●旅日記 目次へ

旅日記 2005年GW ぐるり道東・道北巡りの旅(中編)


------ メニュー(順路) ------
5月2日(月) 5月3日(火)
枝幸→天塩温泉 天塩温泉→旭川

5月2日AM10:00
来る度にサービスがドンドン良くなる公共の宿「ニュー幸林」を後に、哀愁あふれる道北路のドライブへGO!
この近辺はもう毎年のコースとなっており、「マンネリ?」とも思えるが、イヤイヤ!!まだまだ新しい発見が!
今年の残雪の量は半端では無いようで、川は雪解け水で轟々と流れようやく訪れる「北国の春」を思わせます。
そういえば・・・「こぶし咲くぅ〜♪」でおなじみの歌の様にこの時期、北海道では「こぶし」の花がよく咲いています。
また、道北では何でもない道端に水芭蕉の大群落があったり、まさに「北国!!」
荒涼とした大地に訪れる「春」に生命の偉大さを感じます。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真 <左> 「水源」の看板があるこの場所は、毎年来るけど「来て損した」と思う事は無いです。
毎回、清らかな雪解けの水の中に咲く水芭蕉に心奪われます。

<右> 雪解けのこの時期だけの泉の中に咲く様子。
なんとも優雅です。

クリックすると拡大写真

<左> 水芭蕉を鑑賞していたらすぐ上の木でゴジュウカラが美しい高い声でさえずっていました
スズメ程の身体からは想像も出来ないほど澄んだ大きな鳴き声です。
この景色の中で聞くさえずりは、より「春」を実感させてくれます。
頑張ってペアを見つけるんだよ、ゴジュウカラ君(^^ゞ

5月2日PM11:00
毎度楽しみのトロッコ王国を目指します。
しかし、朝から天候が悪かったので少し遠回りして道北の雄大な景色を楽しみながら、行く事にしました。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 道北を巡りながら途中でみた「ムーミンの家」じゃなく(^_^;)サイロです。
このようなサイロは年々減ってきていますが、風景とベストマッチですよね!!
ここは、ピンネシリの近くです。

<右> 鉄道予定で作られた天の川トンネルと言うところがあり、鉄道の計画が中止になった為そのまま道路に変身!
そのすぐ脇にある、雪解けの水が雄大に流れる川です。


5月2日PM12:30
いよいよ来ました!! 毎年楽しみにしているトロッコ王国です。
しかも、天候も徐々に回復し、到着した頃には青空も! 回り道して正解だね!!(^_^)v
今年は残雪が多くいつもの年とは景色が違いますが、その残雪が青空によりいっそう映えて気持ちの良い体験が出来ました。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> さあ、いよいよ乗りますよ!
前に乗っていた人が帰ってきます。2人ともすんごい笑顔です!(笑)

<右> 晴れているとはいえ、気温は10度以下。寒いのでしっかり防寒です。 特に向かい風の時は寒さがこたえる!(>_<)

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 走り出して見るとこの景色!最高です!
青空の下、白樺並木の中をトロッコで快走!!
気持ちいい!!
<右> トロッコの線路はどこまでも続く・・・と言いたいところですが、約20分で終了です。
でも、最高の20分です。

5月2日AM15:00
トロッコ王国を後に今夜の宿、天塩温泉を目指して出発!
途中の美深付近の畑に大量のコハクチョウがいました。
キミたちこんなところで何してるの〜♪ さて、宿に着いてとりあえずご飯。そして温泉。
賛否両論の天塩温泉に入って着ましたよ。なんていうか木酢液のようなにおい?アンモニアのようなにおい?って感じです
でも、お肌はかつて無いほどツルツルに!!効果絶大!!

クリックすると拡大写真 クリックすると拡大写真 <左> 畑の中に沢山のコハクチョウ。
中には一本足で立っている奴も。

<右> ようやく春の兆しが見えてきた道北の景色の中、特急列車が走ります。
鉄道の旅も味があっていいかもね♪
このすぐ脇には雄大な天塩川が流れています。
残念ながら2006年3月のダイヤ改正でこの区間の夜行列車は廃止になる予定のようです。(涙)


5月3日AM10:00
さて一夜明けて今日はオホーツク散策の日です。
まずは、北上の前に旅情あふれる「南下沼駅」に立ち寄る。
ここは、板張りのホームで列車1両分ぐらいしかない駅です。
当然特急は飛ばしてしまいますが、駅の側には「エゾエンゴサク」の花畑が・・・♪
そして、あんまり期待はしていなかったのですが「アザラシを見よう」という事で 抜海港に行ってみました。
したらば、いるじゃないの!!しかも団体さんで!! のんびり日向ぼっこしてる者、海面にプカプカ浮かんでいる者・・・
かなり楽しめましたが、風が強烈に吹いてて寒かったっす。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 南下沼駅。なかなか旅情があります。
駅を降りたら、クマ?なんてありかも(汗)
残念ながらこの駅は、2006年3月のダイヤ改正で廃駅となる予定のようです。(涙)

<右> 「駅前」=「野草のお花畑」って凄くありません?!(笑)


クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 利尻富士を眺めつつ・・・手前にいるのは?!

<右> なんと、のん気に寝そべるゴマフアザラシさんご一行!(笑)

5月3日PM12:00
抜海でゴマフアザラシを見ているうちにお昼近くになってしまった。
今日はここから旭川まで行かねばならぬです。サロベツ路は結構距離があります。遠いです。
途中見え隠れする利尻富士を名残惜しく眺めつつ、定番の道の駅富士見のソフトクリームを食べつつ、ドンドン南下。
サロベツを過ぎ、初山別、苫前、霧立峠と過ぎ、幌加内を経由して旭川入りです。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> いつ見ても雄大で美しい利尻富士。
今回はテッペンだけ隠れていました。残念。

<右> 道の駅富士見のソフトクリーム。
ごめん!てっぺんちょっと舐めちゃった(笑)

クリックすると拡大写真

<左> 道北の山はまだまだ冬景色。
これで5月とは思えません。

旅日記 2005年GW ぐるり道東・道北巡りの旅(中編)終わり。


●旅日記 目次へ