暴論会議室Ver. 1.27.2

[ログトップに戻る]

◇┳TRYってハッピーエンドだったの?-投稿者:一美(5/24-21:13)No.154
 ┣┳Re:TRYってハッピーエンドだったの?-投稿者:MISA(5/25-04:13)No.159
 ┃┗┳Re:TRYってハッピーエンドだったの?-投稿者:一美(5/26-13:54)No.165
 ┃ ┗┳Re:TRYってハッピーエンドだったの?-投稿者:MISA(5/27-04:39)No.173
 ┃  ┗━Re:TRYってハッピーエンドだったの?(補足です)-投稿者:一美(5/27-22:18)No.178
 ┣┳Re:TRYってハッピーエンドだったの?-投稿者:北方飛行(5/25-15:32)No.164
 ┃┗━Re:TRYってハッピーエンドだったの?-投稿者:一美(5/26-14:00)No.166
 ┣┳Re:TRYってハッピーエンドだったの?-投稿者:瓜峰轟泉山城守(6/1-18:39)No.192
 ┃┣━Re:TRYってハッピーエンドだったの?-投稿者:一美(6/2-00:45)No.193
 ┃┗┳Re:TRYってハッピーエンドだったの?-投稿者:北方飛行(6/2-10:18)No.195
 ┃ ┣┳Re:TRYってハッピーエンドだったの?-投稿者:瓜峰轟泉山城守(6/3-12:13)No.203
 ┃ ┃┗━Re:TRYってハッピーエンドだったの?-投稿者:北方飛行(6/3-15:37)No.208
 ┃ ┗┳議題とは関係ありませんが・・・-投稿者:一美(6/3-13:17)No.206
 ┃  ┗━わはははは-投稿者:北方飛行(6/3-15:02)No.207
 ┣┳Re:TRYってハッピーエンドだったの?(1)-投稿者:水玉りんご(6/6-05:00)No.214
 ┃┣┳Re:TRYってハッピーエンドだったの?(2)-投稿者:水玉りんご(6/6-05:04)No.215
 ┃┃┣┳幸せの定義-投稿者:水玉りんご(6/6-05:21)No.216
 ┃┃┃┗━困ったなぁ・・・-投稿者:一美(6/14-00:05)No.229
 ┃┃┗━Re:TRYってハッピーエンドだったの?(2)-投稿者:一美(6/14-00:03)No.228
 ┃┣┳Re:TRYってハッピーエンドだったの?(1)-投稿者:一美(6/13-23:58)No.227
 ┃┃┗┳Re:TRYってハッピーエンドだったの?(1)-投稿者:水玉りんご(8/8-02:33)No.270
 ┃┃ ┗┳スレ世界の神様S-投稿者:水玉りんご(8/8-02:35)No.271
 ┃┃  ┣┳TRYにおけるリナの位置-投稿者:水玉りんご(8/8-02:37)No.272
 ┃┃  ┃┗┳過去・現在・未来-投稿者:水玉りんご(8/8-02:39)No.273
 ┃┃  ┃ ┣┳本音-投稿者:水玉りんご(8/8-02:41)No.274
 ┃┃  ┃ ┃┗┳心理描写-投稿者:水玉りんご(8/8-02:43)No.275
 ┃┃  ┃ ┃ ┣━話題を戻して-投稿者:水玉りんご(8/8-02:45)No.276
 ┃┃  ┃ ┃ ┗━あとはまとめてレス〜-投稿者:一美(9/6-16:22)No.287
 ┃┃  ┃ ┗┳Re:過去・現在・未来-投稿者:北方飛行(8/8-20:17)No.278
 ┃┃  ┃  ┗┳ああっ、気がつかなかった!(汗)-投稿者:水玉りんご(8/23-07:00)No.279
 ┃┃  ┃   ┗┳Re:ああっ、気がつかなかった!(汗)-投稿者:北方飛行(8/23-11:03)No.280
 ┃┃  ┃    ┗━Re:ああっ、気がつかなかった!(汗)-投稿者:水玉りんご(8/28-07:07)No.282
 ┃┃  ┗━Re:スレ世界の神様S-投稿者:一美(9/6-16:12)No.286
 ┃┗┳Re:TRYってハッピーエンドだったの?(1)-投稿者:一美(6/29-05:05)No.245
 ┃ ┗┳これが本当のレス(笑)-投稿者:水玉りんご(8/8-02:47)No.277
 ┃  ┗━議題とは関係ないんだけど・・・-投稿者:一美(9/6-16:25)No.288
 ┗━最近考えている変な事-投稿者:一美(9/8-10:48)No.289


トップに戻る
154TRYってハッピーエンドだったの?一美 E-mail 5/24-21:13

はじめに。
私が議題を提供して果たしてまともな論議になるか、かなり怪しいですし、
論文のようなものが書ける訳もないので、ほとんど友達に手紙を書くような文に
なってしまうとも思いますが、よろしければ、どうかお付き合いください。

今更、TRYのことについてなんですが
TRYってハッピーエンドだったのでしょうか?
もしくは、そう思っている人って多いのでしょうか?

私がTRYのラストを見た時の感想ですが、
「ヴァルガーヴはこの世界に何の救いも見出せず、絶望したまま死んでしまった」
ここで終わってしまえば、まだ良かったのですが、その後、
あの卵?(と、いっていいのかな?)になって復活したのには
「そして、その絶望した世界を去る事も許されなかった」なんて、
すごい落ちがついたものだ…と、驚いてしまったのです。
スレイヤーズでここまでアンハッピーな終わり方をしていいのか?とも思いまし
た。

でも、アニメはすべてハッピーエンドで終わらなければならない、
なんて法則がある訳でもないし、まあ、いいか。と、思っていたのですが、
先日、アニメ雑誌を買ってきて読んでいましたら
どうも、TRYはハッピーエンド、みたいな感じで書いてあるので、
ひょっとして、私は、何かすごく誤解をしていたのかも…と、思いまして。


あと、もう一つ、未だにどうしても分からない事があるのです。
ラスト辺りの、リナのセリフですが
「破壊の後に作られるものではない。一つ一つ、積み上げながら作るもの。」(確
か、こんなセリフ)
私は、リナがどうしてこんな事を言い出したのかが、分からない。
このセリフを聞いた時、私は、
「リナは、いつか未来に、神と魔が手を組んで明るい世界を作っていこう。
なんて事になると、本当に信じているって事か??」
と思ってしまったのですが。
でも、きっと違いますよね。
それとも、「おっしゃああ!メンドーな魔族の連中はみんな私がぶち倒す!」
と決意したとか?
(スレイヤーズって、そういうお話なんです。と云われれば、そうかもしれない)
うーん。

そもそもTRYのテーマって、何だったのでしょう?(前にも少し議題に出ました
が)
TRYのテーマ、といったものがはっきりと分かれば
少しくらい話のつじつまが合わなかろうが、説明不足だろうが
細かい事はどうでもいいや、と思えたのでしょうけど。

私はTRYが嫌いではないですし、全くの駄作だとも思っていません。
(なぜなら、放映中は本当に楽しんで見ていましたから。)
ただ、やはり、外の世界の歴史やら、登場人物の心理やら、テーマやらが
とても分かりづらくて…。(少なくとも私には)

私は自分の考えが正しいかどうかはまったく自信がないので
こうしてここに投稿している訳ですが。
どうか、何でもいいですから、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
(何だか、硬い文章になっちゃったな)


トップに戻る
159Re:TRYってハッピーエンドだったの?MISA E-mail 5/25-04:13
記事番号154へのコメント
>今更、TRYのことについてなんですが
>TRYってハッピーエンドだったのでしょうか?
>もしくは、そう思っている人って多いのでしょうか?
どうでしょうか、私はどちらでもないと思いますが。
あ、でも『ダークスターを追い返せたからよかったね(はあと)』ならハッピーエンド
か。

>私がTRYのラストを見た時の感想ですが、
>「ヴァルガーヴはこの世界に何の救いも見出せず、絶望したまま死んでしまった」
>ここで終わってしまえば、まだ良かったのですが、その後、
>あの卵?(と、いっていいのかな?)になって復活したのには
>「そして、その絶望した世界を去る事も許されなかった」なんて、
>すごい落ちがついたものだ…と、驚いてしまったのです。
>スレイヤーズでここまでアンハッピーな終わり方をしていいのか?とも思いまし
>た。
私はヴァルは絶望したまま死んだとは思いませんでした。
本人も死ぬ前に『やっと終われる、真っ白になれる』だったかな、そんなこと言ってたよ
うに記憶してますし。
私は、あそこで死ねてよかったと思ってるのではないかとおもいました。<ヴァル

で、卵になって復活、この描写はあんまり好きじゃないです(^^;;;;
きっともう一回はじめからやり直すチャンスを上げようとか思って復活させたのだと思う
んですが、安易だなぁ、とおもって(^^;;;;

>先日、アニメ雑誌を買ってきて読んでいましたら
>どうも、TRYはハッピーエンド、みたいな感じで書いてあるので、
>ひょっとして、私は、何かすごく誤解をしていたのかも…と、思いまして。
いやぁ、きっとその記事を書いた人はハッピーエンドで終わったんだと思ったから書いた
のでしょう。
そうじゃないって人も、いると思いますよ。

>ラスト辺りの、リナのセリフですが
>「破壊の後に作られるものではない。一つ一つ、積み上げながら作るもの。」(確
>か、こんなセリフ)
>私は、リナがどうしてこんな事を言い出したのかが、分からない。
>このセリフを聞いた時、私は、
>「リナは、いつか未来に、神と魔が手を組んで明るい世界を作っていこう。
>なんて事になると、本当に信じているって事か??」
>と思ってしまったのですが。
私はそうは思いませんでしたが(汗)
『間違えたからみーんなチャラにしてもっかいやり直せー』ってんじゃなくて『ああ間違
えちゃったねー、でもこの事は教訓にしていこうね』の方がいいんじゃないかって事だと
思ったです。
神と魔が手を組んでなんて私には有り得ないと思うですし。リナももちろんそんな事思わ
ないだろうし。

>それとも、「おっしゃああ!メンドーな魔族の連中はみんな私がぶち倒す!」
>と決意したとか?
>(スレイヤーズって、そういうお話なんです。と云われれば、そうかもしれない)
>うーん。
自分に被害が被ったなら、きっとそう思うんでしょう、リナなら。<ぶち倒す
そうじゃなかったら、いいや別にくらいにしか思ってないような気がします。

>そもそもTRYのテーマって、何だったのでしょう?(前にも少し議題に出ました
>が)
フィリアちゃん成長日記(^^;;;;;
こんな答えだめ?やっぱり(笑)

