ちゃありぃ さん 2003年 11月 02日 23時 13分 03秒

ちゃありぃです。

それは,大雪渓ですね。
残念ながら,ちゃは臆病者なので,山登りはしないので,お花畑は
みたことがありません。

福福さんは山登りもするの?
すごいなー。

ブーツは確かに頭がいたいですね。
ちゃも結局フォーミングブーツがはけるかまだ試して
いません。どうか,入りますように。

P.S.
 昨日から明日まで池袋のサンシャインでリフト券なんかが
当たるウインターリゾートっていうイベントや,神田でも
抽選会なんかをしています。
スケジュールに都合がつく方はいかがでしょう?

福福 さん 2003年 11月 02日 21時 27分 21秒

こんばんち。
白馬の語源、そうなんですか!!へ〜。お勉強になりました。有難うございます。
そうそう、白馬岳は夏山でもアイゼンをつけて雪の上(雪渓)を歩いていくのですよね。それを登って行くと上の方は高山植物が一面に広がるお花畑。とても綺麗なのですよ。

>福福さん自分で運転してスキーいけるの?
運転は出来るけれど今は助手席が大好きです。グーグー寝れるから。。。(^^;
>(福福さんは主治医の先生から運動OKでているんだよね?)
先生からは、「何してもOK!」と言われているので、スキーもOkっすよね??うんうん。でもボコッ!と出ている踝がインナーにあたって痛かったので、後2ヶ月で腫れ?痛み?が引くのを待つか。昔のブーツの方が緩いので確認してみよっと。
いよいよ今月からプーなので、自宅療養?にて足関節を筋力強化して冬を迎えたいでーす。。。(^^)vv
今のままでは踏み込みができない・・・(−−;

ちゃありぃ さん 2003年 10月 28日 22時 39分 07秒

ちゃありぃです。

福福さん、おそくなりましたー。ごめんなさい。

福福さん自分で運転してスキーいけるの?すごいなー。
ちゃはもっぱらがるぅにおまかせです。

白馬は、もともとは、白馬岳に残る春の雪跡が「しろかきうま(農作業をするうまのことみたい)」みたいというところから「しろうま」が語源で、それが転じて今は「はくば」に
なったようです。

ちゃが骨折後にはじめて滑った時は春だったので、結構こわごわで、本当に数本でリタイヤだったですが、シーズン始めはバーンがよいので、それよりかは、ちょっとは安心かも。
(福福さんは主治医の先生から運動OKでているんだよね?)

今シーズン中には、スキー場で一緒にあえるといいでねー。

福福 さん 2003年 10月 25日 15時 31分 17秒

こんちは〜〜
わぁ〜いいな!!みんな年末は白馬方面でのスキー計画なのですね〜。まっ負けずに考えなくては・・・。ルンルン。
スキー始めた頃、栂池が大好きで毎週のように車中泊(寒かった〜)でよく行ったなぁ〜しかも貧乏だったのと、回数を何回も行きたかったので高速使わず国道走ってねゥァ」
白馬方面(←しろうま?はくば?どっちの呼び名が正しいのかな?)って温泉も沢山あるしね〜〜。
あ〜考えてたら早くスキーに行きたくなってしまった・・・。朝一番のバーンなんて最高ですね。。。
あっ!その前に足治さなくては・・・。ハハ(^^;

ちゃありぃ さん 2003年 10月 20日 22時 23分 52秒

ちゃありぃです。

本日は大阪日帰りでした。(朝7:45,帰りは20:20の最終便)

帰りはめちゃくちゃ綱渡りとラッキーで、
19:10まで大阪のオフィスにいたのに、10:10には何故かおうちに。
それもこれも羽田から港南台までのたった40分の直通のリムジンバスに飛び乗れたおかげなのです。
(まるでANAの宣伝のようだわ)

うききさんもスキーヤーさんなんですね。
ちゃは、新潟にすべりにいって、滑らずにお酒を探し回ってしまうような、ウルトラレジャースキーヤーです。安心してください。
ちゃんとビックフットももっていますよー。(でももう10年ぐらい履いてないけど)

年末は栂池なんですね。
まだ決めていないのですが、ひょっとしたらちゃの家も
白馬かもしれないです。昨年買ったのにはけなかった於ニュー板が呼んでいるわー。

足慣らしはバーンのコンディションのよい朝一番がいいとおもうなー。
こんなこと、考えるだけで、たのしみですねー。うきうき。

うきき さん 2003年 10月 20日 21時 32分 52秒

こんばんわ〜。

ちゃありぃさんお仕事大変ですね。
私も上半期 長期で休んでしまったので、今忙しいのでちょっと無理して踏ん張っています。
今日は久々に丸一日休みを取れて、やっぱりちゃありぃさんのように病院から帰ってきたらバタンキューでした。
お互い、体壊さないように頑張りましょうね。

今日通院してきました。「くっついてきてますよ〜」との先生のお言葉に一安心です。
でも先生、先々週までは確かレントゲン見ながら「折れた箇所が分からん」とか言ってたのに……
ホンマにくっついてるんですかねー?(笑)

スキーですが、一ヶ月前に先生に確認したら「スキーもボードもやっていいよ」とのことでした。
ギプスのようなハードブーツを履くスキーならともかく、ボードまで!?と驚いたのですが大丈夫なんだそうです。
ただし、「滑ってたら痛いと思うよ」でした。
先生は大丈夫と言ってくれましたが、ボードで足首を捻挫した経験があるので、
今年はボードは控えてスキーだけにしようと思ってます。
ボードは下手クソだし (^^)ゞ 
そして、年末に栂池に行きまぁ〜す!!
友達がチョイスしてくれたのですが、足が心許ない状態なので栂池くらいがちょうどいいですよね。

ところで私のスキーブーツ、購入してから かれこれ10年経ったのですが、、、
そろそろ買い替え時ですよね、、、やっぱり。。。
滑ってる途中でブーツが割れてすっころんだ人を見たことがあるので、ちょっぴり不安です。

