がるぅ さん 2006年 11月 04日 09時 10分 59秒

ひろさん
> ちゃありぃさんも、私も骨折した因縁?のスキー場です(笑)

なるほど。がちゃ家は、ちゃありぃさんの骨折以来、現場検証とパトロールへのお礼に数回訪れただけで、足が遠のいています。

ひろ さん 2006年 10月 31日 11時 54分 39秒

がるぅ さん

>スキー場はどこですか?
ちゃありぃさんも、私も骨折した因縁?のスキー場です(笑)

がるぅ さん 2006年 10月 29日 11時 53分 55秒

全然関係ないのですが、ナースグッズの通販サイトがあるそうです。
http://www.lemoir.com/shop/GrandGenre.do?genre_group_id=2
自分で使う or お世話になった看護婦さんへのプレゼント、いかがでしょうか?(笑)。
ちなみに、このサイトで ClubMed が5%割引です、ということでmixiで紹介して頂きました(爆)。

がるぅ さん 2006年 10月 29日 11時 43分 18秒

ひろさん:
> 今シーズンは、シーズン券入手予定なのでちょっと心配でした。

すごぉ〜〜〜い。
スキー場はどこですか?
がるぅは、志賀・八方のシーズン券を1度購入したことがあったけど、7万円の元を取るのは意外と大変でした(笑)。
無料シーズン券(当選)では、長野全県、Mt6、さのさか(夫婦で)など何回かありますが(爆)。夫婦で1枚あれば半額の計算になので、凄くお得でした。

ひろ さん 2006年 10月 28日 19時 35分 15秒

ちゃありぃさん

  >主治医の先生からは、「まだテニスはだめ」といわれていたのですが、
  >スキーは禁止事項ではなかったので。

   ありがとうございます。
   最初は、こわごわ滑るかもしれませんが、
   そのうち忘れそうです。
   今シーズンは、シーズン券入手予定なのでちょっと心配でした。  

ちゃありぃ さん 2006年 10月 27日 23時 43分 28秒

ちゃありぃです。

まさこ さん>ヤンキースの松井選手が腕を吊るのに使用していたブルーの吊るすのどこで購入出来るのか

ちょっと検索してみたのですが、松井選手と同じようなのはみつかりませんでした、そのかわり↓のちょっとおしゃれなやつみつかりました。

http://www.496.co.jp/convenience.html

ちゃありぃ さん 2006年 10月 27日 23時 36分 49秒

ちゃありぃです。

風邪をひいてふせっていた関係でお返事遅れて申し訳ありません。

ひろさん>骨折後、10ヶ月でスキーは少し不安ですね。
ひろさん>ちょっとしたひねりでも、また、骨折するのではないかなと。
ひろさん>ちゃありぃさんは、1シーズンは見送ったとかしましたか?

いえいえ、私は、1月に受傷し、6月の終わりに抜釘手術を受けたのですが、
その間の5月にボルトが入ったまま、八方尾根ですべりました。
さすがに雪が悪かったので、足慣らし程度(兎平、数本程度)で
あがりましたが、もし雪がよい時期だったら、そのまま何本もすべっちゃったかも。

主治医の先生からは、「まだテニスはだめ」といわれていたのですが、
スキーは禁止事項ではなかったので。
という言い訳をしていますが、そんな時期スキーにいくなんて
主治医の先生も想像つかなかっただけかもね。

というわけで、抜釘後のシーズンはさっそくがんがんすべりましたので
「1シーズン見送りなんてとんでもない、全然大丈夫」です(笑)

まさこ さん (ktyo326@hotmail.com) 2006年 10月 25日 20時 37分 19秒

妹が手首を複雑骨折し手術をしました。退院し腕を三角巾で吊っているのですが、かっこ悪いので、ヤンキースの松井選手が腕を吊るのに使用していたブルーの吊るすのどこで購入出来るのかご存知の方教えて下さい。お願いします。

ひろ さん 2006年 10月 25日 12時 44分 53秒

ももこさん

>やっぱり気になっているのはどこまで元通り動くか、ということです。
>腫れも半年は引かないとか…
>まだ入院中な上に骨折素人なので、色々と不安や知りたいことも多いです。
>今リハビリ真っ最中ですが、何かアドバイスやご存知のことがあれば、
>ぜひ教えてください!

