ちゃありぃ さん 2005年 02月 07日 23時 44分 50秒


kazuさん

>来シーズンは、開放機能のあるビンディングに付け替えたいと思ってます
>ボード用のソフトブーツで使えるようにするアタッチメントがあるらしいので

是非、結果を報告してくださいねー。

でも、スノーブレードってBigfootなんかよりスキーに近そうなので、
ボード用のソフトブーツだとどうやって前に体重をのせるのかなーって
心配はありますね。

ゆか さん 2005年 02月 07日 14時 25分 00秒

ちゃありぃさん、がるぅさんこんにちは。お久しぶりです。
こねつけでおねじみのゆかです。

こねつけ・・もうたべました??

私は入院が今週水曜日にきまり、抜釘が次の日の木曜です。
やっぱり腰椎麻酔で行われるそうです。恐いよぉ。

手術中、CDをかけてくれるとのことですがどんなものをかけたらいいかさっぱり・・・何かお勧めありますか?
へんにモーニング娘。なんかじゃ先生に聞かれたら笑われるだろうし、イマージュみたいなインストゥルメンタル?だと物足りないし、B’Zみたいのならノリノリになってもいけないしなんて思うと・・。

私のプレートも、kazuさんと同じ形です。私の場合は全部の穴(プレートの)がボルトで埋まっているので。

このプレートは高額なので記念・・ちがうっ!!気を抜いたばっかりにケガをしたので自分への戒めとして、今後の生活のお守りとしてもらってくる予定です。

手術中、私は何をしていればいいのでしょうか。まわりを見渡す余裕もないだろうし、目をつむれば恐いだけかな?
DVDでも見せてくれればいいのになぁ・・・とほほ。

長野でのスキーは満喫していますか?当たり前にしているでしょうね。
お怪我されませんよう存分に楽しんでくださいね♪

kazu さん 2005年 02月 07日 11時 16分 16秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

ちゃありぃさん

kazuです

骨折したときに使っていたのは、SALOMONのSNOWBLADE99です
100cm以上の板は開放機能のあるビンディングをつけなきゃダメだそうで
そういう意味じゃ、99cmのSNOWBLADE99は一番危ない長さってことになるかもしれません

今回、骨折する前にも何回か転倒時に足をひねりそうになって、転び方を気をつけてました
転んだときに、板の先が雪面に接触すると思いっきり足ひねってしまうので、
足を上げて背中で滑るように転んでました
端から見ると、かなり間抜けですが・・・

来シーズンは、開放機能のあるビンディングに付け替えたいと思ってます
ボード用のソフトブーツで使えるようにするアタッチメントがあるらしいので
それをどうにかして、通常ビンディングが使えないかなあと
元気になったら神保町のお店に行って相談しようと思います

ちゃありぃ さん 2005年 02月 06日 23時 37分 41秒

kazuさん

>どのみち松葉杖が取れないと出社できないんで、のんびり気長にリハビリします

高橋尚子選手が帰国した時、がっちりめのサポータだけでしたが、
あれは手術のなせる技だなーと印象づけられました。
リハビリに積極的な先生なら、はやめに松葉杖処方が解かれる可能性もあるかも
しれませんね。
診察のたびに、状況(松葉杖だと出社できない)を話して、いやがられる
かもしれないけど、毎回確認してみるといいかも。

P.S.
 そういえば、
 kazuさんの受傷時のギアは、スノーブレード相当でしたっけ?
 1年前に大町のスキー屋さんで、スノーブレードって
 開放値なしの金具をつけるにはちと危ないかなーという長さだとか聞いた覚えがあります。

kazu さん 2005年 02月 06日 23時 30分 02秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

kazuです

せっかく、ウェアもブーツも新しくしたんですけど、今シーズンは絶望ですね(涙

やっぱり、ある程度動くようになるまで結構かかるんですね
考えてみたら、まだリハビリ一週目なのなので、動く動かないって気にするのはまだ早いんですよね
理学療法士の方も、今週は恐怖心なく足首を動かせるようにするステップって言ってたし
どのみち松葉杖が取れないと出社できないんで、のんびり気長にリハビリします

>手術後は固定具はなしですか?
手術後もシーネはしています
今のところ、お風呂の時とリハビリの時は外していいって言われています
ギブスは、聞いてみてないですけど多分しないんじゃないかと
落書きできないって、家族が残念がってました

>圧迫骨折
骨が圧迫によりつぶれたじような状態になるらしいです
一般的には、高齢者の方が骨粗鬆症が原因で腰椎や脊椎を体重ですることが多いそうです
スキーの場合は、膝関節とジャンプに失敗して脊椎を圧迫骨折することがあるらしいです
ネットでちょっと調べてみたんですけど、スキー関係の情報はまだほとんどありませんでした

先日読んだ新聞記事がネットにも載っていました、アドレスはこちらです
カービング・短ファン…スキー多様化――ゲレンデのけが異変
http://health.nikkei.co.jp/column/3cl/index.cfm?i=20041229h8000h8
ファンスキーの怪我、すねの怪我が多くなったって書いてあるけど
よく見たら、足首が39.8%でやっぱり最多なんですね

ちゃありぃ さん 2005年 02月 06日 22時 04分 05秒

ちゃありぃです。

今週の八方尾根は、FIS(がるぅによればだそうです。)のスキークロスの大会をやっていました。
さすがにFISらしく、海外からのお客様もいらっしゃっていました。
クロスの選手はなんかフリーでゲレンデ滑っているときもほとんどターンもせずに
すごかったですねー。

また、海外の方はおおらかで、食堂の前に無造作にスキーをぬいだまま置いていらっしゃったので、ちとビンディングの強度を覗いてみたのですが、
な、なんと17! びっくりしました。
(ひょんなことで板はずれたら台無しなので気持ちはわかるけど、もしも転んだらいきなり骨折?)