福福 さん 2003年 10月 20日 00時 19分 17秒

こんばんち。。。お仕事大変そうですね〜(;_;)ガンバです。でも身体こわさないようにねぇ〜。。。
私は、スキー行くまでには筋力アップしてこの痛みとはオサラバできるようにします。時間もあるし〜(^^;)v。そうなればブーツも履けるようになるさ。。。うんうん。
そうそう、ちゃありぃさんは手術から102日目に八方尾根の兎と黒菱を滑ってるのでよね〜ヒェ〜。今日で100日目の私には無理じゃぁ〜。。。すごい!!
どこかのスキーチームに入ってたりするのですか?だとすると、もっとすごい!!
うちらは、お遊びスキーヤーです。へへ(^^)ゞ (ビックフットで深雪を滑るのが大好きなのです)
スキーに一緒に行けるといいですね。でもレッレベルがガガ〜・・・(^^;

ちゃありぃ さん 2003年 10月 18日 21時 40分 09秒

ちゃありぃです。

福福さん
 テニスNGの件、ちゃの先生はスポーツドクターではないのと福福さんの先生はスポーツドクターだからの差では?
 (ちゃは結局まだ朝の階段おりはなんか変なままです。もう少し意識的にリハビリしないとだめなのかな?)
 
 冬になったら一緒にスキーいけるかな?
 今、首をつなぐためにやっぱりちょっと無理していて、土曜はバタンキューが続いています。なので、今年の冬はスキーに行く頻度がうんと低くなってしまうかなぁって心配しています。
 シーズンが近くなってきたのでせっせとスキーにまつわるレジャー情報のページでも追加していきたいのですが、、、なかなか。 

あ、ブーツは入るのかなぁ。
 

福福 さん 2003年 10月 15日 22時 05分 25秒

こんばんわぁ。11月からほぼ無職決定となりました。怪我養生に努めたいと思います。でも暇だ〜、何しよう〜??リハビリ?
今日の診察では「もう何しても良いよ〜」と言われました。が、抜釘の話は出ませんでした(涙)。。。まだ骨切り線が見えるから??かな?。かなり薄くなってましたけどね。それとも最初のお約束通り6ヶ月Inなのかしらん。「痛いですぅ〜」と診察で訴えたら、「どこが?」と触診して、「ここ〜!」と言ったら、返ってきた答えは「筋肉不足だから〜」と・????(ーー; 後は、プレートとうまく共存して下さい・・・とな。動かす努力は自分次第ですよ〜と言われてしまいました。トホホ。本当にこの痛み筋肉不足の痛み〜〜なの〜?って感じです。テニスはしっかりOKをもらって帰ってきましたけどね・・・(^^)v。ちゃありぃさんの担当の先生はNGだったような?、我先生はOKなのね!!何しても良い!と言う事なのでスキーもきっとOkだーね☆(自己解釈)
ちなみに外踝骨折仲間の友人は抜釘の日が決まりました。8月上旬に整復固定して11月末に抜釘決定です。早!!勝負、負けました・・(涙)
“筋肉不足”当たってるかもしれません、脹脛が右と左とでは約4cmも違うのでーす。リハビリの先生曰く関節の力ぜんぜん弱いですね〜って・・・。トホホ。リハビリは筋力強化メニューとなりました。がんばりマースぅ・・・。では・・・。

ちゃありぃ さん 2003年 10月 15日 00時 24分 22秒

ちゃありぃです。

うききさん
 いえいえ、私も最初の日は「どうやってあるくんだー!」って頭をかかえていましたが、ほんとに
2-3日で信じられないぐらい歩ける人になっていました。
やっぱり、ずっと固定していたってことはとても大変なことなのですよね。

きっとうききさんもここ1カ月ぐらいは見違えるようによくなり、そして少し停滞して、気づいたら信号が黄色でも渡っていたりするのですよ。

そうそう、ここんところ、湿っぽいですよね。
今日がるぅが「湿っぽいとなんか調子わるいねー」と言っていました。
ちゃも、梅雨のころは湿っぽいとどうも足の調子が悪くなっていたのですが、今日は大丈夫だぞー!また一歩普通の人化がすすんだー。

でも、こんなことを言っていると、
もう10カ月たったのに、まだこんな状態?ってみんなにがっかりされちゃいますね。

明日から1泊で大阪です。
今週は「こてこての大阪を楽しむ」宴会付の出張だそうです。

うきき さん 2003年 10月 14日 01時 01分 52秒

こんばんわです。うききです。

ご心配おかけしました、全荷重後の足の痛みですが、3日くらい経った頃から驚くくらい痛みがなくなりました。
素人考えで思いますに、やっぱり全荷重許可当日に無理は禁物!
なのと、リハビリ不足なのが原因のひとつかと・・・(汗)
平日は帰宅が遅いのでなかなか湯船に浸かれなくて、曲げ伸ばしのリハビリも進まなかったのですが、
仕事中も事務机の下で うんしょうんしょ と曲げ伸ばすようにしていたらずいぶん好転しました。
今は一本杖も無くなんとか自力歩行しています。
やっぱり大袈裟だったんですね・・・お騒がせしました m(__)m

ちゃありぃ さん 2003年 10月 13日 00時 57分 03秒

ちゃありぃです。

福福さん
 おひさしぶりです。いつも呼び出しに対応いただき、ありがとうございます。

 就職活動大変そうですね。
 (福福さんほどではないものの私も少なからず骨折がお仕事に影響してしまいました。お互い状況が好転するよう、ふぁいとーですね。)

 足の場合は、1年以上長くいれっぱなしにして抜くのが普通みたいなので、まずは再就職してから抜釘を適当な時期にしては? とも思ったのですが、

 プレートInのがるぅは抜釘まで毎日いたいいたいと訴えていましたが、抜釘後はすっきりしているみたいだし、ボルト2本Inのちゃは、足の腫れ以外の痛みはさほどなかったこと、お友達もちゃに似ている状況であるということを考えると、
 やっぱりプレートが入っているかどうかで違和感、痛みが随分違いそう。やっぱりそりゃ、状況が許すようになったらはやく「イラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ」(tontonさんTM)ですよね。

 ちゃも、もし骨がつかなかったらという話の説明で、先生から「腰の骨」を移植する場合もあるとききました。
 福福さんも腰、膝、足と3つから選択されたのだったのですね。
 そりゃ別のところを切るよりか、同じところから取ってって感じですよね。←でも見えるところの傷かそうでないかってことも選択の条件だったのかな?

