さん 2005年 02月 16日 21時 33分 35秒
URL:http://plaza.rakuten.co.jp/007ma/


 ゆかさん、kazuさん、こんばんわ。

 僕もホッチキスでした。この辺も病院によって違いますね。抜糸ならぬ、
抜ホッチキスの時、結構出血したりして痛かったですね。おかげで(年で?)
1ヶ月経った今も、かさぶたが全部取れてません。

 術前の話ですが、「何故浣腸しないのか?」って実は聞いたんですよ。したら、
「短時間なら大丈夫。仮に漏れても構わず手術を続行する」って、言ってました。
汚い話、失礼しました。

ゆか さん 2005年 02月 16日 20時 25分 11秒

kazuさん

注射嫌いな者どうし・・つらいですよね。
私も整復時に座薬も効かなくて唸っていたけどどうしても注射の痛み止めがイヤだったので根性で乗り切ってましたからぁ・・

抜釘の時もさいごまで手術そのものよりか、麻酔の注射の痛みがどんなかきになって・・なんとも情けない話ですわぁ。

ホッチキスは、医療用のペンチで普通につまんでとってましたよ。
紙にとまった事務用のホッチキスと同じ原理です。

麻酔なんかしないので私の場合内くるぶし近辺とすねの横を切開したのでホッチキスは合計13針くらい止まってましたが痛かったです。

整復手術後1ヶ月ですかぁ・・長い道のりですね。
傷の痛みやシビレはありませんか?私は皮膚の多少のマヒがあったり、傷をつまむとビーーンとしびれたりしていました。

今回も緩和していないと思います。治るか心配です。

kazu さん 2005年 02月 16日 19時 49分 54秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

こんばんは、kazuです

朝、右足に体重をかけてしまって、踝が少し痛むのがちょっと心配になってます
このせいでくっついてた所が外れたなんて事ないといいけど

ゆかさん

注射って、そのものの痛みより、痛いのが分かってるのに逃げられないのが嫌なんです
注射針見るとどうしても逃げたくなるんです、実際には逃げないですけど

点滴の針がうまく入らず、って話はよく聞きますけど
知識だけの医者って一番怖いですよね
そういうのが問題になってるからか、医学部と歯学部は5年に進級するのに患者対応テストをやるそうです

そういえば、札幌で一番最初に診てくれた先生はまだ研修医でした
その後、骨折だったのか熟練の先生にまわされました
診察みたいに、慣れてる先生がいくらでもバックアップできるようならいいんですけど
採血とか点滴とか直接患者さんにやるのはやられる側からしたらちょっと考えものですよね

まだ、明後日でちょうど手術後1ヶ月なので抜釘はまだまだです
保険とかの関係もあるので、大丈夫になったら早めに抜いてもらおうとは思ってます
夏にダイビングに行くときに空港の金属探知器で引っかかるのは嫌ですから(笑
先生がチタンは生体親和性が高いから、1年以内に取らないと取れなくなるって言ってました

手術の時、病室で手術着+T字帯に着替えたんですけど、
前室で、全部脱がされてバスタオル(?)1枚でした
術後は手術着だけだったので、せっかく買ったT字帯は5分ぐらいしか使わず
それだったら最初から手術着だけでいいじゃん、と思いました

私も黒いナイロン糸で縫合でした
ところで、ホッチキスってどうやって抜糸(針?)するんですか

ゆか さん 2005年 02月 16日 14時 03分 33秒

Mさんこんにちは。
私も整復時はいやおうなしに全麻です。

浣腸もしたし、T字帯もつけました。なんとも情けない姿です。しかもてろてろヨレヨレの綿素材。隙間から丸見えですよね。意味ないじゃん!って感じ。

眠ってからカテーテルも入れられ(オペ室には男性ナースもいた)もしかしてこっちは寝てるから何でもありで男性に??と考えるとイヤですね〜。

全裸だし・・・まぁ婚姻継続中のため、また嫁にいくことはないですけど(そういう予定・・ポリポリ)でもイヤですよね。

整復の時は骨を削ったり、角度をいろいろ考えてくっつけたりなので腰椎だと音や振動など本人にはかなりキツイそうです。

私はほんとに恐がりで術中は寝ていたいといったら腰麻で眠るのは(薬で)危険とのことでした。
きっとMさんは安定剤で寝ていたのでしょう。

私には安定剤は効きません(汗)

プレートなどはチタン製だけど30年もすれば老朽化するそうです。そうなるともう取れないみたいです。骨の組織でもうプレートも見えなくなってるだろうし、もろくてスクリューもボロボロみたい。

”どうみてもあなたは30年以上生きると思うから、骨が治ったら異物はさっさととりましょうね(笑)”って言われました。

オペ中は和やかに進んでいたようで(ヘッドフォン越しにそう感じた)私もだいぶ救われたように思います。

来週末、抜糸です。今回はホッチキスじゃなくて黒い糸で縫われていました。また痛いんだろうな〜トホホ。
傷はケロイドになりやすいので心配。かといって形成外科のお世話にもなりたくないし。

なにかいい方法ないかなぁ〜。
そういえばアヤマルっていう漢字、《謝る》でしたね。誤字すみません(汗)

さん 2005年 02月 16日 13時 17分 03秒
URL:http://plaza.rakuten.co.jp/007ma/

皆さん、こんにちわ。ゆかさん、はじめまして。
ルーキーkazuさんより、2w先輩のMです(追いつかれそうです)。

病院によってリハビリ対応もそうですが、手術も違いますね。
僕は整復固定(プレート+ボルト5本)の時、全麻の選択肢はありませんでした。
術前も前日21時以降の絶飲絶食のみで、剃毛や浣腸等一切なくT字帯もつけず、
通常パンツのままでした。

腰椎麻酔は、ホントに細い針らしく、僅かにチクッとしただけでした。
執刀した整形外科医が注射してくれましたが、一発ビンゴです。麻酔が効くまで
15〜20分くらいでしょうか、執刀医と電子カルテ等の雑談をして、手術中は
事前のプレメ?でしょうか、が効いたのか殆ど寝てました。

