さん 2004年 11月 06日 14時 26分 24秒

こんにちは

息子の抜釘の日が決まりました。
26日の午前の予定です。
前日に入院して 手術の翌日退院にしていただきました。
麻酔は局所で・・と息子が選択しました。
(医師に局所麻酔は骨には効かないから痛いよと言われたのですが)

お友達のお母さんに
ボルトと骨はくっついてはいないけど 液(リンパ液なのかよくわかりませんが)がボルトについて固まるから、それが痛いかも。
でも先生は神経の位置がわかっているから そんなに痛みはないんじゃないかしら
と言われて少し安心しました。
(医師の腕次第なのかも?)

ENEMY さん 2004年 11月 05日 21時 17分 09秒

お久しぶりです:qooさん

裁判どおでした?
精神的に辛いと思いますが、
頑張れ〜p(^-^)q

車の方は新車ならサーフ位
中古テラノは玉数少なくディーラー車は高めで決めかねています。

トラックベースのSUVがいいんですけど。。。

qoo さん 2004年 11月 05日 01時 39分 52秒

おひさしぶりです。ちゃありぃさんアンドみなさま。
そして抜釘が無事お済みの方々おめでとうございます。
私は今だに膝を曲げるとポキポキグチャグチャとなります。
ポキポキはわかりますがグチャグチャってな音はなんなんでしょうね?
巨大ミミズの傷跡は糸の縫い目がすこーし薄くなりましたぁ。。。。

明日は第4回めの裁判なのです。まだまだ気が重いですが今年こそはいっぱい滑りたいなぁ〜と思います。

ENEMYさん>そういえば車種はもう決まったのかなーと丁度思っておりました。

ENEMY さん 2004年 11月 04日 22時 55分 27秒

こんばんは:皆さん
チビPCが二度目のHDD交換に出かけて、携帯からです。

Dr.Yは手はゴツ目ですね:ちゃサン
でも縫い目は綺麗で満足です。

ボルトを抜く工具はドライバーです。
私の場合は先端がヘックス(ヘキサゴン・六角)になってる物でした。

もうすぐシーズンインですが、今だに車無しで危うい状況ですだ。

ではでは(^-^)/

ちゃありぃ さん 2004年 10月 30日 23時 44分 29秒

ちゃありぃです。

haru>寝覚めの階段下りも楽になってきた!

順調に回復されているようで、なによりです。

実は、私は、この「寝覚めの階段下り」が結局一番最後までのこっています。
随分楽になってきたものの、まだ交互には降りれなくて、
受傷前にはもどっていません。
もう、抜釘してから1年4カ月もたったのにね。

haru>やはり先生の腕次第かな?
そういうのあるのでしょうね。
でもちゃの主治医さんは、指太くて器用そうにはみえなかったけど。
(そのかわりギプス作るときの足首の固定には先生の腕力が威力をはっき!)
Y先生も結構指太いよね?> ENEMYさん

松さん>ほんとあの時がうそのようです。
よかったですね。やっと回復が実感できる時期ですよね?

松さん>たまに歩く時のバランスが崩れて怪我足に体重がかかるとビリッ!みた
松さん>いな痛みが走るんですが、、、。
松さん>それってボルトを抜かないと直らないのかなぁ???

ちゃの場合、ボルトを抜くまで横の坂が苦手でしたが、「ビリッ」っていうよりか
何か自由にならないというか、ひっかかるというかそんな感じでしたね。
人により傷みの表現は違うのでなんともいえませんが。

あと、ちゃの場合、8月ごろまでずっと足首がぽきぽきいっていたので
Y先生に訴えたところ、手術をした近くの筋(?)が癒着していたのが
はずれるみたいなこともあるんだそうで、
そういうのの程度の激しいのが「ビリッ」って感じなのかな?
(↑上記は素人考えなので、こんな症状だった人もいたみたいという
  程度の情報としてうけとってくださいね。)

さん 2004年 10月 29日 18時 50分 51秒

今日で術後100日になりました!

あっという間です。バレーも少しずつ始めたし、ほんとあの時がうそのようです。もうあの痛みは思い出したくも無いっス。

たまに歩く時のバランスが崩れて怪我足に体重がかかるとビリッ!みたいな痛みが走るんですが、、、。それってボルトを抜かないと直らないのかなぁ???

抜釘は大学の関係で3月になりそうです。仕方ないけどね〜☆

haru さん 2004年 10月 29日 15時 24分 42秒

どうもharuです。

抜針手術後16日経過。抜糸後7日。ちと早い気もしますが、
フィットネスクラブで、今週よりランニングマシーン再開!
まあ、歩くのに毛の生えた程度ですが走ってます。寝覚め
の階段下りも楽になってきた!

>整復の時はドリル音あり。でも抜釘の時はドリル音はなかったです。
私は抜釘のときは手術の様子がみれなかったのですが、ENEMYさんやharuさんは
抜釘器具を見ているのでわかるかな?

