●旅日記 目次へ

旅日記 2008年 年末シマフクロウに逢う旅


------ メニュー(順路) ------
12月28日(日) 12月29日(月) 12月30日(火) 12月31日(水)
釧路空港→中標津 中標津→裏摩周→清里峠→ユーターン?→野上峠→摩周湖→斜里岳→知床 ウトロ→自然センター→岩尾別→ユーターン→知床半島の猛禽→中標津 朝食→休憩→伊藤サンクチュアリ→釧路空港

12月28日 15:00
2008年も年末、今年は年始のスケジュールが短いので年内に北海道に行く事にしました。
朝せっせと支度をし、家のうさぎさんを預けて超ダッシュで羽田空港へGO! 午後いち便で、いざ釧路空港へ向かいます。
機内でお約束のお昼をいただき・・・zzzZZZ・・・寝てる間に釧路空港着です。
そして降りる。そして寒い!(ーー;)
でも天気は晴天!何かいい事あるかな?と走りだすとすぐにキタキツネ発見。幸先いいぞ!


クリックすると拡大写真 <左> 大好きなマーチ君。
雪道も安心?のe-4WD仕様。


<右> 空港を出てすぐのところで見たキタキツネ。
お家に帰るのかな〜♪

クリックすると拡大写真

<左> 湯宿だいいちの暖炉
ああ、またここに帰ってきた。。。


12月28日 20:00〜24:30
今夜の宿、湯宿だいいちに到着してシマフクロウの出没状況を確認。それから、 夕食に温泉。ああ忙しい、けどうれしい。
そうこうしている間に、夜の10時頃になってシマフクロウがやってきました。 相変わらず精悍なくせに愛嬌のあるやつです。
今回、私達と同じように温泉宿の雰囲気とシマフクロウを楽しみにやって来た、 群馬からいらしたご家族や四国出身の方とお話する機会がありました。
シマフクロウがベストポジションで見れる部屋の方から、「私のお部屋から良く見えるよ」 とお部屋から見させてもらったり・・・みんなここに来て本当に楽しんでいるんだな〜と実感しました。
みなさん、その節は ありがとうございました。m(__)m

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 川の岸にある生簀にシマフクロウがやってきました。
1匹のヤマベを捕ると、向かい岸の木にとまって約2時間、じっとしていました。

<右> 夜12時を過ぎて、ようやく活動再会。
川の上にかかった橋の上にある枝から、川の中の様子を伺っています。


クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 川の様子を伺うも、こちらの様子も気になるようで、時たま目が合います。


<右> 首をくるくる・・・何処まで回るの?(笑)



12月29日 10:30
本日の予定は・・・とりあえず知床まで行くこと。(^_^;)
朝の天気があまり良くなかったので、早めに知床に行こうかと言う事で、 ・・・ピッピッピッとカーナビに目的地をセット。
って言うか目的地セットしなくても道は分かるんですけどみたいなぁ??? これが良くなかった。(ーー;)
さあ、出発!・・・右へ左へカーナビの指示する方へ、、、 「あれ?こっちだっけ? まあいいか」
いや、良くなかった。道は裏摩周の方面へ。。。カーナビ的には最短ルートなんですが、 路面がツルツルの凍結路。ヒェ〜
いつの間にか天気は晴天に、「ツルツル路面とおさらばだ!」と言う気持ちもあってか、 国道方面へ、Uターン。
せっかくだから、摩周湖を見てから知床に向かうのでした。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> いつ食べても美味しい、湯宿だいいちの朝食バイキング。
和食の充実ぶりが素晴らしい。

<右> 摩周湖の裏側(東側)の峠を越えた辺り。
ツルツルの路面の上に粉雪が。。。
景色は綺麗だけど、怖いよ〜


クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 天気が回復したので、摩周湖へ
いつ見ても摩周湖は綺麗です。

<右> 摩周湖の山を降りて直ぐのところの「くりーむ童話」でアイスをいただきます。



クリックすると拡大写真

<左> ついでにお昼もここでいただきます。m(__)m
毎年恒例の、湯宿だいいちで貰った大福もちです。
つきたてだから美味しいんだ!これが。


12月29日 14:00
夕方に間に合うように急いで知床に向かいます。途中、雄大でそして大好きな斜里岳を眺めつつ道はどんどん最果てへと向かいます。
知床のウトロが近づくにしたがって、風が強いこと強いこと。
今夜の宿、知床グランド北こぶしをひとまずやり過ごして、一旦知床峠の入り口まで向かいます。
途中、プユニ峠から見たウトロ港の風景は今までに見たことの無い荒波でした。強い風のせいか、 鳥たちはじっとこらえていました。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 雄大な、斜里岳。
裾野までしっかり見えるのでシルエットが綺麗です。

