《2011年02月の釣果》 

2011.02.20(日) 16:55〜18:00  新冬の本拠地 エギング
今日の一言:波でかすぎ〜その4〜
海況:波1.5〜2.0m。大潮。 コメント:
 天気予報では波1mだったが、いろんな情報から判断して昨日より波が高くなってそう。でも少しの可能性を信じて出向いた。
 先行者一名。やはりというか、昨日よりさらに波が高かった(笑)。崖の上からのみ釣り可能。飛距離が必要な状況。
 明るいうちはシーバスを狙う予定だったが、自分で購入したフロートがR仕様のエギに通用するか短時間で確認しようとしたところ・・・いやーこれは難しい。うまく機能せず、ずっと確認作業を続行。シーバス狙いはまたの日に(笑)。このフロート、釣りに専念できるレベルには程遠いことが分かった。特にアイが回転するエギは難易度高い。投げた瞬間にすぐ外れてしまう。投げたときは外れず沈むときに外れやすいフロートって? 比重が小さく、かつ針との摩擦係数が少し高めのものが良いか? シモリ浮きが良いかも。市販のは穴の径が大きいので自分で開けるかな。
 で、肝心の釣りは全く良いこと無し。暗くなってからは、R仕様のテストも出来ず。大波が来たとき、それなりにデカイゴロタ石が自分のすねを直撃。さらには小さい石が波で飛ばされてリールにぶつかった(笑)。流石に釣欲↓。1時間ほどで撤収することにした。しばらくは波高いかも。次の土曜日に新車が来るので、いろいろプチ遠してみたい。
釣果:シラス2

タックル
・セフィアCI4S906MH、
 ステラC3000S

2011.02.19(土) 16:55〜18:55  新冬の本拠地 エギング
今日の一言:波でかすぎ
海況:波1.5〜2.0m。大潮。 コメント:
 実は水曜日も海へ向かった。追い風が強く少し不快に感じる状況で、風嫌だな・・・と思っていたら、場について唖然。敵は風でなく波だった。先日と同程度か。出来なくはないが全く快適ではない。少しやってみようと思ったが、妻のプレッシャーに負けてしまった(笑)。釣りせずに撤収することに。次回は一人で釣行し、釣りに専念したいと心に誓った。
 ところが、本日土曜日も妻と参戦。一人で釣行すれば妻が不機嫌になるし、妻と釣行すれば私の釣りの邪魔するし、どちらにしても私のストレスはたまるので、だったら妻自身が受けるストレスがより小さい方を選択するのが良いかと。今日も場について唖然。波高し(笑)。短時間限定で釣りすることにした。ベイトの様子も無く、釣れる雰囲気無し。18:30頃、当たりを取った。乗らなかったが、エギに跡が付いたので期待は膨らんだ。しかし・・・、それだけ。19時前に根掛かりでラインブレイク。撤収することにした。明日に期待。
 そういえば、R仕様に変更したエギ、激飛びした。着底まで通常は20秒のところ30秒要した。これは凄い。エギはヤマシタのエギ王Qがベストと思っていたが、R仕様にするにはヨーヅリが優位。ただし、飛んでるときは外れずに沈むときに外れるフロート、単独入手可能か? 今日は専用エギに付いていたものを使用し、他のエギに適用しても問題無かったが、今後の課題(R仕様の使いこなし)が見え隠れした気がした。
釣果:シラス1

タックル
・セフィアCI4S906MH、
 ステラC3000S

2011.02.13(日) 16:45〜18:45 新冬の本拠地 エギング等
今日の一言:波が収まらない・・・
海況:波1.5〜2.0m。若潮。 コメント:
 何だか気分のすぐれない三連休だった。

●要因1:健康診断の結果、尿酸値の爆発が判明。何故か? ストレス×アルコール×プリン体。どれも該当する気が(笑)。特にプリン体はイカからかなり摂取した。釣りたいが食べられない・・・あまりに悲しすぎる。でも痛風になるのは嫌だ。休肝日を増やそう。痛いのはやだ。
●要因2:新車まだ来ない。6MT×マッキントッシュ×オプション色。当たり前かも(笑)。
●要因3:中日(土曜)に仕事が入った。
●要因4:せっかくの三連休なのにまともに釣り出来なかった。

