水疱


水疱が出来、慌てていたのがうそのように、今はとても綺麗に治りました。
ここにアップする意味なんてないかもしれないけれど、自己判断に押しつぶされそうに
なりながら、ここまでたどり着いた記念に・・・

この水疱がどうして出来たのかさえも解っていません。
結果はよかったですが、この判断がよかったのかどうか・・・
ドクターの判断に任せていたほうが、気持ちははるかに楽です。       (2004、7、18


2月14日
 
        朝、水疱を見つける。壊さないように見守ることにする。
        しかし、糖尿病の壊疽になるのではと、病院で診察を受けることにする。

2月17日 受診 水疱が切られ、水?を抜かれる。
       薬はテラジアパスタ 5%
       エルタシン 1r
       足に塗布する。
2月24日 受診  切った周りが硬くなってきている。

3月11日 受診  
       ユーパスタコーワに変わる。硬くて、扱いが難しい。
   
3月13日
       真ん中辺りがまだ不安定。
       まわりも、発赤



3月18日 受診
       シルキードレッシングで覆っていたが、圧迫しすぎると指摘を受ける。
       ユーパスタは良く練って、薄く延ばすように。真ん中辺りが血豆状態かも
       しれないと・・・
       先週、指導して欲しかったと思った。

3月25日 受診
       ユーパスタが硬く、処置しにくいといったら、
       ユーパスタコーワ
       プロスタンディン軟膏  0.003%
       が処方される。
       確かに柔らかく、扱いやすい。

3月27日
       新しい薬を塗って2日後、足が痛いと母が言う。
       膿んでいる?
       指を軽く押さえるとまん中がそれによって、盛り上がるのがわかる。



3月28日  デイの看護師さんから潰瘍になっていると指摘を受ける。
        水疱が出来て、1ヶ月半、直りが遅いと思い始めていた。
        思い切って、ラップに切り替える・・・

        ワセリンにサランラップ、テープで止めずにストッキングを履かせる。

    

3月29日  ラップに変えることに少々不安はあるけれど、このまま続けることのほうが
        不安。お医者さまにかかることを不安に思うことがおかしいのだが・・・

        母の指からは浸出液が出始める。回りもふやけ状態。
        ラップを変えるたびに、ぬるま湯をスプレーに入れて、洗い流す。

3月31日  親指からの浸出液はとても少なくなってきた。ただ、ふやけ状態が
        化膿しているようにも見える。これでいいのかなあ。こうなると心配・・・
        鳥谷部先生の下で一日実習したいよ。医学の知識のない私には感しか
        ない。どれが上皮なのか確認できない。
        これで正しいのか、またまた悩んでしまう。
        
4月1日   皮膚科受診。化膿が心配で皮膚科に受診することにする。
        結果は化膿はしていない。周りがふやけているだけですが・・・と
        不思議そう・・・それはそうだろう、薬もつけず、ラップでカバーしている
        状態なんだから、お医者様の予想の状態とは違うはず。
        糖尿病ですから、治るのには時間がかかります。予想どうりの
        答えをいただく。
        次の予約を入れて帰宅。
       
        今日まではワセリンだけで、処方されたユーパスタ軟膏はつけていない。
        でも、受診にはそうもいかない。たっぷりつけて、受診した。
        
        夕方、入浴介助。
        足も普通どうりに洗ってもらう。そこでびっくり!きれいになっている。
        これで、自信を持って、ラップ療法が続けられる。

        私の知識不足・・・ユーパスタとイソジンシュガーが同じものであることを
        知らなかった・・・情けない。

   

4月3日  ラップに切り替えて、6日目。
       浸出液はほとんど出なくなった。
       乾かないように、傷と同じぐらいの大きさに切り、傷の部分に貼る。
       テープで止めることもせず、ガーゼを軽く当て、ストッキングを履かせる。

  

  

4月8日  本来ならば、皮膚科受診の日。
       でも、キャンセルする。
       多分、大丈夫・・・からこれなら大丈夫におもえるから。
       
       今日の入浴介助で足を見たヘルパーさんがびっくりしていた。
       私も、びっくりしているが褥創のときほどではない。
       ある程度の予想はついていたから・・・
       後、少し・・・

4月10日
入浴が出来ないので足だけ洗う。
皮膚がぼろぼろ取れてくる・・・

  

この10日後母は入院してしまいました。
その時にはかさかさ状態になりましたが、退院後、入浴のたびに皮膚が綺麗になって
いきました。

 top