●旅日記 目次へ

旅日記 2003年7月 お花盛りの美瑛・富良野・旭川 2泊3日の旅


--- メニュー(順路) ---
7月12日AM10:00 出発→千歳空港へ
7月12日PM4:00 旭川の嵐山公園
7月12日PM6:00 ディナー
7月13日AM10:00 旭川の嵐山公園
7月13日PM1:00   ゼルブの丘・美瑛の丘・上富良野町日の出ラベンダー公園
7月14日AM7:00  旭川の嵐山公園・アオバズク
7月14日PM11:00 中富良野・ファーム富田
7月14日PM3:00  美瑛の丘

7月12日朝 土曜日の朝、10:40羽田発ー千歳空港行きの飛行機に乗る。
今回は、直前に旅行を予約したせいか、旭川空港行きの飛行機が取れませんでした。
その為、千歳空港から旭川までレンタカーで自走です。(T_T)
旭川まで、高速を使って2時間強。今日は無理はやめておこう・・・

7月12日PM16:00 「ちょっとエゾリスの様子でも見ていくか?」と言う事で旭川の公園に車で向かう。
ここは冬までは沢山居たエゾリスが、GWには全く居なくなりました。
管理人さんの話では、冬の間に白い猫が来ていてエゾリスにチョッカイをかけていたらしい・・・(-_-;) 着いてみるとやはり、エゾリスは居無い。
しかし、「アオバズクが居るよ」との声が聞こえてきた。
始めは気付かなかったけど教えてもらったら、居ました居ました!アオバズク。
思ったよりも小さなフクロウでした。
クリックすると拡大写真

初めて見る「アオバズク」
フクロウのイメージからすると少し小さいかな?
しきりに毛繕いをしていました。



7月12日PM6:00 また、性懲りも無くいつものレストランへ。
以前は夜景の見える高台にありましたが、6月に移転。
移転後、初めてのディナーを楽しみました。

旭川駅から約15分程の閑静な住宅地の中です。
店内は、白を基調にこ綺麗な感じ。




7月13日AM10:10 この日私は、朝からお腹を壊し、しばしホテルから出れなくなる・・・
さあ出発!!と思ってレンタカーを走らせたら一つ目の信号のところでお腹が「ギュルルル〜」 「あいたたたたた!!」またもやホテルに逆戻り。(ToT)
そんなこんなをしていたら、嵐山公園に着くのが10時過ぎてしまいました。(^_^;)

クリックすると拡大写真

クリックすると拡大写真

<左>夏真っ盛りの嵐山公園の森
この朝もアオバズク観察で始まる。

<右>アオバズクが居る木。
何処に居るか分りますか?


7月13日AM11:30 この日は、朝の出発が遅かったせいでここ嵐山公園のすぐ前の喫茶店「カモミール」で 早めのランチにする事にしました。
清々しい風が吹き抜けるテラス席でいただくケーキセットは格別!
クリックすると拡大写真 <左>旭川の市内でなのに、まるで高原のような清々しさ!
ここのケーキセットの紅茶は「カレルチャペック」と言う銘柄を使っています。
手作りのパウンドケーキもとても美味しく、お値段は安いのに贅沢な気分に浸れました
気のいい奥さんと娘さんでやっている店です。また来るよ!!(^o^)



7月13日PM13:00 昼食を済ませて、美瑛、富良野方面の風景を眺めに行きました。
始めに旭川空港から15分程の「ぜるぶの丘」へ。
続いて「北西の丘公園」、美瑛の丘、「かんのファーム」、「日の出公園」とお花畑巡りを するのでした。
夜は、また例のレストランでディナー。
半田シェフ御馳走様です。今回も素晴らしかったよ!