 以下はいつもの釣行記。

 三連休前夜の木曜日、いつもの場所へアオリを狙いに行く予定だったが、帰宅は終電の時間帯となり、流石に疲れたので釣りは断念。
 金曜日は雪の予報で釣りは無理。ストレス発散に平塚まで遠征しエギを買い込んだ。エギングって、何気にお金がかかる。小田原には在庫していない4号エギを充実させた。帰り?に柏木牧場へ。カレー用の牛肉を買い込み、帰宅後妻がカレーを作った。ところが、寝かせた方が美味しいとのことで、晩御飯は何故か金時へ(笑)。小田原産の鰆の刺身、超美味だった。新居浜で食べた鰆の味を彷彿とさせるものがあった。おしつけ、平目の縁側、すずきの刺身も美味。この店、もっと利用しようと思った。あれ? 尿酸値は?(笑)。
 土曜日は出勤。朝ご飯に昨日のカレー。美味しかった。帰宅後は休肝日だったので、アルコールは断念。試しに黒ホッピー(=プリン体ゼロ)をアルコール入れずにそのまま飲んでみたところ意外に美味。今後のスタンダードになりそう(笑)。ちなみに普通のホッピーはいまいち。
 日曜日、スバルで、ETC取り外し作業。早ければ次の日曜日に新車が納車されるとのこと。楽しみ。そして、夕方は新冬の本拠地へ向かった。三連休最終日で何とか釣りできると思ったら、場に着いて唖然。うねりによる波高すぎ! 自分一人だったら前に出て果敢に攻めるのだが、今日は監視員同伴のため、そうもいかず、後ろの方で投げることに。保護者に見守られた子供の気分だった(笑)。こんな波でも先日の水曜日には当たりを取った。今日は・・・全く駄目であった。
 ただ、暗くなる直前にもじりが発生し、シーバスらしき魚が跳ねたのでFミノーを投げたところ、”こつっ”と当たり(たぶん)。次回以降二本立てかな。で、何とか二時間ほど釣りしたが、寒いし可能性も低そうなので退散することにした。山から下りてくる風、やはりというかかなり冷たかった。しばらくは本当にオフになるかも。
釣果:シラス1

タックル
・セフィアCI4S906MH、
 ステラC3000S

2011.02.09(水) 20:20〜22:30 新冬の本拠地 エギング
今日の一言:痛いばらし
海況:波1.5〜2.0m。小潮。 コメント:
 今日もいろいろあった。
 本日はそれほど早く帰宅できない予定だったので釣行するつもりは無かった。ところが19時ころ帰宅できることに。雨降った後で水温低下の懸念があったので岸には寄らないだろうと思ったが、自然界のことなんて何にも分かっていないので、行けるときに行くべきと考え直し、出向くことにした。
 釣り場を目前にあるものを越えようとしたら足がひっかかりそのまま転倒。お気に入りの竿とステラを地面に叩きつけ、私の右肘も被害を被った。厄年のせい? いや、ただの歳のせいかもしれない(笑)。マイエリアには先行者二名。やむを得ずマイエリアの東端でプチランすることにした。ただ・・・5mくらい先に立つ波が自分の身長を超えるときがあり、恐怖を感じた。ということで即帰るべきか数投して帰るか悩み、後者を選んだ。その5投目くらいかな、二段しゃくりの二段目で何と乗った(20:30、エギ王Qオレンジ金)。ドラグも出たのでコロッケでは無さそうだ。幸先良いと喜んだのも束の間、数秒で身切れしてしまった。おそらく足一本だったのだろう。これで帰れなくなった(笑)。
 その後は、先日(本日も)大活躍したエギが根掛かりし、右に左に移動して何とか回収しようと粘ったが叶わなかった。残念。ちなみに今日は5回ほど根掛かり。そのうちの一回は、左記釣果に結びついた。これは使えるエギであった。
 帰宅後、潮時を見てびっくり。アオリって、潮止まり前後で良く釣れることが経験的に分かってきた。もしかして常識なのか?
釣果:エギ1(アオリーQ3.5号ピンク)

