《2011年12月の釣果》

2011.12.29(木)〜2012.1.1 沖縄 エギング・太刀魚狙い
今日の一言:ぼ 海況:1.5m。小潮。

【12月29日】
 今年の正月休みも旅行先で過ごすことにした。最も高確率に長期休みが取れるのは正月。場所は悩んだが、慣れた沖縄で疲れきった体を休めることにした。直前に申し込んだので飛行機の便は思うようにいかず比較的早め(7:45羽田発)の便。早朝に起床するのはしんどかった。4:30に家を出発。道路は空いており、予約していた京浜島のPまで1時間20分で到着。意外にも羽田Pは空きあった。

那覇到着は10:45。逆風が強く時間を要した。いつものOTSでレンタカーを借りたあと、まずは昼ごはん。”すーまぬめえ”という那覇市のそばやで三種の肉がトッピングされたスペシャルメニュー(写真上)。沖縄そばは店を選べば非常に美味しい。ここもしかり。”こーれーぐす”をちょびっと入れると美味しさ倍増。再度訪れたい店であった。

食後は妻の希望で南部の観光。斎場御嶽と玉城城址を観光した。そして、その後は釣り場探し。まずは、奥武島の玉城漁港へ。墨跡はほとんど無く、いまいち。ここで学生が何だか美味しそうなものを食べていた。どうやらてんぷら(フリッター?)だ。沖縄はおやつ代わりにてんぷらを食べるのか? ただ非常に美味しそうに見えたので、後で食べてみようと心に誓い、次の場所へ。今度は志喜屋漁港。ここは足場の良い段積みの場所が広範に有り、ベイトが入れば有望と見た(写真中)。そして、本日最後の場所は安座真漁港(写真下)。ここはベイトが凄かった。港の中でここまで大群のベイトを目撃したのは初めて。期待持てたが、私がターゲットと考えていたアオリ及び太刀魚を誰も釣り上げないので、候補地の一つとし、そのままホテルへ向かうことにした。

宿泊は北谷町のビーチタワー。どうやら有名なデートスポットらしく、年末は賑わうらしい。部屋は中段付近。部屋からかろうじて海は見えるがCD花火は微妙な感じ。晩御飯は、ホテルの北谷ダイニングへ行ってみたが予約で満杯。年末まで予約で一杯のようで、全くやられた。そこで、予てから食べてみたかった石垣牛のステーキ店(金城)へターゲットを変更。ここは何とか予約が取れた。非常にジューシーで美味しい肉であったが、一人で250g食べるには脂がきつかった(笑)。また初めて松藤という泡盛を飲んでみた。残念ながらこれはいまいち。
 食べ過ぎたようで、帰りは徒歩で。ホテル脇にあるジャスコで生活必需品を購入し、ホテルへ。部屋到着前に催してきてもう少しでメルトダウンするところだった。

【12月30日】
 朝ご飯はホテルで。我々夫婦には珍しいこと。でもゆっくり起きてホテルで朝ご飯、非常に贅沢だ。沖縄料理、しかもそこそこ質が高い料理を朝から提供してくれており、非常に満足度高かった。中でももずくのぶっかけご飯、非常に美味しかった。
 ホテルを10時に出発。まずはホテルのすぐ近くにある釣具店シーランドへ。ルアー関係が非常に充実した店。また年末セールで2割引き。相模湾で使用するメタルジグを購入し(Cスナイパー、Mルチア等)、店員に釣況を確認してみた。二年前に下見した北部の港へ向かう予定だったが、風裏にならないとの釣具店員アドバイスに基づき、東側の熱田港へ向かうことにした。ここは3年前にジギング船を利用したときの港だ。ターゲットは太刀魚。本当はアオリを釣りたかったが、太刀魚の方が確率高そうだった。場について風裏になってないことを確認(笑)。でも釣り出来ないほどではなく、妻はバイブレーション、私は角で狙ってみた。全く反応無し。釣れる気が全くしなかったので、お昼ご飯を食べに泡瀬にあるパヤオ食堂に行ってみた。そこそこ有名な場所のようで激混みを想定していたら、そうでもなく直ぐに食べれた。私はマグロ丼(1300円)、妻はイセエビのウニ焼き(1700円)。私は正直不満であったが、妻は美味しそうに食べていた。でも、活気ある場所で再度訪れて他のメニューを食べても良い気がした。
 食後は、伊計島めがけてドライブ。目的の場所は、アオリ一級ポイント。確かにアオリ狙いの人は居た。でもここでも反応無し。そもそも伊豆半島で見かけるような多数の墨跡はどこにも無かった。沖縄だから釣れる、そんなことはなく、甘いわけでは無かった。
 帰りに再度熱田漁港に寄り、暗くなった港で太刀魚を狙ってみたが、やはり反応無し。ホテルに戻ってからは、近くの居酒屋”でーじな豚”へ。比較的低料金でそこそこ美味しい店であった。注文はi−padで。私は泡盛のソーダ割りが大好きで、店によっては実現出来ないところもある。炭酸水はいつも交渉。この店は何と炭酸水を二度もサービスしてくれた。再度行ってみたいところだ。