>ただ、やはり、外の世界の歴史やら、登場人物の心理やら、テーマやらが
>とても分かりづらくて…。(少なくとも私には)
わかんないですねー確かに。
あの話は結局フィリアの話だから、他のキャラの心理描写はなくても致し方ないとは思い
ますが。

>私は自分の考えが正しいかどうかはまったく自信がないので
>こうしてここに投稿している訳ですが。
こーゆーことに関して、どれが正しくて間違ってるって事ないと思うんですよ。
明らかに設定を無視したものは間違いでしょうけど、解釈なんてそれぞれ違って当たり前
だし、原作者でもない限り、その意見は間違ってる自分のが正しい!とは言えないと思い
ます。

だから、私の意見も正しいとは言えません(^^)あくまで私の認識です。

トップに戻る
165Re:TRYってハッピーエンドだったの?一美 E-mail 5/26-13:54
記事番号159へのコメント
MISA様
貴重なご意見をありがとうございました。

ところで、ヴァルガーヴの事なのですが・・・

>私はヴァルは絶望したまま死んだとは思いませんでした。
>本人も死ぬ前に『やっと終われる、真っ白になれる』だったかな、そんなこと言ってたよ
>うに記憶してますし。
>私は、あそこで死ねてよかったと思ってるのではないかとおもいました。<ヴァル

うーん・・・。ヴァルガーヴの心理に付いても、実は、私はよく分からないんです。
TRYの最終話を見た時は
「お前…ラストのその軟弱ぶりはなんなんだ……」
とか、単純にも思っちゃいまして。
何だか、行動も行き当たりばったりだったような気がして。(私ってひどい…)
いえ、きっとそうではないのでしょうね。
だから、もう、本当に、いろいろと考えてしまいましたが。
古代竜と黄金竜の過去の因縁とかも。(これについては、下のあのすごいツリーにあります。)
でも、いまだによく分からなかったりします。
(できれば、これについても、他の方のご意見をお聞きしたいくらいで…)


>こーゆーことに関して、どれが正しくて間違ってるって事ないと思うんですよ。
>明らかに設定を無視したものは間違いでしょうけど、解釈なんてそれぞれ違って当たり前
>だし、原作者でもない限り、その意見は間違ってる自分のが正しい!とは言えないと思い
>ます。
>
>だから、私の意見も正しいとは言えません(^^)あくまで私の認識です。

それは、よく分かっているのですが、私の考えってあまりに変?とか思ってしまったもので(笑)
他の方の意見を聞いてみたかったのです。

トップに戻る
173Re:TRYってハッピーエンドだったの?MISA E-mail 5/27-04:39
記事番号165へのコメント
どうも、こんにちわ

>ところで、ヴァルガーヴの事なのですが・・・
>うーん・・・。ヴァルガーヴの心理に付いても、実は、私はよく分からないんです。
>TRYの最終話を見た時は
>「お前…ラストのその軟弱ぶりはなんなんだ……」
>とか、単純にも思っちゃいまして。
>何だか、行動も行き当たりばったりだったような気がして。(私ってひどい…)
>いえ、きっとそうではないのでしょうね。
>だから、もう、本当に、いろいろと考えてしまいましたが。
>古代竜と黄金竜の過去の因縁とかも。(これについては、下のあのすごいツリーにあります。)
>でも、いまだによく分からなかったりします。
>(できれば、これについても、他の方のご意見をお聞きしたいくらいで…)
私も、いくら最強の神魔融合魔法とは言えあっさり死んだなぁとは思いました(^^;;;;
あんなすごい魔法を扱えるなんてリナって人間?!とかも思ったけど(^^;;;;
過去の因縁のツリーは私も見ました。ここではコメントしませんが。
過去の因縁は私にもあれこれ想像するくらいでこれって言う答えはまだ見えてきてません。
ヴァルの心理・・・・そうですねぇ、もうちょっとよく考えてから書きます(笑)
うまく文章にのらない・・・・(^^;;;;

>それは、よく分かっているのですが、私の考えってあまりに変?とか思ってしまったもので(笑)
>他の方の意見を聞いてみたかったのです。
変じゃないと思いますよ。
キャラの心理とか突っ込んで話すと面白いですね。

ではでは。

トップに戻る
178Re:TRYってハッピーエンドだったの?(補足です)一美 E-mail 5/27-22:18
記事番号173へのコメント
MISA様
ごめんなさい。説明不足でした。

>>だから、もう、本当に、いろいろと考えてしまいましたが。
>>古代竜と黄金竜の過去の因縁とかも。(これについては、下のあのすごいツリーにあります。)
>>でも、いまだによく分からなかったりします。

“いまだによく分からない・・・”というのは

過去の因縁とか、いろいろ考えても、
私は、いまだにヴァルガーヴの心理がよく分からない。

という意味です。

>ヴァルの心理・・・・そうですねぇ、もうちょっとよく考えてから書きます(笑)
>うまく文章にのらない・・・・(^^;;;;

なにか、お考えがまとまりましたら、またお聞かせくださいね。

トップに戻る
164Re:TRYってハッピーエンドだったの?北方飛行 E-mail URL5/25-15:32
記事番号154へのコメント
>今更、TRYのことについてなんですが
>TRYってハッピーエンドだったのでしょうか?
>もしくは、そう思っている人って多いのでしょうか?

「誰にとっての」ハッピーエンドか、ということで違ってきます。
登場人物すべてがはっぴぃになる作品なんてそうはないんですから(笑)。
たとえばNEXTのフィブリゾにとってみれば、あれは
思いっきりアンハッピーだったわけですし(笑)。

まず、リナさんにとってはどうだったか。
まあいろいろあれど、彼女は結局「自分」と「その未来」を
守ることに成功したわけです。
彼女はとりあえず世界を守り切り、人生を続行できるわけで、
彼女の前途には大量のお宝と大量のうまいものが待っています(笑)。
リナさんにとっては十分にハッピーエンドだったと私は思います。

ゼロスはじめ魔族にとっても一応アンハッピーエンドではないでしょう。
自分達が滅ぼすべき世界をとりあえず維持することに
成功したわけですから。
「究極の目的」達成のために望みをつないだわけです。

シーリウスなど異世界戦士にとってはどうか。
(死んでしまったアルメイスやエルロゴスがはっぴぃなわきゃないですが)
一応一時的にダークスターの活動は停止したわけで、
異世界の再建のための前提条件は出来ましたし、
武器の回収もできました。
犠牲は大きかったですが、最低限の目的は達成できたのではないでしょうか。

今回ヴァルガーヴは結局貧乏くじを引かされました。
彼の意図した「破壊」は完成することなく消え、
彼が壊そうと願った世界の構造は結局維持された。
そして「卵となって復活した」ということは
「ヴァルガーヴの考えは否定され、その世界の中で生きることを
余儀なくされた」わけで‥‥。

フィリアはどうなのか。
これが何とも微妙で、よくわかりません。
自種族が全滅に追いやられたことはショックでしょうが、
結末はある程度フィリアの言い分も通っている、といえなくもないですし、
その後も結構幸せそうですし。

ただ‥‥。
普通「ハッピーエンド」という場合は主人公にとってのそれを指す場合が
多いですから、その観点で言えばTRYはハッピーエンドなんでしょう。
ただ「事実上の主人公フィリア」の観点で見た場合‥‥。
難しい問題になります。
私には結論が出せません。

>あと、もう一つ、未だにどうしても分からない事があるのです。
>ラスト辺りの、リナのセリフですが
>「破壊の後に作られるものではない。一つ一つ、積み上げながら作るもの。」(確
>か、こんなセリフ)
>私は、リナがどうしてこんな事を言い出したのかが、分からない。

確かにリナさんの普段の言動とはややずれる部分がありますが‥‥。
とりあえず脅威たるヴァルガーヴの立場を否定するための
彼女流のレトリックの一種かもしれません。
(15話での彼女の行動を考えれば「人のことは言えない」んですけどね(笑))
あとは完全な推測になりますが、
リナさん自身が「今の自分」を「積み上げの産物」と
認識しているのかも知れません。
故郷のねーちゃんのもとでの下積み時代はいろいろあったようですし(笑)。
「あたしが積み上げてきたものを一発で吹き飛ばされてたまるかぁぁぁっ!!」
とゆー理屈です。
リナさんらしく自分勝手ですね(笑)。

トップに戻る
166Re:TRYってハッピーエンドだったの?一美 E-mail 5/26-14:00
記事番号164へのコメント
北方飛行さん様
貴重なご意見をありがとうございました。

>「誰にとっての」ハッピーエンドか、ということで違ってきます。
>登場人物すべてがはっぴぃになる作品なんてそうはないんですから(笑)。
>たとえばNEXTのフィブリゾにとってみれば、あれは
>思いっきりアンハッピーだったわけですし(笑)。
>
>まず、リナさんにとってはどうだったか。
>まあいろいろあれど、彼女は結局「自分」と「その未来」を
>守ることに成功したわけです。
>彼女はとりあえず世界を守り切り、人生を続行できるわけで、
>彼女の前途には大量のお宝と大量のうまいものが待っています(笑)。
>リナさんにとっては十分にハッピーエンドだったと私は思います。

確かにそうですね。やはり人様の御意見は聞いてみるものです。

正直に言いますと、なぜこんな議題を持ち出したかというと
私の考えって変なんじゃ…と思ったというのもありますが、
ハッピーエンドだと思っている人の意見を聞いたら
私の見方も変わるのでは?と思ったからなのです。
(あわよくば、その方の意見を採用しちゃおうかな、と思って。
できれば私もハッピーエンドだったと思いたいんです。)
結構、見た後、後味が悪かったので。TRYって。

トップに戻る
192Re:TRYってハッピーエンドだったの?瓜峰轟泉山城守 E-mail URL6/1-18:39
記事番号154へのコメント
一美さんは No.154「TRYってハッピーエンドだったの?」で書きました。

>今更、TRYのことについてなんですが
>TRYってハッピーエンドだったのでしょうか?
>もしくは、そう思っている人って多いのでしょうか?

