●旅日記 目次へ

旅日記 2002年3月初旬 旭川2泊3日、吹雪のエゾリス&グルメツアー


--- メニュー(順路) ---
3月1日昼     嵐山公園
3月1日PM6:30  ディナー(旭川)
3月2日AM6:45  嵐山公園(エゾリス)
3月2日AM10:00  嵐山公園(エゾリス)
3月2日PM6:30  ディナー(旭川)
3月3日AM6:30  嵐山公園(エゾリス)
3月3日AM10:00  嵐山公園〜帰り

3月1日AM11:45〜PM2:00
羽田11:45分程の旭川空港行きJAS便で旭川へ13:30頃到着。 レンタカーを借りて早速、嵐山へ!道路も乾いてるし順調順調!
嵐山までは空港から1時間程度。過去の記憶をたどり道路標識を見ながら進んで行く。
見覚えのある景色に近づき少しドキドキ。どんな感じになってるかな?
やっぱり豪雪で入っていけないくらいかな?

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真 <左>早速、嵐山公園を下見。
天気も良いし、思ったほどの雪ではなく、雪解けも進んでもう直ぐ春を思わせる景色。
公園といってもそのまんま山です。凍結した川を挟んで左側の山がそうです。 ここはより自然な環境で野生動物が生活しています。
<右>3月でもう直ぐ春と言っても雪は1メートル程残っています。
後で聞いた話では、今年は2月が暖かく積雪が少なかったそうです。



3月1日PM6:30
ひとしきり観察場所の下見をした後、ホテルにチェックイン。少しくつろいでいざディナーだ!
ふふふっ・・・(^.^) 今回の旅のサブ目当てでもある半田シェフのディナーを今回もご馳走になる のだ!
もし野生動物が見れなくとも、これだけでも価値があるかも?
でもやはり動物は見たい・・・でもそれは運次第。とにかく今はディナーを楽しむのだ!
今回は、一人8000円のコース。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左>前菜からフォアグラのソテー。クラクラっす。
皿の右にあるのはホタテのソテーっす。でもフォアグラのインパクトがすごすぎ!
表面はカリッっと仕上がっていて中はトロ〜リ・・・幸せの味ってこんな味?
<右>本日のお肉料理メイン。子羊肉のロースト。
子羊と言うと臭みが・・・と思ったけど、程よい火の通りでしかも全く臭みが無いどころか、 すごくいい香りで食が進む!これは美味。トリュフの赤ワインソースが良く合って いた気がする。・・・気がするだけ。普段はコンビニのパンを昼ご飯にしている貧乏 サラリーマン。こんな時ぐらいは贅沢しないとね。(^_^;)


3月2日AM6:45
夕べの天気予報で今日は雪って言ってた。その通りだった。しかも段々吹雪いてきたぞ! どうなってしまうのだ!
エゾリス達はどうしているだろうか? やはりこんな日は巣に閉じこもって出てこないんだろうか? とにかく行って見てみよう!
凍りついた車のエンジンを掛け、嵐山までの道を慎重に走り20分程で無事到着。
すると、いましたいました! 沢山のエゾリス君達が。すぐに4匹ほど確認。更に2匹追加で 6匹確認出来ました。吹雪の中、来た甲斐があった!
 しかしすごい吹雪だ。エゾリスを見たいのに吹雪で前を向けない! クルミを削る「ギギギギ」と言う音だけが直ぐ間近の背後から聞こえるのに・・・
どうなってしまうのだこの観察は? カメラとビデオは大丈夫か?
そんな中でも撮影開始。なんとか朝ご飯までの2時間程の間観察と撮影を続ける。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左>吹雪の中でもヘッチャラなエゾリス君。
君達の生命力には脱帽です。


<右>シッポを背中に這わせて傘にしているようですね。




3月2日AM9:00
やがて2匹程は山に帰って行ってしまい、2匹も何処かに行ってしまい、残り2匹だけになり、 しばらく観察したけど、ホテルの朝ごはんに間に合わなくなるので一時引き上げ。 朝ごはんを食べ部屋に戻り、身体を解凍・・・ふぅ〜(^_^;)
そして再び嵐山へ! 文献によると冬は朝方、短時間のみの行動で早くに帰ってしまう と言うのが大半だったので、戻っても見れるかどうか、「見れなくても良いや」と言った 気持ちで現場へ付くと、まだ居てくれました。ラッキー!(^。^)
吹雪の中十分に食べ足りなかったのか早くに山に帰った子達が戻ってきたのかは不明ですが とにかく3匹ほど残っていてくれました。
AM11時、吹雪も峠を越え、小降りになり、かなり見やすくなって今がチャンス! じっくり観察していると15分程でみんなそれぞれに帰りだし、もうお別れの時間。 「さようなら、また明日も会おうね。」といった気分で見送っていると、1匹だけ違う方向に帰りだす。 どんどん資料館の方に向かって行き屋根の直ぐ脇の木から下りた所で見失う。
「秋にもこの辺で見失ったな・・」などど思っていると「ガサガサッ」という音が上から聞こえてくる。 上を見ると軒下に穴が数箇所開いている・・・すると直ぐに「こんにちは!」とエゾリスが 顔を出しているではないですか!「そうかぁ〜。屋根裏が暖かいから住み着いちゃったんだ。」 かわいい顔を2,30秒ほど覗かせた後、お休み時間に入ったようでした。

クリックすると拡大写真 クリックすると拡大写真

<左>吹雪が小降りになり今がチャンス!


