暴論会議室Ver. 1.27.2

[ログトップに戻る]

◇┳スレの今後の物語のカギを握る者は?-投稿者:瓜峰轟泉京都所司代(12/2-19:36)No.345
 ┗┳他のキーパーソンは?-投稿者:焔淵炎霧(12/3-14:56)No.346
  ┗━原作とアニメとでは全く別の完結編、が待っている可能性大?-投稿者:瓜峰轟泉京都所司代(12/4-13:57)No.347


トップに戻る
345スレの今後の物語のカギを握る者は?瓜峰轟泉京都所司代 E-mail URL12/2-19:36

登場人物の中で最もクレアバイブル探しを切実に
やっているゼルだと思います。

ガウリナの二人は「我が道を行く」を地で行ってるし、
アメリアは先の二人に半ば付き合わされている感じだし
(それでもしっかり乗っている所が何とも(笑))、
ゼロスはリナたちのお目付役(魔族にとっての)。

「すぺしゃる」に至っては完結編すら考えられないような
性格のノリだからなぁ。

となると、完結編を作るならば一番軸にし易いのは...?

特にアニメではゼルアメの関係がかなりクローズアップされて
いただけに...?

小生原作はうろ覚え程度しか読んでいないので、何か抜け落ちた
点がごぜえやしたら宜しくお願いします。

トップに戻る
346他のキーパーソンは?焔淵炎霧 E-mail 12/3-14:56
記事番号345へのコメント
私なりの意見を書きますと……

>登場人物の中で最もクレアバイブル探しを切実に
>やっているゼルだと思います。

この意見には大賛成。
彼が今どこに居るのか分かりませんが、そーゆーものに一番近い所にいても
何ら不思議のない人物といえます。
それに、高位魔族に対する対抗策も考えてきそう。
崩霊裂あたりじゃどうにもならない連中がぼこぼこいる以上、
彼はせいぜい将軍・神官の下あたりまでしか手が出せない。
ゼルの性格から言って魔族にやられっぱなしではいないでしょう。

ただし、ここで一つ問題になるのはゼルが本編に再登場するのか?という疑問。
話の展開、ドラマガに載ってた短編などから、雰囲気的には出なさそう。
同じ理由でアメリアもあまり関わっては来ない、と私は考えています。


>ガウリナの二人は「我が道を行く」を地で行ってるし、

まあ、”事件は向こうから舞い込んでくる”って感じですか。


>ゼロスはリナたちのお目付役(魔族にとっての)。

こいつは、以外と曲者です。
何しろ、獣王軍全体が今回の騒動では全く出てきてない。
しかも腹心連中に次ぐ実力者、となれば再登場の可能性もなきにしもあらず。
ただ問題は、アニメであれだけ人気の出たキャラ(私のような原作時代からのファ
ンでなく)をあの作者が再登場さすかは問題。


>特にアニメではゼルアメの関係がかなりクローズアップされて
>いただけに...?

アニメに影響されるような、もしくはアニメに核心を描かせるような作者か……?
という疑問あり。実際作者がどっかで「知らないうちにくっついてた」
とか言ってたし、あれは読者かアニメでそういうイメージが出てきたんであって、
作者はあまり考えてなかったと思います。


あと、他のキャラといえば、ルーク&ミリーナ。
あの二人が人魔だ、という説が飛び交ってますけど、(根拠としては、人には使え
ない呪文を使ってる、キメラを見たときのルークの怒り、等。主に十巻参照。)
もしそうでないとしても第二部であれだけ関わってきた以上、少なくとももう出て
来ない事はない(出番は確保されてる)し、魔族に目をつけられてる(?)し。

ミルガズィアさん&メフィは、あんまり出て来ない気がする。
実際あの二人は中途半端に強い。
中級魔族ならサクサクなぎ倒せるけど、将軍・神官以上(ゼロスクラス)には手が
出ない。
というわけである意味バランス壊してるんですよね、あの二人。
それにあの話の主人公はあくまで「人間」だ、と私は考えてます。
実際無限の刻を生きる神・魔族、それに近い凄まじい寿命の竜・エルフ。
どう考えてもあの話は「えーえんの寿命?そんなもん知るかい。邪魔するんならぷ
ち倒す(ちょっと違う)」に近くて、あーゆー”人間以上”な人(じゃない)は脇
役だし。

そーゆーわけで、なんだかよくわかりませんが、つまり結論は
「あの作者は何考えてんだか分からん(そこが面白い)」
って事ですね、はい。

ちなみに私個人的には一応ゼロス(魔族)ファンなのでゼロス(ってゆーか魔族の
皆さんいっぱい)登場希望。神坂調「ダークなゼロス」が見たいっ!
ちなみにアニメのダークゼロスはなんか詰めが甘かった。
ちょっと残虐性を前にだしすぎて、他の部分が出てなかった感じ。

って、思わずゼロスを語ってしまったし。後半無視してください。
ま、そうゆーわけでそりでわ。


トップに戻る
347原作とアニメとでは全く別の完結編、が待っている可能性大?瓜峰轟泉京都所司代 E-mail URL12/4-13:57
記事番号346へのコメント
焔淵炎霧さんは No.346「他のキーパーソンは?」で書きました。

>こいつは、以外と曲者です。
>何しろ、獣王軍全体が今回の騒動では全く出てきてない。
>しかも腹心連中に次ぐ実力者、となれば再登場の可能性もなきにしもあらず。
>ただ問題は、アニメであれだけ人気の出たキャラ(私のような原作時代からのファ
>ンでなく)をあの作者が再登場さすかは問題。

かなりアニメには対抗心持っているようですね。

>アニメに影響されるような、もしくはアニメに核心を描かせるような作者か……?
>という疑問あり。実際作者がどっかで「知らないうちにくっついてた」
>とか言ってたし、あれは読者かアニメでそういうイメージが出てきたんであって、
>作者はあまり考えてなかったと思います。

それは言えてますが。あたくしとしてもこれはアニメ版の、と言う意味で書きまし
た。

>そーゆーわけで、なんだかよくわかりませんが、つまり結論は
>「あの作者は何考えてんだか分からん(そこが面白い)」
>って事ですね、はい。

すぺしゃるなんて、まさにその権化ですな(笑)。

>ちなみに私個人的には一応ゼロス(魔族)ファンなのでゼロス(ってゆーか魔族の
>皆さんいっぱい)登場希望。神坂調「ダークなゼロス」が見たいっ!
>ちなみにアニメのダークゼロスはなんか詰めが甘かった。
>ちょっと残虐性を前にだしすぎて、他の部分が出てなかった感じ。

ゼロスを通じての魔族の思惑、も大いに絡んできてもいいでしょうね。
まぁリナたちと最終決戦になったとしても、「おあいこ」で決着でしょう、
ギャグな側面も持ったキャラは死なない、と言う暗黙の了解があるあの
作品では(笑)。


[記事検索] [カスタマイズ] [記事管理] [過去の記事] [戻る]

Script written by Akihiro Katoh