ENEMY さん 2004年 02月 08日 23時 55分 57秒

お久しぶりです
ENEMYです。週末大口に行ってまいりました。
生涯スキーと言う事で南部病院で手術することになりました。執刀医はY先生ですがY先生への支払いはほとんど無いらしいです??
開業後初なので、その辺のルーティングが確立されていないのかな?
今度紹介状をもらって南部病院に行って色々聞いて来ます。
来週末はリステルでワールドカップですはぁ〜

ではでは

qoo さん 2004年 02月 04日 01時 12分 47秒

こ、こんばんは。今週は日本海側雪ですね。最近は片足スクワットしてます。新たな野望のため・・・

ヒルドイドは整形外科でもらいましたよ。皮膚科でもくれます。圧迫シート高いですよね。私もびっくりしました。
サージカルテープでよせてました。日焼けはケロイド部分には色素沈着しやすく半年間くらいは特に注意だそうです。
私は左膝上あたりに10年前の傷が4CMあるのですが、今では逆に白っぽくなり、窪みぎみになってます。
今の右足は16CMの傷だから気になるのかなあ。昔の方があたりまえですが若かったのに、傷跡は気にならなかったんです。
その時の怪我で左右対象のスキーが出来なくなりスノーボードに変更したんですけどね。
きっと野望が多すぎたため傷跡どころじゃなかったのかも(笑)

ちゃありぃ さん 2004年 02月 02日 23時 29分 07秒


qooさん、よろしくお願いしまーす。↓

福福 さん 2004年 02月 02日 00時 20分 36秒

ちゃありぃさん有難うございます
qooさん情報を頂けてうれしいです♪
実は日焼けすれば目立たなくなるかな〜〜と思い毎日毎日コツコツとお日様に当てていました・・・。やばかったですね(;^^A…
以前薬局に圧迫シートを見に行った事がありますが、値段の高さに買わずに退散しました(^^;
色は時間とともに薄くなってくれればなぁ〜と言う気持ちですね。
盛り上がりが気になりますが・・・。薄くなれば目立たなくなるかな??うんうん。
>ヒルドイドというぬり薬つけてます
これは形成外科受診で処方してもらった薬ですか?

うききさん こんにちは〜♪
この頃は開き直って、じーーーーと見られる前に、「ねぇ見て見て!すごいでしょ!」と事前に言う事にしてます・・・。
無言で見られてる時って、何と切り出して良いのか悩みますよね・・・。

ちなみに私は↓バリバリ??の南方系ですかな??

ちゃありぃ さん 2004年 02月 01日 23時 42分 29秒

ちゃありぃです。

うききさん
 抜釘スケジュール決定よかったですね。
 そうそう、1月〜3月ってちょっと大変ですよね。
 (1月に受傷した私は、結局、次の年の仕事が確保できずに苦しみましたです。)

 抜釘は足の場合は本当は1年後ぐらいが標準みたいです。
 ちゃの場合は、保険でカバーしたかったので、先生に無理やり6カ月以内で
 頼み込みました。
 そういう希望ならいいですよ。って感じだったです。

 傷、ちゃはちょうど綺麗になったかなーってころに抜釘して、せっかくきれいに
 なったのに、もったいないかなーって思ったけど、結局抜釘して 
 下の方だけ少し開いたって程度かな?

 がるぅは、5mmぐらいの幅で赤っぽい傷口ですが、
 私は、2mmぐらいの幅かな?色も茶色ぽい。
 これは、多分肌が北方系(白い、日焼けすると赤くなる、がるぅ)か
 南方系(黒い、日焼けすると黒くなる、ちゃ)の違いみたい。

 みなさんは、北方系なのかな?

 

うきき さん 2004年 01月 29日 17時 05分 53秒

こんにちは!お久しぶりです。
遅まきながら、あけましておめでとうございます。
ちゅありぃさん、バリバリ滑っておられます?

今日通院しまして、抜釘手術は来春の4〜5月に決まりました。
早いとこ抜いてしまいたいのですが(抜いてスキー滑りたい〜)
年度末は仕事が繁忙なので、春にしてしまいました。

傷は私も赤紫色です。着替えの時にしか見ないので気にしないのですが、
たまにサウナでオバチャンが、じーーーーーっと見つめていたりして
そっちの方がかえって気になったりします。「え?そんな目立つ!?」ってカンジで (^^;
抜釘手術でまた切っちゃうんですよねぇ。。。

qoo さん 2004年 01月 26日 20時 43分 07秒

はーい!ってちょっとマンガみたいですがこんばんは〜新潟と群馬から昨日帰ってきたとこです。
残念ながら滑りにではなく事故の件で相談しに、グスン。ここにはくわしくかけないのでまたメールしますね。
群馬は水上から相棒にひろってもらい下道で新潟市内まで行ったのですが新潟って縦に長いのねーとあらためて思いました。
関係ないですが新潟にはデニーズがないことが判明。結局帰りに前橋ではいりましたが(苺のミルフィーユパイみたいなのがどうしても食べたかった私達。)
苗場の横を10数年ぶりに通ったのでなつかしかったです。

傷の対処方法とまでいえませんが、3ヶ月が勝負のようで圧迫方やテープでよせておくとましみたいです。
たまに日焼けでもしたらわからなくなるよという整形外科医がいますが形成外科の先生に聞くと6ヶ月くらいは
日焼けは禁物だそうです。
ひどい時はリザベン?だったかな、ケロイドにきく飲み薬もあります。私は今はヒルドイドというぬり薬つけてますが傷のかゆみはおさまります。
私も副副さんと同じように赤ピンク色で、冷えたり血行が悪くなると赤紫色になりますよ。

最近は心の方の健康のために気にしない様にしてますが・・・あまり参考にならずすいません。

ちゃありぃさんデーターの方がふえてましたよ。解放性骨折みたいでびっくりです。
もう通勤されてるみたいですが大丈夫かな?

