ちゃありぃ さん 2006年 01月 01日 08時 27分 30秒

ちゃありぃ@成田空港です。

新年さん
 大変な状況、心中お察し申し上げます。

 さて、ギプスですが、まず、指の色を観察してください。
 もし、通常の色でない場合(赤紫とか、青とか)は、
 ギプスを巻いたときよりずいぶん腫れがひどく、
 圧迫されて血行が悪い場合などはすぐさま病院に
 いく必要があります。

 そうでない場合は、まず足を枕などを下に敷いて寝ている時
 心臓より上になるように工夫してあげてください。

 なお、ちゃもギプスを巻いた直後、上記の指の色が変わるほどでは
 なかったのですが、ギプスがきつくつらかったのですが、がまんしておりました。
 その後1週間のち、通常の定期診断で先生にそのように訴えたところ
 ギプスにたてに切れ目を入れてもらい、間に割り箸をはさんでもらったところすごく楽になったこともあるので、なるべくはやくやっている病院を
 みつけて相談にいかれてもよいかと思います。
 (ちゃの場合は、運良く1/3からやっている病院をみつけました)

 ここの掲示板にいらっしゃっているみなさん
 ちゃとがるぅは今日から1/9までフランスに行っております。
 どなたか新年さんの相談にのってあげてください、お願いいたします。

新年 さん 2006年 01月 01日 02時 20分 08秒

 12月30日,8歳になる娘がスキー中に転倒,右脛骨を骨折してしまいました。スキー場近くの病院に搬送され,すぐさまギブス。4日にならないと地元での本格的な治療に入れません。

 救急の先生の話では,ギブスをするとそれほど痛まない,ということでしたが,娘は,抱きかかえて移動させたり,体の位置を変えようとしただけで痛がります。骨折後2〜3日だと,このような状態は普通なのでしょうか?それとも,再度救急でみてもらった方がよろしいのでしょうか?

 なにぶんにも夫婦そろってこのような経験がなく,迷っているところです。アドバイスをいただけたら幸いです。

やくどし さん 2005年 12月 31日 12時 14分 35秒

 実は11年前から病気がちで今回入院は7回目でした。今まで、大学病院やら総合病院は何回も入退院を繰り返してはいたのですが、整形外科の入院は初めてでした。
 私が入院した頃は、病院も先生たちも今思えばヒマな時期でした。にも関わらず、私を転院してくれたクリニックからの転院患者は手術のみで、少し静養して、2週間くらいで転院するらしいのです。それが影響したのかな?
 要は患者と接してもすぐに退院するっていう考えがあったのかと思いました。
 
 結局、ギブスで固定をしている間にただでさえ、筋力低下がありもともと体質的なものがあったので、リハビリの先生もびっくりするくらい関節が動かなくなってしまったらしく、毎日回診を持ち回りで朝回診に来る先生たちも「大学病院に行かなきゃ診れない症例だ」と関心するくらい、特殊な例だったらしい。
 
 労災の書類のこともあったので、年内いっぱいまで入院させてもらいました。
 先生たちより、「いい経験をさせて頂きました」と最後の週に回診に来た時、口々に言われたのは、まいった。部長でも38歳という若さで、しかも担当医は28歳で、実験台にはちょうどよかったらしい。
 もちろんリハビリの先生も「いじめがいがあったのに、残念だな…」とありがたくもないお言葉を頂きました。

がるぅ さん 2005年 12月 31日 02時 51分 32秒

>有名な総合病院の超有名整形外科に入院

先生は皆さんお忙しいので、遠慮せず、ずうずうしく嫌われる位の気持ちで、積極的になんでも先生に質問しないと、ちゃんと説明しない傾向がありますね。

他の患者の皆様への時間的配慮は必要ですが、先生に対してはあくまでもずうずうしく、と思います(一般的には遠慮し過ぎの傾向にあると思うので)。

ちゃありぃ さん 2005年 12月 30日 15時 11分 47秒


ちゃありぃです。

やくどしさん
 大変でしたね。
 でも、目処がたって、新年を迎えられたことよかったですね。
 
 ちゃの骨折も細い方の骨を竹を斜めに切ったような骨折でしたが、おなじ感じなのかな?