 はじめまして、3月に骨折したひろです。
 元通り動くようにはなってますが、
 半年たっても腫れは残ってますね。
 私は足だから、歩いていればリハビリになるかと、
 リハビリの期間はサボって通院しなかったかも知れませんが。
  

ひろ さん 2006年 10月 24日 17時 10分 18秒

ちゃありぃさん
大変ごぶさたしております。
3月に骨折以来、日常生活には特に問題はありません。
いよいよスキーシーズン近しですが、
骨折後、10ヶ月でスキーは少し不安ですね。
ちょっとしたひねりでも、また、骨折するのではないかなと。
ちゃありぃさんは、1シーズンは見送ったとかしましたか?

がるぅ さん 2006年 10月 12日 19時 20分 28秒

つばきさん、こんにちは

>新横浜にある横浜市スポーツ医科学センターにいくと、リハビリメニューを作ってくれるとの情報
> ほかの病院で手術してもここで診てもらえたんですか?

http://www.hamaspo.com/ysmc/
残念ながら、あくまでも情報であって、ちゃありぃさんの体験談ではありません。

あくまでも一般論ですが、
・多分見て貰えるのではないでしょうか。紹介状の必要な病院もありますが、上記ホームページには「どうぞお気軽にお出かけください。」とあるので、一度行ってみてはいかがでしょうか?(ちょっと無責任かも知れませんが)

・がるぅの先生(横浜線大口の吉野整形外科)が「実際見た人が一番」と言っていたのを思い出します。これは抜釘時期の判断の際、レントゲンでは本当に骨がついているのか心配で相談に行った時の話です。でも、リハビリはまた別問題と(勝手に)割り切りましょう(笑)。

つばき さん 2006年 10月 12日 00時 41分 01秒

返信遅れてすいません。返信ありがとうございます。
同じ骨折をしたちゃありぃさんの話を聞けて本当にありがたいです。
階段っていらつきますよね(笑)なんでここにエスカレーターをつけないんだ?!とかよく思います。バリアフリーの大切さもわかりましたし・・。

あの・・・、突然の相談なんですけど、僕地元の北海道で手術したんですが、通ってる大学が東京にあるので二週間前に戻ってきたのですが、いろいろあって東京でリハビリするところがなくて困ってるのですが、ちゃありぃさんのHPに

>新横浜にある横浜市スポーツ医科学センターにいくと、リハビリメニューを作ってくれるとの情報

と書いてあったのですが、ほかの病院で手術してもここで診てもらえたんですか??僕横浜市の菊名に住んでいるので近くていいなと思ってるんですけど、ここはどうでしたか??長くてすみません・・・

のり さん 2006年 10月 10日 21時 00分 36秒

すみません文字化けさせてしまいました。ごめんなさい。

9月初頭に転倒し左足関節外果と内果を骨折し、外果腓骨側には長目のボルト1本、内果脛骨側にはプレートとボルト4本で固定する手術を行いました。現在術後5週間です。
出張先で受傷してしまったものですから、救急車で搬送された病院でそのまま入院手術し、手術後病院を替わり現在に至っています。

術後4週間目より(10月3日)リハビリにはいっておりますが、ちゃりいさんの体験されたこととても参考になります。
一時期とても落ち込んでいたのですが色々教えていただけたので気持ち的にだいぶ助けていただけていると思っています。
ありがとうございます。

