hkk-036 ≪山岳巡礼≫のトップへ戻る

破風岳=はふうだけ(1999m)

長野県 2003.06.021 妻同行 マイカー
コース 県道五味池高原線ゲート手前駐車場(9.00)−−−土鍋山分岐(10.10)−−−破風岳(10.25-55)−−−下山(12.00)
破風岳頂上。山は信州百名山の御飯岳
1周間前、隣の土鍋山へ登ったときに、登山口破風高原のレンゲツツジがきれいだった。
妻も見たいということで再度出かけた。せっかくの機会、レンゲツツジを観賞だけでなく、ついでに破風岳への軽いハイキングも組みこんだ。

先週とちがいこの日は行楽日和。レンゲツツジは完全に咲きそろい、陽の光を受けてトキ色もいっそう鮮やかに高原を染めていた。朝から観光客の姿も多い。
牧草地を抜け、コメツガと笹の緩やかな登山道をたどると、先週は見かけなかったツマトリソウの群落が目につく。星型の白い花は、星を撒いたように見える。
1時間ちょっとで破風岳へ到着。
天気はいいが北風か強い。北側を刃物でそぎ取ったような絶壁の縁には、ヒメイワカガミ、ミツバオーレンが、風にとばされましいとして、しがみつくように咲いていた。数は少ないがミヤマキンバイ、ミヤマダイコンソウなどの花も見られた。
展望良好の頂も、霞みで遠望はきかず、白根山が見えるだけだった。

レンゲツツジの高原へ戻ると、どこもかしこもつづじ目当ての人で溢れていた。
 
≪山岳巡礼≫のトップへ戻る