どのような器具なのかは見なかったですが、手動は間違いないです。音はしませ
んが、廻している雰囲気は充分に伝わりました。
特に最初は非常に慎重です。で、ボルトが動き始めてからは一定の速度でゆるめて
いく感じ・・・。そのときは全然痛くないですよ。
で、一回目の抜針=インターンもどき(先生は横で監督)、二回目の抜針=主治医
の先生自ら執刀だったのですが、最初の痛さが明らかに違います。一回目はメスを
入れたことも分からないくらい局部麻酔が効いてましたが、最初の動き始めは痛い
ような、なんともいえない感覚・・・。二回目はメスを入れる感触が伝わりました
が、動かし始めは全く痛くなかった・・・。まあ、抜針箇所の違いも多少はあると
は思いますが、やはり先生の腕次第かな?

ちゃありぃ さん 2004年 10月 28日 23時 21分 10秒

ちゃありぃ

ちゃありぃです。

>なるほどーちゃありぃさん、ラッキーな例になるよう、
>捻挫を避けつつ、気長にがんばります。

そうですよね、でもお医者さんには定期的に相談しましょうね。

>手術前に安定剤くれましたが、ちょっとは効いてたかも。
私も手術前のアンケートに「心配症」って書いたら、安定剤出しますか?って言われました。でも生理との関係で断念したのですが、
本当に心配症のがるぅはきいてももらえなかったのですよ。(ふふ)

>ストレッチとか、腹筋背筋とか、スクワットとか、
>少しずつですがやってますが、歩く量も増やしてみます。

私の経験では、足の骨折の場合は、いやおうなしに歩くので、
ふつう生活にしていてももとにもどっていくって感じはありますね。
がるぅみたいに肩とかだと、強制的にリハビリしないので、いまだに
いててとかいっていたり、腕が左右均等に回らなかったりしていますね。

ちゃありぃ さん 2004年 10月 28日 23時 13分 01秒

ちゃありぃです。

>麻酔ってこんなに大変!っていう表現はまじイテェよ!・・ってことですか?^_^;

というか、え、こんなに効くまで時間かかったっけ?(針をさすところを捜していたのかな?)
って感じかな?

骨折していて瀕死の時は、あっと言う間だったけど、
本人が元気だとあれ、まだかなーって待つ気持ちが大きくなってしまうって
だけだとおもいます。

あと、ちゃは、抜釘のときなんか麻酔がなかなか効いてこなかったので量を
追加していたみたいなのですが、それがあとでどーんと効いて胸ぐらいまで
麻酔が効いてきていきぐるしかったので、大変だと思う気持ちが大きかったのかも。

あ、そうそう、多分横に麻酔医さんがつくのだと思うのですが、
腰椎麻酔のときは、本人がおきているので、
麻酔医さんに体の状態を伝えると適切に対処してくれます。
例えば、気持ち悪いとかいうと何かを点滴に入れてくれて
そうしたらすごく楽になりました。
また、息苦しいといったら、どこまで麻酔がかかっているか定期的にチェックしてくれていました。

>私は整復手術のときは全身麻酔だったんですが、硬膜外麻酔も併用し、その管?を入れるとき腰椎に差しました。

私も整復のときは、腰椎+硬膜外でしたが、硬膜外よりか腰椎のほうが楽だったと思いました。
ENEMYさんなんか硬膜外、結局管が入らなくてretireしたんですよね? >ENEMYさん

>ビビッと足全体に電流が走ったかのようなものが2度ありました。

これ、私、硬膜外の管を入れる時経験しました。

>でも今から、”曲と曲の合間は無音だよな、そしたらドリルの音が聞こえたりして・・・ヒョエー”と恐怖です(>_<)

整復の時はドリル音あり。でも抜釘の時はドリル音はなかったです。
私は抜釘のときは手術の様子がみれなかったのですが、ENEMYさんやharuさんは
抜釘器具を見ているのでわかるかな?
私が想像するに。多分、取る方は慎重にゆっくりまわすのですよね?

P.S.
ちゃは、結構医療関係について、「恐い」というよりも「興味津々」って感じの
人なので、手術の時も麻酔医さんと、「今何しています?」「今切っている」とか妙な会話をずっとしていました。(こんなやつなので参考にならなかったかな?)

Tenko さん 2004年 10月 27日 19時 09分 26秒
URL:いろいろありがとう!

なるほどーちゃありぃさん、ラッキーな例になるよう、
捻挫を避けつつ、気長にがんばります。
あさってからの家の内装工事(数日ネットできないかも)と、
11月の仕事のイベント2つ、なんとかやりとげて落ち着いてから
テニス復帰という風に、自分で自分を納得させてます。

haruさん、治療終了おめでとうございます!
よかったですね♪
わたしの場合、いざスポーツOKとなっても、
ひ弱な筋肉では思うようにいかないし、危ないですね。
ストレッチとか、腹筋背筋とか、スクワットとか、
少しずつですがやってますが、歩く量も増やしてみます。

横向きに生えてる親知らずを抜く時、ノミとツチが使われたの
思い出しました。
口の中でです(笑)。
手術前に安定剤くれましたが、ちょっとは効いてたかも。

これから手術の方、その後の全快を思い描いて、
うまく乗り切れますように!


