骨折君 さん 2003年 12月 19日 11時 31分 27秒

チャーリーさんい海海縫DD海気譴討覲Г気鷸呂瓩泙靴董ェ
チャーリーさんの暖かくも楽しい人がらが出ているこのHPで随分救われました!ありがとうございました!(^0^)/

僕も一週間前にスケートボードで左足足関節の斜骨折をして
そのままギプス固定か手術を受けるかで悩みまくり複数の病院でセカンドオピニオンを聞きにいったりでしたが、早期復帰にはやはり手術だと決心し
2日前にプレート固定手術を受けてきました!
3ピースになった外果の骨を綺麗に修復してもらい
術後のX−RAYでは骨折線がわからない程でしたゥ・
担当になった若いドクターが嬉しそうに話してましたゥ・
「最高に上手くいきましたよ〜!」ってゥノ彎卸亳海鮴僂濔紊欧討いd咯紊覆鵑任靴腓Δ諭ハ楜韻い討い燭發鵐ゥ
そして昨日退院しまして2泊3日の手術入院でした!
腫れが引いたらギプス固定かと思いきやそれも無く
シーネさえ要らないと言われました。

程度や個人差ぜ蟒僂侶于瓠▲疋D拭次△修良賊,諒^砲發△襪里任靴腓Δ泙
チャーリーさんの経過から想像して
最低5日入院とギプス1〜2週固定その後リハビリと考えていましたが、
脅威のスピードで回復してます!
現在(手術後2日目で)松葉杖と骨折足で三点支持しながら歩行してます!
試しに片松葉で歩いてみたら歩けました2/3荷重出来ないとできないんですが・・・さっき体重計で荷重したら45kgまで出来ましたから理論的にはできるんですがね。

我ながら術後2日でこんなことしても大丈夫かと思いながらも部屋の中を徘徊してますゥ・(笑)縫ったところは溶ける糸らしく抜糸も無いとの事ですゥ・
まぁい△泙衞詰C靴覆い茲Δ縫螢魯咼蠅卜紊澆泙后テネ[P超箸琉戮△泙蠅里鵑咾蠅箸盻侏茲覆せシ陲發△襪鵑任垢」ゥ

このHPで救われた者でご脅佞箸海鵑淵僖拭璽鵑發△襪箸いΔ簡鷙陲發C佑ニ
長々と書き込みさせていただきました!それでは失礼致します!



ギャバ さん 2003年 12月 17日 23時 36分 45秒
URL:http://members.goo.ne.jp/home/mi3ho4ko56134/main

おひさしぶりで〜す!!

12月13日かぐら、みつまたにスキー行ってきましたよ〜。
積雪は70pでした。
まだ茶色の所が少しありましたが、
結構良い感じでした。
私もホームページを作って、
スキー場の写真もありますので、
お暇な時に見に来てください♪

ひろあき さん 2003年 12月 17日 21時 16分 39秒
URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=godsurf

昨日、抜釘手術終わりました。
ピン2本と固定用の針金を記念にもらって帰ってきました(笑
まだ腫れているのでどれぐらい楽なのかはわかりませんが年末には海に戻るつもりなので追って報告しますね。

※データベースは来年あたりにたぶん追記すると思いますので次書いたら過去のものは削除して下さい。

qooさん>以前はウチのHPでどうもでした。
順調ですか?
諦めず頑張って「必ず復帰するんだ」という気持ちを忘れないでくださいね。

今回の怪我に関することをコラムUPしてるんで暇があれば読んでみて下さい。

ちゃありぃ さん 2003年 12月 14日 20時 28分 02秒


ちゃありぃです。

jet900さん
リンクご確認ください。

うーん、近いですねー。
八幡橋、磯子はともかく、実は会社は大船だし、数年前までオフィスはランドマークタワーだったし。かなりかすっています。
(自転車で1日にそんなに回れるのですね。年賀はがきの景品に自転車を選んだの当たらないかなー。)

P.S.
三浦半島のおいしいおすし屋さん情報教えてくださいませ。
(当方いつも咲の家です。)

jet900 さん 2003年 12月 14日 19時 57分 15秒

>>jet900さん、抜釘おめでとうございます。
ありがとうございます。
これからリハビリがんがんやります。
ふがいない今年の悔しさをバネによりパワーアップしようと思ってます。
(ムリムリ・・との野次あり)

>>そうでしょ、抜釘って拍子抜けですよね。
ほんとうにそうですね、もっと痛くても良かったのに・・・なんてね・・・。

>>home pageのURL当方のリンクのページに記載していいですよね?
よろしくお願いします。
鎖骨骨折で手術される方に少しでも参考になればと思います。

ではでは・・・。

jet900(川崎在住)