創作作品においての「ハッピーエンド」とは、主人公たちにとっての、
と言うのが常識ですが、うーん、今回はリナたちは狂言回し的立場だったんで、
事実上の主人公たち(黄金*古代各竜族に異世界の戦士たち)にとっては
少なからぬ犠牲が出たから(^^;;。

>私がTRYのラストを見た時の感想ですが、
>「ヴァルガーヴはこの世界に何の救いも見出せず、絶望したまま死んでしまった」
>ここで終わってしまえば、まだ良かったのですが、その後、
>あの卵?(と、いっていいのかな?)になって復活したのには
>「そして、その絶望した世界を去る事も許されなかった」なんて、
>すごい落ちがついたものだ…と、驚いてしまったのです。
>スレイヤーズでここまでアンハッピーな終わり方をしていいのか?とも思いました。

ヴァルガーヴに「もう一度まっさらから人生を始めるチャンスを与えよう」
てな感じであの結末にしたような感がしますが、はぁ、これもバッドエンドと
いう見方もあるんですか。

>でも、アニメはすべてハッピーエンドで終わらなければならない、
>なんて法則がある訳でもないし、まあ、いいか。と、思っていたのですが、
>先日、アニメ雑誌を買ってきて読んでいましたら
>どうも、TRYはハッピーエンド、みたいな感じで書いてあるので、
>ひょっとして、私は、何かすごく誤解をしていたのかも…と、思いまして。

いやいや、誤解をしているのはそのアニメ誌の方ですよ。決してそう簡単に
丸く収まるような話では無かったし、さっきも書いたけど、少なからぬ犠牲を
払った上での結末でしたから。

>あと、もう一つ、未だにどうしても分からない事があるのです。
>ラスト辺りの、リナのセリフですが
>「破壊の後に作られるものではない。一つ一つ、積み上げながら作るもの。」(確
>か、こんなセリフ)
>私は、リナがどうしてこんな事を言い出したのかが、分からない。
>このセリフを聞いた時、私は、
>「リナは、いつか未来に、神と魔が手を組んで明るい世界を作っていこう。
>なんて事になると、本当に信じているって事か??」
>と思ってしまったのですが。
>でも、きっと違いますよね。
>それとも、「おっしゃああ!メンドーな魔族の連中はみんな私がぶち倒す!」
>と決意したとか?
>(スレイヤーズって、そういうお話なんです。と云われれば、そうかもしれない)
>うーん。

リナらしくないセリフが出たのも、物語の企画構成の混乱振りを物語っているので
しょうか?

個人的には最初から「因縁」の経緯を知っていた(と言う設定で)フィリアが
「生きるものは皆、守るべきものを抱えているものです。その為に時に他の誰かと
衝突し、傷つけあうこともある、でもそれはその相手も同じこと。それでも私たちを
含めて生きるものは、守るべきものの為に生き、そして時に命を張るものです!」
と言って欲しかった。

>そもそもTRYのテーマって、何だったのでしょう?(前にも少し議題に出ました
>が)
>TRYのテーマ、といったものがはっきりと分かれば
>少しくらい話のつじつまが合わなかろうが、説明不足だろうが
>細かい事はどうでもいいや、と思えたのでしょうけど。

例の因縁の描写が皆無に等しかったのが致命的でしたね。あれこそ
丸々一話使ってその経緯を描いて欲しかったけど。

>私はTRYが嫌いではないですし、全くの駄作だとも思っていません。
>(なぜなら、放映中は本当に楽しんで見ていましたから。)
>ただ、やはり、外の世界の歴史やら、登場人物の心理やら、テーマやらが
>とても分かりづらくて…。(少なくとも私には)

物語の流れが分かり辛い上に誤解を招きかねないほどの説明不足な点を
何とかしていれば、まだ納得は出来ましたが。
失敗作と言えば失敗作なんだけど、ただそれだけで割り切れる作品では
決して無い、何か複雑な思いです。

トップに戻る
193Re:TRYってハッピーエンドだったの?一美 E-mail 6/2-00:45
記事番号192へのコメント
瓜峰轟泉山城守様
貴重なご意見をありがとうございました。

>フィリアが
>「生きるものは皆、守るべきものを抱えているものです。その為に時に他の誰かと
>衝突し、傷つけあうこともある、でもそれはその相手も同じこと。それでも私たちを
>含めて生きるものは、守るべきものの為に生き、そして時に命を張るものです!」
>と言って欲しかった。

そうですね。MISA様が、TRYのテーマは、フィリアの成長
と書かれていて、なるほど、と思いましたが、
フィリアがこのようなセリフを言ってこそ
まさに成長といえるのではないのかなぁ。

>例の因縁の描写が皆無に等しかったのが致命的でしたね。あれこそ
>丸々一話使ってその経緯を描いて欲しかったけど。

前に、瓜峰轟泉山城守様が書かれていたように
歴史物は相当練りこんでいないとつらいですよね。
しかも、これだけ話に関わってくるのならよけいに。

スレイヤーズのアニメは、原作の設定をなるべく壊さないようにすごく気をつけて作られていて
それは、スレイヤーズファンとしては、とても嬉しい事だけれど
TRYでは、それがあだになってしまったような気がします。
せっかくアニメオリジナルストーリーなのだから
このさい、アニメ独自の設定を作っても良かったのではないかな…と思います。

>失敗作と言えば失敗作なんだけど、ただそれだけで割り切れる作品では
>決して無い、何か複雑な思いです。

そうなんですよね。決してつまらないお話ではないだけに
なんとも困ってしまいます。
でも、まあ…こうしていろいろと考えさせられたって事は
良かったのかな…。






トップに戻る
195Re:TRYってハッピーエンドだったの?北方飛行 E-mail 6/2-10:18
記事番号192へのコメント
>創作作品においての「ハッピーエンド」とは、主人公たちにとっての、
>と言うのが常識ですが、うーん、今回はリナたちは狂言回し的立場だったんで、
>事実上の主人公たち(黄金*古代各竜族に異世界の戦士たち)にとっては
>少なからぬ犠牲が出たから(^^;;。

結局あとは捉え方の問題ですが‥‥。
私の場合だと、格段の必要がなければ「リナさん」にこだわるので
(竜族や異世界の戦士たちは「事実上の主人公」であっても、
「主人公」では結局はない、と見る)、
極端な言い方をすれば、
「事態そのものがどのように悲惨であろうと、
そんなことはリナさんにとっては知ったことではなく、
リナさんたちがとりあえず幸せなら
スレイヤーズとしては「はっぴぃえんど」と言える」
ということになるんですが‥‥。
(この場合も「はっぴぃえんど」であって「ハッピーエンド」では
必ずしもないのかもしれなひ)
「すぺしゃる」なんか読んでますと、
結構ゲストキャラが出てきて話の主導権を握りますが、
そのゲストキャラがひどい目にあってもリナさんが一儲けすれば
一応の「はっぴぃえんど」なわけで(爆)。
逆にゲストキャラが幸せになっても依頼料もらえなければ
「はっぴぃえんど」ではないわけですね(爆爆)。

でも結局「ハッピーエンド」かどうかは「どのキャラに視点を置くか」で
変わってくるし、
私の場合はあくまで「リナさん」で見るから
TRYは「はっぴぃえんど」だと考えるわけで‥‥。
もちろん視点を置くキャラが変われば
結論は違ってきます。

>いやいや、誤解をしているのはそのアニメ誌の方ですよ。決してそう簡単に
>丸く収まるような話では無かったし、さっきも書いたけど、少なからぬ犠牲を
>払った上での結末でしたから。

私は少なくともこの件に関してアニメ誌が誤解をしているとは思いません。
「主人公はリナであり」、「リナにとっては十分幸福な結末だった」
という非常に出て来やすい見方に従ったにすぎないと思いますし、
「一つのキャラ、それも一般的に主人公と考えられているキャラの視点」
として一応成立する以上、
それを「誤解」と決めつけるのも一面的にすぎるでしょう。
少なくともリナさんにとってはとりあえずは「丸く収まった」わけだし、
リナさんはほとんど「犠牲を払っていない」わけですから
(まあ光の剣は取られたけど(爆))。

今回は「リナさんファンの意地」として「リナさんの視点」に
こだわってみましたが‥‥。
繰り返しになりますが「他のキャラの視点」での議論も当然成立しますし、
先の議論のような場合はむしろそちらが重要になることもあります。
ただ「スレイヤーズ」としてマクロに考えた場合に、
一応の主人公であるリナさんの視点を外して
「ハッピーエンドかどうか」を議論するのが
果たして「自然」なのかどうか‥‥。
などとリナさんファンとしては思ってしまったりするわけです。

トップに戻る
203Re:TRYってハッピーエンドだったの?瓜峰轟泉山城守 E-mail URL6/3-12:13
記事番号195へのコメント
北方飛行さんは No.195「Re:TRYってハッピーエンドだったの?」で書きました。

>結局あとは捉え方の問題ですが‥‥。
>私の場合だと、格段の必要がなければ「リナさん」にこだわるので
(中略)
>極端な言い方をすれば、
>「事態そのものがどのように悲惨であろうと、
>そんなことはリナさんにとっては知ったことではなく、
>リナさんたちがとりあえず幸せなら
>スレイヤーズとしては「はっぴぃえんど」と言える」
>ということになるんですが‥‥。

リナ至上主義者ならではの発想ですね(笑)。これこそがスレイヤーズ本来の
持ち味って事で。

>「すぺしゃる」なんか読んでますと、
>結構ゲストキャラが出てきて話の主導権を握りますが、
>そのゲストキャラがひどい目にあってもリナさんが一儲けすれば
>一応の「はっぴぃえんど」なわけで(爆)。
>逆にゲストキャラが幸せになっても依頼料もらえなければ
>「はっぴぃえんど」ではないわけですね(爆爆)。

よく考えると、「すぺしゃる」こそがスレイヤーズの真骨頂、であると
確信してやまない今日この頃です。「すぺしゃる」の世界に「TRY」の
よな世界観を導入なんて、想像すら出来ない(笑)。

>でも結局「ハッピーエンド」かどうかは「どのキャラに視点を置くか」で
>変わってくるし、
(中略)
>もちろん視点を置くキャラが変われば
>結論は違ってきます。

これに関しては異論を挟みようがありませんね。

>私は少なくともこの件に関してアニメ誌が誤解をしているとは思いません。
>「主人公はリナであり」、「リナにとっては十分幸福な結末だった」
>という非常に出て来やすい見方に従ったにすぎないと思いますし、
>「一つのキャラ、それも一般的に主人公と考えられているキャラの視点」
>として一応成立する以上、
>それを「誤解」と決めつけるのも一面的にすぎるでしょう。

そうですか。

>今回は「リナさんファンの意地」として「リナさんの視点」に
>こだわってみましたが‥‥。
>繰り返しになりますが「他のキャラの視点」での議論も当然成立しますし、
>先の議論のような場合はむしろそちらが重要になることもあります。
>ただ「スレイヤーズ」としてマクロに考えた場合に、
>一応の主人公であるリナさんの視点を外して
>「ハッピーエンドかどうか」を議論するのが
>果たして「自然」なのかどうか‥‥。
>などとリナさんファンとしては思ってしまったりするわけです。

ただ何度考えても、TRYの物語にリナが主体的に関わる動機を見い出せないのが
実情です。だから今回に限っては主人公とは名目的にすら認められ難いのが
筆者の見解です。

