhbXV3po

こんばんは

まいどです>ちゃありぃサン

抜釘は術後6ヶ月〜1年との事なので、早めに抜いてもらおうと思っています。(夏過ぎ)
通院はリハビリをするつもりでしたが、自分でどんどんやって下さい。との事で、
基本はストレッチです。と、ご指導頂いただけで病院でのリハビリは体験しておりません。(ーー;)

まあ、自分の加減で出来るから良いですけど。。。
通院は1〜2週に一度様子を見せに来てくださいとの事なので焦らずやって行こうと思います。
支持体はもう充分付いている時期だそうで、後は可動域と骨ですね。
サポーターの件は取り合えず外では装着と言う事で頃合を見て聞いて見ようと思います。

可動域との関係があるのかなぁ〜
まあ、信頼しているDr.なのでお任せしてます(情報や心配事は此方からどんどん入れますが)

神経を触られる様な痛みは治まったので取り合えずはホッとしております。
ではでは(^^)

ちゃありぃ さん 2004年 04月 25日 22時 34分 44秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
 抜釘の予定はいつぐらいとのお話だったのですか?
 (ボルトの件が気になるのでって水をむけて相談してもいいかもしれませんね。)
 
 あと、骨がついてリハビリの段階になったら、
 サポーターはなるべくしないほうがいいという先生もいるようです。
 (いつまでたっても骨をささえる筋肉がつかないというような話
 だったと思います。)

 ちゃは、リハビリは痛まないところでやめていました。
 あと、リハビリのおねえさまはもうシップはいらない段階と
 いっているころになってもシップは随分先までやっていました。
 全然腫れが違っていたので。
 なので、傷口にはずっとインドメタシンがくっついていたはずです。

 

ENEMY さん 2004年 04月 25日 00時 13分 51秒

こんばんは

ボルトの長さは、リハビリをする上でとても気になっています。>qooさん

荷重すれば間接の隙間はちじむし、曲げれば骨同士のクリアランスは変わる、
そう思うと、リハビリしている時の痛みが筋なのか骨とボルトが当たっているのか。。。。
まだ、開いた所が腫れているので自分でもどの痛みなのか良く分からなくて。

サポーターフェチ=福福さん(~o~)>福福さん

私も腰用2個、足首用2個になりました。サポーターは買って使ってみないと自分に合っているのか分からないですよね。
腰用はSKI専用で使い(薬局で売っている程度の物)、足首用は受傷後スポーツ用をスポーツ店にて購入(筒状の物なので受傷足には脱ぐのが痛くて×)
足首のサポーターは靴がきつくなるので2〜3回で飾りになっていました。
今回の物は脱着が楽でかなり安定感が有り気に入ってます。運動には使えなさそうですが。。。
スポーツまで使うならエバーステップ3が、サイドサポートも付いていて、
カタログ上にはバスケット等の使用も可となっていました(内反用)

足の痺れにはメチコバールを毎食飲んでいます。

前回、縫合部の皮膚が動かない(指でウニウニしても骨にくっいている感じ)
を訴えたら、切開部はどうしても癒着してしまうので。。とイドメシンコーワクリームなるもの処方してもらいました。
これはいわゆるバンテリンと同じで、インドメタシン含有量が多い物らしい。
張り薬に対し、クリームは浸透性が高く皮下の症状には効果が高いらしいです。
薬局の方は癒着に効果が有るのかは分からないとの事です。
ただし、これを塗って歩き回ったら大分骨と皮膚が滑る様になってきました。

二足歩行出勤の結果は、行きはカックンカックン、帰りはカクカク
階段の下りはまだ充分に足首が曲がらないのでチョット怖い感じですが
両手が自由な幸せな一日を過ごして来ました。
今日は足首が曲がらなくなっていました(ーー;)


ちゃありぃ さん 2004年 04月 24日 20時 14分 12秒

ちゃありぃです。

よりさん

お友達の無事退院おめでとうございます。
結構長い入院だったのかな?

これから先もいろいろ不便と思いますので、助けてあげてくださいね。

P.S.
ご丁寧にありがとうございます。

ちゃありぃ さん 2004年 04月 24日 20時 11分 59秒


ちゃありぃです。

福ちゃん
>私の足は、結局、電気治療+サポータ着用+運動量減を言い渡されました

悲しい宣告じゃなくて本当によかった!
そうそう、福ちゃんのテニスやスキーの報告を聞いて、
あ、抜釘も終わったばかりなのに、そんなにスポーツいっぱいやる人だったんだーって思った印象があったので、多分、本調子ではない体には少し多かったのかもね。

>>骨折に伴い失業された方
>んっ??私の事??
じゃなくて、「私の治療&経過データベース」に登録された人結構失業されて
いたので。

>>確かこのBBSのもサポーターフェチの方が
>んっ??私の事??
こちらはそうですねー。




福福 さん 2004年 04月 24日 09時 04分 43秒

ちゃありぃさん、お仕事お疲れさま〜〜
>来シーズンは是非一緒にスキーにいきましょうね。
喜んで ヽ(^o^)丿
>骨折に伴い失業された方
んっ??私の事??
仕事を辞めた後、自分の体がボロボロだった事に気がつきました。
あっちこっち悪い所が身体中から出てくる出てくる(^-^;)
病院好きになったかも・・・"f(^^;)"

ENEMYさん
絵日記みました。すごいですね。貴重な写真。 私も自分の写真が欲しい・・・。
ずらした骨のすき間に骨ができる事を考えると人間ってすごいなぁ〜〜と。。。
>確かこのBBSのもサポーターフェチの方が
んっ??私の事??