今後できれば自分の体験もまとめることができればと思っています。

ももこ さん 2006年 10月 10日 18時 59分 55秒

ちゃありぃさん
さっそくのお返事ありがとうございます。

元通り動くと聞いて、安心しました!
実は、今の病院にたどり着くまでも長かったんです。
怪我をした近くの病院で内果骨折の診断・ギブス・体重をかけるな、と。
(救急で専門外の先生でした)
翌日地元大阪の個人整形へレントゲンと紹介状を持っていったところ、
なぜか足に体重をかけて歩けと言われたんです!(でも専門医だし…!?)
療養のためいったん実家に戻りましたが、当然痛いし、足をつくなんて
いくらなんでも怪しい…ということで3つ目の病院で腓骨の骨折も発覚、
内果も3oズレているということで、手術となりました〜
個人整形にいった自分が悪いのですが、、知らないって怖いですね笑

傷なんですが、靴が好きで、足首なので結構心配しています。
主治医からは、今のところ綺麗にふさがっているけど、体質によるところが
大きく&男はそんな所みてないから気にするな。とのお言葉です。
今の傷は6〜7pで比較的小さく、1年後の抜釘でその下半分位をもう1回切るらしいです。あとは祈ります!

ちゃありぃ さん 2006年 10月 10日 01時 00分 24秒

ちゃありぃです。

ももこさん
 はじめまして。

 はじめての経験でご心配ですよね。
 でも、ちゃんと手術されたのですから、骨折の治療としては万全を尽くして
 いることなので、安心していいと思います。

 ももこさん>どこまで元通り動くか、ということです。
ちゃの場合は、全然、大丈夫、元通りって思っています。(傷は残ったけどね)

 足の腫れについては、腫れたままにしていると、
 腫れがひかなくなることもあるので
 ギプス等から出ている部分(たとえば指だけでも)よくマッサージして
 腫れが引くよう努力してねとおっしゃった先生もいましたので、ちゃは
 必死に指先だけだったけど、マッサージしていました。(真偽のほどは不明ですが)
 
 そろそろちゃも骨折から時間もたったので、記憶も薄れてきていますが
 お役にたてれば幸いです。

ももこ さん 2006年 10月 09日 20時 14分 57秒

はじめまして。私は9月はじめに左足関節の内果を骨折し手術をして
今も入院・リハビリしています。
キャニオンスイミングなるツアーに参加して、3〜4mの岩場から川中へ
ダイブしたところ…内果、腓骨(ふくらはぎの部分でこれは軽症)を
骨折しました。
手術で2本の釘を入れ、術後3週間でシーネを外しました(ギブスはなし)が、
左足に体重をかけての歩行は、更に3週間経ってから始めるそうです。

やっぱり気になっているのはどこまで元通り動くか、ということです。
腫れも半年は引かないとか…
まだ入院中な上に骨折素人なので、色々と不安や知りたいことも多いです。
今リハビリ真っ最中ですが、何かアドバイスやご存知のことがあれば、
ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

ちゃありぃ さん 2006年 10月 01日 02時 18分 46秒

ちゃありぃです。

つばきさん
 お返事遅くなりごめんなさい。
 
>ちゃありぃさんの右足首は今はもう元通り大好きなスキーを違和感
>なく楽しめるようになってるのですか?

はい、おかげさまで、全然大丈夫です。
スキーって足首をおもいっきりブーツで固定するスポーツなので
そのせいかもしれませんね(笑)

いまだに寝起きに階段下りるときは一段ずつ両足を同じ段にのせてから
おりているのはがるぅに指摘されていますが。。。
特になにをしても全く気にならないようになりました。
(手術後1年ぐらいは足がへんな方向向いていたのが気になりましたが、
それも2年めぐらいから普通にもどりました)

あと、手術の傷ですが
皮膚が丈夫なちゃは、手術から3年半もたつとほとんど気にならないぐらいになりましたよん。
(色白で皮膚が弱いがるぅは傷はかなり健在の模様です。)

つばき さん 2006年 09月 29日 01時 12分 28秒

はじめまして。僕は、ちゃありぃさんと全く同じ右足関節外果骨折を
今年の八月初めに部活の試合でしちゃいました(笑)。今もまだ素足
では歩けないんですけど、ちゃありぃさんのこのHPがほんとにいろい
ろと役に立ち全く同じ症状なのでどうやって治っていくのかの目安に
もなりました。まぁまだ治ってないんですが(笑)いろいろ不安なこ
とだらけだったので、ほんとありがたかったです。
自分は早くスポーツ復帰しなくてはならないのですが
、ちゃありぃさんの右足首は今はもう元通り大好きなスキーを違和感
なく楽しめるようになってるのですか?

