ちゃありぃ さん 2005年 03月 13日 20時 39分 34秒

ちゃありぃです。

kazuさん
>やらなきゃならない仕事の量からすると、かなーり残業しなきゃならない感じで
>うひー、って感じです

まだ、足元を十分注意しながら歩かないとならない状況なのでは?
残業すると真っ暗になっちゃうので、
管理者さんにお願いできるものなら、少し負荷を免除してもらったほうが
よいのでは?

>右足首で体を前に蹴り出すような歩き方をする
正常にもどるまでには、まだまだ少し長い道のりだと思います。
だんだんもとにもどりますので、あせらずにゆっくりとで大丈夫ですよ。
(時々は、立ち止まって、足をさすってあげたりすると随分楽になったりします。
ちゃも随分後まで突然、全く足が前にでなくなったり(いわゆる全く歩けない
という状態)しました。)


ちゃありぃ さん 2005年 03月 13日 20時 33分 56秒

ちゃありぃです。

今週は、お仕事をするためにスキーをお休みしたちゃありぃです。

なのに、逃避して、こんなところで

ページ
http://anafriendpark.ana.co.jp/park/ski/board/boardView.do?type=11&block=6&number=7&roomId=2176


アンケート
http://anafriendpark.ana.co.jp/park/enquete/enqueteView.do?enqueteId=20667
を作ってしまいました。

みなさまもよろしければお越しください。

kazu さん 2005年 03月 13日 17時 57分 19秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

こんにちは、kazuです

なんとか会社に復帰して1週間を過ごせました
やっぱり疲れやすいみたいで、連日のように帰ってそのままばたんきゅーでした
今週は木・金と研修で定時上がりできたのが救いです

初日に社内でクラッチを使うのが面倒で、サーバルームに行ったり来たりのちょっとの距離なんですけど
そのまま歩いていたら足首が痛くなってしまいました
そんなわけで、今週はずっとクラッチ使ってました
足首の筋力もそれなりに回復したみたいなので、週明けからは登山用のストックに変えようと思ってます

まだ、右足首で体を前に蹴り出すような歩き方をする、すぐに痛くなっちゃうんですけど
蹴り出すときに、ストックでちょっと支えるとずいぶん違いますね
通勤経路、乗り換えとかで結構歩くところが多いので、まだ完全2足歩行はちときついです

今のところは、ほとんど残業しないで帰ってるんですけど
やらなきゃならない仕事の量からすると、かなーり残業しなきゃならない感じで
うひー、って感じです

ちゃありぃさん

冒険好きなコート、無事戻ってきてよかったですね

がるぅ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2005年 03月 13日 07時 57分 38秒

3/19(土)志賀に来られる方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃらない場合は八方にするかも知れません(宿泊は白馬なので)。

またGWは、4/29〜5/01 志賀(湯田中泊)、5/02〜5/04 八方(白馬泊)かな?
(初日,最終日は流動的)
この時期なら志賀草津道路も開通して、バーベキューも可能なので、滑れなくても草津/湯田中/野沢の温泉療養を兼ねて参加可能ですね。

ちゃありぃ さん 2005年 03月 12日 22時 44分 15秒

ちゃありぃです。

「冒険好きなコート君」は本日無事にご帰還されました。


さん 2005年 03月 10日 22時 22分 34秒
URL:http://plaza.rakuten.co.jp/007ma/

こんばんわ、少しご無沙汰しておりました。
冒険好きなコート君ですね。北海道だったら、おでかけは出来なかったでしょう。
こちら(因みに実は函館です)は、夕方からバンバン雪が降り始めて、日中剥き出しになっていた路面が、あっという間に真っ白です。

ちゃありぃ さん 2005年 03月 10日 21時 34分 28秒

今日、新幹線で名古屋にいったのですが、

めっきり春めいているせいか、コート君だけうきうきと岡山までおでかけして
しまいました。

無事岡山で保護され、宅急便でおうちに帰ってくることになりましたが。

網棚の荷物にご注意ですね。

ちゃありぃ さん 2005年 03月 09日 12時 52分 00秒

ちゃありぃです。

kazuさん
 会社復帰おめでとうございます。本当によかったー。(ぱちぱちぱち)

>初日は張り切ってたこともあって、気力も保ったんですけど
>家に帰って気が抜けると、そのままばたんきゅーでした
>少し張り切りすぎて次の日に疲れが残っちゃいました

そうですよね。
しばらくは、周囲の人に「おおめにみてねー。」ってお願いかな?

私の場合は、(松葉杖だったこともあり)隣席の人が相当大変そうですよ
と上司に言ってくださって、私には「しばらくは会社へのリハビリだと思って」
といってくださいました。
(でも上司はどこ吹く風で、ものすごく悲惨な査定をつけてくれました。
(まぁあたりまえ?)