 ところで、腰の骨って実際はどこを採取するんだろう。背骨とかじゃないよね。(そんなところだったら、なんか恐そう。)

P.S.
 がるぅは、まだ下の方の骨はぱっくりですが、ジュース24本入りの箱などは自力で持つことは初めてしまいました。
大丈夫なのかな?

福福 さん 2003年 10月 12日 10時 07分 21秒

ちゃありぃさん、こんちは。。。遠方出張お疲れ様です。
私は現在再就職活動と引継ぎ処理でバタバタした日々を送っております。辞めさせられる(会社都合退職)ので引継ぎなんてどーでもいいか?なんて思ったりもしていますが・・・。就職活動は足が治っていないのと抜釘手術の件で非常に困難な状況です。再就職してすぐに休みくれ〜とは言いずらいのと、遠方勤務は現状無理だと言う事ですね。トホホ。現に良い就職先があったのですが片道通勤2時間半もかかり断ってしまいました。健康体だったら・・・と思う今日この頃です。
足の方はプレートinの痛み、違和感はかなりありますね(痛がりだから?)。骨癒合は順調ですが、なかなかちゃんと走れませんね。8ヶ月・・・どうやら走リ方を体が忘れてしまった?ようです(涙)。手術一ヶ月遅れの外踝骨折仲間の友人はボルト2本Inですが痛み無く生活しています=ビッコもせずに歩き、軽く走れたりして。。。回復度が負けている?(負けそう?)状況です。

BABUUさん、はじめまして。
レントゲンの骨付きは先生によって判断が違うのですよね。何人もの先生に診察を受けましたが、それぞれ違う判断でしたね。同時期のレントゲンでも大丈夫と言われたり、動くなと言われたり・・・。ちゃありぃさんが言っているように撮影角度でも違いがあったりして・・・。
私の場合保存的治療で骨癒合が得られず変形治力?となってしまい、受傷5ヶ月目に矯正骨切り、骨移植プレート固定をしました。受傷2ヶ月後から骨癒合の変化なく関節の不安定感と鈍痛をずーと抱える事はやはり精神的にも肉体的にもかなり限界でしたね。治すには手術するしか無いと決断。執刀してもらえる先生を探し、とにかく治してもらえるなら何でもしてくれ〜という願いですんなり骨移植手術にもOKを出しました。骨を削る部分の選択は3箇所(腰、膝、足(内踝))どこにするか尋ねられましたが痛くない所にして!☆とお願いしたら全部痛いから!と怒られましたが最終的には外踝を骨切りするついでにと内踝で決定しました。その後上記にも書きましたが骨癒合は順調です。私の場合足なので肩とは比べる事は出来ませんが、BABUUさんの辛い気持ちは良くわかります。
何のアドバイスもできませんがBABUUさん、がるぅさんの骨が癒合するように祈っています。お大事にしてください。

ちゃありぃ さん 2003年 10月 07日 00時 37分 30秒

BABUUさん
 おすすめのまっきいさんのページですが、やはり相談室がcloseになってしまったようです。
 
 他の方の書き込みから想像すると、なんかまっきーさんのページを荒らした(or文句つけた)人がいてcloseになってしまったよう。

ちょうど、ちゃのページも文句つけられた時期に近い日付みたいで、同じ人だったり、、、なーんてふと。。。。

でも、すぎやま整形外科(tomos整形外科)の相談ページもなくなっちゃったし、本当に残念ですね。
ちゃの大学時代のお友達の小児科の先生もinternetで相談室やっているのですが、最近は診察よりも掲示板が忙しくて。。。ってこぼしていらっしゃったし。
お医者さんという激務をこなしながら、internetできちんと対応するのは大変なのでしょうね。(診察室という密室よりも発言にも気を使うでしょうし)

まっきー先生やtomos先生の掲示板の復活を願っています。

ちゃありぃ さん 2003年 10月 07日 00時 31分 44秒


ちゃありぃです。

うききさんこんばんわ。

全荷重よかったですねー。
ちゃも一本ステッキ使っていました。1本でもいざというときに体重をかけられるのはとても心強いものですね。

ところで、ちゃの「疲れ果てて動けなく」ですが、
関節とかどこかが明確に痛いから歩けないというわけではなく、
「足が前にぱたっと出なくなる」「どこかにつかまってないとたってられない(動けない)」という状況でした。
後からリハビリの先生に聞いたところによれば、
筋肉が落ちてしまったために、長時間歩くことに筋肉がついていけなくなってしまったためでは? とのことで、
それまで単にまげることだけにがんばっていたリハビリですが、かならず5秒以上止まって静止し、筋肉をつけるように指導されました。

うききさん、足が痛いのであれば、やはり先生に状況を伝えて、もう少し控え目にはじめるべきなのか相談されるのがいいのではないでしょうか?



