TO さん 2005年 08月 29日 12時 34分 52秒

皆様
ご意見とアドバイスありがとうございました。
めちゃくちゃな手術ではないということで、少し安心をしました。
お陰様で母の3回目の手術後2週間が経過しましたが、8月27日現在
前回や初回と違い、骨折部分が離れてしまっているようなことはないようです。
ただし、手術後の本人の負担は前2回に比較して大変です。

ありがとうございました。

がるぅ さん 2005年 08月 24日 13時 21分 42秒

TO さん、読まれたかな?
メールでお送りした方がいいかな?
# ちょっと気になる、がるぅでした。

がるぅ さん 2005年 08月 21日 08時 10分 23秒

追伸:(勝手な思い込みかも知れませんが)

・大病院の外科の先生は手術大好きで、説明が下手な先生も多いような気がします。いわゆる不言実行タイプ?
 (医者の中でも出来のいい先生が選択する科ですよね。それだけに、平民に下手な説明するより、任せろ、と思っているのかも知れません。単に、頭でっかちで、喋りが下手なだけだとは思いますが、、、)

・最近はインフォームドコンセントということで、医者の説明責任が求められていますが、実態としては、患者を見て、どこまで説明するした方がいいか、お医者さんも色々考えているように思います。

その意味で、(患者さんがお歳を召していて)積極的にご質問されない場合は、無用な不安を与えないとか、患者さんが決断出来ない選択枝は敢えて示さない、というのが(素人意見としては)現実解かとも思います。

TOさんのお母様の話ではなく、私の母親を見ていると、そのように感じるので。


ということで、お母様に説明不十分だった先生でも、ひょっとすると、(ご親族が)積極的に質問すれば、ちゃんと答えてくれる可能性があります。

以上、あくまでも私見で、かつ、一般論です。

がるぅ さん 2005年 08月 21日 00時 50分 22秒

鎖骨骨折したがるぅです。あくまでも素人意見として聞いて下さい。
(つまり、誤りの情報を含んでいる可能性があります)

・TOさんのお母様、本当に大変だと思います。
 骨が付かないというのは、お年寄りでなくても非常な不安なものですよね。
 ご高齢ということで、周りの方もご心配だと思います。

・骨が付かない場合の「骨の移植」は、比較的一般的のようです。
 ちゃありぃさん自身も手術前に先生からそういう可能性の説明がありました。

・「5の再々手術」に書かれた内容を、「1の最初の手術」時、あるいは「3の再手術」時に、「骨粗しょう症のためつきにくい(ビスが取れやすい)」からという理由がわかっていたとしても、選択するかどうかは、ケースバイケースだと、素人ながらに思います。
 つまり、患者の負担とそのようなリスクを考えての選択だったんだろうな、と(無責任かも知れませんが)想像します。
 
・がるぅの信条としては、現在の先生に「納得するまで質問をする」のがいいと思います。
 がるぅ&ちゃありぃの行った病院は、超混雑病院でしたが、質問すればちゃんと説明してくれました。言い換えれば、質問しないと説明が不十分の先生もいたので、積極的に納得するまで質問するのがいいと思います。
(病院が遠方で聞きに行けないなどご事情があるかも知れませんが、、、)

・がるぅの先生が言われた言葉で印象的だったのは、「開けた人(手術した先生)でないと、わからないからね」というのがありました。
 素人が考えでも、レントゲンなどで見たのと、実際に手術した人とでは、情報量が全く違うだろうなとということは、容易に想像できますよね。その意味で、手術がここまで進行した時点で、別の先生に何が可能か、ちょっと疑問もあります。
 (ただし、セカンドオピニオンは非常に重要と思いますので、無駄でも納得するまで実施すべき権利だと思います。特に、もし今の先生がちゃんと説明してくれない場合は、セカンドオピニオンは非常に有効だと思います)

ご参考:横浜市大病院のセカンドオピニオン
http://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~fukuura/opinion/index.html

以上、あくまでも素人意見です。あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

ちゃありぃ さん 2005年 08月 20日 16時 53分 58秒

ちゃありぃです。

TOさん
 がるぅが起きてきたので、ちと相談したのですが、
 
 整形外科の先生と一言にいっても、部位別にみなさん専門をお持ちです。
 もう1名の先生にご意見をお聞きになる場合は、お母様の骨折部位を専門に
 されている先生をお調べになってがよいかと思います。

ちゃありぃ さん 2005年 08月 20日 16時 28分 06秒

ちゃありぃです。

TOさん、お母様大変そうですね。出張でお返事が遅れ申し訳ありません。

私はお医者さまではないので、私や皆さんの体験についてはお伝えできるだけです。

 ・残念ながら、いままで、ここにアクセスされた方で「骨粗しょう症」で骨折された経験者の方はいらっしゃらないので、有効なアドバイスができる人はいないかと思います。(残念です)
 ・骨がつかずに再手術された方はいらっしゃいます。