私の足は、結局、電気治療+サポータ着用+運動量減を言い渡されました
前より運動はぜーんぜんやっていないと思われるのですが・・・(-。-; )

より さん 2004年 04月 24日 07時 16分 19秒

ちゃありぃさん ご無沙汰しております。
骨折した友人は入院生活をエンジョイしておりましたが
無事29日に退院することになりました。
一本松葉杖歩行も上手です。

ちゃありぃさんの日記は入院生活の参考になったそうです。
いろいろありがとうございましたm(_ _)m


ちゃありぃ さん 2004年 04月 23日 06時 05分 02秒

qooさん
 コエンザムとは何の薬なのですか?

 私の職場では、4月は各仕事の開始時期なのでみなさんは比較的のんびり
 できるのだと思いますが、
 骨折の影響で部下が0になったのと、昨年度の大阪での久しぶりの担当者と
 しての仕事が妙に評価されたののダブルパンチで
 4月早々からほとんど死にそう状態です。
 実は4月に(骨折後さんざんパワハラされた)直属上長がいなくなって、
 非常に尊敬できる方が赴任され、精神的には非常に働きやすい職場に
 なったのですが、
 健康上は、そろそろ悲鳴をあげないとやばいかもと思いはじめています。

 でも、パワハラされても、どんなにいそがしくても、骨折に伴い失業
 された方も多いし
 その方々に比べれば、私はついている方なのだと思いますが。

ENEMYさん
 痺れのこと少し心配ですね。はやくとれることお祈りしております。
 
> 可動域と筋と骨の擦れで
 ちゃが最後まで気にしていた、ぽきぽきいう症状と同じかな?

 素人判断ですが、
 骨がつく以外に骨の周りの膜みたいなものが形成されるのが必要なのですか?

qoo さん 2004年 04月 23日 04時 00分 49秒

ちゃありぃさん>体調はどうですか?忙しくて疲れをとる間もなさそうですね。私はまだまだ体力低下で疲れやすいので、たまにコエンザエムCOQ10とやらを飲んでます。効いてるのかよくわかりませんが健康になった気分になります^^

ENEMYさん>写真見ましたが、最初は鳥のモモ肉?ん?夕食かしらとぼーっとながめていましたが、そのあとびっくらこきましたΣ(炳濾)鼻,劼腓┐Г─チ
しかしピンがなんか長いような・・・そんなものなのかな?私も今だレントゲンで見た骨が薄かったので、またカルシウムマグとやらを気休めに飲む事にしました。

コンタクトですがなくすかもって事で禁止なのかな、瞳孔開いてないか確認しやすいためとかだったら恐いよー。全身麻酔だったし・・・私は一週間連続装着可能の使い捨てレンズだったのですが、長期入院なので途中できれたらどうしようとかと心配でした。今さらですがメガネをこの間作りました。

ENEMY さん 2004年 04月 23日 01時 26分 24秒
URL:http://www.imagegateway.net/a?i=I0KhbXV3po

ちゃありぃサん
>でもほとんど人工骨折みたいなもんなのですよね?
表面だけなのでということなのかな?

そうですね、腓骨の円周上で1/3程度切っただけなので、残り2/3で体重程度なら
充分の様です。太い脛の骨は無傷ですし
私が思うに、荷重に対しては完全骨折の方よりも楽だと思います(骨の痛みが直ぐに治まってきたから)
ただ、筋周りを改造したので、可動域と筋と骨の擦れで苦労しそうです。

>そうそう、心配されていたしびれのほうは?
残念ながら、改善してません。。(ーー;)

本日、待ち焦がれた装具の入荷を電話で確認し、速攻で取りに行きました。
明日からはいきなり二本の松葉杖を捨てて、鞄に折りたたみのステッキを忍ばせ二足歩行通勤開始です。
激しい筋通に筋肉通がプラスされてしまうんだろうな〜(ToT)

嬉しくてアルバムに装具をUPしました。宜しければ。。
確かこのBBSのもサポーターフェチの方が。。。(^^ゞ失礼

ちゃありぃ さん 2004年 04月 22日 20時 45分 46秒


そうそう、3月の終わりにさのさかの試乗会にいった話はかいたんだっけか?