 <a href="http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/bone-kossetu.jpg">http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/bone-kossetu.jpg</a>

ちゃも昨日、年賀状で夜なべしました。
いとこさんの分まですごいですね、がんばってね。(~_^);

やくどし さん 2005年 12月 30日 13時 40分 35秒

 やくどしで〜す。
 29日の午前に無事退院しました!
 さて、骨折した骨のことですが、先日カキコした場所とは違ってました。
 私のドクターは入院当初から説明がほとんどなかったので、(初診は別の先生だったので)27日の夜両親を交えて説明を受けたところ、細いほうの骨をかかとに近いところを斜め切り?竹を斜めに切ったようになっていました。しかも結構長い。そこにプレートとボルトで固定し(上下2本はまっすぐ真ん中1本は斜めの計5本)てありました。
 開口一番、「なぁんだ、先生早くから写真を見比べて説明してくれれば不安から解消されたのに……」
 思っていたところと違っていたので話したら「申し訳ございませんでした」とのことで、入院以来ギクシャクしていた先生との関係は、退院する前に円満になりました。
 水泳も可、アレルギー性鼻炎のレーザー治療も可になりました。
 今は、自宅で一本杖を使いながら、ぼちぼち歩いています。
 帰ってきたら、年賀状の印刷の地獄が待っていました。自分の分、親の分、祖母の分、果てはいとこの分までずっとやってます。

がるぅ さん 2005年 12月 26日 20時 37分 26秒

やくどしさん、大変でしたね。
どこまでお役に立てるかわかりませんが、気楽に書いてみて下さい。

やくどし さん 2005年 12月 25日 11時 05分 11秒

 みなさんはじめまして。
 私は、11月2日に通勤中に建築現場の前にあった道路の陥没に足がはまり、右足足首脱臼骨折(骨折は、右足外果骨折)右足中足第2.3.4骨折 左足足首捻挫をしました。
 名古屋では有名な総合病院の超有名整形外科に入院し11月8日に脱臼の整復と外果骨折の部分にプレートとボルト5本で固定する手術を硬膜外麻酔にて行いました。
 以前、ロキソニン(消炎鎮痛剤)で、白血球が少なくなり敗血症になる一歩手前で緊急入院をしたことがあり、ほとんど痛み止めの類は使用することなく(看護婦さんがどうしてもと言って手術後にな3回程座薬を使ってくれた)12月29日にめでたく退院することになりました。
 手術後3週間はギブスで固定(1回巻きなおす時に抜糸)し、地獄のリハビリ中です。リハビリももうあと3日、最初よりは激痛が起こることはなくなりましたが、明日からは全加重で、昨日一本杖を買いました。
 主治医はまだ28歳のインターンを終えたばかりの先生で、まだまだ経験が浅く
何でも教科書通りで治療を押し付けられました。でも、そんな先生ともあと実質3日でお別れすると思うと、名残惜しいです。
 今後プレート等を抜くため何ヶ月かしたら、また再入院することになるので、そんな頃にはどれだけ先生が成長しているやら楽しみですが……
 松葉杖での生活で元々頸肩腕症候群で個人の整形外科で治療中だったところに、持病が再発し、21日(祝)に先生が来てくれて痛み止めの注射をしてくれた時お礼のお手紙を渡しました。「そんなに力にはなれなかったので、お礼の手紙をもらう権限は僕にはありません。非常につらい思いをさせて申し訳ありませんでした。」と先生から。でも、手紙は受け取ってくれましたが。
 今外泊中なので、これから買い物をして、病院に帰ります。
 こんな掲示板を探していたので、退院したらまた経過報告等みなさんに聞きたいことがたくさん出てくると思うので、よろしくお願いします。

がるぅ さん 2005年 12月 21日 08時 00分 05秒

うさこ さん、ご事情はわかりました。
雪道、凍結路大変ですよね。
春まで我慢ですね。お大事に。

うさこ さん 2005年 12月 20日 17時 11分 53秒

kazuさん、がるぅさん、はじめまして。そして、ご丁寧なコメントをありがとうございました。
お二人のコメントを拝見しているうちに、気持ち的に楽になりました(^.^)
これで春の抜釘術は安心して望めそうな気がします。
がるぅさんのコメントにちょっとお返事しますと、私は今年の2月、歩行中にすべって転びそうになり、その時脚をひねってしまったみたいで、ポキッ!という音とともに骨折してしまったのでした。災難でした(;_;)
日頃から骨折した方の脚は捻挫しやすかったし、いろんな要素が加わり骨折してしまったものと思われます。だから抜釘後にまた、ひねってしまったり転んで再骨折したら大変!!!という事で雪が消えた春に手術をする事にしたのです。すごい雪国に住んでいるもんで(^_^;)
最近、脚の中に入っているモノの違和感がすごく感じるようになってきたので、早くスッキリさせたいものです☆といっても、春はまだまだ。
転ばないように、この冬を過ごしたいと思います。雪道、怖いです(>_<)

がるぅ さん 2005年 12月 20日 10時 49分 59秒

うさこさん、はじめまして。

>よく、抜釘手術は整復手術より楽勝!と聞きますが、経験上いかがでしたか?