>骨がくっついたら早めに抜いた方がいいみたいです
いい話が聞けました。ありがとうございます。

ゆか さん 2005年 02月 16日 09時 53分 18秒

kazuさん・・・

表面麻酔もどうってことないですよ。体はピクンと動いちゃいますけどね(^_^;)
普通の注射くらいかな。あ、採血って普通より痛いじゃないですか・・そんなくらい。注射大嫌いな私でも”余裕だ”と思えるほどのものです。

でも感覚的にはすごい細い針で薬もごくわずかみたいです。でもわたしはド下手インターンのせいで追加接種でしたから、普通は1回ですむし麻酔も15分くらいで終了みたいです。

なぜに40分も???ですよ、まったく。
このインターンは入院患者さんからも苦情?があって採血も点滴もみんな下手で内出血が多いんですよ。

すごく気の弱いインターンで誤ってばかりでした(^^♪ちょっとかわいそうだったので同情してましたが、こんなんで医者になっちゃっていいのかな?と少し心配です。頭はいいけど手先が不器用なんでしょうね。

そうそう、入室前にうつプレメ(ナースたちがそうよんでいるもの)は痛いですね。

私は今回で2回打ちましたが今回の方がちょっと余裕だったかも。きっと前にやっているから予想はついていることだったからかな。
だからきっとkazuさんも抜釘の時は前より70%くらいの痛みでいけるかもしれないですよ。

全麻は私もあまり受けたくないです。足のオペなら腰椎麻酔がおすすめです。後遺症で頭痛があるみたいですが、私はなかったです。
なんでも針をさしてビンゴすると脳髄液がでてくるそうです。でてくるのがビンゴだそう。

で、そこに麻酔液を入れ神経を麻痺させるんですって。その針穴から脳髄液が漏れ脳に達すると頭痛が起きるとかなんとか。

なるべく上にいかないようにオペ中はすこし起き上がった格好です。だからカーテンしないとみえちゃうんですよ〜。

病室でも頭を起こした状態で寝かされてます。頻繁に頭痛ある?って聞かれました。

腰椎麻酔も先生の腕により痛かったりする場合があるかもしれないですが私は大丈夫でした。しかも麻酔医じゃなくて整形外科医がやるみたい。
病院のシステムによって麻酔医がやるところもあるみたいだけど私の病院は違いました。

なにせ整形外科ばっかり繁盛?していてオペなんて毎日ですからね〜。十字靭帯損傷や人工関節の名医&スポーツドクターがいるので今回もスキー選手とか(スノボの選手もいた)スキーで負傷というひとばかりでしたよ。

kazuさんはあとどれくらいで抜釘ですか?骨がくっついたら早めに抜いた方がいいみたいです。長く入れておくと大工仕事が増えるんですって(^^ゞ

抜いたプレートなどはすごい軽くてびっくりでした。お見せしたいけどどうやって公開したらいいのかわからないので・・・

ちゃありぃさん、なにか方法ありますか??




kazu さん 2005年 02月 16日 00時 12分 28秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

こんばんは、ルーキーkazuです

ゆかさん

無事抜釘おつかれさまでした
腰椎麻酔、何回も刺されるのって痛みはなくても、場所が場所だけに怖いですよね

>腰椎麻酔も痛くないとわかったし
表面麻酔って痛くないんですか?
もしかして、ふつうの注射程度の痛みしか、ってことですか?
全身麻酔って、麻酔前投薬の筋肉注射が結構痛いんですよね、後まで違和感残るし
痛くないなら、抜釘時は腰椎麻酔をお願いしてみようかなあ

ちゃありぃさん

製造業っていっても、SEはネットワークとか社内システムがメインで全然製造業って実感がないんです
同期からはSEよりRD(研究開発)が向いてるってよく言われるんですよね

Mさん

期待されてるルーキーに限って・・・、なんて事のないように気をつけます

ENEMY さん 2005年 02月 15日 23時 00分 54秒

おばんです>皆さん

>日程ですが、2/18(金)〜19(土)の1.5泊は間違い???
分かりづらくて申し訳ないです。
2/18(金)−0.5泊
2/19(土)-1泊
で、滑るのは19,20です。
宿は「和田野の森in白馬」と言う所が取れました。
1.5泊のリフト2日券付きで25Kでした。リフト券の内容は?です。

後ほど、携帯Noと携帯アドレスを名前をメールします。
カッコウは私もチビ助も絵日記のウエアーのままです

皆さんリハビリ頑張っている様でナニヨリです。(~o~)
骨折でボルト止めの場合は早期筋動かしが大切だと思いますよ。
包帯でグルグル巻きにして動かさない様にするだけで、可動域が激減してしまいますので。


さん 2005年 02月 15日 22時 10分 32秒

ちゃありぃさん、kazuさん、こんばんわ。

>私は腫れが軽かったようで、手術後も1週間ぐらいでほとんどなくなって、
>それ以降足をずっと下にしっぱなしでも平気でした

これは、なかなかスゴイです。期待されてもしょーがないですよ!
でも4wで骨がつながる事は、まず無いと思いますので、そのつもりで。
期待のルーキーに限って、故障で寄り道するなんて事にならないよう(笑)、
お互いに落ち着いて治しましょう。

ちゃありぃ さん 2005年 02月 15日 22時 07分 11秒


ちゃありぃです。

宝塚は雨で、足がとっても久しぶりにちとへんですねー。

kazuさん

>早期治癒目指す骨折界期待のルーキーに命名されてしまいました。
ルーキーがんばれー!

>会社としての業種は製造業らしいんですが、SE部門だと全然そんな感じじゃないですね
おお、私もSEもどきだったときが一番天職だわーって思いました。(同じく製造業)

ゆかさん
 
>うまくビンゴしなくて何回も刺されました。
それはちと災難でしたねー。抜釘は術後は比較的楽なので、麻酔が一番鬼門ですものね。

>なかなか麻酔がさめなくていつまでも無感覚でした。
ちとあせりませんでしたか?

