●旅日記 目次へ

旅日記 2005年GW ぐるり道東・道北巡りの旅(後編)


------ メニュー(順路) ------
5月4日(月) 5月5日(火)
旭川→旭岳温泉 旭岳温泉→東京

5月4日AM7:30
近年のGWの恒例となりつつある、旭川で締めると言う行動パターン。でもこれが止められないんだ。
まずは、早朝のエゾリス観察です。そして期待通り居ます居ます!エゾリス君。
そしてそれだけではなくここには沢山の生き物が生活しています。 今回は、キバシリを見れました。最も小さいキツツキの仲間です。
ホテルの朝食の朝食に向かう前にちょっと野草観察。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真 <左> アオサギが上空を飛んでいました。
良く見ると何か・・・ウン○???
これは、今日は運がいいかも?!

<右> キバシリです。
とても小さいのですが、他の鳥と少しシルエットが違うので案外気付きます。
家の妻じゅんは以前、キバシリにウン○をかけられました(笑)

クリックすると拡大写真

<左> 早朝から、ご飯を探して大忙しのエゾリス君
途中の切り株の上で一休みです。


クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> フクジュソウが咲き始めていました。
残雪がようやく溶けていよいよ北海道にも春到来ですね!!

<右> こちらは、すっかり花びらが開いたフクジュソウ。後ろの青色はエゾエンゴサクです。


5月4日PM10:30

旭川のホテルで朝食を済ませていざ出陣!!
急ぐ目的は、何といっても北邦野草園の野草の綺麗な事!! そしてお花畑の中を縦横無尽に走り回るエゾリス君。 ここは楽園か?と思わせるそんな風景です。
そして、休憩にはいつもお世話になる喫茶カモミールさん。 ついつい長居してしまう居心地の良さと、美味しい手作りケーキ、パンが絶品です。

クリックすると拡大写真

<左> 北邦野草園のこの時期の目玉は、満開のエゾエンゴサクとカタクリの群生。
カタクリの花、絶妙なピンク色で可憐な感じです。
色が完璧に再現出来ないのが歯がゆいです。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> さて、道北では各地に群生があるエゾエンゴサクですが、やはり綺麗ですね
花びらの一つ一つを良く見ると、白雪姫の物語に出てくる「七人の小人」に似てませんか(笑)

<右> エゾエンゴサクの群生地ですが、もっと密度が濃いところもあり正に圧巻です。


クリックすると拡大写真

<左> このお花は良く見ていないと見つけられませんが、とても素敵なお花でキバナノアマナです
小さいのですが、とても清楚でかわいい花です。


クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> エゾリス君達は、ようやく雪解けした地面から去年の秋に隠しておいた胡桃やこの春出てきた木々の新芽などを 夢中で食べていました

<右> しかも素早く忍者のような俊敏さ!!



クリックすると拡大写真

<左> ひとしきり散歩して疲れた身体を喫茶カモミールさんで休めます いつもの様に、フレーバーティーと美味しい手作りケーキで気分は最高です!




5月4日PM2:00
楽しかった旭川を後に今夜の宿、旭岳温泉へ向かいます。 長旅でそろそろ疲れているので早めのチェックインを目指しいざ旭岳へ!
でも・・・なんか天気が怪しいぞ。
雪ですか?この白くて降っているものは?
ガ〜ン!!5月も5日になろうと言うのに雪ですよ。 しかも、路面に積雪あり! スタッドレスタイヤに変えておいて本当に良かった!!
温泉に着き、どこにも行かずにゆっくりと過ごすのでした。

クリックすると拡大写真

<左> ナンですか?
これが5月の景色ですか〜!!



5月5日AM10:00
朝、起きてみると雪がかなり積もってる・・・・ 今日は早めに帰るだけの日なのだが、朝は氷点下の雪山、午後は初夏の東京・・・・身体がおかしくなりそう? そんなこんなで山を降り、途中に美瑛を散策。 この時期の農家の方達は畑の整備で大忙し。どこの畑もトラクターがフル稼働みたいです。 今年もどうぞ豊作で・・・と祈りつつ、旭川空港から羽田に帰るのでした。

クリックすると拡大写真 クリックすると拡大写真 <左> 朝起きたら、なにこの景色は?
スタッドレスタイヤじゃなかったら遭難してたかも?!
<右> 移動するにもまず、車の雪下ろしから・・・・(^_^;)


クリックすると拡大写真

<左> 美瑛の風景。
この時期、あまりパッとしませんが、こんな景色以外のところではトラクターが急ピッチで畑を耕していました



旅日記 2005年GW ぐるり道東・道北巡りの旅(後編)終わり。


●旅日記 目次へ