ゆか さん 2004年 10月 27日 08時 26分 12秒

ちゃありぃさん、お話ありがとうございますm(__)m

麻酔ってこんなに大変!っていう表現はまじイテェよ!・・ってことですか?^_^;

私は整復手術のときは全身麻酔だったんですが、硬膜外麻酔も併用し、その管?を入れるとき腰椎に差しました。

きっと腰椎麻酔のような骨の奥深いところでなくて表面かなぁ?って感覚がありましたが、痛み止めの注射をまずするのですが、ビクッとしてしまい麻酔の先生に(これまた冷酷な先生でね・・)”え、これは痛くないだろ!!”ってぶっきらぼうだったんでそっちの方で痛さは紛れたかも。

お尻をお相撲さんに踏まれているような痛いわけじゃないけど重くて苦しい感じでした。ビビッと足全体に電流が走ったかのようなものが2度ありました。

結局この麻酔、私には合わなくて、術後の痛み止めに使うのだそうですが足の指が冷たくなった感覚がひどくて痛みよりそのほうが辛かったのですぐとってもらいました。

プレ麻酔を腕にしていったのでなんとなく正気ではなかったせいか手術室が恐いという感覚はなかったけど、心電図をつけたりという細かい作業にドキドキしていていつの間にか寝ていた・・という状態でした。

今回はそうはいきません!!看護婦さんに”音聞きたくなかったら好きなCDきかせてあげるから、持ってきてね”と退院時に言われました。
でも今から、”曲と曲の合間は無音だよな、そしたらドリルの音が聞こえたりして・・・ヒョエー”と恐怖です(>_<)


ちゃありぃ さん 2004年 10月 25日 18時 48分 14秒

ちゃありぃです。

ゆかさん
 はじめまして。DBへの登録ありがとうございます。


 腰椎麻酔の頭痛については、ここでの経験者はうききさんだけだと思います。
 http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/bbs/list14.shtml
 の6月1日ごろの書き込みが参考になるかと思います。

 多分普通の頭痛があるかどうかはあまり関係なくて、体質で何人かに1人ぐらい
 そういうことになることがある人があるということのようです。

>腰椎麻酔をされた方にお聞きしたいのですが、痛みはひどいですか?

私は、整復も抜釘も腰椎麻酔だったのですが、正直に言うと、
麻酔、整復の時はさして苦ではなかったですが、抜釘の時は
え、麻酔ってこんなに大変だったんだなーという印象は持ちました。
それは多分麻酔自体は整復の時も抜釘の時も同じだったと思うのですが、
本人の健康状態が抜釘の時の方が余裕があるので、いろいろと観察して
しまったためと思います。

>痛みはないけどなにかしている感覚はあるんでしょう?

これは全然ないです。さすが麻酔です。

みなさんのお話を聞いた感じでは、
部分麻酔の人はなにかしている感覚あるみたいですね。

ゆか さん 2004年 10月 25日 08時 38分 16秒

お怪我されたみなさん、こんにちは。
私は6月にこの場所に自分のケガのことを書き込みました(治療の方)

私も骨がつながり、1月に抜釘を考えています。腰椎麻酔だそうです。
手術もこわくて整復手術の時も手術当日原因不明の熱をだすほどの小心者。

どうやら精神的な発熱とのことでしたけど・・いろいろ調べられてそんなかんじです。

腰椎麻酔をされた方にお聞きしたいのですが、痛みはひどいですか?
それと、術後起き上がると頭痛がするようなことを聞きましたが、片頭痛をもつ私はどうなんでしょう・・・

腰に麻酔なんて考えただけでも恐ろしく、おまけに意識はあるわけでしょう?痛みはないけどなにかしている感覚はあるんでしょう?・

ヒョエーーーー。こんな私に救いの手を!!

haru さん 2004年 10月 23日 21時 59分 26秒

haruです。
昨日無事抜糸を済ませ、いちおう治療は終了です。
長かったような、短かったような・・・半年でした。まあ、あとは
空洞化した骨が元通りになるまで、少し過激な運動は控えます・・・が、
これがちょっと難しいかも・・・。

>てんこさん
私の場合はボルトを入れたので参考にならないと思いますが、簡単な運動
再開まで3ヶ月弱かかりました。まあ、運動と言われるものの再開は先生
と相談されたいいと思いますが、日常生活の範囲でウォーキングとか時間
かけてされたら、運動再開が結構楽では?私も歩くだけのときは、結構
辛かったですが、今から思うと、しっかり歩いといてよかった・・・という
のが実感です。
とにかく、あせらずに頑張ってください!

ちゃありぃ さん 2004年 10月 23日 21時 55分 34秒

ちゃありぃです。

新潟の地震大変そうですね。

糸魚川静岡構造体の隣の断層がさきに持ちこたえられなくなってしまったみたいで。
そっちの断層への影響も少し心配。

被害少なく、はやく治まってくださるといいですね。

(単にスキー場に近いので心配している?)