ちゃありぃ さん 2004年 01月 26日 18時 02分 03秒

福ちゃん

こんにちわー。無事抜釘手術完了おめでとう。
そのうえ,もうスキー復帰なんてすごい,すごい。

>傷後は外踝側6CMのミミズ傷となってしまいました。赤ピンク色しています。
>足を下げているとピリピリと痛み紫色に変色します。
>抜釘で傷が良くなれば〜と思ったのですが変わらず〜でした。
>靴下を履けば隠れるので良いのですが、素足〜は目立ちますね・・・グシュ。

傷がひどい場合の対処方法は,qooさんがいろいろご存知のようです。
qooさーん!(呼んだら来るかな?)

ちゃありぃ さん 2004年 01月 26日 17時 57分 49秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
 Y先生はやっぱり,患者が納得するような説明がお上手なんでしょうね。

 丁度いいところにいらっしゃった福ちゃん↓を手術された先生も
 Y先生と同じ医局のご出身ようなのですが,福ちゃんから話を聞くところによると
 Y先生と同じようにかなり信頼できて,やさしい先生のようなので,
 もしそちらの先生の方が交通手段として有利なようでしたら(京王線仙川か,
 小田急線成城学園前が最寄駅みたいです) 
 Y先生に福ちゃんの先生に紹介状を書いていただくのもよいかもしれません。
 (ENEMYさんの状況はかなり特殊みたいなので,もし手術をする決意をしたら)

 福ちゃんの先生の情報は公開できないので,もし情報が必要な場合は,
 ちゃありぃにメールくださいませ。

 P.S.
 先週末はがるぅの大学の同級生さんと白馬におりました。
 (でも,ここのURL会社の人(特に大阪)にはばれていそうなので,
  ちゃの動静についてはあまり書かないことにしようかなっ。。。)

 
 

福福 さん 2004年 01月 26日 17時 03分 11秒

こんにちは〜〜
今年は良い年になりますように・・・♪♪ と今頃ご挨拶・・・

スキーに復帰しました♪
圧雪バーンならそこそこ滑れましたが、デコボコやアイスバーンはかなりきついですね。
滑っているよりブーツで平地を歩く方がイテテですね・・・。滑ってしまえば楽しくて痛みも忘れちゃうのかも〜かな?

抜釘後の報告
足は軽くなったようで怖さもなくなりどんどん動かせるようになりました。
痛みは残存しています。以前の痛みと比べれば楽になりましたが・・・。未だ片足つま先立ちが辛いですね。
骨太になったのか?踝が大きいまま。これはもしかしてこのまま?とちょっと不安が・・・。履ける靴がな〜い。
ポキボキは以前よりかなりすごいです。
踝の下部がつれていて内反の動きが辛い。
プレート抜いた部分を触るとビリビリが足指方向に響き、時に痛む。
母趾外側上部の感覚が鈍い。
等々・・・未だすっきりしない状況ですね・・・。
整形外科での治療は骨に問題なしとの事で終了。次回診察は半年後となりました。
痛みがあるのにこのまま??。日常生活が出来れば良いのですよね!?
抜釘前まで整形外科のリハビリに通っていましたが、現在整骨院に通院を開始しました。
ここでも筋力おちてるな〜〜と言われてしまった。ありゃりゃ!!

傷後は外踝側6CMのミミズ傷となってしまいました。赤ピンク色しています。
足を下げているとピリピリと痛み紫色に変色します。
抜釘で傷が良くなれば〜と思ったのですが変わらず〜でした。
靴下を履けば隠れるので良いのですが、素足〜は目立ちますね・・・グシュ。

2月上旬には1週間程スキー温泉修行を計画しています。白馬・野沢・志賀辺りをフラフラとしようかな??

ENEMY さん 2004年 01月 26日 02時 47分 27秒

お久しぶりです
先週末47で過ごし今週末大口(横浜)へ遠征して来ました。
東京からの訪問者との事でどうやって知ったのか?と聞かれ
ネットで足の外科とがるぅ&ちゃありぃと言えばお分かりになりますか?。。。
と言ったら(~へ~)おぉ〜僕の患者さんで僕も驚いたんですよ〜とニンマリ。
思ってたより若くて驚きましたが術式の説明には目から鱗が!!
他の病院で説明を受け納得出来なかった踝の上方5Cm位の位置を切り出してズラスとの術式も「それじゃ効果は薄いですね、踝をこの様に。。。
バックテーパーを付け抜けにくい工夫をして。。。支持体も縫いますよ」
と過去のカルテで図解で説明頂き納得!(^^)!
ただし日常生活が出来ているのであれば手術をするかは良く考えて下さいと。。(ギプス生活が1.5ヶ月にもなるから)
また、開業医の為手術するとなれば南部病院でするようになる。。2日に一度は何処かで消毒しなければならない等々距離の心配もして頂きました。
今回は術式の説明と言う診察でしたが、同症状の手術経験を持ち説明にも今までで一番の信頼感を持ちました。
仮の住まいも相武台に有るし。。  今後のスキーに対するストレスを考えるなら手術だなとも思っております。
もう少し調べてみて(滑ってみて!?)決めようと思います。
精神的、肉体的変化が有ればまたご報告致します。