今年のモデルですが、フィッシャーがちょっと気にいりました。
RX10S Racingplate ( http://www.fischer.co.jp/info/2004_03_05.html の赤い板)

能書きでは、
日本向けに開発した小回り用のデモモデル。サンドイッチ構造と最新のスラロームサイドカットがもたらす、ショートカービングパフォーマンスと回転性が特長。
だそうです。

(1)ターンに入るきっかけが少しオーバーぎみにくるっと回る感じが心地いい。
(2)春の重たい雪でも気持ちよく雪をけちらして、走ってくれる。
(3)脚力の弱めの私でも問題なく操作可能。
(4)期待値として、サロモンよりもディスカウント品に出会う確率が高いかも


ちゃありぃ さん 2004年 04月 22日 20時 37分 26秒

福ちゃんへ

 まだ調子が悪いとのこと、ちょっと心配ですね。
 
 でも↓で書いたように、「もう大丈夫」と思っていたちゃも
 ここんところ、「急に歩けなくなる」が2日続いたので、
 同じような原因(気候の急激な変化に敏感に反応?)だといいなーと。

 来シーズンは是非一緒にスキーにいきましょうね。
 (福福さんがこんなにアクティブにスキーに行く方とは
  当初気づいていませんでした。)


ちゃありぃ さん 2004年 04月 22日 19時 18分 49秒


ちゃありぃです。

ENEMYさん

http://www.imagegateway.net/a?i=I0KhbXV3po
みえました。

やっぱり結構大変そうですね。

>完全骨折とは違うので、いきなり立てました。
理解力が低くて間違っているかもしれませんが、
でもほとんど人工骨折みたいなもんなのですよね?
表面だけなのでということなのかな?

そうそう、心配されていたしびれのほうは?

P.S.
ここのところ、急に天候かわったり、大阪いったら大雨だったりして(月曜)
足なんか調子悪いです。(足ひきずってしまう)
スキー場での階段以外は冬はそんなに問題なかったけど、梅雨はつらいのかな?
みなさんはそんなことないですか?

ちゃありぃ さん 2004年 04月 22日 01時 16分 08秒


大阪帰りにて口数少なく申し訳ありません。

そうそう、連投全然かまいません。がんがんやってね。

ちゃありぃ さん 2004年 04月 22日 01時 15分 21秒

ちゃありぃです。

あれ、見えないみたいです。
「警告」とか表示されています。


ENEMY さん 2004年 04月 21日 23時 29分 02秒
URL:http://www.imagegateway.net/a?i=I0KhbXV3po

連投申し訳ありません。

手術からの簡単な絵日記?を付けていますので興味のある方はどうぞ
腓骨筋腱脱臼とは?の説明をしています。
※一部気持ちの悪くなる可能性がある画像がありますので、弱い方はご遠慮下さい。

ENEMY さん 2004年 04月 21日 22時 54分 11秒

皆さん、こん○○は

先週の土曜から自宅でシーネを外して前後の曲げ伸ばしリハビリを開始しました。
二足歩行訓練も込みです。装具(シグマックスのエバーステップ6)が取り寄せなので、装具が来るまで自宅内限定歩行ですが。
通院は松葉杖通院が立ちっぱなし(電車内で)で辛そうとの事で週一で、後は自宅で頑張って下さいとの事です。

完全骨折とは違うので、いきなり立てました。ただある角度で普通に加重してしまうと、
足首の中の神経を触られた様な痛みが足裏から脹脛に走るのが気になりますが。。。
始めは足首が90度以上曲がらなかったのでスリ足の様でしたが、家では起きてる間中曲げ方向に加重し続け、
今は何とか歩ける感じです。お陰で筋痛です。(^^ゞ

ただ、伸ばし方向はズラシタ骨が筋を圧迫する様な痛みが出るので苦手です。
手も、左足ももう限界近しなので、一日も早く両松葉杖を卒業したいです。

オペ中のコンタクト羨ましい限りです、ボルト抜きの時は密かに付けちゃおうかな>qooさん

異物の様な陰気になりますね。。。>福福さん

私も間接内に貫通して飛び出てるボルトが気になります。。。

福福 さん 2004年 04月 21日 00時 58分 45秒

こんちは・・・
4月3日に丸沼高原に行きましたがグシャレ雪で足にはかなりキツカッタです。
以後、テニス三昧の日々となりましたがGW辺りに後一回ぐらい行きたいな!と思っております。。。

本日、整形外科を受診。べつの・・・"?(^^; )""~
手首が腱鞘炎ぽくなり、ついでに痛みの抜けない足もレントゲンを依頼。
足のレントゲン、角度にによる影かもしれないけど〜〜
腓骨の横、つまり腓骨と距骨の間?に怪しい白い陰が見える。骨??
もしかしたらこれが邪魔してるのかも〜〜・・・なぁにぃ〜オイオイ
詳細はまた今度の診察・・・。
手首、足首、簡易サポータを巻かれ帰宅。。。トホホ

Return