P.S.
川崎から15号線1号線に入って浜松町から久保山越えて八幡橋へ行って16号線、磯子金沢八景横須賀を抜けて三浦半島1周、葉山御用邸・森戸海岸を抜けて逗子、海沿いから鎌倉に入って八幡宮の横を通って帰り道は鎌倉街道経由で館内を抜けてみなとみらいから再び15号線へ・・・。
冬の自転車LSD定番コースです。
意外と近くをうろうろしてるかも・・・。自分・・・。

ちゃありぃ さん 2003年 12月 14日 15時 27分 24秒

ちゃありぃです。

 今日もおうちでお仕事、しくしくです。
 世の中暖冬のため、雪がまったくなく、スキーに行けず、いいあんばいにがるぅの「スキーいこー」コールもおさまっている様子。
 (ここ半年、平日は大阪暮らしが多く、がるぅに不自由させているので、
  せめてものがるぅの第一優先の願い(スキーに行く)はかなえてあげなければ
  とは思っているのですが、土曜はどうしても爆睡になってしまうのでした。)

 時間があれば、本当は、大阪飛行機出張ノウハウのページを書きたいと思って
 いるのですが、なかなか。。。。
 (先日がるぅの大阪出張を手伝ってあげてお、このノウハウ必要な人いるのねと感じた。)

 jet900さん、抜釘おめでとうございます。
 そうでしょ、抜釘って拍子抜けですよね。home pageのURL当方のリンクのページに
 記載していいですよね?

 qooさん
 入院の時のお友達と忘年会なんてたのしそうですね。
 ちゃは骨折の時は年齢層が大幅に異なり自分だけ子供だったのと、多分自分が一番悲惨な状態だっため静か目にしていたのですが、
その前の年に急に腸閉塞になりかけ入院したときは、周囲がみんな妊婦さんで
 切迫流産の危険があるとはいえ、
 みなさんおめでたを控えているため病室自体が明るく
 1日で部屋じゅうみんなと仲良くなって、食事の度にメニューに対し話題が
 つきず、キャーキャーとても楽しかった経験があります。
 でも、連絡先までは交換しなかったなぁー。
 

jet900 さん 2003年 12月 14日 13時 47分 49秒
URL:http://homepage2.nifty.com/~takashi~/index.htm

お久しぶりです。jet900です。

プレート抜釘手術をして昨日退院してきました。(3泊4日)

今回は痛みも少なくて拍子抜けするぐらい楽でした。

今後詳しく書きますが概略を載せましたので鎖骨遠位端骨折による骨移植を伴うプレート固定手術予定の方の参考になればと思います。

URLは

http://homepage2.nifty.com/~takashi~/index.htm

です。

qoo さん 2003年 12月 14日 04時 24分 10秒

今日は元入院仲間9人と忘年会でした。私が一番長い事入院していたせいか
次々退院して行く日はうれしいやらさみしいやらでした。
リハビリでも会えなくなってこれまたさみしかったですが、私以外はみんなもう完治し元気でなによりでした。

最年長は69才のおじいちゃん(というと怒るが)で、あとは仕事中指おとした
50代の職人やら、映画館で内容にびっくりしてたおれて腰の圧迫骨折した
未亡人?やら年令関係なしに仲良くなった人達です。

入院中は、脚の悪い人、手の悪い人それぞれ協力しあい、(私ができるのは
手が使えない人にゆで卵やミカンむいてあげるとかぐらいでしたが)
食後に一緒にインスタントコーヒータイムしてました。廊下の椅子集合で!
あとお見舞いにもらった高級菓子持参したり・・・退院日にはみんな無事?
太ってました・・・

骨折といってもいろんなドラマがあるもんだなぁとおもいました。
布団をほしていて、布団と一緒にベランダから落ちたおじいちゃんとか、
(布団がクッションになり足の骨折だけですんでよかった)
猫が飛び出してきて自転車にあたり肩の骨折したおばちゃんとか、(猫に一言、言いたいと言っていた。気持ちはわかる、ウン。)
飲み屋で刺されたおっちゃんとか、原因はそれぞれでこれまた日常生活に
ありうる事で、(めったにない事かもしれんが・・・)

長期入院だったためいろんな人と知り合い、いろんな話を聞けたのかも。
外科病院といえ、入院中に亡くなった人もいて、一緒に朝のパン焼いたり
してたのでかなりショックでした。
いつ何がおこるかわからないですね。人生後悔のないように、楽しく生きようとみんなで誓ったのでした。今日はとくにささえてくれた仲間にあらためて感謝でした。

いろんな人にお世話になったのもあり、これからもっと人にやさしくなれる気がした入院生活でした。
みなさんはどうでしたか?