 骨がつかずに再手術された方お聞きした情報とお母様の3番の再手術についての記述は非常によくにております。
 また、3番はビスだけで固定したが、それがNGだったので、長いバーとビスで固定という5番の手術を実施という記載も、
たとえば、わたくしが最初にお医者さまに「あけてみないとわからないけど、骨折の様子によってはビスだけかもしれないが、プレートにビス固定になるかもしれない」といわれていた状況と非常によく似ています。

 なので、お母様が何故そのような手術経緯となったのかという点については、ある程度理解できる面もあります。

 腕の部位は最初から固定がきついと生活がしにくいとの判断が先生にあったのかもしれませんが、ご高齢で3度もの手術、本当に大変だと思います。

 手術を実施できるような大きな病院にかかられているのだとは思いますが、
 今からでももうお一人別のお医者さまに一度相談された方がよいようにも思います。

 あまり有効な回答にならずにごめんなさい。

P.S.
部位がよくわかりませんが、肩を骨折したがるぅもここは良く動く部位(普通にしていたら絶対固定できない部位)といわれていたのは確かです。

TO さん (takao@nwiglass.com) 2005年 08月 19日 12時 44分 00秒

私の母親(70歳)の骨折の件で、皆様の意見を伺いたく、書き込んでいます。
4月にロープに引っかかり肩下5cm部分の腕の骨を骨折しました。

1.4月5日に金属盤を入れる手術実施、4月末退院
2.7月になっても骨がつかないことから医師より再手術の可能性を示唆
3.8月4日再手術、今度は腰骨をつなぎに骨移植、金属盤を抜いて、長ビスで2  ヶ所留め
4.1週間後ビスがはずれ、つなぎ目(骨の折れ目)が離れていることが判明
5.8月12日に再々手術、ビスを3ヶ所留めた上、箸のような長いバーを4本
  骨に垂直に立て、そのバーの反対側を腕外部に出して固定。


私は母がかわいそうで見てられませんが、こんなことってあるのですか?
医師は骨粗しょう症のためつきにくい(ビスが取れやすい)と言いますが、手術前からそのくらいのことはわからないものでしょうか?

周りに体験者もいないので何もわかりません。
アドバイスやご意見等お願いします。

ちゃありぃ さん 2005年 08月 11日 07時 24分 00秒

ちゃありぃです。

たかしさん
>左手中指を開放骨折してしまったんです。

開放骨折ですね。ちゃは経験ないのですが、大変そうですね。
手術はされたのですか? (あたりまえかな?)

リンク集で紹介した野口接骨院さんのHPの情報では
指は固定期間「2週間」となっていますが
これはきっと単純骨折のデータで
開放されて、手術されているとかの条件だとかなり異なる状況になるのではと
想像します。

ここのメンバーは、足骨折の経験者がほとんどなので、
お役にたてる情報の入手は難しいかと思います。
ごめんなさい。

たかし さん 2005年 08月 10日 00時 08分 50秒

先日、左手中指を開放骨折してしまったんです。今9日目です。
感染はおそらく大丈夫だと思います。(痛みも腫れもないので自己判断ですが・・)
指を動かしても大丈夫なくらいに回復するのはどのくらいの時間が必要うなんでしょうか?

ちゃありぃ さん 2005年 08月 03日 01時 31分 39秒

ちゃありぃです。

Mさん
そうでしょ、別天地

抜釘しない人の気が知れないですよね。
(私の職場にも釘を体内に同化させちゃった人が1名います。)


さん 2005年 08月 02日 22時 11分 12秒
URL:http://plaza.rakuten.co.jp/007ma/

ご無沙汰しておりました。

抜釘手術後、まもなく1ヶ月を迎えますが、ちゃさんがおっしゃっていた
「別天地」と感じつつあります。
この夏に完治宣言予定です!

ちゃありぃ さん 2005年 08月 01日 22時 06分 14秒

ちゃありぃです。

ゆかさま
>例のこねつけはたべることができましたか???

