hkk-073 ≪山岳巡礼≫のトップへ戻る

本栖湖 烏帽子岳=えぼしだけ(1257m)

山梨県 2003.12.25 単独行 マイカー
コース 本栖湖本栖トンネル(12.15)−−−烏帽子岳(13.00-13.15)−−−本栖トンネル(13.45)
烏帽子岳からの富士山
釈迦ケ岳・神座山を登ったあと、本栖湖畔の烏帽子岳へやってきた。当初のプランは烏帽子ではなく、芦川村隣村の三珠村釈迦ケ岳だった。
濃霧による高速通行止めにあって、三珠村釈迦ケ岳へ登るには時間的に少し厳しいかもしれない。そこで簡単に登れそうな烏帽子岳に変更した。

本栖湖畔の本栖トンネル東側に登山口がある。東海自然歩道の看板が目印になる。
登山道は迷うことのない一本道が山頂へとつづいている。標高差は約350メートル、春を思わせる暖かい陽気の中、登り一方の道は汗が流れる。
急な山肌に落葉自然林が広がる。途中の展望はない。眼下に本栖湖が遠ざかって行く。ジグザグをいくつも折り返し、45分で山頂に到着した。
待ってましたと言わんばかりの富士山の姿が目に飛び込んできた。両裾を思いきり広げた大きな富士山は、まさに端麗そのものであった。
樹間からは南アルプスなども垣間見えたが、ここでの展望は富士山だけで十分。
白妙の富士に満足して本栖湖畔へと下った。

釈迦ケ岳、神座山、烏帽子岳、それぞれに素晴らしい富士山を目にすることがかなって、いい登り納めとなった。
 
≪山岳巡礼≫のトップへ戻る