ちゃありぃ さん 2003年 12月 11日 23時 34分 22秒

ちゃありぃ@大阪です。

OLBさん
若いから,骨がすぐつくのでしょうね。
(3週間で半ギプスなんてうらやましいー)

「足の骨折+一人ぐらし」はしなくていいのなら,しないのに越したことは
ないでしょう。
 買い物いくにも一苦労ですから。
 こんなときですから,おもいっきりご両親にあまえてもいいのでは?

qooさん
 ごめんなさい,メールのお返事かけずにおります。
 雪がなくてスキーにいけないので,週末にお返事かけるとおもいます。

#今日は大阪は結構ホテルがこんでいて,僻地のホテルになってしまった。

OLB さん 2003年 12月 10日 13時 32分 25秒

はじめましてm(_ _)m
私、二十歳の大学生です。二週間前にアメフトの試合で
右の脛骨を折っちゃいました(-_-)
アメフトやってたのは親には内緒だったんで相当怒られました(^^;)
今はギブス固定で実家で療養中です。
来週の月曜に半ギブスにしてもらえるそうです。
結構治りも早そうです(^_^)
早く学校通いたいけどやっぱ一人暮らしは大変なんですか?

ちゃありぃ さん 2003年 12月 07日 14時 38分 45秒

ちゃありぃです。

ここのところ仕事がHardになっていて、responseが週末だけになってしまっています。

>実はちゃりぃさんのその後
>がすごく気になってました。第三者行為という事で今いろいろややこしくて

私もいろいろややこしい状況が続いています。
結局のところ、健康保険組合は7割分は現在たてかえてくれていますが、
自損事故の場合出るはずの一定金額以上の自己負担以上を補填してくれることはしてくれません。
かといって、積極的に相手にはたらきかけてとってくれるということもしてくれません。

健康保険の財政が逼迫している今日このごろ
世の中的には事故の原因を作った人が負担するのがあたりまえの考えになっているにもかかわらず、
事故を起した人たちの常識はそうなっておらず、災難にあった人が負担しているのが現状のようです。(健康保険組合にもちょっとうんざりしています。)


普通レースだったら、前に人がいるなんてあまり想定しないで滑ってしまうのは
ちょっとだけわかる気がしますが、qooさんの場合、スタート間隔の設定などにミスがあったのでしょうか?


qoo さん 2003年 12月 07日 04時 46分 03秒

あっ!
すいませんひとつ削除して下さい。お手数かけます。
すっかり変な時間になってしまったのですが、送信後みたらちゃありぃさんいてびっくりでした。ちょっとうれしかった・・・
おつかれさまです。

qoo さん 2003年 12月 07日 04時 38分 18秒

みなさんはじめましてです。治療&経過データベースに記入したものです。
ここを見てからまたリハビリがんばる気になりました。

私は大会中に、すぐ後ろでスピードコントロールできず転倒した人に
板で蹴りとばされたのですが、雪がグサグサなため減速しこけない様に
ふんばっていたせいか、ふっとばされもせず、そのせいかすべて吸収し
折れてしまいました。ボードは止まってしまい立ちすくんでしまったけど
次のバンクで転倒している選手がみえたため、まだいけると思い再び前へ
進もうとした時に脚が全く動かなくて、そうこうしているうちに他の選手も
みんな滑って行き、もう抜かせないとあきらめしばらく立ちすくんでしまい
ました。コースから出て下さいと言う声が遠くから聞こえ、脚が動かない
のでその時初めて座りこみ、ほふく前進し、その後係の人にネットの外へ
だされたのでした。

実行委員長の人はすぐにパトロールも呼べず無線には大会進行の話しばかり
だったし、電話番号を聞かされたのか雪に数字を書き結局読めず、1時間程
またされ側を滑っていた一般客の雪は飛んでくるわですごく辛かったです。

一番ショックだったのはぶつかってきた本人が全く悪いとおもってない事でした。

レース中の事なのでわざとじゃなければ仕方ないのですが、怪我が大きい事
もあり、相手と話し合うにも相手がやっとわかったのは3週間後位で、
大会を開いたショップもエントリー用紙にサインしてるからとか言って
相手の連絡先すらなかなか教えてもらえませんでした。責任のがれ?
相手が言わないで欲しいと言っていた事があとでわかりましたが、同じ
スポーツをしている人間として今後大会にでれない気持ちとかわからない
ものなのかと思うとすごく悲しいです。

気持ちがまだ自分自身辛くてなかなか書けなかったのですが、誰かに聞いて
もらいたくて・・・長い文章ですいません。

ちゃありぃさん声を?かけてくれてありがとう!実はちゃりぃさんのその後
がすごく気になってました。第三者行為という事で今いろいろややこしくて
私も法律の勉強しようかと思うくらいです。