両足になってからは、1週間ぐらいでなんとか慣れました。
だから、kazuさんは若いので、明日ぐらいでもうぜんぜんもとどおりかも?

>会社に行ってみたら、たくさん仕事が待っててくれました必要とされてて嬉しい

これが一番のリハビリでは?
(でもちゃは、会社ではウルトラ仕事大好きおばさんなので、他の人には該当しないかも?)

kazu さん 2005年 03月 09日 00時 26分 47秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

こんばんは、kazuです

昨日、月曜日に会社に復帰しました
骨折前はドアtoドアで1時間だったのが、始発を待ったりしていたら45分も余計にかかってしまいました
通勤経路、バス-電車-電車-電車なので、会社に着いた時にはかなり疲れてました
復帰する前に、リハビリとして街に出てみたほうがよかったのかもしれません・・・

急に歩きまわるようになったので右足が筋肉痛気味です
骨は大丈夫なんだけど、筋肉の回復が、って感じです
ロフストランドクラッチを使って少し負担を軽くはしてるんですけど
全加重OKになってから、少し歩くのに慣らしてから出社すればよかったと、ちと後悔してます

会社に行ってみたら、たくさん仕事が待っててくれました
必要とされてて嬉しいような、半怪我人に負荷高すぎ、っていうか
スケジュールも3月一杯埋まってて、そこまで体力が続くのかちと心配です
もう一度出社してしまった手前、そうそう休めないので・・・

初日は張り切ってたこともあって、気力も保ったんですけど
家に帰って気が抜けると、そのままばたんきゅーでした
少し張り切りすぎて次の日に疲れが残っちゃいました
会社もリハビリ期間が欲しいと思ったら、甘えすぎですかね

でも、家にこもってるより精神的にはずっと元気になりますね
同期とおしゃべりしてたりすると復帰できてよかった、と思います

ちゃありぃ さん 2005年 03月 08日 18時 21分 40秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
> フォレと体が。。。(絵日記に。。。)
> また、鞭打ち再発でし。。
> 車の見た目はそうでも無いんですが、2〜3m押し出され、斜め向いてましたから、
> ボディーの歪みが心配です。

うぎゃーん、季節はずれの雪攻撃を受けたふぉれちゃんかわいそぉ。

でも、ふぉれちゃんの写真はじめてみたんだけど
きれいな色ですねー。すてき。

ところで、いまのところ、連休初日は志賀遠征の気分です。
お昼に丸池観光ホテルの中華料理屋さんでランチ待ち合わせでいかが?



ENEMY さん 2005年 03月 05日 18時 41分 37秒

毎度です。

全荷重おめでとうございます。>kazuさん
最初は色々な違和感が有るでしょうが、動かす事がリハビリなので
頑張って下さい。

ちゃありぃサン>
今月の雪上OFFは日程的には行けそうな雰囲気になって来ました\(~o~)/
しかーし。。。。。。
フォレと体が。。。(絵日記に。。。)
また、鞭打ち再発でし。。
車の見た目はそうでも無いんですが、2〜3m押し出され、斜め向いてましたから、
ボディーの歪みが心配です。
体は歪んだようで、今週は安静です。(ーー;)

うーむ、滑りたい。

誰か御祓いしてくれー

kazu さん 2005年 03月 05日 01時 39分 44秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

そうですねえ、やっぱり骨が付くのは6週間ぐらいかかりましたね
私の場合もちゃりぃさんと同じく、手術したのが2週間目ぎりぎりだったので、骨折->復帰まではその分長かったのかなって思います

体力はずっと家にいたのでかなり落ちてるみたいで、それがちと心配です
家にいても、夕方になると疲れてくるし、集中力もかなり落ちてるような気がします
いきなり週後半に社外研修の予定が組まれてて、大丈夫かどうか
松葉杖NGで会社復帰が遅かったので、足的には回復してて大丈夫なんですけどね

SNOWBLADE改造して、来シーズンは是非雪山でお会いしたいです

BBS、分かる範囲でしたら喜んでお手伝いします
0からオリジナルを書くほどの知識はちょっとないですが・・・

ちゃありぃ さん 2005年 03月 04日 17時 10分 06秒

ちゃありぃです。

kazuさん
 よかったですね。
 なんだかんだいって、結局2カ月もかかっちゃったのね。

 でも、これから先はきっとあっと言う間ですから、期待してくださいね。

 (私の場合、最初はおっかなびっくりだったけど、両足で通勤しはじめ
 たら数日で日常生活のだいたいのことはできるようになりました。)