楽勝ぅです。ただし、一言だけ付け加えると、整復手術時は余裕もなく、全身麻酔の痛さもわからなかったのですが、抜釘時も(鎖骨なので)全身麻酔だったのですが、超痛くて、思わず叫んでしまったという笑い話もあります(爆)。

ということで、余裕ゆえの痛さも、ひょっとするとあるかも知れません。ただし、相対的な話であって、絶対的には楽勝のはずです。

>抜釘の時期に入ったのですが雪国のため、抜釘後に転倒しては危ないとの事で先生と相談した結果、春に抜釘する事になりました。

様子がわからない&あくまでも素人意見ですが、、、。
・抜釘後、松葉杖が必要ということでしょうか?
 ちゃありぃさんは、なぜか松葉杖を先生に言われたけど、不要の方が多いように思います。(真偽不明)
・松葉杖だけの話ではなく、数日以降でも転倒で再骨折などを心配しているのでしょうか?
 抜釘後は特に注意不要と言うイメージだったのですが、骨折箇所により差があるんでしょうね。
以上、素朴な疑問でした。
(素人的には抜釘を早くして、あの嫌な違和感を早くなくしたいところですがぁ、、、)

kazu さん 2005年 12月 20日 00時 40分 34秒

kazuです

うさこさん、はじめまして
私も1月に右外果(右腓骨足首側)を骨折して、先週抜釘したばかりです
おっしゃるとおり抜釘手術は整復手術より楽でしたよ
2回目って事もあって気持ち的にはかなり余裕がありましたし
あと整復手術は全身麻酔で、抜釘手術は腰椎麻酔だったのもあると思います
全身麻酔だと手術後も意識がかなり朦朧としているし、酸素マスクをつけてカテーテルも入れられていたので、それに比べると腰椎麻酔だった抜釘はずいぶん楽でした
ただ私は手術後の頭痛が結構重症で、結局手術後1週間はほとんど横になってましたけど・・・

血栓は特に心配していなかったというか、説明もあまりなかったですね
どちらかというと感染症の説明がメインで、特に整復時はプレートを入れるので先生も気にしていたみたいです
あと、腰椎麻酔だと数日間足に痺れがあるかもしれないって話はありました
自分ではないんですけど、同室で人工股関節を入れた方は血栓予防のために弾力ストッキングをはいてました
静脈血栓塞栓症の予防は早期離床や運動らしいので、すぐにリハビリ開始できるようなときや抜釘のときは大丈夫なんですかね?

うさこ さん 2005年 12月 19日 16時 19分 51秒

はじめまして♪
私は2月に頚骨と腓骨を骨折してしまい手術をしました。
抜釘の時期に入ったのですが雪国のため、抜釘後に転倒しては危ないとの事で先生と相談した結果、春に抜釘する事になりました。
よく、抜釘手術は整復手術より楽勝!と聞きますが、経験上いかがでしたか?手術も2度目になると気持ち的には少しは余裕があるのですが、やっぱりビクビクです。腰椎麻酔も怖いですね〜(>_<)
また、整復手術の時も今回も心配しているのは血栓の事です。
手術の同意書や説明でも血栓の事を話され、それに関してはかなり心配しました。結果は大丈夫でしたが。
血栓に関しては心配されましたか?



kazu さん 2005年 12月 18日 23時 08分 34秒

こんばんは、kazuです

結局、腰椎麻酔の後遺症(?)で先週いっぱい休む羽目になりました
今日は大丈夫だったから、明日からは会社いけるかなー

がるぅさん

>どちらも該当しないから問題なし
あくまでなりやすい、って程度ですって
別にならなかった人が、若くないとかやせてないって訳じゃ
それより、手術後の安静度とか結構影響するみたいです
私は前回の全身麻酔の時と違って、動けたからDVD見てたりしたんで・・・

手術直後は腰椎麻酔の方が全身麻酔よりずっと楽だけど、
今回みたいに頭痛が続くとなるとどっちもどっちですね

がるぅ さん 2005年 12月 14日 14時 24分 53秒

kazuさん、麻酔の後遺症(?)、大変ですね。

余談:
>先生は"若い人ややせてる人がなりやすい"って、どっちもじゃないかー

えっ、どちらも該当しないから問題なしだったの(爆)

kazu さん 2005年 12月 14日 00時 19分 16秒

kazuです

ちゃありぃさん
>傷が治れば別天地
縫ったところが落ちつけば、普通に生活して大丈夫
1か月ぐらいで安定すればスキーやってもいいっていわれました、わーい

>頭痛
退院した日は昼寝して夕方には治まったんですけど
次の日に会社に行こうと思ったら、前日より悪化して
新宿でばたんきゅーでそのまま病院行き
もう2〜3日入院するか家で安静にしてろってことだったんで、点滴1本打って逃げてきました、これ以上は入院したくないんで・・・
先生は"若い人ややせてる人がなりやすい"って、どっちもじゃないかー

