2002年3月初旬


2002年3月初旬。 冬の北海道でエゾリス観察するぞ! と言うことで行く事は決まったものの何処に行こうかかなり 迷いました。帯広は過去2年3月に行っているのとせっかく冬に行くのだから豪雪地帯に行こうと 言う事で旭川に決定!(ホントは食事が目当てだったりして・・・)
いざ行ってみると初日は晴れていたのですが、2,3日目は吹雪!更に地吹雪!
こんなすごい北海道は初めて。でもしっかりエゾリスは沢山見れたし 過酷な環境で生き抜くエゾリスを見れた分、充実感と言うかすっかり感動してしまった!
ますます北海道が好きになりました。
(クリックすると拡大写真が表示されます)

クリックすると拡大写真

2002年3月初旬 旭川市
3月2日天候、吹雪。最悪。
でも到着と同時に「ギギギギ」とクルミを齧る音が聞こえる。
彼らは吹雪もなんのその! 元気にお食事をしています。


クリックすると拡大写真

2002年3月初旬 旭川市
吹雪の中のお食事2。寒くても平気な身体に生まれているのですね。




クリックすると拡大写真

2002年3月初旬 旭川市

1匹だけ帰る方向が違うな、と思い少し探してみるとなんと?! 資料館の軒下から顔が出ているではありませんか。
「僕んちだよ。いいでしょう?」とでも言っている様。




クリックすると拡大写真

2002年3月初旬 旭川市

2日目。
この子は耳毛が短いのが特徴、まだ子供かな?
「えっへん!」といったポーズが誇らしげ。


クリックすると拡大写真

2002年3月初旬 旭川市

しばらく見ていると、なにやら始まりました。
1匹が低い声で話し掛けて誘っているような仕草。
どうやらオスがメスにチョッカイをかけているようです。


クリックすると拡大写真

2002年3月初旬 旭川市

「結婚しようよぉ!」とでも言っているんでしょうか?
探る様な目つきが面白い!


クリックすると拡大写真

2002年3月初旬 旭川市

雪もだいぶ小降りになってきました。
クルミ・・・おいしいかい?


クリックすると拡大写真

2002年3月初旬 旭川市

穴を覗いて「んおおおぉぉ!!」
穴の中には何が?
答えは旅日記で。


クリックすると拡大写真

2002年3月初旬 旭川市

いい枝振りの木にいいポーズですね。
仕込みじゃないですよ(笑)


クリックすると拡大写真

2002年3月初旬 旭川市

正面を見て「綺麗に撮ってね。」
んん〜。無条件にカワイイ!



クリックすると拡大写真

2002年3月初旬 旭川市

クルミを落としてしまって捜索中。
「この辺に落ちたはずなんだけど・・・」
がんばって冬を乗り切るんだよ。