ちゃありぃ さん 2005年 02月 06日 18時 50分 43秒

八方帰りのちゃありぃです。
(今日は雪もキュッキュで天気もよく最高でした。)

kazuさん
 闘病中スキーの話題ばかりでごめんなさいね。

>普通だったら、下には割と曲がるけど、上には曲がらないらしいんです
>ちゃありぃさんはどうだったか覚えてらっしゃいます?
そうですねー。

まずは、お風呂でのタオルでの曲げ伸ばしで、
上にも(直角に)下にも(?、伸ばす方ですよね?)ある程度まがるようになりました。
どちらかといえば、上(直角に)の方が日常生活に支障がないように戻るまで
少しかかりましたね。(下の方はあまり日常生活には関係ないのでしょうね。)
でも、下の方(伸ばす方)は最後まで方向が内側に偏っていて、もとにもどらず
抜釘後2カ月後にも先生に「元にもどらない」と訴えています。
やっと最近(受傷後2年後)方向も元に近くなりました。

>さっき、右足を骨折後はじめてお風呂で洗ったんですけど
>垢がぽろぽろいっぱい出てきて、消しゴムになった気分でした

結構早く受傷部のお風呂復帰ですね。
手術後は固定具はなしですか?
リハビリに積極的な先生を見つけられたようで、よかったですね。


>私もスキーに行く前に読んだ新聞記事では、最近スキーで多い怪我は
>カービングスキーだと圧迫骨折、
圧迫骨折ってどんなんだろう?

kazu さん 2005年 02月 05日 03時 16分 11秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

kazuです

さっき、右足を骨折後はじめてお風呂で洗ったんですけど
垢がぽろぽろいっぱい出てきて、消しゴムになった気分でした

プレート、外から触っても何となく分かるような感じがします
昨日撮ったレントゲン写真を骨折日誌に載せたので、
がっちりプレートインされているのがご覧になれるかと(笑

病院でリハビリしたときも、今日も足首以外と上には曲がるんです
でも、下に曲げようとすると足の甲の筋が痛くて
普通だったら、下には割と曲がるけど、上には曲がらないらしいんです
ちゃありぃさんはどうだったか覚えてらっしゃいます?

>一般的にはぎくっとかやってしまうと足首なので、多いのかもしれませんね。
そうですよね、これまでも何回か足をぐきってやったことありましたけど
考えてみれば全部足首なんですよね

私もスキーに行く前に読んだ新聞記事では、最近スキーで多い怪我は
カービングスキーだと圧迫骨折、ショートスキーだと膝の損傷、って書いてありました
ルスツのパトロールの方も、ハードブーツはいてるのに足首ってのは珍しいって言ってました

ちゃありぃ さん 2005年 02月 05日 00時 42分 57秒

kazuさん

>ずいぶんがっちりとプレートとボルトが入ってるんですね
おお、Kazuさんはプレートインでしたか。
ここでは、プレートイン経験者はやっぱり福福さんかな?

>リハビリの最初に動かそうとしたけど、ぜんぜん動かなくてびっくりしました
少し違和感がボルトだけよりも強いのかも。

>それとも、足首の骨折ってそんなによくあるもんなんでしょうか?
一般的にはぎくっとかやってしまうと足首なので、多いのかもしれませんね。

ただ、スキーでの受傷については、固いブーツがプロテクタの役割を果たすので
最近は、足首よりもブーツの上、ブーツの保護がなくなった部分でぽっきり
という骨折が多いと、湯沢の先生がおっしゃっていました。

ちゃありぃ さん 2005年 02月 05日 00時 39分 06秒

ちゃありぃです。

さきさん
 スキーにいってらっしゃったとは、全快ですねー。
 おめでとうございます。

 つい最近受傷されたような記憶なのですが、指だから早いのかな?

 ここんところの寒波で晴天率の高い蓼科もぱふぱふの新雪だったのですね。
 たのしそー。

 ファンスキーは、福福さんがお得意です。
 あれだとちょっと森みたいになっている中にも入っていけて楽しいですよね。

kazu さん 2005年 02月 04日 23時 57分 15秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

こんばんは、kazuです

昨日、縫ったところ抜糸してリハビリを開始しました
レントゲン写真、改めてよく見たんですけど
ずいぶんがっちりとプレートとボルトが入ってるんですね

リハビリっていっても、まだまだ加重はできないので足首の曲げ伸ばし程度ですけど
1か月も固定してると、人間、関節が動かなくなるもんなんですね
リハビリの最初に動かそうとしたけど、ぜんぜん動かなくてびっくりしました

私が行っている病院、足首骨折された方が結構多いみたいで
診察室で隣になった方も、スキーで足首折っちゃったそうです
リハビリ科も木曜日の午前に行くと、同じような症状の方が結構来てるそうです
この病院に患者さんが集中してるなんであるんですかね
それとも、足首の骨折ってそんなによくあるもんなんでしょうか?