ちゃありぃ さん 2006年 09月 06日 17時 52分 21秒

ちゃありぃです。

ミッケンさん >あ、まさに別天地でした!

そうですよね。
ヤンキースの松井選手が、「抜釘はしなくてもいいとのことなのでこのままかも」とインタビューで答えていたので

いやいや取ったほうがいいですよ。とメールしたくなってしまったちゃありぃでした。

マネージャさんとかがこことかうろうろしていないのかな〜(笑)

ミッケン さん 2006年 09月 05日 20時 59分 52秒

あ、まさに別天地でした!
軽くなったし(実際髄内釘はズシッと重かった)、骨がしなるようになったような気がします。できなくなっていた正座もできるようになりました。
3年も経つとボルトのゴツゴツにも慣れていたし、「このまま一生入れたままでもいいですよ」と言う先生もいたので、手術のリスクばかり考えていたのですが
本当にやってよかったです。

ちゃありぃ さん 2006年 09月 05日 15時 14分 48秒

ちゃありぃです。

ミッケンさん
 3年たっても抜ける件、情報ありがとうございます。

 ところで、ちゃは抜釘のち非常に楽というか別天地だなぁと思ったのですが。
 3年たつと、抜いてもあまりそういった、楽になったという感覚は
 ないのですか?

ミッケン さん 2006年 09月 03日 23時 30分 35秒

お久し振りです。
もう2年くらい前ですがこちらにお邪魔させて頂いたことのあるミッケンです。
左脛骨の髄内釘をやっと抜釘できたので
データベースに書込させて頂きました。
3年経っても抜けるんだな〜ってことで参考になれば…


ちゃありぃ さん 2006年 09月 02日 12時 54分 15秒

ちゃありぃです。

わー、muhiさんお久しぶりです。

muhi houseにしばらくご無沙汰していたら、急にmuhi houseがなくなって
しまって、後悔しきりでした。

教えていただいたリンクさっそく変更しておきますね。

はやいうちに新しいmuhi houseうかがいます!

ENEMY さん 2006年 09月 01日 22時 40分 27秒

おっ、超お久しぶりです
が&ちゃサンとお会いしても、muhiさんどおしたんだろうねって
心配してましたよーーー

何か、皆現在進行形だった頃が懐かしいなぁ

muhi さん 2006年 09月 01日 21時 32分 42秒
URL:http://muhihouse.com/poki/index.html

ちゃありぃさーん♪一年もご無沙汰してしまいました。
まだ「ポッキンの」リンクそのままにして下さっているのですね
すみません・・ありがとうございます。

ひかりになり、アドレスもすっかりあちらこちらに変更になったのですが
ようやく muhihouse のドメイン取得出来 muhihouse 取りあえず
一年前のまま、アップアップしました・・大汗〜!

まだ未調整ですが、ちゃぁさんに一番にお知らせに来ました。更に汗・・!

一年前に、とある掲示板に「むひはうすこむ」ドメイン取るわって書き込み
してドメイン取りに言ったら、誰かに先超されました。
muhihouse なんてドメイン私以外に欲しい人いないのに・やられた〜!

てなわけで、一年経過して その方はお捨てになったみたいなので
めでたく私が・・・頂きました。

これで ブロバイダ変更しても アドレスが変更する事は わたしが
あの世に逝かない限りありませんので ネット界に浮かべておきますです。

私のポッキンなどは大した参考にならないのですが、ちゃぁさんへのリンクも
ありますし、グーグル検索では「腓骨骨折・足首骨折・骨折る」等で随分
検索がありました。やはり 浮かべておくだけでも、何かの参考になれば
と思いますものね・・・・


私はすこぶる元気です。わたしより、私のまわりの友達が「大病」で色々
大変なのですよ。
ちゃあさんも、単身赴任だなんて・・がるぅさんが・・可愛そうね・ニカッ!

