ちゃありぃ さん 2003年 09月 04日 23時 30分 42秒

ちゃありぃです。

cootaro さん

こんばんわ。

骨折した足で山を下山されたのですねー。すごいなー。
ちゃも受傷当時は絶対私下まですべれる!と意地を張って
すべりはじめたのですが、1ターンで曲がれず、あらぬ方向につっこみました。
そこで、これはだめだーと観念してパトロールさんを呼び、
蓑虫さんになって下山しました。(^_^;)
蓑虫さん、結構振動があって、痛いでした。

どのあたりの山を登られるのですか?
山屋さんと一緒にスキーにいくと、山屋さんが遠くから山を
指さして
「あれが××山」「そっちが××岳」とか
教えてくださるのが素敵で。山屋さんがまぶしくみえます。
(やっといつもいく北アルプスは同じ方向からなら少しわかるようになりました。)

tontonさんみたいに、ばっちし治って、無事山に復帰できることお祈りしております。

また、遊びにきてください。
それと治ったら是非忘れずに、「私の治療&経過データベース」にも登録しにきてくださいね。

ちゃありぃ さん 2003年 09月 04日 23時 20分 36秒

ちゃありぃです。

福福さん
 骨髄炎ではなくてほんとによかったです。
 老婆心してお騒がせしてしまい、申し訳なく。

 お仕事の件、大変ですね。
 ちゃも決定的ではないですが、肩たたき状態は依然として続いています。実際、今通っているスポンサーの工場の存在がなければすでに首繋がっていなかったと思います。

 骨折って、経験者でないと「1カ月ギプスでしょ」的に判断されちゃうのですが、半年オーダの闘病だってことちゃんと理解してほしいですよね。

 福福さんは前向きなのできっと乗り切られることと思いますが、つらくなったらこぼしにきてね。

>骨は大丈夫「だいぶついてきたよ!」との事です。
>でも骨切り線がはっきり見えたけど(−−;

先生たちには素人には見えない「もやもやしたもの」が
X-rayから読めるみたいですよ。(~_~;)
(らしいってぐらいの推測情報ですけど。。。)

cootaro さん 2003年 09月 04日 01時 36分 08秒

はじめまして

8月中旬に山で踝を骨折してしまいました。
(岩でほんの1mほどすべったのですが、
その時は激痛ながらも歩けたので、重い捻挫
だと思い、テーピングして、なんとか我慢し
ながら下山してしまいました。
家に帰ってからまったく足が動かなくなって
しまい、病院にいったら骨折だと・・・)

手術で仕事を1週間休む訳にもいかず
医者に「もう山登りは無理かも・・・
関節が変形するかも」と脅されながらも
ギブス固定を選択し、現在ギブス中です。

初めての骨折ということもあり、不安でしたが
ちゃありぃさんのサイトがとても参考になり
助けられています。ありがとうございます。

福福 さん 2003年 09月 03日 23時 28分 13秒

こんばんち♪
ご心配ありがとうございます。
整形外科での血液検査は問題なしでした。
増える所が逆に白血球数が基準値よりも低いと言われてしまいました。
では???で、後日、別の病院の内科も受診。原因不明。
熱による蕁麻疹とか何とか・・・???
今日の整形診察では、骨は大丈夫「だいぶついてきたよ!」との事です。
でも骨切り線がはっきり見えたけど(−−;
今日は、理学士さんに、肩のリハビリついでに足のリハビリ指導を受ける事ができました
(足は先生に自主リハビリ宣告受けて困っていました)
結果、はりきりすぎて、熱が出た=頭痛い=腰痛い=足痛い=筋肉痛でございます。。(T_T)

tontonさん、
つぼをつかれてしまいましたね。いやいや参りました・・・。
色々と考えて頂き、ありがとうございます。(嬉涙)
骨折仲間の友人にも神経的なものではないかと指摘されています。
そうなんです。2ヶ月後の会社都合退職による職探し問題や、怪我関係等でこの頃色々とありましてね(ーー;
毎日、ヘロヘロ笑って流してはいるのですが・・・。
でも頑張ります。
異物が入っていても先生運動しても良いって言ってくれたし(まだ1ヶ月ぐらい先らしい・・・が)
12月の大会参加を目指して頑張りやすよ・・(^^)vv

今はまだ歩くとプレートの上と下が痛いのだ。
そして内踝周辺も軽く麻痺しているけど、ツレル痛さが・・・。
しかもビッコだし・・・。
今日から5連休です。休養するとします・・・。(^^













ちゃありぃ さん 2003年 09月 03日 21時 16分 02秒

ちゃありぃです。

今週はショートステイで帰ってこれました。

福福さん
 多分問題ないと思いますが、
微熱は骨髄炎の症状のひとつのようなので、念のため
はやめに確認してもらったほうがよいかなーと思いました。

tontonさん
 あついですねー。
 今日はまた落雷だし。急に夏が真っ盛りですね。

 帰ろうとおもったら、電車がとまっておりました。
 骨折の時バスで通った経験が幸いして、時間的には+10分で帰ってこれました。

tonton さん 2003年 09月 02日 15時 14分 50秒

ありゃ・・・大阪なのね♪ご苦労様
東京は今日も(;´д`)ゞ アチィー!!なのよ。

ちゃありぃ@大阪 さん 2003年 09月 02日 12時 48分 48秒

ちゃありぃです。

福福さんおひさしぶりです。

出先なので,ショートフォローでごめんなさい。
微熱ちょっと心配ですね,念のため執刀医さんか,紹介元の先生に
状況を伝えて確認してもらったほうがいいかも。

tonton さん 2003年 09月 02日 11時 01分 43秒

お〜♪寝てるあいだに 福ちん登場だぁヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
>足首の太さ、ずーとサポータはめていると細くなりますよ。(^^; 。。。なんか違う???