さき さん 2005年 02月 04日 22時 57分 56秒

がるぅさんちゃありぃさんお久しぶりです^^昨年末に右足の薬指を骨折したさきです。
2月2日に今シーズン初のスキーに行って来ました♪
足の指が痛くなる事も無くて、とても楽しめました^^

関東の友人が家に2/1から3日間スキーしにきたのです。
でも1日はふもとも雪、山は下の方まで黒い雲がすっぽりかかっていたので諦めて温泉だけ。
2日に地元のブランシュたかやまへ行って来ました♪
リフトに乗って上のほうに行くと雪が降ってましたが、下の方は晴れてて青空が拝めましたし、
昨日まで降っていただけあって新雪ですごく良かったです^^
ファンスキーに初挑戦しましたが、滑りやすくて好きになっちゃいました♪
板が短いので曲がりやすいんですね〜。
で、3日は体力を使い果たしていたので諏訪湖の方に足湯に浸かりに行きました。
結局3日間もあったのに滑ったのは1日だけでしたが(笑)とっても楽しかったです♪




がるぅ さん 2005年 02月 03日 13時 03分 02秒

haruさん、3/19はいかがでしょうか?

***

言い訳1: 子供の頃から食べていたのは、いかやきではなく、たこ焼き。だから、野菜焼きもいか焼きも初めて食べた。

言い訳2: 阪神から帰れなかったのではなく、近道をしようとしたら遠回りになって、、、。結局、マルビルから地上に出て、ようやく向かいのヒルトンに辿りつきました。

言い訳3: 西梅田の地下街って、大変身していますよね、びっくり。がるぅは阪急のフリーパスがあったので、梅田、心斎橋、大国町、京都が、小学〜高校の縄張りだったけど(不良じゃあないよ)、西梅田は数回しか行ったことがなく、完全に違う世界だった。

言い訳その4: 
がるぅは関西人ではなく、神戸っ子です。でも、神戸の地下鉄海岸線は全く知らなかったので、大ショック。

結局、言い訳になってないか。。。

ちゃありぃ さん 2005年 02月 03日 10時 26分 53秒

ちゃありぃです。

>福福さん>素朴な疑問なのですが双子ですか?

おお、しばらく考えていたのですが、「×2」のところへの質問だったのですね。
福1号さんと福2号さんだよね? >福ちゃん

>ちなみに私の会社は西梅田
西梅田の地下は難しいですね。

ホテルから阪神百貨店に「いかやき」を買いにいっただけで、ホテルに帰れなくなりました。
翌日、先に出勤する私にがるぅが「ホテルから出るとき、まずエスカレータを下って、
すぐ右の出口」とか教えてくれたのですが、
エスカレータは朝11時まで稼動していないし。
地下ではなく、地上経由でいったらあっというまにJR駅でした。(あーよかった)

しかしながら、神戸っ子だったはずのがるぅも
小さいころからずっと食べていたという話でしたが阪神百貨店の「野菜焼き」の店を「いかやき」の店だとずっと思っていたみたいだし、
和田岬まで地下鉄が通ったことを知らないみたいだったし
関西人説もあやしい限りなので、

阪神百貨店からホテルまでの道を迷ったこと自体がすでに関西人失格だったの
かもしれません。

意味不明の書き込みになってしまいました。ごめんなさい。

qoo さん 2005年 02月 01日 23時 47分 43秒

がるぅさん>了解です。またの機会によろしくです。八方バフバフですよ〜ちなみに私の会社は西梅田です^^バイクで30分。

ちゃありぃさん>宝塚はさらに寒いですね。私は長野や群馬にいる時のほうが車で動けるし部屋とかもあったかいような気がします。うちの部屋は只今中途半端な10度でした。

福福さん>素朴な疑問なのですが双子ですか?それともペアーなのかにゃぁ〜?

福福 さん 2005年 02月 01日 23時 23分 50秒

こんばんは〜

> 2/12,13は八方です>福福さん
11日岩岳、12日八方、13日未定、に出没します。

>スキー試乗会があるので、12日10:00〜14:00はこれに参加します。
ショートスキーの試乗会があれば喜んで参加するのににゃぁ〜〜×2。(=_=;

5日、八方は火祭り、野沢は雪だるま祭りですねー



がるぅ さん 2005年 02月 01日 23時 06分 08秒

チャオから高山に抜ける道の話にフォローするのを忘れていました。

haruさん
> 除雪には程遠い状況で轍がかなり手ごわいです。

なるほど。
忘れていましたが「凍結轍」って、避けたくなるパターンですね。
轍に身を任せるしかなくスピードも出せないし。。。

がるぅ車は車高が低く、ちょっとした凸凹でも底を擦ってしまうので、轍は厳禁です。この道は気候が安定してからかな?(と弱気)

余談1: 以前、凍結轍をゆっくり走っていたら後続車が追いついたので道を譲ろうとしたら、後続車は轍からの脱出に失敗し、綺麗に180度回転して、元の轍で逆方向を向いていました:-)。