>入院患者さんから”あんたはどこが悪いの?”と聞かれるほどになりました。
羨望のまなざし、ですよね。

 無事抜釘完了おめでとうございました。



ゆか さん 2005年 02月 15日 20時 43分 16秒

みなさ〜ん!こんばんは。
今日無事退院でしてきましたゆかです。

抜釘は何事もなく・・終わりました!といっていのでしょうか。
聞いてください。

もう(怒)大変だったです。なぜかといいますと腰椎麻酔をしたのはインターン!!うまくビンゴしなくて何回も刺されました。
表面麻酔はしているので針を刺す痛みはありません。

でも変な感触があるんです。んんん〜??みたいな。
ベテラン医師が指導しながらだけどやっぱり腰椎ってちょっと間違えば大変じゃないですかぁ。

もう、こっちは生きた心地がしなかったです。結局どうにもこうにもいかなくてベテラン医師がやりました(汗)
これはいつ刺したか、いつ麻酔薬を注入したかわからないくらい上手でした。

手術中は切る感触もまったくなく、ヘッドフォンからは月曜ドラマの主題歌ベスト(結局コレ)が流れていましたし、自分でもびっくりするほど落ち着いていて余裕もあり歌を口ずさんだくらいです(笑)

ときおり、コンコン、ゴンゴンと大工仕事のような音とスクリューをぬいている揺れ?があったけど。
手術の様子は見たくないのでタオルでカーテンをしてもらっていましたが、無影灯や機械などはみえました。

しかし、腰椎麻酔ってすごい効き目ですね!
もう縫ってお終いだよって言われ数分後カーテンもとられたら足を持ち上げていたんですよ。そういう感覚もなし、持ち上げたりおろしたりの感覚もなし・・・自分の足だけど他人の足みたいでした。

午前11時45分に入室し、麻酔に40分くらいかかって出たのは13時05分。
それから普通の病室にもどりなかなか麻酔がさめなくていつまでも無感覚でした。

はっきり足の感覚がもどったのは夜8時くらいだったかも。
頭痛防止のため食事も抜かれとってもお腹が減りました。
当日はトイレはNGとのことで看護婦さんにとってもらいました。傷の痛みがひどくて座薬。なんとか眠れました。

次の日は食事はおかゆで昼から普通食。
トイレも歩いて行かれたらいってねとのことで自力でいきました。座薬はなし。暇・・・

でもさすが抜釘なので痛いけど翌日から歩けました。
それからは順調に回復し歩行も入院患者さんから”あんたはどこが悪いの?”と聞かれるほどになりました。

でも本当は痛いんだけどね♪
点滴は手術当日から4日間はありました。当日、翌日は1日8本もありトイレが近かったなぁ。

こんな感じで短い入院生活はあっけなく終了しました。
すごく恐かったけど今回はいい経験になりました。腰椎麻酔も痛くないとわかったし・・

もうこんな目に合いたくないです。同室だったオバちゃん達や美人看護婦さんとお別れするのは淋しかったけどもう2度とお世話にはなりたくないですね。

看護婦さんも”仕事柄またねっていえないけどお元気でね”といってもらったしなによりたくさんの患者さんがいるのに私を覚えていてくれたことが嬉しかったです。

家では結構動いてしまって足も痛くなったりしていますが、そのうちに治るだろうとおもってがんばっています。

kazu さん 2005年 02月 15日 17時 53分 44秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

こんにちは、kazuです
Mさんに早期治癒目指す骨折界期待のルーキーに命名されてしまいました(笑

Mさん

なるほど、実質加重できたのは術後4週間ぐらいだったんですね
私は腫れが軽かったようで、手術後も1週間ぐらいでほとんどなくなって、それ以降足をずっと下にしっぱなしでも平気でした
今週の診察がちょうど術後4週間なので期待大です

私の病院でも、整形外科の先生はリハビリに関してはGOサインだけで、後はノータッチです
リハビリの仕方とかはリハビリ科の理学療法士の方がいろいろ教えてくれています
毎週行くたびに、少しずつ負荷の高い方法を教えてもらっている感じです

私もスキー場で骨折してからNTT東日本病院に行く間に、びっこ状態でホテル前で一度転んでしまいました
あと、札幌駅のコンコースで松葉杖が滑る滑る・・・
雪道だと大変ですよね

ちゃありぃさん

私は居なくても平気なんだな〜、なんて思ったり
一人居なくなって問題ある会社ってのも困りますけど

電気系?機械系?うーん、職種はSEなんですけど
会社としての業種は製造業らしいんですが、SE部門だと全然そんな感じじゃないですね
特に私の部署はほとんど内勤で、外出するのは多くても週数回程度だったりします
松葉杖NGって内規は、どうやら通勤中の事故を気にしているようです
あと、やっぱり工場勤務や顧客先に出向くことがメインのカスタマーエンジニアは松葉杖で勤務って訳にもいかないでしょうし

私が行っている病院は6人常勤の整形外科医が居るのですが、
最初に診察してくれた非常勤の先生から、今のT先生にバトンタッチになったので
足専門なのかなあと勝手に思ってたりしてます
T先生が担当の木曜日午後は、足首を怪我した患者さんがやけに多いのもそのせいかも
あとT先生自身、競技スキーをやられるそうなのでスキー中のケガに詳しいのかもしれません
待合室で隣になった方も、同じくスキーで足首骨折したって言ってましたし

ちゃありぃ さん 2005年 02月 15日 12時 56分 43秒


恒例火曜日は大阪からこんにちわの、ちゃありぃです。

Mさん
>最寄駅は本郷台

おお、それは近いですねー。
(駅ひとつ違いだから、近いのはあたりまえ?)

ちゃは中学からずっと洋光台で、数年前に1つ隣の港南台に引っ越してきました。
このあたりは、円海山という横浜一高い小山があって、その山を越えると
鎌倉(けんちん汁の建長寺とか)という地域でして、

山を控えた住宅地なもんで、Mさんがおっしゃるように自然がいっぱいでした。
本郷台は最近まで駅の極近の場所に大きな山があったのですが、
今マンションが建築されています。
もうカブトムシはいないのかな?