って・・下の方見たら・・じさまが・・・
何はともかく、ご心配おかけいたしました。
これからも宜しくお願い致します。


ちゃありぃ さん 2006年 09月 01日 02時 41分 37秒

ちゃありぃです。

ユミママさん>旅先のサイパンで転んで運悪く足の甲部分をこっせつしてしまいました。

あらあら、大変でしたね。
もう無事帰国されたのかしら?

ちゃのお友達には、アメリカで手術されてきた方もいらっしゃいましたが
自分に置き換えて考えてみると、症状が説明できるのだろうかとか、
ほんと想像もつかないほど大変そう。ご苦労さまでした。

少しでもお役にたてたようで、なによりです。
まだもう少し不自由な日々が続きますが、必ず直るので気長に、少しゆったりとした気分で!

ユミママ さん 2006年 08月 31日 01時 13分 40秒

始めまして。
8月28日に旅先のサイパンで転んで運悪く足の甲部分をこっせつしてしまいました。
海外では日本と違いすぐに救急車を呼べる訳ではなく医者に見てもらうまで痛いのに時間がかかりました。
海外旅行傷害保険でキャッシュレスで治療費や松葉杖まかなう事ができました。(でも後から請求がきたらどうしよう・・・)
初めての骨折でしかも海外での治療でしたのでわからない事がある中こちらのサイトはとても役立つ情報があり嬉しかったです。
しばらく不自由な日々が続きますが参考情報をもとにがんばります。

ちゃありぃ さん 2006年 08月 26日 22時 10分 32秒


ちゃありぃです。

さくらさん
>もう完治は難しいらしく、靭帯の再建手術ではないかと言われました。
>手術もだし、入院なんてしたことないので不安です。
>再建手術ってどんな手術かご存知の方いたら教えて下さい。

ごめんなさい。私自身も靭帯関係の知識がなく、また
こちらに以前いらした方は骨折の方は多いのですが、
靭帯関係の方はいらっしゃらないように記憶しています。

お役にたてず申し訳ありません。


さくら さん 2006年 08月 26日 13時 41分 28秒

はじめて書きます。
もう4ヶ月程前になりますが左手小指を突き指しちゃいました。
始め行った病院では、ただの突き指と言われました。
湿布をくれただけで特に固定もせず3週間程経過。
でも腫れと痛みが全然治まらないので病院嫌いのわたしですが別の病院へ。
すると脱臼していた指を無理矢理入れていたのでは?と言われ、
側副靭帯の損傷でかなり重傷と言われてしまいました。
それから固定を2週間程し、リハビリも行いましたがもうダメみたいです。
腫れも右手の1.5倍程あり、グーができなくなってしまいました。
小指だけが立っている状態で、ほとんどもう曲がりません。
手を開くと小指だけ外側に10度以上曲がってしまいます。
痛みもかなりあり、ペットボトルを開けるのも辛いです。涙)
病院の先生に相談してみましたが、手の外科専門の病院を紹介されただけ。
もう完治は難しいらしく、靭帯の再建手術ではないかと言われました。
手術もだし、入院なんてしたことないので不安です。
再建手術ってどんな手術かご存知の方いたら教えて下さい。
難しい手術と言われましたが、そんなに難しいんでしょうか?
入院の期間や固定期間もどれぐらいになるのか教えてください。
やっぱりギプス固定とか、大げさになっちゃうのかなぁ。
手術なんてしたくないヨ。涙)

