●旅日記 目次へ

旅日記 2005年GW ぐるり道東・道北巡りの旅(前編)


------ メニュー(順路) ------
4月29日(金) 4月30日(土) 5月1日(日)
釧路→養老牛温泉 養老牛温泉→知床 知床→枝幸

4月29日AM10:30
羽田朝1便に乗って今年もGW北海道アニマルウォッチングの旅のスタートです。
さすがに朝1便は辛く自宅を5時半頃に出ないと間に合いません。 で、乗り込んだら「一仕事終わった〜」といった感じで、空港で買ったベーグルで機内の朝ごはん♪
これが結構の美味でやる気満々!!
さて、10時前に釧路空港着、10時半にレンタカーを借りて「いざ出発!!!」 「ん?何か違うぞ」いつものお気に入りのマーチ君ですが、なんと走行距離10キロのピッカピカの新車です。 気持ちいい〜・・・ケド、これが後に問題に・・・(^_^;)

着くなり後の工程を考えて、昼食に向かう。これが厚岸(あっけし)なもので釧路から1時間と少しかかります。
でも、せっかくきたんだから厚岸のカキを食べないとね。(^^ゞ
さて、お腹も満足していざ釧路湿原散策へ!
まずサルボ展望台へ向かう。ここは以前2年連続でシマリスを目撃しているので期待大!。
しかし、ここ数年見れてないのでどうだろ〜。
と、向かう途中で素敵な牧場で子馬をしばし堪能。親馬に甘える子馬の仕草がかわいい・・・
などと見ていたら、どこからとも無く、明らかに柴犬とコーギーの愛の子みたいなワンちゃんがこちらに向かってくる。 何か我々に会いに来たかの様なテンションで近づいて来て、いきなり「お腹みせ」(笑)
たっぷりナデナデで可愛がってあげたら、満足げに戻って行きました。どうやらこの牧場の犬見たいです。 可愛かった。(*^_^*)

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真 <左> 羽田空港で買い込んだ、人気のお店「ベーグル&ベーグル」のベーグル。
羽田で買えるのを発見したのは、この3月。それからお気に入りです♪
<右> これまたお気に入りのマーチ君。
今回はピカピカの新車です。なんと走行距離10キロ。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真 <左> 一気に厚岸までのドライブ。
道の駅としては有名な。厚岸の「コンキリエ」。 写真は「牡蠣弁天島丼」です。 今度は生牡蠣にも挑戦しようかな。

<右> 釧路湿原のサルボ展望台に向かう途中の道沿いの素敵な牧場で。
子馬がかわいい&美しいです。
クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真 <左> これが本当の「家族ぐるみのお付き合い?」(笑)

<右> 我々にたっぷり愛嬌を振りまいていったコーギー君。かなり笑えました(*^_^*)


4月29日PM12:30
さてサルボ展望台に着いてみると、なんか様子が違う。熊笹が一切なくなっている。エゾシカの食害も多く見られる。
シマリスはみれませんでしたが、フクジュソウとエゾエンゴサクのお花畑が印象的でした。
その後、達古武沼遊歩道に向かう。ここで事件発生!!
なんと、遊歩道が通行止め。確かに老朽化していたところもあるし・・・でも残念(^_^;)
時間もいい具合に過ぎてきたので道すがら、廃線の跡などと見学しながら養老牛温泉に向かいます。
そこで、またまたサプライズ!!
標津町の30年以上も前に廃線になった駅のホームを見ていたら、なんとホームの上にシマリスが居る!
確かに、ホームの周りは雑草だらけ。食料になる種子類も沢山あるようで、シマリス君なにやらご機嫌そうでした。
ホームの上にいたのは数分ですぐ地面に降り、ホームの下の木の切り株に巣を作っているようで盛んに出入りしていました。
いいとこ見れたね♪

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> フクジュソウです。 フクジュソウ、水芭蕉、エゾエンゴサク・・・と咲いているのを見ると北海道にもようやく春が来たんだなと感じます。
<右> エゾシカの食害。
冬に食べ物が無くなり、必死で飢えをしのごうと木の皮まで食べます。
これはまだ大丈夫ですが、皮をグルリ一回り食べられるとその木はもう枯れてしまうそうです。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> ホームの上のシマリス君。
とても綺麗なフワフワの毛並みでした。

<右> 沢山ある、雑草の穂先を満足そうに食べていましたヨ♪


4月29日PM5:00
養老牛温泉に到着。ここは一度来た宿ですが、とても良かったのでまた来てしまいました。
当然、雑誌などでも評判もいいのですが、今回も前回以上にサービスが充実していて、企業努力を感じました。
その努力とは関係あるのか?!看板犬の「いち子」が我々をお出迎えです。
「撫でて〜」と近寄ってきたいち子をなだめ、支度を済ませると、今度は我々を先導するかの様に前を歩き始めました。 結局、いち子が玄関の自動ドアを開けてくれて我々は入ったんですが・・・
仲居さんに後で話してみたら、「いち子がそんな事するなんて珍しい!」と驚かれました。
なんか今回の旅は犬に縁があるなぁ〜。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 看板犬のいち子。
ハイテンションも治まって落ち着いた様子。