さん 2005年 02月 15日 11時 32分 41秒

ちゃありぃさん、こんにちわ。

今後リハビリに通うにあたり、ちゃありぃさんがリハビリに通っていた頃の
日記を再読させていただきました。

で、急に懐かしくなり、書き込み始めました。僕が幼稚園〜小4まで住んで
いたところの最寄駅は本郷台でした。もう、かれこれ30年前ですが、まだ
あの辺には自然があって、飽きもせずにカブトムシやクワガタやヒキガエル
を捕獲していたものです。

変なカキコ失礼しました。

がるぅ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2005年 02月 15日 07時 48分 01秒

ENEMYさん、楽しみにしています。(ごめんなさい、志賀白馬と聞いて、てっきり八方と思いこんでいました)
以前、Y先生関係でメールを頂いたような気がするのですが、念のためメールアドレスをお知らせ下さい。

日程ですが、2/18(金)〜19(土)の1.5泊は間違い???
当方は2/19(土)〜20(日)の1.5泊です。

行動パターンは以下です。
・朝7半前後に咲花駐車場へ
・がるぅは8時の朝一リフトを目標。ちゃありぃさんは遅れてゲレンデへ。
・9時50分頃には、パノラマゲレンデ下のサンテラスパノラマの無料コーヒー(10時迄)で休憩。
・その後は臨機応変に。。。

ちゃありぃ:下茶色、上薄い茶系のウェア。
がるぅ:  下黒系、上紺のフリース(雪なら水色系のウェア)
の予定なので、サンテラスパノラマで合流か、携帯で連絡を取りましょう。

ちゃありぃさんも書いていますが、最近は兎、黒菱、北尾根以外の朝一はフラット斜面です。だから連休明けの今週末は人も多くないと思うので、夕方でもコブまでは成長しません。ご安心下さい。

リフト券ですが、宿に最初に寄って、Happy 7 リフト2日券 7,700円(宿のみで販売)を買うか、パック券4,900円(900円ランチ券他)+半日券3,300円(13時まで)のどちらかかな。
http://www.vill.hakuba.nagano.jp/info/0411/04_happy_7_2day.html
http://www.tokyu-hakuba.co.jp/winter/alpenresort/ticket.htm
どちらのパターンでも初日八方、2日目岩岳が可能です。

がるぅ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2005年 02月 15日 06時 43分 38秒

ENEMYさん、楽しみにしています。(ごめんなさい、志賀白馬と聞いて、てっきり八方と思いこんでいました)
以前、Y先生関係でメールを頂いたような気がするのですが、念のためメールアドレスをお知らせ下さい。

日程ですが、2/18(金)〜19(土)の1.5泊は間違い???
当方は2/19(土)〜20(日)の1.5泊です。

行動パターンは以下です。
・朝7半前後に咲花駐車場へ
・がるぅは8時の朝一リフトを目標。ちゃありぃさんは遅れてゲレンデへ。
・9時50分頃には、パノラマゲレンデ下のサンテラスパノラマの無料コーヒー(10時迄)で休憩。
・その後は臨機応変に。。。

ちゃありぃ:下茶色、上薄い茶系のウェア。
がるぅ:  下黒系、上紺のフリース(雪なら水色系のウェア)
の予定なので、サンテラスパノラマで合流か、携帯で連絡を取りましょう。

ちゃありぃさんも書いていますが、最近は兎、黒菱、北尾根以外の朝一はフラット斜面です。だから連休明けの今週末は人も多くないと思うので、夕方でもコブまでは成長しません。ご安心下さい。

リフト券ですが、宿に最初に寄って、Happy 7 リフト2日券 7,700円(宿のみで販売)を買うか、パック券4,900円(900円ランチ券他)+半日券3,300円(13時まで)のどちらかかな。
http://www.vill.hakuba.nagano.jp/info/0411/04_happy_7_2day.html
http://www.tokyu-hakuba.co.jp/winter/alpenresort/ticket.htm
どちらのパターンでも初日八方、2日目岩岳が可能です。

ちゃありぃ さん 2005年 02月 15日 03時 09分 36秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
無理やりお誘いしてしまい、申し訳ありません。

最近の八方は、コブ敬遠の方に不人気と悟ったのか
コブ好きには悲しいほどフラットになっていますので、
フラット好きには、ロングランも加わってとても魅力的な
ゲレンデになったかもです。

ちゃの家も駐車場は咲花です。

ENEMY さん 2005年 02月 15日 01時 49分 56秒

今晩はです。
お誘いのお言葉で今週末、志賀好きのENEが禁断の八方を予約(1.5泊2/18,19)してみました。
取り合えず2月で良いんですよね!?
今、ネットで申し込んだので確定では無いですが。。。
外れの方しか空室情報で空いてなかったので咲花の右端の方です。

白馬はフラットな岩岳派だったんですよ。コブずり落ちるの大変だしー
二回行って封印したゲレンデです。
ちなみに、チビ助はスピード出さないですよ!
何処でも降りるけど。。。
オイラはスピード出過ぎてノーコンで玉砕してるオチャラケゲレンデスキーヤーなので、
お手柔らかにお願い致しま。m(__)m
コブは避けますけど。。。

ちゃありぃ さん 2005年 02月 15日 00時 09分 35秒

ちゃありぃです。

>ENEMYさん、2/19,20八方です。
あ、2月と3月と記載間違ってしまいましたね。(まぎらわしくてごめんなさい。)
2/19,20です。

まだ明日までの仕事が終わらない、、、、

がるぅ さん 2005年 02月 14日 22時 17分 51秒

まっちんさん
>その1週間後、高校の友達と温泉旅行を計画しているのですが、お風呂には入れるのでしょうか???

抜糸までは傷口を水につけられないですよね。
自宅であればビニールカバーなどで水が掛からないように注意すればいいけど、温泉となると滑り易いしちょっと危険かも。
でも、がるぅなら入ってしまいそう。。。
ってことで、抜釘時期をもう1週間前か、旅行後にすれば問題なしですが。

> haruさん、qooさん
>  がるぅに確認未ですが、3/5は多分タングラムの試乗会に行く予定
>  3/19〜に八方か、志賀でという方向で調整できるとうれしいな。

3/5 タングラム試乗会, 3/6八方(最終日午前のみ)
3/19 八方or志賀 (連休の場合は初日は志賀でもOK)
3/20,21 八方(最終日午前のみ)

ENEMYさん、2/19,20八方です。

ちゃありぃ さん 2005年 02月 14日 17時 20分 23秒

ちゃありぃです。

Mさん

>先生がバッチグーかは、ちょっと微妙です。
足専門の先生でも、やっていいことの許可は積極的ですが、
リハビリ指導はしてくれないみたいですよ。
(歩けば直るは、足専門の手術をする先生の共通持論みたい)