ちゃありぃ さん 2004年 10月 23日 00時 19分 45秒

ちゃありぃです。

てんこさま

>保存療法だと骨癒合は遅く4〜6ヶ月を要する」

個人個人の骨の離れぐあいの状況にもよるのだと思いますが、
ちゃに手術要の判断をされた先生は、足首でよく動く部位なので
保存療法だとまれに6カ月ぐらいつかないこともあるので、お仕事されていて、
はやく復帰されたいのなら手術されたほうがいいですよっておっしゃっていました。
ズレが小さい場合は、手術する/しないはその程度の選択の差だと私は理解しています。

tontonさんみたいに、保存療法で順調に回復された方もたくさんいますし。
保存療法を主治医の先生が選択されたのですから、
もうしばらく、ゆったりかまえて、期待して待ちましょうね。

ついてしまえば、保存療法の方を選択したほうが、傷も残らないし、
不安な麻酔もないし、絶対ラッキーなはずです。

>なので、時々ずれたこと言ったりします、きっと(笑)。
細かいことはお気にされずにどうぞ。

やさしいおにいさん方もいっぱいいますし。(誰のことだろう、、、、)

てんこ さん 2004年 10月 22日 13時 17分 30秒

福福さん、はじめまして〜
キーワード3つも!?とびっくりし、
過去ログをところどころぴょんぴょん飛んでみました。
ほんとひとごとでなくってドキドキ読みました。
でも、板探しに行くほど回復されているので、
わたしも希望がわきます♪

ちゃありぃさん、まだ全部過去ログ読めてないんです。
たぶん無理です。(挫折(笑)
なので、時々ずれたこと言ったりします、きっと(笑)。

「足関節外顆骨折のスポーツ復活の目安は、保存療法だと
骨癒合は遅く4〜6ヶ月を要する」という文章を見たとき、
ろ、6カ月ってー!っとショックでしたけど、
わたしが特に回復遅いのかなーと心配していたときだけに、
逆にほっとしたりしました。
ほんの小さなかけらなんですけど、元の骨からの距離が、
案外離れちゃってるようです。ぽろっと(笑)。
なんでも、「知る」ことなく始まりませんね。
ゆったりかまえよーっと♪

☆そうそう、インターコンチの形好きです。
去年のクリスマス、いくつものビルのクリスマスツリー見学、
ハシゴ(笑)したのが楽しかったです。
観覧車好きなので、コスモクロック、乗りました。
ま、なんていうか、たぶん似合わないと思うけど(汗)

あ、いつも長くてすみません。
骨について語ると、熱くなって(笑)

福福 さん 2004年 10月 21日 22時 04分 51秒

こんばんは/
台風がくるとどうも骨がギシギシと変です。。。

抜釘完了の皆様> おめでとうございます。後は冬のお楽しみに向かって筋力作りですね(^^)v

てんこさん> はじめまして・・・/
テニス@怪我@偽関節 のキーワードにあてはまってしまう福福です(;^_^A …
はやく骨がつきますように!!祈ってますよー

おNEW板を探しに神田にでもでかけようかな〜〜(*^^*)

ちゃありぃ さん 2004年 10月 21日 00時 03分 22秒

ちゃありぃです。

ラストクリスマス、
クルーザーの上で2人スキーウエアで立っているシーン、
私スキのチョコを渡すシーンを連想してしまったのは私だけ?

とか言っていたら、がるぅに「私スキのチョコを渡すシーン」
なんてどこ?君も実は「私スキフリーク」とか言われてしまいましたが、

え、なんで最後のあのシーンを覚えていないわけ?ってかんじですよね。

ちゃありぃ さん 2004年 10月 21日 00時 00分 38秒

ちゃありぃです。

てんこさま

>丹波屋、木の下、西利、うーん、近所の「なりた」おいしいし。

きゃあ、西利以外知らないぞ。
うれしぃ、今度行ったとき是非買いにいってみますです。

>横浜、サスペンスやテレビ番組によく出てきますよねー
そうですね。私なりに分析してみますと、
ベイブリッチが付近にある他の橋(レインボーなど)よりもshapeがきれいなのと
やっぱり、観覧車とクィーンズスクエアのビルが3つそろって景観を
作っているのが象徴的なのかと。

>あ、骨ですねー真っ白にひっついてくれるといいんだけど、
無事白くなることをお祈りしております。
(ちゃもなかなか骨がつかなかったので(ふつうは5weekのところ8weekだったかな?)
お気持ちわかります。
(おいしゃさまetcにはこの気持ちわかってもらえないんですよね。)

ちゃありぃ さん 2004年 10月 20日 23時 30分 50秒

ちゃありぃです。

 今日は大阪だったのですが、な、なんと12時に会社から「帰りなさい」と
言われ、あわてて帰ってきました。

 私ののった14時の便が最終だったみたいで、夕方にはもうおうちについちゃった。
うれしー。

 な、なんと明日の名古屋の出張も台風だからという理由で昨日すでに中止にしてもらちゃって、「にわか台風大好き」になってしまったちゃありぃでした。

てんこ さん 2004年 10月 19日 13時 30分 05秒

わー京都詳しそうですねーちゃありぃさん!
案内するどころか案内されそうな勢いです(笑)。
しかも週一回大阪に? すごー
お漬物屋さんはいっぱいありすぎで、好みもいろいろだしねー
丹波屋、木の下、西利、うーん、近所の「なりた」おいしいし。
さ、どーしましょ。

