2005年 3月 エゾリス写真集


2005年3月
今年の北海道の冬は、初めは雪が少なかったらしいのですが、 後半になって大雪の連続。
今回3月には初旬に旭川、下旬に帯広に行きましたが どちらも今までに見たことが無いほど多くの残雪が残ってました。
この大雪の中、人間も動物も春を待ち、一生懸命に生きてます。
でも辛い事ばかりでは無く、旭山動物園、雪祭り、など冬を楽しむ事は素敵ですね。
野生動物を見ていてつくづく思うのは、 彼らも与えられた時間の中、考えたり、悩んだり、楽しんだりしてるんだなぁ〜。 というのが見ていて伝わってきます。
エゾリス君の冬の楽しみは何かな?
冬は、恋の季節だから・・・ね。(^^ゞ


(クリックすると拡大写真が表示されます)
このページの壁紙集を用意しました。 宜しければ使ってやって下さい。m(__)m →  壁紙集へ

クリックすると拡大写真

2005年3月 十勝
空港を降りてすぐにエゾリスに会いに!!
やっぱり出迎えてくれました。\(^o^)/
雪の中のエゾリス君もなかなかいいでしょ?



クリックすると拡大写真

2005年3月 十勝
餌の少ないこの時期、貯めておいた松の実やクルミを探して大忙し。
足元の木の幹に挟まってますよぉ〜(笑)


クリックすると拡大写真

2005年3月 十勝
次の日、穏やかな日でしたが野良猫の出現で一気に警戒態勢に!
これは、警戒の鳴き声を発していたところです。
でも、しばらくすると安心したのか、いつもののんびりムードになってきました。

クリックすると拡大写真

2005年3月 十勝
おおっ!!
こっち向いて、カワイイぞぉ〜♪


クリックすると拡大写真

2005年3月 十勝
これまた、いいポーズをとってくれます。
目の前の残雪の上です。 誰かが置いた、チョウセンゴヨウ松の実を見つけて食べ始めたようです。


クリックすると拡大写真

2005年3月 十勝
正面を向くとまるで、小人のようです。
耳毛が長いのでウサギにも似てるかな?


クリックすると拡大写真

2005年3月 十勝
立ち止まって何を考えているんでしょうね。 考えている時、手はいつも胸に・・・ あっいや、何も考えていないか。(笑)


クリックすると拡大写真

2005年3月 十勝
食べているのはチョウセンゴヨウの実。
チョウセンゴヨウは松の一種で、日本の代表的な赤松などとは 比べ物にならないほど大きな松ボックリがなります。
その実は、いわゆる料理で使う「松の実」そのもの。
見ているこちらもついつい「美味しそう」ってね。(^^ゞ


クリックすると拡大写真

2005年3月 十勝
リスの習性で、食べ物を貯食します。 これは、貯食した食べ物を探しているところです。
「あれ〜おかしいな〜この辺に埋めたのになぁ〜」
って言ってそうですね。


クリックすると拡大写真

2005年3月 十勝
木陰にたたずむ・・・・
こんな風景も良いでしょ?(^^)
拡大写真の中央部を見るとエゾリス君、いい表情してますよ(笑)


クリックすると拡大写真

2005年3月 十勝
私達の方に近づいてきて。
こういうポーズ、好きです。