ちゃありぃ さん 2003年 12月 07日 04時 03分 03秒

ちゃありぃです。

がるぅが、「どこにも天然雪がない〜」と騒いでおります。
でも、行きの飛行機から見る富士山は真っ白になってきたし、
私が勝手に北アルプスだと思っているあたりも随分山並が白くなってきたんだけどなぁ。

福福さん
お正月ごろ抜釘なんですね。よかったですね〜。
おもいっきりスポーツするために手術に踏み切ったのだから、いっぱいスポーツしなくっちゃね。
ちゃも「傷口が閉じるまで安静」といわれ、なんと松葉杖までもたされてしまったですよ。(先生の指示に従ったけど、でも実は多分いらなかったな。)

ちゃは、骨折したときは体重に気をつけていたんですが、直ってからのストレスでお酒がすすんでしまい、古いスキーウエアが入るかがかなり不安。
やばいかもしれないとおもいつつも、恐さのあまりずっと試着していないので
どうしよう〜。

今年は、さのさかのシーズン券をgetしたので、白馬周辺に出没する機会が増えそうです。

福福 さん 2003年 12月 04日 19時 57分 48秒

こんばんわ〜
今年はスキー場の積雪情報が寂しいですね。。。
何だか暖かくて〜
釘抜術後、2週間ぐらいで運動Okと聞いてきました。
傷口が閉じれば良いのかな??
1月半ば過ぎにはスキーには行けるじょ♪やった〜♪

うきき さん 2003年 11月 26日 00時 36分 34秒

こんばんわ〜。

お言葉に甘えまして、さっそく先程、メールをお送りしました。
ご連絡お待ちしていまーす。

じさま さん、お邪魔するようですみません。
その節には よろしくお願いしますね m(._.)m
お会いできるの楽しみにしています。

ちゃありぃ さん 2003年 11月 25日 21時 16分 10秒


>あれっ、書き込みスペース広くなってます?(^o^)

「こんな古くて使いにくいBBSだし」というご指摘が多方面からあり,
一瞬にして直るところだけ,小手先直しをしてみました。
(この程度の修正にて申し訳ありません。)

>そしてそして、
>大阪で、呑み会ですか?よろしければ、私も参加させてくださ〜い。

ぜひぜひ。

今の出張先は,私が23時に帰る時,みんなまだいるようなところで,
宴会もまだ1回きり。
思う存分「こてこてのおおさか〜」を体験してみたいです。

その節は,よろしくお願いいたします。
(うききさん,忘れたころに話が勃発する可能性を考慮して,
念のため連絡先メールアドレスをgaruu@paw.hi-ho.ne.jpまでお知らせくださいませ。)

うきき さん 2003年 11月 25日 00時 47分 25秒

こんばんわー。あれっ、書き込みスペース広くなってます?(^o^)

水中リハビリですが、浮力がつくことと自分の体重を支える必要がないということで、
腰や脚には良いって話ですよ。
私は子供の頃もスイミングに通っていたのですが、
泳ぐのに慣れると水に濡れても風邪を引きにくくなっていたように思います。
豪雨にぬれた後冷房の効いた電車で帰っても、シャンプーしたまま乾かさずに寝ても、いまだに風邪知らずです♪
慣れないと帰り道が寒いと思いますが、
泳ぎ終わった後にサウナで温まってからダッシュでモコモコな服に着替えると
割とホコホコ(*^。^*)と帰れるのではと思います。

躊躇されてる方、ぜひ、ぜひ!
泳ぎ始めは痛いんですが、すぐに痛くなくなりますよ。平泳ぎをしていても、たまーーーに、ちょっと痛いくらいです。
大丈夫、プールなんて、人の体型見てないですよ。
私と似たような、ぶよぶよな人もいっぱいいます!
水中だとなおさら、よく見えませーん。

そしてそして、
大阪で、呑み会ですか?よろしければ、私も参加させてくださ〜い。

ちゃありぃ さん 2003年 11月 23日 00時 22分 31秒


ちゃありぃです。

人しれず、「私の治療&経過データベース」が着々とデータが充実してきました。
きっと、これから受傷されてしまった方へのお役に立つと思います。
みなさまご協力ありがとうございました。

#山で受傷されて、かつ下山されたcootaroさんも回復されたのですねー。よかったよかった。

#qooさんは、ちゃと同じ原因で大怪我されたのかなぁ?

ちゃありぃ さん 2003年 11月 22日 22時 59分 46秒

ちゃありぃです。

そうそう、追加情報ですが、
N生命保険は↓だったけど、
T海上火災は福福さんと同じ6カ月以降はどんな理由があろうと絶対認めないという回答でした。


ちゃありぃ さん 2003年 11月 22日 22時 55分 32秒

ちゃありぃです。

>釘抜手術の件でN生命と交渉しています。
>抜釘は1回目の手術から6ヶ月以内の保険請求なのですが・・・。
>なっなんとN生命の保険は全部、契約の種類に関係なく怪我の場合は(病気は別)、
>怪我した日から180日までしか保障しないと言われました。

あれー。N生命保険って私と一緒だよね。(日本で一番大きな保険会社ならおんなじ)
なんか私への説明と違うような。。。(契約が違うから?)

