ENEMY さん 2004年 06月 26日 03時 05分 00秒

こんばんは>皆さん

私は今シーズンは現状のブーツのインナーを弄って(ズラシた骨部)様子見して、
来シーズンに作ろうと思っています。

★がるぅサン
山本さんの事は多少聞いてます(SAJやクラブ系の方々に崇拝されている)
私もテラグチでは踝部を広げてます。フォーミングすればシェル形状が多少合わなくても自分の足型には合いますが、
あくまでもインナーの厚みを均一にする為、シェル形状を足型に合わせる様です。

キツメのフィット感が好きなので小さめの6シェルでインナーの厚みを薄くしてもらってます。

ここは、シンデレラフィットを使っているので、シェル出しは美しいです。
ダイチのも綺麗でしたよ。
見た目出してる事が分からない位。

>シェルの一部は完全に溶かしたように泡だった跡もあり
私の知る限り強度は落ちてると思いますよ(硬くモロクなる)

R&Dに限らず他人が称賛してる有名なSHOPは過度の期待をしてしまうので、
自分の足に合わせてくれると信じて行きますが、一般人の個々の好みはお金を出しても最終的には滑り方を直せの言葉で、最後まで面倒を見てくれる所は少ないと感じます。
鵜呑みで信じられれば救われるのかなぁ

R&Dとカンダハーはまだ話を聞きに行った事は無いですね。
話した感じは森スポーツもR&D似かなぁ〜

★ちゃありぃサン
フォーミングの場合、一般的には(私の知ってる所)爪先に厚めのゴムキャップを被せて作ります。これはフォーミング時に爪先側に押されてしまうので、
キャップをしてないと出来上がりも爪先が苦しいインナーになってしまうからです。(でも結構大きいですよね、俺の足に合って無いだろって感じ)
踵にもキャップとは初めて聞きました。
ヒールポケットを深くする目的ですかね?

昔からブーツ専門店と言われている所は良く話しを聞きに行ったりしてました。
インソールなんて聞きもしなかった頃、靴屋で厚めの中敷を買って足裏の凹凸に合わせて削って入れたり(思いっきり締めるのでボシキュウの骨が痛く、足裏が均一に当たればいい感じ!?と閃き)
してたのでシダスを知った時は目から鱗状態でしたよ。

足の爪上向きに反ってません?私がそうなんですけど。。。
シーズン中は車に何時も爪切り入ってますよよよ

P.S テラ僧再起不能決定しました。物理的に直せないと。。。
    欲しい車が無いのにぃーー

ちゃありぃ さん 2004年 06月 25日 23時 14分 02秒

ちゃありぃ

そうそう、そういえば、最初にそのREXXAMにした年
春になったら、両足の親指の爪がはがれました。
(よっぽど足にぴったりだったようで、春になって雪の抵抗が強くなって
爪に負担がかかった。)

お医者さんに「なんではがれたの?」って聞かれて、
「スキー」って答えたら「5月に?」ってびっくりされました。

そうそう、爪がはがれた時は、なんと皮膚科に行くのです。
毎日のイソジンの消毒と、塗り薬の抗生物質。その上に包帯を巻きます。

それでも次はREXXAMかもしれない。

がるぅ さん 2004年 06月 25日 17時 08分 42秒

がるぅです。20万円のスキーブーツの紹介です。
http://www.ski-boots.co.jp/

某スキーMLでスキーブーツR&Dの20万円コースが大絶賛で(がるぅより上手な草
レーサ壮年組:-)、まだザウスがあった頃なので、ザウスで開かれたスキーク
リニックに参加して滑りとブーツのマッチングを見て貰ったのですが、Kスポー
ツの鹿島さんに作って貰ったサンマルコRacingはがるぅには硬すぎるという指
摘に、「ひょっとするとブーツを変えたら上手くなるかも」というのが購入の
動機です。(ちなみにその頃のがるぅはコンクリートで作ってやろうかと内外
の店長に言われたくらい硬いブールが好みでした:-)

山本さんというワールドカップのスキーブーツエンジニアで、日本人では唯一
人のスキーブーツ設計者だそうです。いわゆる当たり出しなどの対処療法や足
型に合わせたシェル成形等のブーツチューンナップではなく、その人の身体、
足の動きに合わせたスキーブーツの再制作をするってのがうたい文句。値段の
内訳は、
・設計制作費 10万円
・オーソティックインソール 2万円(医療用にも使われている)
・ブーツ 8万円(持ち込み可能だけど折角だからブーツ選びもお願い)

これまでのブーツ職人の仕事と大きく違っていたのは、小指の付け根付近を出
す(+シダスのインソールの加工)だけでなく、シェルのくるぶし側も大きく
変形させた点。また、シェルの一部は完全に溶かしたように泡だった跡もあり
ます(強度なども問題ないんだって)。

その効果は、足首をちゃんと曲げられるようになるので、真っ直ぐ前に膝が出
る、つまり、板をちゃんと上からちゃんと押せるようになる、というものです。

ただし、当たり前の話ですが、そのように足を動かせるブーツを作った、つま
り、あくまでも道具であって、本当にちゃんと操作できるかどうかは、その人
の足前次第。ここが大問題:-)。

ということで、この年は久々にスキースクールにも入りました。無料の志賀サ
ンバレーのスクールではラッキーにも常連客2人の3日間特訓コースの中1日
に入れて貰い、みっちり練習をさせて貰ったので、ブーツだけでなく、この効
果も大きかったと思います。

ということで、本当はブーツに20万円を投資するより、スキースクールに投資
した方が上手くなるような気もするのですが、真偽は次回、普通のブーツに戻
してどうなるか次第です。

ちなみに、R&Dの対抗馬は、神田ブーツ研究でのシダスのフォーミングだったの
ですが、ちゃありぃさんに先に作らせたら、作成中とても痛くて、「がるぅに
は我慢できない」というちゃありぃさんの優しいアドバイス(?)で、落選してし
まいました。その他では、SONYスキー部ご愛用の森スポーツ(相模原)かな。

