暴論会議室Ver. 1.27.2

[ログトップに戻る]

◇┳ゼルガディス=グレイワ−ズについて-投稿者:Miho(5/30-18:20)No.187
 ┣┳Re:ゼルガディス=グレイワ−ズについて-投稿者:北方飛行(5/30-20:22)No.188
 ┃┗┳転生って?-投稿者:Miho(5/31-02:03)No.189
 ┃ ┗━Re:転生って?-投稿者:北方飛行(5/31-12:59)No.190
 ┗┳Re:ゼルガディス=グレイワ−ズについて-投稿者:かなき(6/2-09:07)No.194
  ┗━Re:ゼルガディス=グレイワ−ズについて-投稿者:Miho(6/2-23:08)No.200


トップに戻る
187ゼルガディス=グレイワ−ズについてMiho E-mail 5/30-18:20

始めまして。

今回は、皆さんの意見をお聞かせ願いたく投稿しました。
ゼルファンの方は、お怒りになるかもしれませんが・・・
質問は「ゼルガディスが(キメラのまま)命を落としたら
転生できるのか?」
皆さんがご存知のように彼は合成生物で、人間の部分は
1/3しかありません.アストラルを持たないロックゴ
−レムと、負の気しか持たず死んでも転生できないブロ
ウデ−モンに、身体的・精神的に侵蝕されている状態で
果して転生できるのでしょうか?

ご意見お願いします。

(インタ−ネットするの、初めてなので、なにか失礼が
あったら、ゴメンなさい)


トップに戻る
188Re:ゼルガディス=グレイワ−ズについて北方飛行 E-mail 5/30-20:22
記事番号187へのコメント
Mihoさんは No.187「ゼルガディス=グレイワ−ズについて」で書きまし
た。

>質問は「ゼルガディスが(キメラのまま)命を落としたら
>転生できるのか?」
>皆さんがご存知のように彼は合成生物で、人間の部分は
>1/3しかありません.アストラルを持たないロックゴ
>−レムと、負の気しか持たず死んでも転生できないブロ
>ウデ−モンに、身体的・精神的に侵蝕されている状態で
>果して転生できるのでしょうか?

うーん、難しいですねぇ‥‥。
私の感覚では「人間の部分は転生できる」なんですけど‥‥。
とりあえずゼルの行動を見ている限り、精神的に
ロックゴーレムやブロウデーモンの影響を受けている
形跡はないですから、アストラルサイドが大きく侵蝕されている
ことはないような気がします。
おそらく転生するときには「体の物理的形状に影響はない」でしょうから
ロックゴーレムは関係なし。
また「死んだ」時点でブロウデーモンは滅び去ってしまう。
そう考えれば転生に影響はないと思いますけど‥‥。

ガーヴなんかは確か魔族の中に人間が混じっている状態で
何回か転生していたような‥‥。
でもそれは「高位魔族」だったから「死んでも滅びなかった」だけかも
しれません。

私はそう詳しくないんですが‥‥どなたか詳しい方
いらっしゃらないでしょうか‥‥?

トップに戻る
189転生って?Miho E-mail 5/31-02:03
記事番号188へのコメント
北方飛行さん。お答えありがとうございます。
こんなに,早くかえってくるとは、思わなかったので
けっこうドキドキです。

>とりあえずゼルの行動を見ている限り、精神的に
>ロックゴーレムやブロウデーモンの影響を受けている
>形跡はないですから、アストラルサイドが大きく侵蝕
>されていることはないような気がします。

はい。確かにゼルガディスが、自我を無くしたのは1
回だけ。それもレゾさんに操られてですから(小説版
ではそれもない)意識が食われることは無いと思います。

>おそらく転生するときには「体の物理的形状に影響はない」でしょうから
>ロックゴーレムは関係なし。

その通りだとおもいます。

>また「死んだ」時点でブロウデーモンは滅び去ってしまう。
>そう考えれば転生に影響はないと思いますけど‥‥。

問題はここなんですよね。
転生って何が、どのようになって起こるのか?
物質界でおきるのか?アストラル界でおこるのか?
(アストラルでおこるなら一緒につれてかれそ・・)
魂さえ人間(ドラゴンも含む)であれば、約束された
ことなのか?
スレイヤ−ズ世界における精神体、意識、魂の関係や
魔法キャパシティとアストラルの関係がよく判らなく
て・・・