がるぅ&ちゃありぃサンは今週末もゲレンデ住まいでしたでしょうか
ではでは(^^)/~~~

ちゃありぃ さん 2004年 01月 21日 00時 09分 36秒

ちゃありぃです。

雪道のすべり防止といえば、
雪国の靴屋さんには、かかとに凶器(スパイクになる留め金)がついた
スノトレとかブーツとか売っていますよね。
関東でたまに雪ふると、みんな転ぶじゃないですか、
雪に不慣れな関東でこそ売っているべきなのに
売っていないんですよね。
ちゃはよく白馬のジャスコでチェックしています。

そういえば、札幌の女性は雪道をパンプスでさっそうと歩いているけど
あれは何か別の秘密兵器があるのかな?
(昔友達に聞いたらなんかシールみたいなものがあるとかいっていたような。。。)

qoo さん 2004年 01月 20日 11時 12分 36秒

道産子真一さん>私もどうせならギプス中にちゃぁりいさんのサイト出会いたかったです。ギプスカバーなんてここで初めて知りましたし。北海道に住んでいた時、冬に足首の剥離骨折でギプスしていた事もあるのですが、ギプスにヒールをつけてもらい歩けるようになった時は、28センチの長靴を片方もらいギプスのうえからはいて通勤してました。長靴の裏にはアイゼンのような滑り止めがついてるのでバッチリでしたが、23センチの足だった私の裏技?かもしれません。あと山で働いていたからかサイズの違う長靴でもばれなかった?のですが、札幌市内だと冷たい視線を感じそうですね(笑)参考にならなくてすいません。

クロスケアさん>80へぇです。すごいですね。


道産子真一 さん 2004年 01月 19日 17時 50分 48秒

ちゃありぃ さん

ご返事ありがとうございました。今日は会社一日目でなんとか、過ごせそうです。会社の帰りギブスカバーを買いに行こうと検索していたら、すぐここにたどり着きました。ほんと偉大なサイトですね。

北海道の松葉杖と言うのに普通のゴムの先端ですが、やっぱり2次災害が怖いので極力外を歩かないようにします。

ではまた

クロスケアジャパン さん (crosscarejapan@aol.com) 2004年 01月 19日 09時 44分 40秒
URL:http://crosscare.at.infoseek.co.jp/top-page.htm

一般に流通している杖ぞ祥嫋麥爐漏蠅蠅笋垢@ト辰貿┐譴刃k未床では簡単に滑り
転倒の危険があります。今一度杖先に関心をお寄せください。
【北海道だ稙擦任祕Kです】
『滑らない杖、松葉杖、替えゴム』『ユニバーサルシリーズ』は人工関節が装着された画期的な滑らない安全性の高い杖先です。
是非一度お試しください。
詳しくはホームページを。ご遠慮なくご連絡ください。

ちゃありぃ さん 2004年 01月 18日 22時 30分 07秒

道産子真一 さん

 単身赴任先で骨折は大変ですね。お買い物とかが大変そう。
 どなたかヘルプしてくれる人がいるといいですが。

 大変そうだけど、北海道に11年なんて、ちょっとうらやましい。
 骨をおる前の年に、ちゃは、会社の同僚とニセコにスキーにいって
 北海道のパウダーで「新雪もすべれる!」体験を経験し
 少し自信をつけました。

 しばらくの間の不自由を無事やりすごして、
 元気になられることをお祈りしております。

P.S.
北海道の松葉杖って、すべり止めとかついているんですか?
また、滑ってころばないよう気をつけてくださいね。

ちゃありぃ さん 2004年 01月 18日 22時 25分 03秒


ちゃありぃです。

qooさん
 調子はどうですか?

>その分バフバフパウダーで楽しんだらしく聞いてるだけで
>うらやましいやらくやしいやらでした(笑)

今週はお家でした。
↑うらやましい、パウダーは運がよくないと出会えないので
なかなか上達しないですね。

ガーラはあまり行ったことがありません。(石打との共通券で1度ぐらいとおったかな?)
かっこいい写真って、連射とかでばきばきっととってくれるのかな?
電車でスキーに行く人には便利なスキー場ですよね。

道産子真一 さん 2004年 01月 18日 20時 59分 24秒
URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/7331/

今日、生まれて初めてギプス(ギブスじゃないですね)をして、松葉杖をつくことになったものです。シャワー用、歩行用のギブスカバーをネットで捜していて、ここサイトに行き当たり、ちゃありぃさんの骨折の記録を結局最後まで読ましていただきました。小生のは卓球をやっていてひびが入っただけなので症状自体はたいしたことがありませんが、4週間の松葉杖生活はちょっと大変かなと思っていますが、ちゃありぃ&がるるさんのこのサイトを見て大変参考になり又、ほっとしました。また文章がお上手で1時間以上もかかりましたが最後まで読んでしまった次第です。ほんとにありがとうございました。
小生は現在、北海道で単身赴任しておりスキーもやっていて、ご夫妻のスキー好きにもびっくりしました。関西人なので中学の時に野沢温泉(その頃は温泉の花が気持ち悪かったですが)で初体験してから学生の時は信州ばっかりで特に八方や五竜遠見によくいったのでウサギ平の写真は懐かしかったです。北海道ではかれこれ11年目の冬ですが、今でもちょくちょくやってます。家族がいる家もなんと東戸塚なので病院名がリアルで笑ってしましました。もうすっかりご夫妻の骨折の具合はよろしいかと存じますが、小生も軽くみずしっかり養生しようと思ってます。まずお礼まで。

qoo さん 2004年 01月 17日 02時 19分 17秒

ちゃありぃさんおつかれさまです。また週末は雪山へ拉致されてますか?
今週は突然の大雪すぎて仕事が大変だったと、雪山で今だ働いてる友達が
なげいてましたが、その分バフバフパウダーで楽しんだらしく聞いてるだけで
うらやましいやらくやしいやらでした(笑)