うきき さん 2003年 10月 07日 00時 13分 46秒

こんばんわ〜。

BABUU さん、はじめまして。
患者は医療に対しては当然素人なので、いつも不安ですよね。
さらにBABUUさんの状況ですと、ただでさえ不安な上にいろいろとご心配も増えてお辛いだろうと察します。
なるたけ多くの情報を集められて、少しでも不安が解消されることを祈ってますね。

ところで ちゃありぃさん、また遠方出張ですか。お気をつけて下さいね〜。
私のほうは、今日、全荷重の許可が医師から出ました!
で、実際にリハビリ室で松葉杖なしで歩いてみると、なんだか足首がちょっと痛かったので、
よくご老人が使っておられるようなステッキのような一本杖を借りました。
そして病院から歩いて帰ったり、ついでに運転免許の更新のために警察署に行ったりして、普段の通勤くらいは歩いたのですが、
最初は少し痛かっただけなのが、段々足首の関節の痛みがひどくなって、途中からまともに歩けないのです。
骨折した当日も、骨折したことに気づかないでウロウロ歩きまわって関節がかなり痛かったのですが(←当たり前)、
今日もそれに近い痛みで、、、足の甲と、脛の骨の接合部が「ゴリンゴリン」とこすりあってるような感触です。
ちゃありぃさんの日記を読みなおしたら、初めて公共交通機関を利用されたときに
「疲れ果てて動けなく」なってしまわれたようですが、筋肉が動かなくなってしまわれたと解釈したのですが
やはり関節もギシギシ痛みました?
なんだか骨折当日とまったく同じ感覚で(痛みの程度はすこぅしマシですが)本当に治ってるのかなあなんて不安ですが、
でも今日初めての全荷重なのだしこれが当然なのでしょうね。。。

ちゃありぃ さん 2003年 10月 06日 23時 08分 27秒

ちゃありぃです。

 明日からまた遠くに出張のため、この際なので詳細は筆がすすまぬがるぅに書いてねってお願いしていこうかと思います。

 とりあえず、書いてくれないかもしれないので、概要をお伝えしますと、「ついていない」けど抜釘をしたがるぅ。
抜釘の時、鎖骨の一部(上部半分)は運良くついていました。でも、下半分はまだ骨折線がみえていたのと、

おまけに、抜釘手術が終わって直後、手術室だったのではじめて寝たままポータブルでレントゲンをとったところ、今まで骨折部位と思っていなかった鎖骨の下の方に骨の亀裂が、くっきりと確認されてしまいました。(どうもがるぅの鎖骨は3箇所おれていたみたい)

 その後も立ったままではこの亀裂はレントゲンには写し出されず、自身でレントゲン技師さんに強くお願いして寝てとってもらうと、抜釘からすでに1カ月半たっているのに、やっぱり亀裂が鮮明に。

先生に「これって偽関節状態なのでしょうか?」と聞いたようですが、「違う」とのこと。でも、年内は「重いものは持ってはいけない」とも。

本人は、12月からおもいっきりスキーに行きたいと思っていたようで、かなりショックみたいです。

Y先生にもともと鎖骨遠位端は普通にしていては
絶対に固定できない場所なので、骨をつけるためには手術
しかないとお聞きしていたし、
がるぅもBABUUさん同様、このまま置いておいて治るのかなぁーとかなり心配な様子です。

BABUUさん、というわけで、何の役にもたたない情報で申し訳ありません。

偽関節での骨移植の手術は、ここにたまに来る福福さんが足で経験されています。見つけてくれたらアドバイスくれるかも。

あと、専門家からのセカンドオピニオンとしては、まっきーさんのページに相談されるのがいいと思います。(福福さんもまっきー先生に骨移植のtryも可能という情報をいただいて、その手術をしてくれる先生をさがしまわったようです。)

と、まっきいさんのページのURLをお教えしようかと思って
リンクをおしたのですが、BBSのページがなくなっていますね。しくしく。頼りにしていたのに。
どなたか行き先をご存知ですか?

BABUU さん 2003年 10月 06日 14時 58分 00秒

はじめまして。
右肩鎖骨遠位端骨折に苦しむ36歳の子煩悩パパです。
7月に右肩鎖骨遠位端骨折をしてしまいプレート固定手術を行いいました。術後の激痛はなかなかのものでした。その後の経過としては、患部の鈍痛は残るものの目に見えるように回復してたのですが、先日の診察で主治医が「骨は付いていません」の一言。おまけに「だいぶ肩を動かされたでしょ」と苦しい言い訳をされてしまいました。主治医は「腰の骨を削って移植しましょう」と再手術を申し向けてきたのですが精神的にも肉体的にも受け付けることは不可能でした。(プレートは負担が大きい) 主治医に取りあえず抜釘手術をして以後の様子を見ながら手術を考えたい旨を強固に主張し10月21日に抜釘手術を行うことに
なりました。色んな不安が頭を駆け巡る中ガルウさんのサイトを見つけました。ガルウさんの抜釘手術後の経過について分かる範囲で教えて下さい。

ちゃありぃ さん 2003年 09月 28日 15時 44分 51秒

ちゃありぃです。

うききさん、こんにちわ。

 ギプスの「イラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ」(tontonさんTM)おめでとうございます。

 ギプスとりたてのころは、「どうして歩けっていうの!」というぐらい心細く感じられますが、きっとすぐなんとか第1歩を歩きだせますよ。(私は1週間以内だったかな?)

といっている私も、実は先週の火曜日に急に痛めた足の
反対側(内踝)が「ぼきっ」といい、それから丸一日足をひきずって歩いていて、やばいかなーと心配していたのですが、
2日後に痛みもなくなり、気づいてみたら、伸ばすときに曲がっていた足がまっすぐになっていました。
今ごろ、「ぼきっ」で最後のリハビリが完了したのかもしれません。
リハビリってこんなペースが本当のところなのかもしれませんね。

手術の麻酔の件ですが、私の場合は、足から下は何が行われているか全くわからないほど完璧に麻酔が効いていました。
抜釘の時は、なかなか麻酔が効かなかったのですが、
最終的には麻酔が胸のあたりまで効いてしまって、
麻酔医さんが、手術の最中も手まで麻酔がきていないか
たびたびチェックをしていました。
なので、「もう切ったのですか?」と手術がどこまでいったかも麻酔医さんに聞いた始末でした。
術後もかなり息苦しいのが続きました。
効きが足りないのも、効きすぎるのも心配ですね。


うきき さん 2003年 09月 27日 23時 29分 32秒

ちゃありぃさん、こんばんわ〜。
10000アクセス越えおめでとうございます!