あっ・・あーーーーー!そうかも・・。
昔福ちゃんくらい若かりし頃・足を細くしたくて・バンテージなるものを巻いて寝た事があるけどたしかに・細胞が引き締まって 三pくらいは細くなった。
よーし、サポータはめてみよっと・・・・。ありがと福ちゃんv(=∩_∩=) ブイブイ!!

福ちゃん・あと10日で術後二ヶ月だね♪もう階段トントンしているんだ。やっぱりボルトとプレートインだから痛いでしょう・・(・_・、)

今、ここの掲示板を読み返していたりすると、つくづく思うよ。
私が受傷後5週目・ギブス外したくて こちらで駄々こねていたら、福ちゃんが「大切な時期だから 慎重にしたほうがいい」とアドバイスしてくれて
その通り六週目までは荷重を慎重に・・・・そのおかげて今は殆ど普通足・・・同じ辛い思いをした人のアドバイスや意見は心に響くね♪

今、思えば・たったの2週間なのに、ギブスで荷重なしがあんなにつらかったなんて・・
今、荷重なしで辛い思いしている人も、必ずギブス(=^∇^)ノ”ばいび〜♪の日が来るから頑張って欲しいね・・・。一人で( ̄  ̄) (_ _)うんうん

で、福ちゃんの微熱と蕁麻疹だけど・・・働いているところをみると高熱ではないのでなんとか頑張れるのかな・・・
これ以上仕事を休めないって事もあるんだろうねぇ・・

たぶん・色々血液検査とかしているだろうし、高熱が続くって感じではなさそうなので、感染症とかも心配はないと思うのだけれど・ちょっと辛いねぇ・・・・。
蕁麻疹については、違うかも知れないけど、ストレスもかなり原因していると思うんだけどな・・・・・。

うちの断末魔・あわわっ旦那はんも二年前に突然身体中に蕁麻疹が出て大変だったよ。
ある朝突然 見たこともないような巨大な蕁麻疹・・・背中中赤子の手のひらみらいなのが1日中・・
次の日はお腹中・・・そして腕中・・・又次の日は足中・・・で、又背中中・・

蕁麻疹が出でいる間、ずーと微熱があったよ。ひどい時はやはり8度近くまで出た。
病院を三件も回ったけど、原因不明・・・診断は口を揃えて疲れとストレスでは・・・との事だったよ。
たしかに仕事が忙しくて20年近くも毎日最終電車かタクシー帰宅。その上部署が変わり
少しばかり責任の重い仕事に変わってかなりストレス気味・・風邪も三ヶ月くらい引きずっていた
時だったから・・・・心身共に疲れ果て 蕁麻疹になってドーーーーンと出たのかも・・・

で、その辛い状態が半年くらい続き、ある朝起きた旦那の顔を見て仰天!
上唇が たらこ みたいに腫れあがり クインケ浮腫(顔に出来る蕁麻疹)
次の日は下唇がたらこ唇に・・・そいて、次の日は顔半分が晴れまくり・最初はマヌケな顔に爆笑していたけれど
お医者さんから 顔に出来る蕁麻疹は要注意です・のどに出ると軌道がふさがって
窒息死する危険がありますから・呼吸が苦しくなって来たら即救急車を呼んで下さいっていわれて。。゛(ノ;▼▼)ノヒィー

日中でも会社から電話がならないか・夜中でも何度も呼吸を確かめたりして・・ついでに生命保険はいろかなな〜んて (^w^;
でも・・そうしているときに 突然蕁麻疹が体中から消えた・・・・・んだよ!
それからもう一年以上なるけど全然出てない・新しい部署にもなれて精神的にも安定して来た事から・・ね

私も、風邪引いたり疲れると、やっぱり まぶたにクインケ浮腫蕁麻疹が出で、〜〜〜(m-_-)mウラメシヤァみたいな顔になるよ。

福ちゃんも、今回の事はかなり心身共にダメージを受けていると思う。最初の治療の時にああしてくれれば・とか色々心労も悔しさも
痛さも・仕事がたまっていたり・休めなかったり・テニスがもとどおり出来るか・・とか・
まして、健康な骨を削り取って移植までしているわけだし・・・身体に異物も沢山入っていて
沢山メスも入れて・・・・・・・・かなり身体だけどなく神経もかなり疲れていると思うよ。

本当に良く頑張っているね(。・・。)(。. .。)ウン・・・と言っても頑張るしかないもんねぇ・・・・・・
もう・あと少しで完全に良くなるんだから・・・もうちょい頑張れ・・早く蕁麻疹の辛さから解放される事を祈っているからね(*´∇`*)

福福 さん 2003年 09月 02日 02時 46分 14秒

ちーす♪ 福チン参上( ^_^)/

ちゃありぃさん、tontonさんも走れるようになった?のですね。よかったぁ〜。
 
先週半ばからマイカー通勤を始めており(あれ?術後2ヶ月たったか??)
歩くよりも痛みが無いので、ブーン!ブン。(−−;
で、けっこう神経使って夜はバタンキューの生活を送っています。
で、こんな時間に目覚めてる・・・(∂。∂
階段は時間がなくて(片松葉使用のはず?)なぜか急ぎ足でトントン降りてるし〜(−−;
足は順調な回復って感じです?かな? 
異物がサポータにあたって歩くのにかなり痛いので、カスタマイズしながら何とか着用しています。
サポータがないと筋力がなくて、ヒョロン、ヒョロン、へロンってな足関節です。固いけど緩い足??
そして、帰宅後はアイシングしてかわいがってまーす。
体の方は原因不明の微熱と蕁麻疹攻撃にて弱っておりますが、お薬で適当にカバーしてがんばっています。

がるぅさんも順調そうですね。リハビリ大変そうですね。がんば=
私も早く、抜釘したいなぁ〜〜。

tonton さんへ
足首の太さ、ずーとサポータはめていると細くなりますよ。(^^; 。。。なんか違う???