ところでガ−ラは行った事ありますか?私が苗場にいた頃はそんなスキー場
まだなかったのですが・・・今そこに相棒が、お客さんの滑っている姿を
かっこよく撮る仕事をしてるらしく、たまたま撮られていてきにいったのがあれば
写真やデーターを買う事ができたり、最初から撮影を頼む事もできるそうです。

もし行く機会があればチェックしてみて下さいね。

ちゃありぃ さん 2004年 01月 12日 22時 50分 32秒

ちゃありぃです。

 このサイトの話題は冬は強いようで、アクセスカウンターはうなぎのぼりです。
 でも、みなさまがこのサイトのお世話にならないよう、事故がおきないよう
 お祈りしております。

 明日の早朝の便でまた大阪のちゃありぃでした。

ちゃありぃ さん 2004年 01月 02日 19時 29分 59秒

ちゃありぃです。

 つかの間の6狛7日の正月スキー旅行もあっという間に終わってしまいました。
気づいてみれば、大阪から帰って直行で長野に入って、
毎日夕方まですべって、ご飯を食べてバタンキュー、気づいたら、
「もう出かけるよー」という声で起きるという
ハードな日が続き、年末年始の特別番組は1分たりとも見ていなかったりして。
 (明日からは、お家でお仕事、しくしく)

ギャバさま
 ギャバさんには初すべりも先こされてしまったし、
 また草津に行かれるとは、かなりウィンタースポーツ大好きさんとお見受けしました。
 いつか一緒に滑れるといいですね。


ギャバ さん 2004年 01月 02日 13時 40分 35秒

あけましておめでとうございます!
♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪

昨年はお世話になりました。
今年もよろしく⊂((〃'人'〃))⊃汽肇衿ゲコ桑♪

スキーに行ってますか?
わたしも今月は大好きな草津国際に行きたいと思っております。

ちゃありぃ さん 2004年 01月 01日 02時 13分 18秒

おじさま殿

 武蔵小杉滞在なのですね,お仕事交換できればいいのにねー。
 (でもちゃの仕事はおまかせできても,おじさまの仕事はちゃはこなせないですね,きっと)

 ちゃは,1月も後半になれば,週1回/関西になる予定なので(でも予定なだけだけど)
 関東新年会でしょうか?
 
 武蔵小杉だったら,渋谷ですればtontonさんともランデブーできそうですね。


ちゃありぃ さん 2004年 01月 01日 02時 05分 35秒

ちゃありぃです。

昨日は,霧の中の黒菱2本で疲れきってしまい,19時にはぐっすり。
気づいたら,ニューイヤー花火で目がさめました。
宿の窓が花火の会場の名木山ゲレンデの正面だったので,おっきな
しだれ柳みたいな花火が印象的でした。

うききさん
 うききさん,スキー復帰がはやいなぁと思っていたら,ちゃありぃのGWと
同じ金属入り滑走だったのですね。中級コースは,ハンの木コースかな?

 ちゃも金属入りのときは1日滑走だけで満足して抜釘を待ちました。
(しかたなくこぶになってしまった兎平はおりましたが,きつかったー。)
 金属の違和感,抜釘前はあまり感じなかったですが,別天地がまっていますので
期待していいと思いますよー。
 
qooさん
 展望レストハウスに1年ぶりに入ったのですが,
 レストランのコンセプトをデフレ時代にあわせたのか,メニューが一新されて
いて(うどん,そば中心に変更),ちょっと失敗でした。
 そうそう,マクドナルドのソフトクリームを休憩に愛用しているのですが,
 普通100円なのに,八方109では150円なのですよねー。
 ハンバーガー半額の時も半額じゃなかったしね。
 ANAの搭乗半券2枚でビックマック1個と交換もできるのかなーって試して
 みたかったなー。(半券もってくるの忘れたので確認できないのでした。)

 マクドナルホドみてみたいー。(さすがのちゃも西のスキー場は岐阜(流葉)
 どまりでハチ北は未体験ゾーンです。)

ENEMYさん
 やっぱり足の調子は厳しいのですね。残念。
 志賀はスケーティングが多そうですね,ビデオ隊の時も気をつけてね。
 帰って来てからの温泉ざっぷーん,気持ちよさそう。 

 



ちゃありぃ さん 2004年 01月 01日 01時 38分 10秒


ちゃありぃです。

みなさま,2004年明けましておめでとうございます。

今年は,ビックスケールの八方尾根の花火とともに始まりました。
(昨年は,骨折で明けた1年でしたが,今年はきっといいことがいっぱい
でしょう。)

今年もよろしくお願いいたします。






ENEMY さん 2003年 12月 31日 21時 08分 15秒

失礼しました>ちゃありぃサン

本日が八方だったのですね。。。。。

丸池ホテルのロビーでNET中(FREESPOT)ですが電波が弱スケで切断しまくりです

ではでは

ENEMY さん 2003年 12月 31日 21時 04分 54秒

ちゃありぃサンどうもです
只今、丸池ホテルに宿泊中です(丸池観光ホテルの正面)
3日までいるので中華は是非ともGETしたいです(^^)

足の方はダメダメでした。。(ーー゛)
スケーティングするだけでバキっと。。
ジャイアント程度の所でもターンするたびにバキ(筋が突っ張った状態からバキっと踝の上に乗り上げ、戻らないとインナーで圧迫されかなりTT)
っとなりリフトで上がるのが憂鬱。。

雪質はかなり良いですね!!ジャイアントもマンモスもアイスバーンは出ないし少し前までは雪があまり無かったなんて信じられない感じです。

本日は岩岳でしたか!いいですねー 白馬方面では良く行くゲレンデです。
素直なバーンばかりなのでVTR撮影に良く使ってましたです。
裏のコブ斜はキツイですが。。

明日は八方ですか!(^^)!兎は疲れる 疲れると右に逃げる(^^ゞてな感じで
くれぐれも怪我には気を付けて!!!!

