さん 2004年 10月 03日 06時 22分 12秒

がるぅさん、ちゃありぃさん
ありがとうございます。

本人は痛いのは勿論嫌ですが、麻酔に伴う浣腸や管がイヤ、
何より傷口が早く治る事を最優先させたい ようです。
(水泳をやっているので早く水に復帰したい)

術後泣いて苦しんでも自宅では痛み止めに限界があるのでは と・・・思っていましたが、
大丈夫かも とも 思えてきました。

来週の外来では(本人の希望に添って)色々伺って来ようと思います。(気合負けすることなく)

ありがとうございました。 


ちゃありぃ さん 2004年 10月 03日 02時 14分 46秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
>混んでれば電車の中では松葉杖でも席を譲られる事は稀だし

え、まじ?
京浜東北線 港南台駅では、抜釘後の意地松葉杖(骨折ダイヤリー参照)であったにも
かかわらず、電車に乗ったらすぐに席あけてもらいましたよん。
(なにせ、意地松葉な上に、足は全然大丈夫で
 それから新幹線に乗って大阪まで行く予定だったので、
 さすがに申し訳なく、「いや大丈夫」とお断りしたのですが・・・)

横浜線は意地悪い人が多い?

ちゃの場合、自分が松葉杖になってからは、松葉杖の人みつけると
さすがにすぐに席譲るようになりました。
あと、車椅子の人はどこで見つけても押してあげるようになりました。
(怪我をしてはじめて、段差はなくても単なる坂でも車椅子結構つらい
んだって初めて知りました。)

ちゃありぃ さん 2004年 10月 03日 01時 58分 42秒

死ぬほど忙しいけど、逃避活動中のちゃありぃです。

桂さん
 はじめまして。
 お子さんの手術ということでご心配のこととご推察いたします。

 でも、みなさんからすでにアドバイスあったように、抜釘は整復に比べると
 「へっ」って感じの痛みだと思います。

 がるぅがすでに書いておりますが、
 私も実は主治医殿より「日帰りでやる?」と当初言われたのですが、
 「日帰りだと抗生剤の点滴ないのですよね? それじゃぁ心配だから
 入院させてください!」とお願いして、点滴完了までの入院にしていただ
 きました。
 (↓にがるぅが書いた
 本人自身は、心配してます?>ちゃありぃ、帰りたがってます?>がるぅ
 はそういう意味だそうです。)
 
 というわけで、
 ベッドが空いていれば、希望を伝えれば聞いてもらえるのではないでしょうか?
 (11月なら今から予約しておけばきっと大丈夫)

がるぅ さん 2004年 10月 02日 20時 08分 20秒

ちゃありぃさんが週末も死ぬほど忙しい状態なので。

フェイルセーフ 【fail safe】
 あらかじめ故障が起こることを想定し、被害を最小限にとどめるよう工夫しておくという安全思想。有名な例として、ジャンボジェット機のエンジンが万が一故障しても、一つだけ動いていれば飛び続けられるように設計されていることが挙げられる。

***

桂さん
> 過去2回の手術後、かなり痛がったもので、

がるぅの場合(鎖骨骨折)、整復時は異物が入ったためか、全身麻酔が切れたらのた打ち回るほど痛く、術後も2日目も寝れなかったほどですが、それに比べると抜釘時は痛さはなかったですよ。
抜釘翌朝のちゃありぃ宛のメールには、「痛さはほとんどなし。ズッキン、ズッキンも、ほとんどなし。肩に貼ったテープの引っ張りの方が痛い。そして、それよりイヤなのは、刺さったままの点滴の針の違和感!!」と書いていました。
部位の違いや個人差も大きいと思いますが。。。

あくまでも個人的な意見ですが、病院は退屈なので、抜釘後は家に帰れるなら帰った方が(本人は)楽だと思います。

と書いていたら、桂さんの書き込みがありました。

> 夜の痛みや消毒の事を考えると1泊でもお願いしたい気分になりました。

ということであれば、遠慮せずに主治医の先生に心配事を話してみてお願いするのがいいのではないでしょうか?
(ところで、本人自身は、心配してます?>ちゃありぃ、帰りたがってます?>がるぅ)

#「手術は気合だ!!」という先生(大うけ:-)なら「大丈夫」と言われてしまうかも知れませんが、気合負けせずに主張しましょう。

さん 2004年 10月 02日 19時 15分 46秒


ENEMYさん
貴重なお話、ありがとうございます。

家から駅までには急坂があり山の手線で となるとやはり無理ですね。
我が家の車は高さで引っかかり、病院の駐車場に入らなくて・・・。
夜の痛みや消毒の事を考えると1泊でもお願いしたい気分になりました。

整復手術後に創壊死してしまい、入院が3ヶ月弱と長かったため、主治医も気を使って外来手術で と言ってくれたのかもしれません。
ただ「手術は気合だ!!」という先生なので 本当に大丈夫?と思ってしまうのです。
来週、診察の時にお願いしてみます。

