《2012年04月の釣果》

2012.04.30(祝) 3:30〜7:00 駿河湾NI サーフトローリングとショアジギング
今日の一言:残念(泣) 海況:0.3m。長潮。

釣果 太刀魚1…40mmグロー角
・Sキャスター30−425、キャス
コメント:
 昨日は、@本拠地でシロギス狙い、A駿河湾Mで太刀魚狙い、のどちらかを考えていたが、夫婦ともに体が沈没しており断念。昼間から宅配ピザで飲んで、ある意味幸せな一日だった。そして、本日はほとんど貫徹で釣行。大物の予感がするIへ出向いた。
 現地では五ヶ月ぶりにおのでぃ’sご夫妻と。本年もよろしくお願いします。で、暗いうちは太刀魚狙い。もちろん新調したスカイキャスターで。その一投目、はっきりと技術の進歩を感じ取った。竿が横ぶれしないのだ。流石3DX! 先調子なのも自分にあっている。また硬いので魚のやり取りも楽しそうだ。これは良い竿を買ったと思った。
 肝心の魚は居る気配が無かった。が、そのときは突如やってきた。時間は4:15。フルスイングして30秒カウントダウン。糸は7色目に突入していた。1〜2色程度巻いたところで、”どすん!!!(^^)”。冗談抜きに10秒近くリールが巻けなかった。そして抵抗が終わったとたんに少し軽くなった。これは、口に針掛かりした巨大太刀魚と確信。心臓がばくばくするのを感じながらやり取り。途中も何度か抵抗にあった。天秤が見えた。後10mだ!と思ったその瞬間、”ふっ”と軽くなった(笑)。これは間違いなく記憶に残るばらしと思う。その後も30秒カウントダウンで攻め続けたが音沙汰無かった。4:40頃か、棚を15秒に変えたところ、3色程度の至近距離で当たり。これはすぐに上がった。ぼを逃れ非常にうれしかったが、おそらく人生最小の太刀魚。ばらした魚とのギャップがあまりに大きかった。
 明るくなってからは目の前にベイトがたくさん。青物が釣れてもよさそうな雰囲気だったが、追われている雰囲気は全く無かった。そのまま何事も起こらなかった。

それにしてもばらしは痛かった。しばらくはIへ通っても良いかな、Mまでの半分の距離だし、と思った。が、連休後半戦は上越方面へ遠征する予定。ジギング船で久しぶりのワラサ暴釣を体験したい。ショアからサゴシも釣りたい。休みが取れることを祈ろう。

2012.04.28(土) 3:20〜5:45 駿河湾MT サーフトローリングとショアジギング
今日の一言:ようやく(^^) 海況:1.0m。小潮。

釣果 太刀魚1…40mmグロー角
コメント:
 仕事は相変わらず異常に忙しいが、連休前半の三連休は休むことにした。新潟東港へ行きたかったが、妻の体調悪く、断念。釣行先をMへ変更した。夕方に釣りするのが体への負担少ないが、今日はGW初日。東名が渋滞するのは必至と思い、昨日の夜、会社から帰宅後、徹夜でそのまま出向くことにした。
 由比のPで二時間ほど仮眠。そして朝ご飯には松屋の牛めし。やはりいまいちだった。私にはすきやの牛丼が一番美味しい。
 本日は珍しく微風(北)だった。太刀魚狙いで3:20実釣開始。グローメタルジグ、グロー角、たまにエギを投げてみたが反応無し。4時を過ぎて少し明るみはじめても駄目。嫌な予感したが、この短い時間帯が時合になること多く、集中した。4:15、ジグでようやく乗った。テーリングでは無い(笑)。確実に太刀魚の引きで、結構重い。が、すぐにフックアウト。そしてそのまま明るくなってしまった。プチ遠征でここまでぼが続くのは流石にきつい。何とか一本上げたかった。明るくなってからは遠投出来る角が有利と思い、角ばかり。6色投げていろいろカウントダウンしてみた。最も期待していなかった5秒沈め。その3色付近で何と当たり。4:45。これも重い引き。慎重にやりとりし、ようやく取れた。2月以来の魚。そして、角で釣り続行していたら漁師の船に糸を切られたので帰ることにした。それにしても漁師は憎い。