<右>クルミを食べ終わってこちらをチラリ。
口紅でもつけているかのようにお口が真っ赤です(笑)


クリックすると拡大写真 クリックすると拡大写真

<左>うんしょ!


<右>こんにちは。ここ僕んちだよ!




3月2日AM11:30
エゾリスも見てさてさて午後はどうしようか? 全然予定を立てていなかったので適当に 「美瑛の方でも行ってみっか?」という事でR237を南下する。どんどん南下する・・・ なんか天気が怪しいぞ。また雪が激しく降ってきた! 更に風も吹いてきた!
前の車のテールランプがだんだん見えなくなっていき、かなりの恐怖。これが地吹雪ってやつかい?
美瑛にさしかかったところでUターン怖すぎてこれ以上走れん! 旭川に戻る事にしました。
帰り道もかなり怖かったけど旭川に近づくと天気が回復し始め助かった!
お昼は、旭川グランドホテルでぐったりしながらランチを頂く。その後ホテルに戻って風呂に入って 更にぐったり。どろどろの午後でした。

3月2日PM6:30
午後をまったりと過ごし鋭気を養いディナーに出陣!
今夜も一人8000円のコース。

クリックすると拡大写真 クリックすると拡大写真

<左>お魚メイン料理。カレイの鱗仕立て。
これは凝っていておいしかったです。
鱗の部分はジャガイモのスライスしたもので出来ていました。

<左>牛肉のベーコン巻きフォアグラ添え・・・
しかもベーコン巻きになってる牛肉は2枚重ねになっていて、その間にも フォアグラソースが・・・ 一生に一度しか食べれないかも。絶品です。(T_T)



3月3日AM6:30
今日は最終日。14:00には飛行機が飛んでしまうのでとにかく観察しまくるのだ!
意気揚揚と観察場へ・・・すると、「ギギギギ」とクルミを削る音の大合唱! 一つの木に4,5匹、 等間隔に並んでお食事中。
朝からこんなに見れて大満足。しかも、見ているうちにオスがメスにチョッカイを出すシーンも 目撃! これは良いとこ見た! しかも撮影成功。繁殖シーズン中に見に来て良かった。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左>着いてみると、いましたいました!


<右>鈴なりのエゾリス。



クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左>メスにそぉ〜っと近づく・・・


<右>更に近づきにおいを嗅いでいます。



クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左>別の場所でまた近づく。

<右>「結婚しようよぉ〜」とお誘い。




クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左>穴を覗くエゾリス。
「んおおおぉぉ〜! 隠して置いたクルミがな〜い!」

<右>犯人はオオアカゲラ君(キツツキ)
エゾリスが帰った頃を見はからって木の穴に隠してあるクルミを 失敬しているようです。



クリックすると拡大写真

<左>犯行現場を撮影。
クルミを咥えているの分るかな?
しかし、オオアカゲラが別の場所に隠したクルミをエゾリス君達も 食べているようです・・・どっちもどっち?




3月3日AM10:00
今日は、早めに朝ごはんを食べてホテルをチェックアウトし再び嵐山へ!
しかし今日は朝以外エゾリスを見ることはありませんでした。 管理人さんに聞いたら「9:00頃にみんな山に帰っていったよ。」との事でした。 いわゆる書物に書いてあるような朝方の短時間の行動だけだったようです。 昨日は吹雪だったから予定が狂ったのかな?
タイムリミットが来てなごり惜しくも嵐山を去る。 空港でレンタカーを返す時、レンタカー屋のお姉さんに「昨日の吹雪すごかったですね。」 と聞いてみると「ホント道路はカチカチだし、前は見えないしで怖かったですね。」と 地元の人でもひどいと思う吹雪だったようです。 そんな中大変だったけど貴重な体験を出来て楽しい旅でした。
厳しい自然環境の中冬を生き抜くエゾリス達を間近で肌で感じられた事がすごく良かった。 ますます北海道が好きになりました。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左>嵐山公園に向かう道。
道が真っ白でないのは、滑り止めの砂を撒いているため
「動物注意」の看板もここではエゾリスマーク。


<右>今回通った嵐山公園。
この雪景色も来年までお預けだね。また来るよ!




●旅日記 目次へ