最初に書いた某スキーMLで最も上手な方(クラウン&指導員)は、単に当たり
をなくすだけならICI(彼は板はここで購入)や森スポーツで十分だけど、もう
R&Dから抜け出せない、と2〜3年毎にR&Dで作っています。

ただし、彼らの合言葉は、「タイムは金で買え」ということで、実はがるぅと
は思想信条が違っているので、試しに一度だけ足を踏み入れてみただけです
が。(でも、スキーに行く回数が全く違うので、投資総額では、がるぅ家がダ
ントツのような気がします)

***

> ★ブー研
> 特許申請中の設備とか言われて、見るからに「コピー機」に乗り足裏の圧力
> 分布を見ませんでしたか?(~o~)

普通のコピー機だと思っていたのに、特許ものなんですか?

ちなみにR&Dでは、沢山の突起物がニョキニョキ出てくるマシンで足型(?)を
取っていました。これで作ったオーソティックインソールは、シダスのイン
ソールのような熱整形ではなく、オーダーメード品です。同じマシンを八方109
の500マイルでも見たような気がします。

後、レグナムは高田馬場のかもしかスポーツの試乗会で履かせて貰ったのです
が、慣れないと相当違和感がありますね。巾広で日本人の足型に合っているみ
たいですが、買うにはちょっと勇気がいります。

ちゃありぃ さん 2004年 06月 25日 12時 44分 09秒


ちゃありぃです。

>★ブー研
> 特許申請中の設備とか言われて、見るからに「コピー機」に乗り足裏の圧力分布を見ませんでしたか?(~o~)

そう,コピー機の上にのらされました。
圧力分布だったのかな?私の場合は,足の幅と足の長さをそれを使って
計測するのに使っていたような。 

すごかったのは,それよりフォーミング。
まず,足のつま先とかかとになんやら少し厚みのあるカバーをつけさせられます。
そいつをつけたまま,対象のブーツをはかされる。
そして,斜面になっていて,自然に前傾確度を保たないと落ちてしまう
台の上にたたされる。
その後フォーミング剤を注入されるのですが,カバーが足の大きさ分より
大きいので,纏足状態になって,足がいたくて拷問状態に。。。。

痛がりのがるぅでは我慢できません。

> レクザムのブーツは悪く無いと思いますよ(滑った事無いけど)

 なんか,最初少し普通のブーツと違う違和感があります。
 でもすぐなれちゃったけど。

>R&D
がるぅの出番?

こちらは,コンピュータ制御の立体足型とりみたいなシステムでしたね。
 

ENEMY さん 2004年 06月 25日 01時 01分 37秒

追伸
★ブー研
特許申請中の設備とか言われて、見るからに「コピー機」に乗り足裏の圧力分布を見ませんでしたか?(~o~)
レクザムのブーツは悪く無いと思いますよ(滑った事無いけど)
昔のラストは和製ラングだし

R&Dはどうなんすかね、色々な噂は耳にしますが。。

ENEMY さん 2004年 06月 25日 00時 52分 19秒

こんばんは皆さん
もう少したてばシーズンですね!!?

★ちゃありぃサン
テラグ○>神田のオオイワスポーツのフォーミング部門
ダイチ>八王子
どちらもHP有り
「でんくらふと」の理論も面白いかも
スキーネットのプロショップサイト等に出てますよ。
最終的には作ってみないと「自分に」合うか分からないですけどね

インソールは、シダスがポピュラーですね。あとはブロック貼るかそのままか、
ブロックはコルクか、スポンジかミックスか等。。。
量販店はブロックは貼らないですね、技量がごまかせないので。
硬くなるのを嫌って貼らないとおっしゃるSHOPも有りますが、
スポンジ系なら女性や脚力の無い方にも違和感は少ないと思いますよ。

因みに、私はコルクブロックで作り、それを更に自己チューンしてます。
タンにフォーミングを掛ければこんな苦労は無かったかも。。。。

各ショップでウンチク言ってるけど、結局、フィット感がよく痛くなく気持ち良く滑れれば、良いブーツだと思っています
土踏まずのアーチを「適正」なRに矯正するインソールなんて痛すぎます
足の形はたえず変化しているので、それにある程度追従してくれなければ。。
踵と爪先は硬く土踏まずはクッション性が有ればよさげかなぁー

私もただのウンチク野郎です、はい(~_~;)

ちゃありぃ さん 2004年 06月 24日 00時 48分 19秒

ちゃありぃ

実は、昨日のANA15便で大阪にいったのですが、ちょっと申し訳なかった出来事を1つご紹介。

私は窓席で、通路席に女性が座っていました。
ラウンジでぎりぎりまでコーヒーを飲んでいたちゃありぃは、慌てて後部座席に急ぎ
通路席の女性に「すみません」と声をかけ、窓側に座ろうとしたのですが
大きな荷物を座席下に格納するためにひっぱりあげました。
その際、もう離陸時間もすぐってことであまり周囲を確認せず動作したために
荷物を足元に置いたとたん、隣の席の女性のかばんがコーヒーだらけに。

そう、その女性はスターバックスのコーヒーを機内に持ち込んでいたのにちゃは
全くきづかなかったのです。

本当にもうしわけなかったのでした。
CAさんがお手拭きを大量にもってくれたりしたのですが、
その女性のかばんの中のスーツにまでコーヒーが...

