2005年 GW エゾリス写真集


2005年GW
今年は例年に無い程の積雪で、GWに旭川にエゾリス観察に来ましたが 残雪があったのは今回初めてではないでしょうか。
そんな中、相変わらず居ました!エゾリス君達です。
しかし、計算ミスか我々が付いた頃は餌場に最後の1匹が食事を終えようとしていたところ。
気を取り直して、野草観察・・・ところが!その後今までにない野生の彼らの行動が見れました。
何度見に来ても、今までに無い発見があります。自然、野生って素晴らしいですね♪

(クリックすると拡大写真が表示されます)

クリックすると拡大写真

2005年GW 旭川
5月初旬にして、残雪あり。
エゾリスもビックリなのか、お口が開いちゃってますよ(笑)



クリックすると拡大写真

2005年GW 旭川
しかし、もうお帰り時間。
お隣の野草園の方に急ぎ足で帰っていきます。


クリックすると拡大写真

2005年GW 旭川
途中、何年か前に朽ち果てて折れた木の切り口の所でしばらく休憩。


クリックすると拡大写真

2005年GW 旭川
ここは昔、エゾリスが巣を作って沢山の子供が生まれた木、と教えてもらったところです
そんな頃を思い出してるのでしょうか?

クリックすると拡大写真

2005年GW 旭川
こっちを見て、なんか笑っているみたいに見えますね。(笑)

クリックすると拡大写真

2005年GW 旭川
時間を置いてまた来て見ると、またまたいましたエゾリスです。

クリックすると拡大写真

2005年GW 旭川
雪解けで出来た小さな小川。
小さな舌で、ペロペロと水を飲みます。
可愛いね♪

クリックすると拡大写真

2005年GW 旭川
管理事務所を覗いて・・・「誰かいるの〜?」(笑)

クリックすると拡大写真

2005年GW 旭川
そして、事務所のコンクリートを舐め舐めし始めました。
コンクリートを舐める行動は、この時期良く見かけます。
何か身体が欲しているのかな?
それにしても「夢中」(笑)

クリックすると拡大写真

2005年GW 旭川
さて帰ろう!と、帰り道の川原でエゾリス君のお見送り♪ 川原の土手で、草を食べ始めました。

クリックすると拡大写真

2005年GW 旭川
木の新芽じゃなくて、草を直接食べるのは初めてみました。

クリックすると拡大写真

2005年GW 旭川
目立つ場所だったので、沢山の人が近寄って来ましたが、 ぜんぜん気にぜず、バリバリと草を食べていました。

モグモグ・・・美味しい!

2005年GW 旭川
おまけ。