余談2: ダム湖畔と言えば、御岳スキー場の帰りに湖畔の反対側の道を良く使っていました。ここもよく凍結していましたが、車が少ない分、通常ルートよりずっと早くて重宝していました。でもこの道はジモピーご用達道路なので、除雪はちゃんとしていたので楽だったけど。

がるぅ さん 2005年 02月 01日 23時 03分 37秒

qoo さん、申し訳ありませんが今週末はパスさせてください。

日曜日だと、宿の白馬乗鞍を7時に出たとしてもマイア到着は11時頃になると思うので、ほとんど滑る時間がありません(がるぅ家は昼には滑り終わって、夕方6時過ぎには家に到着する、軟弱スキーヤーです)。

また、先週末の風邪ダウンは予定外だったので、大寒波のニュースを聞いて、今週末は新雪を堪能したいな〜と、うずいているところでした:-)。

ちなみに、4/2〜3は志賀高原なので、その翌週以降であれば八方でご一緒できるのですが、、、。GWのクローズまで、それ以降ならいつでもOKです:-)

余談: 実はちゃありぃさんと一緒に昨日大阪泊だったのですが、今朝の新御堂閉鎖で焦ってしまいました。ホテルから外を見ても穏やかで、11時なら問題ないとニュースを気にもとめていなかったのですが、大阪駅からの空港バスの遅延でヒヤッとしました(西梅田のホテルだったので、阪急まで歩くのをサボったのがいけなかった:-)。結局、渋滞はほとんどなく問題なかったのですが、雪が降ったわけでなく凍結があの時間まで続くとはびっくりしました。

qoo さん 2005年 02月 01日 22時 26分 09秒

こんばんはです
関西は突然の雪に事故だらけです。私はバイクだけど昼からの出勤で助かった。
なかなかはっきりとお返事できなくてすいません。本日も会社で誰か一緒にいかないか聞きまわっていたのですが、突然?だと無理のようでした。
心構えが・・・らしいです。なんじゃそりゃぁぁあああ。。グスン

haruさん残念です。でもまた滑っていたら見つけますよ!
がるぅさん>またにしましょうか。それかharuさんこれそうな6日は無理ですかな?私はどっちもOKですがどうせピンなので中止でも気が向いたらどっちかは行こうかなと。26日は仕事です。ちなみに25日はまた裁判の日だわ。。3/19は行けるかも。もしかしたら次の日おせわになってるショップの大会出るかもでまだわかりませんが。

八方ですが高齢出産なので後が大変だから4月に来いと言われました。おそらく4月初旬かな。

ちゃありぃ さん 2005年 02月 01日 21時 49分 22秒

ちゃありぃです。

無事電波が届いたちゃありぃです。

qooさんもお一人とのことだったので、
また別の日程を調整ということでどうでしょうか?

となると、今週は、多分八方かなー。
寒波が日本を覆っているので、がるぅが喜びそう。

#宝塚で、スキー場にいるみたいに顔が痛いほど寒かったよー。

がるぅ さん 2005年 02月 01日 19時 03分 59秒

haruさん
> 大変申し訳ないです。
> 2/5のマイア行きが中止に・・・!

了解しました。次の機会を楽しみにしているのでお気遣いなく。

qooさん、どうしましょうか?
延期にして、再度スケジュール調整しましょうか?

当方は下記の通りです。
> うちは直前までスケジュール変更は可能ですので
> 2/5でなくても問題ありません。
> (現時点では、2/26, 3/19 が候補日です)

なお、4月2日〜3日は、ショップ試乗会が志賀高原でありNGでした。

#ちゃありぃさんは今晩大阪泊で、電波状態が良くないみたい。

haru さん 2005年 02月 01日 18時 18分 37秒

haruです

>ちゃありぃさん、がるぅさん、qooさん
大変申し訳ないです。
2/5のマイア行きが中止に・・・!
いろいろあって、いけても1日ずれてしまいます。

・・・会えることを楽しみにしていたのですが、
ほんとに申し訳ないです。

ちゃありぃ さん 2005年 01月 30日 22時 03分 57秒

ちゃありぃです。

kazuさん
>Sunだと電気代で、共用サーバならレンタルできちゃうんじゃないかと思います
というわけで、火は入っていません、(なんちゃって......)

もうこのsunが家に鎮座ましましてから、5年近くたってしまってもうふるーって感じです。
でも、会社のsunは、どうしてもBSD系を捨てたくなかったので10年選手だったりして。
なんか博物館のようなちゃの周りのマシン環境です。
(macもSEだったらあったのになー。捨てちゃった後に中古市場が立ち上がったニュースを読んでがっかり。。。)

200Mで100円台とのこと、とても魅力的です。
ここのストレージもあとどれぐらいあるか?なので、
今度もしレンタルサーバ考えるときは相談にのってくださいませ。

haru さん 2005年 01月 30日 21時 44分 22秒

haruです。
kazuさん。はじめまして。
順調に回復されているようでよかった。
思い通りに回復せずいらいらされることもあるでしょうけど、あせらずに
頑張ってください!