クリーニング代を申し出たのですが、その女性は、洗えばすむことだからと
受け取ってくださりませんでした。
その上、恐縮しているちゃに、「大阪にお仕事ですか?」とか
「大阪の仕事ってどうですか?」と気を使ってくださって話かけてくださるし。

申し訳なかったのですが、
きっとちゃよりも年下の方だと思うのですが
とても大きな気持ちにつつまれたような、
やっぱり日本はこうじゃなきゃいけないのかな?
っていう認識新たな1時間でした。

でも本当に申し訳なかったです。お隣の方。
こんなところ読んでいらっしゃらないだろうなぁ。
もし、連絡つけば、お友達になりたい。って思う方でした。

ちゃありぃ さん 2004年 06月 24日 00時 33分 04秒

ちゃありぃです。

どこかいい靴ショップはないものでしょうか?
結局、ちゃはブーツ研究でつくったフォーミングがいまいちだったので
(フォーミングの時の本人の靴の履き方がいけなかっただけで、shopには責任はないのですが)
次回はいきつけの高田馬場のかもしかスポーツでつくろうかとももくろんでいます。
(店員さんたちがフレンドリーで、ものすごい足前のスキーヤーさんたちばかりで毎年4月の試乗会はとてもおすすめ)

つぶれてしまった西日暮里の内外スキーの店長さんの靴チューンは
足首細し、ふくらはぎ太しのちゃありぃには芸術的でした。
インナーのかかとからふくらはぎをたてに切ってしまい、足首部分を
縫い縮めてくれました。
全くかかとがうかないの。
そのインナーがぼろぼろになった後は、こんな快適な環境は経験していません。

ところで、
テラグチってどこ? ダイチってどこ?
靴ショップ情報に貪欲なちゃありぃでした。

# インソールはデフォルトシダスよ。

ENEMY さん 2004年 06月 22日 21時 14分 54秒

私も馴染みのSHOPは有りません。
SHOPによって色んなうたい文句(ポリシー)が有る様ですが、
作って見ないと分かりません。

インソール作りの上手さがブーツの出来に影響大だと思っております。
(インナーはフォーミング+自前チューンしちゃうので)

チビ助は大分前にテラグチでレクザム作ってお気に入りの様です。
私はダハのフォーミングからラングに変える時、ダイチで作ろうとしたがヘルニア発覚の為キャンセル
翌年、テラグチで作ったが、甲が低く足首の細い私にタンのフォーミングを拒絶するテラグ○のブーツは合いませんでしたね。
インナーは弄ってますが、インソールとタングは弄りにくいですは。

怪我したブーツだし。。。。

ちゃありぃ さん 2004年 06月 22日 19時 50分 35秒


勘だけで生き残っているとも言われているちゃありぃです。

Kスポーツって伏字じゃないところがまたおつですね〜。
(本当にKスポーツってお店の名前なのでした。)

実は,がるぅもちゃも1つ前のサンマルコの靴はKスポーツであつらえました。
(2つ前の靴を西日暮里の内外スポーツで作ったのですが,その店の店長殿のご紹介でした。)
今はがるぅはR&Dで20万コースのラング,ちゃはブーツ研究で8万円コースのレクザムです。

ちゃは骨折で足首が膨れたので,このオフに靴つくろうかなぁとも思っているのですが,
いつもどこで靴作ろうか本当に悩みますねー。
靴次第で全然すべり違いますものね。






ENEMY さん 2004年 06月 22日 17時 53分 39秒

鋭すぎる>ちゃありぃサン

移動中の事故で破損も保険出るみたいですよ。
足怪我した時はウエアー(パンツ)が切れたけど、修理費しか出さないとか言われた。
後日ウエアーは対象外とか言われて通院費しかでんかった。(アロンアルファで修復(^^ゞ)

板は開放しなかったが無事であったのだ。

ちゃありぃ さん 2004年 06月 22日 00時 27分 51秒

ちゃありぃです。

>八王子のスキー専門SHOP

う?Kスポーツとか?

トップまがりってスキー保険が使えるの?
保険は盗まれたときだけかと思った。
(5000円で買った板にいくら出してくれるのかなぁ?)

ENEMY さん 2004年 06月 22日 00時 23分 09秒

★がるぅサン
N社ハイブリッドですが、港の噂では2006年セド、グロ系に搭載との事です。
この辺は弟さんの方が詳しいのでは?

私は部品屋ですから。。。ピストン、VTC、ABS,VDCなんか作ってます

ENEMY さん 2004年 06月 22日 00時 00分 48秒

こんばんは>皆さん

そう言えば、昔々 八王子のスキー専門SHOPでチューンナップしようとしたら、
トップが曲がっていてする意味ないですよ、うちで買ったのならスキー保険適用で修理ですね。
と言われて、買った所に証明書取りに行ったら「こんなので保険は使わないよ」
「どうしてもと言うなら書くけど」と言われて「フーンやっぱり量販店はそうか」と思い
買い換えた事が有りますよ。

私は一本入魂なので板は3本しか無いですよ、そのうちの1本は曲がったフォース9(ビンディング無し)
POWER−MAMBA(K2)
ENEMY(K2)です。

POWER−MAMBAもトップが柔らかく曲がりやすかったけど
カービングの板が欲しくなりENEMYにスイッチ
板は何時も1年落ちのを安く買っております。

ブーツは金掛けてるかもかも。。。

ちゃありぃ さん 2004年 06月 20日 23時 28分 26秒

ちゃありぃです。

そうそう、先週、板たちをチューンナップに出してきたのでした。

ところが、ちゃのAtomicとがるぅのRosiのバンディットが
「トップ曲がり」の判定を受けあえなく、一線を引退することになりました。
がるぅはよくトップ曲がりにして板だめにしていたけど、
え、ちゃは生まれて初めてだぁ。
なんか少しうまくなった気になっていたら
がるぅに「板トップ曲がりにして何喜んでいるの?」って見透かされてしまった。

というわけで、がるぅはらくちん主力板を失ってしまい、
硬すぎて封印中のRosiの9Sのプレート(salomon)を抜く相談をしてきました。
ただ抜くだけだと高さがなくなっちゃうので、
足下だけの下駄をはかすもの(salomon)をつける方向でどう?という提案を
受けていました。
封印がとけるといいんだけど。