ごめんなさい。
結局志賀には2〜3回しか滑りに行かずに、かなりずっと八方尾根でこもっており
残念ながらまだありつけていません。

是非食べてみたいので、来年はがんばってみます。

>まだ傷は押すとなんとなく痛い。
>傷なのか骨なのかよくわかりませんが。

>場所によりしびれもあります。
>特に内側の傷はケロイドになっているのでたまに痒かったり痛かったり突っ張ったり。

>天気がわるいとシクシク痛いし、後遺症なんでしょうね。

まだ調子が戻らないようで、心配ですね。
そういえば、がるぅも昨日なんかも体勢によってはまだ痛むとかいっていました。
傷はみみずばれのままですね。(抜釘後約1年)

ちゃも傷はもうほぼわからないくらいになりましたは、
足首の違和感はまだ時々経験します。

>働き出しました。
>整形外科です!(笑)よっぽど縁があるのね〜。

それはおめでとうございます。
傷や痛みなどの件も、近くに専門家がいると思うとなんか、少し安心できますね。

思わぬ情報(こんなリハビリがいいよとか)入りましたら是非また
情報提供お願いいたしますね〜

P.S.
スキーで盛り上がっていても、なんでも遠慮なく書いてくださいね。



ゆか さん 2005年 07月 31日 17時 00分 15秒

こんにちは。お久しぶりです。
ずっとここ、スキーの話題でもりあがっていてスキーができない私はちょっと入りづらかったのでロムっていました。

でもリニューアルしたみたいでひょっこりやってきました!

ちゃありぃさん、がるぅさん、例のこねつけはたべることができましたか???
来年もきっとお店はあるので・・・


私も抜釘してもうはや半年を迎えようとしています。
まだ傷は押すとなんとなく痛い。
傷なのか骨なのかよくわかりませんが。

場所によりしびれもあります。
特に内側の傷はケロイドになっているのでたまに痒かったり痛かったり突っ張ったり。

天気がわるいとシクシク痛いし、後遺症なんでしょうね。
脱臼しているので足首はいつもダルイ。

ケンケンや小走り、ジャンプは難なくできます。生活には支障ないですけど(^^ゞ

ホッチキスと糸の違いですが絶対糸のほうが綺麗です。
ホッチキスは傷をまたいだ部分の点々が大きく汚いです。

整復のときから知っていればホチキスはやめてって言ってたと思います。

形成外科の話ですがケロイド体質は縫い方を変えてもだめだそうですよ。
やはり皮膚を移植して綺麗にする方法だそう。

わたしもケロイド体質で相談しましたがそういう返答でした。
皮膚はお尻などから持ってくるので大掛かりなオペになる予感がしたのでやめました。

専業主婦をやめ、働き出しました。
整形外科です!(笑)よっぽど縁があるのね〜。




さん 2005年 07月 18日 06時 03分 01秒

傷跡的には、ホッチキスの方が少ないとされているようです。
男としては、関心度は低いのですが。

同僚の方は残念でした。また機会あれば、遠慮なくお問合せ願います。

ちゃありぃ さん 2005年 07月 17日 08時 06分 25秒

ちゃありぃです。

Mさん
 痛みの件、よかったです。


>糸はホッチキスより楽ですね。
ホッチキスなんて想像できないなー。
手術の跡はどっちがきれいなんだろう。

昔お友達のお医者さんに、手術の跡が気になるようなら、
 最初から形成外科医に縫合をお願いできればかなり違うというような
 ことを聞いていたのですが、やっぱり女性は気になりますよね。

 でもちゃの場合は、傷の真ん中あたりは全く気にならなくなりました。
 (両端はまだ皮膚の色がくろずんでいるのですぐわかりますが)

 P.S.
いろいろご尽力いただいた、函館のイカの件、
同僚氏は同行する家族の方の都合で、急にいけなくなってしまったとのこと
申し訳ありませんでした。
 (でもイカ情報はちゃがそのうち絶対活用させていただきます。)

さん 2005年 07月 16日 07時 27分 06秒
URL:http://plaza.rakuten.co.jp/007ma/

おはようございます。

痛みは、収まりつつあります。痛風じゃないかもって気もしてきています。
昨日、抜釘手術後の抜糸を行いました。糸はホッチキスより楽ですね。

まだ、原因不明の痛みが残る中、ちゃさんがおっしゃっていた「別天地」を
既に体感しつつあります。何か、軽い感じです。

 そんな訳で、一段落なのでブログの経過も、近々にまとめようと思ってます。

ちゃありぃ さん 2005年 07月 16日 00時 05分 15秒

ちゃありぃです。

Mさん
 痛みの方はどうでしょうか?

いきなり話題転換。
 ここの情報よりも「私の治療&経過データベース」の情報の方が
 多くなっておりますねぇ。
 粉砕骨折+開放骨折など大変な方もいらっしゃって。(バイク事故かしら)
 がんばってくださいね。治療中のみなさん。

 福福さんも登録してねー。
(特別なケースなので、お役に立つかたもいらっしゃるのでは?)