ちゃありぃ さん 2006年 08月 20日 13時 27分 21秒

トシさん

無事完了おめでとうございます。
麻酔なしって聞いて、状況のわからない私はちょっとびっくりしたのですが、
痛くなかったとのことで、よかったですね。

リハビリ、お風呂で根気よくですよん。

# 治療が終わったら、ぜひ「私の治療&経過データベース」にも登録してくださいね〜

トシ さん 2006年 08月 17日 21時 24分 09秒

ちゃありぃさんこんばんは
今日無事に鋼線を抜き取りました。
痛みの方ですが、抜き取る時は特に痛みがなかったのでほっとしました。抜き取った後は少し痛みはありますが我慢出来る程度なので問題ないです。
これからリハビリに入るので頑張ります。
ありがとうございました。

トシ さん 2006年 08月 12日 21時 25分 24秒

ちゃありぃさんお返事ありがとうございます。
確かに残念ですがわかる方がいらっしゃらなかったですね。
来週鋼線を抜くので抜き取ったらレポートします。
ここへ来てみなさんの書き込みを見させてもらいましたが大変な手術をされていて気の毒に思いましたが、みなさん前向きに頑張っていらしてとても励みになりました。鋼線を抜く不安がありましたが前向きに行きます。
またここに来ますのでよろしくお願いします(^-^)/

ちゃありぃ さん 2006年 08月 12日 20時 01分 30秒

ちゃありぃです。

トシさん
はじめまして。

>鋼線を抜くのですが麻酔なしで取るとのこと
私の記憶では、ここのメンバーはワイヤーでの固定の経験者はいらっしゃらな
かったように思います。
みな、釘やプレートでの固定なので、日帰りの抜釘の方でも部分麻酔されて
いました。部分麻酔の場合も「痛さ」はまったく問題ないというレポートを
何人かからいただいておりますが、

ワイヤー&麻酔なしの場合はどうなんでしょう?
お役にたてずに申し訳ありません。

もしよろしければ、レポートお願いいたします。



トシ さん 2006年 08月 11日 19時 07分 12秒

初めて書き込みをします。よろしくお願いします。
僕は手の指を骨折し手術で鋼線(ワイヤー)を2本入れました。来週鋼線を抜くのですが麻酔なしで取るとのことで痛みに耐えられるのか心配です。同じ手術をした方に聞きたいのですが、抜去する時は激痛ですか?それとも耐えられる痛みですか?

ちゃありぃ さん 2006年 08月 05日 19時 36分 52秒

ちゃありぃです。

おやじ@さま
 骨はすっかりよくなられましたか?

 お返事遅くなってしまい、もう間に合わないかな?
 muhi houseがどこにいってしまったのかとても心配しているのですが、
 心配しなくていい状況なのでしょうか?

 muhiさんに連絡とれる手段をご存知でしたら、教えていただきたく。

 なお、ちゃは2006/5/16付で大阪(伊丹)転勤になってしまい、
 単身赴任しております。

おやじ@ さん 2006年 07月 28日 22時 32分 09秒

ちゃありぃさん 超お久しぶりです 毎日々々 鬱陶しい雨が続いて
rootで入って rm -f * でもやって帰ろうかと云う今日この頃
ちゃありぃさんはお元気でしょうか

muhi houseも 戦った日々もdrop tableで 最近は仕事以外ではほとんど
ご無沙汰のwebですが ちゃありぃさん家が健在なので少しほっとしました

年に1回くらい こっそり訪問しますので宜しく・・・


440 さん 2006年 06月 26日 23時 56分 13秒

ENEMYさん

ありがとうございます。

私が受ける術式もご存知でしたか。
さすがにいろいろ勉強されていただけありますね。

会社は一ヶ月休みます。
本当はそんなに休まなくてもよさそうなのですが、いい機会だし。

ENEMY さん 2006年 06月 21日 21時 01分 44秒

お久しぶりです440さん

手術決定おめでとう!?ございます。
踝の後ろの溝を深くしてというのは、もともと溝の浅い方にはとられていた術式だと思います。
その方が引き攣れ感も少なそうですね。

これからだと来シーズンには余裕ですね。抜釘も無いし。

まずは外れない腓骨筋腱をお祈りしております。

440 さん 2006年 06月 17日 01時 36分 58秒

ご無沙汰しております。

結局、至誠会で7月に手術を受けることになりました。

ENEMYさんが受けたデュブリス法とは違う方式です。

デュブリス法は骨を後ろにズラすんですよね?
そうではなく、骨の後ろ側を削って腱がそこにハマるようにするそうです。

デュブリス法は治りが遅いため、
私の先生は5年ほど前からこちらの方法にしているそうです。
シーネ3週間、サポーター3週間。
運動再開は3ヵ月後だということでした。