ちゃありぃ さん 2004年 06月 20日 21時 21分 00秒

ちゃありぃです。

qooさん
>ちゃありぃさんが大阪にくる時一度会えたらなあと思っていたのですが

そうですよね〜。
うききさんやじさまさまにも空約束ばかりで、申し訳なく思っております。

私の出没する範囲が、「宝塚」〜「尼崎」なのもいけないのですよね。
昔は新幹線で出張していたので、梅田はなんとかいけますが、
飛行機onlyになってから、梅田さえもいかなくなってしまった。
南の方はほんとワンダーランドって感じで全然わかんない。
(電車さえも乗れないかも)

あー、南の方の食い倒れの町のおいしいものがたべたーい。

P.S.
木曜にVDT検診で視力を調査したのですが、昨年0.7あったのに、0.4になってしまった。
これでは免許書き換えができないではないか。しくしく。

qoo さん 2004年 06月 20日 16時 41分 25秒

こんにちは〜
ちゃありぃさんが大阪にくる時一度会えたらなあと思っていたのですが
すっごくお仕事忙しそうですね。たまには早く終わるといいですね。
串カツ屋さんはあまり知らないのですが、会社が西梅田なので一緒にうろうろしたいものです^^

二人とも大阪出張なんてなんか楽しそう。一日休みの日があれば通天閣界隈おすすめです。もちろん串カツ屋さんありますよ。ぜひぜひ大阪満喫して楽しんで下さいね〜

ちゃありぃ さん 2004年 06月 20日 15時 49分 05秒

ちゃありぃです。

haruさん
さっそくどうもありがとうございます。

>東通り商店街界隈で、のれんがあって、中がカウンターの店(限りなく立ち食いに近い感じ)ならだいたい当たりです。

了解です。
いつもいっぱいあって迷ってしまうので、どこがいいのかなーと。
キャベツとかもきらずに山盛りになっているお店ですよね。

大阪に出張にきても、宿につくのがいつも23時以降なので、
結局あまり物を食べずだったり、コンビニで買ったりで
がるぅが来る時ぐらいどこかに食べにいればいいなーって。


haru さん 2004年 06月 20日 11時 58分 11秒

>梅田近辺の串カツ屋
 特にここの店がおいしい、とかはないですが、梅田周辺の地下、東通り商店街界隈で、のれんがあって、中がカウンターの店(限りなく立ち食いに近い感じ)ならだいたい当たりです。よく話題になる、たれの二度つけ禁止の店・・・でしょうか。
 あと、難波周辺もこのパターンで大丈夫。鶴橋界隈もいいですが、焼肉のほうがはるかにおいしいですねえ。
 河内長野まで来ていただければ、私の良くいく店がありますが、すこし遠すぎます。
>jack近況
 そうなんです。幼犬のままでいてほしいのですが、成長もしてもらわないと・・・困った。
 で、大好きな松葉杖なのですが、おとといついに返却してきました。

がるぅ さん 2004年 06月 20日 07時 36分 36秒

肉食のがるぅです。大阪出張なので、梅田近辺の串カツ屋、または、○○まで行けばもっと美味しいところがある、などお願いします。

> N社がT社からハイブリッドユニットの供給を受けるのは2005年からです。

発売が来年という意味?
どのような車に乗せるのかな? エルグランドあたりでしょうか?
ステージアハイブリッドだったら、(高くても)買っちゃいますが、もっと売れ筋に絞るんでしょうね。

(買い替え要因)
・カルディナが運転していて楽しくない(足回りがフニャフニャ) → 足回り交換だけで回復可能?
・車検は来年春 → 春はスキーで忙しいので、買い換えるならこの秋
・中古3年保証が秋で切れる → ちょっと心配(再びミッション交換になったら:-)
・丁度、スタッドレスも交換時期(←セコイ)

(継続要因)
・買いたい車がない。特にステージア、プリメーラ、エクストレイルのモデルチェンジは来年頃?(今年3年目くらいですよね)
・カルディナを後2年乗らないと、コストパフォーマンスが悪い。(がるぅが乗った車は査定ダウンが激しい)

と悩んでいるのですが、今はちょっと忙しいので、秋になったらディーラーを少し回ってみようと思っています。

ちゃありぃ さん 2004年 06月 19日 23時 25分 36秒

ちゃありぃです。

>最後は自分で処理ですよ。(~o~)
うーん、やっぱり二の足をふんでしまうのでした。
(お、特許ネタ?)

ところで、松葉杖を放したがらないjack君、表情がかなり大人になってしまったー。
もう4カ月(?)だからあたりまえ?
お願い、子どものままでいてー。

ENEMY さん 2004年 06月 19日 17時 30分 58秒

N社がT社からハイブリッドユニットの供給を受けるのは2005年からです。
どーせお古のユニットだろうけど。。。。

キャンピングカーの件ですが、シンク(台所ユニット)は給水タンクと排水タンクが義務です。水を出すタンクと回収するタンクですね。

トイレが付いている本格的な物は、トイレは吸って固めるタイプや「おまる」タイプ等が有る様です。
最後は自分で処理ですよ。(~o~)

ちゃありぃ さん 2004年 06月 19日 14時 52分 02秒

ちゃありぃです。

大阪にお住まいのみなさまへ

がるぅは串カツが好きみたいなのですが、
大阪(北)でおすすめの串カツ屋さんあったら教えてください。

ちゃありぃ さん 2004年 06月 19日 14時 50分 19秒

ちゃありぃです。

>何を求めるかですが、エスティマハイブリッドいいと思います。
>かなり高いけど、環境と燃費には優しいですから。

N社さんは、ハイブリッドの技術供与はT社としていたような記憶があるのですが、
出ないのでしょうか?

>「テラノなら10年は乗れる」
>>ボスは乗らなかっただけですね、ドイツ車の魔力にかかって。。。

本人は寺憎君に継続して乗りたかったみたいだけど、奥様がドイツ車に変更することを主張されたようです。(恐妻家?)