さん 2005年 07月 12日 21時 28分 09秒

2泊3日の入院でした。
入院当日の夕刻に手術。翌日歩行可能を言われていたものの、翌朝は痛くて
全く歩けず。でも昼前くらいから、牛歩可能となりました。
痛風は2年前に初発病し、その後全く再発していなかったので、何も気を
つかっていなかったです。最も、現時点でも主治医の診断は、痛風ではない。
でも、原因もわからない、って事なのです。。。

おいしいもの情報の信憑性は高いを思っていただいて結構!(自身満々?)
でも、こればかりは好みの問題もあるので。

ちゃありぃ さん 2005年 07月 12日 07時 26分 34秒

ちゃありぃです。

Mさん
おぉ、Mさんは贅沢病だったのですね。おいしいもの情報は信憑性高そう!
(本当は別名帝王病だそうだけど、わが社では贅沢病という)

痛風の場合、整復・抜釘手術とかで特別気をつかわないとならないことあるのですか?

P.S.
まだちゃは入院して会社を堂々と休んでいた時期ですから
会社殿にも(もうすぐ全快!ってことで)おおめに見てもらいましょう!
 ひょっとして日帰り手術でした?

さん 2005年 07月 11日 20時 49分 00秒

本日2度目、今度は骨折/手術系のMです。
ホントは今日から出社予定だったのですが、あまりに痛いんで休んじゃいました。
血液検査の結果は異常無かったのですが、タイミング悪い痛風のような気が。。
で、傷口の方はNO問題。殆ど痛みは感じません。もっとも痛風らしき痛みで、
マトモに動けないせいかもしれませんが!再骨折はありません。

ちゃありぃ さん 2005年 07月 11日 19時 42分 46秒

ちゃありぃです。

>函館イカ掲示板のMです。

googleとかで函館+イカとかで検索してもトップでヒットしたりして、、、、

同僚氏によれば、教えていただいたhakonaviで昼もやっている幸寿司
にイカもあると記載されていたようでそちらでいただくことにしたようです。

観光的に有名なすし屋さんなのが少し残念に思っているみたいですが
情報ありがとうございます。

>原因不明の痛みは変わりません。
術後5日目ですね。
よくよく考えると、ちゃの場合、それぐらいまで入院して安静にしていたかも。

痛み止めは2日めでいらなくなったけど、おうちで療養だとそれなりに
足も動かしていると思うので、多少であれば傷口の痛みは出ても不思議では
ない時期とは思います。

 (たしか抜釘場所とは違う箇所の痛みだったですよね?
  一部には抜釘時に再骨折しちゃう人もいるみたいですが、
  場所が違うので、その心配はなさそうですし。)


さん 2005年 07月 11日 19時 08分 40秒

函館イカ掲示板のMです。

残念ながら、昼の部にはウトいです。和食系の食事処なら、どこでも
メニューの中に「イカ刺し定食」なるものは、あると思います。
勿論これでも、内地(本州)で食べるイカに比べれば、美味いと思いますが、
”活”イカではなく、ただの新鮮なイカです。

思い浮かぶのは、函館朝市の中で、水槽のイカを自分で釣上げて、その場で
捌いてもらって食べる事が出来る筈です。これは昼間でも大丈夫。

宿の食事は、多分グレードがピンキリかと思いますが、それなりに美味い
のでは?もしくは、お酒好きな方なら宿の食事をすっ飛ばして、着実に
活イカを求めて、夜の街に繰り出してもいいかも。

こちらは、今日雨が止みました。抜釘を前にして、ちゃさんの日記も再チェック
しておりましたので、雨には気をつけました。原因不明の痛みは変わりません。
まっ、明日には快方に向うだろうと、楽天的に考えています。

ちゃありぃ さん 2005年 07月 10日 23時 04分 56秒

ちゃありぃです。

Mさん
 退院されているのですね。おめでとうございます。

 ちゃも抜釘が6月だったので、いきなり雨の洗礼を受け、傷口を濡らしてしまいました。お気をつけてください。
 (結局会社の診療所で、傷口の上にコーティング剤をスプレーされてしまいました。)
 痛みがあるとのことも少し心配ですね。
 
 ご紹介いただいたイカのお店ですが、函館の夜は宿に食事がついているそうで、
 できれば昼間にあいているお店を教えてもらえないかなーと。
 毎度毎度申し訳ありません。もしご存知でしたらよろしくお願いいたします。


さん 2005年 07月 09日 06時 28分 01秒
URL:http://plaza.rakuten.co.jp/007ma/

おはようございます。抜釘したMです。
病院の20分/100円のPCを利用しています。

ご指摘通り、余裕がある分大変に感じました。痛みも甘く見ていたら
結構痛くて、術後当日の夜は満足に眠れませんでした。まだ痛くて、
満足に歩けない状態で「別天地」は、まだ少し先になりそうです。
(詳しくは、我のブログご覧下さい)