ただし、再発の可能性は若干高いそうです。
いままで4,50例ほどで、一人再発した方がいるそうで、
再発した場合はデュブリス法でやり直すとのことでした。

入院後の経過等、また書き込みさせていただきます。

えりえり母 さん 2006年 06月 12日 15時 36分 38秒

ちゃありぃ様

こんな愚痴のような書き込みに丁寧にレスいただいて恐縮です。
とても嬉しいです。

もともと5mmもズレがあり、長くかかるのを承知でギプスにしているので、私と娘はのんびり構えているのですが。。。母は気短なもので。。。
まあ気長に説明していくしかないですね〜。

怪我の経緯は、ブーツの金具が外れていたのにインストラクターが気付かず、転んでバキ!ということで、治療費は全額向こう持ちなんです。
まあくれるというなら、喜んでいただきますが、保険もおりるし、揉めるの嫌だし、見舞金はいいかな〜と思っているのですが、難しいところですね。

ところで学校にエレベーターがあるので、車椅子で通学させているのですが、そのエレベーターがシンドラー社製であることが発覚!
お医者様の許可が出たら、必死にリハビリさせねば。。。!

えりえり母 さん 2006年 06月 12日 15時 36分 26秒

ちゃありぃ様

こんな愚痴のような書き込みに丁寧にレスいただいて恐縮です。
でも嬉しいです。

もともと5mmもズレがあり、長くかかるのを承知でギプスにしているので、私と娘はのんびり構えているのですが。。。母は気短なもので。。。
まあ気長に説明していくしかないですね〜。

怪我の経緯は、ブーツの金具が外れていたのにインストラクターが気付かず、転んでバキ!ということで、治療費は全額向こう持ちなんです。
まあくれるというなら、喜んでいただきますが、保険もおりるし、揉めるの嫌だし、見舞金はいいかな〜と思っているのですが、難しいところですね。

ところで学校にエレベーターがあるので、車椅子で通学させているのですが、そのエレベーターがシンドラー社製であることが発覚!
お医者様の許可が出たら、必死にリハビリさせねば。。。!

ちゃありぃ さん 2006年 06月 10日 14時 30分 17秒

ちゃありぃです。

えりえり母さま
 ギプス卒業おめでとうございます。
 娘さんは、たしか足の太い方の骨でしたよね。
 だと、固定後(あるいは手術後)6週が標準だったかな?
 ちゃも骨がつくのが遅かった(足の細いほうの骨で標準は5週
 とのことだったのですが手術後ゆうに8週以上かかりました)
 のでお気持ちよくわかります。

 骨折はひとそれぞれなんです。

 骨に刺激を与えると骨の成長(つく)も早くなるみたいなので、
 50%荷重でまた状況がかわってくるのかもしれません。
 (それって過成長とかとも関係あるのかな?)
 プロであるお医者さんがついているのですから大丈夫です。

>お風呂に入れたら、2カ月分の垢やら皮脂やらが浴槽一面に浮かんで、ひええ〜という感じでした。

 あはは、そうそう、すごいですよね。
 1〜2カ月でこんなに!って。

>「スポーツクラブから見舞金をもらうべきだ」
娘さんの怪我した経緯を存知あげないので、なんともいえない状況ですが
あきらかに第3者に怪我への責任があるようでしたら
きちんとその旨申し出て、通常の賠償基準に従ってお支払いいただくのが
筋かと。

判例をななめよみした感じだと施設の方への管理責任という問題だと
なかなか難しそうです。

Return