キャンピングカーって、発生した生活廃水はどうやって処理するのぉ?
なんかそれが恐くて真剣に購入を検討する気になれませ〜ん。


ENEMY さん 2004年 06月 17日 01時 09分 55秒

こんばんは

あくまで参考値ですが、車高1.7m以下ならルーフBOX付けて2.1m駐車場OKだと思います。

愛車は1695mm+約40mm+10mm=1745mmにスーリーのベースとジェットバッグ積んで2.1駐車場OKです。
入り口で止められる場合はやめますが(殆ど無い)

ベースキャリアとBOXの高さ次第だとは思いますが。。

何を求めるかですが、エスティマハイブリッドいいと思います。
かなり高いけど、環境と燃費には優しいですから。

ステージア4WDは、滑った時と滑ると予測される時に4WDになる電子制御4WDです。
雪道での走破性はユーザーHP等でご確認された方が宜しいかと思います。
また、旧型と現行型はATのスノーモードでの制御も変わった様です。
オンロードを高速で安定して走るっぽいですね。
私も次の車(先の話かもしれない)の候補に(日産なら)上がっていますが、最低地上高が気になるんですよね。。

そうそう、マイナーチェンジで価格設定が引き下げになるらしい噂を耳にしましたよ。

>「テラノなら10年は乗れる」
ゴム系とオイル関係をこまめに変えてれば乗れると思いますよ。
ボスは乗らなかっただけですね、ドイツ車の魔力にかかって。。。

>本当は、キャンピングカーとか、牽引が憧れなんですが:-)
私も車の中で生活するの好きです。80ccのATV(4輪バギー)を牽引するのが夢でしたが、
リヤカーの様なトレーラーでも補器類付けると高いんですよ。
キャンピングにする前は、ハンドル外して100Kgの車体を荷室にねじ込んで移動してました。
今じゃキャブ外して自宅の庭で冬眠(永眠?)中です。

あっ!ピックアップ買えばATVが活躍出来る!!室内は狭狭になっちゃか。。。

がるぅ さん 2004年 06月 15日 07時 45分 07秒

がるぅです。
qoo さん、ENEMY さん、ありがとうございました。
日産以外だとレガシーと思っていましたが、マツダとかもあるんですね、全く知りませんでした。
ベッド仕様は超憧れですが、スキー板を常時5〜7本は乗せて行くのでルーフボックスは必須で、荷物もステーションワゴンの後部座席まで満載なので、たとえ1ボックスでもベッドスペースは難しいかな?

やっぱり本命はステージアですね。
大穴として、実はエスティマハイブリッドが気に入っているのですが、ちょっと変? (もう少し安い)ステーションワゴンであれば買ってます。(でも、ちゃの大嫌いなメタリック色しかないのもネック)

#本当は、キャンピングカーとか、牽引が憧れなんですが:-)

以下は余談。

> 沼津から箱根への国道を疾走中、後ろから来た暴走族君風の車が
がるぅは無実です:-)。後ろからかっ飛んで来たので、道を譲ると、140km/h程度で追い越して、元気だなーと思ったら、そのまま真っ直ぐ突っ込んでいました。少し頑張らせたかも知れませんが、、。(東名が渋滞してなくても、沼津で降りるのがデフォルトだったのに、、、)

> 私の愛車はD21テラノ
もう15年以上前ですが、留学帰りのボスが「テラノなら10年は乗れる」と言って買ったのですが、結婚した途端、ベンツになっていました。10年乗るはどこに行ったんだー:-)

> >(ほぼベタ踏みですね)
> 以前、夏にベタ踏みで東北に遊びにいったとき、
> ガソリンが燃焼せずに車の下にしたたりおちて、油くさかったことがあります。
15年以上前の(走らない)スカイラインで、下北半島の山道をベタ踏みで走っていたら、ガソリンくさいので、車を止めて様子を見ると、地面に液体。ガっ、ガソリン。。。
ディーラーで話をしたら、暑い時に起こることがあって、燃焼しなかったガソリンを空気中に逃がしているので正常です、と言われたのですが、パワートレーンの弟も、そんなことは絶対にあり得ない、火災になってしまう、と言われ、真実は今でも謎です。
(スキーオフシーズンの数ヶ月乗っただけですが、新品同様のポテンザがツルツルになって、それまであまり走ってなかった車なのに、距離も走ったので、査定アップから査定ダウンになってしまいました。それ以降、義父は車を貸してくれな〜い:-)

今の車はトヨタカルディナですが、中央道の勝沼〜笹子トンネルの約5kmの登り坂をベタ踏みで駆け上がった後、トンネル内で渋滞すると、ATオイル温度警告ランプが点いてしまいます(再現性あり:-)。その後、下り坂をトロトロ走るとちゃんと消えるので、大丈夫みたいですが、乗ってて楽しくない車なので、早く買い換えた〜い!

ENEMY さん 2004年 06月 14日 23時 32分 48秒

おばんでやんす

>ガソリンが燃焼せずに車の下にしたたりおちて、油くさかったことがあります。
怖すぎです(ーー;)
結構燃える車有るらしいですよ。。。  燻り始めたら全焼コースかと。。。

何時もノーマルを満喫してから大人しめ(王道・メジャーな)の足回りを入れてますは>がるぅサン
過激な物(小僧仕様)は辛いっすよ(サーキット走らないなら)

バイクもやってたので、車の部品は結構安く感じてしまう。

あと、ご友人が気になる車を持っていたら運転させてもらうのがベストですね。試乗車じゃ待ち乗り感覚しか分からないですし、
自分で握って、踏んでみないと分からないですよね。

ちゃありぃ さん 2004年 06月 14日 21時 15分 21秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
 ご自身でカスタマイズできるのですね。
 がるぅがうらやましがっておりました。
 (足回り強化してーって)