ありがとうございました。

ENEMY さん 2004年 10月 01日 21時 03分 28秒

はじめまして>桂さん
参考程度に聞き流して下さい。

主治医さんが日帰りOKと言うならば、手術的には問題無いと思います。

>抜釘の後、病院から電車と徒歩で帰宅できるものでしょうか?
これは局所麻酔の効き(量と個人差)次第だと思います。

私はボルト1本でしたが、この年になって親父を連れて車で行きました。
(縫合直後に皮膚が伸びたり縮んだりは抵抗が有ったので。。。)
帰りは親父の運転です。

状態はPM3:00から局所麻酔を掛け術後生足(松葉杖無し)でテクテク普通に歩けました。
夜の9:00頃から一晩が苦痛だったです。(痛みで足が着けない)

全身麻酔の場合は麻酔が覚めるのは早いらしいです。

可能ならば、車に乗せて帰った方が良いと思いますよ。
(混んでれば電車の中では松葉杖でも席を譲られる事は稀だし、足を蹴られたり、押されたりですよ:包帯巻いてても)
(ーー;)

さん 2004年 10月 01日 12時 43分 25秒

はじめまして。

息子(中2)が今年6月にけい骨の骨折で手術を受けました。
踝の上の部分にボルト(ピン?)が2本入っています。

11月に抜釘をしていただこうと思っています。
主治医からは外来手術で と言われました。
入院しなくて大丈夫だろうか? と不安で 皆様の書き込みを読ませていただいておりました。
抜釘の後、病院から電車と徒歩で帰宅できるものでしょうか?
術後の痛みはどの位のものなのでしょうか?

整復、植皮と今度が3度目です。
過去2回の手術後、かなり痛がったもので、
母心と思って、くだらない質問をお許しください。

ちぃず。 さん 2004年 09月 30日 10時 35分 34秒

ENEMYさん
>4.5Cmから6Cm。そりゃウニウニのムリムリのズリズリっとでしょう(~o~)

きゃあ・・・(>_<)その想像怖すぎです。

ちゃありぃさん
>必ずフェールセーフで手術するような。

フェールセーフって何ですか?
私の手術は選択権があったんですよ。
「ギプスで治して60歳頃に神経にすれてきて痛くなる、か、
今手術で治してしまうか」
嫌な選択肢しかナイ・・・トホホ。
まぁ言いたい事は分かるのですが、もうちょっとお医者さんらしく説明して欲しかったですね(T_T)


ちゃありぃ さん 2004年 09月 28日 22時 28分 59秒

ちゃありぃです。

>あっ、お掃除されてる↓(オイラの残骸)

ほっほっほ
programがださいぶんだけ、運用でカバーだい。
(さすが元情報システム部員)

>何か、ここの掲示板に住着いてると 骨折=手術 の錯覚に。。。
最近思うのですが
足首だと先生が手術可能な環境にあると
必ずフェールセーフで手術するような。

開業医さんだと、環境が整備されていないので手術しないのではと
思うのでした。

問題なくくっつけば手術しないに越したことはないのだけど
万が一のために手術をしようかどうしようかという選択ですね。

ENEMY さん 2004年 09月 27日 23時 14分 24秒

あっ、お掃除されてる↓(オイラの残骸)

★haruさん
おめでとうございます>まだ早いか

抜釘、松さんは来年の2月ですね。(チョット微妙=今シーズン)

★ちぃず。サン
4.5Cmから6Cm。そりゃウニウニのムリムリのズリズリっとでしょう(~o~)
確かに、まだギンギンのブーツは足入れるの嫌ですね

★ちゃサン
何か、ここの掲示板に住着いてると 骨折=手術 の錯覚に。。。
幼少の頃は、骨折=引っ張って、固めて、ホットケだったのに。
何か、手術って身近だったのねって感じです。

でも、不自由な時期を過ごすと何か忘れていたものを思い出せたような。。。

不幸にもポッキンしてしまった方、
仲間がお待ちしております。
(V)o¥o(V)フォッフォッフォッ

ちゃありぃ さん 2004年 09月 27日 21時 32分 59秒

ちゃありぃです。

haru>遅ればせながら、私も残りの1本を10月13日に手術すること
haru>となりました。

おめでとうございます。
ここの現状のactiveメンバーはharuさんの残り1本を最後に全員
抜釘完了かしら?

また、誰かくるのをてぐすね引いて、
おにいさん、おねえさん、おばさんが待ち受けるのかな?