今日も朝は結構ひどくて、夕方になったら頭を上下させなければなんとかなりそうになったので、明日は会社に行けるかなあ
年末だから仕事たまってるんですよね・・・

ちゃありぃ さん 2005年 12月 12日 23時 15分 49秒


ちゃありぃです。

kazuさん
無事完了したのですね、おめでとうございます。
傷が治れば別天地がまっていますよん。楽しみにね。

>頭痛が・・・

あらら、いままでここで、麻酔での頭痛になってしまった方
1名だけかな? かずさんが2人め。
最初の方も整復の時は大丈夫で、抜釘の時だけだったような。

>夕方になったらまた何ともなくなっちゃったんですけど

とりあえずよかったかな?
ものの本によると1週間ぐらい続く人もいるみたいですよ。


kazu さん 2005年 12月 12日 00時 36分 19秒

こんばんは、kazuです

先週の金曜日に右足首のプレートとボルトを抜く手術をして
今日退院してきました

ちゃありぃさん
術後のレントゲンを見たら、穴がしっかりあいてました
どーみても、骨貫通してるような・・・
今度の診察の時に、スキーしてもいいかどうかも聞いてこようと思います

今回は腰椎麻酔だったんですけど、頭痛が・・・
昨日の夕方は何ともなかったんですが、今朝は頭を上げるとかなりしんどくって
帰ってくるときはバスに乗ってて頭を上げられない状態でした(頭痛がひどく&気持ち悪くなるんで)
夕方になったらまた何ともなくなっちゃったんですけど、ちゃありぃさんはどうでした?

ちゃありぃ さん 2005年 11月 26日 22時 21分 10秒


ちゃありぃです。

kazuさん>穴が空いてりゃそれだけ強度は低下しそうなもんですけど・・・

ちゃも同じ質問をY先生にしたのですが、
ビスは、強度に関係のない箇所にうってあるから大丈夫。
とのご説明でした。


kazu さん 2005年 11月 26日 02時 24分 56秒

こんばんは、kazuです

がるぅさん

アイスダイブっていって、完全防水のドライスーツ着て流氷の下に潜るんです
それでも寒くて15分ぐらいしか潜ってられないらしいけど
流氷が一番陸近くまで来る2月がベストシーズンらしいです

>埋まってなくても、意識する必要なし
そうなんですか、でもなんとなく不安ですね
穴が空いてりゃそれだけ強度は低下しそうなもんですけど・・・

がるぅ さん 2005年 11月 25日 07時 37分 50秒

kazuさん、「>2/10 もしかするとそのころちょうど、知床あたりで流氷の下に潜ってるかも・・・」って、ひょっとして秘密工作員!?
生きて帰れるものなのでしょうか?

ところで、抜釘後の穴ですが、がるぅ記憶ではなかなか埋まらないと思っていたのですが、ちゃありぃが書いた通り、2ヶ月くらいで埋まるようですね。がるぅの記憶違いです。ただし、埋まってなくても、意識する必要なし、と先生が言っていました。スキーなら無理しなければ、全く問題ないでしょう。

皆様、機会があれば是非ご一緒しましょう。

kazu さん 2005年 11月 25日 01時 30分 48秒
URL:http://www.contrail.jp/broken

kazuです

ちゃありぃさん
あ、抜釘手術まだなんです、予定が決まっただけで
12/9に手術予定です
そんなんで、傷口治るのはまだまだ先(?)の話です

ショートスキー、しっかり加重かけないと滑ってるときにぶるぶる震えません?
そのせいか、普通のスキーより疲れるんですよね

>2/10
もしかするとそのころちょうど、知床あたりで流氷の下に潜ってるかも・・・

ちゃありぃ さん 2005年 11月 22日 21時 07分 16秒

ちゃありぃです。

kazuさん
 抜釘無事に終わったのですね。
 おめでとうございます。

>今年モデルのショートスキー(99cm)は普通の外れるタイプのビンディングがかなりの種類出てました

そうなんだぁ。
久しぶりにショートスキーも面白いかなぁ。
(なぜかショートスキーだと足を地面から上げると痙攣するんだよね、そんな人他にいません?)

>スケジュールが合いそうなら、ぜひスキー場でご一緒させてください
はい、こちらこそよろしくお願いいたします。

当方は、いまのところ、以下だけ決定しています。
12/23〜25 北海道は決定、スキー場未定(ニセコ、キロロはしご?)
2/10〜12 北海道

kazu さん 2005年 11月 21日 23時 43分 16秒
URL:http://www.contrail.jp/broken

がるぅさん、ちゃありぃさん
こんばんは、kazuです

家のPCのOSが飛んじゃって、何もできない状態でした
最近はディスク容量がやたら大きくて、バックアップもそう簡単には取れないので大変でした

>傷口が治ったらOK

おお、そうなんですか
また穴がふさがるまで待たなきゃいけないのかと思ってました
さすがに、1月の会社のスキー(去年骨折したやつ)は辞退するつもりです(笑

そいえば、先日神保町に行ったら
今年モデルのショートスキー(99cm)は普通の外れるタイプのビンディングがかなりの種類出てました
簡易ビンディングのモデルより、多かったような気がします
去年、骨折治った直後に行ったときは1つもなかったのに、それだけ怪我が多かったんでしょうかね
今年はショートのままか(もちろん安全な板に変えますけど)、ロングに戻るか悩み中です