タックル
・セフィアCI4S906MH、
 ステラC3000S

2011.02.05(土) 17:40〜19:40 新冬の本拠地 エギング
今日の一言:惜しい!!!
海況:波1.0m。大潮。 コメント:
 今日はいろいろドラマが有った。本来オフ真っ只中の二月にこんな好釣果得てよいのか?
 昼(夕)ご飯は太井松田IC近くのMOSでハンバーガー。ポテト挿入の期間限定品を食べたかったが既に終了していた。残念。そして山道を経由して新冬の本拠地へ。期待感はほぼゼロ(笑)。
 場に着くと先着者一名。釣れてない模様。妻のエギに糸を結び、さあ私もと思ったら、妻がいきなり”乗った!”と騒いでいる。何と一投目。私はまだ投げても無いのに・・・(苦笑)。妻は寄せ波で要領良く上げた(17:40、コノシロ3.5号)。まだ明るかったからやりやすかったかも。彼女にとって初のキロオーバー(胴長30cm、1.05Kg)。やり取り時間からコロッケと思った。相変わらず男らしい。私なら二倍以上の時間をかけたかな。先にやられたので焦ったが、チャンス到来だ。さらにはナブラが発生していることに気付いた。道理で煽も寄っているはずだ。彼は正しかった。
 ところが、シャクリ続けても当たりが来ない。最初はピンクのアオリーQ4号。ピンクは最近不調。そこで、エギ王Qのオレンジ金3.5号に変更。そして、しばらくして私にも当たり(^^)。二段シャクリのフォール中でかすかなテンション変化を感じ、合わせると乗った。何だか久しぶり。無事上げることが出来た(17:50)。足一本。私の方が少しでかいと思ったが、妻と全く同寸・重量の個体であった。この時期に夫婦ともに釣果を得たのは非常に喜ばしいこと。
 マイエリア、この2週間で状況が急変。海草が急激に生長してきた。そのせいか昨日から根掛かりが激増。半分以上の確率で回収できるが、やはり高いエギを使うのには勇気がいる。妻も根掛かりしっぱなし。挙句の果てには、Kガイド採用のディアルーナはガイドに糸が絡みやすいと文句を言い始めた。いつも仕掛けと道具のせいにする妻。ここでしばし夫婦喧嘩。時合に何やってるんだろう(笑) 随分時間をロスし、精神的にも疲れた。結局、タックルを交換して妻のタックルに問題無いことを私が実証することに。タックル交換して最初に思ったこと、マイタックルがいかにエギングにマッチしていることか! やむを得ず妻のタックルを使い続けた。飛ばないし、硬いのでしゃくりにくいし、最悪だった。
 そのまま妻のタックルでプチランしながら探っていると、まさかのドラマが。二段しゃくり後のフォール中で何とひったくるような当たり。正直”どきっ”とする強さ。すかさず合わせ。乗った(^^)。でも小さい? あまり引かないと思った次の瞬間、あまりに刺激的な引きが手元に伝わった。異常なスピードでドラグが”じぃぃぃぃぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー”。デカイ魚がすれで掛かったかと思った。テンションが緩まないのだ。引きが弱くなったところで、”じぃーーーー、じぃーーーー、・・・”テンションの強弱が大きいいつもの煽の引きに変化した。2Kgオーバーを確信。胸の異様な高まりを感じた。ドラグが止まり、やりとり開始。流石に重かった。波打ち際で個体の大きさを確認。デカイ! でも足一本。波は小さいので取り込みは比較的好条件ながら・・・あまりにデカイので上げるタイミングを取るのに苦労した。そして、波に乗せうまく寄せれたと思ったら・・・引き波で戻されそうに。すかさず自分の両足で烏賊をブロック。何とか止めることが出来た。今回はリールを水没させないよう片手で烏賊をつかみ、陸へ。こんなに早く次の目標を達成してよいのか?と正直思った。写真撮影後、早速重量測定。えっ? 1.85Kgしかない? 記録更新だったが・・・頭の中は2Kgオーバーを確信していただけに正直ショックだった(笑)。このマイエリア、のっこみでは2Kgオーバーは確実に寄ると思われるが、海草で釣りにならないかも。
 明日も釣行したいところだが、仕事があるし、夜は二人の誕生日祝いということで”甲羅”に行く予定。煽釣りは来週末に期待したい。でも西の方のヤリイカも気になる(笑)。