すみません。話の筋を変えちゃうと思います。
宜しければ、ご意見お聞かせ下さい。

すみません、上の8行を突き詰めて考えると、話の筋
が変わると思うので、タイトル変えます。

考えお聞かせ下さい。

トップに戻る
190Re:転生って?北方飛行 E-mail 5/31-12:59
記事番号189へのコメント
>問題はここなんですよね。
>転生って何が、どのようになって起こるのか?
>物質界でおきるのか?アストラル界でおこるのか?
>(アストラルでおこるなら一緒につれてかれそ・・)
>魂さえ人間(ドラゴンも含む)であれば、約束された
>ことなのか?
>スレイヤ−ズ世界における精神体、意識、魂の関係や
>魔法キャパシティとアストラルの関係がよく判らなく
>て・・・

うにゅう‥‥。
私は、スレイヤーズの世界における「転生」は
アストラルサイドの現象だと信じているんですが‥‥。
高位魔族でなければ、「そのままの姿で転生する」ってことは
なさそうなので‥‥。
(高位魔族の場合は厳密に言えば「転生」ぢゃないですね。
ガーヴの場合は、水竜王の力でもって「魔族」の部分が
若干崩壊してしまったから「転生」した、ということなんでしょうか。
‥‥つきつめて考えると、はっきりとはわからなひ‥‥。

やっぱり、月曜日を待って、会議室の下の方のツリーで
「魔道講座」を主宰されている
我こそは兄貴を極めし者様のご意見をうかがってみましょう(無責任)。

トップに戻る
194Re:ゼルガディス=グレイワ−ズについてかなき E-mail 6/2-09:07
記事番号187へのコメント
こんにちは、Mihoさん。
既に話題は移っていますが、はじめの記事にコメントさせて頂きます。

>質問は「ゼルガディスが(キメラのまま)命を落としたら
>転生できるのか?」
>皆さんがご存知のように彼は合成生物で、人間の部分は
>1/3しかありません.アストラルを持たないロックゴ
>−レムと、負の気しか持たず死んでも転生できないブロ
>ウデ−モンに、身体的・精神的に侵蝕されている状態で
>果して転生できるのでしょうか?

ブロウデーモンというのは(原作者によれば)魔族ではないそうなので、
負の気しかもたないってことはないのでは…と思います。

だから生き物であれば転生できる、というなら、
ゼルガディスも転生できるかもしれませんね。

転生のしくみについてはよく分かりませんが…。

トップに戻る
200Re:ゼルガディス=グレイワ−ズについてMiho E-mail 6/2-23:08
記事番号194へのコメント
>ブロウデーモンというのは(原作者によれば)魔族
>ではないそうなので、負の気しかもたないってこと
>はないのでは…と思います。

・・・・・・・あ”・・・・・・・・・ほ、本当ですね・・・・・・・・・・
確かにMAGIUS「お宝クエスト」P.294に「魔族では
ない」と、書いてありました。
ゴ、ゴメンなさい。大前提自体が間違ってました。
かなきさん、ありがとうございます。
貴方が気付いて下さらなかったら、大ボケガウリィ
君になってました。

そ−か、ブロウデーモンちゃん(魔族じゃないと判
ったから「ちゃん」付け)は、ゴブリンもどきだっ
たのか・・・。
だから、ゼルガディスはコピーレゾの様に壊れなか
ったんですね。納得できました。

私なりにキメラ化についてまとめてみました。
1、まず核となる生物を準備します。このとき意識
を持った生物を核とすれば、出来上がるキメラ
は「その生物の意識」を基本的に持ちます。
2、第2に、付け加える生物(いえ、別に共通点が
あれば、石でもシメサバでもいいのですが)を
準備します。このとき意識を持たない、もしく
は核となる生物と比べて弱い場合「付け加える
生物の身体的特徴、及び魔法キャパシティ」が
核の生物に付きます。(魔法キャパシティは物
理的な体に付随すると考えます)
2’、核となる生物と比べて意識が強い、もしくは
意識しか持たない(魔族)場合、これについて
は色々な例がありますが、基本的に付け加える
生物に「飲み込まれる」ことになります。
基本的にと付けたのは、スレイヤーズ10「ソラ
リアの謀略」の人魔の例があるからです。

・・・基本的に「根性のある方が勝つ」みたいです。
魂については、余程強い力(スィフィード並み)が
はたらかないと混ざり合わないみたいですね。
まあ、同じ体の中にモンスターの魂がずっとあると
いうのもなんですけど・・・

どうやら、ゼルガディスは無事転生できそうだと思
えてきました。これで落ち着いてSFC版ができま
す(笑)皆さん、ご協力ありがとうごさいました。
あと、よろしければ「転生って?」の方ご意見お願
いします。


[記事検索] [カスタマイズ] [記事管理] [過去の記事] [戻る]

Script written by Akihiro Katoh