函館といえば、イカと言ってもいいと思います。丁度、マイカが
デカくなってくる頃ですから、甘みもあるしゴロも旨いです。
あと情報源が色々あります。googleか何かで「函館のニュースな出来事」
で検索して下さい。ここで函館の動きがわかり、また沢山の個人ブログ
のリンクがあって、生の情報が得られますよ。

ちゃありぃ さん 2005年 07月 06日 22時 30分 41秒

ちゃありぃです。

Mさん
>小生明日抜釘手術予定

 おぉ、それはおめでとうございます。
 手術は少し余裕がある分、こんな大変だったっけ?って思うかも
 しれませんが、
 終わったあとは別天地がまっていますから、期待していてくださいね。

 (少し骨折掲示板にもどれてうれしー)

 終わったら是非ご感想などもお願いいたします。
 
 P.S.
 イカの件、情報をいただいただけでも感激です。
 お付き合いいただくなんてとんでもないです。(でもちゃが行くときは
 よろしくお願いいたしますねー。)
 
 函館のイカはゴロも出るんですねー。やっぱり新鮮なんですね。
 札幌ではイカはあまり記憶がないのですが、函館はイカの町なのかな? 

さん 2005年 07月 06日 07時 04分 33秒

おはようございます。

イカの足は、刺身か?焼きか?揚げか?聞かれますので、お好みで。
あとはゴロ(内蔵)が美味いです。これは、ダメな人はダメかも。

ご案内しました居酒屋等の場所や連絡先は、函館ウォーカーズ他
インターネット上で情報を得られると思います。

お邪魔でなければ、ご案内差し上げたいところですが、小生明日
抜釘手術予定で、おそらく3連休明けに抜糸予定なので、おとなしく
していなければなりません。→骨折・手術掲示板なので、少しはこんな話題も!

また小生サイトの「メールを送る」から、直接ご連絡いただくことも可能
ですので、同僚の方にもよろしくお伝え下さい。
 

ちゃありぃ さん 2005年 07月 05日 23時 26分 01秒

ちゃありぃです。

Mさん
 ↓情報ありがとうございました。
 さっそく同僚に伝えました。(7月の3連休に行くようで、急いでいたようでありがたがっていました。)

 九州(呼子)でイカ食べたときは、足は天ぷらにしてくれましたが
 函館は足も生でグニョグニョするんですねー。

 うーんおいしそう。

さん 2005年 07月 04日 21時 54分 41秒

こんばんわ。

活きイカではなく、活(かつ)イカと呼びます。店は沢山ありますが、僕は
会社が五稜郭地区で、函館駅周辺には疎いです。五稜郭地区では「開陽亭」
「炭小屋」「昌栄丸」「ガキ大将」他にもあります。

わかりやすいのは、生け簀がある居酒屋を選べばokです。網ですくって、
足なんか、グニョグニョと動いてる状態で、出てきます。早く食べないと、
すぐに白くなってきます。透明な内に食べると、甘みがあって美味いですよ。

ちゃありぃ さん 2005年 07月 03日 23時 08分 18秒

ちゃありぃです。

Mさん

たびたび申し訳ありません。
どうも活きイカ(すきとおっているようなイカ)が食べたいようなのですが
そういうことを売りにしているお店はありますか?

複数あるようなら、おすすめのお店も教えてもらえるとありがたいそうです。


さん 2005年 07月 02日 20時 19分 31秒

 ちゃさん、こんばんわ。
http://www.hakonavi.ne.jp/
まずは、この辺を探索ください。1〜2泊程度だと、逆に情報が多すぎて
どこ行けばいいかわかんない状態になるかもしれませんが!?

ちゃありぃ さん 2005年 06月 30日 22時 53分 55秒


Mさん
「函館ウォカーズマニュアル」って何ですか?

>絶対金額ではなく、コストパフォマンスという意味において
ちゃありぃ価値観にばっちぐーの解釈でございます。


さん 2005年 06月 30日 01時 08分 01秒

こんばんわ。

うむ、「旨い」寿司屋はいくらでもあります。「安い」となった時にしばし
途惑います。しかし、はっきり言えるのは、絶対金額ではなく、
コストパフォマンスという意味において、函館は2〜3倍です。
つまり、函館で3千円払って食える寿司を東京で食べると6千円以上、
下手すると10千円以上かかるだろうという感触はあります。

 で、僕のお気に入りは「かわむら」と「ひろ季」です。いずれも、家から
近いという利点もあり、足を伸ばせば、まだまだ旨い寿司屋はあると思われます。
おいでになる場合は、まず事前に「函館ウォカーズマニュアル」を購入されること
をお勧めします。

ちゃありぃ さん 2005年 06月 29日 23時 34分 07秒

ちゃありぃです。

Mさん
>日記は残されていたのですが、FreePageを消されてしまって、
>バックアップも取っていなかったので、打ち直しです。

それは大変。
ftpかなんかのパスワードとかを盗まれてしまったとかなのかなぁ?
がんばってくださいね。

とはいってもなかなかですよね。
ちゃも骨折の時は十分時間があったので、こつこつ書けたのですが、
裁判の方は、なかなか時間がとれず筆がとまってしまっています。
書こーと思うことはだいたい頭の中にはあるのですが。
きっと再建も同じような状況じゃないかなー。

とりあえず函館質問
おいしくて安いおすし屋さんは?