帰宅後、ジャイアントから電話。取り寄せをお願いしていた投げ竿(Sキャスター30−425)が届いたようだ。楽しみ。

2012.04.21(土) 17:45〜19:45 駿河湾MW サーフトローリングとショアジギング
今日の一言:ひたすらぼが続く 海況:0.5m。大潮。

コメント:
 今日は久しぶりに出勤せずに仕事は家で済ませ、夕方Mへ出向いた。片道110kmもあるが、本当に行きたかった新潟に比べれば近い。ただ・・・天気図から判断すると爆風の可能性が高かった。予報はそれほどでも。そして、場についてお決まりの唖然状態。今日は灯台前でやろうと思っていたが、完全に向かい風。投げる気力を失うほど爆風。やむを得ず、風裏となる反対側へ。実は一度も釣行したことが無いため、まずは車で場所を散策。すぐに見つかった。エギングやる人と太刀魚狙いの人、半々くらい。私は太刀魚狙いに専念した。薄暗くなった18:45、当たり。この鈍重な引きは太刀魚だ!と思いながらやりとり。そして先週同様にもう少しのところでばらした。でも居ることは分かった。集中力を高めて投げ続けた。群れで居れば当たりくらい取れてもと思ったが、おかしいと思い、それ以降当たり無し。ジグをテーリングさせて先ほどと同じようなやり取りしてみたところ・・・・非常に酷似した引きを示した(笑)。この期に及んで魚とテーリングを見分けられないのか? まあ、久しく魚の引き味わってないからな(笑)。角では全く当たり無し。6色投げても着底まで20秒しかなく、外側に比べ半分くらいの水深だった。湾の中央部には太刀魚狙いらしき釣り船。魚は居たのだろう。また来週チャレンジか? いや、来週こそ新潟行きたい。でも休み取れるかな?

ps.翌日、ロビンソンで小田原産の巨大太刀魚発見。思わず切り身を買ってしまった。腹部の脂の乗りは異常。相模湾で取れる魚で本メジ以上に脂がのった魚を初めてみた。そこそこ美味しかった。

2012.04.15(日) 17:45〜20:00 駿河湾MN サーフトローリングとショアジギング
今日の一言:久しぶりにワクワク感 海況:0.5m。長潮。

2012年鰆専用モデル(60mm)ようやく完成

コメント:
 今日も仕事。朝、新富士から西富士道路を北上すると見たことない自然渋滞が発生していた。花見か? 新東名も開通し、いろいろ遠出したいところだが、私は仕事。でも今日は14時過ぎ帰れそうだったので、妻に新富士まで迎えにきてもらい、そのままちょい西のMへ出向いてみた。
 途中晩御飯?で寿司ミュージアムへ。前回二度と入るまいと思った回転寿司へ。同じ思いをした(笑)。Mへ行く途中、ノジマにも。FOMA卒業し、スマホを(自分では買いに行けず妻に託した)新調。その映り込み防止フィルムを購入。そして目的地には17:30に到着した。
 久しぶりにワクワク感。事前情報だと暴釣した人も居たようだ。まずは青物を狙っているいつもの場所で。当たり無し。妻から水深浅いとの指摘があり、北側へ移動。こちらはアオリ狙いの人含めそこそこ居た。角とジグ交互に投げてみたが、全く駄目。19:45待望の当たり。ばらした。でも冷静に考えてみると、単にジグがテイリングしただけかも。久しぶりに魚釣りたかった。来週も仕事と思うが、新潟行きたいな。鰆、イナワラ、非常に魅力的だ。

2012.04.13(金) 23:45〜24:30 本拠地の近所(西湘) エギング
今日の一言:どこまで忍耐すれば・・・ 海況:1.5〜2.0m。小潮。

セフィアCI4 S906MH、ステラC3000S
コメント:
 仕事が極限的に忙しくなっている。今日も最終新幹線で帰宅。土日は当然仕事。でも、アオリの声もちらほら聞こえてきたし、少し出向いてみることにした。
 本拠地の近所とは例の噂の場所。私が良い思いをした場所に敢えてテトラが置かれていた(笑)。まあ、侵食が進んでいるので仕方ないかな。雨が降っており、近くには誰もおらず。アオリを一人占めだ!と妄想しながら釣り開始。でも甘くはない。全くかすりもなし。噛み跡もつかず。結局、大波で生命の危機を感じ退散することにした。たまに釣行したのだから良い思いさせてくれ・・・と思ったが、仕事に加えさらに忍耐が必要な結果であった。