tohoku-058  東北百名山一覧表へ  「山岳巡礼」のトップへ戻る

東北百名山 面白山(1264m)
登頂年月日 2007/08/26 天候 晴れ 同行者 単独 マイカー利用
天童高原キャンプ場(4.45)−−−長命水(5.15)−−−三沢山(5.40)−−−面白山(6.10-6.15)−−−カモシカコース経由−−−長命水(7.10)−−−キャンプ場(7.25)


2007年8月東北山旅≫・・・日程表
栂峰 硯上山 翁倉山 七ツ森(笹倉山・松倉山) 甑岳 黒伏山 面白山 長井葉山 白鷹山 富神山

地図・・・関山峠南西   面白山・・・2等三角点

≪東北百名山≫
面白山山頂

天童高原キャンプ場での一夜は静かだった。キャンプ場はまったくの無人、夕焼け空を眺めながら夜を迎えた。

夜の明けるのを待って出発。駐車場と管理棟の間がスタート地点、長命水まではほとんど勾配のない幅広の道を30分、ここから山道へと入る。
昨日の疲れもとれて足は感じよく前に出る。ほとんど負担感も感じずに三沢山のピークへ着く。地図には山名の記載はないが1042メートルの標高点が三沢山である。『三沢山』と彫られた標石が立っている。面白山は目の前だ。

三沢山からわずかに下ってから面白山へ高低差250メートルの登りとなる。潅木林のよく整備された道を30分、簡単に山頂に達してしまった。
大きく展望の開けた山頂には『面白山大権現』の標石と三角点標石、裸地の展望台である。
目前に南面白山、それに6年前も妻と登った大東岳が懐かしい。月山は少しかすんでいた。

下山はカモシカコース経由とする。少し下って長左エ門との分岐からかなりの急坂となる。ファミリー向きという感じの三沢山経由のコースとはかなり様子がちがう。
水平道までは思ったより下ったような気がして心配になったが、間違いはなくあとはたんたんとした平坦道を行くと朝方の長命水に出た。

このあと本日2座目の長井葉山へと移動する。


東北百名山一覧表へ   「山岳巡礼」のトップへ戻る