見解が分かれること自体は構わないのですが、基本的な所を押さえないで
「これが絶対の見解だ!」と言わんばかりの態度の連中は許せんの!
(端から見ればウソつき以外の何者でもないから)

うーむ、オリジナル版ってギャグシリアス混在型作品であるが為に
外敵の存在が必要となる、それをどう無理無く物語に絡めるかが鍵と
なると思いますが。そういう意味ではTRYは無理が重なりすぎた、と
言わざるを得ないのですが。

トップに戻る
208Re:TRYってハッピーエンドだったの?北方飛行 E-mail URL6/3-15:37
記事番号203へのコメント
>よく考えると、「すぺしゃる」こそがスレイヤーズの真骨頂、であると
>確信してやまない今日この頃です。「すぺしゃる」の世界に「TRY」の
>よな世界観を導入なんて、想像すら出来ない(笑)。

「唯一の真骨頂」と言い切るわけにもいかないんですが‥‥。
たとえば原作本編は一種別世界ですし、
あれはあれで真骨頂の一つだと思います。
ただ、アニメ(無印・NEXT)の場合、ストーリーこそ本編でも
雰囲気、というか価値判断がすぺしゃるに限りなく近かった。
それだけにアニメに関しては「すぺしゃるが基本」という見方は
成り立ちますし、私もそれをとりたいと思います。

>ただ何度考えても、TRYの物語にリナが主体的に関わる動機を見い出せないのが
>実情です。だから今回に限っては主人公とは名目的にすら認められ難いのが
>筆者の見解です。

結局どこを取るか、ということですね。
つまり、あくまで「スレイヤーズ=リナの物語」という基準に
私のようにこだわるなら、竜族の問題なんかは
リナさんにとって他人事である以上、
もはや主要なテーマではなくなってしまうわけです。
そう見れば、竜族の問題がどうなったかは
「ハッピーエンドかどうか」にまるで関係なくなってしまう。
言い方を変えれば、先の基準にこだわれば、
「スレイヤーズにとって竜族の因縁は他人事」
というふうになる。

一方で、あくまでも「描かれていたもの」を主体として
「主人公」を相対的に見れば、物語の結末は
「真の主人公」の損得計算で見る必要がある。

要するに、主人公が話の中心から離れたときに、
「主人公に視点を残して話を相対化する」のか、
「話の当事者に視点を移して主人公を相対化するのか」のか、
ということですね。
どちらが正しい、というのではなく
私は「本来の主人公」であるリナさんのファンとして
前者をとっただけのことです。
瓜峰轟泉山城守様は後者をとった、と‥‥。
そして、厳密な議論の上では、後者が正しい態度なのかも知れません。

まーでも多くの人はこんな小難しいこと考えずに、
「え?リナが主人公なんでしょ?それで魔王やっつけたんでしょ?
じゃあハッピーエンドじゃん」
という見方をするんでしょうね。
そしてそれは「スレイヤーズにどっぷりつかっていない人」の見解として
ごくごく普通だと思いますが‥‥。

#ちなみに下の巨大ツリーでは、
#「話そのもの」についての議論だったので
#私は「閑話休題」を除いてリナ視点から離れたわけです。

トップに戻る
206議題とは関係ありませんが・・・一美 E-mail 6/3-13:17
記事番号195へのコメント
北方飛行様

>少なくともリナさんにとってはとりあえずは「丸く収まった」わけだし、
>リナさんはほとんど「犠牲を払っていない」わけですから
>(まあ光の剣は取られたけど(爆))。

今回の戦いって
今までで一番楽勝だったと思いません?
(だって、リナたちはほとんど怪我らしい怪我もしてないし。)

ダークスター!異界の魔王ならもっとがんばれよ!
と思っちゃった(笑)

トップに戻る
207わはははは北方飛行 E-mail URL6/3-15:02
記事番号206へのコメント
>今回の戦いって
>今までで一番楽勝だったと思いません?
>(だって、リナたちはほとんど怪我らしい怪我もしてないし。)
>
>ダークスター!異界の魔王ならもっとがんばれよ!
>と思っちゃった(笑)

‥‥まぁ‥‥。
「ケリ一発で終結」なんて感じのすぺしゃる読んでると
感覚が麻痺しているのかもしれませんが(笑)。
確かに楽は楽だったかも知れません。
ただ今回は過去の戦いとは比べ物にならないほど
戦力がそろっていたことも確かですし
(武器5個にゼロスにシーリウス‥‥)
リナさんも過去2シリーズよりもパワーアップしていた、
と考えれば‥‥。
(私はそう見たい)
でもまあ単純に考えてそれまで戦った中で最強の敵だった(と思われる)
1/7部下Sと比べて14倍の力を持っているはずなんですから‥‥(笑)。
もちっと苦労してもよかったのかもしれなひ。
(すべて概算)

結局のところは「詰め込み企画」のせいで
最後の戦いに十分な話数を割けなかった、
というのが実情だったりして(爆)。

トップに戻る
214Re:TRYってハッピーエンドだったの?(1)水玉りんご E-mail 6/6-05:00
記事番号154へのコメント
長すぎて送れないので何回かに分けます。

現在成長中の枝でなにやら収束しつつあるようなので
書こうかどうか迷ったのですが…
あ、文中に「〜と思います。」だとか「〜ではないでしょうか」という
気弱なフレーズが多々出てきますが、
私の性格、というか癖なのでどうぞ見逃してやってください。

>TRYってハッピーエンドだったのでしょうか?
>もしくは、そう思っている人って多いのでしょうか?
>
>私がTRYのラストを見た時の感想ですが、
>「ヴァルガーヴはこの世界に何の救いも見出せず、絶望したまま死んでしまった」
>ここで終わってしまえば、まだ良かったのですが、その後、
>あの卵?(と、いっていいのかな?)になって復活したのには
>「そして、その絶望した世界を去る事も許されなかった」なんて、
>すごい落ちがついたものだ…と、驚いてしまったのです。
>スレイヤーズでここまでアンハッピーな終わり方をしていいのか?とも思いまし
>た。

すいません。非常に個人的な見解なんですが…

「今までは幸せだったとは限らないけど、
 これから先、幸せになるために生きていく」
あのラストやエンディングにはそんなメッセージが込められていたような気がします。
(リナは今までも幸せだった、と言い切ってしまえばそれまでですけど、
そこはまあ、今まで以上に幸せになる、ということで)
それをハッピーエンドと言うかどうかは解りませんが。

リナ達正義の仲良し4人組は言うまでもなく幸せになりまくるでしょうから、
ここではあえて書きません。
ゼロスも(彼が幸せになると言うのは、人間にとっては不幸な事態かもしれませんが・笑)
獣王様にこき使われつつ、滅びに向かって一つ一つ地道な努力を重ねていくのでしょう。
フィリアも、きっと彼女なら大丈夫という気がします。
彼女なら、何も知らなかった過去よりも、
辛い思いをたくさんしたけどすべてを知り自分で決断した現在をとるでしょう。

で、問題のヴァルガーヴですけど、
別に彼の望みは何一つ叶ってないわけではないと思うんです。
結局彼は「真っ白に還りたかった」んですよね。
神と魔の無限に続く運命の輪を断ち切ることも、
あの世界を破壊して創り直すことも、
それについてくるただのオプションだったのだと思います。
じゃあ、何故彼は「真っ白に還りたかった」のか。
それはやり直したかったから、ではないでしょうか。
L様に反抗して神と魔の不毛な争いにピリオドを
打つだけなら(個人的にヴァルガーヴが言っているほど
L様は酷い方ではないと思いますが)何も世界を
創り直したりしなくても、ただ壊すだけでいいはずです。
それをわざわざ創造し直すというのにこそ
ヴァルガーヴの本当の思いが現れていたのではないでしょうか。
加えて、ヴァルを復活させたのはヴォルフィードであるというのも
結構重要なことだと思います。
ヴォルフィードはヴァルガーヴと同化していたダークスターに
取り込まれてしまっていたわけで、
彼女やダークスターが考えていたことがヴァルに伝わっていたと言うことは
逆にヴァルが考えていたことも彼女たちに伝わっていたはずです。
仮にも神である彼女が、最後の最後で他人(人じゃないけど)
を絶望のどん底にたたき落とすとは、私には思えません。
(この際、某ロスユニでの普段の彼女の言動は無視します。世界も時代も違いますし)
だから、最後に戻ってきたことは彼にとって決してアンハッピーなのではなく、
彼自身も望んでいたことであるし、もしそうであるなら
たとえ、前世(でいいのかな?この場合)の記憶が残っていても、
今度は幸せになれるはずだ、と思うのですが。

一旦ここで切ります。

トップに戻る
215Re:TRYってハッピーエンドだったの?(2)水玉りんご E-mail 6/6-05:04
記事番号214へのコメント
(1)の続きです。

>あと、もう一つ、未だにどうしても分からない事があるのです。
>ラスト辺りの、リナのセリフですが
>「破壊の後に作られるものではない。一つ一つ、積み上げながら作るもの。」(確
>か、こんなセリフ)
>私は、リナがどうしてこんな事を言い出したのかが、分からない。
>このセリフを聞いた時、私は、
>「リナは、いつか未来に、神と魔が手を組んで明るい世界を作っていこう。
>なんて事になると、本当に信じているって事か??」
>と思ってしまったのですが。
>でも、きっと違いますよね。
>それとも、「おっしゃああ!メンドーな魔族の連中はみんな私がぶち倒す!」
>と決意したとか?
>(スレイヤーズって、そういうお話なんです。と云われれば、そうかもしれない)
>うーん。
>
>そもそもTRYのテーマって、何だったのでしょう?(前にも少し議題に出ました
>が)
>TRYのテーマ、といったものがはっきりと分かれば
>少しくらい話のつじつまが合わなかろうが、説明不足だろうが
>細かい事はどうでもいいや、と思えたのでしょうけど。

ヴァルガーヴに精神攻撃かけられたときリナがヴァルガーヴに向かって言った言葉、
あれが少なくとも私にとっては一番TRYの中で心に残っています。
 人間ってそんなに捨てたもんじゃない。
 竜族や魔族、神族達から見ると、人間って取るに足りないほど命短い存在かもしれないけど、
 愚かで、傷付きやすくて、間違ってばかりだけど、
 間違いは一個一個正していけばいい。
 傷を負ったら、もう二度と傷付きたくないと思うからこそ前へ進める。
 過去も現在も、そして未来も大切にしていきたい。
 それを勝手に台無しにされちゃたまらない。
 あたし達は絶対に立ち止まれない。命あるものだから。
確かこのような台詞(細部がよく分からないので箇条書き風・爆)だったと思います。
私には『スレイヤーズTRY』という作品は、
結局リナにこの台詞を言わせるがための物語だったように思えます。
繰り返し出てきた「短い一生を力一杯駆け抜ける人間の強さ」を
リナ自身が自分の言葉で語っている、この言葉こそがTRYのテーマそのものなのでは、と思います。
件の台詞も「勝手に台無しにされちゃたまんないわ」
という主張から出たのではないでしょうか。
ただ、これはTRYがフィリア中心の物語であることとか
下の巨大ツリーで論議されたことなどをまるっきり無視した上での意見ですから、
おそらくは間違っているのでしょうけど。