スケジュールが合いそうなら、ぜひスキー場でご一緒させてください

がるぅ さん 2005年 11月 21日 04時 24分 27秒

あず さん、はじめまして。

>驚いたのは、術後、痛みがまったくない事。

素晴らしい。

>日本の皆さんは、もっと長い期間入院しているみたいなので、
>ちょっと かなり?不安です。

がるぅ&ちゃありぃの場合は、抗生物質の投与と消毒のために、約1週間入院しました。点滴の抗生物質が終わって、錠剤になれば自宅でも可能。消毒も通院すれば問題ないし、消毒回数も先生によりいい加減だし。

多分、抗生物質の投与や消毒回数などは、国、病院、お医者さんによって、大きく異なる可能性があるので、お任せするしかないのではないでしょうか。
ということで、短期入院で済むなら、ラッキー、と、がるぅは思います。

がるぅ さん 2005年 11月 21日 04時 15分 10秒

2通出してしまったので(微修正前の)1通目を消して下さい >管理人さま

がるぅ さん 2005年 11月 21日 04時 13分 49秒

一葉 さん、私見ですが(ちゃありぃとの繰り返しにもなりますが)。

・セカンドオピニオン以前に、主治医に疑問をぶつけるのが先決です(これは必須)。
 もし、セカンドオピニオンを依頼する場合にも、レントゲンは必ず借りて、持って行きましょう。手術前の骨折状態のレントゲンが重要です(←どのレントゲンが重要かは良くわかっていません)。
・がるぅの主治医の先生は「開けた人(手術をした医者)しか分からない」と言っていました。つまり、現段階でセカンドオピニオンが有効か疑問に思います(あくまでも素人意見です)
・つまり、前回手術した先生に抜釘して貰うのが最も素直です。
 ただし、全く違った見方をすると、先生を代えたいと思うなら、抜釘時に先生を代えて、実際に中身を見てもらうチャンス、かも知れません(←完全に素人考えで、間違っている可能性大)。
・抜釘は、骨折時の手術と比べると、非常に簡単です(これも素人意見)。

以上、素人意見なので、話半分で読んで下さい。

がるぅ さん 2005年 11月 21日 04時 08分 52秒

一葉 さん、私見ですが(ちゃありぃとの繰り返しにもなりますが)。

・セカンドオピニオン以前に、主治医に疑問をぶつけるのが先決です。
・がるぅの主治医の先生は「開けた人(手術をした医者)しか分からない」と言っていました。つまり、現段階でセカンドオピニオンが有効か疑問です(あくまでも素人意見です)
・つまり、前回手術した先生に抜釘して貰うのが最も素直です。ただし、全く違った見方をすると、先生を代えたいと思うなら、抜釘時に先生を代えて、実際に見てもらうチャンス、かも知れません(←完全に素人考えで、間違っている可能性大)。
・抜釘は、骨折時の手術と比べると、非常に簡単です(これも素人意見)。

以上、素人意見なので、話半分で読んで下さい。

あず さん (tlove1968@hotmail.com) 2005年 11月 21日 01時 59分 49秒

ちゃありぃさん こんにちは!
私は、今タイに住んでいるのですが、
先月の24日に歩道の穴につまずいて転んでしまい
ふくらはぎの、細いほうの骨と、足首を骨折してしまいました・・・。
当然、こちらの病院に駆け込んだわけですが、(外国人もよく行くところ)
看護婦さんたちは、タイ語しか話せず
(さすがに先生は、英語を話しますが、私が不得意・・・)
聞きたい事の半分くらいしか、話が通じません!
それでも、今月1日に入院、当日手術、翌々日からリハビリ、
3泊4日の後に、無事退院となりました。
手術では、プレートの長いの(20センチぐらい)のが1枚と、
小さいのが2枚。それを13本のボルトでとめました。
傷口は25針ほど・・・。
驚いたのは、術後、痛みがまったくない事。
抜糸のときが、一番痛かったかも。
日本の皆さんは、もっと長い期間入院しているみたいなので、
ちょっと かなり?不安です。
先生は、「3ヶ月で走れるよ」
と言いますが、ほんとかなあ????
と言う感じです。

という訳で、皆さんの記録がとても役に立っています。
心の支え? って感じです。

いい気になって、手術後15日目から
毎日学校にも通ってます。(1日4時間だけだけど)

長々と書いてしまいましたが、
また、経過報告させてもらいます。
ではでは!