クリックすると拡大写真 クリックすると拡大写真

<左>ぜるぶの丘。
この次の日、沢山のカメラマンがバスで詰め掛けていました。
もしかして、キヤノンの新製品の撮影会だったかな?
カタログの写真とと全く同じ時期なんだもの!
<右>ぜるぶの丘のラベンダー畑。
沢山のチョウチョが蜜を吸っていました。


クリックすると拡大写真 クリックすると拡大写真 <左>パッチワークの路沿いの麦畑。
麦の穂が風にそよいでキラキラと輝いて綺麗でした。

<右>これもパッチワークの路沿いです。
ジャガイモの花が満開の時期でとても見事な景色でした。 花びらは白ですが蘂が少しピンクっぽい色で綺麗でした。

クリックすると拡大写真

またまたパッチワークの路沿いです。
とても気持ちの良い美瑛らしい景色です。


クリックすると拡大写真

<左>上富良野町の日の出ラベンダー公園。
夕方5時過ぎにも関わらずまだ明るくラベンダーをゆっくりと眺める事ができました。
一部、まだ3分咲きぐらいのところがありました。
<右>





7月14日AM7:50 最後の朝も、アオバズク君にごあいさつしに行きました。
3日間ともほぼ同じ木の近いところに居たので観察しやすかったのですが、 今日は特に良い見やすい枝にとまっていたので、撮影開始。


クリックすると拡大写真 クリックすると拡大写真

<左>毛繕いの最中の変なポーズ(笑)

<右>精悍にこちらを・・・「キラリ!」



クリックすると拡大写真 クリックすると拡大写真

<左>ちょっと「ウトウト・・・」としては物音に反応して辺りを警戒。 子育ての最中だそうです。雛鳥は見えませんでしたがしっかり育って欲しい。 これは、お母さん(メス)です。
<右>嵐山公園に自生していた、「オオウバユリ」。 管理人さんが、「これの根っ子、食べられるんだよ!」って根っ子を掘り返して 見せてくれました。所謂、「百合根」ですね。 しかし、簡単に掘り返していたんだけどいいのだろうか? 貴重な花の様な気がする・・・(^_^;)


7月14日AM11:30 数年前、あまりの混み様に断念した「ファーム富田」にリベンジ。 でも今回も「土日は外そう」と言う事で今日月曜日に決定。
初のファーム富田に、「他のお花畑の規模が大きいもの」ぐらいに考えていた私は甘かった!
月曜日と言うのに凄い人出! 日本人ばかりでなく外国の方々も大勢やってきていました。
そして、その景色のなんと素晴らしい事!!
予想を遥かに上回り、有意義な1日でした。

クリックすると拡大写真 クリックすると拡大写真

<左>有名な「彩りの畑
良くカレンダーでも見ますね、この景色。
赤いお花はポピーです。隣りの緑はスペアミント。

<右>少し移動して、鮮やかな青は「矢車菊」。
白は「カスミソウ」です。 とても綺麗な風景に見とれてしまいます。
そして、沢山の人がこの眺めを楽しんでいました。

クリックすると拡大写真 クリックすると拡大写真

<左>矢車菊をアップで。
バックの虹色のお花が贅沢ですね〜(^o^)

<右>「彩りの畑」の丘を少し登ったところに、ラベンダーとポピーのエリアがありました。
一面のポピーは、まるでカレンダーの写真でも見ているよう?!


クリックすると拡大写真 クリックすると拡大写真

<左>「彩りの畑」をあとにして、今度はトラディショナル・ラベンダー畑。
一面のラベンダーが清々しい気分にさせてくれます。

<右>これも、トラディショナル・ラベンダー畑。
風にラベンダーの香りが運ばれて来て何とも夢心地です。


クリックすると拡大写真 クリックすると拡大写真

<左>トラディショナル・ラベンダー畑の隣りには喫茶エリアがあって、カレーやホットドッグ 等の軽食が食べられます。 この景色を見ながらの食事が最高ですよ!
ちなみに、ラベンダーソフトクリームが美味でした!
<右>今度は、花人の畑と言う所。 いやあ、ファーム富田は本当に広い!
これは「ヒメキンギョソウ」というパステルカラーのカワイイ花でした。


7月14日PM15:30 いよいよ、帰りの時間が近づいてきました。
帰り道沿いに「美瑛の景色を眺めていくか」と言う事で時間ギリギリいっぱいまで 粘るのでした。
そして、羽田行きの小さな飛行機に乗って帰って行くのでした。

クリックすると拡大写真 クリックすると拡大写真

<左>北瑛の丘付近で空港に近い方です。
麦畑の丘と赤い屋根が「北の国」って感じです。

<右>最後の最後に名残惜しく撮影したジャガイモ畑。
もうレンタカー返却時間の10分前ぐらいです。
この景色を目に焼き付けながら、全力で空港まで走り時間ピッタリにレンタカーを 返したのでした。


●旅日記 目次へ