2004年 11月上旬 エゾリス写真集


2004年11月上旬
今回は、土日のみで十勝にやってきました。月曜からはもう仕事です。ハードだぁ〜(T_T)
さて飛行機がとかち帯広空港に9:30頃に付いて、急いでレンタカーを借りて早速観察開始! 少し日が高くなった時間ですがまだまだエゾリスは活発に活動中。
この次期は忙しいんだよねぇ〜エゾリス君♪


(クリックすると拡大写真が表示されます)

クリックすると拡大写真

2004年11月 十勝
観察開始してすぐに見つけたこのエゾリスはなにやらキノコの様な物を食べています。
モグモグ・・・しばらく食べた後、貯蔵しようと木の枝の股に挟もうとしていますが、 なかなか上手くいきません。
まだ大きかったのか「もうちょっと食べよお〜っと」ってな感じでその場で食べ始めました。
ほどほどの大きさまで食べたら今度は上手く枝に挟めました。\(^o^)/



クリックすると拡大写真

2004年11月 十勝
イチョウの枝の上で、休憩中。


クリックすると拡大写真

2004年11月 十勝
拾った松の実を、「ワシャワシャワシャ!!」と穴を掘って上手に埋めます。



クリックすると拡大写真

2004年11月 十勝
そして「ペシペシペシ!」と丁寧に埋め戻します。
それにしても凄い腰の入り方だね!(笑)


クリックすると拡大写真

2004年11月 十勝
秋の風景の中、何を感じているんでしょうね。


クリックすると拡大写真

2004年11月 十勝
ひょっこりとこちらを見上げるエゾリス君。
本当に「森の小人」みたいだね。(*^o^*)


クリックすると拡大写真

2004年11月 十勝
そのうちに巣財を集め始めました。
木の皮を丁寧に剥ぎ取っています。
足・・・浮いてますけど・・・(^_^;)


クリックすると拡大写真

2004年11月 十勝
そのうち、口いっぱいに木屑を詰め込んでお家の方に帰って行きます。
あったかい布団になるのかな?この木屑は。


クリックすると拡大写真

2004年11月 十勝
木屑を口に詰め込む瞬間。
「助けてくれ〜」って言ってる様なポーズですね(笑)
この写真は、トリミングしました。


クリックすると拡大写真

2004年11月 十勝
木の病気でこの様になるらしいですが、シッカリ利用してますね。
この中に入って数分出てこない事もありました。


クリックすると拡大写真

2004年11月 十勝
モミジの落ち葉の前で・・・


クリックすると拡大写真

2004年11月 十勝
相変わらずのそのポーズが素敵です!(^o^)


クリックすると拡大写真

2004年11月 十勝
今回もいっぱい楽しむ事が出来ました。
また来るからね。エゾリス君(^_^)/~