hkk-552 山岳巡礼≫のトップへ戻る  

半月山=はんげつやま(1753m)

栃木県 2005.07.19 単独 マイカー 三等三角点
コース 半月山駐車場(13.40)−−−展望台−−−半月山(14.10)−−−駐車場(14.25)
半月山山頂
午前中尾瀬の笠ケ岳を登頂して関東百名山の完登を達成したあと、午後の空いた時間を利用して半月山を往復した。

片品村から金精峠をを越え、中禅寺湖スカイラインに入って終点の半月山駐車場まで上がってしまえば、三角点のピークまでは標高差で150メートルほどしかない。駐車場からの展望も中禅寺湖を眼下にしてなかなか良い。とりわけ足尾銅山の鉱毒によって赤裸になった足尾の山の姿が目に焼き付く。

駐車場の片隅の遊歩道入口から笹斜面の道を緩やかにたどって行く。15分もすると展望台に着く。午前中の笠ケ岳は荒れ模様だったが、天候は回復して展望もかなりきいている。
眼下には中禅寺湖、その向うには男体山、女峰山、太郎山などの日光の山々、奥白根山の左には明後日に予定している錫ケ岳や、西方には稜線つづきにあって明日の予定の社山・K桧岳もあった。かすんんではいるが那須塩原の山も確認できた。

展望案内と合わせながら展望を楽しんでから一投足のピークへ足を延ばした。三等三角点の山頂だが樹林の中で展望はなく、写真だけ撮って駐車場まで戻った。

下山後は明日の社山〜K桧岳にそなえて、中禅寺湖畔立木観音前の歌ケ浜駐車場で一夜を明かした。

≪山岳巡礼≫のトップへ戻る