ちゃありぃ さん 2005年 11月 19日 00時 41分 47秒

ちゃありぃです。

kazuさん
 お久しぶりです。抜釘決定おめでとうございます♪

>これだけ遅れちゃうと、今シーズンはちょっと厳しいですかね

全然、全然問題ないですよー。
今シーズン一緒にスキーいけるといいですね。(忙しいのかな?)

>ボルト抜いた穴ってどれぐらいでふさがるものなんでしょか?

ちゃが6月終わりに抜いて,8月にY先生のところでレントゲンとったときには
「あ、もうだいたいふさがっているね」って言っていたような記憶があります。
まだあ、ここ穴だったのかな?とか程度には先生にはわかってたみたいだけど。

ちゃありぃ さん 2005年 11月 19日 00時 39分 03秒

ちゃありぃです。

一葉さま
>この後のボルト等を抜くさいの手術でも輸血を受けなければならないのでしょうか…?

大腿骨なので、太い血管近くだったのでしょうか?
これまで、ここにいらっしゃった方のなかでは
骨折の整復時に輸血が必要なほど出血しちゃった人はいなかったように記憶しています。

あと、整復時に比べると、抜釘は本人が元気なので、いろいろ観察できるため
こんな痛かったっけ?って感じはあるのですが、
客観的には整復よりも随分楽な手術なのではないかと思います。(日帰りでされた方も何人かいますし)

>大きな病院なので逆に心配しています…
>セカンドオピニオン等受診したほうが良いのでしょうか?

そうですね。大きな病院はなかなか先生がお忙しそうなので、しつこくきけませんよね。
でも、まずは主治医の先生に疑問に思っていることをしつこく聞いてみることから
だと思っています。

輸血が今回も必要なのか?
骨折部位がまだ元にはもどっていないと感じているが普通なのか?
など、心配であれば、手術前に先生に聞きたいことがあるのでってお時間をとってもらってはいかがでしょう?
それで納得できなければ、セカンドオピニオンもあるのかもしれませんね。

>元のようには戻っていません…
ちゃも抜釘後2カ月ぐらいもまだ足少しへんな方向に向いていましたので、違和感程度は残っていても当然かと思います。
また、ちゃも先生に「絶対にもう元にはもどらない」とも言われました。(どんな骨折でもそうなのだそうです。)
ただ、どの程度の不具合、違和感かということかは骨折の状況によるのだと思います。

なお、みなさんにお伝えしていますが、抜釘をした後は別天地です。それは期待されてもよいかと思います。


一葉 さん 2005年 11月 18日 05時 56分 36秒

昨年の暮れ、かかとと大腿骨の骨折で入院しました…
暮れということもあり、10日間位ほっとかれて手術の際には担当の医師も告げられず、全身麻酔の時には死ぬかと思うほど苦しみました…
来年初頭ボルト等を取り外す手術があります…前回手術の時もうすでに1&#8467;は出血しているからと輸血を受けました。
この後のボルト等を抜くさいの手術でも輸血を受けなければならないのでしょうか…?
大きな病院なので逆に心配しています…
セカンドオピニオン等受診したほうが良いのでしょうか?
一年近く経った今でも、足首と股関節は元のようには戻っていません…
もう無理なのでしょうか?
どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。。。

がるぅ さん 2005年 11月 14日 03時 34分 10秒

kazuさんこんばわ。

抜釘して、傷口が治ったら、もう特に制限はないので、スキーも可能と思いますよ。なお、レントゲンで穴はなかなか塞がりませんが、気にしなくてもいいみたいです。ということで、いつ塞がったのか(今でもまだわかる状態なのか)知りません。

kazu さん 2005年 11月 14日 00時 27分 19秒
URL:http://www.contrail.jp/broken

kazuです
おひさしぶりです、ごぶさたしてました

1月に右足首に入れたプレート&ボルトを12月の第2週に抜くことになりました
ほんとはもうちょっと早めに抜きたかったんですけど、なかなか入院するだけの休みがとれなくて・・・

本人ぴんぴんしてるのに、病院で入院の手続きとかしてるとなんか変な感じですね
骨折してた前回と違って、健康体(?)な訳で

これだけ遅れちゃうと、今シーズンはちょっと厳しいですかね
でも、別用でAlpen行ったら新しい板が欲しくなってしまいました(笑
さすがに解放機構のないSnowbladeは恐いので、普通の板にしようかと
ボルト抜いた穴ってどれぐらいでふさがるものなんでしょか?