さん 2005年 06月 29日 03時 19分 20秒

こんばんわ。

日記は残されていたのですが、FreePageを消されてしまって、
バックアップも取っていなかったので、打ち直しです。題名も「フツーの
サラリーマン」が「お馬鹿なサラリーマン」になっていたり、あちこち
面白おかしく、荒されちゃいました。Agendaの再建がまだです。

 北海道はデカイので、僕もまだ道南しかわかりません。いずれ写真を
充実させていくつもりです。もし函館にちゃさんやお友達がいらっしゃる
のであれば、色々個別に聞いて下さい。僕がお答え出来る事は勿論、函館
を紹介してるサイトも紹介しますネ。

ちゃありぃ さん 2005年 06月 26日 18時 09分 21秒

ちゃありぃです。

Mさん
>サイトを荒されてリンク集まで持っていかれました。

たいへんそうですね。
持っていかれるって、もともとのご本人のコンテンツは消されてしまったのですか?
もしそうだったら残念。

再建大変ですか?
ちゃのお友達(お昼をいつも一緒にたべる)が2人も夏に北海道に遊びにいくとかで
(1人は函館もいくらしい)Mさん情報をたよりにしています。よろしくお願いいたします。
(私も北海道いきたーい)

さん 2005年 06月 26日 06時 53分 23秒
URL:http://plaza.rakuten.co.jp/007ma/

Mです。おはようございます。

かなりご無沙汰しておりました。先月末、自称中学2年生にサイトを
荒されてリンク集まで持っていかれました。お世話になった皆様に
万一迷惑がかかっては、、、と思い敢えてしばらくおとなしくして
いたのですが、特に問題なさそうなので、また遊びにきますね。

ちゃありぃ さん 2005年 06月 24日 10時 19分 19秒

ちゃありぃです。

 宝塚線(福知山線)が開通(6/19)からはじめて宝塚線に乗りました。
 ちゃは、猪名寺という駅をいつも利用するのですが、行きも帰りも
JRの職員が駅の改札の前で「ご迷惑をおかけしました」って頭をさげて
いました。 

 また、神戸線の尼崎駅手前の社内アナウンスや大阪駅のホームのアナウンスでは、
 宝塚線が復旧したことと、ご迷惑をおかけしたことが流されていました。

 ちゃもあの日、午前中の会議が中止になってホテルで待機していたおかげで
難をのがれた話をしたら、
 一緒に電車にのった同僚さんは、事故当日気分が悪くなって尼崎で降りて
休んでいたら事故がおきて電車がとまってしまっていたり、
 秘書さんはかかりつけの歯医者さんが1両目にのっていてなくなられていたり

 方向が逆なのと少し出勤時間にはおそかったのがあって
 会社の従業員は全員事故には巻き込まれていなかったですが、
 予想以上に身近な事故だったようです。

 事故にあわれたみなさまの回復をお祈りいたします。

ちゃありぃ さん 2005年 06月 21日 00時 47分 08秒

ちゃありぃです。

今日、上司に聞いたところによると、YahooBB以前ちゃが接続したときは
Yahooプレミアムの契約は必要だったのだけど、
今はキャンペーンで特に何も加入していなくても無線LANアクセスできるのだそうです。

なんだ、だったら、もう1ID獲得しておく? >がるぅ

(情報ソースは結構あやしい)

ちゃありぃ さん 2005年 06月 18日 23時 43分 35秒

ちゃありぃです。

>事前登録は必要だけど、実質無料ですし

当初使い始めたころ、「(知らないうちに)有料になるんじゃないかー」とがるぅと
予想していたのですが、無料のままでうれしいです。

このままでいてくれー。

>もうちょっと充実してくれればほとんど無線&有線LANで用は足りそうですよね
>H"の月額費用もかなり馬鹿にならないので
うんうん、賛成!


kazu さん 2005年 06月 18日 22時 55分 32秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

kazuです

>その場合もうちの場合はYahooBBだと助かるんですが。
>空港のカードで入れるラウンジってフレッツなんですよね、なのでつながらなくてしくしく。(ANAのsignetはYahooBBなので快適です。)