ちゃの場合は以下との説明でした。
(1)抜釘は手術給付金はでない。(手術給付金が出る手術とでない手術が決まっていて、抜釘は給付金がでない手術)
(2)入院特約については、(1)とは関係なく出る。
  ただし、免責期間(ちゃの場合はたしか5日)は
  前回入院時からの経過日により以下のように異なる。
  ・6カ月以内: 整復と抜釘は同じ原因での入院と判断し、抜釘の時は1日目から保障対象となる。
  ・6カ月以降: 整復と抜釘は別の原因での入院と判断し、抜釘のときも免責期間5日以降からのみ保障。

たまたま6カ月以内だったので、あまり問題にならなかったのかなぁ。

ちゃありぃ さん 2003年 11月 22日 22時 45分 58秒

Yukiさん

よかった、無事回復されているのですね。
大変な選択をされたので、その後どうされたかなーと気になっておりました。

ちゃも骨折の時は、気にしていて、納豆や雑穀米をよく食べるにようにしたり、必死にコントロールしていたので、あまり体重増えなかったのですが、
回復して、仕事がきつくなって、お酒の量が増えてでぶでぶになってしまいました。。。がーん。
今はスキーウエアが入らないのではないかとかなり心配。

そんなばかな理由で、危うし初すべり。です。(あはは)

ちゃありぃ さん 2003年 11月 22日 22時 39分 49秒

ちゃありぃです。

おじさま>一回飲みに行きましょうか 大阪はじさまの庭(えらそうに言うが 受傷後とんとごぶさた)

わーい、お誘いいただきありがとうございま〜す。
ところが、ここのところ、システム試験〜品質管理部門試験
のスケジュールで
出張にもかかわらず、夜中に伊丹のホテル(1駅なので楽)にやっとたどりついてバタンキューでして。
一段落する(かもしれない)1月にお願いできるとうれしいのですが。
そんな後でも大丈夫かしら?








ちゃありぃ さん 2003年 11月 22日 22時 16分 06秒

ちゃありぃです。

おみぐるしいダブルブッキングのお手当て終わりました。
upload中にどなたか書き込んでいないといいけど。。。。
(もしいらっしゃったらごめんなさいね。)

リンクのページでtontonさんのURLもupdateしておきあましたぁ。

ちゃありぃ さん 2003年 11月 22日 22時 01分 55秒

ちゃありぃです。

みなさまこんばんわー。
なんかみなさんいっぺんにいらっしゃってたのしいぃ。

酷い掲示板でごめんなさい。
perlの設定が面倒そうだったのでhi-hoデフォルトサービスを使っているもので。申し訳なく。
もう少し書き込みのフィールドを大きくすればいいのかな?
(それぐらいは簡単になおるのだが、、、)

hi-hoさーん、掲示板version upしてー。
(自分でやれーって石なげられそう、、、)

tonton さん 2003年 11月 22日 20時 34分 08秒

そうそう生命保険に限らず 暴れ得 ごね得ってのもあります (^w^;
でも 今回のようなケースは やはり暴れなくてはね
セイノッ ⊂(^・^)⊃フレー \(~0~)/フレー 福福〜♪

>んっ?!んっ!?(*¬_¬) ジーーーッ 
>tonton姉さん!おーい( ^O^)y 水着着てアメリカまで泳ぎにいってきますか〜〜〜〜〜。
>みんなで水中バレエリハビリがんばりますか、大また歩きにカニ歩きも忘れずにね・・・_−)))

おっほほほ(;^ω^A・・・・。そうですとも 福ちんから不気味なつっひこみが・・ほほほあ・ (;´_`;)


Yuki さん 大変なケースだったのに もう四ヶ月半 リハビリの段階なのですね。
水中リハビリは本当に良いですよ。痛みのひどい人には特に。
福ちゃんも 腱鞘炎で筋トレ不足・ど〜すりゃいいんだ・・の一見凄い矛盾も 
水中リハビリが解決してくれるかも

まず水中では陸上リハビリの痛みは激変すると思いマース。
水に入ってしまえば 姿形は二の次・・・要するに 浮けばいいんでっす♪
この際割り切って みんなで どぼーんしますか(^○^)

でも、たしかYuki さんは プールサイドで転んだのでしたよね・・
やはり 充分気をつけて!