>もう寝坊できないのね・・・(ダメダメになってますね)

 最初は、会社にいるだけでもとても疲れてしまうかもしれませんが。
 徐々にならしていってね。


>こちらには、まだまだ遊びに来たいと思っているので、よろしくお願いします

はいはい、また遊びに来てください。
そして、来シーズンは雪山で、会えますよね?
(ここんちのBBSプログラム改修計画にも相談にのってもらえるとうれしいー)

 
 
 

kazu さん 2005年 03月 04日 16時 20分 18秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

こんにちは、kazuです

ついについに、昨日の診察で全加重OKになりました!!
ひねったりしなければ、再骨折の心配はないそうです
これで骨的には松葉杖必要なくなりました
1週間ぐらいは慣れるまで片方だけはロフストランドクラッチを使う予定なんですけど

松葉杖出社がNGで休んでいた会社も、週明けから復帰の予定です
もう寝坊できないのね・・・(ダメダメになってますね)

長かったようで、振り返ってみるとあっという間の2ヶ月でした
結局、2ヶ月間なんにもしなかったなあ(怪我人だからしょうがない?)

まだまだリハビリや抜釘と先は長そうですが(抜釘は1年後の予定らしいです)
とりあえず、ひと区切りです
ちゃありぃさんをはじめとして、みさなん、いろいろとありがとうございました
こちらには、まだまだ遊びに来たいと思っているので、よろしくお願いします

yoso_g さん 2005年 03月 01日 07時 35分 02秒

ちゃありいさん
ここ http://www.hachi-hachikita.co.jp/snowpark/snowpark.html
が多いです。
GWは47でステイしてます。

ENEMY さん 2005年 03月 01日 00時 45分 34秒

おばんです>皆様

>お、2週連続とは、順調に回復されているようですね。

 それが。。。正月の志賀では3本毎位で休憩していたので自分でも分からなかったのですが、
 ご一緒頂いた八方でのヘタレ振りに  んっ、事故以来筋トレしてなかったよなぁ・・・
 このままでは、真っ直ぐしか滑れない体に。。。。

 との焦りから「毎週行かないと元に戻らんのでは?」との強迫観念からです。
 まだ半日位で筋が嫌な感じになっちゃいます。筋肉痛は少し減ったかも。
 日曜の志賀は天気も雪も良かったですよー
 
 ぜひ皆さんとオフミしたいですねー(雪上)ただ。。3月の3連休は
 工場設備の改造工事(家の部署は工場設備設計製作なのでラインが止まる時は仕事の確立高いんですよねぇー)
 が有りそう(出来高次第でずれ込み有り)なんですよねぇー(80%)
 行ける時ははせ参じますが、取り合えずENEの事は気にしないで下さい。
 今週も土曜休出後に志賀(日曜1日)行くかも(^u^)



ちゃありぃ さん 2005年 02月 28日 21時 20分 35秒

ちゃありぃです。

yoso_gさん
 スキーは確か大山だったような?


 

yoso_g さん 2005年 02月 28日 21時 01分 31秒

ちゃありぃさん
 仰せの通り! 覚えていただけたのはX-rayからでしょうか?
 寒い日はMTBより何故かスキーの方が楽しい日々です。

治療中の皆さんには毒なお話でした〜 お大事に。

ちゃありぃ さん 2005年 02月 28日 00時 26分 25秒

ちゃありぃです。

yoso_gさん
>(もうお忘れかも)
うーん、きっとハンドルネームが違うのですよね?
 NTNさんかな?(ちがっていたらごめんなさい。)

 完治おめでとうございます。
 
 最近、お見えにならないけど、veveさんもMTBで受傷されてこちらにお見えに
 なりました。
 veveさん、ごらんになっていたら、yoso_gさんのURLのぞいてみてくださいね。

 

yoso_g さん 2005年 02月 27日 07時 03分 20秒
URL:http://www.geocities.jp/yoso_g/

ちゃありぃ様
1年以上も報告が遅れております。(もうお忘れかも)
昨年9月に遅めのボルト抜きを完了、復活しサイトまで立ち上げてしまいました。
怪我に関する写真もアップ。ボルトの材質は未だ不明です。

ちゃありぃ さん 2005年 02月 27日 01時 21分 46秒

ちゃありぃです。

ゆかさま

ゆかさん>さてさて、本日抜糸いたしました!パンパカパ〜ン♪
 完治おめでとうございます。
 主治医殿との別れは複雑ですね。(私も経験しました。)