JRはたしかNTTCommunicationsと手組んでますよね
新幹線の待合いコーナーなんかのホットスポットはNTTCommでした

私もYahoo!BBがいいですね
事前登録は必要だけど、実質無料ですし
NTTCommのは結構高かったような

最近ホテルもLAN入れてるところが多いので、もうちょっと充実してくれれば
ほとんど無線&有線LANで用は足りそうですよね
H"の月額費用もかなり馬鹿にならないので
低額な無線LANサービスに移行しようかなあと、思ったりしてます

ちゃありぃ さん 2005年 06月 18日 22時 32分 30秒

ちゃありぃです。

報道によれば、明日からJR宝塚線が営業再開とのこと。
はやいもので、あれから2カ月弱。
あの日怪我をされた方もそろそろ加重ができるような状況になりつつあるのでしょうか。

実は、17日も伊丹の工場に出張していました。
会社の前の宝塚線の踏み切りは、あの日に比べて日差しが強くなっていたほかは
あの日とまったく同じように静まりかえっていました。

21日には、復旧した宝塚線にのって伊丹の工場に行く予定です。
失われた命はもうもどらないけど、
せめても事故にあった方が順調に快復されていることを祈ります。


ちゃありぃ さん 2005年 06月 18日 22時 04分 28秒

ちゃありぃです。

福福さん
>「私の治療&経過データベース」の書き込みが増えましたね〜〜
掲示板を割ってから、もともと低調だったけど、ますますそれに磨きがかかったにもかかわらず、
「私の治療&経過データベース」は順調に。すでに30人近くにもなりました。

病院の先生はなかなか、見通しはおっしゃらないので、
「私の治療&経過データベース」の情報は闘病中の方の「自分の経過は普通ではないのか?」という疑問に対してとても役立っているのでしょうね。

(みなさん、情報提供してくださった方に感謝されているのだと思います。)

>日曜日にテニスの試合中に肩の筋を痛め(再発)、
 大丈夫ですか?
 足のほうはテニスももう完全復帰ですね。よかった。

>今更ですが、福も書き込みしようかな〜って。。。
 福福さんのはかなり特殊なので、是非。
 フォーマットも適宜直してくださいね。



 

福福 さん 2005年 06月 17日 00時 00分 28秒

こんばんは・・・
「私の治療&経過データベース」の書き込みが増えましたね〜〜
治療中の皆様!!p(^^)qガンバ!気長に!気長に!
今更ですが、福も書き込みしようかな〜って。。。 古過ぎ〜〜ですね"A^^; 

福は〜スポーツをしているくせに、正直、未だに整骨院での足首治療は続けているんです。(^=^; オイオイ!!
今度〜〜先々週の日曜日にテニスの試合中に肩の筋を痛め(再発)、再び、整形外科通いがスタートしました
お医者様から、肩筋ボロボロ宣告を受け、「リハビリをちゃんとしないからまたこうなるんだよ!」と、お叱りを受けました。。。(#+_+)
うーん。。。何か耳の痛いお言葉。。。何気にお風呂上りにつま先立ち上下運動を開始したのでありました。。。チャンチャン(=^_^=)



ちゃありぃ さん 2005年 06月 13日 01時 21分 44秒

ちゃありぃです。

>実際のパケットは全然届かないような・・・
そういう状況は感じますね。
でもメールやweb程度ならなんとかつながります。

>新幹線に無線LAN入れて欲しいなあ
>んなことになったら、仕事しちゃうだけか・・・?

そういう話、聞いたような覚えがあったのですが、
駅の待合室だけでしたっけ?> がるぅ

その場合もうちの場合はYahooBBだと助かるんですが。
空港のカードで入れるラウンジってフレッツなんですよね、なのでつながらなくてしくしく。(ANAのsignetはYahooBBなので快適です。)

kazu さん 2005年 06月 13日 00時 20分 22秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

kazuです

ちゃありぃさん

私物はH"で、業務用はDocomoなんですけど
たしかに、Docomoは全然ダメですね
H"も接続切れたりはしないんですけど
実際のパケットは全然届かないような・・・

新幹線に無線LAN入れて欲しいなあ
んなことになったら、仕事しちゃうだけか・・・?