ps.妻のタックルに対する結論 : ガイドに糸が絡みやすいわけではない。しかし、エギングしずらいので専用タックルを買って上げよう!(笑)

一杯目(17:50) 
胴長30cm−1.05Kg
…エギ王Q3.5オレンジ金

二杯目(18:30)
胴長37cm−1.85Kg
…エギ王Q3.5オレンジ金
釣果:煽烏賊2

タックル
・マイタックル
 セフィアCI4S906MH、
 ステラC3000S
・妻のタックル
 ディアルーナS806ML、
 カルディアキックス3000

2011.02.04(金) 21:45〜24:25 新冬の本拠地 エギング
今日の一言:やはり厳しい
海況:波1.0m。大潮。 コメント:
 意を決したOさんが”新冬の本拠地”へ出向くというので同行させていただくことにした。待ち合わせたわけではないが駐車場で遭遇。そのまま一緒に浜へ。
 まずはマイエリアから。本当はプチランしたかったのだが、今日は満員御礼状態。釣れてないのに何故?という感じ。しかも本日は煽が釣れないとされる新月。
 マイエリアでは1時間半ほど粘ったが当たりは無かった。お気に入りの墨族を根掛かりでロストしたのは痛かった。最近根掛かりしなくなっていたのに、よりによって高いエギをロストするとは・・・。
 23時過ぎ、マイエリアに見切りをつけ、東に向けてランガン。潮止まりも間近だし、基本二投ずつして移動。結局当たりは一度も取れなかった。獲物をぶら下げている人を目撃しなかった。今度の満月でも釣れなかったらようやくオフかな。そろそろ本格的に角作製に入らないとやばい気がする。しばらくは仕事が大変忙しくなりそうなので角作製時間が確保できないかもしれないし・・・。
釣果:

タックル
・セフィアCI4S906MH、
 ステラC3000S

2011.02.02(水) 19:35〜22:00 新冬の本拠地 エギング
今日の一言:やはり厳しい
海況:波1.0m。大潮。 コメント:
 今日は釣りに行くつもりではなかったが、昨日から本日にかけて一晩中エギングした人の日記を読むと、確率は低いがまだ煽が釣れている模様。会社から帰宅後、妻と喧嘩になったが振り切って釣行。いつも理解が得られるとは限らない。一杯くらい釣れるかなと思っていた。
 マイエリアの近くに一人。もしかして彼か?と思ったが、とりあえず近づかずにマイエリアを二度ランガン。当たりなく、東へ遠征。そして、これは彼のエリアか?と思える場所で何とひったくるような当たり! 乗らなかったが、エギに跡が付いていた(21時過ぎ)。これは!と思ったが、以降当たることは無かった。最後にマイエリアで数投してみたが、当たりなく、本日は終了とした。この土日も確率は低いのだろうが、粘れば一杯くらい釣れるかも。一度はオフ宣言したが、オフと言える状況では全くない(笑)。

ps.彼は早々にこの場所を諦めて移動したようだ。釣れなくて当然?(笑)

釣果:
エギ1(ピンク金)…メーカー不明

タックル
・セフィアCI4S906MH、
 ステラC3000S

                              2011年の釣果へ