港南台はちょっとゆかりのものが住んでいまして、
わたしは「横浜の別荘に出張する」とかほざいていますが、
ただ、非日常を楽しむために家を脱出するわけです。
仕事や家の予定をうまくかいくぐれたら出かけています。
港南台のおいしいお店リストを発見したときは、
偶然ってすてき!って思いました。
もちろん、キーワード検索で、骨折スペース港南台なんて、
入れたわけではないんですものねー(笑)

横浜に行くようになってから気づいたんですけど、
横浜、サスペンスやテレビ番組によく出てきますよねー
わたしも横浜が大好きなので納得ですけど。

あ、骨ですねー真っ白にひっついてくれるといいんだけど、
ひっつかずに偽関節っていうのになると、手術なんですって。
ほんのちっちゃいかけらなんですよ、たった5mmくらいの。
とっととくっついてほしいです。

haruさん、松葉杖をくわえたかわいいイヌくんのHP、
こっそり拝見しています。
ペットは関西弁にかぎるよねー(独断(笑)
よろしくおねがいしますー

haru さん 2004年 10月 17日 23時 49分 28秒

haruです。

うわ〜。関西系の人が増えた!
それは、とてもええことや!

ちゃありぃ さん 2004年 10月 17日 21時 19分 35秒

ちゃありぃです。

てんこさん
 いらっしゃいませ。
 きっと、もうすこしでテニスもOKがでるのでは?
 ここでも福福さんはテニスも大好き派ですので、同じお仲間ですよー。

>横浜も自分は住んでなくて、実は京都在住ですが、
 実は、ちゃは京都大好きです。いいなー。
 特にでまちふたばの大福とか、茶洛のわらびもちとか
 安くておいしいお菓子をかいまくるのと、あと、以外なことに京都は
 お寿司とかお刺身とか海鮮物がやすいように感じています。
 錦市場で何往復もしてはもやら、お漬物やら買ったり。
 せっかく大阪に週1でいっているのに、忙しくて京都にいけないのが残念。 

 P.S.
 お漬物やさんいっぱいあるけど、京都の人はお漬物はどこで買うのですか?
 港南台はお仕事ですか?

てんこ さん 2004年 10月 17日 13時 30分 58秒

はじめまして〜
骨折、横浜って、わたし的キーワードが2つ一致で
ときどき立ち寄らせてもらってます。

だけど、骨折は手術もせず、松葉杖もいらなくて、
軽い方なので、書き込むのも気後れしたりしてます(笑)。
横浜も自分は住んでなくて、実は京都在住ですが、
年2回ほど港南台に1週間くらい滞在するんですよ。

7月にテニスしていて剥離骨折してしまいました。
怪我してから1ヵ月半くらいのとき、治りが遅く、
いったいいつ治るんだろうとちょっとイライラ。
そんなとき、こちらのサイトに出会いました。
そして、ずいぶん気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!
もう走ってもいいって言われてるので日常生活は大丈夫ですが、
3ヶ月たった今もテニスには復帰できていません。
真っ白に骨が埋まらないとダメらしいですねー
こちらで、みなさんがスキーを楽しみにされているのにも、
はげまされています。

ちゃありぃ さん 2004年 10月 16日 00時 04分 13秒

ちゃありぃです。

みなさま、着々とご回復おめでとうございます。
今年は本当にゲレンデお会いできるといいなー。

Good newsといえば、がるぅ情報によれば
八方尾根に新しくシーズン券が新設されるようです。

7万円だそうですが、買っちゃいそうでこわい。

haru さん 2004年 10月 15日 14時 43分 03秒

>ENEMYさん、桂さん
 どうもありがとうございす。
 順調に回復している模様です。
 今日から職場復帰しております。(おっと、今は仕事中)

>そんなに早く終ってしまうものなんですね
 今回は予想に反して楽チンでした。これは、先生の腕
 によるものなのか?骨折部位によるものなのか?はた
 また回復状態によるものなのか?定かではありません。

>息子もですが私も会場をフラフラ、帰りも新横浜でフラフラしてました
 きっと、ニアミスしていると思います。ちなみに、タオルとかTシャツ
 とか、思い切り買わされてしまった・・・涙・・・。
 それに、新横浜で泊まってたので・・・。

