●旅日記 目次へ

旅日記 2007年正月 身体いたわり、癒しの旅


------ メニュー(順路) ------
1月4日(木) 1月5日(金) 1月6日(土)
釧路空港→中標津 中標津→摩周湖→美幌峠→屈斜路湖→中標津 中標津→釧路空港

1月4日 PM3;00
今年は散々な目に遭ってやや傷心の私ひで3ですが、この正月は癒しの旅に出ました 思い起こすこと、2006年夏、仕事でめちゃめちゃな不規則な生活になり 身体もぼろぼろになっているところに、それはやってきた。
薬剤性アナフィラキシーショックと言う生命に重大な影響を及ぼす医療ミスです。
3が月以上経った今も不調を感じる事もありますが、 そんな中、冬の道東癒しの旅に出るのでした。

釧路空港に着いて、早速レンタカーを借りていざ道東に出発!!
タンチョウの里等をめぐりながら、目指すは養老牛温泉。 ここの温泉は、何度も着ていますがいつ来ても良い!!


クリックすると拡大写真 <左> 今回は日産ノート。
実はこのすぐ後ろに直前までロンブーの亮さんがいました。
家族旅行のようでした。

<右> お宿に向かう途中、タンチョウの里で、、、
タンチョウ、優雅ですね〜

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真 <左> いよいよ日も暮れて、道の駅で一休み。
ここ、摩周道の駅は北海道の道の駅の中ではかなり小さい方。

<右> もうすぐ養老牛温泉!
がんばれ!自分!
シャーベット状の雪道を走ります。

1月4日 PM7:00
到着してロビーでチェックイン。するとすぐにエゾクロテンの歓迎です。うれしい♪
クロテンはここの宿に懐いているようです。
さてさて、いよいよ夕食の時間。毎年食べきれない程のご馳走が出てくるここの夕食。 今年はどんな事になるのでしょう?
そして、本番はこれからです。夜の動物観察!! この宿は、ホテルのロビーから庭の生簀(いけす)にシマフクロウがやってくる事で有名です。 さて、今回は見れるのかな?


クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 宿に着いてロビーでチェックイン。
その間にもロビーの外にはエゾクロテンの姿が・・・カワイイ♪

<右> 夕食は毎回お腹はち切れそうになる程のボリュームの和食です。
これで全てではなく、このほかにアツアツの焼き魚などなど出てくるのです。

クリックすると拡大写真

<左> この日は夜12時位までねばってシマフクロウを見ようとしましたが、見れませんでした。
残念(-_-;)。でも明日もあるぞ!!
これはお宿の看板犬「いち子」とてもおとなしいんですよ。(^^ゞ

1月5日 AM10:30
翌朝、冴え渡った青空に木の枝の霧氷で綺麗に映えます! 最高の天気。今日の景色は期待できるかな。。。 これから摩周湖に行ってきます!
綺麗に見渡せるといいな〜♪
そしてこの青空!最高です。摩周湖も雪の薄化粧をかぶってとても綺麗でした。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 朝、宿のロビーから。
朝の霧氷が青空にまぶしい!

<右> バイキングの和洋食。
ここは、メニューの量がハンパなく多いです。目移りしちゃう。
しかも美味しい♪


クリックすると拡大写真

<左> 摩周湖に行く道。
綺麗な圧雪で走りやすかったです。吹雪でなくて良かった(^_^;)



クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 青空と澄み切った摩周湖に感激です。
正月からこれでは、今年は良いことあるかも?

<右> 摩周湖の画面に入りきらなかった方の縁。
空と湖のコントラストが最高です。(*^。^*)


1月5日 PM2:00
摩周湖の最高の眺めの余韻を残しつつ、今度は美幌峠へ。
美幌峠からは、天気が良い日は屈斜路湖が一望できます。この晴天なら期待大! そして見事に澄み渡った空の中、屈斜路湖の眺めを楽しむ事が出来ました。
次に向かったのは、屈斜路湖の湖畔の砂湯。
砂湯はその名の通り岸辺の砂浜がそのまま温泉になっており少し掘ると水が温かく感じれる程です。 そして、なんといってもここで越冬するオオハクチョウに会うのが楽しみ。 キャーキャーいいながら餌のパンを狙って近寄ってくる姿は何度見ても楽しいものです。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 美幌に向かう道。これだけの青空なら展望も期待できそう?