<右> ウトロの町から少し行った所にある、プユニ峠。
淡い夕日の色とは裏腹に、強風アンド大波でした。


クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 途中、見たオジロワシ
強風に耐えています。

<右> 我々が近づき過ぎたせいか、飛び立ってしまいました。
ゴメンネ。


クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> チェックイン前に、知床の下見。
大きなオスのエゾシカが迎えてくれました。

<右> 港のカモメ達はいつもは大騒ぎで飛んでいるのですが、今日はジッとこらえて。
動物も人と同じ、天候が悪い時はあまり動きたくないんですね。


12月30日 10:00
今日は、知床でアニマルウォッチングです。
朝ごはんもしっかりいただき、出発!すると直ぐにオオワシを見ました。他のネイチャーツアーの方らしき人達も見ていました。
そしてしばらく行くと今度はキタキツネを見ました。 しかも、地面を掘って何か食べ始めた。どうやらネズミを食べているようでした。
この時、ちょうど反対車線から中国から来た観光の方と一緒にキタキツネの行動を一部始終見ていました。
彼も感動しているようで、お互い片言の英語で「ラッキーだったね」と喜びを分かち合いました。
我々は岩尾別のYH前まで行ってUターン。
帰りには立派な角を持ったオスのエゾシカを見て、「やっぱり知床って凄い」と思いました。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> わりかし直ぐにオオワシ発見。
遠めでしたが立派でした。

<右> キタキツネがネズミを捕らえて食べていました。
クリックすると、その一部始終が見れます。


クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 岩尾別のYH前でキタキツネと出会う。
こんな真冬でもしっかり観光キツネしていました。
でも、我々が去れば普段の生活に戻るのかも知れませんね。
<右> 知床はここでUターン。
岩尾別のYH前です。


クリックすると拡大写真

<左> これまた立派な角のオスのエゾシカです。
良く見ると笑ってる?(笑)


12月30日 12:00
身近に野生動物の自然な姿が見れる知床と名残惜しくもお別れ。
帰り際国道沿いのオオワシ、オジロワシを見ながら、また湯宿だいいちに向かうのでした。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> カッコイイ感じでとまっていたオジロワシ。
顔が外人っぽいぞ!

<右> あれ?巣があるのかな?
と思ったらオジロワシが羽を広げているところでした。


クリックすると拡大写真

<左> オオワシの幼鳥2羽。
幼鳥ながら風格があります。



12月30日 22:00
長い道のりを走り、湯宿だいいちに到着。
またまた、豪華な夕飯をいただきシマフクロウの観察に入ります・・・・が、出てこない。(ーー;)
待っても待っても出てこない。
風も強くたまに吹雪いている。
いつもなら、「お風呂に入って明日の朝にでも見にくるか〜」と言うところですが、 なぜかこの日は諦めなかった。12時過ぎても、深夜3時過ぎても諦めなかった。
やがて業者の人や、厨房の人が出勤してきた。いつも美味しい朝ごはんをありがとうございます。 こんなに早くから準備していたんですね。m(__)m
そして、朝が来た。おとといあんなに見たのに、風が強い日は鳥だって動きたくないって思ったのに・・・
それに食料事情にも恵まれたところなので、わざわざ条件の悪い時にまで出てこないのでしょう。
悲しくも一時間ほど仮眠した後、朝食をいただくのでした。(涙)

12月31日 10:45
更に少し仮眠し、湯宿だいいちをチェックアウト。
昨夜積もった雪が車の上に積もっています。道路にも積もっています。更にまた雪が降ってきました。
帰りの途中に、伊藤サンクチュアリでタンチョウを見ようと思っていましたが、が、この天気どうなるやら。
どんどん吹雪も強くなり、タンチョウどころか「飛行機、飛ぶんだろうか?」と思う程です。
ところが、伊藤サンクチュアリに着いて直ぐにサーッと雲は無くなり晴天モードに!
さっきまでの天気は何だったのだろう?(^_^;) お陰でゆっくりタンチョウ見物ができました。
そして、午後便の飛行機で羽田へ向かいます。帰りの飛行機の中から、2008年最後の夕日と富士山を見ました。
来年はいい年になりますように・・・。

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 伊藤サンクチュアリに着いて直ぐはこんな吹雪。
でも、あっという間に晴天に!
<右> タンチョウがグループで飛び立ちます。
すごい綺麗です。


クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> タンチョウさん達の愛の語らい。

<右> 一群が真上を飛んでいきます。
とても優雅に、ゆっくり飛んでいきます。


クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左> 真上のタンチョウをアップで!

<右> タンチョウは表現豊か!



クリックすると拡大写真

<左> 今回の旅を象徴する物が、釧路空港に!
こんな物が出来ていたとは知らなんだ。



旅日記 2008年 年末シマフクロウに逢う旅 終わり。


●旅日記 目次へ