ちぃず。 さん 2004年 09月 27日 21時 15分 56秒

ENEMYさん

>★ちぃず。サンの若さ=回復の早さなんでしょうね(^o^)

ありがとうございます・・・でも先生に「早いとこ、手放そう」って思われただけかと(T-T)

>遅ればせながら、抜釘の為の傷口は1.7Cm(最初は6.5Cm)で

私は、抜釘の傷口4.5センチでした。
でも、出てきたプレートは6センチ・・・どうやって出したのかしら・・・?(糸跡からみると、5針のようです)

ちゃありぃさん、スケの母さん
>踝の中心より少し手前で傷が終わっています。

私はちょうど踝中央あたりで、縫い終わってます・・・
ちょうどスニーカー用ソックスを履くと、締められて(今は)痛いんです。
スキーブーツとか、キュっと締めて履く靴も当たるかも、ですね(T_T)
お二人のやりとりで、初めて気付きました。
みみずが消えるまで、傷がすれるのかもしれませんね。。。

haruさん
>遅ればせながら、私も残りの1本を10月13日に手術すること

はじめまして。お先に抜釘させていただきました。
いくつかボルトを持っていらっしゃったようですね。
最後の一本、頑張ってきてください!


haru さん 2004年 09月 27日 16時 20分 29秒

みなさん、どうもお久しぶりです!
なんか、抜針ネタとスキーネタが増殖中のようで・・・。
とにかく抜針終了されたみなさま、おめでとうございます!

遅ればせながら、私も残りの1本を10月13日に手術すること
となりました。

これで、なんとか今シーズン滑り込みセーフかな?しかし、大転倒
での骨折なので、ゲレンデに立ったときどんな感じになるのか・・・。
無意識にかばってしまうような気も・・・確か肋骨3本を10月末に
骨折したシーズンもかばいまくって最悪でした・・・。

けど、まずは抜針しないと始まりませんから!

ENEMY さん 2004年 09月 27日 02時 01分 28秒

★ちゃありぃさん

>スジというか、しばらくは、切開跡と同じぐらいの跡になっていましたがそんなことない?
なってます!包帯で出来たアザと同じような色合い(切開場所とも同じ)ですね
でも良く見ると切開痕のミミズのテカリ?は無いですね

ちゃありぃ さん 2004年 09月 27日 00時 40分 40秒

ちゃありぃです。

>ところで、ちゃありぃさんの外果骨折の傷跡は踝を避けて
>切開されていますか?息子の傷跡は全長10cm位で縦にまっすぐ、
>踝をかかと側にくの字型に避けて切開してあります。
>手術担当の医師の診察を受けた時、
>「踝をわざわざ避けたんだぁ」とおっしゃたので、「普通は
>まっすぐ切るんですか?」と聞くと、「色々。スケート選手なんかは
>靴が当たると痛いから避けますよ。」と言うことでした。

あ、なんか「いい先生みーつけた」って感じの情報ですね。
スキーの場合も、靴下の縫い目を気にする人もいるぐらいですから、
当然、傷跡は靴にあたらないのがいいですよね。

ちなみに、ちゃは、まっすぐ切りです。
でも実は、just踝より2cmほど前側に切ってあって、
踝の中心より少し手前で傷が終わっています。
正確を期するために、傷跡を再度計測したところ、6.5cmといったところでした。

ENEMYさん
>>横に縫った糸の跡
>これって不思議ですよね?糸が貫通していた穴だけでは無く糸の当たっていた部分がスジになって残りますもんね。

スジというか、しばらくは、切開跡と同じぐらいの跡になっていましたがそんなことない?
ちゃの場合は傷よりもこっちは横に何本もなので目だっていますです。
はやくなくなーれ。
(皮膚の回復力も年齢に反比例かな。しくしく。)

スケの母さん さん 2004年 09月 26日 23時 21分 46秒

3月27日 受傷
4月5日  整復手術
6月11日 全荷重OK
6・7・8月と週に1・2回のリハビリに通う
(関節の可動域と筋力の回復状態に見合った運動処方を受けました)
8月末  全速力で走っても良いとのお墨付きを貰う。
9月21日 抜釘手術

といった感じでした。

ところで、ちゃありぃさんの外果骨折の傷跡は踝を避けて
切開されていますか?息子の傷跡は全長10cm位で縦にまっすぐ、
踝をかかと側にくの字型に避けて切開してあります。
手術担当の医師の診察を受けた時、
「踝をわざわざ避けたんだぁ」とおっしゃたので、「普通は
まっすぐ切るんですか?」と聞くと、「色々。スケート選手なんかは
靴が当たると痛いから避けますよ。」と言うことでした。

抜糸は9月30日の予定ですが、退院翌日の土曜日にはもう自転車で
隣の市まで出掛け、今日は横浜の高校の文化祭に1日中遊びに行っていました。
足の痛みを訴える事もなく、松葉杖は何の為に借りてきたの?といった様子です。
松葉杖時代に習得した、両足を上げた状態での松葉杖歩行の為に借りてきた
のです。5mくらいは歩けるようです。これが友達の間ではやりました。

ENEMY さん 2004年 09月 26日 23時 11分 32秒

どもです。

1週間で抜糸は早めだと思いますよ。
ENEも今回は3針で見た目3日目でくっ付いてましたけど
2週間で抜糸が一般的の様ですね

★ちぃず。サンの若さ=回復の早さなんでしょうね(^o^)