 ところで、雅子さま 奥志賀での映像をみて、
 がるぅが「雅子さま、後ろ向きにすべっていたりしてかなりスキーうまそう」
 といっていました。

 スペシャルオリンピックご出席は中止になったとか、少し残念。

ちゃありぃ さん 2005年 02月 27日 01時 16分 21秒

ちゃありぃです。

ENEMY>今日は朝9:00頃家を出て13:00頃志賀着。
ENEMY>粉雪で視界は良くないけど、雪はいいですよ〜

お、2週連続とは、順調に回復されているようですね。
先週の八方は1日目はひどいバーン(下はがりがり、上に親切がつもって
みんながすべってがさがさになって大変)で申し訳なかったです。
(2日目は暖かく、ちゃや福ちゃんの好きな腐れ雪で申し分なかった(?)のです。
八方のよさがアピールできずに残念です。)

haruさん、qooさん
というわけで、ENEMYさんは志賀好きのようなので、

haru>のあとは、引越しとかいろいろで、3/19、20、21あたりになりそう・・・
haru>方か志賀高原あたりにいこうかと。

3/19に志賀でというのはいかがでしょう?
(MIAのチケットは無事引き取り手がみつかってしまったので。)

# といっている誰かの仕事がおわらないのが一番あやしい

ENEMY さん 2005年 02月 26日 16時 59分 57秒

今日は朝9:00頃家を出て13:00頃志賀着。
宿を探してgetしてから回数券でリハビリして来ました。

粉雪で視界は良くないけど、雪はいいですよ〜

何か一ノ瀬辺りで世界大会してるもよう


ちゃありぃ さん 2005年 02月 24日 20時 43分 03秒

ちゃありぃです。

そうか、松葉杖のカスタマイズではなく、
手袋しちゃうって手があったのですね。

目からうろこ?

kazu さん 2005年 02月 24日 00時 03分 27秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

こんばんは、kazuです

Mさん

さすがに自転車用のグローブは持ってなかったですけど
父親が100円ショップで買ってきてくれた、毛糸のハーフフィンガーグローブを愛用しています
これなら安いですし、指が出ているので財布や定期入れの出し入れも楽々です
その前は、パッド付きのフリース地の手袋をしてたんですけど
指が出てなくて、何かするたびに外さなきゃならなくてかなり面倒でした

あと、松葉杖のグリップにはダイビング用ウェットスーツに使うネオプレーン素材を
テーピング用テープで固定したら、結構いい具合に加重分散してくれてます

ゆか さん 2005年 02月 23日 13時 54分 57秒

ちゃありぃさん・・・
 私も皇太子さまは好きです。顔云々じゃなくて(汗)人柄というか周りにたてついても雅子様を必死に護ろうとする姿が男らしいというか・・そんな感情です。
 雅子様も本当ならば皇室には入りたくなかったかもしれませんが、皇太子さまの求愛を断ることはきっとできなかったのだろいうというちょっとかわいそうな面もありますが、いくらできのよい雅子さまでも皇室に交わろう、認めてもらおうと一生懸命だったのでしょう。

 もう、心身ともに休まるのなら何度でも長野にお越しください!と言いたいです!
・・と雅子さまびいきの発言お許しくださいm(__)m


さてさて、本日抜糸いたしました!パンパカパ〜ン♪

やっぱりホッチキスより痛みはないですね。
ヒ骨のほうはすね毛をプチッと抜かれたようなわずかな痛み×縫った数・・ではあったけど、ホッチキスのときのような出血もなくちょっと引きつれ感も緩和しました。

うちくるぶしのこわばりがまだとれませんが、日に日によくなるでしょう。
今日で通院も終わりのようです。
先生にお世話になりました(笑)といって帰ってきました。

このDrは私が骨折して担ぎ込まれてきたとき診察した30歳の若先生で(腕はいいよ。抜釘の時の指導医でもあった。麻酔も超うまい。)、無愛想でかわいげない!とちょっと嫌っていました。でも入院中いろいろ話をしていたり、ゆかお得意のヨイショ会話で結構優しく接してくれるようになって見直しちゃったんですよね〜。

だからなんだか淋しいなぁ・・おっといかん、またお世話になるのはカンベンだからなぁ。

でもまたこれから病院です。なぜなら同室だったオバチャンと面会を約束したので。
 おばちゃん連中(こ、これは失礼)はとくに高血圧くらいで内臓疾患はないし、食事には甘いものは出てこないから”みたらしだんご”をもっていこうかと。

 私の入院中、やっぱり甘いものを持ってきてくれた友達がいたのだけどそれは”ケーキ”だったので。(生クリームがにがてなゆかママであった)
それを配ったらペロリとたいらげた丈夫な胃袋をお持ちなオバチャン連中(こ、これまた失礼)であった。。。(滝汗)

