2008年 11月 エゾリス写真集


2008年11月
「エゾリスに会わなくては」・・・なんで!(^_^;)
そんな事に理由はいらない。
会ってその様子を観察するだけで、なんか元気をもらえるのである。
理屈じゃなく感じるのです! (*^。^*)

(クリックすると拡大写真が表示されます)

クリックすると拡大写真

2008年11月 十勝地方

また、やってきました。
エゾリス観察はやめられません。(^^ゞ

※クリックすると全てのシーンが見られます。( 7シーン)


クリックすると拡大写真

2008年11月 十勝地方

エゾリス君は、冬に向かって一生懸命に貯食をしていました。
ずんずん土を掘って、大好物のチョウセンゴヨウ松の実を埋めます。

※クリックすると全てのシーンが見られます。( 7シーン)

クリックすると拡大写真

2008年11月 十勝地方

こんな風に、手で掘って掘って!

※クリックすると全てのシーンが見られます。( 7シーン)


クリックすると拡大写真

2008年11月 十勝地方

口を上手く使って、グイグイ埋めます。
これで冬も安心だね。

※クリックすると全てのシーンが見られます。( 7シーン)

クリックすると拡大写真

2008年11月 十勝地方

木の幹を上に下に、自由自在です。



クリックすると拡大写真

2008年11月 十勝地方

紅葉の葉っぱをバックに・・・
でも花より団子。


クリックすると拡大写真

2008年11月 十勝地方

忍者みたいに逆さまになって背伸び♪



クリックすると拡大写真

2008年11月 十勝地方

私達に興味があるのかな?
木上を走り回りながらもこちらの様子を伺います。


クリックすると拡大写真

2008年11月 十勝地方

エゾリスには無くてはならないクルミ。
クルミをめぐる、エゾリスのDNAが・・・(笑)


※クリックすると全てのシーンが見られます。( 7シーン)

クリックすると拡大写真

2008年11月 十勝地方

こうやって良く立ち上がります。
カワイイ仕草ですが、きっと誰か他に見ていないか、天敵は居ないか確認しているのでしょうね。

※クリックすると全てのシーンが見られます。( 7シーン)

クリックすると拡大写真

2008年11月 十勝地方

観察していると時々、におい付けの様な行動をしています。



クリックすると拡大写真

2008年11月 十勝地方

そして、移動は素早く!
なんて・・・シャッターを押した瞬間に逃げられたのでした。(^_^;)


クリックすると拡大写真

2008年11月 十勝地方

クルミを食べると喉が渇くのか、よく水を飲みます。



クリックすると拡大写真

2008年11月 十勝地方

仲間同士、仲が良いとは限りません。



クリックすると拡大写真

2008年11月 十勝地方

激しい追いかけっこが始まりました。



クリックすると拡大写真

2008年11月 十勝地方

エゾリスは何も松ぼっくりやクルミだけを食べている訳ではありません。
この時は、キノコのような物を食べていました。


クリックすると拡大写真

2008年11月 十勝地方

松林の中から、こちらへ視線が・・・



クリックすると拡大写真

2008年11月 十勝地方

空を見上げて?
いやいや、近くを通りずぎる別のエゾリスを見ているようです。


クリックすると拡大写真

2008年11月 十勝地方

たまにはこんなに背伸びしてリラックス。
良く見るとアクビをしています♪


クリックすると拡大写真

2008年11月 十勝地方

やっぱり、見つめられるとカワイイです。



クリックすると拡大写真

2008年11月 十勝地方

キノコ?のようなものを採ろうと必死です。



クリックすると拡大写真

2008年11月 十勝地方

足を広げて凄いバランスですね。(^^ゞ