>横に縫った糸の跡
これって不思議ですよね?糸が貫通していた穴だけでは無く糸の当たっていた部分がスジになって残りますもんね。

やはり女性にはかなり気になるものなのでしょうね
私は凄く綺麗に縫合してもらったと思っているし全然気にならないんですが。。

★がるぅサン
遅ればせながら、抜釘の為の傷口は1.7Cm(最初は6.5Cm)で
一番細い糸で3針でした。
元の傷跡をトレースして切ってるので全然気にならないです。
知り合いが、肺の開胸手術をした痕は脇の下ですが傷口の幅が1〜1.5Cm位まで伸びています。
ミミズどころでは。。。
皮膚の質や部位でも違うとは思いますが、知り合いは「男だから適当に縫っといたよ」と言われたそうな。。(ーー;)

ちぃず。 さん 2004年 09月 26日 22時 07分 29秒

抜糸早いですか?ちょうど1週間でした。
私が「いつから?いつから?」っていろいろ聞くので
早く終わらせて下さったのかもしれません。。。
(整復手術の後「いつからスキップできますか?」って聞いて
先生に引かれました(T-T)私はただ「元気=スキップ」みたいなイメージで
聞いただけだったんですけれどね・・・)

ENEMYさん
>僕は抜糸の翌日朝シャワーで傷口が腫れてしもーた

大丈夫ですか?私はコリコリちょっと引っかかる感じがあります。
早く本調子になって、スキー人口増加プロジェクト(?)始めましょう!

ちゃありぃさん
>横に縫った糸の跡も結構長い間のこっているので。

そうですよね。早く消えて欲しいです!
今回は秋になったら、パンツだけじゃなく、ブーツも履けるので、隠す為のアイテムが増えて嬉しいです(*^-^*)


ENEMY さん 2004年 09月 26日 20時 29分 26秒

ENEです。

スケの母さん
もうお子さんは走り回ってるのですね(~o~)
なによりです。

ちぃず。サン
抜糸早いですねー!僕は抜糸の翌日朝シャワーで傷口が腫れてしもーた
今はチョイ腫れが残っている位で安心ですが
まだ、走る感じで蹴り出す動作をすると、ボルトを抜くとき痛みの有った関節の奥に痛みが走りますが様子見と言う事で。。

>今年の冬、雪山に行きたいな、と思っています o(^O^*=*^O^)o
(^u^)スキー人口を増やそう!

ちゃありぃサン
>「なんか今日骨おかしくない?」
最近ENEも首の調子が不調です。季節がらですかね

ちゃありぃ さん 2004年 09月 25日 08時 22分 18秒

ちゃありぃです。

ちぃず。さん

>私もENEMYさんに続いて、
>>チョキチョキっと抜糸してきました。

>皮膚っ!がんばれ!!って応援したくなる感じ。。。
>1週間で、ちゃぁんと塞がるものですね。

抜糸はやくていいですねー。(ちゃは抜糸2週間後だったです。)
傷って、本当の傷よりも、横に縫った糸の跡も結構長い間のこっているので。
(でも早く抜くと跡が少ないかどうかはわからないのですが。女性としては
そういう可能性が少しでもあるのであれば、早くして欲しいところです。)

>何となく頼りない感じ。
>私も、ちょっと筋トレしなきゃいけないかも、です。

足は結構怪我している間も、しかたなく使っているので、
抜釘後はすぐ「たよりなさげ」感もなくなりますよ。
(がるぅはいまだにリハビリ不足でたまに違和感を訴えていますので、
足以外の人は意識してリハビリが必要なようですが。)

P.S.
昨日は急な雨に、久しぶりに
ちゃ「なんか今日骨おかしくない?」
がるぅ「うん」
なんて会話になりました。

ちゃありぃ さん 2004年 09月 25日 08時 11分 22秒

ちゃありぃです。

スケの母 さん
 退院おめでとうございます。
 いつもながら、息子さんのがんばり屋さんの姿感動します。
 
>ワイヤーを8の字に結んであった部分に
>新しい骨ができてしまっていて、骨を少し削って取り出した

すごいですねー。
やはりお子さんと大人は随分様子が異なるのですね。
ちなみに、整復手術〜抜釘までの間はどれぐらい置いたのですか?
(そうそう、もしよろしかったら、せっかくなのでお暇なときに
「私の治療&経過データベース(http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/treat-course/index.shtml)」
の方に書いていただけると、みなさんの参考になるかな? よろしくお願いいたします。)

ちぃず。 さん 2004年 09月 25日 00時 12分 41秒

スケの母さん
お子さんの復帰、よかったですね。おめでとうございます!