>お役にたてたならうれしいなー。

私は初めての骨折&入院で、不安いっぱいだったのですが、
ちゃありぃさんのサイト発見してとても参考になってますよ!
医師にはハッキリ見えている治療の道筋も、素人(一般患者)には未知のイバラ道ですもんね。
ちゃありぃさんの日記を読んで、なんとなくイメージが湧くのは、安心できるものです。
ありがとうございます。

さてさて、木曜日に通院して、めでたく(?)ギプスを取りました。
手術からちょうど4週間後でした。
足をついて歩いてもいい許可がでましたので、ただいまゼロ荷重での接地歩行でリハビリ中でございます。
でもまだ荷重は×です。
昨日、無意識に健常だった時のように椅子から両足に荷重をかけて立ち上がったら、
負傷した足に力が入らなくて「すとん」と椅子に座り込んでしまいました。
その現象に自分でもビックリです。
筋肉って使わないと衰えるのだというのを、しみじみと再認識しました。
杖なしで歩けるようになるのはもうちょっと先ですね。(ま、そのうち。。。)

診察の際に、先生にお願いしてレントゲンの写真をデジカメで撮影させてもらいました。
先生には快諾していただいて、しかも「これ、いいんちゃうん、折れてるって一番よぉ分かる!」と
写真のチョイスまでしていただきました。
jet900さんの書き込みを参考にして、フラッシュなし、接写モードで撮影しましたよ(^^)
まだパソコンに取り込めてなくて最終的な仕上がりは分からないのですが、
デジカメの液晶で見る分には、バッチリ撮れました。

ところで、麻酔のお話でちょっと気になったのですが、
みなさん手術中って患部が痛くなかったですか?
私は麻酔(腰椎麻酔です)はちゃんと効いていたのですが(ちょっと効き過ぎなくらい)、
骨が痛くて(我慢できないほどではなかったのですが、杖なしで歩いている程度にはイタイ)、
初めての手術だったので麻酔の効きが悪いのかと最初すごく不安でした。
私が「痛がり」なだけという話もありますが(苦笑)

ちゃありぃ さん 2003年 09月 23日 18時 58分 53秒

ちゃありぃです。

わーい、もうすぐ10000アクセスです。
このサイトは同じ人が同じ環境からアクセスしてもカウントアップしないカウンタなので、
10000人とはいわないものの、2000人ぐらいの人が一度は見てくださったのかなぁ。
そのうち1/100の20人ぐらいにでもお役にたてたならうれしいなー。

はやくこいこい10000カウンタ。
私captureできるかな?
(明日からまた大阪なのでした。)

ちゃありぃ さん 2003年 09月 22日 10時 09分 17秒


ちゃありぃです。

うききさん、jet900さん
 是非よくなられましたら、「私の経過&治療データベース」に状況を登録してくださいねー。


ちゃありぃ さん 2003年 09月 22日 03時 21分 53秒

うききさん

 足の筋肉を衰えさせないために,
本当に指だけでもいいので,動かせるところだけ
毎日意識して動かすことが重要のようです。

 ギプスが外れるまでまずは,指だけやってみてね。

ちゃありぃ さん 2003年 09月 22日 03時 19分 52秒

ちゃありぃです。

 レントゲンをデジカメ撮影するのは,
私たちも言い出しにくかったのですが,
がるぅの主治医のY先生もちゃの主治医のI先生も
「どうぞ,どうぞ」という感じでした。

ただ,外来はとても先生方いそがしそうですし,
後ろに患者さんがいっぱいまっていたので,
遠慮して言い出せず,
ちゃは入院の時の術前説明の時に
先生にお願いして昔の写真を出していただきました。

ちゃは,実は受傷時のレントゲン写真のコピーを1枚500円で
作っていただいたのですが,それをコピー機でコピーしようと
おもったのですがだめなんですねー。
あの後ろに蛍光灯(?)がある場所でデジカメさせてもらうのが
一番てっとり早いみたい。

jet900 さん 2003年 09月 21日 23時 56分 14秒

ちゃありぃさん

>>麻酔の選択ってちょっと悩みますね。

ほんとですね・・。
でも首に近くなったらやはり全身麻酔みたいです。
高血圧・糖尿等の方はリスクがあるのでいろいろ面倒なようですが健康体ならばそんなに心配することはないみたいです。入院・手術ともに初めてだったのですが いい経験させてもらいました。

うきき さん

>>私も今度診察のとき、お願いしてみようかな。。。

私も最初無理かなと思ってダメもとでお願いしてみたら、「海外旅行などの際例のゲートでブザーが鳴ってしまうと海外などでは結構大変な国もあるそうで持っていたほうがいいんですよ。」といって撮らせてくれました。フラッシュはオフにしてレンズは接写に切り替えてなんてアドバイスまでしてくれました。



うきき さん 2003年 09月 21日 23時 04分 39秒

ちゃありぃさん、こんばんわ。出張お疲れ様です!
宝塚だったんですね。残念ながらニアミスなしです。私は梅田より南の方ですので。
私も通勤しながら、ちゃありぃさんに発見されていたら楽しいなあ、なんて思ってました(^^)

この土日、大阪は天気がいまひとつなので、家でおとなしくしていたのですが、
ゴロゴロしていて足がまったくむくまずに済んで、ギプスの下がすっかり筋肉落ちてやせ衰えていることを発見しました。
いつもパンパンに腫れていて、「いつになったらみんなが言うみたいに痩せるねん??」と思っていたのですが
やっぱりちゃんと痩せてたんですね。オドロキ。
これはこれで、リハビリが思いやられますね。。。

jet900さん、こんばんわ。
HP拝見しました。鎖骨は大変そうですね。。。傷口も痛々しいです。
ホント、ヘルメットは大切ですね!
抜釘前にレース出場されるとか。。。頑張って&気をつけて下さいね。
それにしても、レントゲンをデジカメ撮影されていらっしゃる方多いですね。
私も今度診察のとき、お願いしてみようかな。。。