なにやら自分でも訳の分からない文章ですが(なら書くな・怒)、
私なりに精一杯考えての意見です。
いろいろと思いを巡らせながら、改めて自分がスレイヤーズを好きなことを再認識しました。
このような機会をくださって、本当にありがとうございます。
長々とすみませんでした。

トップに戻る
216幸せの定義水玉りんご E-mail 6/6-05:21
記事番号215へのコメント
ふと思い出したんですけど…

スレイヤーズには直接関係ないのですが、以前某漫画家さんがインタビューで、

「あのラストはキャラ達がそれぞれ自分たちの思うままに行動した結果だから、
たとえその思いが遂げられなかったとしても必ずしもアンハッピーエンドとは言えない」

というようなことを言ってました。
(かなり前のことで、その上ちらっと立ち読みした程度なので定かではないのですが)

他人の幸せの定義など簡単にはかれない以上、
本来ハッピーエンドとアンハッピーエンドの境界線と
いうのは非常に曖昧なのかもしれません。
リナちゃんのように何が幸せで、何がそうでないのかが
はっきり解るキャラだといいのですけど(笑)。

トップに戻る
229困ったなぁ・・・一美 E-mail 6/14-00:05
記事番号216へのコメント
水玉りんご様
さらに、つづきです。

>ふと思い出したんですけど…
>
>スレイヤーズには直接関係ないのですが、以前某漫画家さんがインタビューで、
>
>「あのラストはキャラ達がそれぞれ自分たちの思うままに行動した結果だから、
>たとえその思いが遂げられなかったとしても必ずしもアンハッピーエンドとは言えない」
>
>というようなことを言ってました。
>(かなり前のことで、その上ちらっと立ち読みした程度なので定かではないのですが)
>
>他人の幸せの定義など簡単にはかれない以上、
>本来ハッピーエンドとアンハッピーエンドの境界線と
>いうのは非常に曖昧なのかもしれません。
>リナちゃんのように何が幸せで、何がそうでないのかが
>はっきり解るキャラだといいのですけど(笑)。

そうですね。
そう思って、私もTRYはハッピーエンドだと思っちゃおうかな。


それにしても…私って、なんだか否定的な要素ばかりを、わざわざ取り上げているような気が…
しかも、文章も「分からない」ばっかりで。
分からない…と書いたことの中には、私なりに考えたこともあるのですが
どうもピントはずれな気がして。
TRYは、私にとっては、難しすぎる話だったのかも…

ホントに困ったな……

トップに戻る
228Re:TRYってハッピーエンドだったの?(2)一美 E-mail 6/14-00:03
記事番号215へのコメント
水玉りんご様
つづきです。
TRYのテーマについてですが

>ヴァルガーヴに精神攻撃かけられたときリナがヴァルガーヴに向かって言った言葉、
>あれが少なくとも私にとっては一番TRYの中で心に残っています。

>私には『スレイヤーズTRY』という作品は、
>結局リナにこの台詞を言わせるがための物語だったように思えます。

そうですね。本当に、あのセリフがテーマだとはっきり分かるようなら良かったのに。
あのセリフを際立たせるような話の作りにして欲しかったな。
(だって、あのセリフ、話の本筋と無関係だと思うんだけど。
リナ自体が部外者だし。できれば、話の当事者としてあのセリフを言って欲しかった…)


そういえば、自分で書き込んでおいて、今更こんな事を言うのは何ですけど
>>「破壊の後に作られるものではない。一つ一つ、積み上げながら作るもの。」
このセリフの前に「あんたの望んでいる世界は」というセリフが、あったんですよね。

この、“あんたの望んでいる世界”に対して
リナがどんな風に解釈したのか、が私には、分からないんだよな…
そもそも、リナがヴァルガーヴやフィリアに対してどう思っていたのかも
私には、よく分からない。
(だから、フィリアの心情を描写している暇があったらリナの方をやってくれ、
って、前に書いたのにー。あのすごいツリーの中に埋もれていますが…)

うー、でも、こんな事がはっきり分からないのは、私だけかもしれない……・困ったな…

トップに戻る
227Re:TRYってハッピーエンドだったの?(1)一美 E-mail 6/13-23:58
記事番号214へのコメント
水玉りんご様
貴重なご意見をありがとうございました。(しかも、こんな長文を…)
うれしかったです。

それにしても…困ったな…。
実は、私にとって、TRYを語る上での一番のウィークポイントがヴァルガーヴなんです。
MISA様へのレスにも少し書きましたが、私には、ヴァルガーヴの心理がよく分からない。
だから、過去のこととか…いろいろと考えたのですが……やっぱり未だによく分からない。


>加えて、ヴァルを復活させたのはヴォルフィードであるというのも
>結構重要なことだと思います。
それは、本当なのですか?
(前に、なにか…雑誌だったっけ??どこかでそんな文を読んだことがあったような気もするのです
が全然信じていなかった……)

スレイヤーズ世界の神様のことですが(とりあえず、ロス・ユニのことは考えないで)
神様って、いい人(人じゃないけど)なのかな?
TRYでは神の側が、普通、人が持っている神のイメージとは随分かけ離れた存在、
に描かれていた…ような気がして。いや、神の側にもいろいろ事情がある、ということを言いたかっ
たのだろうけど。

実は、TRYを見ていた時に、ちょっと考えてしまったことがありまして。
あの、黄金竜ですけど、もし、あの連中が生きていたら、ダークスターの件が片付いた後に
今度は、リナを殺しに来たりしないかなーと。(だって世界を滅ぼしかねない力を持った人間だ
し。)
いや、もちろん簡単にそんなことにはならないとは思いますが。
実際、過去の話だって、いろいろ事情があったみたいだし。
(でも、詳しく分からないからなぁ・……。だから、前の議論を蒸し返しちゃうようですが、過去の
話をもっと詳しく知りたかったなと。)

なんだかなぁ…私はあのラストの、ヴァルガーヴが戻ってきたのは、ヴァルガーヴの望み
というよりも、このままヴァルガーヴが死んだままじゃ、あまりにフィリアがかわいそうだから
フィリアへの慈悲?って言っていいのかな…そんな気がしちゃてね。(そりゃフィリアかわいそう
だったけど)
まあ、それならそれでもいいんだけど、
それよりも、神に人間と同じような感情みたいなものがあるとは思えない…っていうか、
神がことを起す時に、人間が神に抱いているような…例えば、慈悲だとか
そういったもので、行動する、とは…(TRYを見た限りでは)私には思えなかったので。

いえ、そんな事はないのかも知れませんけれど。
(だったら、それらしいエピソードみたいなのが、あればなぁ…)

トップに戻る
270Re:TRYってハッピーエンドだったの?(1)水玉りんご E-mail 8/8-02:33
記事番号227へのコメント
もはやどこにレスつければ良いのか分からない……

遅くなりましたが…

>実は、私にとって、TRYを語る上での一番のウィークポイントがヴァルガーヴなんです。
>MISA様へのレスにも少し書きましたが、私には、ヴァルガーヴの心理がよく分からない。

ヴァルガーヴについては私もよく分からないです。
あまり、自分の感情について語らないキャラでもありましたし、
言ったとしてもなんか本音じゃなさそうですし。

ただ、観ていて時々リナに似てると感じる事がありました。
表面的には正反対なんだけど、本質的には同じなのではないかな、と。
たぶんそれには、2人とも神と魔の間に位置する存在であるとか、
2人とも世界を滅ぼしかねない力を持ってるとか
そういう理由もあったのでしょうが、
一番大きな理由は「生に対する執着」だと思います。

リナの魅力はいろいろありますが、
その中には「はたから見れば身勝手に思えるほど強い生への執着」
というのもあると思うんです。
そして、実はヴァルガーヴも同じものを持ってたような気がします。
生きる意志が希薄だったりしたら、
そもそも大人になる前に殺されているでしょうし、
ガーヴに拾われることもなかったでしょうし。

この間は「やり直しかった」と書きましたが、
「生きたい」という方が正しいのかもしれません。
そうするとだいたいの彼の行動にも説明がつくような気がします。
(ただし14話は除きます。
 14話で彼が何考えてたのかは、全く分かりません。
 あの時点で自分が復活できることがわかっていたわけでもないでしょうに。
 あの爽やかな笑顔、今にして思うと結構謎です)

ですから、私にとってのヴァルガーヴ像って
「リナに匹敵するほど生きることを渇望している人(人じゃないのに…)」
ということになるんでしょうね。


ヴァルガーヴって、見てる人の心理が
すごく反映されやすいキャラだと思います。
当然それぞれによって解釈も違ってくるんでしょうし…
彼についてはもっと多くの人に意見を聞いてみたいです。
(個人的に某作監なおりん様の「私的ヴァルガーヴ論」
 が非常に好きなんですけど……私の解釈、これにかなり影響受けてます)

トップに戻る
271スレ世界の神様S水玉りんご E-mail 8/8-02:35
記事番号270へのコメント
>>加えて、ヴァルを復活させたのはヴォルフィードであるというのも
>>結構重要なことだと思います。
>それは、本当なのですか?
>(前に、なにか…雑誌だったっけ??
>どこかでそんな文を読んだことがあったような気もするのです
>が全然信じていなかった……)

雑誌だかスペコレだかちょっと忘れましたけど、
おっしゃっていたのが監督だったので本当なのではないかと。

>スレイヤーズ世界の神様のことですが(とりあえず、ロス・ユニのことは考えないで)
>神様って、いい人(人じゃないけど)なのかな?
>TRYでは神の側が、普通、人が持っている神のイメージとは随分かけ離れた存在、
>に描かれていた…ような気がして。いや、神の側にもいろいろ事情がある、ということを言いたかっ
>たのだろうけど。

そういわれると困ってしまうのですが……
スレイヤーズ世界の神族ってほとんど出てきてませんから…
ルナさん(厳密にいうと違うような気がしますけど)と
アクアお婆さんくらいですよね、今まで出てきた神族って
(魔族と比べるとひどい差別な気がする……)。
黄金竜達は神族に「仕えている」のであって、
「神族そのもの」とは違いますし…