とはいっても素人はリハビリの仕方がわからないので、
Mさんのとられた選択のように、治療に熱心な開業医さんか
接骨医さんにその点でお世話になるのが、はやくもとにするための
いい選択肢みたい。

>今日で術後41日だったのですが、骨のつき具合はまだでした。
ちょうどちゃと同じぐらいの感じでしょうか?
(術後6wでNGで8wでOKでました。)


さん 2005年 02月 14日 15時 12分 42秒

ちゃありぃさん、こんにちわ。

先生がバッチグーかは、ちょっと微妙です。で、丁度今日は通院日でした。
自己流リハビリに限界や疑問も感じていたので、施設のある医院を紹介して
もらう事にしました。今日で術後41日だったのですが、骨のつき具合は
まだでした。がっかり・・・。

 因みに僕は独自ドメイン取ってませんが、電気系業界で営業です。

ちゃありぃ さん 2005年 02月 14日 10時 36分 41秒

Mさん

>病院により治療方法(方針?)が結構違いますよね。
そうですよね。特にリハビリ。

同じ整形外科医でも、部位の専門をお持ちのようで(足、腰、腕など)、
その専門が患者とバッチグーだと積極的な方向になるように感じています。

怪我して受診するときはそんなことは気にしている暇はないですが、
実は重要な医師の選択方法なのだなと今となっては思います。

その点でMさんはバッチグーの先生にめぐり合えたのでは?



ちゃありぃ さん 2005年 02月 14日 10時 33分 38秒

ちゃありぃです。

まっちんさん

>その1週間後、高校の友達と温泉旅行を計画しているのですが、お風呂には入れるのでしょうか???

 傷の手当ては整復時と全く同じです。
 私の場合術後1週間は消毒に通っていた記憶があるので、
 1週間後ということは、ちとぎりぎりでなんともいえない状況かと。

 (足は、問題なく歩けるはずですが、傷が治まっているかどうかが状況によるというところでしょうか。)

ちゃありぃ さん 2005年 02月 14日 10時 29分 53秒


ちゃありぃです。

kazuさん

>会社の上長からも、完全に治るまで休んでください、と言われてるので
ちと悲しいですねー。

一昨日、スキー場で集まった面々の職業を確認していたら、思わず、みんな電気系同業界で、きっとmy domain getのkazuさんも同じ業界じゃない?とかいう話になったのですが、
松葉杖NGとの内規ということは、kazuさんはENEMYさんと同じ機械系なのかなぁ?

ちゃありぃ さん 2005年 02月 14日 10時 25分 44秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
>私もソロソロSKIモードに入る予定です。
>来週は志賀か白馬辺りでリハビリする予定にします。

 がるぅに確認したところ、来週は1泊なので、もしENEMYさんのご都合が許せば
八方がいいなーとのことでした。
志賀の方が都合がよいようでしたら、土曜のみでお願いしますとのことです。
 あと、3/5(土曜)は、タングラムの試乗会に出没予定です。

>もうドア一枚塗装です。。(T_T)塗装するなら凹みも直さなきゃてな入院でした。
 最近お車は災難続きでかわいそう。

P.S.
ポスト数も多くないので、分けなくてもいいかって思っていたのですが、
スキー関係と骨折関係と分けたほうがいい?

さん 2005年 02月 14日 07時 36分 33秒

kazuさん、ちゃありぃさん、毎度お世話様です。

荷重の件ですが、抜糸(術後10日)で医師からokが出ましたが、
その頃は足を下ろしてるだけでビンビン痛いし、腫れは全然引いて
ないしで、実質荷重し始めたのは術後4w近くなってからですね。
#僕のページ、日記だと流れがわかりづらいので、経過Agendaをどうぞ。

その点でkazuさんの方がリハビリ順調に進行してると思います。
沢山の方々のページにお世話になっていますが、病院により治療方法
(方針?)が結構違いますよね。

僕は今日で術後40日で、まだ装具ですが多分生足でも歩けそうな
感じがしています(今日2wぶり通院なので、僕のページで報告します)。
勿論スイスイではなく、ビッコ&牛歩です。僕は北海道の凍結路面なので
慣れが必要なのですが、乾燥路面だったら多分歩けます。

なので、Kazuさん順調に行けば、格好やスピードを気にしなければ、
診断書通り6wで歩けるかもしれませんよ。でも、この際ですから、
お互いしっかり休みましょう!?

まっちん さん 2005年 02月 14日 02時 16分 32秒

お久しぶりです。昨年7月に外果骨折しこのサイトでお世話になったまっちんです。あれから半年以上がたち、日常生活も全く支障のないくらい回復しました。気になることといえば、腫れがひいため、くるぶしとこがとんがってるとこ。そう、ボルトの頭です;
抜針手術は3月20日前後にやる予定です。まだ予約していませんが。。。
その1週間後、高校の友達と温泉旅行を計画しているのですが、お風呂には入れるのでしょうか???(素朴すぎてごめんなさい)

kazu さん 2005年 02月 13日 23時 53分 42秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

こんばんは、kazuです

ちゃありぃさん
私もMさんのWeb読ませていただいて、かなり早いうちから加重OKが出てたというのをみて
来週あたりから加重できないかなあとちょっと期待してます
自宅の近くの医院の先生も、装具をつければ早いうちから加重ができるので
松葉杖なしで歩けるようになるのは早いと言っていました
今週が整形の診察日なので、そのときに聞いてみようと思ってます

Mさんに教えていただいた、パラダイムさんのWebを見たところ
腓骨骨折した稲本選手は杖なし歩行まで術後7週間で
術後1週間の時に書いてもらった診断書でも、杖なし歩行まで6週間程度必要とのことだったので
まだまだ先は長そうな気もしています

会社の上長からも、完全に治るまで休んでください、と言われてるので
あまり無理はしないようにとは思ってます

ENEMY さん 2005年 02月 13日 23時 45分 13秒

○○は>皆さん
途切れ途切れのレスで申し訳無いっす。
古い話ですが、

フォレ入院は、
1)悪戯により8箇所微妙な凹み(ドアパンチの目立たない位)。俺も凹み。。。
2)全周の凹みは、暖かくなってから保険使ってデントリペアしようと思っていたら
  1ヶ月点検でディーラーにドアに傷つけられ塗装剥がれ。。。
  
もうドア一枚塗装です。。(T_T)塗装するなら凹みも直さなきゃてな入院でした。

国家技能検定はスキーの検定じゃないですよ(^u^)
職業柄の国家資格です。
機械製図の1級(相当昔に取得)しか持ってないので、何か他のも取ろうかなぁ〜ってな感じで。。

私もソロソロSKIモードに入る予定です。
来週は志賀か白馬辺りでリハビリする予定にします。

>そういえば、里谷多英さん2位ってすごいですねー。
残念ながら初日のシングルで帰ったので生で表彰台は見れませんでしたが。
でも、里谷結婚したのに「里谷」で出てるな。
男子は若返りが進み元気でした。

俺も若返りたい。。

ちゃありぃ さん 2005年 02月 13日 22時 53分 45秒

ちゃありぃ

ゆかさんの手術は無事終わっていますよね。
休みあけぐらいに退院かな?