>(ほぼベタ踏みですね)
以前、夏にベタ踏みで東北に遊びにいったとき、
ガソリンが燃焼せずに車の下にしたたりおちて、油くさかったことがあります。
 (おお恐、、、、)がるぅ、お願いだから、やめてくれー。

ENEMY さん 2004年 06月 13日 20時 15分 34秒

ふっふっふっ(^u^)車談義になってきた。。

私の愛車はD21テラノで、スプリングで2インチ、タイヤで1Cm上がってて、スーリーのジェットバッグ乗せてます。
2.1mOK仕様です(2.1と表示してても大概はそれ以上有ります)
サーフ等に比べてボディーリフト量が少ないので割りと低重心

マツダは価格的に割安感が有るメーカーだと思います。
所詮AT、それも一理>qooさん

★がるぅサンは私と近い匂いが。。。(~o~)
昔ですが、CR−Xの時はスタッドレスで平日「入間〜湯沢」間1時間○○なんて事も。。(ほぼベタ踏みですね)

「きちがいに刃物」>心地良い響きが。。。
がるぅサンはノーマル派でしょうか?
私はノーマル車両には乗れない体なのでベース車両を探す感覚です。

ATだと有る程度スポーツ性能は我慢だと思います。
日産であればステージアのターボ(新車、中古)辺りが好みに近いかも。
車重が有り、ホイールベースが長いのでシットリ感が有るかもしれませんが

後はラリー車ベースになる物もいいかも(ワゴンだと中々。。)
富士重は積極的なフルタイム4WDですが、水平対向の耐久性、燃費の悪さが気になる
フォレスターは少し安めの4WDターボだと思います。重心が低いのでハンドリングは良さげですね。

昔の走り屋系には魅力的な新車は少ないご時世だと思っております。

★ちゃありぃサン
「寒冷地仕様」は何処でも買えますよ、今時のそれは、「Fワイパーディアイザー:ワイパー用熱線」
「ヒーテッドドアミラー」「大型バッテリー」辺りのセットみたいです。(車種により色々)
富士重は特に「寒冷地仕様」を設定してないみたいです

昔の様にドアゴムの材質が違ったり、足回りにブーツが被ったりの違いは無くなって来ている様です。

関東で中古を探す場合は、寒冷地仕様の玉数は極端に減ると思います。
雪国圏から流れて来る車両も有りますが下回りの腐食が要チェック項目だと思います。

qoo さん 2004年 06月 13日 16時 52分 55秒

こんにちは。
車の話しですがV6 3000のトリビュートどうですか?ルーフボックスつむと少し2.1越えますが、ボックスなしでも車の中に全部つめますし、サーファー御用達のベッド仕様にしておけばどうかと?三浦○太もおすすめしてます^^
EC-ATなのでシフトチェンジは楽しくないかもです。でもATはしょせんATなのでMT車の楽しさがなかなか味わえないものだと、最近AT車になり車にあまり乗らなくなった元MT車乗りのqooです。左手がひまなので肩たたき棒?もってますがダンベルにかえようかしら・・・

ちゃありぃ さん 2004年 06月 13日 09時 40分 44秒

ちゃありぃです。

garuu>スカイラインだと馬鹿に鋏という感じでちょっと危険かも。

数年前、ちゃの父のスカイラインをがるぅが借りて
       ↑
(この人もおかしな人で今は、fairladyとskyline2台を所有)

沼津から箱根への国道を疾走中、後ろから来た暴走族君風の車が
がるぅを抜こうとして、曲がり角でまがりきれず反対車線をつっきって
一直線に反対側のガードレールにどっかーんと衝突されておられました。

それ以来、どんなに東名が渋滞していても沼津ICで降りることは
うちではご法度となっております。

ところで「馬鹿に鋏」じゃなくて「きちがいに刃物」では?



がるぅ さん 2004年 06月 13日 09時 30分 41秒

がるぅです。
車の話ですが、何かアドバイスを頂ければと思いでてきました。

がるぅの要求仕様:
・4駆は必須(オンロードのみ、雪道と雨では必須)
・楽しく走れる車
 くねくね登りの山道でも十分な加速と適度な硬さの足回り。
 例えば、箱根や六甲山で追い越しが出来ることが必須。
 例:プリメーラ4駆(P10)は十分満たしていました。
   エクストレイルNAは非力なのでNGで、ターボ限定。
   スカイラインだと馬鹿に鋏という感じでちょっと危険かも。
   ステージアターボは、ちょっと重たいかなとは思いましたが、合格。
・マニュアルモード付きAT(CVTもいいけど4駆はないよね)
・通常2人乗車なので4席以上は邪魔
 (ステップワゴン、1ボックスは難しい)
・荷物スペースは大きい方が良く、セダンは(原則)NG。
・ルーフボックツを屋根の上に積んで駐車場に入れること。
 つまり、ルーフボックス込みで2.1m以下となると、
 ステーションワゴン以外は苦しそう(ホンダオデッセイって低いんですね)
欲を言えば、
・値段はほどほど(外車が買えるほどの金額は出したくない)、
 燃費もほどほど(5〜6km/l以上走ればいいか)
・ちゃありぃさんは、ダーク系、メタリック系以外の綺麗な色:-)

上記を満たす車であれば、何でもいいんですが、、、。
ということで、日産車なら、ステージア(ルーフボックス乗せると
リアハッチに当たるのでは?)、プリメーラ(マニュアルモードAT
がないんだよね)、エクストレイル(内装が貧相)で、一長一短。
ムラノは以前サイトで見た感じでは大き過ぎるような気がします。

以前は年間3〜4万キロ走っていましたが、最近は2万キロちょっとかな。

がるぅ@コストダウンって用語はあるけど、国家プロ育ちなので、
    コスト意識は事実上ゼロです。

ちゃありぃ さん 2004年 06月 13日 09時 28分 27秒


福ちゃん
 元気そうでよかった〜。
 梅はどこで収穫するのかな?