ところで、強烈な寒波が襲来しそうですね・・・。
このぶんだと、週末はウハウハな状態に・・・でもqooさんの言うとおり
マイアは激寒かもしれない。マイア名物の強風地獄にならなければ結構
寒くても楽しいのですが・・・。
いまのところ2/5はマイアの予定です。こちらもqooさん同様ピンになりそう
な雰囲気・・・。でもオール下道はとてもとても・・・。せめて西名阪〜東
名阪、中央道コースかな。
名古屋から下道トライするのですが、多治見あたりでいつもめげてしまう。
そうそう、マイアから高山に抜けるコースは基本的にアップダウンはあまり
ありません。そのかわり除雪には程遠い状況で轍がかなり手ごわいです。
全面凍結したダム湖際を走ったりして、ロケーション的にはいいですよ!
けど、競技者登録って、qooさんって、ただものではない!

kazu さん 2005年 01月 30日 18時 04分 59秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

こんばんは、kazuです

はじめまして、ENEMYさん
年明けに骨折したばっかりのkazuです、よろしくおねがいします

ちゃありぃさん

飛行機雲って意味でOKです

最近はレンタルサーバも低価格化してるみたいで
今使ってる、SAKURAInternet(http://www.sakura.ne.jp)で月額125円〜です
個人のページなんで、そんなにハイスペックな所はいらないかな、と思ってここにしたんですけど
125円のプランでも容量300Mあったり、独自CGIや独自ドメインが使えて結構充実してます
共用サーバなんで、blogの更新が少しもたついたりしますけど、けっこういいですよ

家にSunがあるんですか、すごいなあ
kazuも最初レンタルサーバじゃなくて、ノートPCにRedhat入れてWebサーバ代わりにしようとしたんですけど
設定やメンテナンスがめんどくさくてやめちゃいました
Sunだと電気代で、共用サーバならレンタルできちゃうんじゃないかと思います

ドメイン、早い者勝ちですから
気に入ったのがあるなら、残っているうちに取っちゃった方がいいですよ
あとで取りたくなっても、他の人に取られちゃったら取れないので
管理費、取得代行サービスによりますけど年間5,000円もしないですから

ちゃありぃ さん 2005年 01月 30日 12時 03分 22秒

ちゃありぃです。

qoo>今のとこ5日は地区大会があったりでみんな行けないようなのでピンで行こうかなと。
がるぅ>2月5日(土)はマイアで決定でしょうか?(無理されなくて結構ですよ)

はい、うちは直前までスケジュール変更は可能ですので
2/5でなくても問題ありません。
(現時点では、2/26, 3/19 が候補日です)
また、4月以降はマイアがやっていればOK.(4月3日までの営業みたいですね。)

がるぅ さん 2005年 01月 30日 08時 18分 44秒

2月5日(土)はマイアで決定でしょうか?(無理されなくて結構ですよ)
メールでご連絡下さい。garuu@paw.hi-ho.ne.jp

今週末はがるぅが風邪でダウンし、久し振りに自宅でゆっくりしています。クリスマスから新雪天国が続いて、堪能していたのですが、2月になりそろそろ終わりでしょうね。

がるぅの1級はもう18年も前に取得したものなので、残念ながら人には教えられません(元々教え好きではないし:-)。スクールの先生に「子供の頃見た滑りですね」と言われてショックを受けていた制動系滑りの富山出身の友人が居たのですが、がるぅも old style と言われてしまいます。また、最近は完全なレジャースキーヤーで、別名 beerskier とも呼ばれています:-)。

qoo さん、フル下道は凄い、パワフルですね。。。
がるぅも東京〜神戸の下道は、R1海ルート,R19山ルート共何十回となく使っていたのですが、それでも、阪神高速〜西名阪、(東名阪)名古屋高速など都市部は高速を使っていました。今でも下道を走ると、どの当たりで1車線になり追い越し可能かなど、体が覚えています:-)。ちょっと羨ましい。。。

ちゃありぃ さん 2005年 01月 30日 02時 06分 12秒


ちゃありぃです。

kazuさん

mydomainいいなー。
contrailは飛行機雲の意味でいいのかな?
八方尾根で滑っていると、飛行機雲を伴って、航空機が頭の上を。

(どこからどこに飛んでいくのかなー、松本空港ってそんなに発着ないよねー。
っていつも不思議に思っておりました。)

レンタルサーバって、どれぐらい費用かかるのですか?
実は家に日の入っていないSUNがあるんだけど、そんなもんつなぐより
ずっと安く借りれるのでしょうね。

ちゃありぃ さん 2005年 01月 30日 02時 01分 44秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
 どうして、フォレちゃんも入院になってしまったの?

 技能検定って、スキーじゃないよね?

qoo さん 2005年 01月 30日 00時 39分 14秒

こんばんはです。
ちゃありぃさんとがるぅさんは本日どこかしら?
ENEMYさん>あれあれ?Newフォレ君どうしたんですか?

5日のマイアこのままだと激寒ですかねharuさん?この前脱臼した友達は
まずフェイスマスク買ってました。が、アキヤで運ばれる時に活躍したようです(^^;)

今のとこ5日は地区大会があったりでみんな行けないようなのでピンで行こうかなと。
その時はフル下道でがんばります。ETCつけた意味がなかったりもする・・・
私はというと今シーズン競技者登録しておりません。はい。



ENEMY さん 2005年 01月 29日 21時 02分 26秒

おばんでやんす>皆様

新たな骨折仲間も増えているようで(^u^)
頑張れ!