福福 さん 2003年 11月 22日 12時 55分 49秒

>9月9日
>N生命の保証範囲についてです。
>抜釘については,手術給付金はでませんでした。(整復は出た)
>ただ,私の契約は,入院1日につき5000円,ただし5日免責だったのですが
>6カ月以内だったため,同じ疾病での入院とみなしてもらって
>抜釘は1日目から給付してもらいました。
>(整復の時は7日入院したけど2日分だけしか入院給付がでなかった)
>これが6カ月以降だと,再度免責分が支給されないようです。

釘抜手術の件でN生命と交渉しています。
抜釘は1回目の手術から6ヶ月以内の保険請求なのですが・・・。
なっなんとN生命の保険は全部、契約の種類に関係なく怪我の場合は(病気は別)、怪我した日から180日までしか保障しないと言われました。
変な話、骨折人は怪我して直ぐに手術して180日以内に釘を抜かないと駄目(損)って事なの?。
そんな馬鹿な!と思いつっこみました。
1回目の回答、最初はまったく出ないといわれた。
2回目の回答、怪我からすでに180日過ぎているので一般扱いで免責分引いて入院給付金を出しますと言ってきた。
それでも納得できない私は怪我から180日じゃなくて、入院から6ヶ月以内なのだから免責0日だろ!と言い張った。良くわからんと・・・。
あ〜そう言う考え方もありますねって???回答は保留になった。
保険って面倒だけど、つっこまないと損をしますね〜〜。

福福 さん 2003年 11月 22日 12時 48分 50秒

すごい!み〜んなが足首回してはポキポキ♪底屈背屈運動してはポキポキ♪♪なんですね〜。ちょっと安心した。

>トントンさんのように痩せていれば水着も着てみようかなという気になるのかな

んっ?!んっ!?(*¬_¬) ジーーーッ 
tonton姉さん!おーい( ^O^)y 水着着てアメリカまで泳ぎにいってきますか〜〜〜〜〜。
みんなで水中バレエリハビリがんばりますか、大また歩きにカニ歩きも忘れずにね・・・_−)))

Yuki さん 2003年 11月 22日 01時 24分 31秒

アメリカからです。ご無沙汰しています。はい、私もポキポキ鳴っています。
カクっとひねりやすい時だそうです。 受傷4ヵ月半になりました。ちゃさんと同じ場所ですが、免疫性の病気の為に手術ができなかった者です。リハビリが始まり、ここ1週間靴で歩いてみたりしていますが、結構痛みがもどりますね。寒くなったりするとまたまたすごいですね。つっかえ棒のようにして足はつかえるまでは回復しました。 何か緊急には対応できない感じの足使いです。 こちらでの私の医師は完全に良くなるまではやはりどうしても2年位はかかるとのことでした。まあ、気長にってとこですね。水泳リハブも絶対良いと思いながら、なんとなくめんどうくさがってまだいってません。トントンさんのように痩せていれば水着も着てみようかなという気になるのかな。来週は行ってみようかな。

ばさま さん 2003年 11月 21日 22時 13分 01秒

↓ けつけけけけ〜♪あっ ちゃありぃさんこれも削除ね(*^日^*)

じさま さん 2003年 11月 21日 22時 10分 49秒

ごめんなさい ダブルブッキングの原因解明 消しといて下さい。

じさま さん 2003年 11月 21日 22時 05分 43秒

ちゃありぃさん:こんばんわ 一回飲みに行きましょうか 大阪はじさまの庭(えらそうに言うが 受傷後とんとごぶさた)

やはり「3年まってそれでもだめなら自分が出て行けばいい」
の持論は正しいのかも。
そのとーり で じさま出て行きました。
あはは 一生こいつと会社やっていくより自分でやってくほうが 絶対いいと 後で後悔するよりも今じゃ〜と

じさままだ結構痛いんですが ちゃありぃさんはその後いかがお過ごしですか?
ううっ 打ちづらい掲示板じゃ〜

ちゃありぃ さん 2003年 11月 20日 18時 10分 11秒

ちゃありぃです。

あ,しばらくなにわの旅でお留守をしていたら,
懐かしいメンバーが帰ってきていらっしゃいましたね。

早速URLかえておきます(&週末にポスト1個消します)>tontonさん

ついに,マイルがたまり2区間ただまできました。
夏にでも石垣島いこうねー,それぐらいのご褒美いいよねー。
ってがるぅと話しています。

会社のほうも,実は,10月に新しい部長さんが赴任されて
狂った組織から,少しずつではありますが改善がみられ
ほっとしています。

やはり「3年まってそれでもだめなら自分が出て行けばいい」
の持論は正しいのかも。


福福 さん 2003年 11月 19日 17時 07分 04秒

みなさん こんち〜♪
今日診察で、うさきさんと同様に外踝後方の筋付近が痛いよ〜と医者に訴えたら“腱鞘炎”だと言われました。。。(ー。ー? 足で腱鞘炎???んっ?
インタネットで調べたらありましたありました。。。↓足で・・・。
http://www.arukitabi.com/arukitabi/care/kenshoen.html
ついでに足を踏み出した時のグキッ!と言う変な痛みを聞いたら、筋肉がないからだと言われました(−−;
ちゃんと踵から入ってつま先で抜く歩き方しないからだ・・・・・・とな(+o+)
筋力不足で腱鞘炎。どーすればいいんじゃぁ・・・。
安静?筋トレ?どっちじゃぁ〜。
んっ?プールか?風邪引きそうだな(;^ω^A

