tohoku-099  東北百名山一覧表へ  「山岳巡礼」のトップへ戻る

東北百名山 蓬田岳=よもぎだだけ(952m)

登頂年月日 
2005.10.19
天候 曇り 単独 マイカー 蓬田岳 一等三角点
ジュピアランドひらた駐車場(12.10)−−−鳥居の駐車場(12.20)−−−尾根上分岐(12.45)−−−蓬田岳(12.55-13.00)−−−ジュピアランドひらた駐車場(13.30)

≪福島県秋の山旅−11−≫
蓬田岳山頂

福島県北部桑折町の半田山へ登ったあと南部の蓬田岳へ移動。
東北自動車道国見ICから郡山ICへ。R49号をいわき市方面へ向けて走る。
『ジュピアランドひらた』、蓬田岳の道標で右折すると、間もなくジュピアランドの広い駐車場に到着。約2時間のドライブだった。

ラーメンを作って腹ごしらえをしてから蓬田岳へ出発する。
マイカーはもう少し先の登山者用駐車場まで入れるが、この日は道路工事中で進めなかった。

道標を見て登山道へ入る。道幅のある赤松並木を10分ほど歩くと登山者用の駐車場となり、石の鳥居と小さな神社がある。
赤松並木というのは珍しい。以前どこかの山へ登ったとき、やはり赤松の並木を歩いた記憶があるが、それがどこだったのか思い出せない。

駐車場の先からは山道となり、樹林の中へと入ってゆく。
ルートはほぼ直線上に上に延びていて、岩のゴロゴロした息もつかせぬ急登がつづく。麓から見上げた穏やかな感じの山容とはかなり様子がちがう。岩は滑りやすく足元に気を配りながら、ときには木につかまり、岩角を利用して這い登るようにして高度を稼いで行く。
鳥居の駐車場から急登25分、尾根上に登りつくと東側からのルートが合流している。

尾根で右に向きを右に変え、勾配の緩んだ道を楽々とたどれば山頂まではわけなかった。
山頂のとっつきには「蓬田岳山頂」の杭表示と、銅版葺きの小社があり、その先が岩の最高点で展望が開け、一等三角点標石はテレビアンテナの隣にあった。
春がすみのようにぼんやりとしているが、遠く那須連山と思われる山影も確認できた。展望立地が良いとはいえ、感動を伴うほどのこともなく、すぐに山頂をあとにして同じコースをかけ下った。

この福島県山旅の日程表はこちらです


東北百名山一覧表へ   「山岳巡礼」のトップへ戻る