ちゃありぃ さん 2003年 09月 21日 21時 52分 38秒

ちゃありぃです。

jet900さん
 HPみさせていただきました。
 さぼりっぱなしのがるぅのHPと違って詳細で,
 後から受傷される方の役にたちそう。
 
 がるぅの抜釘の経緯についてです。
 最初の主治医の先生(Y先生)は5〜6カ月後の抜釘を
予定していたのですが,交代になった先生は,多少骨がついて
いなくても,がるぅは手を90度以上あげられないプレート
がはいっているため(jetさんと同じタイプみたいですね?)
後の機能回復のためなるべくはやく(できれば3カ月以内,
でも実際は3.5カ月)とのことでした。
(先生によっていろいろ違うみたいですね。)

 術後のレントゲンでやっぱり骨はついていない部分が
ありました。(骨の下のほう,がるぅは2カ所骨折)
 でもはじっこがついているのでいいのだそうです。

 あと,麻酔ですが,がるぅは,今回は部分麻酔と全身麻酔
で抜釘しました。(前回は全身麻酔のみ)
 そのためか,抜釘のせいか,抜釘のときは全く痛みも
訴えず,手術の夜すでに一人でお手洗いに歩いていっていました。

 抜釘の麻酔については,先生は「部分麻酔でがんばってみますか?」と
水を向けられたそうですが,痛いのが嫌いながるぅは
「がんばれません」といってしまったそうです。

 麻酔の選択ってちょっと悩みますね。

jet900 さん (ved04031@nifty.com) 2003年 09月 21日 17時 35分 44秒
URL:http://homepage2.nifty.com/~takashi~/index.htm

私も鎖骨骨折でプレート入れてます。
手術が早くていいですね。
私のURL見て笑ってやってください。

ちゃありぃ さん 2003年 09月 18日 09時 08分 13秒

ちゃありぃです。

昨晩は,大阪のいくつかの定宿がとれなかったので,
宝塚にとまったのですが,
夜11時ごろのった電車に両松葉+ギプス+デイパック(荷重0)の若い女性がいて,一緒に宝塚で降りて,
朝JR宝塚線にのったら両松葉杖にギプス(荷重0)の人がおりてきて,
電車にのったら片松葉で足ついている人がいらっしゃいました。
宝塚付近の松葉杖密度が高いみたい。
みなさんがんばって。
(うききさんにニアミスしていたりして。。。)
自力通勤をしなかった私としては,がんばってーと応援するとともに関心しちゃう。

もうすぐギプスがはずれるんですねー。うききさん,うきうきしちゃいますね。

P.S.
私の例ですと,骨密度と骨がつくのは,あまり関係なさそうでした。
ちゃ:骨密度‥高い,骨がつくまで‥なかなかつかなかった。

うきき さん 2003年 09月 18日 00時 30分 20秒

ちゃありぃさん こんばんわ。

私は手術から4週間後(来週です♪)にギプスを外す予定です。
その間はリハビリ無しです。
やっぱりお医者さんによって判断は色々ですねぇ。
というか、私の骨がくっつき悪そうなだけなんでしょーか。(骨密度も高くないし)

ギプスを外すまでは折れた足には荷重はNGなので、今週から、片足と松葉杖onlyでガンバッテ電車通勤しています。
疲れますねぇ〜、松葉杖で通勤は。
すぐに足がむくんでギプスの中でパンパンに腫れ上がってしまいます。
足が細くなる気配なし!
大丈夫かなあと思ったら、ちゃありぃさんも同時期は、足を下にしていたらツラそうなご様子。
こんなモンなのですね。安心しました(^^)

そしてそして、また出張ですか! お疲れ様です。
おいでませ大阪へ〜。
今日あたりはフィーバーもちょっと落ち着いたんではないでしょうか??

ちゃありぃ さん 2003年 09月 16日 23時 42分 25秒

ちゃありぃです。

 うききさん

 ちゃが4カ月後に滑ったときは、まだボルトInで、整地だけにとどめました。(念のため)
 でもちゃの場合、手術したのに、ギプスに3週も入っていてリハビリ開始が結構遅かったので、主治医殿のリハビリ開始時期の指示によってはもう少しいけるかもしれません。
 
 長いスキーも、昨今はサイドカーブがきついので
昔とは別世界でらくちんですよー。

 短いスキーでこぶへの入り方が理解できるようになっているし、長いスキーの安定感も再トライしてみると結構魅力的に感じるかも。(ちゃは、一時ショートスキーにはまりましたが、今はもう長くないとつらいです。)

 明日からまた大阪です。
 タイガースフィーバーのためか、いつものホテルの予約がとれませーん。

うきき さん 2003年 09月 13日 01時 34分 31秒

↓すみません、なぜかキーボード押してしまいました、「ま」…

うきき さん 2003年 09月 13日 01時 33分 02秒

ちゃありぃさん、こんばんわ。出張お疲れ様です。
出張はグッタリ疲れますよね。
私も若い頃、大阪〜藤沢を毎週3泊・4か月続けてやった時は、土日遊ぶ元気もありませんでした。
今はもう、無理っ無理っ!

手術から4か月後ということは、私の場合だと1月。
確かにシーズン最盛期ですね。
頑張ってちゃんとカルシウム食べます!