じゃ、これから出かけます。

ちゃありぃ さん 2005年 02月 22日 23時 41分 32秒

ちゃありぃです。

先週の金曜にこの2年一緒にSW開発改善に取り組んでいた外部委託先の
チームリーダさんが、な、なんと足首を骨折したとの連絡。

すでに出社しているとのことですが、
骨折仲間としてはあと1カ月ぐらい休暇すればといいたい反面
同じ開発戦力としては、えー、どうするのぉといいいたい面もあり
葛藤しています。

でも本当は、休暇すべきだよというべきのような

彼は、飲みにいって足をひねってしまったようです。
みなさま深酒には注意ですね
(上記ポストがなんかろれつがまわっていないことを見ても人ごとではない、ちゃありぃでした。


ちゃありぃ さん 2005年 02月 22日 23時 34分 59秒

ちゃありぃです。

今日はいつもの宝塚の定宿がとれず、六甲アイランドにいます。

ゆかさん
 雅子さまとてもとてもファンというか、もったいないというか、
 結婚自体がなんでぇっというか
 そうなったならばがんばって欲しいというか
 でも、皇太子はやっぱりえらいなぁというか(約束を守る人は好き)
 いまとなってしまっては、かなうものなら(本当に)、相談役にしてほしいというか
 
 とてもとても特別な感情をもっています。

 愛子さまの初スキーが本日の朝刊に出ていましたが
 とりあえず、もう少しリラックスして、開き直って、元気になってほしい。

 アルコールもあって少し熱くなってしまいました。
 

さん 2005年 02月 22日 13時 47分 56秒
URL:http://plaza.rakuten.co.jp/007ma/

kazuさん

厚手の靴下、確かにそうですね。僕は、踝の痛み回避ではなく、受傷足をなるべく
暖かくした方がいいかなって意識で、厚手の靴下を履いてました。

両手は重要ですね。あと、僕は松葉杖を結局あまり使っていないのですが、
自転車用のグローブが楽でした。指先が出て、掌部分に厚いクッションが
あるので手が痛くならずに済みます。僕は、自転車が趣味で、たまたま持って
いたのですが、松葉杖対策の為だけで買うには高価かもしれません。

ゆか さん 2005年 02月 22日 10時 17分 35秒

みなさ〜んこんにちは。

先週末、警察がいろんなところではっていて”何かあるの??”と思っていたら奥志賀に雅子様親子がいらっしゃっていたのですね。
びっくりです。

長野県って皇室ゆかりの土地なのですがどうも田舎くさいんですかね。
話題性がないばしょですわ。

私は結婚当時から雅子様ファンです。くだらない話すみません。

kazu さん 2005年 02月 22日 00時 39分 51秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

kazuです

Mさん

装具が踝に当たって痛かったのは
厚手の靴下を1枚上にはいたら、ずいぶん大丈夫になりました

片足使えない時って、両手重要ですよね
特に階段の上り下りとか

さん 2005年 02月 21日 08時 02分 56秒
URL:http://plaza.rakuten.co.jp/007ma/

kazuさん

自分の術後4w前後の日記を読み返して記憶を戻しました。僕の場合は、
その頃にようやく装具に慣れてきた頃で、1日中装着したみたり外したり
していました。

術後10日の抜糸時点でギブスを外し、自宅内で歩く場合は装具を装着するよう
医師に指導されました。が、その頃は装具をつける事さえ大変で、殆ど1日中
装具も何もせず過ごしていました。とにかく受傷足は床につかないようにして、
両手と健常足の3本足の猿のようになっていました。

そもそもの装具の目的は、内反や外反の防止ですからリハビリや荷重をして
いない時は、外しても構わないと思われます。

kazu さん 2005年 02月 21日 00時 03分 55秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

こんばんは、kazuです

ちゃありぃさん

来年も懲りずに北海道、いいですね
北海道は雪がフカフカなので、今度行くときは長い板で滑りたいです

Mさん

寝返り程度だったら大丈夫なんですね
でも、まだ足首を捻ると痛いので、一応シーネして寝てます

装具、ベルクロの留め方とかの工夫である程度は痛くならないようになったんですけど
やっぱり1時間ぐらい付けてると痛くなってきちゃいます
一度痛くなると、その後は付け直してもすぐに痛くなるので、困ったなあと
装具ってリハビリとか加重してないときは、付けてなくてもいいもんなんですか?