qooさん
>社会復帰してくたくたです。
 最初は本当に大変、社会へのリハビリって必要ですよね。
>裁判が5月にやっとはじまりました
大変そう。今後の状況も是非教えてくださいね。

ENEMYさん
 大口遠征ごくろうさまです。
 先日ちゃが大口行った時は、もう奥様はクリニックには出ておられなかったようです。(きっと最初の立ち上げ時期だけだったのね。)

>早く直さないとスキー出来ないですよねと心配されて
うんうん、今年はスキー場で会いたいですよねー。

車の件は、がるぅがポスト準備中みたいです。

ちゃありぃ さん 2004年 06月 13日 09時 20分 49秒

ちゃありぃです。


haruさん>松葉杖なし人間に成長しました。

おめでとうございます。本当に成長したって感じですよねー。(実感)

haruさん>まだボルトが一本残っている身ですが、
haruさん>夏はそれなりに遊べますなあ!ヘッヘッヘッ!

骨がつけば、ボルトが入っていようがいなかろうが、
ちゃんと遊べますから楽しんでくださいね。
(でも筋力が足りなくなっているので、いきなり歩けなくなったりする人も
いますから、計画はゆったりめにね。)





qoo さん 2004年 06月 13日 01時 26分 35秒

みなさまお久しぶりです

社会復帰してくたくたです。風邪までひいてしまいました。おまけに膝が痛いです。
なんかここもいろんな事が起きていてびっくりです。私も裁判が5月にやっとはじまりました。また来ますね、でわでわ〜

ENEMY さん 2004年 06月 12日 22時 28分 46秒

こんばんは

本日は大口に遠征してきました。足は足浴しながらの可動域拡大リハビリ開始です。
大分動きが悪い様で。。。

首の方は結構悪い様で、生理的な湾曲が無いのがレントゲンでハッキリと分かる位
今まで行ってた整形のリハビリは効果が無いやり方らしいので、首もお任せしようと!
「リハビリばっかりで忙しいなぁー」とか言われてしまった。。。

レントゲン技師の方には、早く直さないとスキー出来ないですよねと心配されて、
何時ものアットホームな看護婦さんには、長いお付き合いになるんだから気をつけてね!と。。。そんなに長いお付き合いになるのか!?。。。。

福福 さん 2004年 06月 12日 11時 15分 36秒

ちは!ちは!
梅の収穫時期です・・・
毛虫と戦ってきます・・・やだなぁ〜〜
また遊びにきます。ではでは。。。


haru さん 2004年 06月 12日 11時 02分 29秒

haruです。
ちゃありいさん、みなさん、どもです!

片松葉も順調に馴れ、とうとう時々松葉杖なし人間に成長しました。
わ〜い!かなりうれしい・・・といっても松葉杖なしは近距離限定
で、ピョコピョコ歩きですが・・・。

で、来週からは筋トレ解禁ということで・・・まあ負荷の軽いエアロ
バイクとプールでのウォーキング、それと足首に負担のかからないマシン
中心ですが・・・。

とにかく、かなり進歩!まだボルトが一本残っている身ですが、夏は
それなりに遊べますなあ!ヘッヘッヘッ!

ちゃありぃ さん 2004年 06月 12日 00時 43分 07秒

ちゃありぃです。

>イメージはダカールラリー車かな!?

 ENEMYさんはやっぱり寺僧くんパターンの車をお探しなのですね。

 うちの場合はルーフボックス必須なので(スキー場で板を車から降ろさない怠け者)
 車高のある車だとお出かけしたときに車庫に入らないケースが出てくるのも
 少し懸念要素で。

P.S.
福ちゃんは元気なのかな?

ENEMY さん 2004年 06月 12日 00時 18分 11秒

毎度です

若い頃は、コンパクトでスポーツな車が好みでしたがCR−Xがオカマ掘られてトゥデイの様になった時
強い車じゃなきゃ生き残れないと感じてしまいました。
自分が気をつけてもヤラレルという事も学びました。

イメージはダカールラリー車かな!?災害が起きても走り回れて早い!強い

車重が重いとハンドリングは望めないが。。

心クスグル物がほっすぃ〜

ちゃありぃ さん 2004年 06月 11日 23時 57分 41秒

ちゃありぃです。

ENEMYさんも車選びで悩んでいるんですね。

メーカーの制限をはずしても「どうしてもこれが買いたい」って車がないみたい。
だったら、新車でなくていいかーとかいう話になっちゃったりして。

うちやENEMYさんの車への要求が特殊なのかもしれないけど
でも雪国ユーザだってたくさんいるんだし、
車メーカのマーケッティングがおかしいんじゃないかなぁ。

なんでSUBARU以外だと4WDってトップモデル(必然的に高い!)にしかないんだろう。
関東でも寒冷地仕様車を売ってくれー。
それ以前になんで汚いねずみ色の車ばっかりなんだ!
と、車の選択はがるぅにまかせているのだけど、それでもいろいろ文句があるちゃありぃなのでした。

P.S.
>「原低」→「原価低減」→「コストダウン」これを知らないって事は製造業界じゃ無いんですね>がるぅサン

うんうん、がるぅも製造業なのにおかしいよね。
(ひょっとして、業界トップメーカに原低は必要ない? いいなー。(そんなばかな))


ENEMY さん 2004年 06月 11日 23時 08分 47秒

今晩は

「原低」→「原価低減」→「コストダウン」これを知らないって事は製造業界じゃ無いんですね>がるぅサン

私も車の話じゃまたまた長文になっちゃいますよ。(^^ゞ

欲しいN車が無くて最後の車検と考えていたので本当にお悩みモードです。
近くだとステージアの顔が変わるらしいとか。。
サニー、リバティーも今年フルモデルチェンジするみたいだし(許容範囲外ですが。。)

未だに保険屋から連絡無し。車もそのまま。。。

ちゃありぃ さん 2004年 06月 11日 19時 39分 23秒

ちゃありぃです。

「私の治療&経過データベース」にたくさんの方に登録いただいております。
中には、関節骨折で3日しか仕事を休まなかったすごい人も。

もう少し様子を見て、まとめをしてみようかな?