>それよりも、神に人間と同じような感情みたいなものがあるとは思えない…っていうか、
>神がことを起す時に、人間が神に抱いているような…例えば、慈悲だとか
>そういったもので、行動する、とは…(TRYを見た限りでは)私には思えなかったので。

ヴォルフィードに関していえば、
「戦うことに疲れてダークスターと融合した」
というあたりが、すごく人間臭く感じられたんです。
「疲弊」というのが、何か人間特有のもののような気がして…。
(今まで魔族達が見せた「疲れ」とは質が違うような気がしますし)
だから神様の慈悲というよりは人間らしい優しさなら
持っているのでは、と思うのですが…

トップに戻る
272TRYにおけるリナの位置水玉りんご E-mail 8/8-02:37
記事番号271へのコメント
>そうですね。本当に、あのセリフがテーマだとはっきり分かるようなら良かったのに。
>あのセリフを際立たせるような話の作りにして欲しかったな。
>(だって、あのセリフ、話の本筋と無関係だと思うんだけど。
>リナ自体が部外者だし。できれば、話の当事者としてあのセリフを言って欲しかった…)

確かに、ヴァルガーヴがただの古代竜の生き残りだとすれば、
TRYの話にリナは無関係です。
古代竜と黄金竜の確執に関しては、人間であるリナは
全くの部外者で、単に問題がそれだけであったなら、
黄金竜達も関係のない人間を巻き込んだりはしなかったでしょう。
ただ、TRYの中でヴァルガーヴは古代竜の生き残りであると同時に、
リナが原因で滅びたガーヴに仕える魔族であり、
リナの世界を滅ぼそうとしている者という役割も背負っています。
実際、ごく初期の頃のヴァルガーヴの憎悪は、
直接リナ(とゼロス達魔族)に対して向けられていました。
また、リナならば彼女が生きている世界を滅ぼすことを、
たとえ相手が誰であってもどんな事情があっても許さないでしょう。
ヴァルガーヴはTRYにおける最大の敵であり、
サブタイトルにもなっているようにあの物語の鍵を握る者です。
そのヴァルガーヴとひょっとするとフィリア以上に関わりの
あったかもしれないリナは決して部外者ではなく、
むしろ物語の中心にいる人物になるのではないでしょうか。

それに、リナってたとえフィリアに依頼されなかったとしても
この件に首を突っ込む羽目になったと思いません?
火竜王の神託なんて関係なしにヴァルはリナに逆恨みしていたし、
いきなり異界の魔王が現れて世界を破壊し始めたら、
わけが分からなくてもリナ達はそれを阻止しようとするでしょうし。
たまたまきっかけが黄金竜であるフィリアの依頼だっただけで、
どのみちリナは関係者になってしまったんじゃないかな、と思うのですが。
また、たとえ中心人物がフィリアだったとしても、
中盤以降リナはフィリアのことを「仲間」と認めているようでしたから、
そのフィリアが巻き込まれていると言うだけで、
リナが関わる動機にもなると思いますし…


とまあ、色々書いてみましたけど、実はこれ全部、
後から考えた理屈だったりします。
結局、私はリナ抜きでスレイヤーズのテーマを語るのはどーしても嫌で、
そうするとどうしてもリナが重要人物でなくちゃいけない。
で、それっぽい理屈を色々付けてみたのですが(本末転倒とも言う)…
ぬう、どれもこれも我ながら強引な理屈だわ、全く。

トップに戻る
273過去・現在・未来水玉りんご E-mail 8/8-02:39
記事番号272へのコメント
>>>「破壊の後に作られるものではない。一つ一つ、積み上げながら作るもの。」

この台詞について、ふと思ったのですが……

この前、私が一番心に残ってると言ったリナの台詞の中に、
「過去も現在も、そして未来も大切にしていきたい。」
というようなことがありましたよね。
リナって、「ふりかえることを知らない、いつでも前だけ見ている」
というイメージで見られがちなのですが、
この台詞によると、結構過去のことも大切にしているように思われます。

リナにとって「過去を大切にする」というのが
どういうことなのかは分かりません。
ですから、これは完全に私の勝手な解釈なんですけど、彼女は、
「過去に経験してきた色々なことがあって現在の自分が存在する。
そして、その現在の自分が未来へ向かって進んでいく」
という風に考えているんじゃないでしょうか。
過去というのは「ふりかえる」ものではなく、
すでに「自分の一部」である、そんなリナの考え方に、
私たちは彼女の強さを見ているのかもしれません。

この考え方で行けば、「破壊の後に造られた世界」というのは、
過去も、そしておそらく未来も存在しない世界です。
現在のリナが過去の経験によって創られたものであり、
未来へ向かうものであるのなら、
世界だってそうあるべきだと、リナなら考えるでしょう。
(「あたしが頑張ってるんだから、あんただってちょっとは苦労しなさいよ」
 みたいな感じでしょうか(笑))
そしてそれを言い換えた言葉が「一つ一つ積み上げていくもの」
ということなのではないでしょうか。
これはこれで、非常に強くてわがままでリナらしいと思うのですが……

トップに戻る
274本音水玉りんご E-mail 8/8-02:41
記事番号273へのコメント
>この、“あんたの望んでいる世界”に対して
>リナがどんな風に解釈したのか、が私には、分からないんだよな…

「解釈した」のではなくて「正しく理解していた」のではないかと思います。

実を言いますと、25話や最終話のリナとヴァルガーヴのやりとりは
必ずしも彼女らの本音ではないと思ってたりします。
(あの台詞をテーマに挙げといて、今更何をいってんだか)

どっちかというとあれは建前で、実際には

ヴァル「どーしてどいつもこいつも俺が生きるのを邪魔するんだあぁぁ!!!
    ちくしょう、こうなったらみんな殺してでも誰にも邪魔されないで
    生きることができる世界に創り直してやる!」

リナ「ちょっと!勝手に何むちゃくちゃ言ってんのよ。
   あたしはこの世界で生きてたいんだからね!
   それをあんたが邪魔するって言うのなら、あたしがあんたをぶちのめす!」

2人ともこれくらいわがままなことを思ってたのでは、という気もします。
(リナの方は建前の台詞と本質的にそれほどは違わないとも思いますが)

考えてみると、ヴァルガーヴが望んだ
「神も魔もなく、誰も傷つけることのない、誰にも傷つけられることのない世界」
というのは、彼が生きていくのに都合のいい世界なんですよね。
彼が今まで幸薄かった理由は、突き詰めていけば、
神と魔の対立と言うところに辿り着きます。
ならば、神とか魔とかがない世界になれば
彼が追われたり傷つけられたり殺されかけたりすることはなくなるはずです。
(その代償として、あの世界の住人は一回死んでしまいますが)

対してリナは、今現在のあの世界で生きることを楽しんでいる人間です。
神と魔の対立というものに彼女もかなり巻き込まれていますが、
今のところふりかかる火の粉を五棟全焼くらいの火にして返していますし、
それによって不幸になっているわけでもありません。
神と魔がなくなれば彼女も少しは楽になるのでしょうが、
いっぺん死んでしかも自分が自分じゃいられない世界を
彼女は決して望まないでしょう。

そして、まるっきり正反対でしかもどちらも自分のことしか考えてない主張ですが、
先程挙げたようにあの2人が似ているのならば、
ひょっとしたらお互いに相手の本音を
受け入れることはできなくても理解はしていたのかもしれません。
どちらの意見も自分勝手だけど間違ってはいないということに
2人とも気がついていたのかもしれません。
一番ヴァルガーヴのことを「理解しよう」としていたのはもちろんフィリアですが、
もしかしたらリナはヴァルの思いを「しようとする」までもなく
理解していたのではないか。
私には最終回のリナが弓を引くシーンはそんな風に思えました。

トップに戻る
275心理描写水玉りんご E-mail 8/8-02:43
記事番号274へのコメント
>(だから、フィリアの心情を描写している暇があったらリナの方をやってくれ、
>って、前に書いたのにー。あのすごいツリーの中に埋もれていますが…)

TRYでのリナの存在の薄さ(というか内面の描写が少ないこと)
についてはここ以外でも色々な意見を目にしますが、
私としてはそれ程不満はなかったりします。

私はリナの描写が少なかったとは思ってないのですが
(ここらへんは主観の問題ですよね)、
もし本当にリナの心理描写がなかったとしても、
それを「表現の方法」の一つと見ることはできないでしょうか。

確かにTRYがそれ一つの単独の作品だとしたら、
主人公の心理描写が少ないことは見る側に大変な混乱をもたらすでしょう。
「無印」や「NEXT」を知らずにTRYだけを見た人が、
フィリアの方を主人公と判断してしまっても仕方がないのかもしれません。
しかし、多くのファンはTRYの以前に「無印」と「NEXT」
のエピソードがあったことを知っています。
そしてTRYは大衆向けというよりは、
むしろそういったファン向けに創られたようです。
(確かそのようなことをどこかで監督がおっしゃっていたような気が…)

「ふりぃとぉく」で北方飛行様がおっしゃっていたように、
リナの人格は「NEXT」まででほぼ完成されていて、
「無印」「NEXT」と見てきた人たちはその過程を知っています。
「手に取るようにリナの気持ちが分かる」とまでは行かなくても、
「ある程度リナの思いを想像できる」くらいには
私たちはリナのことを知っている訳です。
また、スレイヤーズのことが好きな人ほど自分の中に
それぞれ違う「リナ像」というのを持っているでしょう。
もし、TRYでリナの心理描写がきちんとされていたなら、
それがどんなに自分の「リナ像」とかけ離れていても、
テレビで描かれていたリナだけが
本物のリナということになってしまいます。
逆に、心理描写が無く行動だけが描かれていたのならば、
その行動に至るまでのリナの心理を
私たちは自由に想像することができます。
もちろん描写が無いのですから正解も無いわけですが、
少なくともその想像はそれぞれの「リナ像」を裏切ることもないはずです。
それを期待して、あえてリナの心理描写をしなかった
という風に考えることもできるのではと思うのですが。


個人的には、わざと正解を与えないというのも
一つの表現の仕方だと思います。
素人の分際で表現の方法まで勝手に解釈してしまうなんて、
スタッフの方達に対して非常におこがましいとは思うのですが……

トップに戻る
276話題を戻して水玉りんご E-mail 8/8-02:45
記事番号275へのコメント
なんかそもそもの議題であるハッピーエンド云々
からはかけ離れてしまったので(苦笑)話を戻しますが、
結局のところ全部主観の問題だと思うんです。
事実関係を中心に見るのかキャラの心理を中心に見るのか
によっても変わってきますし、
視聴者の価値観によっても変わってくると思います。
それこそ無数の意見が存在するわけですが、
少なくともこうやってファン同士で議論しているうちは、
どれが正解かということは決して決められません。
そしてこれはハッピーエンド云々に限った事じゃありませんが、
何が正解か決められないというのは、逆に言えば
どの意見も間違いではないとも言えるんじゃないでしょうか。