私もENEMYさんに続いて、
>チョキチョキっと抜糸してきました。

家に帰ってきて、ガーゼを外して、初めて傷口をみました。
皮膚っ!がんばれ!!って応援したくなる感じ。。。
1週間で、ちゃぁんと塞がるものですね。
でも、プレートがなくなって、糸もなくなったら、
何となく頼りない感じ。
私も、ちょっと筋トレしなきゃいけないかも、です。

先生に「冬にはスキーだって何だって大丈夫だと思うよ」と
言って頂いたので、単独行動(=単独休憩)できそうなメンバーなら、
今年の冬、雪山に行きたいな、と思っています o(^O^*=*^O^)o



スケの母 さん 2004年 09月 23日 15時 47分 28秒

以前こちらでお世話になりましたスケの母です。

9月21日に抜釘術を受け明日退院の運びとなりました。
両果骨折でワイヤーが挿入されていたのですが、なんと
内果に斜めに平行に2本入れてあったワイヤーを8の字に結んであった
部分に新しい骨ができてしまっていて、骨を少し削って取り出した
そうです。いくら成長期とはいえ、医師も驚くぶりの回復力でした。
9月18日の体育祭では、リレーのアンカーも務め、ダンスではばく宙
も披露しておりました。術後4s増えた体重も―6s減量し体育祭に
のぞむ姿勢に親としても頭が下がる思いです。転院して本当によかった
と思います。当初は「体育祭は見学かなぁ」などと悲観していましたから。

傷の痛みと相談しながら運動復帰が可能となり、バスケット・空手を続け、
高校受験後は7年ぶりのスキーに行かせてあげたいと思います。

PS
今回の手術も未成年ということで全身麻酔で行いました。

ENEMY さん 2004年 09月 21日 19時 07分 37秒

ENEです

チョキチョキっと抜糸してきました。

切り口のヒキツレは無くなったけど、筋は少し鈍痛有りです。
筋の感じは力の入れ方によってはズラシタ骨の外でピクピクしてるかな(~_~;)
まあ、支持体の縫合もしてるらしいのであまり気にしないでやって行こうと思います。

後は、ジワジワと筋力回復だな

ちゃありぃ さん 2004年 09月 21日 00時 31分 29秒

ちゃありぃです。

ちぃず。さん

>シソ焼酎って「鍛高譚」っていうやつでしょうか?
そうでーす。スーパーとかでも売っていて入手しやすいですね。
さっぱり感が、いも大流行時代に逆行していて、邪道かなと思いながらも
同じぱたーんのお茶焼酎(茶露(さろ))にも傾倒しております。

福ちゃん
>福は深雪とグシャレ雪を滑るのが大好き♪ぺタッピなので真面目に滑れないのです
おお、ちゃは深雪OKとなる前は、グシャレ雪大好きのへんなやつでした。
グシャレの方がコブとか滑りやすいですよね?

足の長さの差心配ですね。
足の付け根の痛みはそれとの因果関係はないの?

福福 さん 2004年 09月 21日 00時 02分 04秒

こんばんは〜
スキー談議が面白いですね・・・(^-^ )
福は深雪とグシャレ雪を滑るのが大好き♪ぺタッピなので真面目に滑れないのです

この頃、怪我足とは逆足付け根(股関節?)が痛く悲鳴をあげています。歩き方が変なので早く治さねば。。。
未だ、コツコツと整骨院通いを週一ペースで続けてますが・・・
つい最近の出来事で・・・足の長さが違うと言われました。
ズレ長さ約2cm(怪我足の方が短い)。1cmの差は通常ある範囲とな。
いつからなのかは不明なんですよね。。。
何かの強い衝撃が無ければこれほどの差は起こりえないと言うし・・・
骨折が原因?まさかね・・・(>_<) みなさんはどうでしょうか???

ちぃず。 さん 2004年 09月 20日 23時 59分 26秒

ENEMYさん
ありがとうございます。
明日、抜糸なんですね。サクサク報告楽しみにしてます。
私はヒキツレル感じとか、なぁんにもないので、逆に油断して
ぶつけたりしそう・・・元々どんくさいので(>_<)

ちゃありぃさん
>シソ焼酎とかお茶の焼酎なんかが気にいって、

シソ焼酎って「鍛高譚」っていうやつでしょうか?
私の周りで、流行ってるのか、最近、話題によくのぼります。
さっぱりして、おいしいみたいですね。
以前、牛乳焼酎を飲んだ事はあるのですが、シソ・お茶はありません。
今度挑戦してみようかな。

>(まぁ、はずかしながら基本的に酒飲みってことです。)

うらやましいです。ほんと少ししか飲めないので。
毎日、飲めば強くなれますか?強くなりたぁい!


ENEMY さん 2004年 09月 19日 23時 58分 02秒

ちぃず。サン

抜釘お疲れ様、おめでとうございます\(~o~)/
ボルト5本にプレートINだったなんて(@_@;)

私は火曜日に抜糸です。やっとサクサク歩ける。
何か縫ってる皮膚が糸でヒキツレル感じなんですよねぇー

あと1ヶ月もすれば心はスキー(^u^)

ちゃありぃ さん 2004年 09月 19日 22時 48分 11秒

ちゃありぃです。

ちぃず。さん

>あっさりしたcheeseは好きです。あんまりコッテリしたのは苦手かも。
そうすると、サンタンドレはNGかもしれません。
まるで、バターのようなこってりしたチーズです。

>赤ワインとcheeseって、おしゃれですね。ご夫婦で晩酌(ワインでも晩酌?)
>とかされるんですか?ウラヤマシイです(*^o^*)

最近がるぅは、箱ワイン党
ちゃは、日本酒にアボガド+まぐろをわさびとおしょうゆであえたものを
ちびちびといったスタイルです。

焼酎はあまり好きじゃなかったんだけど、お店で
シソ焼酎とかお茶の焼酎なんかが気にいって、
2本購入してきました。
たのしみ。
(まぁ、はずかしながら基本的に酒飲みってことです。)

>前回の入院の時より、2キロ減ってました!