大丈夫だったかな?

ちゃありぃ さん 2005年 02月 13日 22時 46分 59秒

ちゃありぃです。

Mさん
>楽天のブログサイトでホリエモンの話題も如何なものか?
うーん、確かに。

楽天といえば、最近、ネット証券会社の比較の本を見ていて、いくつか資料請求したのですが
楽天もライブドアと一緒でいろいろ買収しまくっていて、旅窓だけでなくて、昔証券会社にお勤めのスキー仲間(今はニューヨーク)に紹介されたDLJが楽天証券になってしまっていてちとびっくりしました。
三木谷さんは、銀行出身だから自然ななりゆきなのかもね。

kazuさん
Mさんのwebページをざっとななめよみさせていただいたのですが、
Mさん、抜糸ぐらいから、装具ですぐに体重かけて歩いていいって先生の指示を
いただいたようですよ。(高橋尚子さんと同じ?)
前例がみつかったので、kazuさん、松葉杖NG対策として、先生にしつこくお願いしてみるのかな?

 

ちゃありぃ さん 2005年 02月 13日 22時 38分 47秒

ちゃありぃです。

福ちゃん
 風邪はよくなりましたか?
 無理をさせてしまって申し訳ありませんでした。
 また、お別れのご挨拶もろくにできずにごめんなさいでした。
 福ちゃん2号さんにも最後もう1グループとの合流で途中失礼する形になってしまい
 もうしわけなかったです。

 今回は、福ちゃんのほかにも
 がるぅの会社の同期の人(1級もち)
 ちゃの会社の同僚ご夫妻+同僚の住むマンションのお友達いっぱい
 ちゃの弟の家一家(4名)
 というむちゃくちゃ複合メンバーで一緒にすべったのですが、
 久しぶりにわいわい楽しかった。
 
全然勝手に滑っているのですが、なんか滑っていたり、休んでいると  自然に合流できているところが不思議。

haruさん、qooさん
 がるぅに確認未ですが、3/5は多分タングラムの試乗会に行く予定にしていると
 思います。では、ちとMIAはあきらめて(ごめんなさい)
 3/19〜に八方か、志賀でという方向で調整できるとうれしいな。
 お子様の高校受験うまくいくといいですねー。

haru さん 2005年 02月 13日 22時 11分 26秒

haruです。

>qooさん
>ハルさんいるかしらと一番上のリフト横のプチコブばかり、スキーにまぎれて滑
 ってみたのですが、いなかったようですね。
遅くなりました。行くにはいったのですが、きそふくしまに吸い込まれてしまいました。
マイアを目の前にして、滑っておりました。
しかし、ロープウェイは強風だったのですか?きそふくしまは無風で快晴!近所で
も全然違うんですね。
>ちゃありぃさん、がるぅさん
ところで、現在、上の子が高校受験中で、スキーが大きく左右されてます。
うまく公立の前期試験に合格したら、3/5,6マイアにいきます。
そのあとは、引越しとかいろいろで、3/19、20、21あたりになりそう・・・
八方か志賀高原あたりにいこうかと。


さん 2005年 02月 12日 08時 32分 31秒
URL:http://plaza.rakuten.co.jp/007ma/

ちゃありぃさん、おはようございます。

骨折以外のくだらん日記にまで目を通していただき、
どうもです。楽天のブログサイトでホリエモンの話題も
如何なものか?と思いましたが、書いてしまいました。

僕の言わんとした事を、ちゃありぃさんがわかりやすく
表現してくれましたね。あれだけの金を投入してるので、
彼にも綿密な中期戦略と短期戦術がある筈。なので、
今後の動きに期待しましょう。

ちゃありぃ さん 2005年 02月 11日 21時 38分 40秒

ENEMYさん

そういえば、里谷多英さん2位ってすごいですねー。
ANAの機内誌かなんかで、2年のブランクからの復帰に伴い
世界と戦うためにトランポリンの訓練で、ひねり系の技を習得されて
いたこと知りました。

やはり彼女のオリンピックでの2度の活躍は、決してまぐれではなく
本当に才能があるのと、集中力での技の習得なのだなーと。

トリノでの是非メダルをと願うちゃありぃなのでした。
(3大会連続メダルになると女子選手でははじめてでは?)

妙に女性の活躍に肩入れするちゃありぃでした。

ちゃありぃ さん 2005年 02月 11日 21時 34分 41秒

ちゃありぃです。

福ちゃん
もう宿かな。岩岳はどうでしたか?(今日はたしか感謝デー)
明日は9;55-10:00にサンテラスパノラマですよー。

さきさん
>まだパンプスは怖くて試していませんが、これってたぶん「全快」です^^
よかったですねー。
やっぱり指だと早いですね。
今年は、志賀/八方シーズン券を買ってしまったので、そのあたりに出没していますが、
会社の保養所がピラタスのふもとにあるので、以前は2in1とかブランシュにも結構お世話になっておりました。
また、機会がありました、是非一緒にすべりたいですね。

Mさん
はじめまして。
リハビリ中なのですね。指の件少し心配ですね。
(私はギプスに入っていたのと、鈍感なのかあまり気にならなかっただけかもしれませんです。)

ところで、
某H社長のN放送社の株買占めは、私も結構面白いなーと。
ああいう作法が日本のビジネス界では敵を作ってしまうのでしょうね。(妙にかってに納得)
でも日本もグローバル化するといやおうなしにあいいうやり方も普通になってくるのだということをおじさまたちに認識させるいい機会だったのかと。
つぶされないように気をつけてねとちょっとH社長にエールを送るちゃありぃでした。