tonton さん 2003年 11月 19日 11時 56分 08秒
URL:http://ton.boo.jp/

うききさん、こんにちは〜♪
私も 右足首踝腓骨&効果骨折の先輩でーす♪
うききさんの“〆(^∇゜*)カキコ♪を読んで
そうかぁ・・・癒着していたんだ・・と納得でした♪

正座して腫れあがってからは 「ポキポキ」音が少なくなりました
もしかして 荒リハビリで癒着が剥がれたとか・・(*^日^*)

そうそう・水中リハビリはd( ̄◇ ̄)b グッ♪ですよぉ
わたしも水中リハビリで あっという間に 階段おりも
普通歩行もクリアしました。
なによりも リラクゼーションになるかな

ただし くれぐれも(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!にはご用心してね♪
成功を祈っております(^○^)

うきき さん 2003年 11月 18日 23時 55分 20秒

こんばんわ〜。うききでございます。

みなさま ポキポキ鳴ってるんですね。よかったー。
私も、足首をまわしたら、ポキポキボキボキと鳴ってます。(足首外果骨折です)

足首を手前に曲げると、足首外側の筋(手術の傷の横)が痛いので医者に訴えたところ、
腱(確か腓骨筋)が癒着してきてるそうで、
「まあサボらずにリハビリちゃんとして下さい」と注意されてしまいました (^^;;
確かにあまりの忙しさに1か月くらいリハビリ出来てなかったので、
ふかーく反省してそれからは真面目にリハビリしています。
(仕事が一段落したというのもありますが ^^;;)

先生に相談したら、やっぱり水泳は足にいいそうですね。
友人の会社の先輩もかつて足を骨折した際に、自宅でリハビリに励んでも良くならなかったのに、
水泳を始めてからびっくりするくらい調子がよくなったそうです。
というわけで今日スイミングスクールに入会して来ました。
頑張って癒着を治しまぁーす! (^O^)/

tonton さん 2003年 11月 17日 20時 04分 21秒
URL:http://ton.boo.jp/

ちゃありぃさん・アロー(^o^)/♪福ちゃんも・アロー(^o^)/♪
随分ご無沙汰しています。といいながら ちゃんとロムってるけど(*^日^*)

まだ大阪入りが続いているのねぇ・・寒くなるから気をつけてね
やっぱり 皆様 足首ポキポキ音 あるんですねぇ
私も派手に「ポキポキ」鳴らしています。
なんだか ひっかかるみたいに 「ポキポキ」と・・・

ちゃありいさんが完全に治ったと聞いて なんだか希望が・・
やっぱり 不気味だわ 「ポキポキ」音

すっかり元通り人を気取ってしましたが 先日友人ちで
正座など 一時間ほどしてしまい 気がついたら
踝と 斜骨折あたりがズキズキ バンバンかちかちに腫れあがり
久しぶりに 湿布などしています・・・。

もう半年なのに やはり元通りとはいかないのね(・_・、)
福ちゃんも来春のスキーは思いっきり出来るといいねぇ
痛いの 飛んでいけ〜〜!

それからね、σ(=^‥^=) ミィ?の「ポッキン」お引っ越ししてしまいました
ひそかにお知らせに ↓でございまふ
http://ton.boo.jp/mpoki-f.htm
相変わらず つまんない○○ですんませんなのです♪

ちゃありぃ さん 2003年 11月 16日 18時 50分 56秒

ちゃありぃです。

福福さん
 まだもう少しかかりそうですね。

 ボキボキの件ですが、
 ちゃは8月ごろ(抜釘1.5カ月後)「ぽきぽき」が結構
気になっていましたが、最近は全く気にならなくなりました。
 ぽきぽき(ぼきぼきというより、ちゃの場合ぽきぽき)は、がるぅの主治医さんに念のため見てもらったときに訴えたところ、
腱(だったかな?)が少し癒着していて動かしてずれるときに音になっているのでは?とのことでした。(ちょっと記憶があいまい)