いいですねー、うらやましいな。

私の場合、怪我していたときは気をつけていたのであまり増えなかったのですが
直ってからが問題でした。


ちぃず。 さん 2004年 09月 19日 22時 00分 46秒

ちゃありぃさん

>無事手術を終えられ、よかったですね。
>プレートも入っていたのですね。

ありがとうございます。
プレートが入ってるのがフツウかと思ってましたが、違うのですね。
幅も長さも、小指より少し小さいプレートが出てきました。

>ところで、ちぃず。さんはcheese好きですか?

あっさりしたcheeseは好きです。あんまりコッテリしたのは苦手かも。
赤ワインとcheeseって、おしゃれですね。ご夫婦で晩酌(ワインでも晩酌?)とかされるんですか?ウラヤマシイです(*^o^*)
ちゃありぃさんのおっしゃる「サンタンドレC箸いヲcheeseを
ネットで調べてたら「サンタンドレとチョコレートのマフィン」なんて
出てきました。チーズとチョコレート・・・(+o+)
cheese自体は、どんな味ですか?
スーパーなんかでも売ってますか?今度、探してみますね。

>あー、去年のスキーウエアが入るといいんだけど。。。

前回の入院の時より、2キロ減ってました!
ちょっぴりウキウキ・・・でもまぁ元が元だけに・・・。


ちゃありぃ さん 2004年 09月 19日 19時 45分 29秒

ちゃありぃです。

ちぃず。さん
 無事手術を終えられ、よかったですね。
 プレートも入っていたのですね。
 あと1週ぐらいして歩けるようになったら、きっと別天地ですね。
 
 ところで、ちぃず。さんはcheese好きですか?
 ちゃは、チーズと、フランスパンと赤ワイン(箱ワインでいいの)
 があれば幸せなやつです。
 
 特に「サンタンドレ」というバターみたいなやつ。
 あればあっただけぺろぺろ食べてしまいます。
 あー、去年のスキーウエアが入るといいんだけど。。。

ちぃず。 さん 2004年 09月 19日 12時 07分 15秒

ただいまです。
昨日の午後、帰宅いたしました。
手術は全身麻酔で寝ている間に、プレートとネジ5本、スッキリ取れていました\(^_^)/
記念に、金属を頂いてきました。プレートは意外に小さいものですね。
ネジは、結構太かったけど。

みなさんのスキー話で、私も行きたいなぁ!!!と思い始めました。
とりあえずは抜糸をめざして、連休中はのんびりします。

皆様、よい連休を〜(もう半分終わっちゃいましたね)

ちゃありぃ さん 2004年 09月 19日 01時 01分 40秒


ちゃありぃです。

ちゃありぃの場合新雪は、うまく滑れないのもあったのですが、
「ころんで板をなくしちゃったらやだなー」というのが
なかなかうまくならない一因でもありました。

スキー板のリーシュコード(流れ止め)いいのないかしら。

がるぅ さん 2004年 09月 18日 18時 16分 53秒

神戸の実家からです。

> はじめてのカービング板での新雪だったのと、あと、度胸が据わったので何故かすべれた。

そう、新雪は、度胸というか、不規則な抵抗に負けずに普段の滑りを保てるかがポイント。言い換えれば、北海道などの軽い新雪なら、(気持ちいい上に)楽なんだよね。

気負って後傾になってしまっては駄目で、前過ぎず後ろ過ぎずに、板にちゃんと乗って、ただし、足下感覚の斜面変化に反応たバランス感覚(リカバリー能力)。

というと難しそうかも知れませんが、何も考えずに、雪の抵抗を助けにして、怖がらずに、強引に真っすぐ下に下りて行けば、意外と問題なし。特に雪が重い時は、足は直滑降で、上体を強引にターンさせいれば、徐々にターンに持っていけます。

うーん、早くスキーしたい〜!
今年のクリスマスは、ちゃありぃさんの東京〜大阪出張恩恵の特典航空券でニセコに行くぞー!