明日からはビデオ隊ですはぁ〜(ーー)
では

がるぅ様共々良いお年をお迎え下さい。

じさま@ さん 2003年 12月 31日 19時 30分 45秒

ちゃーりぃさん お久しぶりです 年末のご挨拶です。

どうも年明けから東京ぐらしが始まり 最終的には武蔵小杉に暫く滞在になりそうです ちゃーりぃさんと入れ替わりに 月金 関東攻撃です ここんとこmuhiばさまと 毎晩遊んでやってますが ちゃーりぃさんは雪の中でソリですかね ではまた来年もよろしく。 じさまでした。

qoo さん 2003年 12月 30日 23時 41分 22秒

咲花クワッドが止まっていても咲花ペアリフトのおり場をめざして、あとは右へ右へひたすらトラバースして行けばゴンドラ乗り場まで行けるので大丈夫ですよ。クワッドはホット&ハマーのBXの時しか乗った事ないです・・・

お昼ですが展望か109が景色も見れるし待ち合わせしやすいので使う事が
多かったですね。
肉マン買って109で食べるとかしてましたが・・・
と言ってもほとんど従業員食堂で食べるかリュックのおにぎりだけとかなので
参考にならずごめんなさい。だってゲレ食って高いんだもん。
ちなみにマク度鳴るドのソフトまで白馬駅前の店より少し高いですよ〜

全く関係ないですが兵庫県のたしかハチ北にマクドナルホドというハンバーガー屋があります。
初めて見つけた時ひっくりかえりそうになりました!

うきき さん 2003年 12月 30日 23時 05分 29秒

こんばんわ〜。うききです。お久しぶりです。

ちょっとご無沙汰している間に、シーズン始まりましたね!
私も28,29日と、栂池で滑って来ました。
(受傷後4か月という状態を考慮して難易度の低いゲレンデを選択です)

出発1週間前に、主治医に「先生、実は来週〜…」とスキー旅行の話を持ち出したところ、
「はぁ?」と苦笑いされたので、「多分初級コース2,3本滑って後は温泉ですわ」と切り替えしたら
「まぁー、それくらいならね。初級コースだけね、ちょっとだけね」と言われ、一応主治医の了解(?)も無事(??)に取れました。

しかし内心、調子良ければ馬の背行っちゃおうと思っていたのですが、
滑り出したら一番下の鐘の鳴る丘ゲレンデですでに受傷足の脛の外側の筋に痛みを感じ、
無視して一番上までゴンドラのぼって、中級コース滑ったら挫折しました(^^;;
ちゃんと自力で滑って降りましたが、ちょっと泣き入ってました。
2日間とも、午前中だけ滑ってビール呑んで昼に帰ってお風呂コースでした。
(露天風呂が気持ち良かったので、それはそれで良かったのですが)

ピンが入ったままではブーツもキツキツで入りにくいし、
手術の傷跡がブーツに擦れて痛いし、
やっぱりまだまだ本調子ではありませんねぇー。残念!
でも痛かったけどやっぱり滑るのは気持ち良いし楽しぃ〜ですね!(景色も良かった!)
今シーズンはとりあえず一回は滑れたので、後は抜釘まではおとなしくしてまぁーす。。。

ちゃありぃ さん 2003年 12月 30日 21時 38分 45秒

ちゃありぃです。

本日は,目先をかえて岩岳ですべってみました。
前日の「明日は新雪では?」という期待もむなしく,
ベースは(すでに)ざらめ状態,中間部は,荒れ放題のまま固まった
雪,上部は濃霧でちょっと中休みしてしまいました。

しかしながら,ちゃありぃは,春の悪雪大好き女なため,
ベースのざらめも,中間部のがさがさもなんかとても楽しんでしまいました。
(特にベースのざらめで板踏んだらかえってきたので喜んでいたら,
がるぅに???されてしまった。)

qooさん
明日は八方の予定です。
28日には,109でカツカレー食べました。
(ラーメン&チャーハンセットのチャーハンもおいしそうだったけど)
八方ってお昼どこで食べるのが正解ですか? ふもとの「白い小屋」
と「展望レストハウス」で食べるケースが多いのですが。。。。
そうそう,28日に咲花のクワッドが故障してとまっていたけど,直ったのかな?


ENEMYさん
結局手術されなかったのですね。
その節はあまりお役にたてなくてちょっと気になっていたのですが
スキー復帰よかったです。
志賀は,丸池前の丸池観光ホテル(あれ,そういうなまえだっけ?)の
中国料理,おすすめです。ちょっと高そうで敷居が高いけど,
もともとゲレンデの食事って相場が高いので,ちょっと+αすると
本格中華が楽しめますので。
あ〜食べにいきたいぃ。