寝れないほどの痛みとかは全然なかったです
みなさんの話を聞いて、すごくラッキーだったのかな、って思ってしまいました

ちゃありぃ さん 2005年 02月 20日 23時 05分 48秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
申し訳ありません、本日何を勘違いしたか、携帯を車において
ゲレンデに向かってしまいました。

>滑らずに昼前に退散して来ました。
昨日と異なり、今日のバーンは結構いい感じで、
レストハウスでほかの方も「昨日はなんだったんだろうねぇ」とかいっていました。
昨日のバーンはちと申し訳なく。

次回は、八方ではなく、志賀にしましょうね。

>本日は足を気遣ったのと、チビも体中の痛みが有ったので
大丈夫ですか?
福ちゃん、ENEMYさんたらちゃやがるぅよりもずっとすべるのはやいんですよ〜

ENEMY さん 2005年 02月 20日 22時 39分 28秒

まいどです。

ちゃありぃ&がるぅサン
只今、チビ助を送り洗車が終わりました。

昨日は色々と気を使ってお付き合い頂き有難うございましたm(__)m
赤子状態のENEに気を使って色々コースを考えて頂きまして。。
この次お会いする時にはもう少し復活しておきますので。。。(^v^)

本日は足を気遣ったのと、チビも体中の痛みが有ったので滑らずに昼前に退散して来ました。

>チビ助さんかわいいぃ。
(*^。^*)
てな反応してましたです、ハイ

さん 2005年 02月 20日 07時 20分 33秒

kazuさん、追加です。さっき、書き忘れました。

寝てる時の件ですが、kazuさんの疑問を僕も主治医にぶつけました。
荷重状態でなければ、問題無し。寝返りでかかる程度の力であれば、プレート
は耐えられる、との見解でした。あくまで、僕の主治医の意見です。

さん 2005年 02月 20日 07時 16分 11秒

おはようございます。

kazuさん

装具の件、僕はエバーしか使っていないので、アンクルとは何とも比較のしようが
ありませんが、エバーでも踝にあたるので、都度プラスチックの固い部分を
ずらしたりして、丁度良いサポート感を得られるように勝手に調整していました。
術後5w頃からは、固く絞めないようにしてましたね、ホントはそれじゃ
いけないのかもしれないけど。

整復固定後の痛みが軽かったのは、何かラッキーだったんでしょうね。
僕は、我慢強い方だと思っていますが、座薬2発も効かず手術当日は、あまり
眠れませんでしたね。



kazu さん 2005年 02月 19日 22時 50分 55秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

こんばんは、kazuです

Mさん

装具、どれも足首安定させるためものなんで、ある程度圧迫感はあるはずですよね
アンクルサポートは安定用に入っているプレートがちょうど、踝なんです
パラダイムさんのページの写真を見た感じだと、プレートの端が踝に当たらなかったこっちの方が痛くないかなあと思ったり

寝てるときって、何もしてないと知らないうちに足首、ぐきってやっちゃわないですか?
何度か、寝返りを打つときにつま先が引っかかって、足首を捻りそうになったんですけど
そのときは、シーネしててよかった、と
その代わり、少し膝が痛かったですけど

ちゃありぃさん

整復後って締め付けられているような感じはしたんですけど
ラッキーだったのかなあ
むしろ、長時間装具をしていた時の踝の方が痛いかもしれません

ENEMYさん

>足の縫合部の癒着は足浴ストレッチすると早く戻りましたよ
なるほど、お風呂で試してみます

さん 2005年 02月 19日 22時 15分 01秒
URL:http://plaza.rakuten.co.jp/007ma/

こんばんわ。

北海道、いいですよー。最近、オーストラリア人に大人気のニセコ他
のビッグネームはもとより、名も無い町営のスキー場もパウダーです。

と言っても、いつまで北海道にいるのかなぁ?

ちゃありぃ さん 2005年 02月 19日 19時 30分 43秒

ちゃありぃです。

今日はENEMYさん、チビ助さんと滑りました。楽しかった。
チビ助さんかわいいぃ。

来シーズンは、Kazuさん、(ゆかさんも?)みんなそろって
北海道スキーに行ってMさんにガイドしてもらうのかなー。

楽しみぃ。




ENEMY さん 2005年 02月 19日 08時 13分 53秒

こんばんわ皆さん

足の縫合部の癒着は足浴ストレッチすると早く戻りましたよ

残念ながら痺れはまだ感じます。
ただし、縫合部ではなく、いじった筋に関係してる様です。

ちゃサン
返信来ました。
朝、ポール(ストック)を積み忘れ、家(厚木→日野)に寄ったりしてから来たので、
豊科到着が23:52になってしまい、どおせだから24:01まで脇に止めてゲート通過
ホテル到着1:00になってしまいました。

後で宜しくお願い致します。

ちゃありぃ さん 2005年 02月 18日 21時 42分 45秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
 携帯電話の番号は、がるぅがメールで連絡してくれたようです。

