《2011年10月の釣果》

2011.10.30(日) 4:40〜9:20 西湘本拠地 サーフトローリング&エギング
今日の一言:二日連続はうまく行かず 海況:1.5〜2.0m。中潮。

コメント:
 今日も気合入れて浜へ。平日寝不足で、土日でさらに寝不足。いつ寝るんだ?(笑) まじめに倒れると思ったが、カンパチを再度釣り上げたく、釣行することにした。
 本日も昨日と同じメンバー。エギは恒例の反応無し。今シーズンは不安だ。夜が明けてカンパチ狙い、今日もジグから。疲れたところで角。6時頃か、右斜め方向でもの凄いナブラ発生。地元の人曰くカンパチなぶららしいが、自分にはシイラと思えた。結局は誰もかけず不明のまま。ちなみに我々には届かない距離であった。
 その後もひたすら投げ続けたが、全く当たることはなくカンボ。本当は、カンパチが釣れ盛ったとき平日釣行すべきであった。でも、今は新幹線始発と終電を利用する身。さらには終電に間に合わなく帰れない日もそこそこある。ついてなかった。船にも乗りたかった。5Kgオーバーの本鰹や10Kg級のキメジ。きっと楽しいのだろうな・・・。仕事が落ち着く頃には抜けているのは必至だ。ということで、釣具購入で発散したいところだ。早くNewサーフリーダー出ないかな。

ps.その後、隣浜でシイラ暴釣。あれはシイラナブラだな(笑)

2011.10.29(土) 4:20〜10:00 西湘本拠地 エギングとサーフトローリング
今日の一言:今年は間に合った(^^)
海況:1.5〜2.0m。中潮。
釣果:
・カンパチ1(43cm)
 …50mmケイムラP−GW

・プライムキャスター30−425、
 キャスティズム
・Cスナイパー1000M、
 シーゲイトL4000PE
コメント:
 仕事は相変わらず。でもカンパチ釣らないとシーズン終了出来ない。無理して釣行した。本日は、おのでぃ’sさんと寒川さん。暗いうちは皆でエギング。うねり波が2mを超える瞬間があり、濁りもきつく、エギングには不利な状況であった。昨年活躍した表面強度の弱いパイロットエギを購入し、久しぶりに使ってみたが烏賊の跡は残らなかった。本当に居ないようだ。
 明るくなって角、ではなく、ジギングを開始した。昨年秋と今年の秋、自作角でカンパチを狙い続けているが、捕獲率0%。同じことの延長線では埒明かないので、本日はカンパチに有利とされるジグメインでいくことにした。日によって釣れたり釣れなかったりするようだが、小田原周辺の定置網には相変わらずカンパチ(ショゴ)が例年に無く入っているようで可能性はあると思っていた。
 夜明け直後って期待感はいつも抜群。しかし、誰の竿も曲がらないと次第に絶望感に変わっていく。今日もそんな感じ(笑)。ところが、6時過ぎにジグで当たり。一瞬ぷるぷる感を味わい、よしっ!と思った瞬間ばらし。きっと30cm級のカンパチだったと思う。行けると思っていたら、次に当たったのは寒川さん。ショゴをゲットした。流石だ。この釣果を見て、角に変えたのは言うまでも無い(笑)。以降は角とジグを交互にやってみた。
 角釣りにも一工夫。いつもより重い33号負荷の錘で低層をトレースしてみた。カンパチの目の覚めるような当たり、来ないかな来ないかな・・・と繰り返し妄想してみたが、何も起こらない時間しばし。結構疲れ果て、もう駄目かなと思った8:40、ようやく沈黙が破られた。4色で当たり! ピンクオーロラ40mm角に見切りをつけ、ケイムラピンク50mmに変更した数投後であった。力強く首を振る引きは間違いなくカンパチ(ショゴ)だ。ただ、思ったほど突っ込みもなく、珍しく危なげないやり取りで無事上げることが出来た。これが引きの強さから想定したよりでかい40cmオーバー。ショアカンパチでは記録サイズだ。がっつり角を食っていた。工夫が結果に繋がったと喜んでいたら・・・直後に周りで2匹上がった。たまたまだった可能性もあるな(笑)。それにしても釣った後に腹が痛くなった。よっぽど思い詰めていたようだ(笑)。今日も明日も仕事だけど、明日も朝頑張ってみようと思う。

ps.刺身と塩焼きで。脂はほとんど無し。味は可も無く不可も無く。ロビンソンから想定した通りだった(笑)。

2011.10.23(日) 5:00〜7:50 西湘本拠地 サーフトローリング&エギング
今日の一言:カンパチとの相性悪し 海況:1.5m。中潮。

釣果 魚2…40mmピンクホロ角
・平ソーダ1(目測32cm)
・シイラ1(目測40cm)