ただ一つ残念なのは、
こうやって『TRY』のテーマに関わることを考えるときに、
ガウリイ、ゼル、アメリアの名前がほとんど出てこない事です。
リナにとって彼らの存在が必要不可欠なのは確かなのですが、
『無印』や『NEXT』を見たことがない人には、
「何でこの3人って居るの?」って思われてしまう
かもしれないなとちょっと考えてしまったので…

まあ、単にもっと仲良し4人組に活躍して欲しかったという
個人的なわがままなんですけど。

トップに戻る
287あとはまとめてレス〜一美 E-mail 9/6-16:22
記事番号275へのコメント
むむむ。どこにレスを付けたら良いのか分からん・・・とりあえず、ここに。

リナに関しては、私は何も書くことはないのですが
一つだけ・・・

>私はリナの描写が少なかったとは思ってないのですが

ええっ、そうなんですかぁ?私はあんなものでは、とても満足できないのですが。
いや、これは、ただ単に私のわがままですね。
リナ中心じゃなきゃ、やだやだやだーーーーーって奴で

ヴァルガーヴに関してですが、いろいろと思うところはあるのだけど、それは、あまり書かな
い方がいいかも、と思いまして。
というのも、前々からイヤ〜な予感はしてたのですが、どうも私の考えているヴァルガーヴっ
て他の人のイメージと、ものすごーーくかけ離れているような気がして・・・
(はぁ〜・・・私はどーもヴァルガーヴは苦手です(^^;キライじゃないんだけど)
ただ、

>ですから、私にとってのヴァルガーヴ像って
>「リナに匹敵するほど生きることを渇望している人(人じゃないのに…)」
>ということになるんでしょうね。

んんーー。私はねー、ヴァルガーヴは生きることを渇望している人、というよりも
生きているから何かをしたいと思っている人(人じゃないって)だと思ってました。
(なんか変な文章だ・・・)

>しかし、多くのファンはTRYの以前に「無印」と「NEXT」
>のエピソードがあったことを知っています。
>そしてTRYは大衆向けというよりは、
>むしろそういったファン向けに創られたようです。
>(確かそのようなことをどこかで監督がおっしゃっていたような気が…)

そういえば、TRYを見てる時、
「これ、前二作のアニメを見ていなくて、原作も読んでいない人が見てたら、意味が分からな
くて困らないかなぁ」とか、よけいな心配をしていましたが、
最初っから、スレイヤーズファンサービスのために作られた企画だったのなら、
もう放送されただけで喜ばなきゃいけないのかも・・・

>それを期待して、あえてリナの心理描写をしなかった
>という風に考えることもできるのではと思うのですが。
>
>個人的には、わざと正解を与えないというのも
>一つの表現の仕方だと思います。

そのおかげで、いろいろ想像できたり
ここで議論できたりするのは、すごーく楽しいなー♪
とは思います。

トップに戻る
278Re:過去・現在・未来北方飛行 E-mail 8/8-20:17
記事番号273へのコメント
そのシーンを改めてCDーROMで見返してみたんですが‥‥。
この一連のリナさんのセリフって、
いわゆる「めぐリナソング」(めぐさんのスレ主題歌)
における一貫したテーマと
ある程度合致するような気がします。

「めぐリナソング」たちは、曲調がやたら速いせいで
「いけいけどんどん」に聞こえるんですが、
実際歌詞を検討してみると、必ずしもそれだけじゃないんですね。
(このケースでは「引用」が認められるでしょう(笑))

「繰り返してゆく日々から つくりあげてくの自分を」(raging waves)
「自分の中にある本当の答えと向かい合えたら
少しずつ変わっていくこれからの私」(Reflection)
「明日の自分を好きになりたいから
今日の自分をぎゅっと抱きしめる」(Just be conscious)

これらを見る限り、リナさんの考えは(少なくともめぐさんの認識の中では)、
「過去なんか忘れて未来へ突っ走れ」というよりも
「過去と現在をしっかり抱きしめて未来へ進んでゆこう」
と言った方が正しいようです。
これって、
「過去も現在も、そして未来も大切にしていきたい。」
と、しっかり合致しますよね。

>リナにとって「過去を大切にする」というのが
>どういうことなのかは分かりません。
>ですから、これは完全に私の勝手な解釈なんですけど、彼女は、
>「過去に経験してきた色々なことがあって現在の自分が存在する。
>そして、その現在の自分が未来へ向かって進んでいく」
>という風に考えているんじゃないでしょうか。
>過去というのは「ふりかえる」ものではなく、
>すでに「自分の一部」である、そんなリナの考え方に、
>私たちは彼女の強さを見ているのかもしれません。
>
>この考え方で行けば、「破壊の後に造られた世界」というのは、
>過去も、そしておそらく未来も存在しない世界です。
>現在のリナが過去の経験によって創られたものであり、
>未来へ向かうものであるのなら、
>世界だってそうあるべきだと、リナなら考えるでしょう。
>(「あたしが頑張ってるんだから、あんただってちょっとは苦労しなさいよ」
> みたいな感じでしょうか(笑))
>そしてそれを言い換えた言葉が「一つ一つ積み上げていくもの」
>ということなのではないでしょうか。
>これはこれで、非常に強くてわがままでリナらしいと思うのですが……

全く同感です。
私の勝手読みでは「リナさんの過去=姉ちゃんにしごき倒された思い出」
なんですが(笑)。
姉ちゃんにしごき倒され、家をでて旅をして、金魚のフンとつきあって(爆)‥‥。
そういった一つ一つが「今日の自分」を構成している。
それがリナさんの認識なのではないでしょうか。
「今日の自分をぎゅっと抱きしめ」て‥‥。
だから
「勝手にリセットするなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっっ!!!!」
と思っている‥‥。

あの一連のセリフは、決して単なるヒューマニズムから出たものじゃない。
リナ自身の哲学であり、信念であり、生き方なのだと思います。

(ただ、もうちょっとリナさんらしい言い方はあったかもしれません。
「今と向き合う根性もないくせになにゆーとるかぁぁぁぁぁぁ!!!
あたしの生き方をじゃますんなぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」みたいな(爆))

トップに戻る
279ああっ、気がつかなかった!(汗)水玉りんご E-mail 8/23-07:00
記事番号278へのコメント
こんなとこにレスがついているとは…
すっかり見逃してましたです。すいません。
書き込んだ直後は、とんでもないことをやらかしてしまったような気がして
まともに自分の記事のあたりを直視できなかったものですから…(←言い訳)


>いわゆる「めぐリナソング」(めぐさんのスレ主題歌)

「めぐリナ」って言葉は「お宝カード」以外に、こんな使い方もあったんですね(笑)。

>「めぐリナソング」たちは、曲調がやたら速いせいで
>「いけいけどんどん」に聞こえるんですが、
>実際歌詞を検討してみると、必ずしもそれだけじゃないんですね。

本当にそうですね。
実際に「それだけ」の歌だったらきっと、
「めぐリナソング」たちにあれほどの「強さ」は感じられないのではないでしょうか。
でも逆にすごいスローなバラードとかだったら、キャラのイメージソングとしてならともかく
スレ全体のイメージとしてはやっぱり違うような気がしますが。

>(このケースでは「引用」が認められるでしょう(笑))

あははは(乾いた笑い)。
そういえば前に、私そのことにだいぶこだわってましたよね。

>これらを見る限り、リナさんの考えは(少なくともめぐさんの認識の中では)、
>「過去なんか忘れて未来へ突っ走れ」というよりも
>「過去と現在をしっかり抱きしめて未来へ進んでゆこう」
>と言った方が正しいようです。
>これって、
>「過去も現在も、そして未来も大切にしていきたい。」
>と、しっかり合致しますよね。

私もそう思います。
そして、林原さんは御自分が演じてらっしゃる
役のことをいつも真剣に考えている方のようですから、
その認識が全く的外れだということはおそらく無いでしょう。
それでなくてもよくリナちゃんに似ていると言われる方ですし(笑)。

>全く同感です。
>私の勝手読みでは「リナさんの過去=姉ちゃんにしごき倒された思い出」
>なんですが(笑)。
>姉ちゃんにしごき倒され、家をでて旅をして、金魚のフンとつきあって(爆)‥‥。

TRYのリナならその後も色々なことを経験してますよね。
ガウリイと旅するようになって、ゼルやアメリア、ゼロス、シルフィールたちに出逢って、
魔王倒したり、お家騒動に巻き込まれたり、魔族の陰謀に関わったり……
無印初期とTRYでもリナの感じもだいぶ違いますし
(絵とかそーゆーことではなくて(爆))。
良くも悪くもTV版スレイヤーズってやっぱり「3部作」なんだと思います。

>あの一連のセリフは、決して単なるヒューマニズムから出たものじゃない。
>リナ自身の哲学であり、信念であり、生き方なのだと思います。

リナがヒューマニズムを説くことはきっとないでしょう。
自分でも「あたしにはそんな資格はない」と言っていましたし。
命を賭けたような戦いの場でしゃべっていることなんだから、
考えに考え抜いた(かどうかは定かではありませんが)本心なのだと私も思います。

>(ただ、もうちょっとリナさんらしい言い方はあったかもしれません。
>「今と向き合う根性もないくせになにゆーとるかぁぁぁぁぁぁ!!!
>あたしの生き方をじゃますんなぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」みたいな(爆))

小説で一人称だったりするとそういう感じの
モノローグが入ったかもしれませんね(笑)。
…まあ、あの場合ヴァル君も「実は単純かもしれない事を
なんだか小難しい言葉使って話している」わけですし…
リナだけが普段の話し言葉だと片手落ちになってしまうのでは。
(それはそれですごく「らしい」と思いますが(笑))
リナ自身のことだけでなく人間全体のことにまで一般化したせいで、
かえって分かりずらくなってしまったのかもしれませんね。

トップに戻る
280Re:ああっ、気がつかなかった!(汗)北方飛行 E-mail 8/23-11:03
記事番号279へのコメント
水玉りんごさんは No.279「ああっ、気がつかな
かった!(汗)」で書きました。


>「めぐリナ」って言葉は「お宝カード」以外
>に、こんな使い方もあったんですね(笑)。

おもいっきり造語です(笑)