 一応、待ち合わせの目標は、9:45-10:00の間にパノラマゲレンデの下の
 サンテラスパノラマ2Fです。

 咲花から登ると、レストハウス到着までに30分ぐらいかかります。
 (どこも寄り道せずにまっすぐむかっても)

ちゃありぃ さん 2005年 02月 18日 21時 40分 39秒

ちゃありぃです。

ゆかさん
>こちらはすっかり里の雪も溶けてますが、まだスキー場は余裕でしょうか。
はいはい、まだいっぱいあります。

>奥志賀はGWまでできるのですよね。
はい、がるぅ&ちゃありぃのスキーシーズンは、11月連休〜5月GWまでです。
(今年は、雪がなく12月後半からのスタートでしたが)

>我家の窓からはくっきりと飯綱スキー場は見えます。(な、なんとローカルな・・・)
>ちゃぁりぃさん&がるぅさんは知っていますよね?
はい、長野オリンピックモーグルの会場でしたよね?

Mさん
>手術4回目(全て整形外科)ですが、ホッチキスは初めてでした。
>抜く時の痛みは、僕の経験上から言えば、糸の方が絶対楽です。
あー、ちゃは糸でよかったぁ。

kazuさん
>もしかして、鈍感なんでしょうか・・・?
ちゃは、痛みは比較的がまんできるたちなのですが、
整復手術後の痛みは鈍感で済む痛みではないとおもうので
多分何かとてもラッキーだったのでは?


さん 2005年 02月 18日 17時 57分 31秒

こんばんわ。

カサブタ君、今まさにムカツキ中です。ホントにはっきりしない奴です。

ゆか さん 2005年 02月 18日 10時 58分 52秒

ここのところ毎日お邪魔しておりますゆかです。

こちらはすっかり里の雪も溶けてますが、まだスキー場は余裕でしょうか。
奥志賀はGWまでできるのですよね。

我家の窓からはくっきりと飯綱スキー場は見えます。(な、なんとローカルな・・・)ちゃぁりぃさん&がるぅさんは知っていますよね?

こんな私でも子どものころはスキーやってました。長くリフトののりたいばっかりに急斜面のコーsに行ってしまって泣いて降りたこともあったです。

今の私はスキーよりチャイコフスキー鑑賞のほうなので(笑)滑らずにレストランでゆっくりコーヒーとケーキ派だと思います。何しにいくんだ?って思われると思います。

うちの子どもが小学校にあがればスキー教室とかあるので(高学年)それから再度はじめたいと思います。(まだ小学校にもいってないので何年もあるわね)

でも私はスノボがしたい!(また雪の上にいつまでも休んでいる派かも)

Mさんのカサブタ君はお風呂に入るとふやけて気になりませんか?
白くビロビロしてくるとムカつきます。
取れるのか取れないのかどっちかにしろぉ〜って。

kazuさんの傷、(全部一緒に縫合されたような)私のもそうなってました。
傷のところがへこんでいるって言うか、皮膚そのものをゆらしても周りの皮膚、筋肉そして脂肪(へへへ)が動かないというか・・
そのうち治ると思いますよ。

私はケロイドとシビレが心配です。しかもケロイドってこれまたムカつくんですよ。
時折、激カユ・・・もちろん傷のすぐ際周辺。かいてもかいても痒い。でも傷そのものはヒリヒリと痛くて、これも痒いんだか痛いんだかどっちかにしろぉ!状態です。

さん 2005年 02月 18日 10時 09分 39秒
URL:http://plaza.rakuten.co.jp/007ma/

おはようございます。

<エバーステップ>
kazuさん、骨折日誌も読みました。まずは荷重スタートおめでとうござます。
アンクルサポート、HP見ました。写真だけで見る限り、エバーの方が
固いプラスチックで固定されて、アンクルより”ゴツイ”感じです。
⇒ENEMYさんやパラダイムさんのページに写真があります。
装着の仕方にも因るのですが、エバーでも踝には当たりますね。少なくとも、
圧迫感はあります(それも無かったら、意味ないってか)。
あと就寝中の扱いですが、僕は術後10日の抜糸時点で「何もしなくていい」
でした!?やはり病院によりマチマチです。

<ホッチキス>
僕は今回の整復固定で、手術4回目(全て整形外科)ですが、ホッチキスは
初めてでした。抜く時の痛みは、僕の経験上から言えば、糸の方が絶対楽です。
ゆかさんの言う通り、2箇所の点×ホッチキス数は、しぶとそうです。抜糸
1ヶ月以上なのに半分くらいは、いまだカサブタ君です。

kazu さん 2005年 02月 18日 03時 42分 39秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

こんばんは、kazuです

手術後4週目の診察に行って来ました
今日から1/4加重がOKになりました、わーい
シーネも寝ているときだけで、それ以外は装具になりました

でも、装具の動揺制限に入っているプレートが踝に当たって痛くて
ちょうど骨の上に固定用のプレートが入っていて、さらに縫合したところなのでかなり痛いんです
靴下を履いたり、装具のベルクロやバンドの留め方をいろいろ試したんですけど、どうもうまくいかないですよね
装具OKになったけど、シーネに逆戻りかも・・・
とりあえず、月曜日に病院に行って相談しようと思ってます
Mさんの使っているエバーステップ6って外側の踝の所に当たりそうなプレートとか入っていますか?

