2002年 10月中旬 旭川


2002年10月中旬。
夏の間のOFFシーズンも終わり(普通と逆だろ!)いよいよエゾリスシーズン到来!
まずは旭川、今年も元気でいてくれました。
毎年地面に落ちたクルミを、冬の間のエゾリスの食料にする為拾い集めるそうですが、 今年はクルミの実のりが少なかったらしく公園の管理人さんも心配そうでした。
エゾリスはそんな事も知らず、「僕のクルミを取るな〜!」と猛抗議してくるそうです。
去年もそんな事言ってたけど、カワイイですね。

(クリックすると拡大写真が表示されます)

クリックすると拡大写真 約44K

2002年10月中旬 旭川
こんにちは!
エゾリス君登場。この辺りは老木が多く、木に洞が沢山あり 彼らにとっては住み易い環境なのでしょうかね。


クリックすると拡大写真 約44K

2002年10月中旬 旭川
急に近づいたせいか、驚かせてしまって、警戒されました。
「クッ・・・クッ・・・」と比較的大きな声をあげて威嚇してきます。

クリックすると拡大写真 約44K

2002年10月中旬 旭川
しばらくそぉ〜っと覗いていると、警戒心は解けて木からスルスル下りてきました。
そして、木の根元を何やら勢い良くグイグイっと!


クリックすると拡大写真 約50K

2002年10月中旬 旭川
どうやらクルミを見つけた様です。
匂いを嗅いで確かめてます。
ちなみに、これは管理人さんと奪い合って勝ち取ったクルミなのでしょう(笑)


クリックすると拡大写真 約52K

2002年10月中旬 旭川
「あんぐり」と開けた口にクルミを押し込みカメラ目線。



クリックすると拡大写真 約52K

2002年10月中旬 旭川
奥の木の根元にクルミを隠し終わって、我々のすぐ目の前を通過。
その途中、目の前で「得意満面」のポーズ。
このシーンの動画→ 北海道野生動物の動画 にあります。