ちゃありぃ さん 2005年 06月 12日 20時 57分 33秒

ちゃありぃです。

kazuさん>新幹線だとネットにつながらないので、仕事はほとんどしてないですね

あれ、モバイルDocomo系ではないですか?
AirHだと新幹線の中、トンネルとかで落ちることもありますが、
まぁまぁつながっていますよ。

AirHは基地局1台でのカバー範囲が広いので、電波が強いのか、
はたまた電波がないときの我慢のしかたのインプリメントが
NTT系はプロトコルに正直すぎ、AirH系はうそつきなのか。



kazu さん 2005年 06月 12日 12時 13分 00秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

こんにちは、kazuです

kazuも骨折して札幌から帰ってくるときは、松葉杖3日目で一人でいきなり電車はさすがに親が心配したので
羽田から吉祥寺まで直通バスに乗ってそこからタクシーで帰ってきました
結構便利ですよね、直通バス
ダイビングの帰りとか、荷物の多いときは使おうと思ってます

新幹線、名古屋あたりまでならいいんですけど
大阪まで行こうとすると、一眠りした後目が覚めてそこからが苦痛で
新幹線だとネットにつながらないので、仕事はほとんどしてないですね

仕事で行くと、終わりの時間がなかなか見えないのでTAXIにピックアップしてもらう時間が決められないんですよ
そういう意味じゃ、新幹線だと最終の指定さえ取っておけばいくらでも変更が効くので便利なんですよね

脚力は、もうほとんど問題ないですね
先週末も、明石の港歩きまわって、西舞子〜垂水とずっと歩いてました

ちゃありぃ さん 2005年 06月 12日 00時 49分 54秒

ちゃありぃです。

kazu>最初のうちは新幹線使ってたんですけど、3時間乗ってると身体が痛くなるもんで・・・
kazu>座ってる時間が短い飛行機にしようと

そうですよね。
ちゃも骨折の後、たまたま最寄駅から羽田までの直行バスができたのもあって、飛行機を試してから新幹線は乗れない体になってしまいました。

同僚の中には新幹線は寝れるからとおっしゃる方もいますが、
私の場合、新幹線だと仕事になっちゃうから。

>国際線機材の767を使った便ですね
>今回は間に合わなかったので乗れなかったんですけど、

あら、それは随分遅くまでお仕事ご苦労様です。

>神戸好きなんで、大阪行っても大阪観光しないで神戸観光しちゃうんですよ
神戸から関空(およびその反対)はあいのりTAXIがおすすめですよ。
2日前までに予約しておかないとならないけど、
バスに+400円ぐらいでドアtoドアなので。
あいのりTAXIANA便だけだと思っていたのですが、MKタクシーにお願いすると
JAL便でも使えるようです。

あ、でも、足に力をつけないとならないので、ドアtoドアはNGかな?




kazu さん 2005年 06月 11日 00時 27分 53秒
URL:http://www.contrail.jp/broken/

こんばんは、kazuです

最近出張が多くて、2週間に1度ぐらいのペースで東名阪と行き来してます

>でも、体内の金属で「ぶー」になったら、ちと面倒そうなのでよかったのでは?

手持ちの金属探知器で足首が原因って分かったら、手術跡見せればパスできるかなあと
削りだしの金属のベルトのバックルも引っかからなかったところを見ると
国内線のセキュリティチェックってざるですかね?

>お、kazuさんは関空利用されるのですね。
>実はちゃは関空ヘビーユーザです。(というかANA150便の1番〜10番までの席のヘビーユーザです。)

最初のうちは新幹線使ってたんですけど、3時間乗ってると身体が痛くなるもんで・・・
座ってる時間が短い飛行機にしようと
国際線機材の767を使った便ですね
今回は間に合わなかったので乗れなかったんですけど、次は狙ってみようかと
でも、大阪からだと伊丹の方がずっと近いんですよね

神戸出張いいなあ〜
神戸好きなんで、大阪行っても大阪観光しないで神戸観光しちゃうんですよ
先週末も土曜日がフリーだったので、神戸の方に行ってました
明石〜舞子〜垂水とうろついていました

ちゃありぃ さん 2005年 06月 09日 00時 24分 42秒

ちゃありぃです。

あ、kazuさんだぁ。おひさしぶりです。お仕事ご活躍かな、なによりです。

>セキュリティチェックで足首のプレートが引っかかると思いきや

ちゃは抜釘してから飛行機のりに変身したのでセキュリティチェック経験なしです。
でも、体内の金属で「ぶー」になったら、ちと面倒そうなのでよかったのでは?
(ベルトはずさされたりしているのみると、体埋め込み金属が反応した場合、丸裸にされそうでこわい。。。)

>昨日、出張で関空-羽田で骨折後初飛行機に乗りました

お、kazuさんは関空利用されるのですね。
実はちゃは関空ヘビーユーザです。(というかANA150便の1番〜10番までの席のヘビーユーザです。)
会議が早くおわって伊丹便がある時間でも関空行ってしまうやつ。みんな不思議がっていますが、通常料金で国際線機材のゆったり感味わえるのでつい。

最近伊丹より神戸出張が増えたのも一因でより頻度が増しています。(神戸からだと伊丹と関空へのアクセス差があまりないもので)

Return