皆様毎週のゲレンデ通い羨ましいっす。
年始に一回こっきりのゲレンデ復帰。。。。
技能検定と休出で2月頭までは(=_=)暇が見つけれません。
フォレも入院中で代車のB4(3L)で足回りが硬くて首が辛い日々です。

SKI行きたいっす。がるぅサンに滑り方教えてほしいっす。

今週は4日夜〜5日のみリステル猪苗代に出没です(ワールドカップ・モーグル観戦)
3日にはフォレも退院する予定。
6日は技能検定の学科試験が有るのを忘れてて、ホテルキャンセルしました(T_T)

あーーー 雪山恋しい

kazu さん 2005年 01月 27日 22時 10分 08秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

kazuです

今日、再診に行って来ました
縫合箇所の治りは今のところ良好で、来週には抜糸だそうです
あと、来週から足首の曲げ伸ばしをして、関節を動かしてくみたいです

ドメインは自分のです、サーバはレンタルサーバ借りてるんですけど
ドメインそのものは学生の頃から取ったんですけど、ページそのものを作る機会がなくて
今回、骨折して時間ができたので(笑)
やることもないし、骨折日誌も作りたかったので、サーバレンタルして作っちゃえ、と
トップも含めて全然作りかけなので、時々見てもらえるとちこっとづつ新しくなってるかもしれません

ドメインの由来は使ってるハンドル名からです
他の人と話したりするときはkazuってハンドル使ってるんですけど、
作ったCGとか作品にサインするようなときは、contrailってハンドル使ってます
チャットとか掲示板で人と話すときにcontrailだと、スペル間違えられたり、タイプしづらいって話があったのでkazuって名乗ってます

contrailを使ったのは、たしか高校の時に書いた短編ストーリーの船の名前が最初だったと
それから何となく気に入って、ハンドルにしてます

がるぅ さん 2005年 01月 27日 04時 46分 58秒

> 2/12,13は八方です>福福さん

完全に忘れていましたが、当日八方で「オーストリア・スキー・フェスタ2005(オーストリアスキーメーカー5社 HEAD, ATOMIC, BLIZZARD, FISCHER, KNEISSL のスキー試乗会)」があるので、12日10:00〜14:00はこれに参加します。
ちなみに、13日の滑走は午前中のみです。

なお当日、以下もあります。
◎ アルプス広場 2/11・2/12 19:00〜
名物「はくばの豚」試食、オーストリアン・ワインバー
◎ 白馬八方尾根スキースクールによる無料スキーレッスン会
名木山ゲレンデ 2/11 13:00・2/12 11:00・2/13 11:00

ちゃありぃ さん 2005年 01月 27日 01時 16分 51秒

ちゃありぃです。

kazuさん
 ところで、kazuさんのURLって
 http://www.contrail.jp/
 だけど、これってご自分のドメインをお持ちってことなのですか?

contrail(飛行機雲)って、どういう由来から?

kazu さん 2005年 01月 27日 01時 09分 25秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

こんばんは、kazuです

ちゃありぃさん
リンク、ありがとうございます
説明文はおまかせします
こちらからも、骨折日誌から"がるぅ&ちゃありぃのウェブページ"へのリンクを張らせていただきました

包帯、あまりに緩くなってきたので、今朝巻き直してもらいました
母親もこつをつかんだらしくて、今回はうまく巻いてくれました
甲〜足首上まではしっかり重なるように、少し多めに巻いた方がいいみたいですね

イソジン、お薬110番で検索すると、消毒用、うがい用の両方が出てきますね
うがい用も原液だと、消毒用の70%ぐらいの濃度があるみたいです
製造元の明治製菓のWebにも代用はしないでって書いてありました

ちゃありぃ さん 2005年 01月 27日 00時 00分 56秒


kazuさん
 遅くなりましたが、リンクのページにkazuさんのweb pageへのリンクをはりました。
 ご確認ください。(ページの説明文のご希望ありましたら、リクエストください。)

 なお、kazuさんの骨折日記にかかれていた、包帯の巻き方ですが、
 足の甲のところからまいて、
 足首&かかとのところで、Xになるように交差させて巻きます。(ここがコツみたいです。)
 そこから上の方にぐるぐると。

 # 消毒自分でって、厳しい先生だなーと思ったのですが、
 # 次の診察は木曜日なのですね。
# 月曜に退院だと、ちゃやがるぅの病院はその間消毒はほったらかしだったから

 # 非常にケアがまめな先生なのかも。

>点滴のチューブ入れるときもイソジンで消毒したんですけど、思わず聞いちゃいまいました

え、やっぱりkazuさんも聞いてしまったのですか?
ということはみんな感じることなのですねー。
ちゃは、スキーのやりすぎで、足の親指の爪がはがれたことが2度あって、
その時イソジンを処方された時に看護士さんに代用の可/不可を聞いて、笑われました。

がるぅ さん 2005年 01月 26日 06時 14分 17秒

>チャオを超えてからかなりハードです。
に反応してしまう。。。詳細はお会いした時にお聞きするとして、

・降雪時除雪が遅く、猛吹雪になる →直前の天候次第ですね。
・道が細く、クネクネで、すれ違いが厳しい。 →1台は問題なく通れるんですよね。
・アップダウンが激しく、滑り易いのに、ガードレールがない →これが最も厳しい。
・2nd, low を多用しないと走れないので、非常に時間が掛かる →松本まで100km、最大3時間で計算しているけど、4時間以上掛かるのであれば厳しいかな?