ちゃありぃ さん 2004年 09月 18日 16時 59分 00秒

ちゃありぃです。

>長音をのぞけば字ぴったり、お粗末

あ、長音必須でした。(訂正)

ちゃありぃ さん 2004年 09月 18日 16時 57分 26秒

ちゃありぃです。

ちぃず。さんは無事終わって、そろそろまた退屈しているかな?
ご帰還後の報告おまちしております。

↓だんだんスキーの話題でもりあがってきましたね。
シーズンももうすぐですねー。

ENEMY>コブ斜では2コブ位で隅に流れて黄昏ている奴
↑これ私です。
というか1コブめから隅ねらいですね。
さらに、コブの溝じゃなくて、頭でターンしていますね。
(単にコブかわしをしているだけ)

>パウダーも滑れれば凄く楽しいでしょうね(^。^)
これは文句なく楽しいです。
実は2年前まで新雪に入るだけで即ころんでいたやつです。
必然的に新雪コースはパスしておりました。

ある日会社のスキーツアーでニセコに行ったとき
宿の方向に向かうコースがわからず、新雪にいやおうなしにはいってしまった。
北海道だったのでふかふかだったのと、はじめてのカービング板での新雪だったのと、あと、度胸が据わったので何故かすべれた。
その体験以降、長野や新潟でもOKになりました。

パウダーもカービングなら恐くない(長音をのぞけば字ぴったり、お粗末)

P.S.
最近は、関西行きに追加し、名古屋行きも加わりました。





ENEMY さん 2004年 09月 18日 00時 10分 01秒

こん○○は>皆さん

ちゃサンは関西帰りしましたかね?

ちぃず。サンは今が一番痛い頃かなぁ
頑張れー\(-o-)/

>大胆不敵な失礼な発言
下手っぴーなので失礼では無く。。。ハズレってとこですね

>エアー系の人はコブはへっちゃらだと思う。
大概はその様ですね。(モーグラー系)
ENEはコブもエアーもその他少数派の半端者でし
滑るのでは無く「ズリ落ちるです」それでもコブに入っていれば少しは進歩するかな?と

★こんな奴たまに見ると思うのですが、
圧雪フラットバーン限定モーグラー(クネクネ)ですね
コブ斜では2コブ位で隅に流れて黄昏ている奴
お分かりですか?はい、私です。(ー。ー)ノ
取り合えずはどんな斜面に連れて行かれても、ズリズリ降りれるが
滑走とは違う!うん、絶対違うだろう。

パウダーも滑れれば凄く楽しいでしょうね(^。^)

がるぅ さん 2004年 09月 17日 19時 47分 38秒

気が早いですがスキーネタを

>ちゃありぃよりもコブうまいと見た!

大胆不敵な失礼な発言

がるぅは、コブは飛んで降りてくると思っているので、
エアー系の人はコブはへっちゃらだと思う。

ただし、がるぅの「飛ぶは」、
テールを引き上げて、テールを振り回して着地、っていう、
(エアーとは違う)制動系の姑息な手段ですが、
リズム良く降りてくれば素人なら十分騙せます:-)。

後、スキー検定ですが、がるぅも実は資格無視派だったのですが、
その昔、(滑走日数)100日で1級という話がまことしやかに、
がるぅの回りに流れていたので、では受けてみるか、と受けたのが始まり。
しかし、本番の戸隠では、新雪フカフカバーンで、実力が出せず(?)に敗退。
これが大ショックで、スキー師匠に雨中の特訓を2日してもらって、
このお陰で合格しました。(特訓成果はウエーデルン+1,ゲレシュプ+2)

結局、
・フリー滑走では、得意な面しか伸びない(大回り、急斜面)
・検定を受けるには、不得意な面を克服する必要がある(小回り)
ということで、適度なタイミングで受験することは、
非常に意義だと思います。
例えば、新雪が楽しく滑れるようになれますよ〜〜〜。
(ようやく、ちゃありぃさんも新雪が楽しめるようになった:-)

# garuu の別名は beerskier です:-)
# 本当は急斜面好きのアドベンチャー系なのに、今ではレジャースキーヤー。
# もう総滑走日数800日以上は滑っているので1級の8倍上手いはずだが、、
# 元祖beerskier@技術選は150日/年と言っていた。指数関数なんだよね。
# (それ以上に技術進化に追い付けないので、後退しているとも言える)

ENEMY@通院途中 さん 2004年 09月 16日 16時 16分 58秒

ちぃず。サン
TVカード忘れずに!
暇な夜のお供にv(^^)v

そろそろ点滴かな?

ちぃず。@病院 さん 2004年 09月 16日 14時 16分 26秒

先ほど入院完了しました。が、明日の手術まで検査も何にもないので、ヒマヒマです。
眼科との混合病棟なので、病室で眼帯をしたオバチャン達に"局所麻酔での眼の手術"の経験談を聞かせて頂きました。
足で良かった…かな(>_<)

オバチャン達に負けないように、がんばってきます。
病室報告でした(^_-)

ちゃありぃ さん 2004年 09月 16日 00時 42分 56秒

ちゃありぃです。

50000の次のきれめは100000だから、あと1年ぐらいは安心しておられそうですね。
よかったー。

ちゃありぃ さん 2004年 09月 16日 00時 41分 42秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
>オイラは入院中、携帯からせっせと書き込みしてましただ。
そうそう、文字数制限にも負けずにすごかったですね。

松さん
おひさしぶりです。
2カ月といえば、そろそろ骨もちゃんとついて安心モードでしょうか?