みなさまどうもご協力ありがとうございます。

ちゃありぃ さん 2004年 06月 11日 12時 01分 11秒

ちゃありぃです。

 ENEMYさんのポストで,妙なところでがるぅと盛り上がってしまいました。

 「原低」ってうちの会社では一般常識的に使っている省略語ですが,
 がるぅは初めて聞いたんだそうです。
 私はそれを聞いて,ちょっとびっくりしました。
 ENEMYさんのところも普通にしょっちゅう使っているんだよね。

 がるぅは車の話をしだすといっぱい書いちゃうそうで,
 いいのかな? って悩んでいるみたい。>いいよ。
 

ENEMY さん 2004年 06月 10日 23時 49分 11秒

補足です。

★エクストレイルはスイッチで下記の切り替えが出来る
 NA:2WD(FF)
    ALL MODE(滑ってる時だけ四駆100:0〜50:50自動)
    LOCK(常時四駆50:50)

 ターボ(GT):ALL MODE
         LOCK

★ステージア(4WD)
 滑ってる時だけ四駆 0:100〜50:50自動(通常FR)

 



ENEMY さん 2004年 06月 10日 23時 28分 57秒

こんばんわ>ちゃありぃサン

車は、好みや用途目的でコメントしずらいですが、私の感想としては
エクストレイルはクロカン車ではありませんが中々人気が有り良い車(値段:機能)だと思いますよ。
内装は言われる通りチャチイです!荷室もあまり広くないです。
随所に原低の後が見れます。でもその分走りの機能(4WD)が低価格で手に入ります。

GTは有り余るパワーを持っていますが、NAに対し80万ほどUPしてしまうので主力製品とはなっていません。(優越感はかなり有るかと。。)

ステージアは4WDも有りますがフルタイムでは有りません。後輪が滑った時だけ4WDになると言う物です。
室内高も低いです。でも、オンロード派の4WDとしてはとても良い車だと思います。

中古が沢山見たければ、「カレスト座間」に一度行かれるといいですよ!
エクストレイルもステージアも何十台と在庫が有ります。
その場で敷地内を試乗も出来ます。
ディーラー系の中古車屋(新車も売ってる)なので、弟さんの紹介ノルマにも貢献出来ます。

でわでわ(^^)/~~~

ちゃありぃ さん 2004年 06月 09日 22時 48分 31秒

ちゃありぃです。

むらのはちとおっきすぎるとがるぅがいっております。
X-Trailのターボでいいかなとか言っておりますが、
どうでしょう?
(内装がちゃちーとかいう感想もありますが)

本当は古いステージアであんまりのっていないのがあるといいのだけど。

ENEMY さん 2004年 06月 08日 00時 26分 07秒

毎度毎度です>皆様

福福さんの事は、ステロイド系の注射を打って大会に出て結果を出したり
足だけでは無く、手も医学療法を受けている
痛みの原因を調べる方法は関節鏡しか無い等の書き込みから、かなり無理して突っ走っている感じがしたので。。

>皆スカッと問題解決
心からそう思います!骨折経験豊富だけど間違いなく足は大変!!
歩ける事が生活の基本って感じました。

スキーを生活の一部にすると車も限定されて来ますよね。
若い頃はスタッドレス履いてCR−Xでブイブイ言わせながらジモティーの四駆追い掛け回してたけど
年取ると優雅に安全にブイブイ言わせる(しないか!?笑)思考が働き
四駆は大前提だし(別に何でもスキーには行けるけど余裕が違うし)

おっといけねえ、首が辛いぜ

NのHPにも出てるけど秋に国内発売されるムラーノはいかが?(^u^)



ちゃありぃ さん 2004年 06月 07日 23時 35分 13秒

ちゃありぃです。

>最近福福さんがご無沙汰ですが色々大変(詳しくは分からないが)そうでチト心配ですね。

福ちゃん大変なのですか?
前向きでがんばり屋さんなので、返って少し心配。

大丈夫なはずのちゃも梅雨に入ってやっぱり少し調子悪いので
おんなじだったらいいのに。

>メインの筋が今一の感じです。
決心して手術された方、みんなすかっと問題が解決して欲しいなぁ。

>(関係者なもんで当然私にもノルマが。。。)
うーん、相模原が職場だとおっしゃっていたし、
機械屋さんは自動車会社が多いので予想できる範囲といえば範囲ですが、
まぁそんなこともあるんですね。
ちなみにうちの弟も機械屋でパワートレイン(詳細不明)が専門のようです。

うちも、N社さん前提だと何にしたらいいものかーって悩んでいるのも事実ですが、
がるぅはT社さんの足回りはいやみたい。
新車でもっと魅力的なものがあればいいのだけど、いまいちどれも魅力が足りない。
うちが2σ外の消費者なのか、皆悩んでいるのか。。。。
がんばって、自動車会社のマーケッティング担当者。

ちゃありぃ さん 2004年 06月 07日 23時 33分 34秒

ちゃありぃです。

haruさん

>川原を掘ると温泉・・・は川湯温泉です。一度いきたいのですが、
>予約不可で、いついってもいっぱい!

そうなんだー。
それはラッキーだったのかな?

ちょうどブルドーザで大きな浴槽を建築中で
もう少し遅くくれば、自分でほらなくても、入れたみたいでした。

あと、紀伊半島では、なんか、五右衛門風呂みたいな釜風呂がある温泉
にもいったんだけど、場所がどこだったか記憶があいまい。

温泉も楽しかったけど、紀伊半島はやっぱり森林が一番印象的ですね。

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