2003年 GW 十勝、旭川


2003年GW 十勝
このGWは道東で2泊、「シマフクロウ目撃!」で盛り上がっている直後だったので イマイチ冷めた感じで十勝入り?・・・と言うのも今回はエゾリスを良く見に行く公園 からは車で50分程の遠いところに宿をとったので、「エゾリスはあまり見れないな」 と思っていたからです。
しかし、いざ帯広に付いてみるとムラムラと「エゾリス見たい病」が始まり予定外に 帯広到着後、直ぐの夕方にまず見学。
運良くエゾリス2匹を見れる。\(^o^)/
そして次の日、予定通り朝に50分かけて観察に出かけるも、天気は雨。(T_T)
こうなると、昨日のうちに見ておいたのが、本当に良かった。
後半は、旭川。ここではいつも沢山居るエゾリス達が殆ど居なくなっていて、 始めは「春で山に餌が出てきて餌台にはこなくなったのかな?」なんてのんきに 思っていたのですが、管理人さんの話では「ここ最近は全く居なくなった。 冬を越せなかったのか、子供が少なかったせいで世代が続かなかったのか・・・」 と、寂しい話。
「隣接する野草園の中にはエゾリスの巣があるよ」との事なので、いざ野草園の中へ!
少し探しと巣穴発見! せっせと巣穴にコケを詰め込む姿をしばし観察。
いつもとは違いましたが、また違った一面を見れて楽しい観察になりました。
(クリックすると拡大写真が表示されます)

クリックすると拡大写真

2003年GW 十勝
春まだ浅い、十勝の公園。
桜の花もまだ咲いていません。
そんな中、エゾリス君達は餌探しに大忙し。
木の股、木の根の近くなど、餌を隠して置いたところを丹念に探しまわります。


クリックすると拡大写真

2003年GW 十勝
この時期、フワフワの冬毛からサッパリした夏毛への生え変わりのシーズン。
まるで、ズラとみのカッパでも着ているようですね。(^o^)




クリックすると拡大写真

2003年GW 十勝
何かを探して・・・
耳が透けてますよ。


クリックすると拡大写真

2003年GW 十勝
良〜く見ると、乳房が見えます。(写真では難しいかも)
今年も、子供が産まれているのでしょうか?
去年見つけた巣穴を観察してみると、エゾリスが何度か出入りしていました。
子供が産まれて代々受け継がれていく事を祈ります。