ENEMY さん 2004年 10月 14日 22時 24分 53秒

ちゃサン
ラストクリスマス見ましたv(^^)v

そろそろ「わたスキ」のDVD出すかな
ゴーグルも新調したいー

年末年始の休み無しかも状態のENEでした〜

さん 2004年 10月 14日 14時 33分 11秒

haruさん
抜釘、無事終了おめでとうございます。
そんなに早く終ってしまうものなんですね、
驚きました、そして希望が持てました。

横浜は2、3日目に出没しました。
友達の応援に行く息子と一緒に。
息子もですが私も会場をフラフラ、帰りも新横浜でフラフラしてました。

ちゃありぃ さん 2004年 10月 14日 01時 45分 43秒

ちゃありぃです。

ラストクリスマスが私スキににているなーと思ったのは以下の点です。

(1)主人公(織田)はスキーウエアの販売会社社員でスキーがうまい(大学時代スキー部)
(2)主人公(矢田)は元レディース
   (ちがうけど、原田(姉)、高橋ひとみがセリカでくるくるとローリングしていた
    のを思い起こしてしまった。)

こうやって書いてみると、さして共通点ないかー。
でも、ニュージランドとかカナダとかスキーシーン満載なので、
みてみてね。

P.S.
がるぅは最後のタイトルバックでホイチョイの名をさがしていたようですが
なかったみたい。

ENEMY さん 2004年 10月 13日 21時 26分 28秒

haruさん
抜釘おめでとうございます
早くよくなって下さい

haru さん 2004年 10月 13日 15時 21分 33秒

haruです。

ただいま抜針手術を受けて帰ってきました。
手術の時間に遅刻・・・執刀医の先生も遅刻という
なんとも軽い乗りでスタートしましたが、無事終了です。

で、感想ですが、実質の手術時間は13分で、ほとんど痛く
なかった!(局部麻酔はちょっと痛かったですが)

そして帰りも松葉杖なしの通常歩行・・・これでいいのか?

でも、今は抜針箇所も痛くなく・・・なにかあっけなく終了
してしまいました。

とにかく、今日はおとなしくジャックとゴロンです。

haru さん 2004年 10月 12日 18時 43分 09秒

すみません。文字化けさせてしまいました。

・・・ちなみに化けた部分は、私をスキーにつれてって・・です。

haru さん 2004年 10月 12日 18時 41分 46秒

haruです

>↓のドラマ、結構「私をスキーにつれてって」のぱくりっぽかった。

そうなんですか!昨日はプレーオフに見とれてしまって見逃しました。
そうなら、これは絶対見なくては!

何を隠そう、ここ何年もスキーシーズン前には∋笋鬟好@爾砲弔譴討辰藤
を見て、気分を高めるのがならわしになってます。

・・・ちなみに、10月1日付けで、メールの着メロはブリザード!
あのシーンが蘇るでしょ・・・

・・・雪道に入ると必ず・・凍ってるね・・とつぶやく私は、やはり
異常なのでしょうか?

ちゃありぃ さん 2004年 10月 12日 17時 34分 41秒

ちゃありぃです。

 ↓のドラマ、結構「私をスキーにつれてって」のぱくりっぽかった。

 がるぅいわく、もう10年もたっているので、知らない人も多いので
 いいのでは?と。

 ほんと?
 

ちゃありぃ さん 2004年 10月 11日 21時 06分 11秒

ちゃありぃです。

今回の月9ドラマは、織田裕二のスキーシーンがたくさんみられるようで。
(スキー部出身者の想定のようです。)
ちゃもはやくスキーにいきたいなー。。



haru さん 2004年 10月 11日 15時 31分 13秒

どうも、haruです。
無理してキャンプにいってきましたが、関西方面は、今回台風の
影響はあまりなく、よかったっす。でも、関東はなにか大変だった
ようで・・・。

>桂さん
そうなんですか?なにせ初日で出番は終了したのですが、あとは
修学旅行の乗りで、3日目までいましたから、ニアミスしてたかも・・・
あっそうそう、HP訪問ありがとうございます!

いよいよあさってです。手術はいやですが、会社が休めるのは嬉しい
って?  をい!

ちゃありぃ さん 2004年 10月 10日 18時 57分 05秒

ちゃありぃです。

桂さん>もしかして横浜でニアミスしてたかも?
 haruさんのお子さんが出ていた水泳大会に桂さんもいらっしゃっていたのかな?
 世の中は狭いものですね〜。

 今年の風邪はまず喉からきて、中途半端な熱が続くようです。
 みなさん、お気をつけて。

 

さん 2004年 10月 10日 18時 07分 04秒

スゴイ台風でしたね。
我が家から駅まで行くには急坂を上るのですが、もう滝のぼり状態で歩行不可能でした。

先週、診察に行ってきました。
11月23日まである水泳の大会に出たいので
24日以降なるべく早く抜いてもらうことに。
まだ日数があるので入院か外来かは保留にしてきました。


ちぃずさん
植皮の手術では脊椎麻酔を選びMDを持ち込む予定だったのですが、若いからと麻酔科の先生に全身麻酔を薦められました。
やっぱり音を聞くのは怖いですね。


スケの母さん
はじめまして。
同じような年齢で参考にさせていただきます。
息子さん、もう運動とかバリバリなさっているのですね。
早く息子さんのように100パーセント復帰になりたいです。

ちゃありぃさん
風邪ですか?お大事に
。早く良くなりますようお祈りします。

haruさん
もうすぐですね。
頑張って(表現が変ですね)下さい。
haruさんのサイトにお邪魔いたしました。
いろいろ勉強させていただいてます。
ワンちゃんの成長を見て、我が家(今は実家にいますが)のバカ犬のことを思い出してました。
もしかして横浜でニアミスしてたかも?

haru さん 2004年 10月 09日 08時 49分 01秒

今日からキャンプの予定が・・・・
また台風にやられてしまった!・・・でも
今はそんな雰囲気ではなく、予約もコテージなので、
昼頃から出発の予定。台風で荒れた海面を見ながら、
風雨のなか頑張っていってやる!