ENEMY さん 2003年 12月 30日 04時 42分 49秒

お久しぶりです。。
と言っても瞬間登場しかしてない非骨折者です。
その節は色々ご心配頂き有難うございました。

上々のゲレンデ復帰の様でなによりです>ちゃありぃサン

結局私は色々考え手術をせずに反復横飛びムリムリ(^^ゞ状態で
年越しデビューの為今日から志賀へ向かう予定です。

受傷してから初めてブーツを履きましたが右足がなんか緩い(ーー;)
やっぱなー フォーミングだけじゃなくインソールも作り直しかなぁ〜
動的な運動は出来ずに踏ん張ったりすると筋が外れる状態は変わらないですが、
何とかコブや飛び(歳を考えると馬鹿呼ばわりだな。。)をひかえれば
何とかなりそう。。でもブーツの中で外れるとかなり痛い(T_T)
初日はスノーブレードにしとこかな。。(弱スケ〜〜〜)
私もPC持参ですので繋がればゲレンデでまた覗かせて頂きます。

長文で失礼しました。

qoo@暇×5 さん 2003年 12月 29日 21時 46分 16秒

あっ♪
そうです500マイルです、なつかしいなぁー
そういえば八方にもありましたね!正面出口から出ないので忘れてた・・・
そこのパスタとカレーコーナー(カウンターの中)にいました。
今シーズンも、現地で結婚して住んでる友達が働いてます。

ジャスコたしかに大きいですよね。ゴロゴロかごに乗ってスイスイーとついやってしまいます。
でも必ず誰か従業員に会ってしまう・・
私はアップルというスーパーでひそかにベリーカードのポイントためていました(笑)

エコー○ンドあたりですか?もうすでに現地なんですねーびっくりです!
うらやますぃ〜

ちゃありぃ さん 2003年 12月 29日 21時 12分 59秒

ちゃありぃです。

28日は,「さのさか」で滑ったのですが,いつまでも新雪が
残っていて楽しかったー。

今日も白馬は夕方から雪が降っています。
明日も新雪だとうれしいな。

と思って表みたら,雨になっているし,しくしく。

ちゃありぃ さん 2003年 12月 29日 20時 55分 55秒

ちゃありぃです。

qooさん
 五竜のチューンナップショップは500マイルかな?
(本店は名古屋で,八方の109にも出店を出していますね。)


 白馬は大型ジャスコもあるし,ほんと山とは思えないぐらい
充実した生活がおくれますよね。
 ジャスコにおいてあるペンション用の業務用食品なんかほんと
何時間みていても飽きないし。

 昨日宿の付近をちょっと散策したのですが,斑尾農園のジャムやら
ドレッシングやらを扱っているお店があってびっくり。(おまけに
ワインの試飲もできるし)
ここのごまバターうちの母が大好きなんです。
これから斑尾までいかなくても白馬でかえると思うとうれしい。

 年とったら白馬に住むことゆめみています。

qoo さん 2003年 12月 29日 16時 57分 36秒

余談ですがタイツをはいてから靴下はくのもかかとが浮きやすくなってしまいますよ。
はだしとパンストではパンプス履いた時の滑り感を想像・・・?
靴下の中でタイツが滑りやすくなるのです。
ぱっち?(ファーストレイヤー)をはいてから靴下はくのをお勧めいたします。
何年ぶりかにしてこの時期家にいるため、何をしていいかわからない暇なqooでした。

雪山へ行くみなさん気をつけていってらっしゃーい。もうどこも折らないでね〜



qoo さん 2003年 12月 29日 16時 16分 30秒

ちゃありぃさん&がるぅさんは年末年始は白馬の八方なんですね!
2年前八方で働いていたのですが、その時ゴンドラ乗り場までの道が
大渋滞で、
正月なのに裏道を通らなかったバカな私は出勤できず、携帯は充電切れで連絡できないし
1時間近く動かないし、トイレはしたいわでさらに冷静な判断が出来なくなり
車をおいたまま歩いて帰ろうとした事があります(笑)正月渋滞注意ですね。

白馬村の神城(五竜と47のあいだらへん)に住んでいたのですが、
五竜のエスカルプラザ内にチューンナップしてくれるとこがあります。
ごめんなさい名前忘れました。かかとが浮かない様にインナーにパッドをはったりして
ひと滑りして自分で調子を見てからまた微調整しに行く事ができるので、街のお店よりは
満足感が得やすいかも。フリーパッドを買って自分で切ったり張ったりするてもありますがめんどくさいし・・・

怪我と同じで自分にしかわからない足の不快感てのはあるとおもいますの難しいですね。

私もシダスのインソール使ってます。ショップのオーナーが大会がんばってねとサーモインナー焼く時に
くれたのですが怪我してごめんなさいですホント。
スノーボードショップなのでちゃありぃさんのお役にたてなくてごめんなさい。
五竜の店は雪上車に乗ってた人に教えてもらったのでスキーも大丈夫なはずです。
なぜならピステンかけたあとのノートラックをスキーでふみ具合チェックするからです。
これぞほんとの朝一?と思いませんかがるぅさん(笑)













ちゃありぃ さん 2003年 12月 29日 00時 07分 20秒

ちゃありぃです。

tontonさん

本当に今年1年お世話になりました。
まだ足腫れているんですね。
tontonさんも明るい性格だからだから表にでていないけど
結構怪我大変だったのではないでしょうか?
ここでつどったみなさんは,今年はちょっとついていなかったけど,
来年は,みんな,絶対今年よりはいい年ですよね。
うんうん。

ちゃはすっかり腫れは気にならなくなりました。
(というか,めちゃくちゃ忙しくて,なんか毎日生きているのが
せいいっぱいだから,どうでもいいモードかもしれない。)

ただ,階段おりは,まだやっぱりちょっと???で,ゴンドラなんかで
板かつぎながら降りる時は,超スローペースですね。
階段おりの改善のバロメータである「朝の階段おり」なのですが,
チェックできる日が「階段のある家で起きる」日が月曜日だけなので真実は?です。