ちゃありぃ さん 2003年 09月 02日 00時 13分 42秒

ちゃありぃでーす。

tontonさん、こんばんわ。
私の足首は、受傷個所を除けばほぼ左右同じ太さになりました。踝だけがほんとうにそこだけぽっこりとふぐらんでいます。(冬になってもこのままで、オーダ品のスキー靴が作り変えになるかを心配しています。)

 がるぅもおかげさまで、明日抜糸で今週から、私の通っていたリハビリ病院にお世話になるっていっています。

 先週、いつもとまっているホテルがとれなくて、ちょっとだけ大阪駅から離れたホテルにとまったら、
 面白いお店をいっぱい発見。(餃子専門ちょっと飲み屋さんとか、朝までやっているさぬきうどんやさんとか、中華飲み屋さんとか→実は中華が一番好きな私、酢豚とおかゆが大好き。)
 やっぱり大阪いったらおいしいものたべないとあかんですねー。

 ところで、
 最近疲れがたまってきたので、飛行機を使うことにしました。
でも、突発的に飛行機を使うってことになれていないので、特割は変更するとまるまる損しちゃうのかと思いこんでいたり、最終便のキャンセル待ちしか帰る手段がなくなってしまう時間に空港についてどきどきしたり、「キャンセル待ち」は手荷物チェックを受けるのかどうかわからなかったりとか、航空会社を変更するときは、どこにいけばいいのかわからなかったりとか、すっかりおのぼりさんしています。
 
 福福さんも、便りがないのは順調なのでしょう。がっ
 たまに他愛のないおしゃべりしにきてくださいま。

tonton さん 2003年 09月 01日 20時 19分 58秒
URL:はーい♪

ちゃありぃさーん・皆様こんばんわぁ。
ダイヤリーの方、時々少しずつ更新があったりして・何だか嬉しいな♪
ここは私の骨折原点だも・・・治っても忘れられないわ♪

最近すっかり良くなって、走ったりも出来るけど・・
ここに来て・・時々あの時の事を思いだすようにしているんだよ。

福ちゃん・元気かな・・(^|0|^) オーイ!!福ちゃあん・・・
また時々・ここに顔出してねぇ♪

それにしても、足首の太さがなかなか元に戻らなくてスカートはけない
恥ずかしくて・・・ズボンばっかりだよ。


ちゃありぃ さん 2003年 08月 31日 00時 43分 02秒


ちゃありぃです。

 ひろあきさん
 はやく痛みがなくなるといいですね。

 がるぅは、リハビリを開始するよう先生から勧告があったようです。でも、抜糸までは恐くてできないーってさぼっています。ちょっと手を上にあげると、「いったーい」って騒いでいます。(肩のあたりにわっかがあるんだーといっています。)

 「12月〜スキーに復帰したいのですが。。。」と先生に訴えたところ、
 「うーん」とうなられてしまった模様。 
 足と違って、「歩く」という日常生活で否応なしにリハビリができなくて、意思をもってリハビリをしないとならないのが鎖骨骨折の難点みたいです。

uk-210 さん 2003年 08月 30日 01時 03分 52秒

はじめまして。港南台の食べ物屋情報はないのか!と検索していたところ、ここへたどりつきました。是非港南台駅前の中華料理屋、『香園』行ってみて下さいな。おすすめはぎょうざ、牛ばらごはん、やきそば(堅柔らかい?やつ)。おばちゃんがきさくでかわいいっすよ!

ひろあき さん 2003年 08月 28日 21時 49分 33秒
URL:http://jbbs.shitaraba.com/sports/6183/

こんばんは。

神経に触れてるとなると痛みが足先や膝の方に走ることが多いそうなので違うと信じたいですね。
先生が言ってたのは針金にも肉が巻くのに時間がかかるそうで「馴染む」というのは「一体化」することみたいです。

あぁ〜早く海に戻りたい…(しかし真冬は足首動くかな?

ちゃありぃ さん 2003年 08月 28日 15時 02分 10秒

ちゃありぃです。

tontonさん
 夏休みをはさんでご無沙汰してしまいましたが,順調に
回復されている様子。うれしいです。
 いんこちゃんたちもお元気でしょうか?