三日目は、さらにゆっくり朝ご飯。10時過ぎに名護へ向かった。地元の釣具屋で釣果を確認してみたが、やはり今年のアオリは不調のようだ。デカイ台風が来ると調子悪くなるみたい。新子がやられちゃうのか? 二年前に角でメッキを釣った場所でアオリ及び角釣りをやることにした。角は最初の一投から当たり有り。なぶらも発生。これは期待出来ると思ったが、その後はたまに当たりあるも針掛かりしない。結局、ノーフィッシュ。アオリも全く駄目。12月はまともな釣果無く終わることになった。ホテル近くに太刀魚の良いポイントあったが、今回の旅行はのんびりすることが目的だったので、晩御飯で飲んだくれることにした。
 晩御飯は、ホテルのバイキング。しゃぶしゃぶ食べ放題。その他のバイキングメニューも豊富。アルコールは1000円出したら飲み放題。昼ごはんは釣りで食べに行けれなく、事前に用意していた沖縄のもちだけだったので腹ペコになっていた。まずは本命のしゃぶしゃぶの前に握り寿司(笑)。落ち着いたところでしゃぶしゃぶ。牛とアグー豚を食べ比べ。牛の方が美味しかった。デザートも豊富。極めて楽しかったのだが後で体重・体調を戻すのに苦労しそうだ。
 食後は、アメリカンビレッジへ。久しぶりにピアスを購入し妻にプレゼント。そしてこれまた久しぶりのボーリングをやってみることにした。2ゲームでスコア計が240。随分落ちた。指が太いので14号以上しか入らず。こういうレクも久しぶりには良いものだ。23時頃、部屋に戻った後は、隣のジャスコで購入した古酒×炭酸を飲みながらCD花火を待った。
 釣果には恵まれなかったが、まあ楽しかったかな。

2011.12.18(日) 13:00〜18:30 西湘 いろいろ
今日の一言:今月は未だに魚信味わえず 海況:1.5m。小潮。

釣果 白キス2(20cm)…ジャリメ(私が投げて妻がさびいて得た釣果)

コメント:
 仕事が忙しく疲れが溜まっていたので昨日は釣り休みとした。本当はイナダ船に乗りたかった。でも仕事のことが気掛かりで踏ん切りつかず。今日も疲れを取りきれず朝はゆっくり。朝ご飯は大好きな地鶏の空揚げ。たくさん作ってくれたので鱈腹食べた。美味しかった。疲れあれども釣りはしたく、夜のちょこっとアオリを考えていたが、妻から白キス釣りたいとのリクエストがあり、珍しく正午頃家を出発。カメヤでジャリメ40gを購入し、最も近いS海岸へ。ここで白キスと角をやるのは初めて。砂地を想定していたが、ゴロタで釣れる気せずすぐ撤収。冬の本拠地へ向かった。ここは浜が広いのでゆったり感があり良い。期待の一投目、妻が良型白キス。良かった。二匹目も良型。でも後続かず。私はキス狙いと角を交互にやってみたが、いずれもあたり無し。太陽が沈んだ16:30過ぎ、撤収することにした。ここからは私がやりたかったアオリ。場所は、悩んだ末、最も楽な本拠地とした。1時間半頑張ったが全く反応無かった。今年のアオリは魚影が薄い。三連休は仕事なので釣行はおそらく無理。年末は沖縄本島に行く予定。沖縄で美味しい食べ物を食べながらゆっくりする予定。アオリ狙いも楽しみ。

タックル いろいろ

2011.12.11(日) 16:40〜19:00 本拠地(西湘)の近所 エギング
今日の一言:ぼ街道発進したかな(笑) 海況:1.5m。大潮。
釣果

タックル
セフィアCI4 S906MH、ステラC3000S
コメント:
 今日は朝一の角も考えたが、起きられず。夕まづめから夜にかけてのアオリに賭けることにした。余裕を持って場に到着。それほど人居らず。釣れてないのか・・・。
 まずは3月に良い思いをした場所で粘る作戦。6時半まで頑張ったが全く反応無かった。残り30分はランガン。やっぱり反応無し。帰り際に声を掛けてくれたおっちゃんも”全く当たり無く、今年は駄目だ!”とぼやいていた。私も同感。でも、良型アオリを求めてしばらくは頑張りたい。

2011.12.10(土) 20:40〜22:15 冬本拠地2 エギング
今日の一言:何故か心も寒く・・・ 海況:1.5〜2.0m。大潮。
釣果

タックル
セフィアCI4 S906MH、ステラC3000S
コメント:
 仕事が異常に忙しいモードに再突入。先週の土日は仕事。そして今日はあまりに体調悪く出社を取りやめ、寝た。昼ご飯のために一度起きたが、完全に起きたのは18時。15時間ほど寝たことになる。これほど寝たのはいつぶりだろう。血流が悪いのか異常に寒く感じたが、月食見ながらアオリと思い、西側に向かった。
 寒いとはいえ8℃もあった。ほっかいろ4個使用で大丈夫なはずだったが、南西の風が強く、体感温度は結構低く感じた。最初はキロオーバーポイントで。一度当たり取った(気がした)が、乗らず。しばらく続けたがその後は反応無く、東側の墨烏賊ポイントへ。ここでも当たり取れず。波予報は1mでもこの海岸は波が高いことが多く、今日もしかり。波の力で流された比較的大きめのゴロタ石が右足脛を直撃したところで心が完全に折れた。風も次第に強くなってきたので早々に撤収することにした。今日は珍しく粘る気力、モチベーションを保てなかった。仕事の疲れか、それとも花粉の影響か。来週は船に乗ってのんびりイナダ釣りでもするかな。

ps1.そういえば月食は輪郭がぼやけているだけなので特別何も感じなかった。
ps2.本メジ船、どこも終了。今年も駄目だった。