> ワンボックスで後ろの座席の人が座っていられないってことかな?

これは、ある程度スピードが出せるということだから、運転手にとっては楽な道だと思う:-)

以前は雪道・山道大好きで好んで走っていましたが、最近、疲れが激しくて自重気味ですが、チャオの先なら直ぐなので、怖いもの見たさで行って見るのも手ですね。ちなみに、チャオって木曽側からではなく、高山側からアクセスするスキー場と思っていたのは、がるぅの勘違い? この周辺のスキー場は沢山行っているのですが、実はチャオは一度も行ったことがありません。

過去、最も雪道で厳しい思いをしたのは、
・北海道の猛吹雪で、道央道閉鎖に伴い一般道が大渋滞。すぐ横の道を抜けようとしたら、裏道は除雪が全くなく、進めなくなりそうになりUターン。考えれば当たり前の話ですが、ちょっとカルチャーショックを受けました。その後、渋滞が解消したのはいいけど、前の車のテールランプも見えなくなって、ゆっくり走っていたら、回り中がホワイトアウト。道はどこ??って思いながらノロノロ走っていたら、ハザードが見えて、追突した車が止まっていた。。。ジモピーでも苦しいのね。。。

余談:以前は朝のドライブと言って、4時〜5時頃に起きて1時間以上スキー場周辺で雪道を遊び回っていたのですが、ちゃありぃストップが掛かってから、ここ数年やっていません。。。

ちゃありぃ さん 2005年 01月 26日 00時 31分 00秒

ちゃありぃです。

haruさん
>2/5は今のところなんとかいく予定にしてます。

わーい、楽しみでーす。
でも、当方は、毎週スキー場にはいきます。
ですので、遠慮なく、ご都合のよい日程をお知らせください。
無理なさらずに。

garuu>3/5はタングラム試乗会でした。
がるぅの家はタングラムの無料の試乗会、3月後半のさのさかの試乗会
に出没予定です。
 結構お手軽に次のシーズンの板を次々試せますのでおすすめです。 

>チャオを超えてからかなりハードです。

ハード?
ワンボックスで後ろの座席の人が座っていられないってことかな?


haru さん 2005年 01月 25日 23時 39分 16秒

haruです。
今週も雪とのご対面はかないそうになく、2/5は今のところなんとかいく
予定にしてます。
がんばってみます。
ちなみに高山に抜けるコースは、チャオを超えてからかなりハードです。
気をつけてください!

がるぅ さん 2005年 01月 25日 22時 59分 10秒

マイアは土曜日が希望です。2/5か19日以降ですね > haruさん、qooさん
10時頃到着して、午後一滑りして14時頃に上がります。
その後、〜高山〜安房峠(例の温泉パスポート利用)〜白馬泊で、約5時間程度かな?
マイアからR19で塩尻に出ても、高山〜安房峠経由でも、距離はさほど変わらないみたい。降雪が激しく道路状況が悪そうなら素直にR19に出ますが、、、。

ちなみに、マイアのチケットは K-MIX(静岡のFM局)のプレゼントで、がるぅが申込ました。ここは以前は良く当たっていたのですが、ここ数年は会員が多くなってほとんど当たりません。だから、本当に運が良かったみたい。

2/12,13は八方です>福福さん
3/5はタングラム試乗会でした。6日は八方ですが>qooさん

***

> >さっさと退院できて、よかったよかった
> がるぅみたい。
>  (がるぅは先生のいない日曜日に看護士さんが新人なのをいいことに
>   勝手に交渉して帰ってきてしまったのでした。)

これにはその前の話があって、
術後の抗生物質の点滴が下手で、内出血にしてしまったのが、この新人さんなんです。「このまま日曜日に居ても先生も居ないし、早く帰れませんか?」ってお願いしてみたら、急遽退院OKになりました。

kazu さん 2005年 01月 25日 13時 07分 50秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

kazuです

やっぱり思いますよね、イソジン
kazuはアルコールに弱いので、点滴のチューブ入れるときもイソジンで消毒したんですけど、思わず聞いちゃいまいました
違いは濃度と甘味料とかの添加物の有無で、モノ的には大差ないそうです
処方された消毒用イソジンの方が見るからに濃そうです
まあ、代用はNGだそうですけど、あたりまえか

>結構スパルタな先生ですか?
病院がベッドの空きが全然ないので、静養してるだけのはさっさと追い出したかったんでしょうかね?
kazuが入院したときも、ベッドの空きが全然なくて、診察中に退院された方が居たので、急きょ押さえてもらいました
消毒のためだけに通院するよりは、自分でやっちゃった方が出歩かなくていいし、楽です
大判のガーゼとか消毒用の綿棒とか、自分で準備しなきゃならないんですけど
ふつうの薬局じゃ売ってないのが、ちょっと苦労です

ちゃありぃ さん 2005年 01月 25日 00時 44分 01秒

ちゃありぃです。

>当面は、自分で縫合箇所の消毒を隔日でやって、
そうそう、消毒ってイソジンですよね?
外見は同じだけど、うがい用と消毒用は違うみたいなので
代用しないようにね。
(そんなこと誰もしないって!!! 失礼いたしました。)

ちゃありぃ さん 2005年 01月 25日 00時 42分 31秒


ちゃありぃです。

福福さん
>金券ショップで八方の格安チケットを見つけました。
>予約してから手に入るまで1週間かかるのと2月21までしか使えないのとで買おうか

あ、そんなのあるんですか。いいなー。いくらぐらい?
予約できるってことは、安定供給できるってことですよね?

