低温火傷
                                    2007.3.2 
火傷の治療は難しいと言われています。
記録として残すためにまとめましたが、医療機関にかかることをお奨めします。
大丈夫だろうと思っていても、自己責任で直すのはちと重いです^^;
消毒をしないで湿潤治療をしてくださるドクターが増えることを望んでいます。

1/16
母が透析から帰ってくる少し前に、ベッドに湯たんぽを入れる。
部屋を温めただけではなかなか温まらない母の足のためにね。そのためにブーツも使っているんだけど効果はなかなか・・・
湯たんぽを入れておくと、その回りが暖かくなって、すごく調子がよかった。エアーマットだから空気も温められるのかな、なんて思っていた。もちろん母の足に当たらないようにしていた。。。
ですがぁ〜・・・

夕食時にベッドの背上げをして、いつもならベッドの足側から湯たんぽを当たらないようにずらす。ところがこの日は・・・
ベッド際に座ったまま、面倒になって、布団の中に手を差し入れて、湯たんぽを引きずった。それで離れているはずだったのだが。
夕食を食べ終わってしばらくしてから、ベッドを元に倒した時に気がついた。
@@!湯たんぽの角が足の小指、裏側に触ってる。
少し赤くなっているようだけど、むき出しの湯たんぽではないし、大丈夫かな?なんて思った。ところが、朝一番に母の足を確認すると・・・水疱が出来ていた。
自分のバかさ加減に落ち込みながら、「なんとかしなくっちゃ!」
思い起こせば、夕べ気がついたときに足を少しでも冷やせばよかった・・・
のんきな性格とは言え、うかつだった^^;

以前出来た水疱は何が原因かわからなかったが、今回は「低温火傷」である。
普通の人でも治りにくいのは解ってる。まして母は糖尿病、透析、高齢者と三拍子揃ってる。さあ〜どうしよう。自分で治すのは無理かな・・・
水疱を前にして、悩む。
だからと言って病院に行って、私が望むような治療は期待できない。遠くの病院に通うのも大変だし・・・ネットで情報を改めて確認しながら、自己責任でやってみようと決めた。
以前の水疱だって、3ヶ月かかったんだもの。

と言うことではじめた母の「低温火傷」治療。
早く治りますようにと、念じて始める(苦笑)

1/16
   

1/23 中の水を抜く
   
水疱の水は抜いた方が良いかどうか・・・
何の知識も持たないんだけど、水疱の中は無菌状態だろうとおもった。切ったその時から感染の危険に晒されるんだから、しばらくこのまま様子を見ようと。
今までの経験?(わずかな自分の体験なんだけど)で傷口は1週間ほどで上皮かしてる、と言うかくっついたり、皮膚が出来上がってきている。ならば、無菌状態のなかで皮膚に再生してもらおう〜なんて、考えちゃった。これだから素人は怖いって、言われそうだけど、大きくは外れていないだろう。
そんな考えがあって、水疱のままで1週間、おく事にする。

そして中の水を出すのは火曜日のデイから帰ってきたときと決める。母の予定と照らし合わせてね。

予定通り、水を抜く。もう水ではなく、粘着性のある液に代わっていた。
化膿を避けるために皮膚を切り取りたかったけれど、中で糸を引いている状態に?なっていた。皮膚がもうくっつき始めていると言う印象。。。で、無理をして切り離すのではなく、回りを切って浸出液が出易いようにした。
この考えが正しいかどうかなんて解らないんだけれど^^;
 

1/25
   
こんなものかなぁ〜
なかなか上手くカットできなくて・・・
でも、2日たってこんなものだから、まあまあかな。危険極まりないことをしているのかと胸が疼くけれど、仕方がない。化膿したら、医療機関に受診しようと決めた。

スプレーに入ったお湯で洗い、トリノ水をかけ、ZNCを貼る。
これを朝夕と繰り返す。浸出液がたくさん出ているようだけど、ZNCに吸収されて都合は良い。

1/31
   
真ん中あたりの皮膚がひらひらして、スプレーするたびに浮くのが解る。
思い切ってひらひらした部分だけ切り取ることにする。ハサミはしっかり消毒して〜
思ったより厚い。やはり足の裏の皮膚だけのことはある。
 
上手く切れないけれど切ってから洗い、見てみると・・・↓
おう〜上皮かしてる^^
化膿はしていないから、このままいけそう^^
   

2/16 一ヶ月がたった。
   
回りの浮いた皮膚はその度に切って結局は全て切り取ったことになる。
一週間前から被覆材をラップに変える。
ZNCだと乾燥気味になるから。
もしドクターなら、真ん中の壊死した部分を切り取るのかなぁ〜なんて考えたり。。。
母のようにリスクを抱えていると壊疽の原因になったり、出血が止まらなかったりすることを考えて・・・やっぱりこのままかな。
でも、おかげで化膿もせずここまでこれた。
後一息^^

2/24 
   
少しずつ真ん中の赤みが小さくなっていく^^

2/26
   
昨日、デイで入浴させてもらって帰ってきてびっくり@@
一気に治ってる。ラップをしていると急によくなることがあるんだけど、今日は
まさしくこれ^^
後もう少しだ〜〜

3/2
  
やったね^^
何とか終了〜後はワセリンをつけて新しい皮膚を守ってやることにします。


 top home