痛みは、がるぅの実績から考えると、やっぱりプレートの人はボルトだけの人よりは厳しいみたいです。
抜釘までもう少しがんばってね。

ちゃはまだ朝は階段下りが不自由です。
福福さんの友人さんがうらやましー。

福福 さん 2003年 11月 15日 10時 45分 25秒

おはようございます。お仕事お疲れ様です!寒くなりましたね〜。
これからの季節、足にはかなり辛いかもですね。。。
相変わらず痛みの抜けない状態でリハビリするけれど中中・・・トホホ。
筋力は戻りつつあるが、痛みは〜、問題はプレートでしょうかね???
早々骨折仲間共々この頃“足が異常にボキボキと鳴る”が話題となっています。不思議ですね〜確かに健康足は鳴らん。
友人=左足+約5cmボルト2本内蔵型+関節固い+ボキボキ+痛み無し+歩き走り階段問題なし。
私=右足+約6cmプレート内蔵型+関節柔らかい+ボキボキ+痛み有り+歩き階段下り少々ビッコ、走り多少ビッコ。
両極端の治り具合で話題も豊富。リハビリ内容も超音波以外は違うのですよ〜〜。同じ場所の骨折なのにね。
ちなみに主治医(執刀医)、理学療法師さんとも担当は同じ方です。面白い状況ですね。。。

ちゃありぃ さん 2003年 11月 10日 23時 10分 26秒

ちゃありぃです。

おじさま

お久しぶりです。
無事抜釘完了おめでとうございます。
そうそう、整復の手術の時痛かった思いで望むので、
それに比較して、抜釘って全然、全く、いたーくない!なんですよね。

それにしても10cmっていえば半端でないのに、それでも
痛くないのですね。よかったよかった。

ちゃもおかげさまで、ほぼ完治です。
最近寒いので、そういえばちょっとなんか変だなーとか思う程度かな。

相変わらず、大阪往復1回/週、宿泊0〜2日/週が続いています。でも最近は梅田まででかけて宿泊する体力がなく、伊丹のホテルでほかべんを食べる毎日。
せっかくの食道楽の町滞在なのに、ちょっと残念しています。

じさま@ さん 2003年 11月 10日 16時 31分 56秒

ちゃありぃさん お久しぶりです 釘抜工事完了で今日退院してきました 手術後の痛みを覚悟していたのですが ほとんど痛み無し 翌朝から歩き 今日(術後まる3日)は手術前の状態にほぼ戻っています 10cmくらいのボルトを内踝から斜めに2本ぶちこまれていたのに 主治医が名医なのか じさま@優等生なのか ラッキーでした ちゃありぃさんはもう完治ですか?

あきら さん 2003年 11月 09日 16時 13分 02秒
URL:http://ec.uuhp.com/~coss

暖かい日が続いた後急に寒くなると
体調を崩しやすい…。
お気をつけあれ。
でも気持ちに左右されやすい部分もあるのかも。

ちゃありぃ さん 2003年 11月 05日 00時 28分 14秒

うききさん

こんばんわ。

今日は夕方に大阪に到着して,今は伊丹のホテルです。

関東でも南の方なので,上越は日帰りは可能ですが,白馬の日帰りはちときついかな?
(でもかなり昔にやったことあるような気も....)

ブーツも*骨折ではけなくなったら*かなりしくしくですが,
実は,昨年はさのさかのシーズンパスがあったのですが,
骨折で2回しか行けずじまい。
本当にしくしくでした。

ブーツの新調はやっぱり少し足がまともになってから,,,まで
我慢するのがよいのではないでしょうか?

ちゃの場合,スキーはじめた初期のころから
ブーツチューンをしてくれるお店に出会ってしまった
のですが,そのお店がスキーブームが去ってつぶれてしまった
関係から,ブーツ選びは毎回悩みの種です。
(今は神田のブーツ研究でつくったレクザムのフォーミング,でも
フォーミングの時の姿勢が悪かったのか右足が今1歩だったり,
爪がはがれた満足度が少し低いです。)
以前はとても快適だったという記憶ばかりが残っていて,
ブーツが足にフィットしていないと,いらいらして
がるぅにあたってしまうこともしばしば。(ごめんね,がるぅ)

といってもがるぅは,R&Dでスキーブーツに贅沢にも20万もかけて快適しているので
少しぐらいあたってもいいよね。←意味不明???



うきき さん 2003年 11月 04日 00時 11分 32秒

こんばんわ〜。お久しぶりですー。

なんか楽しいですねっ!スキー場でお会いできたりして!
私は大阪在住なので、白馬へはスキーバスです。
関東だったら白馬や新潟に車で日帰りで行けるんですよねぇ、うらやましぃー。

ブーツやはり足首がネックですか。
私も、ピンが入っているからか、ミョーにくびれのない足首になってます。
よく考えたら、通常でない太さの状態で、ブーツを新調するのは見合わせたほうがいいんでしょうか (^^;)
履きなれたブーツの方が足にも馴染んでるし…ううーん、悩んでしまいます。

Return