ちゃありぃ さん 2005年 10月 20日 20時 48分 21秒

ちゃありぃです。

tontonさんのサイト、やっぱりかわっちゃったのかなぁ。

ちゃありぃ さん 2005年 10月 16日 19時 16分 29秒

ちゃありぃです。

>注意点等ありましたら、アドバイスください

TOさん、退院よかったですね。

まずは、一番大事なのは
「転ばないよう」細心の注意を図ると言うことかと思います。

ただ、骨の強化には
・運動で骨に刺激を与える
・日に当たる
・カルシウムを取る
の3大命題がありますので、転ばないようにということばかりに気を
とられるあまり、寝ているだけにしてはいけないのですよね。

うちの母は日にやけるといって日光を避けてばかりいますが
ほんの少しでいいようなので、意識的に日光にあたるような時間も必要なのかも
しれませんね。(←素人考えで申し訳ありません)

TO さん 2005年 10月 14日 12時 26分 52秒

母の経過報告します。
10月15日に退院予定となりました(2度目の入院期間2ヵ月半)。
今回は、骨の接合は良好とのことです。
これから約10ヶ月かけてリハビリをしていくらしいのですが、
注意点等ありましたら、アドバイスください。

ちゃありぃ さん 2005年 10月 06日 20時 44分 26秒

ちゃありぃです。

TOさん
 骨融合されたとのこと、よかったです。
 
>心配なのは、3度の手術で傷ついた骨折部周辺の骨と後遺症です。

お母様の状況がわかりませんし、骨粗鬆症の場合の影響などわからないので、
なんともいえませんで申し訳ないのですが、

 私どもも、骨折手術で骨にビスを埋めました。
 骨がついてから、ビスを外す手術(抜釘術)をしますと、骨に
 ビスの跡の穴が開いています。
 それがうまるまで、おてんばはしないほうがいいなどがあるのか
 先生に聞いたのですが、全く心配はないとのことでした。

 おかあさまの状況はもう骨はバッチしついたのでしょうか?
 それとも目処がたったので、固定の辛い状況を一旦楽にという
 状況なのでしょうか?
 それによって、まだ安静に等の状況は異なるかもしれませんね。
 

TO さん 2005年 10月 06日 12時 31分 36秒

母の経過報告します。
9月29日に骨から外部に突き出した4本のBarを抜く手術が終わりました。
手術時間は30分でした。今のところ順調です。
このままいけば、あと10日位で退院できるかもしれないとのことです。

しかし、心配なのは、3度の手術で傷ついた骨折部周辺の骨と後遺症です。
大丈夫でしょうか?

ちゃありぃ さん 2005年 10月 03日 17時 45分 21秒

ちゃありぃです。

tontonさん

はーい、了解しました。

(いっぱいURLもっているってすごいな〜と)

tonton さん 2005年 10月 02日 17時 12分 49秒

ちやありいさん、書き込みありがとうございました。
すみません・もしかしたら又アドレスが変わるかもわかりません

またご連絡しますので、リンクの変更はお待ちくださいませ

お忙しいのにたびたびご面倒をおかけして
ごめんなさぁ〜い ぺこり・ぺこぺこ・・

では〜またきたますね♪

tonton さん 2005年 09月 28日 17時 02分 24秒
URL:http://berry.eek.jp/berry/mpoki-f.htm

ちゃありぃさぁん♪
こんにちは♪相変わらずお忙しそうですね。
連絡が遅くなってごめんなさぁい。

ぽっきんのアドレスが変わりました。
http://berry.eek.jp/berry/mpoki-f.htm

ついでにインコサイトの「MUHI HOUSE」も閉鎖し
今後はブルーベリー中心のサイトにするつもりです。

理由はね、とんちがサイテスのTに格上げになり、登録していないので
HP等にアップすると色々やっかいらしい・・とお達しをいただいた為です。
没収されても困るしねぇ・・とんち。

またchatに遊びに来て下さいね。ぶるべりも今年は豊作でした(* ^)3<ぷ~!


ちゃありぃ さん 2005年 09月 20日 20時 29分 20秒


ちゃありぃです。

「私の治療&経過データベース」のうち、ゴミ登録かなぁ?と判断される
ものを削除しました。

バックアップはとってありますので、「ちゃんと登録したのに消されてしまった!」という場合はご連絡ください。

多分大丈夫と思いますが、念のため。

ちゃありぃ さん 2005年 09月 18日 18時 55分 10秒

ちゃありぃです。

ジャンキーさん
 お返事遅くなり申し訳ありません。

>気になるのは、10箇所も空いた穴のせいで、その分骨が弱くないのかと?
>正直言って、今はまだ痛みが少し残っているので、走ったりはちょっと怖くて、
>出来ませんね。

 お返事遅くなっちゃったけど、そろそろ大丈夫って自信がもてたころに
なったのでは?