今回は関東東海のほうが危なそうです。
みなさん、注意してくだい。

ちゃありぃ さん 2004年 10月 08日 23時 53分 38秒

ちゃありぃです。

 ちゃの場合以下でした。

 整復…精神的に余裕がなく、麻酔はあっという間に終わってしまった。
 抜釘…精神的な余裕のおかげで、麻酔のプロセスが手にとるようにわかり、
    麻酔がかかるまでの時間がながく感じた。
    また、麻酔ってこんなにいたかったっけ?という感想をもった。

 きっと整復の時も抜釘のときも本当は全く同じぐらいの時間で、同じプロセス
 だったのでしょうね。

 P.S.
先週から風邪をこじらせてしまい、木、金と会社のお休みを余技なくされました。
 みなさまもお体にお気をつけくださいませ。

スケの母さん さん 2004年 10月 07日 21時 26分 01秒

ちぃずさん、はじめまして。3月に両踝骨折をしたスケの母です。
スケは中3ですが、14歳7ケ月ですのでご参考までに
整復と抜針手術の時の麻酔科医とのやりとりを。

整復手術と抜針手術を受けた病院は違ったのですが、
説明を受けた麻酔科医は偶然にも母親と同年代の女医さんでした。

整復手術の時:14歳は微妙な年齢で、もし自分のこどもだったら
       全身麻酔を選ぶ。この時は双方のメリットゥ妊瓮螢奪ネ
       を聞き、スケ自身が全身麻酔を選びました。

抜針手術の時:14歳は脊椎が発達段階なので、脊椎麻酔の場合影響が
       出る場合もある。全身麻酔の場合は本人が全くわからない
       うちに終わり、覚醒も早いが数万人に一人の割合でショック  
       症状を起こす人がいるが、事前に防ぎようが無いとの事でした。

結果、全身麻酔で手術を受け3日後に退院、9日後に抜糸しました。
退院時は市販もされているプロテクターフィルムを貼って帰宅し、抜糸まで
消毒の通院もありませんでした。手術前日の夕飯まで食事し、当日は浣腸、
導尿管も使いませんでした。入院中は車椅子を使い、退院時松葉杖を使って
帰りましたが、翌日からは自転車もOKで歩行は全く問題なく、翌週の体育の
授業(高跳びと走り幅跳び)は普通に受けられたそうです。今は傷跡が痛痒い
そうですが。

ちぃずさんの息子さん今回は傷の治りが早いといいですね。
うまく行く事を陰ながらお祈りしています。

ちぃず。 さん 2004年 10月 07日 08時 30分 26秒

桂さん
>今でも夜になると足を引きずるんです。

歩くのはやめておいた方が良さそうですね。。。
前回の手術で、いろいろご心配があったようですね。
ご希望の通り、先生と話をして1〜2泊位はさせてもらえると
良いですね。

体調を整えて、コラーゲンパワーで(?)スムーズに
いきますように(^人^)

P.S.
私の全身麻酔の理由は「怖いから。音も聞きたくないから」でした(笑)
私の主治医の先生が「今の全身麻酔は、危険性は低い」と
おっしゃって下さった事もあって決めました。

>haruさん
抜釘手術前は「そろそろ抜いてもらえますか?」って受診したら
「帰りに手術前の検査受けて帰って。入院日はまたTELするから〜」って
受けたので、手術前の気構えもないままの検査でした。。。
抜釘手術当日は、ドキドキ・・・しなかったですね。
前の手術の方が、ドキドキしたかも。
やっぱり人生初の手術だったからでしょうか(^_^;)


さん 2004年 10月 06日 23時 20分 51秒

ちゃありぃさん、ちぃずさん、haruさん
いろいろ教えていただいて ありがとうございます。
私の母が内視鏡検査をするというので実家に戻っていたものですから
お礼が遅れて申し訳ありません。


>>ゆるゆると様子を見ながらだったので、普段10分くらいの所、
15分くらいかかりましたが。
でも、電車とか人ごみだったら、コワイでしょうね。

今でも夜になると足を引きずるんです。
毎日通学で山手線に乗っているとはいえ 手術の後に(8分くらいなんですが)で立って帰るのは・・・なんて考えまして。
ちぃずさんのように全身麻酔もあり なんですね。