>抜釘の予定が2月。なんかびみょ〜ってかんじ☆
3月には滑れそうですね。
でも抜釘って標準は1年後みたいなので、
スキーが我慢できない人はボルトinのままシーズンを始めて、シーズンが終わってから抜釘という案もありかも。
(でも、ボルトなしはやっぱり別天地なので、やはり先生のOKがでたら
はやめに抜く案を経験者としてはおすすめします。)

ここの方はちゃ以外はみなさん色白みたいで傷が目立つみたい。
びりびりっとかもくるの?
がるぅが傷口がびりびりするとよく言っているのですが。


ENEMY さん 2004年 09月 15日 23時 31分 04秒

おこんばんは

ちぃず。サン頑張れー\(-o-)/
ボルトはお守りか!?
オイラは入院中、携帯からせっせと書き込みしてましただ。

松さん
お茶する回数増やして疲れる前に休憩ね!
っても並ぶの優先になっちゃうかぁ

>ちゃありぃよりもコブうまいと見た!
はっはっはあああぁぁぁ〜〜ヽ('ー`)ノ
滑り降りるのではなく、何とかズリ落ちてこれる程度です
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓な感じ。。。

この季節になると皆、夏眠から覚めてこの掲示板にお出かけしてきて何か嬉しい。
ゲレンデに集合したら足前を見せずに傷を見せ合うのか!!?(^u^)
オイラの傷は皆知っちょるか。。ちぇっ


qoo さん 2004年 09月 15日 22時 40分 53秒

福福さん>そうそうたしかに、冷えたり暖まったりすると濃い紫色になります。生きてる証拠?(ミミズが)
海で知り合ったヨットのキャップに「あれっ、ミミズがいるね」と言われました。ま、負けない・・・もん。

さん 2004年 09月 15日 22時 37分 13秒

こんばんは〜
前に書き込みさせていただいた松です☆
昨日で骨折から2ヶ月!はやいもんだ〜
この掲示板見てみるとみんなスキーラブな人が多いですね。
実は私もスキーラブです☆昨シーズンは1回しか行けなかったけど。
今年こそスキーの資格取ろうと思ったのに骨折。。。抜釘の予定が2月。なんかびみょ〜ってかんじ☆
ボルト入ったまま滑った人もいたみたいだけどうちはそんな勇気ありません(T_T)15年間スキーやってきて怪我は手の小指の捻挫くらいだったのに、スキーではなく自転車で怪我するとは信じられない;スキーの方が危険度高いのにね☆
9月の終わり、友達と2日間ディズニーに行ってきます☆歩きすぎて足がパンパンにならないことを祈ってます。。。

qoo さん 2004年 09月 15日 22時 33分 29秒

ひょえー、すごいですね50000!!ちゃありぃさんの人柄ですね。

ちぃずさんいってらっしゃ〜い。

ちぃず。 さん 2004年 09月 15日 21時 30分 11秒

みなさま、こんばんは。

ちゃありぃさん、がるぅさん、遅くなりましたが、
50000カウントおめでとうございます。

ENEMYさんも、ちゃありぃさんも、みなさんスキーお上手そうです!
上手な方でも、スキーで怪我するのですね・・・
私はまだ、滑ってる自分も守れそうにない位のレベルなので、
足の完全復活を待ってから、スキー復帰した方が
良さそうです。その間に、どんどん下手になってくかも(T-T)
でも、自分の身は、自分で守らなくては!

と言うわけで(?)、明日入院して、抜釘手術を受けてきます。
こちらでみなさんに頂いた情報を生かして、入院生活を
楽しんできま〜すヽ(*^-^*)ノ
また、復活後、書き込みさせてくださいね。

ちゃありぃ さん 2004年 09月 15日 10時 20分 27秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん、ちぃず。さん
>復帰しても当分(数シーズン)は飛び、コブは封印でし・。。。
ちゃありぃよりもコブうまいと見た!

>上手くなったらもっと楽しいだろうなぁ〜って感じです。

そうですよね、まずはどこでも降りれる!って状況になれると
それだけで楽しさ倍増ですね。
ちゃも、実はひだ流葉のドルフィンコースはいついっても
おどおどになってしまいます。
あそこだけはだめ。。。。

>他の方々はSAJ資格を持っている方もいらっしゃる様なので、
>上達するにはいいかも(ーー)−☆キラリ
がるぅは人に教えるのは下手みたい。本能系なので。
haruさんに期待しましょう。

>”オヤジ”ですか?
独身なのに残念ながらオヤジです。。。(結婚出来ない肉体的欠陥は有りませんよ(^u^))
オヤジかなぁ。やっぱり独身だからか
とても若くみえますよね。
Y先生も若くみえるけど、Y先生の1つ下とはみえなかったな。
(一度ちらっとしか見たことないけど)

ENEMY さん 2004年 09月 15日 01時 46分 38秒

>そういえば、ENEMYさん、尿道カテーテルについて妙に興味をもっていたのを思い出したー。

男ですからハイ、入れられるなんて想像を絶してまして。。。。(^^ゞ
体験談からすると、麻酔が効いてりゃ何でも有りかなっと

Return