今年がんばられたみなさんが,
来年こそよい年をむかえられること,
大好きな白馬からお祈りして新年を迎えたいと思います。

ちゃありぃ さん 2003年 12月 28日 23時 51分 24秒


ちゃありぃです。

 最終日の大阪からの帰りの飛行機で,機内販売の売れ残りを袋につめて
1万円で販売していたので,過去福袋など1度も購入したことのなかった私ですが,
がるぅのクリスマスプレゼンとも購入していないし,自分へのプレゼントも。。。
と思って1つ購入しました。

 本当は,時計が入っていれさえすればいいなーと思って購入したのですが
時計は入っていなかったけど,すごく満足のいく内容でちょっとうれしかった。

(1)水色のネクタイ(飛行機の絵の入ったくつべらキーホルダー付き)
(2)ロベルタの黒のトートバック
(3)表カシミヤ+中国刺繍と裏シルク(ヒョウ柄)のショール
(4)銀のブレスレット(飛行機はじめいろんなチャーム5つ付き)
(5)バインダーなど文房具セット

(3)のショールがとても,とても,とても素敵なの。
骨折の時や,大阪出張続きでがるぅの夕飯のお世話をしてくれている
母にプレゼントしようかな?

この1万円福袋,クリスマスの時期の2日だけ,かつ特定の便にのったとき
だけの販売みたい。超ラッキー?

ちゃありぃ さん 2003年 12月 28日 23時 39分 07秒

あ,化けた,白馬村の八方尾根スキー場です。(また化けるかな?)

ひろあきさんも,福ちゃんも抜釘ですね,
よかったよかった。
もう,別天地でしょー?

ちゃのスキーは,ほぼ元にもどりつつあります。
右足が利き足だったので,ちと左ターンが得意で右ターンに不安があったのですが
受傷した右足が少し弱めになって,丁度左右対称になってきたかな?

スキーも今シーズン2回めになって,やっぱり後ろから滑ってくる人への
意識(怖いと思うこと)が鮮明なことは明らかになってきたかな?
PTSDとかいうのかな?

P.S.
仕事の方が,納期に近づいてきて,「毎日大阪」も3週目に突入して,
土日がスキー場だと,さすがに疲労もたまってきていますねー。

ちゃありぃ さん 2003年 12月 28日 23時 27分 40秒

ちゃありぃです。

 2週連続,金曜大阪からかえってすぐに,がるぅに拉致されて,土曜早朝には
スキー場にいる日が続いています。(今週は白馬トネgク」好@湿譴僕茲討い泙后@ヒ

 人しれず,がるぅがこの掲示板の書き込みをみていることが発覚しました!
な,なんとqooさんの書き込みをみて,前のぶかぶかぎみのブーツに
フォーミングブーツに入っていたシダスインソールを入れておいてくれました。
おかげさまで快適です。
(ついでに興味なさげだったがるぅがここを実はのぞきみていたことが発覚)

qooさん,ブーツなどどこでお作りになっていたのですか?
市販ブーツだと「かかとがあがる」が主訴だった私の足だったので,
西日暮里にあった,内外スポーツの中村店長のブーツチューンナップを
頼りにしていたのですが,8年ぐらいまえに店が倒産してしまい,
その後1ブーツ毎に違う人にチューンナップしてもらっています。
今度,やはり,再度作りなおそうかなと思ったもので。
もしおすすめのお店がいけそうなところなら,教えていただければと
思ったもので。

ひろあき さん 2003年 12月 26日 20時 06分 50秒

ちゃありぃさんをはじめ、ここの皆さんのおかげで不安なく骨折生活を満喫できました。

無事抜釘も終わりよい年を迎えられそうです。

感謝感謝です。m(_ _)m

皆様もよい年を迎えられること、そして完全復活できることを祈願しております。

<a href="http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=godsurf">Wave Hunters@波馬鹿ちゃんねる</a>

tonton さん 2003年 12月 25日 21時 37分 15秒
URL:http://ton.boo.jp/

ちゃありぃさ〜ん♪みなさまぁ〜♪
Happy Merry X'mas!!

福ちゃんが ボルト抜き工事に入ったみたいよ。
年内に復帰みたいでし v(=∩_∩=) ブイブイ!!

きっと来年のスキーに焦点合わせているのかしらね。
今度は 前みたいに大変ではないよね。きっと!
ちゃありぃさん・スキーの写真も見たいなぁ・・

そうそ今年一年 本当にありがとうございました。
ちゃありぃさんのおかげで 無事に骨折復帰出来ました♪
まだ派手にリハビリすると 腓骨が腫れるけれど
もういちいち気にしないんだ。

来年も宜しくね〜♪良いお年をお迎えくださいな♪

qoo さん 2003年 12月 22日 13時 55分 57秒

初滑りは楽しかったですかー。やっぱり雪山はいいですよね。
いやな事とか忘れてストレス発散できましたか?私は窓を背に座ってるだけでも
何かがつっこんでくる様な気がしておちつかない時があります。

苗場の3号館で昔働いてた事がありその時はスキーでした。今年は新潟が
アタリですね。北海道や東北より雪あるみたいです。

古いブーツですが、足型とれるインソールをいれてみてはどうですか?1000〜1万円位とピンきりですが少しはましと思いますよ。
ブカブカだと滑りにも影響してくるし、思いきり滑れないだけに、余計な
ストレスがでてきそうな気がしてなんだか心配・・・

傷跡のピリピリするのやケロイドは体質もあるそうですが、ピリピリっと
たまにくるのはしばらくはあるそうです。私は「ヒルドイド」をぬっています。
気休めかもしれませんが・・・