<右> 美幌峠の見事な展望です。
屈斜路湖の眺めが最高!!
手前にキタキツネの足跡がくっきり残ってますね。フフッ。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 山を降りて今度はオオハクチョウと戯れる時間です
道路から見ると、ニョロニョロのようです(笑)

<右> 湖の岸に来て見ました。
オオハクチョウと雪山、澄み切った青空と湖・・・ロマンチックな世界のようですが 実際はオオハクチョウが壊れたラッパのような声で大騒ぎ(笑)
本当に笑えます。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> ガヤガヤうるさいオオハクチョウですが、芸術的(?)にとらえて見ました(笑)

<右> 砂湯から少し走って、湖沿いで撮影。
鏡のような湖面に息を呑みます。


クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 砂湯以外の湖面はいてつく寒さ。
つららもちょっと芸術的?

<右> 宿に向かう途中、日が落ちる場面に遭遇。
冬の北海道は幻想的な風景でいっぱいです。


1月5日 PM7:00
宿に戻って、今日は2日目の夕食。ちゃんとメニューを変えて出てきました。 どれも美味しかったですが、キンキの煮付けが美味しかった事! そして今夜もいよいよ動物観察です。 昨夜はシマフクロウが見れなかったので、今夜は作戦変更! 早めに寝て、翌朝早くに起きて観察する事にしました・・・お休みなさいzzz

1月6日 AM4:45
翌朝、妻じゅんが先に起きてシマフクロウを発見! すぐさま、寝ぼけまなこの私の携帯に連絡が来ました。 急いで見に行くといましたいましたシマフクロウ!! なんとかっこいいんでしょう。 その荘厳な姿に見入ってしまいました。 5分程して、シマフクロウは飛び去っていってしまいましたが、エゾクロテンが私たちの目を楽しませてくれました。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 朝、4時45分頃に妻じゅんからの電話で緊急出動!
無事、シマフクロウを見ることが出来ました。万歳!!
それにしても、精悍な姿ですね。

<右> シマフクロウが去った後、エゾクロテンが私たちを楽しませてくれました。



クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> ここは餌付けをしているのですが、なんといっても貴重なエゾクロテンをこんな 間近で見れると言うことはとても素晴らしい事です。

<右> ポーズをとって、カワイイね♪



1月6日 AM9:00
早起きしたのでもう一度寝直し・・・お休みなさいzzz
そして、おはようございます。今日は最終日しっかり朝ごはんを食べて今日も出発です。
ちなみにここ養老牛温泉「湯宿だいいち」の朝ごはんは凄いです!
バイキング形式なのですが、和洋共にそのメニューが豊富でしかも 手間をかけているのが手にとって分かる

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 丁寧に作られた地の物のバイキング料理。
いつ来ても良心を感じられます。

<右> お部屋から見たつらら。
外は寒いです〜


1月6日 PM11:00
いよいよ、湯宿だいいちの滞在もおしまいです。
雪の降る中、仲居さんたちがいつまでも手を振ってお見送りしてくれます。 また来よう!と思わせる宿です。
さて、出発して空港までの間に「伊藤サンクチュアリ」でタンチョウを観察することにしました。 今年もいっぱい見れるかな? そんな心配もよそに沢山のタンチョウを見ることが出来ました。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> タンチョウさんアップ♪

<右> タンチョウ、愛の舞。



クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> このペアはずっと寄り添っていました。
中がいいんだね。

<右> 一緒に泣き交わし。



1月6日 PM3:00
癒しの旅も終わりに近づき振り返ってみると、シマフクロウは見れたし摩周湖、屈斜路湖も 雲一つない晴天の中見れたし、大満足の旅行でした。
シマフクロウがきっと幸運を運んでくれる事を祈りつつ、飛行機の中でおやつを食べつつ 羽田に向け帰るのでした。おしまい。

クリックすると拡大写真

<左> いよいよ空港に到着。
東京に帰ります。



旅日記 2007年正月 身体いたわり、癒しの旅 終わり。


●旅日記 目次へ