>2月の3連休で計画中であります。。。
また一緒に滑れるといいなー。
ENEMYさんとかもこないかな? おーい。

ちゃありぃ さん 2005年 01月 25日 00時 35分 59秒

ちゃありぃです。

kazuさん
 退院おめでとうございます。元気そうでなによりです。
 さすが若者かなぁっ。

>当面は、自分で縫合箇所の消毒を隔日でやって、
結構スパルタな先生ですか?
 自分で消毒した人って、ここにはあまりいないかも。
 (ちゃもこんなことで何時間もまって診察うけるなら
 自分でやるよーって何度か思いました。)

 その先生なら、手術もしたことだし、松葉杖バイバイも結構はやくOKが
 でるかもしれませんね。

>さっさと退院できて、よかったよかった
がるぅみたい。
 (がるぅは先生のいない日曜日に看護士さんが新人なのをいいことに
  勝手に交渉して帰ってきてしまったのでした。)

kazu さん 2005年 01月 25日 00時 11分 14秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

こんばんは、kazuです

今日、無事に退院できました
ちゃありぃさん、がるぅさん、qooさん、haruさん、福福さん、ありがとうございます

当面は、自分で縫合箇所の消毒を隔日でやって、週1で通院することになりました
今のところ、腫れも痛みもほとんどなくて、快適(?)な状況です

やっぱり、自宅の方が何かと気楽ですね
右足以外は元気なけが人は、入院してると気分的に病気になりそうで・・・
"入院すると病気になる"って誰かが言っていたのが実感できたような気がします
病院にいても、リハビリもできないので、それこそ寝ている以外にすることがないので、ほんとに寝たきりになりそうでした

さっさと退院できて、よかったよかった

福福 さん 2005年 01月 24日 23時 36分 39秒

こんばんはー
栂池でドタッ!っと蛙転び?した時の後遺症がなかなかしつこい首肩痛でまいりました。。。やっと首が回るようになりました。
皆様気をつけて下さいねーーー

Qちゃん右足くるぶし付近骨折で骨折個所は80%程度しかつながっていないのにハーフマラソンに参戦しましたねー
やはりドクターストップがかかっていたようですが・・・
人の事は言えないが無謀すぎるようなーーー・・・"A^^;
痛くなかったのだろうか???

金券ショップで八方の格安チケットを見つけました。
予約してから手に入るまで1週間かかるのと2月21までしか使えないのとで買おうか悩んでおりましたがやっぱりお得だから買いに行こうっと。。。
2月の3連休で計画中であります。。。

>参考までに質問です。
>足専門の先生だった、福福さんは、手術の後は、固定とか、歩行許可状態はどんな状態だったのですか?
「私の治療&経過データベース」に書き込みしなくちゃですね。
整骨院のリハビリ通院が終了したら・・・と思っていたのですが・・・なかなかね。。。
(とりあえずご参考までに)
術後1週間はシーネ、免荷、両松葉杖
術後21日目、サポータ着用で1/3荷重開始
術後29日目、サポータ着用で室内片松葉杖2/3荷重。室外両松葉杖
術後40日目、サポータ着用で全荷。階段のみ片松葉杖
術後54日目、松葉杖完全撤去
術後68日目、ランニングOKとなる・・・でも走れるわけないじゃん。。。でした






ちゃありぃ さん 2005年 01月 23日 23時 49分 56秒

ちゃありぃです。

qooさん
あ、入れ違いポストしちゃいましたね。

>2月の11〜12でしたら一泊二日で確実にマイアいますがいかがなものでしょうか?
えと、2月の連休は、2/11が結婚式ご招待で、
その後、親族スキーで白馬シリーズになっておりまして
別日程がいいなー。

>あと2/5・6は休みですがまだ?です。日帰りですか?
ここは今のところフリーかもしれない。
がるぅに確認してまたポストします。
(スキーの段取りはさっぱり整理できていないちゃありぃです、申し訳ありません。)

>それとも一泊OKですか?楽しみ〜
MIAに行くとしたら、初日(土曜)にMIAで、白馬に移動か
土曜に白馬で滑って、日曜に遅れ気味でMIAに到着
のどちらかになると思います。

>ひょえーー!やるとは聞いてましたが(誰に?)すごいですね。どんな懸賞なんだろう

多分、the 信州という地元で配布されているパンフレットの懸賞だったと
思うのですが....???

ちゃありぃ さん 2005年 01月 23日 23時 40分 50秒

ちゃありぃです。

haruさん
>おっと、ゲットしましたか!びっくりです。
がるぅもびっくりしていました。
(当選経緯が不明で、どうもちゃががるぅの名を語って懸賞応募したらしい)

>いまのところ2/18〜21は戸狩にいくくらいで、あとは
>フレキシブル対応です。また詳細はメールいれます!
わーい、では、手放さず、手元で大事に保管しておきます。
うふっふ。

>そうそう、いまさらなんなのですが、リンクさせていただいて
>もいいですか?

はーい、どうぞ。

Return