ギャバさん
 自画自賛企画に是非ご参加ください。
 (きっと悲しくも後から骨折する方の役にたちますです。きっと)

 もし人数があつまったら,今は本職となってしまった
分析業のテクを駆使して数値でみる平均的骨折像とか
 2×標準偏差(95%に入らない)外れる例とか分析して
みようかな。
 
ひろあきさん
>今現在痛むのは針金の先端なんですよ。
 神経とかに針金がぴくっとささっているとかなんでしょうか?
 なんかとても痛そうですねー。
 もうそろそろ1カ月ですよね。きっともうすぐですよね。
>術後は骨折線は全く見えない状態で
 この方が,長期的には断然よいのでしょうけど,
 がるぅもそうだったとかいう話でしたが,
 短期的にはいつ骨がついたか(素人目には)わからない
ので心配ですね。 

ギャバ さん 2003年 08月 27日 22時 09分 38秒

こんばんは!
私は手術はしていないんですよ。
しかもみなさんよりかなり軽い骨折だったようです。
骨折理由もかなりマヌケなんです(-_-;)
データベースに私もカキコしようかな〜。
軽いほうなんでなんとなくしずらい・・・。

tonton さん 2003年 08月 27日 10時 25分 30秒
URL:http://www.geocities.jp/muhiseiko/

は〜い(^o^)/ちゃありいさん皆様こんにちは♪
データーベースは私も気になってしょっちゅう覗いていましたが、
何だか♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわくしてきましたね♪

私も受傷足首 筋トレ復帰です。
正座も出来るようになったよ♪
でもまだ足首周りは固いサポーター巻いているような感じかな。。
がるぅさん良かったね♪早く骨がくっつくといいんだけど・・

ひろあき さん 2003年 08月 27日 01時 36分 34秒
URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=godsurf

ちゃありぃさん、こんばんにゃ。
経過報告みたいになってしまいましたがよろしかったでしょうか?

今現在痛むのは針金の先端なんですよ。
(俺の場合、腓骨に対して縦に2本通して縛ってあるので抜く時用に腓骨の最下部に2本突起してるんです。ちなみに、術後は骨折線は全く見えない状態でレントゲン見てもどれくらいでくっ付いたかは不明でした。)

先生は後1ヶ月もあれば痛みが引くでしょうと言ってますが半信半疑が正直な気持ちです。痛みが残ってはサーフィンどころではありませんし、走れない状態では大会に出ても意味がありません。当初の予定では術後3ヶ月で走れるようになると言われていますし先生はすごくいい先生なので信じてリハビリに励むしかないですね。

急がば回れ…
肝に銘じて焦らず完全復活してみせます!

ちゃありぃ さん 2003年 08月 26日 23時 34分 32秒

ちゃありぃです。

自画自賛の企画にひろあきさんも登録してくださって、超うれしー。
(だんだんなんかすごい情報源になってきたよね。)

9月のサーフィン復帰。お祈りしております。

NTN さん 2003年 08月 26日 22時 32分 55秒

むむむ、良い推理です。
ブラシコース結構楽しめて賑わってますよ〜
身元がばれそうなので詳しくはメールしました。

ちゃありぃ さん 2003年 08月 26日 21時 54分 29秒

ちゃありぃです。

うーん、東西逆でしたか。
富士見パノラマまで7時間というと、関西よりちょっと遠い
って感じかなぁ。
日本海側兵庫県?

ウォータージャンプもするのですか?

昔、春に日が暮れるまで滑っていたら、雪がないところをすべっちゃって火花が飛んでいたけど、サマーブラシコースってそんなことはないのですかぁ? 

NTN さん 2003年 08月 26日 20時 38分 18秒

富士パノの「西」です。残念ながら。
きれいな日本海まで数十分。
冬ゲレンデまで約1時間、
サマーブラシコース&ウォータージャンプまで1時間。
スケートパークまで15分
富士パノまでは多分7時間。
「県」名出しちゃうと私が特定可能なくらい田舎す。

ちゃありぃ さん 2003年 08月 26日 18時 23分 31秒

ちゃありぃです。

NTNさん
 600キロも西っていうことは,北海道とか東北とか?
 その上スキーヤーさんとは,うらやましいです。いいなー。
 (北海道だったら,ヒラフとサホロのファンです)

 お友達のテイネのスキーの先生も夏は自転車で
 トレーニングのようです。がっ,
 MTBでハーフパイプをぴょんぴょんするんですかぁ?
 想像を絶してしまう。。。。

 (富士見パノラマのMTB滑降は,会社の同僚がはまっていたのですが,
 スキーでも人がとまっておれず,上から人が落ちてくるようなコースを
よく自転車で降りれるものだとそれだけでも関心していた次第です。)
 

NTN さん 2003年 08月 26日 07時 28分 59秒

ちゃありぃさん 歓迎いただき感謝です。
ボルト抜きが楽しみになってきました。
スキーのオフトレで始めたMTBですが
はまってます。
転んだ場所はスケートパークの壁の上。
(ハーフパイプの角 といえば解ります?)
そのまま滑り落ちて止まったところで
  グキ   ときました。
今日は調子悪×疲れた×最後の一本=怪我 でした。
富士パノ行きたいけれど600キロばかし西なもんで
行けません。

ちゃありぃ さん 2003年 08月 26日 00時 07分 52秒

ちゃありぃです。

NTNさん
 MTBで転倒って、富士見パノラマスキー場とかをMTBとかで降りたりして転んだのですか?

ちゃありぃ さん 2003年 08月 26日 00時 04分 41秒

NTNさん

はじめまして。
「私の治療&経過データベース」への書き込みありがとうございます。
tontonさんに無理やり書いてもらってから、誰も書いてくれないので、失敗企画だったかなぁと思っていたところでした。とってもうれしいです。

失敗企画かと思っていたわりには
情報が3人分になっただけで、おおー情報がそろっているので、比較にもなっていいなーなんて自画自賛したりして。
ありがとうございました。

↓にも書きましたが、抜釘すると別天地です。
お楽しみに!