>本当にそうですね。
>実際に「それだけ」の歌だったらきっと、
>「めぐリナソング」たちにあれほどの「強さ」>は感じられないのではないでしょうか。
>でも逆にすごいスローなバラードとかだったら>キャラのイメージソングとしてならともかく
>スレ全体のイメージとしてはやっぱり違うよう>な気がしますが。

そりゃそうです(笑)。
そもそもリナさんにスローバラードはあわない
ですし(笑)

>私もそう思います。
>そして、林原さんは御自分が演じてらっしゃる
>役のことをいつも真剣に考えている方のようですから、
>その認識が全く的外れだということはおそらく無いでしょう。
>それでなくてもよくリナちゃんに似ていると言われる方ですし(笑)。

ベテランの方々はともかく、
いわゆる「人気声優」の中で、めぐさんほど
キャラ作りにこだわっている方が
どれほどいらっしゃるでしょうか?
本当にすごい方です。

>小説で一人称だったりするとそういう感じの
>モノローグが入ったかもしれませんね(笑)。
>…まあ、あの場合ヴァル君も「実は単純かもしれない事を
>なんだか小難しい言葉使って話している」わけですし…
>リナだけが普段の話し言葉だと片手落ちになってしまうのでは。
>(それはそれですごく「らしい」と思いますが(笑))

もしかしたらリナさんが「場に合わせた」のか
もしれませんね(笑)。

p.s.
今回ブラウザが違うんで、多少改行が狂ってい
るかもしれません。
p.p.s.
もしかしたら、下の方のツリーが生きていると
きは「番号順に表示」したほうがいいかもしれ
ません(笑)。

トップに戻る
282Re:ああっ、気がつかなかった!(汗)水玉りんご E-mail 8/28-07:07
記事番号280へのコメント

>そもそもリナさんにスローバラードはあわない
>ですし(笑)

個人的にNEXT23みたいな感じのリナちゃんになら
似合いそうな気もしていたんですが……
基本的にはあいませんよね、やっぱり。


>p.p.s.
>もしかしたら、下の方のツリーが生きていると
>きは「番号順に表示」したほうがいいかもしれ
>ません(笑)。
>

ありがとうございます。今後は気をつけます。

トップに戻る
286Re:スレ世界の神様S一美 E-mail 9/6-16:12
記事番号271へのコメント
水玉りんご様
又しても長文のコメントをありがとうございました♪
うれしいな〜

>>>加えて、ヴァルを復活させたのはヴォルフィードであるというのも
>>>結構重要なことだと思います。
>雑誌だかスペコレだかちょっと忘れましたけど、
>おっしゃっていたのが監督だったので本当なのではないかと。

そういえば、私、最初にTRYのラストを見た時は
あれは、火竜王だと思ったんですよ。(今、考えて見ると何でそう思ったんだ?私!)
その後、L様かなぁ?とも思ったのですが。
あれは、TRYを見ただけではよく分からない・・・と思いますが。
いや、ひょっとして、分からなかったのは私だけなのかーーー?
(だとしたら、私ってすごくマヌケだ・・・・・・(^_^;))

>ヴォルフィードに関していえば、
>「戦うことに疲れてダークスターと融合した」
>というあたりが、すごく人間臭く感じられたんです。
>「疲弊」というのが、何か人間特有のもののような気がして…。
>(今まで魔族達が見せた「疲れ」とは質が違うような気がしますし)
>だから神様の慈悲というよりは人間らしい優しさなら
>持っているのでは、と思うのですが…

そうですねー。
「神様にもいろんなタイプがいるかもしんない」って書いたの私じゃないかぁぁ!
(別のツリーのコメントですが)
人間らしい神もいるかもしれない。
(うーん・・・またしても、私って、まぬけだ・・・・・・)

トップに戻る
245Re:TRYってハッピーエンドだったの?(1)一美 E-mail 6/29-05:05
記事番号214へのコメント
水玉りんご様
私にとっては、理解するのに難しかった謎の人(人じゃないけどさ・・・)
ヴァルガーヴさんについてです。

私のヴァルガーヴのイメージって
根性・根性・ど根性の人・・・(人じゃないってば)なんです。
竜だった時も、魔族だった時も、ダークスターと合体して復活した時も、
その時なりにヴァルガーヴさんはすごく頑張っていたと思います。
だから、あのラストは???でした。
(“ヴァルガーヴ!その軟弱ぶりは何なんだ・・・お前は、ど根性な奴じゃなかったのか!!”
とか思っちゃってね。もしヴァルガーヴファンの方がこの文を読んでいたら、ごめんなさい!)


>だから、最後に戻ってきたことは彼にとって決してアンハッピーなのではなく、
>彼自身も望んでいたことであるし、もしそうであるなら
>たとえ、前世(でいいのかな?この場合)の記憶が残っていても、
>今度は幸せになれるはずだ、と思うのですが。

最後に戻ってきたのが彼の望みだったとしたら・・・と、あれこれ考えてみました。

そういえば、今まで深く考えた事はなかったのですが(深く考えろよ〜)
最後のあれは、転生した、と考えていいのかな?

ヴァルガーヴがリナ達に精神攻撃をかけた時に
リナ達は、「転生するのは自分じゃなくなるからヤダ」って言っていて
ヴァルガーヴも納得してたみたいだったけど?
ということは・・・ヴァルガーヴは
「それはそうだよな〜。俺も、転生するのは自分じゃなくなるから嫌だし」
と思ったってこと??

では、あのラスト、ヴァルガーヴさんの望みで転生したのなら
過去の記憶は残っている・・・と私は思います。(記憶がないのなら、もう別人ですしね。)

記憶が残っているのなら、ヴァルガーヴさんは、またきっと何かしますよ。
今度はダークスターの力を借りずに、世界を滅ぼすようなやり方ではなく
別のやり方で、神と魔の争いを止めさせるために、ヴァルガーヴさんは頑張る・・・
と私は思います。(ひょっとしたら、フィリアと一緒にやるかもね)

もしかして・・・それこそが彼の望みだったのかもしれない。

だったら、TRYのあのラスト、本当に素敵だな(^-^)
こんな風に考えられたのも、水玉りんご様のおかげです。ありがとうございました。

トップに戻る
277これが本当のレス(笑)水玉りんご E-mail 8/8-02:47
記事番号245へのコメント
>記憶が残っているのなら、ヴァルガーヴさんは、またきっと何かしますよ。
>今度はダークスターの力を借りずに、世界を滅ぼすようなやり方ではなく
>別のやり方で、神と魔の争いを止めさせるために、ヴァルガーヴさんは頑張る・・・
>と私は思います。(ひょっとしたら、フィリアと一緒にやるかもね)

>もしかして・・・それこそが彼の望みだったのかもしれない。

>だったら、TRYのあのラスト、本当に素敵だな(^-^)

遠い未来にそうなったら本当に素敵ですね。
私はTRYを見て、L様はそれを願ってリナ達人間やヴァルガーヴのような
神にも魔にも属さない存在を創ったのでは、と思ってしまいました。
自分達の世界の矛盾に自分達自身で気付き、
そしてそれを変えようと努力する存在。
神と魔の間に位置するものたちがいつかそんな存在になることを、
全ての母たるL様は最初から知っていたのではないでしょうか。
(もちろん単なる気まぐれということも十分あり得るわけですが…)


どーしてこれが本当のレスなのかと言いますと、
私の中で、レスというのはこのくらいの
長さのものというイメージがあるからです(笑)。
上の私のは絶対長すぎです(爆)。

トップに戻る
288議題とは関係ないんだけど・・・一美 E-mail 9/6-16:25
記事番号277へのコメント
>私はTRYを見て、L様はそれを願ってリナ達人間やヴァルガーヴのような
>神にも魔にも属さない存在を創ったのでは、と思ってしまいました。
>自分達の世界の矛盾に自分達自身で気付き、
>そしてそれを変えようと努力する存在。
>神と魔の間に位置するものたちがいつかそんな存在になることを、
>全ての母たるL様は最初から知っていたのではないでしょうか。
>(もちろん単なる気まぐれということも十分あり得るわけですが…)

議題とは全然関係ありませんが、前から疑問だったことがありまして。
普通なら、人間って神様が造ったと思われてますよね。
スレイヤーズ世界では、人間もL様が造ったのかしら?
でもスレイヤーズ世界の人間には、実はL様が造ったんだけど
神が造ったと思われているのかしら??
(新規投稿した方が良かったかな・・・)


>どーしてこれが本当のレスなのかと言いますと、
>私の中で、レスというのはこのくらいの
>長さのものというイメージがあるからです(笑)。
>上の私のは絶対長すぎです(爆)。

ははは。
そんなことないですよ〜(^o^)/~
たくさん書き込んでくださって、ありがとうございました。
ああ!!私、幸せ〜♪
また何か思い付いたら書き込んで下さいねー

トップに戻る
289最近考えている変な事一美 E-mail 9/8-10:48
記事番号154へのコメント
一美さんは No.154「TRYってハッピーエンドだったの?」で書きました。

>今更、TRYのことについてなんですが
>TRYってハッピーエンドだったのでしょうか?

自分で自分にレスを付けるのは馬鹿みたいですが、最近TRYに関しては変な事を考えて
おります。TRYがハッピーエンドかどうかなんて考えるのは無意味なんじゃないか?
と思いまして。

というのも、TRYは神託によって話が進むわけで、
ようするに、バックに黒幕がいるわけです。
その黒幕は、ダークスターなんか、全然怖くなんかなかったわけで
ダークスターが召喚されても、この世界は滅びないし、簡単に退治できる方法も知ってい
たんですよ。
あのダークスター退治(なんかこう書くと、まるでダークスターが害虫のようだ)に関
わった連中の行動は、すべてその黒幕によって計算され尽くされていて
ひょっとしたら、ラストにヴァルガーヴが復活するのさえも、その黒幕の予定のうちだっ
たのかもしれない。
だから、あのラストは、なるべくようにしてなったのではないか?と思いまして。

で、その黒幕の思惑を考えるのも、また楽しいかもしんないなーとね。

その黒幕は(ここから暴論になっていくような・・・)火竜王だけだと思われがちです
が、そうでもないかも?
(それにしても火竜王って興味があるなぁ。ぜひTRYに登場して欲しかった)
S様とかも関係あるかもしれないと思ってねー。ふふふ(^-^)
(だって、S様が、あんなにほいほいとゼロスに力を貸すなんて、絶対に変だと思う。
もっとも私がこう書くと、“S様ファンだからそんな事考えるんだろー!お前!!”
とか思われそう。いや実際その通りなんだが。)

なぜこんな事を思いついたかというと
これも魔族の戦略の一つかも?とか思ってしまって(あーもう!最近の私は、なんでもこ
れだよ・・・・・・)
このコメントは「暴論会議室」の名に恥じない暴論でした・・・
すみません〜