>10月8日、9日は、だんじり祭りが控えてるんで、遅くても来週位から、
>走る練習をしなければと思ってます。

「だんじり祭り」ってお聞きして思わずgoogleしてしまいました。
 「すいている箇所は危険!」とか書いてあって、すごそうですねー。がんばってね。こんなお祭りに出れちゃうんだから、本当に全快ですね。

 P.S.
岸和田ってちゃも関空に行くときによくとおる場所ですよね?




 

ジャンキー! さん 2005年 09月 11日 16時 41分 15秒

>がるぅさん

>それより、抜釘時の骨折箇所はちゃんと着いていましたか?
7月上旬に撮ったレントゲン写真を見た感じでは、隙間は殆んど分からなかったです。
それで、1ヵ月後にレントゲンを撮った結果で最終判断し、8月下旬抜釘となりました。
ただ、手術1週間前の検査の時には、レントゲンでは付いているように見えても、
実際は完全には付いてない可能性もあるなんて、恐ろしい事を言われました。
で、手術後に、骨は問題無いですとのお墨付きをもらいました。
手術後のレントゲンも見ましたが、見た感じでは隙間は無かったですね。

気になるのは、10箇所も空いた穴のせいで、その分骨が弱くないのかと?
正直言って、今はまだ痛みが少し残っているので、走ったりはちょっと怖くて、
出来ませんね。
10月8日、9日は、だんじり祭りが控えてるんで、遅くても来週位から、
走る練習をしなければと思ってます。
主治医の先生は、問題無しとのことですが。


>ところで、相手の方とのお話は大丈夫ですか?
今の所全く問題無しです。慰謝料計算機使わして頂きました。
詳しくは後日書きます。

アドバイス有難う御座います。

がるぅ さん 2005年 09月 11日 01時 44分 41秒

3ヶ月の入院とは大変でしたね。
でも、無事抜釘も終わり、なによりです。

穴ですが、全く気にしなくても、自然と塞がるそうです。
完全に塞がったかどうかのチェックなどありません。
それより、抜釘時の骨折箇所はちゃんと着いていましたか?
がるぅはレントゲンの角度によっては着いてないような。。。
具体的には寝て撮影すると、隙間があるように見えて、、、。
手術した先生が、抜釘時は独立されていたので、セカンドオピニオンとして、
手術した先生の病院に行き、レントゲン撮影&確認して貰いましたが、
着いてないように見えても全然問題ない、という結論でした。

話がそれてしまいましたが、抜釘後は別世界が待っていますよね。
がるぅは抜釘まではず〜〜〜と、痛みが取れませんでしたが、ギブスから開放された気分でした。

がるぅ&ちゃありぃの経験では、抜釘後は、傷口が開かないように、という注意はありましたが、特に〜しては駄目という制限はなかったと思います。
一度、先生に確認されるのが良いでしょう。

ところで、相手の方とのお話は大丈夫ですか?
もし何かあれば、書いてみてください。どの程度ご参考になるかわかりませんが。

ジャンキー! さん 2005年 09月 10日 14時 56分 22秒

御無沙汰してます。
年末に他のスキーヤーと衝突され、元日から3月19日まで入院生活を送り、
8月29日に再び入院し、30日に抜釘をして、昨日9日退院となりました。

1年位かかると聞いていたが、思ったよりも早く抜釘できたのは良かったです。
骨はほとんど問題なしとの事ですが、10箇所もあいた穴の跡が気がかりです。
主治医は、問題ないと思う?なんて言ってましたが、
穴がふさがるのはかなり時間がかかるそうです。

でも、金具を取って足の違和感は殆んどなくなりました。
痛みが少し残ってるので、なんとも言えないが、痛みが無くなればかなり楽になりそうです。

もう激しい運動とかしてもいいのかな?謎です。

ちゃありぃ さん 2005年 09月 09日 09時 18分 07秒

ちゃありぃです。

TOさん
 お母様の骨が無事融合するようお祈りしております。

 実は、90歳になるおばが転んで腰を骨折したとのこと。
 女性は加齢すると、何故骨がもろくなってしまうのでしょうね。
 若いころのスポーツ、日に当たること、カルシウム摂取量とか
 いわれているけど、骨って1カ月ぐらいで全部入れ替わるのなら
 あまり関係ないようにも思いますが、そうはいっても
 いまのうちからせっせせっせと運動しておかなくっちゃですね。

TO さん 2005年 09月 08日 12時 31分 57秒

母の経過報告いたします。

9月7日現在、骨折箇所が離れてはいない状態を継続。
ただし、体外に4本のバーを出していることもあり、右手はむくんでおり、定期的に点滴を継続中。

退院は9月末予定。(8月2日に2度目の入院)
万一、離れることがあれば、アドバイスの通りセカンドオピニオンを考えます。
(4回目の手術はさせません)

ありがとうございます。

がるぅ さん 2005年 08月 29日 17時 04分 13秒

TOさん
少しでもお役に立てたなら幸いです。

Return