ちゃありぃ さん 2003年 08月 25日 22時 37分 08秒


ちゃありぃです。

ギャバさん,こんばんわ。

ちゃは,温泉がに股歩きのリハビリが功を奏したのか,かなり普通になってきました。
8/19に新幹線のチケットをバックに入れるのを忘れて,
最寄駅から家まで5分の道程をずっと走りとおしてなんとか間に合うという芸当もやってのけました。
固定期間が2.5カ月と長かったから,こんなもんで普通なのでしょう。

急に暑くなりましたね。冬やスキーが待ち遠しい。
(あ,ブーツのフォーミングをなんとかしなくちゃだわ)

ところで,
ギャバさんは釘入っているのですか?
私が抜釘したときも別天地だ!っておもったのですが,
がるぅも抜釘したら,いままで「痛い,痛い」と騒いでいたのですが,
「手を後ろにもっていっても痛くない」といっております。
よく,抜釘は違和感がなければ,やっても,やらなくてもいいとかいう話を聞きますが,
抜釘して初めてわかる,釘やプレートの違和感というのがほんとのところなのでしょう。
(手術に耐ええる体力があれば,抜釘しないなんて手はないです。)
整復の時あんなに,「痛い」と騒いだがるぅが,抜釘は
「全然いたくない」と痛み止めもついに使わずしまい。



NTN さん 2003年 08月 25日 22時 30分 38秒

こんばんわ!&初めまして!
私の治療&経過データベース に書き込みしました。
おっさんが書いてよかったでしょうか?

ギャバ さん 2003年 08月 25日 20時 57分 15秒

こんばんは!
がるぅさんもようやく一段落。
良かったですね!(^-^)
ちゃありぃさんの方の調子はどうですか?

私は今月、伊豆に2回行ってボディボード
をしてきました!
暑い夏はもう嫌で、早くスキーがしたいです!


ちゃありぃ さん 2003年 08月 23日 07時 26分 22秒

ちゃありぃです。

昨日がるぅの手術が終わりました。
がるぅは、3.5カ月固定していたのですが、
結局まだ骨は一部がついただけでしたが、
先生の判断で、抜釘にふみきりました。
・そろそろ運動させないとリハビリが大変な時期になってしまう
・固定したプレートが運動をかなり制限する種類であること
 (手を肩より上にあげてはいけない)

X-rayでは、ついていないよう見えても、あけてみるとほとんとついているというケースもあるとのお話も以前の主治医のY先生からお聞きしていたのですが、
残念ながらそういうことでもなかったようです。

リハビリは、ゆっくりとストレッチからとのこと。

がるぅは、痛みに弱く、また前身麻酔だったので、麻酔が比較的すぐさめてしまい、整復の手術の後、痛い痛いと大変だったのですが、
今回は、全身麻酔のほかに部分麻酔もしてもらったためか、抜釘手術のためか、手術後もあまり痛みを訴えず、比較的落ち着いた状況でした。

ちゃありぃ さん 2003年 08月 21日 21時 57分 56秒

ちゃありぃです。

今日がるぅが入院しました。
明日抜釘手術です。

これで、二人ともとりあえず一段落。

はじめてみるがるぅの新しい主治医さんはなんかめちゃくちゃ元気そう。(外見だけだとおこちゃまみたい)
がるぅいわく、先生はりきっているみたい。きっと明日はがるぅの抜釘以外におもしろい手術が計画されているのでは?だって。

久しぶりにお会いしたI先生も目の下のくまさんが絶好調の模様。忙しいのでしょうね。

ちゃありぃ さん 2003年 08月 14日 21時 32分 28秒

ちゃありぃです。

7泊8日の夏休みが終わってしまい、横浜に帰ってきました!

神戸→
ハウステンボス→有田・伊万里→唐津→長崎→阿蘇→
湯布院→別府→松山→さぬき→淡路島→
京都→信楽→
横浜

ミッケンさんのおっしゃるように、阿蘇からやまなみハイウェイはとても素敵な景色でした。うしさんもおおらかに草をついばんでいました。
途中熊本で球磨焼酎を物色するのに時間がかかりすぎ
(なんと、九州滞在中いも、麦、米で合計7本も購入)
阿蘇の火口まで見れなかったのがちょっと残念でしたが。

湯布院では、事前リサーチが足りずにどこの温泉がいいのかわからなかったのと、予想外だった清里みたいな町の風情にびっくりしてしまいました。(みるべきところ、入るべきお風呂はどこだったのだろう?)
結局、湯布院では会社の保養所のお風呂がかなり素敵だったのと、長い湯船だったのとで、足を外側にしたり内側にしたりして歩いて、tontonさんの水中バレエほど華麗ではないですが、日に3〜4回も温泉に入って、温泉リハビリにはげみました。

その甲斐があってか、さぬきうどん食べ歩き(今年は3軒)も京都の錦市場3往復もこなせました!
(足まがっていたのもだんだん左と同じ方向にもどっていっている気も。。。)

毎年寄る淡路の岩屋のおすし屋さん、なんか急に有名になってしまったようで、閉店30分前にかけこんだら
席がなくて入れなかったのですが、かわりに同じ経営のお魚屋さんではも、すずき、あじ、あいなめなどお刺身をいっぱい作ってもらって、京都のホテルで食べました。
1つどうしても名前を思いだせない、2文字の名前のちいさめの赤っぽい色のさかな(焼きはもみたいに皮目を焼いてたたきにしてもらったのですがはもよりずっと美味でした。)おいしかった!