<右> 私の支度が終わると、なぜか先導を始めるいち子。 この時は、ありがとうね〜(*^_^*)

4月29日PM11:00
以前にも増して充実の夕食を済ませて、この宿の名物のロビーから見れる野生動物を見ようと深夜まで粘ったのですが 本当に一瞬だけ「クロテン」を見ただけ。そうそう上手く野生動物は見れないよね。
眠い我々をよそに、ムクっと起き上がったいち子は、玄関に置いてある和風のオブジェから水を飲んでいました。(笑)

クリックすると拡大写真

<右> ペロペロ・・・ああぁ〜喉渇いた。

4月30日AM10:30
さて、2日目。
朝起きて、なんと明日から5月なのにいきなり雪です。せっかく新車のマーチなのに・・・タイヤがスタッドレスじゃない!

これから峠道も走ることを想定している我々は、途方にくれました。そしてレンタカー屋さんに電話して車を変えてもらう事にしました。
急遽、レンタカーの営業所のあるここから一番近い中標津空港まで行くことになりました。
車も変えて「いやいや」一安心・・・でもこの辺は晴れてるなぁ(^_^;)
空港前のラ・レトリというアイス屋さんでちょっと休憩。
偶然立ち寄ったこのお店、のむヨーグルトが抜群に美味しいぞ!!
そして、吹雪通行止めの摩周湖を断念(せっかくスタッドレスなのに・・・(ToT))、屈斜路湖を経て知床へ。

クリックすると拡大写真 クリックすると拡大写真 <左> 中標津空港側のラ・レトリ。
飲むヨーグルトは絶品です。

<右> せっかくスタッドレスのタイヤに変えたのに・・・通行止めとは!

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 屈斜路湖の砂湯で、沢山のハクチョウと遊びました。

<右> にぎやかな連中です。結構楽しいです。♪

4月30日PM4:00
この日は天気が悪く、「知床ではどうなっちゃうんだろー」と思う間に知床到着。
着いてビックリなのは、例年に無い積雪の多さ。
本州の人間からしたら、「こりゃ真冬だよ・・・」と思う程。
着いた時間も遅かったので、この日は偵察のみ。早くホテルにチェックインして温泉に入ろう♪
泊まったのは、知床グランドホテル北コブシ館。
なんか数年前に比べて料理も良くなったし、サービスもいいぞ。ラッキー♪

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 知床五湖近くで見たキタキツネ。
なんかあくびしちゃってますね〜(笑)
周りは雪でおまけに霧まででて、こんな景色。まるでセットの中でキツネの撮影をしたみたいですね。

<右> 全体はこんな感じ。寒そう〜(>_<)

クリックすると拡大写真

<左> ホテルに戻る途中で、立派なオスジカ発見。
なんか威厳を感じます。

5月1日AM10:00
遅めに起きて朝食を済ませてから、「いざ!知床五湖へ!」
って昨日と同じく霧の中〜、(^_^;)
羅臼岳も何も見えません。残念。
しかしこの残雪は凄い。毎年とまでは言わないけど結構この時期ここに来ますがこんなに 残雪が多いのは初めて。
これ、遊歩道大丈夫かなぁ・・・(^_^;)

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> GWにしてこの残雪。
関係者の方々の苦労の除雪の後がわかります。
お疲れ様です。m(__)m

<右> じゅんさん(妻)、腰がへっぴり腰になってますよ。(笑)


クリックすると拡大写真

食害の凄まじい跡。
この木はもうだめなようです。
年々エゾシカの数が増えてきていて・・・
せっかく自然遺産に登録されたのに、エゾシカを間引かないと原生林が破壊されてしまうかもしれませんね。
(知床岬付近の高山植物は既にエゾシカの食害で絶滅したとか。。。)

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 山の中や土手では素早いエゾシカも、アスファルトの上ではソロリソロリ・・・
なんかハイヒール履いたOLさんみたい?(笑)
<右> エゾシカの群れ(メス中心)。何かに気を取られています。
実はこの目線の先には、最近徐々に流行ってきたネイチャーツアーの人達がいました。 ガイドさんを先頭に長靴を履いて山の中を歩きます。 気持ち良さそう♪

5月1日PM2:00
例年にない残雪にビックリの知床を後に、枝幸へ向かってオホーツク海を北上。
長距離ドライブになるので、元気をつけなくちゃ!・・・という事で、ヘッヘッ(*^_^*)ご馳走を頂きました。
その後、一気に北へ向かってGO!。 天気が悪く、雨の中のドライブとなりましたが、無事に枝幸到着。
とりあえず温泉で一休み♪

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 知床五湖から道北へ!
その前に腹ごしらえ。大好きな「ウニクラ丼」
絶品です!!

<右> これは、知床から斜里に向かう途中の畑。
少し晴れてきたら途端に地面から水蒸気が。
北の大地のパワーを感じます。

クリックすると拡大写真

オホーツク海沿いを北上し、人気の宿「幸林」へ到着。
ここは公共の宿ですが、サービスと料理に定評があります。
しかも以前よりもグレードアップしてる気がする。素晴らしい!!


旅日記 2005年GW ぐるり道東・道北巡りの旅(前編)終わり。
後編に続く。


●旅日記 目次へ