コメント:
 体はぼろぼろだったが、気分転換に釣行することにした。平日は隣浜でカンパチが釣れ盛っていた。指をくわえて釣果情報を見るしかないと思っていたところ、妻がロビンソンで小田原産ショゴの刺身を買ってきてくれた。幸か不幸か、お世辞にも美味しいとはいえなく、心の中で”釣ってもしょうがない!”と言い聞かせてきたが、本音はやはり釣りたかった(笑)。
 暗いうちは少しだけエギング。西風強く釣りにならず。夜が明けて、角開始。底中心に攻めた。気分転換に上層を曳いた6:10、5色で当たり。ソーダの引きだ。上げた瞬間、細い体を見て丸と思ったが、平だった。これはキープ。しばらくして寒川さんがショゴゲット。昨日も隣浜で上げたようで何とも羨まし。7時半頃か、おのでぃ’sさんに続けてシイラゲット。これは波打ち際。何気に今期初だ。そして、その後も低層中心にカンパチを狙い続けたが当たりは来なかった。
 仕事のため、7:50に上がり。片付けていると、(夜明け前に勝手に私のポジションに入ってきた極めて無礼な)ルアーマンがジグで小さめのショゴを一荷で上げた。やっぱジグが高確率かな。次回(いつだ??)釣行出来るときはジグも持参しよう。私の角はカンパチとの相性悪い!

2011.10.08(土) 4:00〜9:00 西湘本拠地 サーフトローリング&エギング
今日の一言:今日は楽しかった 海況:1.5m。中潮。

釣果 魚11
・平ソーダ8(目測30〜35cm)…角はいろいろ
・丸ソーダ1
・鯖2(30cm級)
コメント:
 仕事が申し分の無いくらい忙しくなり、へろへろ。昨晩は最終新幹線に間に合わずプレオで直帰。今日は釣行しない方が賢明と思ったが、トップシーズンなので無理することにした。
 エギングは全く反応無し。今年は昨年ほど濃くないようようだ。明るくなって角。静かな出だし。5:20頃、3色上層付近で弱い当たり。良型カマスを期待したが、中小鯖であった。右隣の人が良型鯖っぽい魚を苦労して上げた。その他はいまひとつ。
 6時になり、ソーダが回り始めた。私は不調。ストレスの溜まる時間しばし。でも、直ぐに持ち直しそこそこ当たりを取れた。仕事のため8時に帰るつもりが、8時頃から次第に当たりが増え始め帰れなくなった(笑)。さらにはめいちさんがカンパチゲット。ますます帰れなくなった。結局、9時まで頑張ってつ抜けはしたがカンパチは釣れなかった。ソーダはまだまだ釣れ続けていたが、流石に諦めることにした。

ps.10/16現在、次回釣行予定不透明。現時点今月一日も休み取れず(笑)。

・セフィアCI4 S906MH、ステラC3000S

2011.10.02(日) 17:00〜18:30 西湘本拠地 サーフトローリング&エギング
今日の一言:釣り出来ただけでもうれし 海況:1.0〜1.5m。中潮。

・Pキャスター30−425、SS3000F
コメント:
今日も朝から仕事。日曜なのに朝起きたら胃がもたれまくっており、相当重症であることが分かった。夕方、仕事から帰宅したあと、体を休めるべきか、夕まづめ釣行すべきか悩んだが、今朝隣浜でイナダが好調だったようなので、出向くことにした。本拠地ではマイポジションは空いておらず、TBの東側へ。釣れそうな雰囲気を感じたが、角には反応無し。暗くなり、エギングも試してみたが、これも反応無し。この土日は珍しく当たりすら取れないカンボとなった。でも、釣行出来ただけでも良かった。明日は仕事が一区切り付く予定。

2011.10.01(土) 20:30〜21:30 西湘本拠地 エギング
今日の一言:風強すぎ 海況:1.0〜1.5m。中潮。

コメント:
仕事が忙しく、胃に穴が開きそうなので、早朝釣りはお休み。朝7時には会社に居た(笑)。夕方帰宅したあと、妻と韓国料理で晩御飯。でも、日本で食べる韓国料理はいまいち。あまりに疲れ果てていたが、アオリなら釣れるかなと思い、浜へ。自宅は風無かったのに浜では東風強く、一気に釣欲↓。天気予報が正しかったようだ。結局何の反応も得られなかった。釣れている痕跡はあったので、通えば釣れると思う。