恒例の京都のおかしをたっぷり買い込んで、帰ってきました。お肉もたっぷりついちゃったかなぁ。

ミッケン さん 2003年 08月 10日 09時 48分 44秒

こんにちはー
九州在住のミッケンです。
呼子のイカは美味しいですよね〜
独身の頃はよくドライブがてら“海に浮かぶお店”へ食べに行きました。
今日は快晴の阿蘇を満喫中でしょうか?
羨ましい〜〜〜
私、阿蘇大好きで草千里(展望所)だったら1日いても飽きないんですよ。

九州在住ながらちゃありぃサンの旅行に羨望の眼差しのミッケンでした。エヘ


ちゃありぃ さん 2003年 08月 09日 23時 28分 58秒

ちゃありぃです。

夏休みに突入しました。
金曜は,神戸のメリケンパークオリエンタルホテルで台風と戦い,
九州に移動して長崎です。
神戸でも長崎でもホテルにケーキショップがなくて(なんでだんだろう?)
ケーキ好きのちゃありぃはちょっとフラストレーションが
たまってしまいました。
(神戸では,恒例の御影の高杉ではちみつケーキを買いに行くはずだったのですが,強い雨と風で断念したのでしたが)

長崎ではハウステンボス内のホテルに泊まっているのですが,全然
ハウステンボス内では遊ばずに,今日は有田→伊万里→唐津と焼き物の里めぐりをして,
最後に呼子という漁港でいかの活きつくり&げそのあげたててんぷらを堪能しました。
いかが透き通っているんですよー。
明日は,阿蘇経由で湯布院に移動します。血の池地獄が楽しみ。(へんなやつ?)

やっぱりがるぅはちょっと無理だったのか,
ホテルに帰るとばたんキューです。
がるぅの抜釘が次の週に決まりました。あまり無理させゃだめですねー。

P.S.
せっかく九州なので,焼酎をかってかえろうとおもっているのですが,どんな銘柄がおいしいのかわからず,今即席でインターネット調査のためつなぎました。

ちゃありぃ さん 2003年 08月 09日 23時 11分 15秒

ちゃありぃです。

Yukiさん
 骨のずれ心配ですね。なるべく大きくならないよう願っています。

 体重増加ですが,私も結構気にして,ギプスに入って
 歩けないような時期は,玄米を食べるようにしたり(低インシュリンダイエット?)
 納豆を毎日食べたり。低カロリーをこころがけました。
 
 でもいまから考えると,そのころは,アルコールをとらないようにしていたので,運動はしていませんでしたがあまり体重は増えませんでした。
 骨がついて,ギプスがはずれて,アルコールOKになってから,たががはずれたのと,会社での状況で精神的なものでちょっと酒量がふえちゃって
急激に体重が増加してしまいました。
 みなさまもお気をつけください。

Yuki さん 2003年 08月 07日 04時 27分 15秒

8月6日(水)
1タロさん、ちゃさん、それからサイトを御覧の皆様今日は。それから、1たろさんとちゃさん、インフォーメーションとクラリフィケーションをありがとうございました。

昨日のXレイの結果、変な痛みが出て来ていたので予測していたのですが、残念なことに、骨のズレが広がってしまったことがわかりました。心配です。なすすべがないってないって感じですね。

1たろさん、痛み大変ですね。私の経験からでは、2週間くらいで少し落ち着いてくるのではないかと思います。ハング イン。(私の場合は足関節がギューッと誰かにはずされるようなそんな痛みで、やはり心地良い睡眠というわけにはいきませんでした)

仕事の遅れを取り戻したいのですが、変化する状況とフラストレーションや心配、それと動けないことと一定の姿勢を保っていなければならない状況からくる(例えば寝るとき、等)身体の痛み(腰や背中)や疲労から、全てがスローです。食べ物も気をつけてはいるのですが、体重増加も気になるところです。上半身の運動をしようと思っています。皆さんはどうやって運動不足解消しましたか?


1taro さん 2003年 08月 07日 03時 18分 23秒

ちゃありぃさん

遅くまで大変ですね。
でもいいなあ、後で楽しみが待っていて。

瓢亭はご存知ですか、もし、いかれたことが無ければ、朝がゆがお勧めです。かつおだしたっぷりの餡が絶品です。瓢亭たまごもいいですよ。千円ほど高くなりますが、別館より本店がおすすめです、価値はあります。
本店は七月と八月しかやってないのです。八時から十時までです。南禅寺草川町です。075-771-4116 火曜休み

ジャズがお好きなら、夜は祇園の花見小路新橋東入るBase on topがおすすめです。マスターはもと有名なバンマスだった人で、ばんばひろふみという歌手に教えてもらいました。夜遅くなるとベース+ピアノorギターorテナーサックスいずれかの生演奏が聴けます。
もちろん、リクエストもオーケーです。運がよければボーカルも乱入してきます。(週末のみ)芸者兼ジャズボーカリストのおもろいおねぇです。

食べることと、遊ぶことなら何でも訊いて下さい。

他には、京野菜のしゃぶしゃぶ(安い、一人前千五百円、二人で一人前で十分。サイドメニューもほぼ三百円均一)、餅料理のきたむら、昭和天皇も食されたおめん(具沢山のうどんのようなもの)。
また、鞍馬山のおくまで行けば花背には徳力さんという陶芸家がこねた特製離世そば(冷たいそばのみ)もあります。
そうそう、その道中の貴船には川床料理のべにや、ひろ文もあります。どちらも顔が利きます。べにやは母の同級生、ひろ文は父の知人です。くそ暑い街中とは違って涼しいですよー。

一見お断りの御茶屋もとよだ屋さんというところなら予約取れます。
すいません、一人でまくし立てて、京都が好きっていわれると嬉しくてつい。

私は怪我の調子が良くなれば関東へ行こうかと思ってます。
まずは、秩父の三峰山へ館長の石碑にご挨拶、あとは護国寺に墓参り、銀座のDr.コパさんにあって、夜は銀座で遊んで。以前、町田と相模大野に住んでいたので昔の職場の人を襲撃して、、、
あー、早く治らんもんですかねぇ、書いてたらうずうずして来ました。