さん 2005年 02月 11日 16時 17分 01秒
URL:http://plaza.rakuten.co.jp/007ma/

 ちゃありぃさん、はじめまして。

 昨年12月末に、左足関節外果骨折し手術しました。今、術後5.5wで、
自宅内で装具をつけて歩行中です。ちゃありぃさんの骨折日記には、何度も
お邪魔して大変お世話になっていたのですが、掲示板に今まで気が付いて
いませんでした。

 取り急ぎ、お礼を言いたいと思いまして。今後、リハビリ〜抜釘と永い
ので、今後もお世話になります。

さき さん 2005年 02月 11日 00時 59分 36秒

ちゃありぃさん

>スキーにいってらっしゃったとは、全快ですねー。
>つい最近受傷されたような記憶なのですが、指だから早いのかな?

はい!たぶん全快だと思います!ありがとうございます〜*^^*
今度データベースの方にも行ってみますね。

骨折した足の薬指につけていたシーネは昨年末に外れていて、
それから1ヶ月以上経ちましたが、ストッキングで履くローファーを長時間履いていても痛くならないです♪
先週のスキーも指が痛くなることはありませんでした。
まだパンプスは怖くて試していませんが、これってたぶん「全快」です^^


>ここんところの寒波で晴天率の高い蓼科もぱふぱふの新雪だったのですね。

楽しかったですよう!
最初はふっかふかの新雪で、地元は大体ガリガリのアイスバーンのイメージが強かっただけに嬉しかったです〜。
ただ雪が降ってきたのと冷たい風が強い日で、3回目辺りからターンの跡が凍ってボコボコになっちゃいました(笑)

蓼科は晴天率が高いのですか?
うーん。結構雪の日のイメージが強いのですが(笑)
確かに新潟、北信に比べると雨雲が来る確立は低いかも??
ふもとから見ると、家の方は晴れていても大抵山の上には雲がかかってますねえ。
たまに頂上までくっきり晴れていると、「あの辺のスキー場、今日は晴れだわ!」
って嬉しくなります(w


ちゃありぃさんとがるぅさんは今週末もスキーの予定なんですね!
楽しんできてくださいね^^

福福 さん 2005年 02月 10日 18時 57分 17秒

ちゃありぃさん
2/12 Sat 八方でお会いしましょう。。。

qoo さん
>素朴な疑問なのですが双子ですか?
>福1号さんと福2号さんだよね? >福ちゃん
(^-^)/はーい、その通りで〜す



ちゃありぃ さん 2005年 02月 09日 21時 05分 48秒

ちゃありぃです。

ゆかさん
 いよいよ明日ですね。
 無事終わりますようお祈りしております。

kazuさん
 全身麻酔は、なんでも脳細胞が随分な割合で死んでしまうようです。
 でも、どうせ脳なんかその潜在能力は実際使っているものよりも随分大きいようなので、死んだ分を差し引いても実生活には影響ないのでしょう。

>麻酔かけるときや後遺症のリスク
 たしかに、ちゃの経験では、あるように感じました。
 
 ちゃの時は、整復の時は、受傷足よりも反対側によく効いていたし、
 抜釘の時はなかなか効かないので薬剤を追加したら効きすぎて息苦しく
 なってしまったなどがあり、
 麻酔を打つ時にきちっとねらいどおりに打てていない確率が高いように感じた。
 
 まぁ、でも、手術を経験したいというkazuさんだったら、下半身の麻酔でよかったのかもね。
 抜釘のときは、局所麻酔でOKみたいなので(ここの掲示板でもharuさん、ENEMYさんなど)それがいいのかも。(少しぐりっとかんじるとの情報でした。)

qooさん
 6日にやはりいらっしゃったのですね。
 申し訳ありませんでした。
 また、次の機会によろしくお願いいたします。
 

ゆか さん 2005年 02月 09日 13時 30分 26秒

今、病院から忘れ物をとりに一時外出できました!
また病院へ帰ります。

恐いけどがんばってきます。

全麻は麻酔のリスクはないようですが長い目でみるとやっぱり・・みたいな感じでしょうか。
筋肉弛緩剤を使うので呼吸は自分ではできなくなり人工呼吸ですからそれが負担らしいです。

それに長生きしないよなんて普通は言えませんよね〜。でもココだけの話ってことでしてくれたようです。

長生きの基準ってなんだろう。

退院したらどうだったかカキコしますね。


kazu さん 2005年 02月 09日 00時 51分 08秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

こんばんは、ゆかさん

kazuです

全身麻酔って体に負担かかるんですか、知らなかった・・・
たしかに、自発呼吸が止まるか止まらないかの所を調整しながら麻酔かけてるのって
体には結構負担になりそうですよね
麻酔医の先生は、麻酔かけるときや後遺症のリスクが少ないって全身麻酔の方を勧めてくれました
ともあれ、全身麻酔を生涯に何回もは受けたくはないですけどね

やっぱりチタンは高いんですね
ダイビングのレギュレータ(空気吸うところ)もチタン製にすると一気に倍ぐらいになるっけ
医療って高いですよね、保険が利いてて30%とかしか払って無くても高いって感じますから

手術とかってそうそう経験できるものじゃないので(一回で十分ですけど)
せっかくの機会だから見ときたいなあなんて

入院&手術、がんばってください

qoo さん 2005年 02月 09日 00時 08分 28秒

こんばんは
全身麻酔6回経験済みで何歳まで滑れるのか実験中のqooです。
最近もの忘れがひどくて・・・。^^

6日はがまんできず夜中3時に出てひとりでマイア言ってきました。
滑りたいというか車でとばしたいみたいな・・
天気も良くやはり気持ち良かったです。
リフトで知らない人がチョコレートをくれました。
このお兄さん午前中はロープに行き強風でゴンドラ停止のため
途中からハイクして滑り、昼からマイアに来たそうでなんともパワフルです。

ハルさんいるかしらと一番上のリフト横のプチコブばかり、スキーにまぎれて滑ってみたのですが、いなかったようですね。
そっくりな人3人見ましたが残念。疲れがとれないまま10日にまた出発です。
次は4人なので楽ちんかもです。

ゆか さん 2005年 02月 08日 20時 06分 42秒

ちゃありぃさん、がるぅさんこんばんは。
そしてkazuさん。。こんばんは。

うちの病院は結構腰椎麻酔でも覚醒しているようです。
なので余計恐いんですよ〜。

できればぼぉ〜っとしていたいです。でも医師の話だとあまり全麻はしないほうがいいんですって。
”医者の立場ではあまり言ってはいけませんが、全麻は思っているよりかなり体に負担がかかるので一生涯に何回も受ける人は長生きしないです!”と言い切りましたよ!