ショートスキーはスノーブレードではなく、ラインというメーカーで、
スノーブレードより幅広でデザインもスノーボードに近いグラフィックの物です。(もう何年も前のシロモノ)
ホント、私はコレで、コブが滑れるようになれました(^^;)。
普通の長いスキーだと、私の拙い技術ではコブなんてとてもとても……。

ちゃありぃ さん 2003年 09月 13日 00時 27分 26秒

ちゃありぃ@金曜日大阪帰りは単身赴任のおとうさんんみたい...です。

うききさんはじめまして。
うききさんって、気分爽快って感じでいいですねー。

ちゃは1/Mに手術して、5/Bに滑れましたよー。
シーズンインには無理でも今シーズン最盛期には間に合うのでは?
荷重をかけずにはやめにリハビリに入れるとより現実味がでてくるかもしれませんねー。(先生にお願いしてみてね)

わたしもビックフットなるものにはまっていた時期がありましたが、今のスノーブレードは少し長さが長いんですよね。
短いとこぶとかもすーいすーいだから楽しいですよね。

うきき さん 2003年 09月 11日 00時 04分 04秒

はじめまして。
先月末、ドジ踏んで右足首を骨折してしまいました。
初めての骨折&手術&入院で不安だったのですが、
入院前にこちらのサイト拝見しまして、とても参考になりました。
ありがとうございます。
まだ抜糸が済んで退院したばかりで情報も少ないので、
もうちょっと経過が進んでからデータベースの方に書き込みさせていただきますね。

冬のスキーシーズンに間に合いたいところですが、
今年は諦めないとだめなのかなあとションボリしてます。。。
(ホントのところはスノボーしたいのですがさすがにソフトブーツは無理ですよね。
 スキーは、ショートスキーです)

ちゃありぃ@尼崎宿泊 さん 2003年 09月 10日 23時 19分 13秒


ちゃありぃです。

 じさま殿

 解説ありがとうございます。よくわかりました。
 365 vs 240の議論の前に,仕事できないのに入院&通院日だけとはあんまりですねー。

 障害保険でも入院+通院のほかにギプス期間は通院と同じ扱いなのにねぇ。
 ↑
 上記は,あまり知られていないみたい。

 そうですか,じさま殿はフリーのSEさんだったのですね。
 すごいなー。今度ぜひいろいろ教えてください。
 (2年前までは社内の情報システムのSEだったちゃありぃでした。
  ←今は社内のソフトウェア開発手法の分析をしています。)

じさま@ さん 2003年 09月 10日 22時 03分 50秒

ちゃありぃさん 
こんばんわ

保険の話は長くなるのですが じさま@は自営業です(俗にいうフリーのSEです) 最初に保険会社から送ってきた記入用紙が完全にサラリーマン用だったので 連絡して 記入方法を聞きました 仕事を休んだ日を記入して返送でよい との事だったので 休んだ日を送付しました そして保険会社(あほの担当A)から 追加資料・・・いっぱい いわれるままに送付しました・・・振込日の連絡が有った後 自営であれば休んだ日の証明ができないので 入院した日と通院した日以外の休業補償はできない との連絡がありました ついでに計算式が年収−経費/365×日数との事 あぜん

で・・なめんとのかーと電話し 1時間以上 らちがあきません 営業マンに連絡 あほのAの上司が平あやまりで じさま@の申請どうり(変に多くしたりしてない)になりました つまりAの無知です(上司いわく)
でした
Aが『コンピューターに入力(じさま@への支払いを)した時にチェックに引っかかったと言ったのを聞き逃さず』つまり あなたも何もわかってなかったんですね
と まだまだ いろんなやりとりが有りましたが
だいたい こんな事で保険で泣き寝入りしない様にと
言いたかったのです

365日で割る場合は土日関係ないらしいです Aの上司の方のはなしです Aの上司の方は完全にこちらの落ち度ですと あやまっておられました

ちゃありぃ さん 2003年 09月 09日 23時 14分 30秒

ちゃありぃです。

じさま殿
 つまり、365日で割るのではなく、20*12=240で割るべきでしょうってことが争点だったのですか?

 保険屋さんには保険屋さんのバイブルがあるようですが
 実は、最近私も別の理由で休業補償の計算のしかたを勉強したのですが、
 法的には、ウィークディは会社の給料で、休日は一般的女性の平均単価で主婦の家事労働も請求していいようです。(その場合は、年収を240で割る)
 年収を365で割って、すべての入院、通院日を休日も含めてその金額で請求するのもありだそうで、
 ようは論理上の一貫性があるかどうかが問題みたい。

 ところで
 男性も家事労働の対価って認められるのかなぁ。
 認められないのも差別に感じますが、一般常識上は請求できなさそう。。。
 普段からやっているかどうかが問題?


じさま@保険屋に完勝 さん 2003年 09月 09日 22時 11分 06秒

治療(経過)DBに書き込みさせてもらいました
ほとんど 保険の話なのですが しろーとは保険の
規定なんぞしりませんので 保険屋の説明で変だと
思った部分をてってー的につっこみました

支払い日まで連絡後 クレーム?があったので
勝負しました 保険屋A『コンピューターに入力しようとしたら エラーになったので』の一言で じさま@の勝ちが決まりました

ちゃありぃ さん 2003年 09月 09日 09時 18分 08秒

ちゃありぃです。

N生命の保証範囲についてです。
抜釘については,手術給付金はでませんでした。(整復は出た)
ただ,私の契約は,入院1日につき5000円,ただし5日免責だったのですが
6カ月以内だったため,同じ疾病での入院とみなしてもらって
抜釘は1日めから給付してもらいました。
(整復の時は7日入院したけど2日分だけしか入院給付がでなかった)
これが6カ月以降だと,再度免責分が支給されないようです。

福福 さん 2003年 09月 09日 00時 23分 21秒

↓文字化けしました。すみません。。。

福福 さん 2003年 09月 09日 00時 20分 41秒

こんち。
完全骨付き宣言前なのに、もう抜釘が気になっています。
異物の違和感が、気になってしまってゥァ」
プレート部分が冬冷えるよ〜って脅かされています。
スキーに行きたい私としては、さっさと抜釘をしたいのですがゥィ隠卸郛綵楷j勝B面椶C福繊」
そうでなくても、ブーツ内の足が冷えて辛く、足裏靴下にホッカイロ貼ってるんです。
SIDASの意味ないですよね〜〜。

抜釘入院って保険対象ではないのかな???
自分の保険、3本すべてNGでした。(N本生命含む)
ちゃありぃさんのN本生命は6ヶ月以内の抜釘入院だったので、
保険対象になるような事を書いてありましたがゥァ」

ちゃありぃ さん 2003年 09月 09日 00時 11分 19秒

ちゃありぃです。

ギャバさん、書き込みどうもありがとうございました。
わーい、おかげさまでだんだんデータベースらしくなってきたぞっと。
もうすっかり元通りですか?