1taro さん 2003年 08月 07日 02時 20分 23秒

いま、このサイトを読み返して、骨髄炎で検索してMiyakyouさんという方のところで持続還流というのを見つけ、これだ、と思いチェックしたのですが、私の見たのとは違いました。
どうやら、私の友人はこれと勘違いしたみたいですが。

なんか、余計なことをしてかき回してるみたいですね。
Yukiさんすみません。
しかるべき人にきちんと聞いて確認したことのみ、書き込むようにします。どうかお気を悪くなさらないで下さい。英語では問題がありそうなので、主治医の先生に聞いてみます。

1taro さん 2003年 08月 07日 01時 48分 41秒

Yukiさん、ちゃありぃさん

バークレーで一緒だったアメリカの友人に電話してサーキュレィションの概要がわかりました。

患部にインとアウトのチューブを挿入、インには生理食塩水プラス消毒薬(ヨードヨウ化カリウムとのことでしたが、そんなん入れていいの?)、アウトにはバキュームがついている装置がつながっているそうです。
それとは別に生理食塩水プラス抗生剤の点滴を静脈に入れるそうです。
ただ、これって急性骨髄炎の時のリカバリー処置では?といわれましたが。

うーん、いまいちですね。
私の主治医(医者が診てもらいたい整形外科医六人のうちの一人に選ばれているそうです。Byサンデー毎日、週刊朝日。なんか、私の話ってこんな表現ばっかりですね、ひょっとしてかくれ権威主義の事大主義者?)か友人の嫁さんに確認しますので、この話、いまのところあてにしないで下さい。八日が次の受診日ですので。
委細その後でということでご勘弁を。

ちゃありぃ さん 2003年 08月 07日 01時 17分 46秒

ちゃありぃ@尼崎のホテルです。

やっとホテルに帰ってきました。

tontonさん
 お忙しいところフォローありがとうございます。
 DBも登録ありがとうございます。いいよね,このアイデア(自画自賛)
 みなさんも,是非直ったらいれてね。

1taroさん
 そうそう,骨折って暇なんですよね。
 だから骨折ダイヤリーもできるというもの。

 でも1人ぐらしなのになんでお局さんが2人もいるの?
 わかんなーい。あ,会社のお局さんですね。
 私も会社ではお局さまでございますよー,でもみんな若者やさしいもん。

 格闘技はやっぱりK1だったのですね(といっても名前だけで内容はさっぱりわかんない)
 
 P.S.
 夏休み行脚の旅の最終宿泊地は京都なのです。 おすすめのお店捜してみますです。
 まだついていなくて,抜釘前のがるぅが九州まで途中関西泊で運転するといっているのですが,大丈夫なのでしょうか?
 最近イタイイタイと言いつづけていたのですが。。。
 (あたしゃ運転は大の苦手でして)

 鎖骨骨折って,足よりいたいのかなぁ。
 (痛みって感じかたが違うので,同じ人が2箇所経験しないと客観的には部位による強弱ってわかんないですよねー。)



1taro さん 2003年 08月 07日 00時 54分 52秒

なかひがし、左京区浄土寺32です。住所忘れてました。

仕事の関係上、17:00-1:00がユーロの能天気なイタ公とパリのわがままなパートナー相手、4:00までが心配性のアメちゃん相手で、皆さんと昼夜逆転の、まるでお水の様な生活を送っていたのですが、入院のせいで生活リズムが崩されて、日がな一日寝ていて、起きては電話とメール、疲れたら寝るという超時差ぼけ生活になっています。
規則正しい生活ってのも、回復に影響するんでしょうか?トータルの睡眠時間は結構取っているんですが。

家にいるのも飽きてきました、ひまなんですよね。
会社に電話してもみんな忙しそうで、局1さんなんか(うちはお局様が二人いらっしゃるんです、といっても女性は二名だけですがね)ちょうどあちらもバカンスに入りますし、ごゆっくり養生なさってください、だって。邪魔なんかい。はぁーたいくつ。
こんなとき、一人暮らしはいやですねぇ。
みなさん良いパートナーにめぐまれ、家庭でも楽しそうでうらやましいです。





1taro さん 2003年 08月 07日 00時 25分 58秒

ちゃありぃさん
忘れてました、ルーコは先輩です。
あと、書いていて気がついたのですが、これのどこがサーキュレィションなんですかね、一方通行では。
それとも、そのやり方を専門用語ではそういうんでしょうか。いまごろ、気になってきました。
どなたか、日本語でなんと言うかご存知の方、いませんでしょうか?

