火傷     
 火傷は医療機関にかかることをお勧めします。意外に見た目よりもひどくなっているように感じました。
home
 痛々しい画像が続きます。苦手な方はご遠慮ください。

がうら娘2が指に火傷をしました。
たこ焼きを焼いていて油が飛んだのだそうです。。。
その場は水で冷やしたらしいのですが、自宅に帰ってきたときは水泡が形成されていました。
見る前は心配しましたが・・・
このくらいなら自宅で何とかなるだろうということで「新しい創傷治療」の伝授です(笑)
母の治療は私が見ただけの感が頼りでしたが、今度はコミニュケーションが取れますから^^痛さも
十分伝わってきます。
お母さん、嬉しそうじゃない!?なんて娘には突っ込まれましたが^^;
ちょっとわくわくしながらの体験です。  2008.2.2


1/21 2日目
   
人差し指、水泡が出来ている。
中指は二ヶ所。
爪側(爪との境が痛いらしい、ここが一番深いようだ。水泡が破れていたので切り取る^^;)
関節部分(写真では良く写っていないけれど水泡は出来ていないみたい。)
薬指は小さな水泡が出来ているけれど、このぐらいなら自然消滅するだろうと思ってる。

温水で洗う。いくら消毒しないとはいえ、温水でも痛かったようです。我慢できない痛さではなかったようですが。
人差し指だけ消毒してみる?比べてみない?という私の提案は却下されました(笑)
以前買ってあったZNCにワセリンをつけテープで止めておきました。火傷のひりひり感にワセリンが良いと
書いてあったような気がしまして。(つけるとすぐ痛みは無くなったようです)

1/25(5日目)

   
水疱はきってしまったほうが治りは早いかも。それに〜水疱を形成していたところ(水疱ががつぶれたところ)は
皮膚を切らないと化膿しやすいかも・・・と娘に話したらそれじゃあ切っちゃおう!と切れるところは
全て切り取ることにした^^;で、娘の手、右手なんですよね〜利き手だから〜私が切り取ろうかと
言ったのだけれど^^;
娘曰く・・・「左手で切る。。。」と自分できりました(笑)まあ、そのほうが安心ということか(爆)

しばらくぶりに「新しい創傷治療」を覗くと新しい被覆材が販売されていました。
プラスモイスト」というものです。調剤薬局で取り寄せてくれると言うので早速注文。
注文して二日目には届きました。
以前のZNCよりも薄く、柔らかくなってなじみがよさそうです。浸出液の多い傷にはとても良いですね。
周りに滲みてきません。
娘はこれにテープを張るだけで包帯もなしでした。ただ娘に言わせると伸縮性があったらいいのにと。
関節が動かなくって、このところの寒さが余計に身に?指にこたえたとか。手が冷たくなっていたようです。

   

このほかにも新しいテープつき被覆材が薬局に並んでいました。私は傷パワーパッドしか使ったことが
ありませんでしたが、湿潤治療がだいぶ広がってきたのでしょうか。


1/27(1週間目)
   
切り取れなかった皮膚をお風呂から出るたびに切り取っています^^;
お風呂は普通に入っていますし、髪もこのまま洗っています。ワセリンでカバーされているからでしょうか
入浴中の痛みはなかったようです。
では痛かったときはと言うと・・・
指先に力を入れたとき(爪の付け根まで火傷しているからでしょうね。これが一番心配かな)
運動して血流が良くなったとき。
だそうです。

1/29

     
赤膚が痛々しいですが、化膿もせずいいかんじです。周りが赤く腫れたり、押さえて痛くなるようだったら
すぐ医療機関に連れて行こうと思ったのですが(化膿しているかもしれないからです。)まあこのままでいいかな^^
本人は仕事が忙しくて病院にはいけないと言うし^^;
火傷って見た目より広い範囲で受傷しているのだと感じました。皮膚が少しずつはがれて面積が
大きくなってきました。
見た目ひどくなっているように見えますものね。


1/30
     
ほとんど浸出液もなくなり、上皮かしているように見えるのですが・・・

1/31(10日目)
   
ほとんど良いみたいですが、見た目が痛々しいのでプラスモイスト+ワセリンはそのまま続けています。
お風呂から出るとすぐ乾燥して皮膚がぱりぱりするんですって。それで出るとすぐラップを巻いています。



2/1
   
回りもきれいになってようやく終息。。。かと思ったら人差し指をナニかで引っかいたらしく新しい皮膚を
傷つけてしまったようです。


2/2
     
                              包帯も巻かず、ずっとこのスタイルでした。

十日そこそこでなんとか治ってきたようです。
シミにならないように気をつけなくっちゃと今もプラスもイストはつけたままです(笑)
私が手を切ったときに消毒をしないと痛くないことは実感しましたが、娘もじわぁ〜っとしみる程度の痛さは
最初あったようですが、ワセリンを塗ると痛みは無くなったと言っていました。

 
top






ムックのように目をランランとさせていた母でした。ご心配おかけしましたm(_ _)m    byがうら娘2