形成外科はそのような痛みが半年以上も続くようなら、美容目的のみではないので
保険摘要も出来るみたいです。値段は傷の長さにもよりますが、私は10万くらいでその3割りなら3万程かな。その他入院費や雑費はかかりますが。
まぁ他の病院にも別の方法を聞きに行ってじっくり考えるとします。
そのうち気にならないようになるかもしれないし・・・です。




ちゃありぃ さん 2003年 12月 22日 04時 25分 44秒


足が腫れて入らないのではないか?
と危惧していた,フォーミングブーツですが,

左右の足首を冷静に観察すると,やっぱり右が少し太い(というか,
めりはりがないようなので)
今シーズンはあきらめて,
以前はいていたブーツを物置から引っ張り出して
少しぶかぶかぎみの古いので滑っています。

ならなくなったと思った,ぽきぽきも,寒いところにきたら
少しなるようになっているみたい。

ちゃありぃ さん 2003年 12月 22日 04時 20分 51秒


ちゃありぃです。

qooさん
 ちゃありぃの傷は,抜釘前まではかなりきれいだったのですが,
(先生が「傷はきれいだね。といっただけのことはあったのか???)
抜釘はあまり縫い方がきれいでなかったのか,下の方は傷の幅が開きぎみに
なって少し目立つようになってしまいました。

私の場合は,傷自体が痛むということはないようですが,
そういうこともあるんですね。
形成外科って,保険でカバーできないのですよね? 
その上,またリハビリなんて,本当になんて声をかけていいのやら。。。。
でもくいのないようにね。 

P.S.
がるぅが,触るとまだびりっとしたり違和感があるとか言っているのですが,
がるぅも傷がいたんでいるのかなぁ?
 

ちゃありぃ さん 2003年 12月 22日 04時 10分 59秒

ちゃありぃです。

今週,やっと初すべりに行ってきました。
土曜日は骨折,1年ブランク明けだったため軽井沢にしましたが,
日曜は新雪の苗場でした!
スキー自体は,受傷した右足の前傾が少し苦しく,少し姿勢がたったままっぽい
以外はあまり違和感なく復帰できました。

でもやっぱり,後ろから,ボーダーのエッジ音が聞こえると
つい,ぶつかられないように板を前に向けてさっさとすべるようにするなど
少し精神的な後遺症があるような気もしますね。


先週は1週間ずっと,大阪だったのと,外注さんが非協力的だったので,
ほぼハッキングでの作業だったため,相当疲れていたのですが,
やっぱりスキーは楽しいー。

qoo さん 2003年 12月 20日 03時 56分 05秒

ちゃありぃさん>
 お返事ありがとうございました。ずさんな安全管理の大会本部についても
 今後考えていこうと思ってます。ひろあきさんとこはちゃりぃさんのHPの
 おかげで知る事ができたんですよ!骨折つながり+横乗りつながりって
 思いつつ。あっ、勝手につなげてすいません。
 『けんかスレ?』とかいう掲示板があってちょっとはまりました。
 とにかくおもしろいです。そこにもいつか書き込みしようかと・・・
 『笑う程でもなく?』とかいう所に最初書き込みさせてもらったような。

ひろあきさん>
 つい宣伝してしまいましたすいません。またそちらによらしてもらいます。
 次のシーズンは、今回怪我ででれなかったBXプロ戦また目標にします!


 私は右足の側面、膝小僧の下あたりから太ももにかけて15センチ程の傷が
あり、抜釘後5ヶ月近くたつのですがまだまだミミズバレのような跡があり
ピリピリと痛いし、形成外科へ行ってきました。今よりはきれいになるらしい
のですが、関節の所で動くため、私の場合は傷を動かないように3ヶ月はコルセット固定するとかで
当然また足が曲がらなくなるからリハビリで・・・という話でしたが、あの
痛い痛いリハビリをまた一からかと思うと、ショックで途中から先生の話が
遠くの方で聞こえてくる様でした。

傷跡を圧迫するためのシリコンゲルシートとか輸入品のケロコートとか、本当に
効くのか聞きたかったのですが、思い出したのは帰りのバイクに乗ってからでした。
スカートはけないなぁなんて、(夏はせいぜい短パンか水着ぐらい)
はきもしないくせに思った私は、なんの病気ですか(笑)なんだかせつなくて
ヘルメットの中で10デシリットル程涙がこぼれたのでした。

骨折君さんの溶ける糸なんてうらやましい・・・普通それは内臓などの場合だと思うんですが
もしかして整形の先生の手がたりなかったとか?救急の場合など形成の先生が
手伝う事もあるとか聞いた事があるのですが、そんな場合ってある意味ラッキー?
女子のみなさん傷は3ヶ月が勝負らしいですのでサージカルテープでよせたり
気をつけて下さいね。少しはましらしいですよ!  グスン



ちゃありぃ さん 2003年 12月 19日 23時 52分 10秒

ちゃありぃです。

骨折さん
 いえいえ、心配されないでください。
 ここの掲示板がへんなだけですので。

 ギャバさん
 いいなー、スキー。
 でも今日、大阪から帰ってきて明日は苗場に直行です!(今年はいそがしかったので
 明日が初すべりです。)

 ひろあきさん
 抜釘手術完了おめでとうございます。サーフィン復帰は?
 qooさんとお知りあいだったなんてちょっとびっくり。
 update楽しみにしています。お願いいたしますねー。

骨折 さん 2003年 12月 19日 11時 33分 11秒

すみません!どういう訳か物凄い文字化けでゥ・
削除してください!

Return