1taro さん 2003年 08月 07日 00時 18分 43秒

ちゃありぃさん
「開放骨折という、傷口が開いているもの」ではなかった、でした。開放骨折ではなく中で骨がぐずぐずになっていて、K−1でニコラスペタス(ご存知?)のなったようなものを言いたかったのです。すいません、手の問題で先に括弧を入れてたもので。
要は傷口よりの細菌の感染の心配は無い状態、と、いいたかったんです。
チェックありがとうございます、あやうく、誤解を与えるところでした。(うるさい人もみているそうですもんね、このページ。)
足に管をさして、そこから体液が浸潤してくるんです。
抗生剤は点滴です。しかも血管を確保して行うやり方(針と管がが刺さったままのやつです)だと、これも感染症の一因となるとのことで、そこらじゅうに針をぶっ刺してました。針は太いし、ナースはへたくそで最後は指のまたのあたりにまでさしてました。
もちろん、あざだらけで悲惨でしたよ。
上から入れて、下から出してっていう感じでした。(すいません、うまく表現できません、
ちょっと悲惨な状態だったので、説明聞いただけで、患部は良く見れなかったんです。)

京都、和食ならまず、草食(そうじき、じきの漢字が出ません)なかひがしでしょう。075-752-3500
必ず、予約が必要です。毎日、満席です。ランチ4,000円とちょっと高いかもしれませんが、かのピエールギャリエールさん(素材にこだわりすぎて、採算に合わないやりかたでせっかくの三ツ星レストランをつぶしたにもかかわらず、有志の力添えですぐに立ち直るやいなや、三ツ星に返り咲いた天才シェフです)も絶賛したお店です。
まずは、お試し下さい。

tonton さん 2003年 08月 06日 23時 26分 52秒

あぁ・・よかった。ちゃありぃさんのお出ましだわ♪
やっぱり、ここの管理はちゃありぃさんでなくては・・(____△____;)ダメダメ・・。

出張ちゅうなのに、データーベースとは・・ははっしゅごいぃ(O_O)
さっそくピーン(。・ω・)σ ⌒*しました。あれて゜よかったのかな・・はははっ

ちゃありぃ さん 2003年 08月 06日 22時 54分 51秒

ちゃありぃ

1taroさん
すみません,ちゃんと読んだら正しく書いてありました。
お許しを。

ちゃありぃ さん 2003年 08月 06日 22時 53分 43秒

ちゃありぃです。

1taroさん
 開放骨折は,骨が空気中に出てしまった方の骨折なので,傷口が開いてしまっているのでは?

ちゃありぃ さん 2003年 08月 06日 22時 51分 27秒

ちゃありぃです。

 「私の治療&経過データベース」をつくってみました。
 (とりあえずのターゲットはtontonさんを想定してみました。)

 めでたく骨折が直った方,是非経過をまとめたものを
 登録ください。

 アクセス方法は,
 がるぅのHPから「私の治療&経過データベース」(この掲示板リンクの下)
 です。
 みんなに登録してもらって,後から骨折した人が
 みて参考にするっていう使い方をするDBをねらっています。

 とりあえず,ちゃが登録してみましたので参考にしてください。
 

1taro さん 2003年 08月 06日 22時 48分 57秒

Yukiさん
言い忘れましたが、彼の場合「開放骨折」という傷口が開いているものではなかったので、リスクは低かったのかもしれません。
それと、有効なメディカルインシュランスをお持ちならそのドクターの情報を調べてみますが、ご存知のように腕のいいところはとてつもなく高いです。彼の場合はレクサス(400)が三台買えるとぼやいていました。

ちゃありぃ さん 2003年 08月 06日 22時 45分 46秒

ちゃありぃです。

こんな時間まで結局出張先です。しくしく。(早く決めんかね!>雇い先の担当者殿)
そろそろもうあきらめて,明日にしてかえろう。

1taroさん
 レストラン情報ありがとうございます。うれしいです。
 (京都も大好きなので,よろしくお願いいたします。和食情報希望です。)

 ご指摘いただいたにもかかわらず,素人掲示板に術式まで記載されちゃう事態になってちゃってますが
 (以下の私の記載は全然確認できていない情報ですから信じないでください>みなさま) 
 
 Yukiさんに代わって確認質問ですが,ルコだったのはドクターor粉砕骨折の患者?
 ドレーンって(管入れて出すってイメージですか?)サーキュレーションって循環する範囲は?

 ※そういえば,がるぅの手術の時,吉野先生からも,金属のところが骨隋炎になりやすいと説明を受けたような淡い記憶があります。

 P.S.
整形外科Dr.の名札ではあったが,実は学生さんアルバイトが当直だったとかだったりして?

1taro さん 2003年 08月 06日 22時 27分 47秒

こんばんは。
まだ新入りなものでサイトを一から眺めています。

Yukiさんへ
私の先輩がアメリカで交通事故に遭い、ひざから下が粉々に砕けたとき、言葉の問題でたまたま私がドクターとの話しに同席したのですが、金属アレジーよりもむしろ感染症の心配をドクターはしていました。彼もルーコでしたので。
ドクターによるとアンティバイオティックを使用してもどうしてもメタルのところには血流が届かないのでそれが心配だとのことで、術後、皮下にドレーンを入れてサーキュレーションするとのことでサージェリーオペは行われました。
彼はその世界では有名なある競技のチャンピオンでもありましたので、骨延長術を何度も繰り返し、最後には数年前に行われたトーナメントでは折れた足でローキック(脛で相手の大腿部を蹴ります)をするまでに回復しました。商売柄、義歯が多く歯周病の人も多いのですが、心配していた骨髄炎にもなりませんでした。
もちろん、ほんの一例にしか過ぎませんがセコンドオピニオンも検討の余地ありかなとも思ったものですから。
日本語でなんというか知りませんが、感染症予防でそういう方法(ドレィンパイプを使ったサーキュレィション、アンティバイオティックメディスンの)があったということだけお伝えします。

ちゃありぃさん
私の見てもらった先生はお二方とも名札に「整形外科Dr.」とあったんですよ。トホホです。
まあ、レジデントっぽい頼りない感じではありましたが。
まあ、一般外来に行けば、頼りになる人がいるかも、なんてあまり深く考えずに、下調べなく翌日も同じところへ行ったのが間違いでした。

Return