なので本人は寝ているだけだから楽〜!って思っていても知らないついに命を短くしているんだと思って腰麻にせざるを得なかった(T_T)

私は2歳の娘の母もやっているのでそう簡単に死ねん!!
孫の顔をみるまではぜったいね。だから我慢しかないんです。

プレートは私が聞いたところ18000円くらいだったかと。多分ネジも含めてだと思います。先生にあそこのDIYで買ってきたんですかぁ?って冗談で聞いたら”あほか!数万だぞ!”っ言われました(^_^;)

ゴルフクラブでもチタン製って高いですからこんなプレートでも高いし医療用ってどれもぼったくり・・・じゃないですか?(^_^;)

でもちゃありぃさんはじめkazuさんも度胸がありますね。爪の垢ください!!<m(__)m>

手術見たいなんて。実際出産の方が恐くなかったし骨折などの痛みに比べたら何度でも産めるぞ!って思います。

それくらい今回の骨折〜手術〜抜釘は恐怖と痛みと苦ばかりですよね。
入院はいよいよ明日です。
ポータブルのDVDプレーヤーと美容パック持参です。何しにいくんだ?って思われるでしょうがそうでもしなきゃやってられない小心者のゆかです。


kazu さん 2005年 02月 08日 19時 43分 32秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

kazuです

>それだったら、絶対腰椎麻酔でしたねー。

と思って、腰椎麻酔にしてもらおうかと思ったんですけど
鎮静剤が効いてるから、やっぱり手術の様子ってほとんど分からないんですって、残念・・・
手術前室に「手術室では丁寧な言葉遣いで」って張り紙が張ってあったんですけど
これって、腰椎麻酔の患者さんが聞いてるかもしれないからですかね

>そんなあほなー。
>さすがに結婚式の次の日に八方尾根でスキーはないよねー。

あは、思いっきり勘違いですね
新婚旅行がスキーなのかとまじめに考えてました・・・

> 一回、リフトの下で「靴(ブーツ)がはめたままの板」が落ちていたのを
> 見たことがあります。
> 「足さえすっぽ抜けなければ」ってそういうやつ?

小さい頃、板は何回か落としたことありましたけど、ブーツごとってのは・・・
さすがにそこまでゆるいとダメなんじゃないですか
前加重したときに、かかとが浮いて足が抜けそうにならないって程度かと

ちゃありぃです。 さん 2005年 02月 08日 18時 00分 14秒

kazuさん

>それで、手術の様子を見てみたかったので腰椎麻酔にしようと思ってたんですけど、

それだったら、絶対腰椎麻酔でしたねー。


>ちゃありぃさん

>あっ、結婚なさるんですか
>おめでとうございます

そんなあほなー。
さすがに結婚式の次の日に八方尾根でスキーはないよねー。
職場の後輩の結婚式にとても久しぶりに招待いただきました。
あいさつもないので、とても安心。
問題は、お洋服が入るか。。。(いまさら心配しても遅い)

>足さえすっぽ抜けなければ、ソフトでも大丈夫なんじゃないですかね


一回、リフトの下で「靴(ブーツ)がはめたままの板」が落ちていたのを
見たことがあります。
「足さえすっぽ抜けなければ」ってそういうやつ?



kazu さん 2005年 02月 08日 12時 58分 40秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

kazuです

ゆかさん

抜釘がんばってください
腰椎麻酔って音楽聞けるぐらい覚醒してるものなんですか?
私が手術したときは、腰椎麻酔でも鎮静剤でぼうっとしてるから周りの様子なんてほとんど分からないって言われたんですが
それで、手術の様子を見てみたかったので腰椎麻酔にしようと思ってたんですけど、分からないなら楽な全身麻酔にするかな、って

チタンプレートって結構高額なものなんですか
レントゲン写真を見ると、DIYで売ってそうな感じなんですけど
チタン製って事で高価なんですかねえ

ちゃありぃさん

あっ、結婚なさるんですか
おめでとうございます

最近はあまりないですけど、スノーブレード専用のブーツってかなりふにゃふにゃだったりします
普通のハードブーツを使うときは、柔らかくするためにすねのバックルは留めないって人もいるそうなので
足さえすっぽ抜けなければ、ソフトでも大丈夫なんじゃないですかね
さすがにホールド感は弱そうですけど

ちゃありぃ さん 2005年 02月 07日 23時 55分 19秒


【今週のスキーの予定】
今週は、以下の予定です。

2/11 Fri (ちゃが結婚式のためスキーはお休み)

2/12 Sat 八方尾根スキー場 
   8時までには咲花の駐車場に到着予定。
   9時55分までにパノラマゲレンデ下のサンテラスパノラマ2Fに行き、コーヒーブレイク
   ↑
   福福さん、よろしければまたここで合流しましょう。

2/13 Sun 未定


ちゃありぃ さん 2005年 02月 07日 23時 50分 07秒


ゆかさん

いよいよ、抜釘ですね。
終わると別天地がまっていますので、楽しみにね。

>こねつけ・・もうたべました??
残念ながらまだです。
白馬にも雪がふんだんに降ったので、
雪のある志賀⇒雪のない八方というパターンではなく
なんかずっと八方にいまして。

春になったら、志賀方面出没しますので、それまで我慢です。

>何かお勧めありますか?
本人のみヘッドフォンなのか、
先生も同じBGMを聞くのかによるのでは?

本人のみヘッドフォンならおもいっきり趣味に走っていいのでは?

先生も同じのを聞くのだと、抜釘とはいえ、手術なので
あまり興奮したり、無難でないものは心配ですよね。

ちゃの時は、特に指定はしなかったのですが、イージーリスニング系のが
流れていました。

Return