>>ボルトの最初のひとひねり?が少々痛いですが

麻酔してても痛いのですね。
そう伺うとドキドキします。

>>、縫合箇所の消毒と、
  化膿止めの薬の服用が必要です。

傷の治りが一番気になります。本人も医師も。
最初の手術の後壊死した部分を除去したんですが、治りが遅くて。
植皮をしたんですが、うまくいかず。お腹の部分の皮膚を取ったのですがその傷の治りも遅い。
どうも傷が治りにくい体質のようです。
今からコラーゲンのサプリを飲ませてます。

また、これから教えていただけたら と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


haru さん 2004年 10月 05日 22時 15分 06秒

どうも、haruです。

今日、手術前の血液検査と検尿及び、心電図・・・もろもろうけてきました。
前回の抜針手術は、整復手術の勢いでなにも思わなかったのですが、今回は
期間もあいていることもあって免疫がなくなり、いざ検査なんかを受けると、
なにか、こう・・・小心者なので・・・をい!

でも、抜針手術前って、みなさんやはり緊張されていたのでしょうか?

ちゃありぃ さん 2004年 10月 05日 09時 07分 32秒

ちゃありぃです。

あ、haruさんだ。

桂さん
 haruさんのHPにはかわいいjack君の写真も満載ですので、
 是非のぞいてみてくださいね。

haru さん 2004年 10月 04日 18時 58分 28秒
URL:http://www.water.sannet.ne.jp/taguti/

>桂さん

はじめましてharuと申します。
もっと早く書き込みすればよかったのですが、いろいろあって
遅くなってしまいました。
まあ、みなさんいろいろ書かれているのでいいかって思いましたが、
来週抜針手術を受ける身なので、参考程度に聞いてください。

今回で2度目なのですが、前回同様に日帰りで行います。主治医の先生
がおっしゃるならまず大丈夫かと・・・。
あと、入院とちがって尿管等の処置がない分楽ですが、縫合箇所の消毒
と、化膿止めの薬の服用が必要です。
痛みは、麻酔を打つときと、ボルトの最初のひとひねり?が少々痛いですが
まあ大丈夫かな・・・。

私も入院と日帰りと悩んだのですが、半身麻酔時の痛さや、尿管等々の煩わ
しさとを考えて日帰りにしました。

10/13が手術日なので、術後談を速攻で書き込みします。また参考にしてく
ださい。

前回手術の様子はHPに書いてます。くだらないことばかり書いてるので
参考になるかは分かりませんが、よろしければ覗いてみてください。


ちぃず。 さん 2004年 10月 04日 17時 55分 28秒

桂さん

遅いかもしれませんが・・・
私は、9月に全身麻酔で、足首の抜釘手術を受けたのですが、
翌日に、一人で歩いて帰ってきました。
ゆるゆると様子を見ながらだったので、普段10分くらいの所、
15分くらいかかりましたが。
でも、電車とか人ごみだったら、コワイでしょうね。
手術3日後の消毒も、歩いて行きました。

私も浣腸と管でした。(抜釘の時は、管は事情で断りましたが)
嫌ですよね・・・なんか恥ずかしくて。

お子さんの希望と桂さんの心配と病院の都合が、うまくいくと良いですね。
お大事に。


ちゃありぃ さん 2004年 10月 03日 12時 07分 09秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
 小田急の込み具合は殺人的とも聞いていますので、
 譲った後の悲しさも影響しているのかもしれませんね。
 (車の事故はダブルパンチでしたね、あ、そうそう
  昨日のTVKの新車情報でむらのをやっていました。)

 京浜東北線の場合、たっていても死にそうになることはないし、
 仮に一旦譲ってもどうしても座りたければ
 途中の始発駅で降りて始発をまてば座れることもあるし。

桂さん
 そうなんですか。
 ちゃの手術を受けた病院では、手術前の浣腸はなしでした。
 手術の前の日の夜から絶食ですが。
 そのあたりは病院毎の流儀とかなのかな?

 管もちゃは事情によりなかったですが、がるぅは管入りの方が楽だともいっていました。

 逃避やめて仕事しなくちゃ。

ENEMY さん 2004年 10月 03日 11時 32分 00秒

ちゃサン
横浜線では昼間におばさんが譲ってくれただけ(優先席)
小田急では朝の満員電車で、入り口にいる私に車両中央から叔父さんが声を掛けてくれたが
両松葉でそこまで行けませんと答えると、近くの学生、OL、サラリーマンは全員下を向いて「寝てますよー」状態
大体、電車に乗り込むときから追い越されてサクサク座られてしまいますから。。

まあ、私が席を譲っても周りの人は無関心と言う光景を幾度と無く目にしてきたので
私もはなから譲ってもらう気持ちは有りませんでしたが。
大人が席を譲る姿を見せなきゃ、次世代にその様な習慣は出来ませんよね。
(席を譲ると目立って恥ずかしいと感じるシャイな人ばかりなのかも??!)
普段も、ガラガラな時以外は座らない様にしてますし。

両松葉でも、チャキチャキ動いてる奴は心配されない感じですね。
弱ってるぞ光線を出せばもっと優しく扱われたかも(^u^)


Return