縫ったところは痺れとかはないですけど、まだつまむと痛いです
つまんでもメスを入れた跡がまだ皮膚と筋肉(脂肪?筋?骨?)がくっついてる感じです
痺れは、多分大丈夫です、色黒だから(笑

医療用アロンアルファでの縫合ってどうなんでしょう?
縫い跡とかがないぶん傷はきれいになりそうな気がします

ゆか さん 2005年 02月 17日 09時 16分 40秒

おはようございま〜す!

ホッチキスは私も初めて知った縫合方・・
でも帝王切開の人もやってたかも・・・

確かにお肉へのダメージは2箇所で止まっているから少ないかも知れないですが明らかに止めた2箇所の点、点は消えにくいですよ。
針も結構太かったし、刺さる部分が紙のホッチキスより長かったような・・・

これも先生の腕次第であまり痛くなかったりギャーーーって痛かったりするみたいです。

私も抜いたときなかなかカサブタが治らなくてポリポリしちゃいましたから。針がまだついている状態で傷が治ってくると糸よりか引きつって痛いし。

糸の方が綺麗な跡になる気がします。

がるぅさんの傷のシビレはどのくらいで回復したのでしょうか。
私は歩いているときにもたまにビーーンとなります。

ケロイドもきっとまたゴ太いミミズになるのかと思うとショックです。
特に内側はかわいそうなくらいです。

なんでもネットでケロイドの盛り上がりと赤みを消す絆創膏のようなものがあるらしいですが、7000円位するんですよ。

何の情報もなしに試せる金額じゃないので考え中。
もうじき高額医療の申告をするので多分加算できるシロモノみたいなので買ってみようかなぁ。

ちゃありぃ さん 2005年 02月 16日 23時 24分 01秒

ちゃありぃです。

こんばんわ、なぜか今晩は成田のホテルにいるちゃありぃです。(へんなやつ?)

1.ホッチキス!!!
え、ホッチキスなんかで傷口とめるの?
単なるイメージですがこわーいですねー。

私は、結構注射とか、手術とか平気なたちなのですが、なんかホチキスは怖く感じてしまう。

でも糸で縫うと多分、一箇所だけ糸をきってひっぱりあげるので、
ホチキスみたいに肉の部分に空きがあるとめかたの方がお肉へのダメージが
すくないかもしれないですね。
(なんかますます怖い話題になってきていて、がるぅが失神しそう。)

2.抜釘
足の場合、普通は整復後1年が抜釘時と説明を受けました。
ちゃは、スキー保険でカバーできる時期に抜釘をしたいと申し出たところ
最初は様子を見てと先生はおっしゃっていたのですが、
骨折5カ月後の診察で問題なく整復手術後6カ月後のOKいただき、抜きました。

たまに抜釘後に再骨折することもあるそうなので、そこんところとの
兼ね合いで考えるようです。

3.傷口のしびれ
皮膚のしびれは、がるぅとENEMYさんがずいぶんのこっていましたね。
色が白いのと関係あるのかもと素人ながら推測しています。
がるぅは大丈夫になったみたいだけど、ENEMYさんは直ったのかな?

傷口の縫い目ってもう少し気使って欲しいなーって気もしますよね。
しびれ等があると、形成外科に保険でかかることもできるようなのですが、
希望すれば、縫合はもともと形成外科が担当してくれて、あまり目立たなく
してくれるとかできないのかなぁ。


kazu さん 2005年 02月 16日 23時 09分 19秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

kazuです

幸いに整復手術の後の痛みはあまりなくて、痛み止めの注射のお世話になることはなく
水が飲めるようになって飲んだカプセルの鎮痛剤を1錠だけでした
もしかして、鈍感なんでしょうか・・・?

>ホッチキスは、医療用のペンチで普通につまんでとってましたよ。
それって考えるだけでもむちゃくちゃ痛そうなんです

糸もハサミで切って、引っ張って抜くんですけど
1回で終わらないで何回もやられるので、ぎゃーって感じでした
でも、ホッチキスよりは・・・、多分痛くないと思います

Return