ちゃの仕事は貧乏暇なしでしょう。きっと。
西の方はとても暑いんだそう。
何着ていこうかなぁ。

ギャバ さん 2003年 09月 08日 23時 18分 30秒

こんばんは。
わたしもデータベースにカキコしました。
たいしたケガではないですが、
少しでも人の役に立てればいいな〜。

ちゃありぃさん本当に忙しそうですね。
また大阪ですか??
頑張ってください!!
阪神の優勝が気になりますね〜。

ちゃありぃ さん 2003年 09月 07日 21時 01分 57秒

ちゃありぃです。

あ、そうだ!
じさま殿、治療が完了したら、是非「私の治療&経過データベース」に状況書いてくださいねー。


ちゃありぃ さん 2003年 09月 07日 19時 12分 38秒

tontonさん
 足の変色、前にも書かれていたので、ちょっとひどいのですね。tontonさんのHPにも綺麗なおみ足(ちゃのふとーい足のX-rayとは対象的)がうつっていたので、少し心配ですよね。はやくよくなるといいですねー。

受傷足の筋力をもとにもどすためには、なるべくサポーターはしない方がいいとの話もあるようなので、(ばっちしリハビリ実行後のtontonさんはもう筋力は元にもどっていそうですが)バランスよく利用されるといいと思いますよー。

 diaryは終わりのつもりなのですが、結局健康保険の方がもめていたりして、いろいろ書きたいことはあるので、
別のページをかこうかなーとも思っています。ちょっと後かな?

ちゃありぃ さん 2003年 09月 07日 18時 56分 45秒

ちゃありぃです。

 じさま殿、お帰りなさいませ。
(メールアドレスは消しておきました。びっくりさせてしまいました? hi-ho提供の掲示板そのままなんで、ごめんなさいませ。)

 じさま殿は重症でしたよね? 無事、抜釘の段階までこぎつけられたとのこと。よかったです。
 抜釘は、足の場合は1年後ぐらいが普通だそうです。ちゃの場合は、障害保険がきく期間が6カ月なので、先生に無理いってやってもらいました。
 理学療法士さんが「あとは釘抜いてどうなるかですねー」という言葉もあったのですが、
 実は、大きな期待はしていなかったのです。でもとったあと、傾斜のある道とか足を外側に向けることなど、本当に楽になりました。外してはじめて気づいた釘の違和感でした。
 楽しみにしていていいとおもいますよー。

 大阪のスケジュールは、やばいです。
 今週は9/9か10〜の予定です。バッチぐーですよねー。

 8月は宿がいっぱいのケースが多くて(高校野球の影響?)梅田よりちょっとはずれのホテルにタクシーで行くことが多かったのですが、大阪の運転手さんだから阪神の話題でいいだろーって思って話していたら、「ずっと巨人ファンです」とか言われててギャフンしましたです。

 夕食の方はホテルが駅から外れたところしかとれなかったおかげで、大阪らしいお店をいくつかみつけました。
 まだまだ続きそうですので、おすすめのお店ありましたら、是非情報ください。


じさま@体重増えました さん 2003年 09月 07日 13時 38分 31秒

メールアドレスいきなり表示されたので ちょっとびっくら 過去ログみたら ばさま@とか ギャバりんなので
まっいいか
じさま@のアドレス もろなんで

じさま@体重増えました さん () 2003年 09月 07日 13時 30分 32秒

ちゃありぃさん お元気ですか 
最近 純子さんの所に出没しませんね
じさま@ 10月くらいに釘抜工事をしようと企んでます

ちょっとヒビリ気味ですが 抜いて今回の怪我終了としたいので
主冶医はずーっといれといても問題ないヨといいますが
ときどき釘の頭の部分が痛いから じさま@は なにがなんでも・・・主冶医がやってくれなかったら釘抜きで
抜いてみよーかな

やっと昨日の土曜日まで仕事に行く気になれました
また 大阪へこられたら『けっねうろん』ぐらいご馳走します

釘抜工事の先輩なので なにか分からない事があったらまた 書き込みさせて下さい
では 阪神優勝の時は大阪には出張しない様に!

tonton さん 2003年 09月 06日 20時 03分 48秒
URL:http://www.geocities.jp/muhiseiko/

ちゃありぃさぁ〜ん(^|0|^)  お元気ですかぁ・・・・
ときどき・ちゃありぃ節をうなって下さいねぇ・・・・。
相変わらす、パソコン担いで、大阪入りですかぁ・・・

私の足首は、福チン伝授のサポーター巻き巻きで、すっかり元の太さ (^w^;
に戻りました♪もともと太いので・・・。
ただ、凄く足の側面が浅黒く変色したままで、きたな〜い足になってしまいました・・

あんなに白くて綺麗な足の側面だったのに・・・・
うちの断末魔・あわわっ旦那はんいわく、「いいじゃあん・おれ様しか見ないんだから・・」と・・
確かに(;´Д`A ```そりゃまぁそうですが・・・まだまだわたくしにも恥じらいがございまして・・

な〜んて、くだらない話でちゃありぃさんを呼び出そうと・・・・・・
たまには、ダイヤリー代わりにここに登場して、日々のあれこれを聞かせて下さいね。

ちゃありぃ節の大ファンより・・・・・(*^・^*)チュッ♪

Return